参勤交代

2021年04月29日

「じゃ、そういう訳で。期待しています。」


転勤。唐突に十勝生活に終わりが告げられた。

・・・サラリーマンなので覚悟はしてたが、
十勝生活が長かったので、正直油断してた。

2月アタマ、岩見沢への転勤告知されました。

たしかニュースで大雪やってる所だよな・・・。


下見に行った転居先候補のリビング・・・。

「ひいっ!」一階日が当たらないじゃない(笑)
今年は10年に一度の大雪害とか。。。

引っ越しは忙しくなるなと思った半面、内心は、
コイツはミリブロのネタになるとほくそ笑む。






さて、この根の生えたミリオタの部屋を一体
何処から片づけるべきか・・・。

長い間試行錯誤してこうなったお部屋。
ふ、普段はもっと片付いてますのよ。

クローゼット転用のガンラック。
物凄く手間がかかりそうな鉄砲から片づけよう。

コレクションじゃなしゲームでガシガシ使っている
ハンドガンの箱、とっておいて良かった。

基本、中古で売れないほど使い倒すので
箱なんかいらないのに保管してありました。


買ったお店が判らなくなるのでレシートまで
入れてました。几帳面じゃないですよ。
”マヌケの自己防衛”と呼んで欲しい。

SAAから銃刀法改定時の書類まで出てきた。

そうそう、エアガンと銃刀法の話。良く調べてない
大ベテラン様が結構いて珍解釈を熱弁したり、
他者批判してて笑う。

箱があると安心安全梱包。マガジンのガスは
全部抜くのが引っ越し業者さんとのお約束。

箱の無い、頂きモノの銃はガンケースへ。
スポンジヘタってるので銃の固定がイマイチ。


そこで100均のマット。これををワルサーに
巻いて詰め物としましたが、これがダメで・・・。


開封時の後日談ですが、マットに付いてた
ゴムと銃本体の樹脂が超科学反応を起こして
ゴムのドットパターンが本体に魔融合プリント
されてしまいました。

うーわ、萎える。後日何とかしよう(笑)


ハンドガンはさらに大きな箱に入れ、隙間は
「共産趣味者」のアイテムで埋めます。




箱にはガッチリ中身を書きます。恥じる事なく!
臆する事無く!だってわかんなくなるから!


ガスボンベは誤ブシュ―!防止の為に弾薬箱に
厳重保管。賢い値上げ前の買い貯め品です。


厳重保管その2はリポバッテリー。
専用の耐火袋に入れます。

さらに金属ケースにぶち込みロックします。
リポの発火は怖いですからね。ちなみに私は
この目で見た事あります。発火と表現せずに
”噴射”と言えばこの対応判ってもらえます?


続いてナガモノです。さすがに箱は無い。
使い倒す前提、よって箱に納める事も無い。

SVDあたりはもう超絶貴重品扱い。繭のような
緩衝材をこれでもかと敷き詰めます。


スコープ類は国賓待遇。
繭玉緩衝材マシマシ、濃いめ、箱硬め。


サブマシンガンはストックがたためるので
こんな感じ、で野菜箱に新聞紙でイケます。


サバゲーに家中の銃を全部持って行く事は
無いのでケース不足になる。ギターケースは
ネタ枠購入だったのにいい仕事始める(笑)

ナガモノ群梱包終了。

・・・なんか、お墓みたいじゃない?


で、銃の梱包に気合入れすぎて後半はもう
適当そのもの(笑)タイムリープマシンが
あるなら過去の自分に「箱に細かく書け」と
馬乗りでわからせたいオジサン。

現在進行形で一部の部品が行方不明じゃ!

