スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

この城大切

2021年05月15日

転勤してひと月。やっとでサバゲ用品の収納が
落ち着きました。

・・・もう増やせないな。 ※フラグです。

4月に転勤命令を食らったホロフカですが、
ソコは転んでもタダで起きないワテクシ。
大きなお家を条件に出しました。

仁義とかない戦いでした。




結果、会社は飲んでくれましたね。
逆に恐縮レベル。シェルビーマスタングも
追加しておけば良かった。


ココが私の部屋。物凄い段ボール数です。
自分でもどうかと思う量です。

クローゼットと言うか洋服ダンスと言うか、
お値段以上のコレをいままでガンラックにして
ましたが、和室なので「洋服を掛ける」ものが
ありませんので本来の使い方に戻します。


ネコ型ロボットの住み家みたいな押し入れに
私の秘密道具を押し込むしかない様です。


作業開始。不要になった本棚を押し入れに
入れてみます。SVDみたいなナガモノは
別箱としても。。あ、イケそうだな。


・・・全然イケませんでした(笑)


それではと、本棚の天板をバールの様な
モノでブチはがします。散らかりはモザイク。


天板で支えられていた立て板はそのままでは
昆布の様にゆらめくので100円ショップで
買ってきた木の板でトントン補強します。


ナガモノ並べます。よしよし、壮観である。
が、それもつかの間。

「っだーん!」

体育館の朝礼で貧血でブッ倒れる生徒
みたいな音を立ててナガモノが倒れます。


原因は本棚のつるつる木材。そりゃ滑るわ


というわけでまた100円ショップにダッシュ。
↑ホームセンター行け。

「ストッパー」にするべく100円木材を
またしてもトントン打ち付けます。



上手い!出来たわ!才能あるんかの?のぅ!


押し入れキャパにまだまだ余力があります。
各装備毎に分けて入れてあるスポーツバッグを
置きます。フィールドまでは物々しさを出したく
ないのであえての民間品を使ってます。


こうなると別保管で考えてたハンドガンも
押し入れに入らないかと考え・・・。


ボックスを横にする事で押し入れ収納が可能に
なりました。


マガジンラックは独特の形状のおかげで壁に
不思議に固定が出来ました!コレは元々
逆さまにしたCDラックなんすよ。AKマガジンが
スッキリ収納出来ます。


突っ張り棒、これも引っ越し後の不要品でしたが、
押し入れ内に張り、インシュロックを通します。


ハイっ!ボディアーマーのハンガー完成!


必要に応じて横にスライド、奥へ収納が可能。
どうですかお客さん!


押し入れ武器庫完成です!どういう訳か今回は
うまい事いきました。軟式サバゲー部らしからぬ
展開。絶好調やなぁキミぃ!


最も気に入っているのはこのフスマだったり。


ぴしゃりと閉じれば見た目のゴリゴリミリタリ感も
謎の〇田商店スメルもシャットアウト(笑)

主義主張丸出し!ミリタリ全開!って感じの
強い展覧収納も捨てがたい所ではありますが


一人こっそりと日常の裏に隠しておき、
むっつりと自分だけが楽しむってのがどうにも
性に合ってたりします。


変態なのでな!(笑)

  


Posted by ホロフカ at 00:57Comments(2)生活装備

非日常から非日常の日常へ

2021年03月18日

2月8日(月) 朝っぱら。

朝もやにありながらそれは神々しく…。
ホテルの窓を開けたらそこには柳森神社が!!

知る人ぞ知るシュタインズゲートの聖地です。
ゲームでは「柳林」神社になっています。

ゲームのヒロイン?ルカ子とデートで待ち合わせ
した神田ふれあい橋まで一望です。

テレビを見れば「半熟ラスク」をウマそうに食べる
レポーターさん。

場所は・・・すぐそこかよ!さすがは帝都やで。
こりゃ行くしかないでしょ。


昨晩の宿は「ワシントンホテル」エントランスを
出るとソコはもう秋葉原。夢ですか(笑)

まずは腹ごしらえ。ナセルと共に朝食を探す。

今日は月曜日。横目に仕事に向かう
サラリーマン諸氏を眺め背徳感を味わう。

結局「富士そば」へ、まず北国ではありえない
店舗の屋外、壁に埋め込まれた自販機。



かつ丼を食べました。逆噴射から1食ごとに
暴食生活の回復を図るスパーリングです。

腹も朽ちて一路「柳林神社」へ


お狸様とか


お稲荷様とか


その他色々ご利益ありそうなオブジェ。


脱帽し社屋にて1枚。気のせいか何かの力か
境内は空気がとてもうまかったです。

・・・いぃや!ルぅカ子のおかげだぁ!
(CV:宮野真守)

