多い日も安心

2017年03月25日


「付き合いたいと思う女性の条件は過去の恋愛を
 真面目にしてきた人」
 ―2017年3月 美容室の女性雑誌より抜粋―

条件?条件?! 上から言ってみてぇー。

はい、今回は上からじゃなくもっと下の方、
足元にチョッとおしゃれをしてみました。

これ、ハザード4製「血液型表示タグ」です。
戦闘中血だるまになって口が利けなく
なってもコレさえあれば安心して・・・安心?
色は緑をチョイス、血液型はO型のプラス。

付け方はこう、縦らしい。

血液占いで「大らか」「細かい事にこだわらない」
なんてザックリ書かれるO型です(笑)
ホロフカの場合はこれをブースト進化させて
「雑」「大雑把」のレッドゾーンに達しています。
ちなみに別の血液型に間違えられた事はないです。

ブーツ。珍しく真面目なベイツのブーツです。

履き古しで今が旬の状態に仕上がってます。
これの紐をほどき、タグを通します。

加工も特殊技術も要らないチンパン作業。
あ、O型向きだ!

教科書通りの付け方「三つ網み学級委員長」型。


教科書にない付け方「盗んだバイクで走る」型。


あわせてホロフカ流「盗んだ三つ網みで走る」型。

何言ってるかもう自分で判んない(笑)

ネットで取り付け方見たら、縦でも横でもどちらも
正解みたい。中途半端、どっちつかず。良く言えば
アシンメトリーとかハイブリッドとかハーフ芸能人。

俺?学生時代は優等にも不良にもなり切れない
こういう青春時代を過ごしました↓

痛い、心が・・・いたい?涙?泣いてるの私?

タグの話おわり。不具合はゲーム中に見つけよう。

次、まだあるよ。
これは百円ショップで買った「チェアソックス」

イスを引いても床が「んゴー。」って鳴らない
優れもの、アパート新生活を始める奴、
下の階と仲良くやりたいなら買って来たまえ。

で、コイツをおはようからおやすみまで暮らしを
見つめるうさぎ、「スナイプス君」に履かせます。

やっぱピッタリ(笑)足元カッコ良くなりました!
このうさぎ、結構アチコチで見かけるので個性を
追加しました。

長靴を履いた猫は主人を金持ちに
してくれましたが、コイツは何を
してくれるのか今から楽しみです。

残り2つは銃口カバーに使いましたー。



あ、使える?!何気に賢くまとまった。(笑)


  


Posted by ホロフカ at 08:58Comments(6)イラク装備

労働の対価とは

2017年01月14日

初夢は猿にケンタッキーをひったくられました。
コレはどう受け止めれば幸せな1年になるの??

ある日のお話。

その日は実家に親戚からもらった
ハタハタの飯寿司を取りに行きました。

で、偶然親戚の姉さんが来ていた。
都合上、名前を仮に淡島としておく。

で、この淡島さん、色々と多趣味で
器用ときている。ふと、抱えた厄介事を
相談してみる。


実はチョコチップの上着、肩のマジックテープ
がほつれてしまったのだ。

「裁縫できるお母さんが居たのでは?」という
このブログを愛読する淑女もおるでしょうが、

”パッチカテゴリ「ぼくのおかあさん」参照”

最近は母の「面倒くさい」にブーストがかかり、
いつになるやら解ったもんじゃない(笑)

で、淡島に裁縫の依頼と服の状態を説明。
「いいけど」と淡白な返事。やった!
またしても”他力本願”で解決だ!