でもまあ、収穫もあった。「ボス!」

壁とガンラックの隙間に落ちてたCDを発掘。
「鑑識に回せ。」


そんなこんな紆余曲折、締め切りギリギリで
十勝の基地を引き払ったワテクシ。その日は
美しい夕焼けでした。


岩見沢までずーっと吠えてました。  


Posted by ホロフカ at 12:08Comments(2)雑談・その他

マスクの下はいつも笑顔

2020年12月31日


こんな1年になるとは誰が予想できただろうか!
もう間もなく2020年も終わります。

滅亡は乗り切ったけどね。

別に誰にも香水にも求められないけど、
2020年を総括してみたいと思います。

【1月 撃ちぞめ】


サバゲーをそれなり長い年数やってますが、
元旦にゲームしてたのは初めてです。


キッズドラゴンにて撃ち始め。


正月買い物始めはずっと憧れて眺めていた
ガラスケースに納まったフリッツヘルメット。
バトルダメージアリアリ、宝物になりました。


コミケ土産も宝物

【2月 ワンフェス2020冬参戦】


恒例の幕張メッセ遠征です。これ以降の大型
集客イベントが中止になり、コミケも中止。


まだコロナも意識のどこかで海の向こうの
病気だった時期。何か貴重な1枚になった。


早くマスク無しで趣味を満喫したいものです。


秋葉原にもう1年近く行っていない。
禁断症状ががgがagガ

【3月 自粛警察】

コロナが国内に入り込みました。この時期、
自粛警察なる方々が猛威をふるっておりました。

サバゲーしてる人を見つけて不謹慎と晒したり
なんだか世の中ギクシャクしてました。


私は自宅で秋葉原のお土産を装備品につけて
ブログをあげたりしてました。

世間がマスクよりも息苦しい、そんな月でした


【4月 軟式サバゲー部5周年!】

何のかんのでもう5周年も続いたこのブログ。
今回は大きいお姉さんを描きました。

夢と欲望が胸いっぱいです。


自粛継続。皆自宅で軍活ばかり。


SNSも取締りの風潮がありましたね。


試射すらヒヤヒヤアップしてました。

【5月 ソシャれるバイク】




バイクを出して大樹町・旭浜トーチカまで疾走。
戦う事無く朽ちる姿にワビサビを感じました。


コミケの中止を知り号泣した月。え、五輪?


ブログもつなぎ記事が多かった・・・。

【6月 解除と開放】

各地のフィールドが様子を見ながら開催。
いつもお世話になる”マタギのアジト”さんで
遊び始め。

ネットの”棺桶ダンス”もしました(笑)


みんな正直ゲームがしたかったのだと思う。
全国でサバゲーが始まりました。


ユニットさんに初めて行ったのも6月。


大きな室内戦フィールド、管理も安心安全で
すっかり気に入りました!

【7月 砦初戦・強行バイク旅】




砦さんの初戦が行われました。待ってましたと
ばかりにあちこちのゲーマさんが大集合!


私もこの禍で噂になったウーバーイーツの
カバンに道具を詰めてバイクで参戦(笑)


やりたい事を1回で全部済ませようとした
脳筋企画が過ぎました。

毎年恒例化したミリタリーフリマも実施。


姉妹店も出て大盛況の「ホロフカ商店」
おかげさんで今年も繁盛しました。

最後は銭やゼニ!

【8月 金もらって国に文句言う奴】

唐突に国民一人ひとりに配られた十万円。
私は経済を回しました。

PX4コンパクト。ありがとう。くに。
見た目のゴロンと可愛い一丁です。


あとは茶器。織部の逸品。
世が世なら茶器で戦が起きるので実質軍拡。

私にとって衝撃のニュースもこの月に飛び込み
ました。Xbox360の「ワールドオブタンク」

時代遅れのハードだけど6年間戦い続けて
ちょっと言えない課金をしてたゲームが唐突に
配信停止。

こんな横暴が許されるのかと震えました(笑)

ただ、これ以降はゲームで夜更かししなくなり、
引き換えにツヤツヤのお肌を手に入れました。

【9月 10月 戦争】

「今すぐ持ってこい!今すぐに!目の前に!」
「動かないじゃねぇ!動かせ!」
「連勤つらいか!だが給料袋はお前を救う!
「少女像をアイツらの部署前に建ててこい!」
「今は泣け、ただ、泣き終わったら働け」