少し川沿いを散策。

岡昌裏地ボタン店さん。時々通りかかる
昭和初期の看板建築に歴史を感じます。


裏路地で奇麗に咲いていた何かの花。
ただ美しい、花の名など些末だ。(←無知)


秋葉原に戻る。今朝がたの”半熟ラスク”の
崎本ベーカリーへ、開店と同時に購入。


いわゆるカリカリではなく、モチモチでもない
名の通り乾きかけのしっとりした新食感でした。


迫る刻限。ラジ館にてお土産を購入する。
最後の買い物。。。。ケロリン、、悩むわ。

ココで時間。荷物満載で羽田に向かう。



いや、なんでもない。コレ、ココの部分が
一応今回の最もミリタリーな部分。
え?ダメですか(笑)ミリタリー忘れてました。

いいじゃん!兵隊おねーさん貼ってミリブロ
とか言い張ってるのいっぱいいるじゃん!


羽田空港。

到着時は夜なので全然気が付かなかったけど
北ウイングが丸ごと閉鎖。強烈なディストピア感。

半分閉鎖しても
まかなえる便数しか飛んで無いって事か・・・。

空っぽの手荷物検査場なんて見れるもんじゃ
ないので1枚抑えよう。



上空でふと回想。


行きつけのあきばお~。地下の店なので
換気がクリアできなかったのだろうか…休業。


ラジ館前にはPCR検査場あったし・・・。
コロナの影響はどうしても感じてしまうな。


気が付けば千歳に到着。

初日は時代錯誤な会議に東京に招集され、


しかしながら転んでもタダでは起きない私。





その余剰時間の恩恵を余すこと無く





変なガスを出しながら燃焼した秋葉原の旅。

    ココに終結。

ナセル 「てか、やっぱ寒いなw」
ホロフカ「内側から燃焼させようやw」

一幻さんの「えびみそラーメン」にて締め。
  


Posted by ホロフカ at 21:11Comments(0)生活装備

ハイテク社会とアナログ人間

2021年02月11日

世界初のロボットホテルに宿泊しました。


2月5日(金) 18:00くらい 新千歳空港

不気味な程に人はいない。。

この厳しい宣言ご時世の中、
東京への出張。「じゃあなんスか」
レベルで抗議してもGOでTO。

複雑で面倒な人間関係やしがらみがあっての出張。
ハイテクとアナログが混在する会社に務めてます。

友人であり、同僚のナセルさんも今回は同行。

ここまで来たらスパっと腹をくくって出発。
逆境はポジティブに捉えるが私の基本スタンス。

今回のミリタリー成分はこのリュックです。

生活にばっちり溶け込む軍用アイテムで
ございます。
下手な旅行鞄よりいっぱい入って頑丈。

機内での1枚、非常口座席でした。チェックイン
カウンターでもらった用紙を確認します。

緊急時には客室乗務員さんが非常ドアを開けるまで
私とナセルが乗客を食い止める役割だそうです。


俺達ならこんな感じで止められるハズ。


窓から東京の明かりが見えました。ピンボケ写真を
意味もなく白黒にするとAC130感が出ます。


空港から貸し切りみたいなモノレールに乗り。

浜松町へ到着。

田舎者なので路面埋め込み式ライトで遊ぶ。
緊急事態宣言で20時以降居酒屋が閉まり、
やむなくコンビニで酎ハイ買って路上飲みする
サラリーマンたちの視線が痛かったりする。


今日のお宿「変なホテル」、私のリクエストです。
ギネスにも認定された世界初のロボットホテル!


「いらっしゃいませ。へんなホテルにようこそ。」
ホロ「うわー!変だー!」

いっそスターウォーズのドロイドみたいなのが
いると気にならないのかも知れませんが、

人を模した人ならざる異形のモノ・・・。
今回は凄いより「怖い」が勝ちました。
まあ、感激はしたけど。


チェックインはすべて音声案内のタッチパネル。
…は、やり方が判らないのでナセルさんにお任せ。

「君!いくら何でもハイテク過ぎるじゃないか!
 どういうつもりだ!ペッパー君は親戚かね!」

指さし恫喝などやってみた。
ナセル「あー、お前SF映画でドロイド差別する
人間だな。すぐ死ぬタイプの」


お部屋は「変」じゃなかったので安心。
メイドロボみたいのいたらどうしようかと思った。


お部屋の色々な便利機能があるようだが
そもそも機能を使うスマートフォンが
使いこなせない昭和男子。

「世の中のスピードってヤツぁ・・・。」
イカ焼きをツマミに老舗のサイダーをあおる。
アナログ人間にはこれで十分。

今日は疲れて明日は早い、早々に就寝する。
(なんも使いこなせないから)