後日、淡島姉さんと食事に行く事になった。
焼肉が好きだと言うので運転手をする。

ココで凡ミス。針と糸を持参するのを忘れる。
淡島「私にどうしろと(怒)」

・・・ご、ごもっとも(滝汗)

裁縫と言えばマリエッタ、引き返そう
とした所、「イオンに。」と指差す。
イオンに入っている100円ショップで発見。


あるんだー、裁縫セット。。。

そんなこんなで焼肉屋到着、フスマの
個室にて上着と裁縫セットを渡す。



チクチクとそれでいて手際よく肩の
ほつれた部分をなおして行く淡島さん。
――女子だなー。――

サガリを持ってきた店員さんにガン見され
耳まで真っ赤にしてる。
――乙女だなー。――

照れてるのをからかうと横に服を投げ、
「もういい、先に食う」と箸を割る。
――野獣だなー。――

焼肉食べ終え、裁縫再開。正味10分程で
両肩のほつれを直してくれた。

ホロフカには到底出来ない技?の様な
縫い方。真似?とても無理無理(笑)

「お会計 8000円になります」

レジの前、中々の金額に一瞬固まる私。
表情も変えず、財布も開けない淡島さん。
ホロ「はんぶん・・・」淡島「仕事料」
まじっすか。

車で帰りしな、急に淡島さんが言う
「そこで止めて」
指差した先にはスターバックス・・・。
ま!まじっすかぁ!

結局店内・・・。

スタバの女神様、顔認証するのな。

スマホアプリの「スノー」なるもので
いいだけ変な写真撮られて遊ばれる。

・・・ぅをい、、これってさ、、
服屋さんに持っていった方が安い話
だったりしない?  


Posted by ホロフカ at 21:15Comments(2)イラク装備

まがい物語

2016年11月20日

冬です。室温25± 1℃維持してくれないと死にます。
飼育員泣かせの難しい動物、ホロフカです。

今回はイラク装備の「腰周り」を更新しました。
この腰ベルト、実はくっつけてる物の多くは
無意味な物だったりします。


まず、USロゴ入り水筒、米軍払い下げ設定。
使った事はありません、なんか変なにおいするし。
ナイフは〇〇製で〇〇〇〇なので〇〇ません。
これは〇〇〇〇の〇〇〇です。(伏字大杉)

微妙に規格の違うハンドガンポーチはいかなる
大きさのマガジンも入れられません。
・・・ハッタリにも程がある(笑)


唯一、ハンドガンホルスターだけは良い物です。
コレは逆にスグレモノで、リボルバーから
ブ厚いグリ子のガバメント、小さいマカロフ、
もう何でも入ります。・・・何これスゴイ。


で、今回はこのベルトの話、コイツは中田商店で
買った物ですが、その時は時代考証とかあんまり
考えてなくて「米軍」なら大丈夫でしょうとか、
根拠の無い自信に後押しされて買ったものです。

金具はチョこっと引っ掛けるだけの鬼単純構造。

――なのに、動いてても外れない優れモノです。

購入後、ベルトの時代を調べると
「ベトナム~90年代」で使用されてたものでした。
イラク戦争時点では完全にアンティーク扱いになる
シロモノと判ってしまい、代替品を探しておりました。


で、あの「ひと夏の汗酸っぱい思い出」マタギの
フリーマーケット、その売れ残りをカサコソ漁る。
(写真に写ってます。見つけられるかな?)


現用風の緑のベルトがありました。ノーブランド。
ナセルさんの出品商品だったので、友人のよしみで
パクリました。

さっそく移植開始。全部外して通すだけ。。。

と、思ったら例の水筒は「アリス」ナンチャラとか
いう金具で付けていました。バブリー!90年代!
久々に見たわ(笑)みんなまだ持ってる?


臭う水筒、意味の無いポーチ、色々アレなナイフ、
無駄に万能なホルスターをチマチマ取り付け。
シメに秋葉の越後屋で買った「ヘリコプターフック」
を取り付け。これはヘリから振り落とされない為の
安全帯だそうです。これもまた、レプリカなんで
”実用してはならない”みたいです。
よって、これまた無意味!(笑)

無意味、ハッタリ、うん、嫌いじゃない。
カッコから入ればイインデスヨ、カッコから!  