仕事に明け仕事に暮れる日々。

10月末に参加できたサバゲーと


ヴァイオレットに救われました。



【11月 苫小牧コスプレフェスタ参戦】

地獄の後の天国。今年は仏様に救われました。


正光寺さんのスタッフとして会場を警備したり
レイヤーさんを案内したり。車誘導したり。


ホットドッグ食べたり。


幼稚園児と遊んだり(笑)

今年は苫コスは運営参加、違った視点から
新しい経験を積む事ができました。

正光寺スタッフ十人衆。最高でした。

サバゲ収めも11月。

【12月 静かに冬を】

ままならない一年の最後の月。
くにが「出歩くな、篭れ」と言うので部屋で
チマチマと軍拡しました。





東京〇イみたいにチラ見せ(笑)

今年はまさにコロナに始まりコロナでry)
マスクが必須の生活が始まり、いつ終わるか
誰にもわかりません。

でも皆さん、来年は私生活でもサバゲーでも、
マスクの下は笑顔でいようじゃありませんか。



では良いお年を!  2020年ホロフカ総括。
  


Posted by ホロフカ at 13:30Comments(0)雑談・その他

Remember honor support  wot

2020年09月07日


私の6年間に及ぶ戦車生活がいきなり
某ステーキ店の様に幕を下ろしました。


World of Tanksのサービス終了、
今回もこのWOTで私が愛した戦車達を
ご紹介します。

【S35 CA】

おフランスの旧式S35戦車は砲も貧弱ゥ
なので90㎜のキャノンを載せて勝つる!
にした砲戦車。こういう無茶は好き。

これが中々強力で軽戦車なら一撃で粉砕
できる爽快なマシンでしたが、よくある
アップデートで威力を下げられてしまい
一気にお蔵入りにしてしまいました。

【T34S】

ソ連の傑作戦車T34に追加装甲を装備。
ゲームでは強化は感じられずフツー(笑)

車体傾斜角で敵弾は装甲で受け止める
からはじいて受け流すへ時代を変えた戦車
でもある。戦争で夫が殺されてブチ切れた
奥さんがT-34買って戦う実話あり。

【KRAFT's PANTHER】

ボコボコで歴戦感アリアリの外観が好き。
カボチャは勝手に私のパーソナルマーク、


大戦後半に出てきた傑作戦車、独軍では
一番好き。先のT34の形を真似たから
味方の誤射も多かった、末期の傑作と
言えばゲルググみたいな立ち位置。

【CAPTURED KV-1】

独軍に鹵獲されたソ連のKV-1戦車
何でも使うよね。誤射を恐れてデカイ
国籍マーク。撃つ前にマーカー見よう。

ソ連戦車には車内洗浄用のスプリンクラー
が付いており、搭乗員が車内でエグイ事に
なっててもサッと洗い流して次の人を
載せて出撃です。兵隊は畑で採れます。

【JS-2】

スターリンの名前を冠した重戦車、でも
私の中でノンナの戦車。搭載弾数28発。

122㎜砲を積んでるので車内は狭い、
なので戦車兵は小柄な人を採用して対応。
ソ連戦車は人間に合わせる気がない(笑)