・・・・

・・・・。

・・・・。

・・・「すまほー。電気消して―。」  


Posted by ホロフカ at 17:14Comments(0)生活装備

宇宙栄養物語

2019年07月19日

今回は宇宙食のお話です!


宇宙食やレーションなんかで使われる食品加工の
技術、真空凍結乾燥とかフリーズドライ製法とか
なんか高度な技術で作られた・・・まあ、そんな所を
ウィキペディアで書いてある「軍用食」って項目。

ここに引っ付けてミリブロに仕立てようって話w

いつぞや昔に「宇宙アイス」は食ってます。↓


「バニラアイス」アイスはバニラ一択ですな。


袋から出して、、、


おおぅ、すでに割れてるのな(笑)


今回は子供軍団に邪魔される事なくいただきます。
ふむ、カップアイスのフタについて乾いたアイス。
あの濃ーい味。え?そんなん食べた事ない?


続いて「TAKOYAKI」です。世界に、いや宇宙に
誇る大阪のソウルフード。姿形もまんまですが、
これが食べてみますと・・・。


濃い味のタコヤキ!スナック菓子を想像していた
私は軽く右フック喰らいました。

日本人宇宙飛行士ならいざ知らず、欧米人に
タコは受け入れられるのかと心配しましたが、
そこは安心、タコは確認できませんでした。

・・・ええのんか?それでええのんか?

変り種としては「宇宙グミ」かな?ソーダ味。
ビスコとかで採れる乳酸菌入り、ただ宇宙?


何でも宇宙ロケットでブチアゲられた乳酸菌、
過酷な宇宙の旅を経て生き残ったヤツ、いや、
漢(おとこ)、これらの子孫が入っている。

それはそれは壮大なスケールのグミ・・・尊い。

何もせず、何も成さず、怠惰に身を置く私が、
私ごときが食していいものなのか?!

―まあ、ゴロ寝しながら完食余裕ですが。(笑)
味?市販グミよりかなり美味かったですホント。


そして今回の目玉!「RICECAKE」です!
日本語で「おもち」、和食は宇宙行ってるな。


開けてみますと白い四角い紙粘土みないなのが
出てきました。モチ、、でしょう。


水と書かれた2分割のトレー、きなこ、楊枝。


きなこ、水を適量トレーにあけます。


あとはこの白いモチをお水にヒタヒタやります。
10秒くらいで水吸って柔らかくなります。


これをきなこで転がして、この時点で美味いの
レインボー確定!子供みたいに口周り粉まみれ、

期待を裏切らない激ウマです。これは和菓子の
きなごろも(←地元銘菓)フレッシュ版です。

どうでしたか?

この地球(テラ)から宇宙(そら)を想いながら
食してみてはいかがでしょう?


でも、宇宙ステーションで「きなこもち」を
作ったら無重力で事故レベルのとんでもない
散らかしが発生するのではないかと、
きなこが機械に入って国際問題になるのでは
ないかと、少し心配になるホロフカでした。  


Posted by ホロフカ at 23:26Comments(0)生活装備

記憶と記録のノスタルジー

2018年12月23日

記憶媒体なのか記録媒体なのか?
―どっちでも正解らしいです。

なんかあっちこっちから出て来ました
これらの記憶媒体なんですが。。。

整理整頓が基本的に苦手で忘れ物が多く、
謎に物持ちが良いホロフカさん。
で、買い足したりしてコノザマ。

何が入ってんのか判らないので確認して
みると色んなの出てきたので晒してみる。

プロフィール画像と一緒!!
どんだけ好きなんこのポーズ(笑)

函館に遠征行った時の写真、若いなぁ・・・。
なんにも時代考証してない夢装備!いいぞ俺!