Posted by ホロフカ at 11:24Comments(4)イラク装備

背中マシマシ盛り

2016年11月10日


「え?!アイツが?俺の事を?!」  2016年11月
 カレー屋のインド人がホロフカの発熱を
 心配していたとナセルから聞いて。

皆さんどうも、残り少ないサバゲーシーズン、
風邪には気をつけましょう。

さて、今回は私の”カッコいい”ベストの話です。
はい、言い切ったもん勝ちです(笑)


正面、マガジンポーチとかAK用にしてあったり、
ウサギが付いていたりとステキエッセンスが盛り
込まれています。…ごめん、フツーだ。


ソコ行くと背面のスカスカ感が悪目立ちします。
ダミーの通信機が主張してきますが、カッコイイ
コイツが実は悩みの種。


写真を見ていただきたい。ホロフカが一匹
写っていますが、この背中からニョッキり生えた
ゴムアンテナ。こいつが激しい移動の際に
カーンとヘルメットを叩くわけ、

「たぶん、アンテナが当たった」と自己判断して
ゲーム続行すればゾンビの仲間入りをしかねない。
誰も居ない所で両手を挙げて退場もしばしば…。


で、去年のコミケ帰りに買ってきた折り畳みの
アンテナを付けてみます。買うだけ買って
取り付けには腰が重いのがワテクシ流(笑)


で、付きません(笑)ゼンゼンゼン穴のサイズが
違うし!左が折り畳みアンテナ、右が既存の
ゴムアンテナ。うん、作り手は合わせる気が
無いです、じつにスガスガしい!(笑)


伸ばして付けるとこの長さ!もはや
クリーチャー感が出てしまうし、頭に当たるとか
ドコから話してんの?みたいになっちゃう。


ここは大人しくベストに差し込むの図。
うん、たたんだブレードアンテナをモールに
差し込んだ。穴を加工して通信機に付けて
みたいなテマヒマが大嫌いなんだ(笑)

得意の脳内変換で「予備品」という扱いにした。

そういえば、と魔窟の押入れをあさる。
夏、秋葉原で買ったサイリュウムとパラコード、
コレらもあわせて取り付け。うむ、良いな。


パラコードは切った跡をライターとかで焼いて
おかないとすぐほつれてしまうんだ。

ウサギサン。。。
彼がいた右脇腹にはゆーじ君からもらった
グレネードポーチを付ける。ウサギさんは
背面に引越し。




完成がこちら。
おお、染み出すカオス感!

ホロフカが好きなのはこういう感じではなく、


こういう感じ。


うん、ミリタリーのきったねー感じ、
新幹線のスマートさより、機関車の荒々しさが
好きなんだよなー。  


Posted by ホロフカ at 00:35Comments(8)イラク装備

ホームセンターミリタリー

2016年05月23日

今回はホームセンターで買ってきた金物部品で色々修繕したお話です。


この間、装備を点検してたらヘルメットのアゴ紐、根元のタイラップが
ブチ折れてダメになってました。(ホロフ子さんの↓部分)


そもそも、ネジが入っていたはずなので、ネジ止めに挑戦してみます。
純正品は前のオーナーが何処かにやった様なので、ホームセンターで
「なべネジ」と「ロックナット」を購入、で、普通に締めて補修。


機械設備に携わる方ならおなじみですが、このロックナット、レンチで
締めたらネジのネジネジに噛み込んで”手で回しても取れない”という
優れもの、ナットが落ちて困る方はこういう物もありますよ。奥さん。
銀色のネジ頭をマジックで黒塗りして仕上げとしました。

次はマルイのM870ショットガンにスリングの取り付け。

この銃、スリングを付ける金具は付いてない。細かい所が大らか(笑)
使ったのはリング2個と”何かクルクル回る金具”名前は知らない。


一応銃にはリングを付ける穴の付いた金具は、かろうじて設置してある。
ここにリングを通します。そこに前回の話に載せた「ヒップバッグ」の
肩紐?を取り付けてスリングとしました。合皮ながらカッコ良くまとまった!