【Su-85i】

スホーイの突撃砲、今は飛行機屋で有名。
車体が鹵獲ドイツⅢ号戦車で砲はソ連製。

ソ連軍将校はドイツの戦車の乗り心地が
好きだったらしく部下に「ドイツの戦車
捕ってきて」みたいな命令が普通に出た
とか。”BMWが欲しい”みたいな命令。

【M3 LIGHT】

米軍スチュアート軽戦車のソ連軍仕様
課金戦車で超不人気だったのか同じ
戦車で遊んでる人いなかった…。

太平洋戦争でまとまった数を鹵獲した
日本軍、自国の中戦車より高性能な米軍の
軽戦車。…この時点で日本敗退確定。

【レギオン】

59式戦車の車体にM48パットンの砲塔を
謎だらけの戦車が中国軍から発表された。

ベトナム戦争中に商魂たくましい中国人
が砲塔を拾ってきたのか?謎とロマンの
カタマリ。湾岸戦争で謎の中国人集団が
西側兵器をスカベンジャーしてた事実。

【六号重戦車】

どう見てもタイガーⅠ、戦争中にドイツが
日本に技術提供だか売ったんだかで
Uボートで運ぶ計画があったとか失敗した
とかあやふやなお話。

大日本帝国タイガーが完成してたならば
ソコから大逆転できただろうね。ただし
車体はガンダリウム合金製が条件。

【T34-88】

85じゃなくてアハトアハト。88㎜砲搭載。
T34にドイツの砲をくっ付けた戦車。

ドイツ。砲は作れても車体はこだわりが
きついのか中々数が揃わないので鹵獲した
車体に自国の砲を乗せて完成させた戦車。

独ソのいいトコ取り、私の最愛の愛車。
時に自分より強い戦車に立ち向かい、
時に自分より弱い戦車を追い回して
外国の兄貴からDMで「F●CK'n JAP!」と
ファンレターを頂きました。

東尋坊クラスの崖から飛び降りて崖下の
センチュリオンを巻き添えに爆死した時は
本当に胸がすく思いでした、それが秘密の
実績解除だった時、今でも忘れない(笑)

こうして6年間に渡る数々の戦いの果て。
21845回の戦闘をし、


11540回の勝利に狂喜したり。


10145回の敗北でコントローラをぶん投げ。


敵の撃破は21599両を数えました。

戦闘で受賞した勲章は395個受章。
眠い目をこすり睡眠時間を削って手に
入れた数々勲章も今は電脳の海の藻屑。
じつに儚いものでした。

灼熱の砂漠や極寒のロシア、南方の小さな
島やベルリン市内などのあらゆるマップで
履帯をきしませ戦いました。


マップの一つに「プロホロフカ」という
戦場があり、そこから私の名前を
つけました。まあ、プロではないので
「ホロフカ」って事です。はい。


そう、私にとってそのくらい長い年月と
思いが詰まったゲームだったって事を
書き記し、コントローラーを置きます。

  


Posted by ホロフカ at 23:12Comments(2)雑談・その他

我らが英雄の記憶 Wot

2020年08月25日


2020年7月21日(火) 終戦


私の6年間に及ぶ戦いがあっけなく
幕を下ろしました。


Xbox360 World of Tanksのサービス
終了が唐突に告げられたのです。。。

勝った勝ったの連勝続きのホロフカ
戦車隊には寝耳に水の玉音放送でした。

なんかアップデートでどうにかしてやる
的な事かいてあるけど昭和アナログの
私にはちょっと何言ってるかわかんない。


もう、軽々に言えない金額を課金
してた私、生まれて初めてのゲーム
サービス終了を食らいましたわよ。
冷静ではいられなかったわよ(笑)

そこで今回はこのWOTで私が愛した
戦車を記録も兼ねてご紹介します。
供養と思ってこれくらいさせて(笑)

【M4A3E8 イージーエイト】

みんな大好きシャーマン戦車の現地改修
モデル。車体はOD一色、日の丸塗って
警察予備隊仕様にしてました。日本人の
ウケがよかった車体。私の愛車です。

【M4IMPROVED】

M4の亜種、被弾傾斜を意識した
斜め装甲でしたが弾をはじく事なく
まともにブチ抜かれていました。

【CHAMPION M4】

米ソ戦イベントででソ連で参戦。
ご褒美でもらえたソ連のM4。ってだけ。
やっぱりブチ抜かれていました。




傭兵軍の戦車にもM4の血統はいますが、
車体や砲塔や砲はグローバルにキメラ
されております。…愛せない(笑)