集合写真。ハートマークの二人は良き戦友。
白い星の人物は私とナセルのサバゲ師匠。

ルール、マナー、射撃、必要な事は妥協なく
教えてくれました。


敬意を込めて「変態」と呼んでました(笑)
いきなり懐かしい。
・・・中尉も師匠っちゃ師匠になるんだな。
(↑階級への敬意不足)

お次は・・・ああ、AKの頭にM4付けたヤツだ。

ディアブロっていうメーカーの接続部品が全然
ポン付けできなくてβスペツナズをガリガリ
ヤスリで削ったんだっけ。

ちなみにココは実家の父親のジャズ部屋。削り
カスで絨毯を汚し、いい歳してゲンコツされた。


アルタモントのCZ75用の実銃グリップ!
あったあった(笑)


コレ全然合わないの、「KSCのcz75」に
合うと書いてあるにも関わらず。。。

マガジンリリースボタンと激しくズレ。
裏側は飛び出せなく封されます。ないわー。

で、削りもせずに・・・どうしたっけ?
フリマで売ったっけ??何処行ったコレ?

ああ、この物騒な映像は(笑)

フリースを全閉した時にいきなりチャックが
壊れて下がらなくなり、首が絞まった状態。

頚動脈が決まって、でもチャックが動かず、
だんだんアッチに連れて行かれそうになり
ナイフで切り裂いて脱出したの図でした。
九死に一生の一つです。

これは!


マタギのアジトさんオープン前の写真。
フィールド作り途中のレアな映像。


ネット敷設も途中のヤグラの姿。懐かしい。


筒ストラクチャーもまだないフィールド。
こんなに長いお付き合いになるとはこの時
思ってもいないホロフカであった。。。


他の画像も結構出てきたのですが
長くなるのでまたの機会で書きます。  


Posted by ホロフカ at 07:43Comments(2)生活装備

10階よりも上の世界

2018年11月28日

夏に行った秋葉原のお話、忘れてました。


ワンフェスネタが小林先生でキレイにオチが
ついたのですっかり抜けた最終日。

写真整理してたら出てきた。

秋葉原、ハイスクールフリートの前で1枚。

「よし!死んだ乗組員とオイルを魚雷ハッチで
 射出、駆逐艦に我々が沈んだと思わせろ!」

「浸水で閉じた隔壁を叩くスパナの音が頭から
 離れねぇんだ。。あいつら生きたまま。。」

「てっ!敵駆逐艦…直上通過っ・・・。」
「もういやだ!!ここから出してくれぇ!」

劇場版は潜水艦のお話を期待します。

限られた時間なので、秋葉原駅からあまり
離れない範囲で散策。


秋葉のソフマップに行きます。

素敵な壁紙がありましたので写真を撮りました。
グラドル並みに盛れているでしょうか(笑)


カズカズのお付き合いでフィギュアコーナーを
見ておりましたが、正直よくわかりません・・・。

時間つぶしに見流していると、見流せない
モノを発見しました。

「T34/85」のねんどロイド戦車!!
雑誌で見て欲しいと思っていたらなんとなく
忘れていた商品!こんな所で出くわすとはw


で、セガで今回もやっていたガルパン喫茶。
飛び込みで入れる訳もなく・・・。でもいつかは!

場所をラジオ会館に移します。

ファントム秋葉原店にお邪魔します。
店頭にかっこいいガスマスクマン。

ココではケミカルライトを数本購入。
・・・これが後の北海道停電時にガチで
役に立つとはこの時想像もしない
ホロフカであった。

ラジオ会館内の自販機がシュタインズゲートの
ラッピングバージョンになってました。

ファンとしてはそりゃ買うよね(笑)
一発勝負で引き当てたのはまゆしぃ。

アニメショップでやはりシュタゲの
ドッグタグも購入しました。

なにやら10階でイベントをやっている様なので
三人で行って見る。

にゃんぱすー。
ごめん、言葉の意味知らない。

等身大フィギュアの展示販売をしているじゃ
ありませんか。興味深いじゃありませんか。

お値段は・・・。

ひゃくごじゅうきゅうまんえん?!
マジか!今乗ってる車より高いぞ(笑)

カズカズ「…ま、妥当な金額だな。」
ホロフカ「四駆じゃないのに?!」
ナセル 「おまえら落ち着けw」


あずにゃん。ギターとスピーカーついて
220万円、でも「SOLDOUT」!

レム・ラムのフィギュア。数年前の
ワンフェスで参考出品されてて覚えてる。



これも一体159万円のシロモノ、完全に
ゼロひとつ違う世界に圧倒されます。

二体ともSOLDOUTの札が。
待て、これは双子のフィギュア・・・。
真に愛する者なら一体だけ買うだろうか?

この仮説が成立するなら、あわせて320・・・。

それをたった一人で払う御仁が?!
・・・いや、そんな、否!あるいは?