が、

なんか、ヨワヨワしいな。。。ゲーム中もげそうな危うさ。
・・・アカン気がする。

「魔窟の押入れ」の使わなくなった装備ボックスから中国軍のスリングと
黒のチークパットを掘り出す。なんて書いてあるかは知らない。


うむ、頑丈にまとまった。中国軍のスリングでアメリカ純正感は薄まった。
与太者銃の雰囲気が実にワテクシ好み。。。


気温が無駄に高い今日この頃、ガスの夏はもうすぐですなぁ。
こうなると熱中症に注意だ!諸君。こまめな水分補給と「塩分」も忘れないでね。

で、今回からブログの最後に「第3回マタギだよ全員集合」の告知文を
以下に載せていきます。エントリーは事前に済ませないと主催者様に
ご迷惑が掛かると思います。皆さんお早めに!締め切りとかあったら大変じゃない?



以下ご案内↓

                     平成28年3月12日
                マタギだよ全員集合実行委員会

       第3回マタギだよ全員集合!開催のおしらせ

 平成28年6月12日(日)に中川郡幕別町千住339-1マタギのアジトにて
「第3回マタギだよ全員集合!」を開催します。

ゲートオープン 
平成28年6月11日(土) バーベキュー、キャンプ、前夜祭夜戦をお楽しみ下さい。 
※ 火気の取扱、飲酒は可能としますが、節度(大声)、法令をお守り下さい。
夜戦の費用は無料としますが、100円でサイリュウムを購入して頂きます。
前夜祭の夜戦のみの参加の方は別途参加料を頂きます。
畜光バイオBB弾、フルオートトレーサー必須。
平成28年6月12日(日) 本祭開催 9:00~16:00(予定)

エントリー   
① 事前エントリー制にします。同じチームを希望される場合、
  代表者が取りまとめを行い、エントリーを行って下さい。
  途中参加を希望される場合でも事前エントリーを行って下さい。
  エントリー先はl119a1uksas@gmail.comまでメール下さい。
氏名、住所、チーム、弁当が必要かどうかを記載下さい。
(当日ジュース、千円以内のお弁当等の販売を予定しています。)
② 雨天決行
③ ゾンビ行為は厳禁とします。確認した時点で退場して頂きます。
④ 平成28年6月12日(日)7:30~8:30までに受付と弾速測定を終えて下さい。
⑤ 領収証兼ルール用紙と支払いの印を渡しますので見える位置に付けて下さい。
⑥ 弾は0.3gまでのバイオ弾とし0.9Jまでとします。
⑦ 両腕マーカーとしますので事前に黄色、赤のマーカーを持参して下さい。 
マタギのアジトではバンダナのマーカーの用意をしていましたが、
当日は使用禁止とします。色つきガムテープも可とする?
⑧ フェイスマスクの使用を推薦します。
⑨ 中学、高校生の参加はできません。見学のみとさせて頂きます。

ゲーム内容
① 8:40ブリーフィング 9:00ゲームスタート 1ゲーム20分
  インターバル10分とします。時間切れは引き分けです。
② ゲーム内容はフラッグ戦、殲滅戦のみとし、銃、装備、身体、
  跳弾も含め1発でもBB弾があたった場合はヒットとし、
  セーフティゾーンに戻り、次のゲームに備えて下さい。 
③ 死人に口なしなので死亡時味方に情報提供は厳禁です。
④ バトルフィールドからセーフティゾーンに戻る際はチャンバーフリーを
  設けるのでチャンバー内のBB弾を抜いて(発射して)戻って下さい。
⑤ バトルフィールド内にBBボトルの持ち込み、フィールド内での
  マガジンへの給弾は禁止にします。持てるだけマガジンを持って
  フィールドインして下さい。 
⑥ 事故、ケガの補償は一切いたしません。持込物の破損、
  盗難の補償も一切いたしませんので自己責任でお願いいたします。