世の中には豪の者がまだまだいる事を知った
ホロフカであった。

次回ワンフェスは2019年の2月!小銭貯金開始!
今から準備せな!(笑)

― 今度こそワンフェス編 終劇 ―

  


Posted by ホロフカ at 01:56Comments(0)生活装備

あの日の事

2018年09月30日

通天閣ライトも活躍。


9月の頭に起こった地震と停電、あの時
自分はどうしたかをココに記録します。

”天災は前触れも無く起こる”
本当に思い知った出来事でした。

夜中に発生した地震、ハッと目を覚ますと
本棚が揺れ、壁に掛けたジャケットが
派手に振れてました。揺れが強くなり、

いよいよ玄関の扉を開けました。
地震で扉が変形したら閉じこめられます。

揺れがおさまり、夜中という事もあり
家の中を確認してそのまま寝ました。

翌朝から、北海道は一変しました。

まず地震のニュースでも見ようとテレビが
点かない。スマホを見ても・・・。

固定電話もつながらず、ここでやっと
停電だと理解出来ました。

社会人なので会社に向かう。が、当然だが
会議後休業が決まった。


往復の信号機、帯広管内は消えたまま。
車は譲り合いでどうにか交差点を通行した。

知り合いのコンビ二に寄るが店内は電気が
来ていない。飲み物は常温になってました。



商品棚には何も無くなっていた。いわゆる
”買占め”が起こっていたのだ。

自宅の冷蔵庫も保冷が効かなく、生モノが
ダメになりそうだったので知り合いに頼んで
食材ありったけで料理を作ってもらった。



お礼はフラッシュライト一本貸し出し(笑)
帰り道、街灯も消えた中、見えなくなるまで
振っていた。写真はまるで怪奇映像。


その日の夜はゲップが出るほど食べた。

近所のご夫婦もBBQを楽しんでた、
道民はポジティブで実にたくましい。


スマホの充電はどうせ使えない
ノートPCのバッテリーを使って充電した。

寝室に小さなケミライト一本つけて眠る。

星が綺麗だったと聞いたのは満腹で寝た
この日だった。

――翌朝も停電は解消されていなかった。

今日は停電を乗り切る為に買出しに行った。




どこにいっても必要なモノは品薄。
必要の無いモノは売れない感じ。


コレは…!ダメだ、なんかダメだ(笑)

車のガソリンも底を尽きかけたので並ぶ。

走行中に唐突に営業を始めてくれたスタンド、
運良く早く給油が出来た。

スタンドも地下ポンプが通電してない所は
営業出来ず、自家発電で動かせた所が
開いている状態。

家に帰り、今現在の備えを確認した。

水は十分出る。しかし自宅はオール電化、
熱を得るにはカセットガスしかない。
ボンベは1本のみ。これが備えだった。。


万一に備え、扇風機はUSB電源の他、
乾電池対応を買っておいた。正解だった。


ライトなどの明かり。ケミライトは
サバゲ装備から外してリアルに使う。
赤いのはベイダー卿のライトセイバー。


フィンランド軍のライトはトイレに常備。

中国軍水筒、ワンフェス土産に水を満たす。

皆さんの地域はどうだったかわかりませんが、
ホロフカの地元では”水も止まる”という
デマが流れました。

東ドイツ軍、イラク装備のはソコが割れてて
使えなかった。ペットボトルも再利用して貯水。

非常食を集める。サバゲに持っていった残りの
缶詰があった、コレクションのミリメシの
賞味期限は2019年まである。頼もしい。


ギガマックスもあるが、、、

コレを作るために湧かすお湯はガスボンベを
使う。費用対効果はあるのか(笑)?
砂漠でパスタを作るくらい愚かかも知れない。

トイザラスで買った「アイクロップス」

暗闇でも良く見えるスグレモノだが。
単三電池が8本も必要なので使わない(笑)


あとは余震にも備えた、着替えと水。
万能ナイフや車の非常フラッシュなんかも
リュックに詰めておいた。

こうしてみると。ミリオタの軍用品ってのは
まあまあ役に立つもんだ。

そして、そんな備えをした夜に唐突に、
本当に唐突に部屋の電気が付いた。

―停電が終わった。

今、日常は確実に取り戻されつつあるが、
非常時の備えはやっておいて損はない。
明日起こらない保障は何処にもないし。


今は行動に移して何もできてない。。。
なんにも出来ないが、そんな私でも募金なら
コンビニで出来る。

出来る事を出来るだけ。そう思っている。  


Posted by ホロフカ at 23:52Comments(0)生活装備

呪いの海兵キャンディー

2018年08月23日


思い出した様に、夏向けに怖い話。

これは、本当にあったお話。
誰かに聞いたとか、友達が体験したとか
そんな話ではなく。
「ホロフカが実際に体験した」お話。


皆さんは「CHARMS」”チャームス”って
キャンディをご存知ですか?