セーフティゾーン
1ゲーム中の試射はゲームの支障になる可能性がありますので遠慮ください。
2レンジ以外での空撃ちも遠慮ください。
3レンジではゴーグルを着用ください。
4コスプレは可能ですが、着ぐるみや過度な薄着等はご遠慮ください。
  


Posted by ホロフカ at 00:22Comments(8)イラク装備

不要物+払い下げ

2016年02月26日


「え?シャアってアムロの上司じゃないの?」  2010年4月  SNS せちこさん



突然ですがイラク装備っていいですよ。
もともとAKが好きなので、「AKに合う装備」ってのが
私のドレスコードなんです。

サバゲを始めた当時ですが、札幌のキャプテントムズで激安販売されてた
東ドイツ軍レインドロップ装備で10年以上戦っていましたが、近年のタクティカルな
装備の若者達に太刀打ちできなくなりました。

まあ、年を食ったのが大きいですが(笑)

東ドイツにチェストリグ付けたりレッグホルスターなど追加亜流の魔改造装備で
戦っていましたがやはり限界あります。ザクシュトウッツァーみたいな
様相を呈して来て自分でも”コレじゃない”感を感じていた時の事。

ある日ネットで出会ったがこのおとっつぁん。話を進める前に1つ言いたい。
素敵な笑顔ですね(笑)ちょっと勝てない(笑)

湾岸戦争のアメリカ然としたスタイリングにカラシニコフという組み合わせ。
正直一目ぼれに近い。


これならば、この装備ならばと衣装ケースを探す。

ある。いただき物のフリッツとウッドランドのベスト、使い所を決めて無かった
シュマグ、無論AKはあるし。仕上げはチョコチップBDUを通販で購入して
出来上がり。↓

お手本↓



↑これは数年前にガンズロックスさんにお邪魔した時の写真かな?驚きの
ヤッツケ感でイラク軍が完成してしましまいました。コレで正解かって?

「IRAQI ARMY」でネット叩くと答えが出てます。9割正解です(笑)
もうバランバランの何でもアリアリ。ドレスコードの低さはロシア以上。

カラシニコフでタクティカル装備。東ドイツからイラク軍、一気に30年
近い進化、これで勝つる!

まあ、気楽に揃えれる装備ではありました。で、お手軽スナック感覚で
サバゲー復帰の友人にお勧めしたんですが・・・。
「今時代チョコチップもウッドランドも玉数少ねぇわ。」ですってよ。

ふっ、時代の最先端を走りすぎたみたいだぜ、時代がやっと俺に
追いついて来たようだな、ガイアが俺にもっと輝けとささいていやがる。


シーンの最前線に立ち続ける自信があるなら、ひとつだけ言える真理がある
男はイラク装備に染まれ!

・・・・キャラが変になったのでこの辺でー。



  


Posted by ホロフカ at 01:06Comments(10)イラク装備

秋葉ガンショップ巡り

2016年01月18日



「ご注文は”うなぎ”ですかぁ?カバヤキですか!!海原川背で丸焼き!」
「こいつか?こいつが”うなぎ”か?ウサギは丸焼きが旨いと海兵隊が言っていた。」
「汚物は消毒だよな!なに?うさぎったら月野さんの事だとばかり・・・。」
「小泉今日子がセーラームーンとか!なしてそーなんのよ?!あのBBAが…」
「うるせえ、お前らどっちか死ねよ!泣ける追悼ポエムでツイートしてやるから」


2015年の大晦日前日、コミケ帰りのおっさん達が神田の居酒屋で
ひどいグダを巻いていました。どこをどう帰ったのか覚えてません。

翌日 12月31日大晦日のお話。
ナセルが朝から絶不調、なんでも夜中に熱を出したらしい。知恵熱or人酔いだと思う。
私は”かなりの”疲れはあるものの、病的な問題は無し。


本日は東京最終日、17時には十勝行きの飛行機が飛ぶのでそれまでは自由時間。
ビックサイトは3日目だけど、、、最終日は秋葉原で過ごす事とした。
色々お土産も買わなきゃだし。

俺用に。

体調の悪いナセル指導の下、十津川警部バリの鉄道乗り換えテクで一気に御徒町に
到着。店も開いて無いのでさしあたりケバブで朝ごはんにする。



御徒町にはケバブ屋さんは何件かあるが、ここはいつも呼び込みが激しく愉快である。
「アニキー!ケバブ、んマイヨー!アニキー!」誰に教わったんだか(笑)
このテンション、初見なら必ず吹きます。

ケバブで腹を満たしたアニキ2人。目指すは中田商店、ファースト御徒町店。


しかし年末である。ものすごい人が買い出しに来ている。。タコでもマグロでも激安。
だがしかし、コミケを経験したのでこの程度、恐るるに足らぬわ(←死亡フラグ)

結果、中田商店とファースト両店回るもお目当てのものが無く撤収。。。残念!
滞在5分!時間は有限、確認を終えたら即、次の行動である。

御徒町から秋葉原へ徒歩で移動、中間地点にあるいつもの「マイトリー」様へ。
ココでは昨年失った「ダミーラジオのアンテナ」を購入。加えてパッチも購入。

イラク装備でパッチが貼れるBDUになってからハイペースで購入してます。
でかい買い物袋も大助かり。今後活用必至です。

その足でナセルお勧めの「サイドアーム」さんへ向かうが、年末休みで閉店。
グリップのサンコーさんも以下同文。。さすが年末、初日のパチスロが
こんな所で未来の世界線を狂わせている!これもシュタインズゲートの選択か!


で、「シュタインズゲート」のメイド喫茶のモデル店「メイリッシュ」様をパシャる。
うむ、俺にとっての最高の聖地巡礼である。パフェの子がタイプです。はい。
↓ゲーム画面

↓実物


そのまま「ECHIGOYA秋葉原店」に向かう。ココではまたイラク装備用によさげな物を
発見、購入、そうです。秋葉原のお買い物は迷ってる時間は無いんです。(笑)
悔いたり、財布の中身を見て嘔吐とかは北海道に帰ってから好きなだけ出来る!

まず「ウェポンキャッチ」なるもの、ベストやベルトに通しておいて、弾切れした
サブマクラスの銃ならコレでぶら下げておける・・・らしい・・・ホントか?
いきなり”付けて走ってみなくちゃ分からない”物かよ。。まあいい(笑)

続いて、、「プッシュブレード」なるもの、名前はどうでもいいや。どこかで見た
ナイフ。映画”プラトーン”で主人公クリス(C・シーン)と喧嘩になったとき
バーンズ軍曹(T・べレンジャー)が神速で抜いて顔に突きつけたアレです。

しびれたなー。あのシーン。あ、ホロフカはバーンズ派です(笑)
ただ、見たら分かるかもですが、切っ先危ないですね。もうチョリンチョリン。
よく考えないで遊ぶとお友達がマズイ事になりそう。

あと、こんな物も売ってました。「タイベック」の小物入れ。この素材、とにかく
頑丈な紙を想像してもらえれば9割正解。

水にも強く溶けないし、。。そうそう、「頑丈」はケタ違いね。
例えば手で破ろうと本気でちぎりに掛かっても絶対に破れません。
不思議で未来感ハンパない素材です。いわゆる「ネタ」としても上出来で、
知り合いが破ろうと必死になる姿を見る事が出来ます。

ただし、縫い目の赤糸やファスナーなどの弱点を狙う奴には
神速の逆水平をお見舞いしました。

お買い物は基本、事前調べでメモしておきます。子供みたいですが、
かなり有効な手段。皆さんも絶対にやっておくべき。


買い物を終えて、・・・。
ココまで一緒にやってきたナセルともお別れの時が来ました。。。
※写真はイメージです。


秋葉原は広大な欲望の町。ツー・マン・セルで索敵してもいいのですが、互いに
慣れていること、互いに探すもの、向かう方向、音楽性まで違う事から
ココで分かれる事にしました。

冬はミリネタ少ないので、この話引っ張りまぁーす。
次回はメイド喫茶ー!