海兵隊の“伝説”を知る人なら、
「チャームス?!てめえチャームスの話を
するのか!」と色めきたつアレ。

はい、これからチャームスの話をします。

このキャンディーの存在を知ったのは
海外ドラマ「ジェネレーションキル」を
見てからです。

全編吹き替えなしの字幕ですが、まあ、
見ごたえアリアリです。歌って走って
また歌う汚いスラングバリバリの良作。


この中で特に忌み嫌われるのが件の
チャームス。劇中ではこの形で登場。


DVDのおまけで付いてきた海兵隊の
スラング辞典にも載ってて、とにかく
徹底的に海兵隊に嫌われてます。
劇中でもバンバン捨てられてます。


調べればこのキャンディを持ったやつが
演習に行ったら雨になったとか、
子供にこのキャンディを投げたら
オデコに当たってコケたとか、
動画サイトで悪評目当てで食べるヤツまで
いました。

チャームスって和訳で「お守り」を
意味するんだよなぁ。。。

そんなある日の事、場所は伏せるが、件の
チャームスを売ってる店を帯広の店で偶然
見つけた。ちなみに今も売ってる。

「おい!チャームスだ!」
珍しい物を見つけて騒ぐホロフカ。

「…お前、買うなよ。知ってるだろ?」
まっすぐ私の顔を指差し忠告する相方
ナセルさん。

でも、、好奇心に負けた私。ナセルの
見てない時にそっとレジに向かいました。
B級ホラーの始まりみたいな行動です。


基本ジンクスやゲンカツギを嫌う私、
なぁに味見してみるだけ、ブログネタだと
軽い気持ちで買いました。

チャームスは翌日からその威力を
存分に発揮しました。

会社のN後輩が「帯状疱疹」にかかって
急遽休む事になりました。


時は年度末の決算やら棚卸しを控えた
時期に仕事が上乗せされ正直、大打撃。
ホロフカもシフト変更で急な夜勤に
なりしんどい思いをました。

その後、後輩は無事回復しましたが・・。


チャームス?まさかな。食ってないし。。

その翌日。その日は待ちに待った給料日。

ホロフカとナセルは景気良く飲みに行こうと
意気投合、夜勤シフトのG後輩を待ちます。
飲みに行くので残業飯はたのんでません。

・・・G後輩この日に限って寝坊の大遅刻。

飲みに行く店はもうラストオーダーの時間。
ホ「マックかドンキーしかないな・・。」
ナ「なんでハンバーグ縛りなん?」

チャームス・・・かな。

こうなるとジンクスを信じないホロフカも
気になりだします。基本小心者なので。

その翌日からも色々続きます。
・忙しく給料が中々引き出せず兵糧攻め。
・味噌ラーメン頼んだら醤油が出てくる。
・結構な課金で買った戦車がクソ性能。
・腕時計の電池が5個中3個も切れる。
・プラモのゲルググが転倒破損(泣)

チャームス!もう間違いない!

生まれて初めて食べ物を賞味期限前に
一口も手をつけず捨てました。


ただ持っていただけでKONOZAMAだ!
食っていたらどうなったんだ?
CHARMS!俺は海兵隊じゃない(涙)

これ、全部実話。一つ残らず実話。

ものすごくひどい目
でもないけど軽くもない厄に逢いました。


それでも食べようって人はご用心だ。

  


Posted by ホロフカ at 00:29Comments(2)生活装備

和歌山 ~チャリで来た!~

2018年07月14日


長期の和歌山出張で唯一の日曜休みの話。
和歌山市街まで行ってみました。


宿泊している所は北部の「大変に静かな」
場所で。。都会とは無縁の容赦ない自然。。。


向かう道すがら玉虫発見。この色好きですね。
何色であって何色でもない。そんな生き方。


電車で紀ノ川を渡河、市街に向かいます。

乗り換えでまた「めでたい電車」に再会。
出発まで時間があったので車内を一枚。

シートからつり革まで「鯛」のこだわり。良い。

南海電鉄「和歌山市駅」からJR「和歌山」を
目指します。コレ北海道に無い感じ。
「帯広駅」と「帯広市」駅みたいな違和感w


駅の地下、わかちか観光案内所へ行き。
電動アシスト自転車をレンタルしました!