・・・ええ、大丈夫、ミリブロですよ(笑)  


Posted by ホロフカ at 19:16Comments(6)イラク装備

早くも冬支度。

2015年11月06日

もう11月。みなさんは冬支度始めましたか?今回はその辺をつらつらと。


今シーズンは新たな装備、「イラク軍」を拡充してちょっと楽しかったですね。
特にベスト、いいもんですね。傭兵を気取ってチェストリグを使った事がありますが
やっぱカチッとしたベストですかね。


最初は全部M4マグポーチが付いていましたが、M4系は一丁も持っていないので
AKポーチに交換しました。A-TACSがバラバラ感をかもし出してイイ感じです。
横っ腹にもM4ポーチが付いていたので、例のウサギとラジオポーチを付けてみました。
ウサギはかわいいので正義としますが、ラジオポーチはRPK用のなが―いマガジンを
納めるのに付けてこれまた成功。ピッタリでした。


このラジオポーチは背中のダミー無線機に使われていたものとほぼ同型で、、。


あれ?
無線機…無線機のアンテナ無いぞ。なに?まじで?


あーー。前回ブログの最後「五郎丸写真」の時点ですでにねぇじゃないか(笑)
根元ぐらぐらでタイラップで止めてたけど、俺様のアグレッシブな動きに
付いてこれなかったらしい(笑)

仕方ない、来年の春までにそれらしいものを探そう(笑)このブログ見たかた、
フィールドのどこかにゴムのアンテナ落ちてたらホロフカまでよろしくお願いします。

話を戻してベスト、やっぱりまだまだ「新品感」がある…。普段は窓際に置いたり
ファブリーズや水かけて色シミを作ってる最中です。雪が降る前にどこか人の来ない
所で「地面に転がして蹴りまくる加工」をもう一度しよう。


マガジンポーチはまだまだキツイので冬期間マガジンを入れっぱなしで馴染ませようと
思います。ゴムがいい感じで伸びてくれるのに期待だ。あとは水やり、やりすぎて
キノコが生えない様に注意しないとな(笑)

そうそう、季節やら気温もかわるのでドラグノフも冬用エアコキに交換です。
ただ、スコープは使いまわすんですがこれが曲者。

夏ドラ(ガス)


冬ドラ(エアコッキング)


泣きドラ(3D)


一匹タヌキが混じっていましたが、夏ドラから冬ドラへの付け替え、その逆もしかり、
留め金具の調整が超シビア、一切の妥協なしでやらないと外れてしまいます。
夏ドラにようやくフィットしたのでこれを変えたくない!うぎー!(はぐき)


そこでまたまた登場、タイラップ!お手軽に固定が出来ました!いえあー!
ドラグノフの持つ“荒々しさ”と私の“雑さ”が見事なコラボレーション。
これで多い日も安心!

えーと?

タイラップで固定したアンテナを無くした俺が、
タイラップで固定したスコープをブログにあげてますよ、と。



冬のゲーム後のオチ、見えたなこりゃ(笑)
  


Posted by ホロフカ at 05:26Comments(2)イラク装備

ベスト・ポジション

2015年10月03日

10月です。ハロウィンパーティーに向けダンス猛特訓中です(謎)。

今回はベストの話。秋葉原で買ってきたウッドランドのやつ、ずっと買ったままの
サイズで装備していたんですが、ゲームで色々不便を感じるので調整しました。いまさら?!

不便なのは「装備に干渉する」事。私の場合ベストの他に腰にベルトを巻きます。
ベルトにはスカスカのピストルホルダー、無意味なポーチ、謎のナイフ、空の水筒。
要らない物の方が多いですが、ロマン装備なので必要です。

このベルトを腰に巻くとベストの下の部分が当たり、ベストがに持ち上がる。
問題解決の方法として「ベルトを外す」はロマンの関係でナシ。(断言)

ならばベストを少し上げるしかない。「肩紐」部分を短くすれば良いのですが、
ええと、調節はどの様に??・・・ってたぶんこれだ。きっとこれだ。
背中の解放部をジョリジョリ開ける。


中からはタコ足みたいな、操り人形の持つ所みたいなベルトを発見。ややこしそう!
このヒモを通すベルト穴の位置で色々寸法が決まるんだろう。めんどくさ!
米軍のマッスルはこんなめんどくさい調整をチマチマしてたの?
いや、絶対ブチギレるヤツ出るでしょ(笑)

・・・あ、このベスト、バッタ物だから米軍関係ないか。

泣いてもわめいても先に進まないのであきらめて調節開始。「調節ベルト」を
背中でマトメている「止めヒモ」をほどく。ここ!マッスルで絞めてあるし(笑)

どうにかほどき、バラバラ大惨事になる前に鉛筆でマーキング、オレ超賢い。

ドコがどうアジャストされているのか?一本一本引いて確認してみる。
脇腹が締まったり、背中が縮んだり、やっぱり“操り人形”じゃん。

…兵士、操り人形、業が深い。
どのベルトを引けば涙が出る?


お目当ての肩紐部分を見つける。少し引くと縮まったので、
止めヒモで固定。あっけなく調節完了。

ふむ、着心地上々であるな。あとはポーチの位置を直したいが、
お腹がすいたのでここまで。

  


Posted by ホロフカ at 05:05Comments(2)イラク装備

今さらウッドランドのベスト

2015年04月25日

と言う訳で、幕張のコミケに行って来ました!!まさに参戦日記!
戦場ですよあそこは。男だらけ!ナポレオンのグランダルメ(大陸軍)の世界!


そも、いつの話だ(笑)
ウッドランドのベストの話でしたね、幕張の他に秋葉原にも行きました。いい歳
してオタクだから仕方がない。そこで買ってきたのが、このウッドランドのベスト。
マルチカムやA-TACSなどの現用に押されてか、ウッドランドはなかなか玉数が無く
なってきた。イラク装備で遊ぶ人、困ってるだろうな。


はじめは中田商店かエチゴヤさんで買おうかと思ってたんだけど、ご飯食べようと
フラフラしてたら「マイトリー」というミリ屋さんを偶然発見。ふらりと立ち寄った
だけだったのに超ストライクのお店でした。お目当てのこのベストはあるし、
切らしてたリポバッテリーも買った、とにかく安くて品揃え豊富。今後も通う。

こういうベストを買うのは実は初めて。帰りの飛行機でえらい目にあったが割愛する。
家に到着後いろいろ見てみる。

まずはポーチ、当然の様にM4のポーチがついている、M4持ってないのではがして
窓から捨てる。AK用のポーチに交換。柄はA-TACSしかなかったが、コレを装着。
チグハグ感が逆にいい感じ。

お腹と背中に柔らかパッドが入っていたので抜き取る。コスプレじゃなくてサバゲー
するんだから「痛くないからわかりませんでしたー。」って訳にいかない。


次は全体に飛び出た糸を切る。いや、別に切らなくてもいいんだろうけど気分的に
「作りたてでございます」な雰囲気は嫌、だもんで、仕上げは、


近所の広場に行って最後はベストを蹴っぱぐる、転がす、引きずる!
思い切り良く、後先考えずするのがお勧め。

一番注意が必要なのは、「近所の目」

で、こんな感じに仕上がりましたー。次はいつ着れるのやら(笑)
  


Posted by ホロフカ at 18:36Comments(4)イラク装備