車は道幅狭すぎで無理。バイクは地元の方の
スパルタンな走りを見て断念、で、その中間。

簡単な運転方法を習って一路「和歌山城」へ、


この自転車。なかなか良い、しんどい坂に
なったらべダルを踏む手助けをしてくれる。
「赤兎馬」と命名。呂布も好きだし丁度いい。

でも、赤信号待ちで足掛けてたら足の重みで
危険なアシストされてかなりあせる一幕も。


あ、お堀が見えた。。。


大手門到着。文字通り「チャリで来た!」
車は入れないが、場内チャリは可。


中に入って改めて城壁のデカさを思い知る。
清掃員さんと比べても一目瞭然。

地元の方と立ち話した所、デカい石を運ぶ為、
北海道から昆布を持って来てヌルヌルで滑らせて
運んだそうな。ダシの文化もソコからだって。


さて、お城に来たからには目指すは天守閣、
この嫌な予感の石階段を登らなければならない…。
赤兎馬はココで鍵かけて繋いで置く。


ホロフカはナセルと違い、お城に詳しくも
歴史に興味がある訳でもない。

だが、せっかく和歌山に来たんだし、
その土地にしかない場所に行き、人生の
「実績解除」をしたいと思うのも。。。


いや、こんな話書いてる間に着けよ(笑)
どんだけデカい!和歌山城!


ここに通勤してたお侍さんはどうにか
楽に行く方法を考えないのかよ。。。

あ、それだと楽に城攻められるか。


とうちゃくー!いぇい!アルバイト感が
否めない忍者君から刀を借りて記念撮影!

天守閣に向かいます。カナダ人のシャッター
押してやったらお返しで押してくれた一枚。

広げた扇がファンタスティックだったのか
カナダ人、自分のスマホでホロフカを撮る。
・・・海外SNSデビューの予感(笑)

お城内部、たくさんの甲冑や刀が展示して
ありました。内部は歴史館になってました。


アーマーガチ勢の歴史は古い。←サバゲ脳)
青と金の和歌山でスタンダードな鎧兜。



やっぱカッコいいな。

天守閣から見下ろした城下の景色。

ええなぁ。何枚も撮ったけどコレかな。
実際に立った感激は写真に残せない。

ふと城壁に目をやる。。。。んなっ!

なんちゅう事すんじゃ池辺!

天守閣を堪能したホロフカ、下城して
赤兎馬の元へ、一応、無事居ました。


この日の気温は32℃のカンカン照り、
北海道では雨でゲーム中止とツイッター情報。
気温、半々でシェア出来ないものか。
…地震、この頃「当たり前」になってきてる。

さて、正午なのでもう一つの目的、
「みかんラーメン」を食べに“あぶらぼうず”
さんという店に行きました。が、

が、…日曜は休みでした。

「ググりもせずに名物を食おうとは不届き千万!」

近くの暴れん坊“吉宗”将軍に怒られました。
ヨシムネさん、和歌山県民だったんだ!

いやな予感がしたので、次に行こうとしていた
ミリタリーショップHPを急ぎググる。


…日曜定休。。。マジかよ!(笑)

― 閑話休題 ―

色々残念なホロフカ。その後ミリブロを更新
できないかと漫画喫茶をググって探すも
現地到着で閉店を知る、「和歌山半端ねぇ…。」

駅に引き返し赤兎馬ともお別れ。漫画喫茶で
相当な無駄足させたがアシストで筋肉痛はゼロ。
ありがとう赤兎馬、

リサーチ不足と無駄足で時間を浪費したが、
その分お金が浮いた。よし!昼は豪勢に行こう。

駅前にいい匂いをさせる店、みんな大好き
「やみつきステーキ」さん。

注文したら「いきなり」出してくれます。
・・・これ、ギリギリセーフネタかな(笑)


成吉思汗鍋にのってもやしもふんだんに
使われて道民にもなじめるテイストでした!
最後に旨くてすべて良しかな!



吉宗「待て、ホロ左衛門、紀州の観光話で
   ミリブロ扱いになると思うてか?」

ホロ「う、上様!かような所にも?!」





ホロ「和歌山城で見かけた火縄銃です。
   これにてご勘弁をば・・・。」

吉宗「内容薄い、成敗!」

ホロ「アッー!!」

           ― 終劇 ―
  


Posted by ホロフカ at 06:33Comments(2)生活装備近畿・関西

和歌山 ~初の西側諸国~

2018年07月09日

ピンクなのでピーちゃん。

嘘、名前は「さち」す

6月の末くらい、和歌山県へ出張がありました。
関西方面に行くのはプライベートでも初めて。

今回は帯広空港から出るのにひどく苦労しました。

原因はコイツ。ツールカードだったっけ?コレが
財布に一枚入ってました。

財布をポケットから抜き忘れて金属検知器で御用。

今度はⅩ線で財布から例のカード発見して御用。

すっかり忘れてたホロフカが「判らない」と
返事してとうとう財布を細かくチェックされる・・・。

東方の変なカードとか、エヴァ会員証とか公開
まるだし調査。・・・死にたい。


例のカードは個装され「手荷物で預けてください」
となりました。搭乗手続きからやりなおしの刑。
まあ、時間には幸い余裕ありましたが・・・。

ひと悶着後に帯広から羽田へ。


・・・梅雨でした。

到着と同時に経験のないムシムシとした感じ。
熱いのだが張り付くような空気のしつこさ。

羽田ではソバとスムージを昼食とし、一路
関西国際空港へ。

初の関西上陸、ここもまた蒸し暑いし!


飛行機を降りると手荷物受け取りに、
斜めのコンベアが斬新だったので1枚撮る。


ガチャガチャは外国人をターゲットに
グローバルに猛烈アピール(笑)


いつもの旅のお供「でかい軍用リュック」の他
今回は巨大な「ガラガラ」も購入。キャンプ
用品で信頼のコールマン製、限定色のブルー。

このくだり、今回のミリタリーな部分です(笑)


南海鉄道で一路、和歌山県を目指します。
「ラピートルジャー」改札口ですごい主張です。
いくつになっても正義の味方ノリは好き。


「南海ラピート」はデザイナーの業も
さる事ながら製造にGOサイン出した人も
業が深い!まさに電車で業!ラップ調。

それは、ラピートが発車する時に起こりました。

お孫さんを見送ってたお爺さんA、駅員さんの
発車の合図が聞こえていない様子。ラピートの
車窓から離れません。

発車します!危ないから離れて下さい!大声で
駅員さん注意しますが、やはり聞こえていない。

「おのれの事や!アホンダラ!しっかりせぇ!」

その時、通りすがりのお爺さんBが駅員さんの
メガホンよりデカい声で怒鳴りました。

・・・まずくないか?その言い方は・・・。


ホロフカ、喧嘩にならないか心配してると、
怒鳴られたお爺さんAがお爺さんBに返します。

A「おう!わしの事アホ言うたのはおのれか!」

B「おう、そうじゃ!おのれの事が好きじゃから
  言うたんじゃ!」

A「おう、ほんならええわい。」

B「ほんならな!」お互い手を振りあってお別れ。

えええええ!なに?この出来上がったやり取り!
こういうのすぐに出るの?で、周りを良く見たら
心配してるの俺くらい!なんなんだ関西(笑)


こういうノリに付いて行けないと駄目なのか?
色々心配しながら和歌山駅に到着。

その名も「めでたいでんしゃ」に遭遇。
さっきのアレとか吹き飛ぶめでたさに感謝。





お次はバスで、、、と行きたかったがそんなに
うまくは行かない。目的地のバスは45分に
1便しかない様子。


近くのセブンイレブンでコレを買う。
北海道では学生の頃にそこかしこで
売ってたが今は見ないな、、、懐かしい。

ふと見上げた看板。戦国「鉄砲」大将とな!

これはミリブロ栄え、でも戦国乙女にいないから
雑賀孫市って判らない(笑)誰ですのん?

待ちきれなくて結局タクシー移動(笑)

車窓からの一枚(笑)空に2本の雲…。
大阪北部で大きな地震があったばかりの時期。
・・・もしや地震雲。。

運転手「ありゃぁジエットだわ、お客さん。」
関西空港か、、、神経過敏になってる様だ。

消える飛行機雲ー、追いかけて追いかけてー。


ようやくついた長期滞在の宿、似た名前の宿が
あってそっちに連れて行かれた話は割愛。
ほぼ一日掛かりの移動で到着。。。

「いらっしゃいませ、ご予約の・・・?」
「ホロ↑フカ↓ですぅ。」

どうも関西弁は耳から感染するらしい(笑)  


Posted by ホロフカ at 11:34Comments(0)生活装備近畿・関西