【ヤクトティーガー88㎜砲】

車体は出来たけど128㎜砲の工場が爆撃
で壊されたから88㎜砲乗せようぜって
応用の利くドイツ人の戦車。ヤク虎。

前面装甲は鬼厚ですがお尻は紙で出来て
ました。軽戦車に素早く回られお尻を
よく「アッー!」されてしまいました。

【GuP】期間限定販売の大洗の戦車
最初から白旗がポイント。

チャットで「ゴミムシさんチームは私の
見えない所で死んでください!」と
いえば外人さん「イェア!ミポリン!」
でした、、、ミポリンそんな事言わんw

【チヌ改】

日本軍にしては強力な砲を持つ戦車、
星条旗と形式番号で鹵獲されちゃった
感を出しました。ジャップの缶詰。

搭乗員は私の実名に変更。ガチ車両w

【アーチャー】

イギリスの駆逐戦車。
車体は旧式のバレンタイン戦車を流用
車体が前後逆なので実はバックが速い。
なのでバックで戦地に急行すると仲間に
ふざけんなと撃たれる不遇の戦車でした。

【マチルダⅣ】

英国製ソ連戦車。泥濘なロシアで
小さな転輪は泥が詰まると評判いまいち
ゲームでも遅い。が固い。が、遅い。

連合軍が無償で2千台近くソ連に送るが、
輸送船が沈没して海の底。なんかザツ。

マチルダと聞いて少尉なら中年、
殺し屋と少女を思い出しても中年、
芋なら料理上手。

【su-122s】

ソ連の重駆逐戦車、
ドイツの戦車、タイガーやパンサーと
戦うアニマルキラーシリーズ。野戦砲
をそのまま積んだもんだから車内は
どえらいバックブラスト。 雑。

1発外すと次弾の装填までに致命的な
時間が必要なので「外せば死ぬだけ」
カイジみたいな勝負戦車でした。

おお、こんなに書いたがまだ足りない
6年を語るにはまだまだ足りない!

てなわけで、次回もWOTの思い出
話を書きます。たのむ、つきあって。  


Posted by ホロフカ at 01:11Comments(0)雑談・その他

誰知らぬ過ぎし日に

2019年12月30日


師匠も走るほど忙しいとの12月もそろそろ
終わりますがいかがお過ごしでしょうか?


誰にも求められていませんが軟式サバゲー部の
2019年を総括してみたいと思います。

【1月 軟式サバゲー部10万Hit達成!】

ブログ開始時には達成する日が来るとは
全く考えていませんでした。

サバゲでヒットはいただけませんが、こちらの
Hitはいくらでもいただきたいってもんです。

【2月 ワンダーフェステバル2019冬参戦】

恒例になりつつある東京遠征です。私としては
コミケよりも造形物のこちらの祭典が好みです。

起きている小林源文先生にお会いしました。

過去何回かWFでお見かけしてましたが、
泥酔してお休みなさってましたので(笑)


秋葉原のガンショップめぐりも私にとっては
美術館めぐりのそれに近い保養なんです。

【3月 DASを買う】

相方のナセルさんがDASを購入しました。
いきなりはステーキだけにして欲しい。
我が物顔でキッズさんで試射しまくった3月


あとはバラバラのマカロフを頂いて組み立て
しようとしてすぐ挫折して業者に送ったり。

【4月 軟式サバゲー部4周年!】

このブログが4年続いている事が驚きですがね。
イラストを描くのは何もかも忘れて没頭する
いい時間が取れます。仲間内オッサン’Sで

月末には数年ぶりにミリタリフリマを開催。

数年押入れにしまいこんだお宝からガラクタで
お店屋さんゴッコを楽しみました。

【5月 平成最後と令和初のフリマ】

令和最初のゲームは砦さんで。でもゲームは
せずにフリマにいそしんでました。我々が売った
物でサバゲの裾野が広がれば、なんかイイナとか
考えながら指なめて金勘定してました。(地獄)


生まれて初めてMG42を触ったのも忘れては
ならないイイ思い出です。コレ興奮の表情です。

【6月 ガンアリーナ初体験】

ススキノのインパクトというBARにある
ガンアリーナという自分のエアガンで遊べる
ゲーム機で遊びました。”自分のエアガン”っての
ホント”相棒”を実感しました。


マタギさんでも遊びました。ナセルさんは
アフガニスタン軍装備。私達は何処に向かって
いるのか?いまだに着地点が見えません(笑)

【7月 有明ベース参戦】

数年ぶりの有明ベースさん、気楽なボッチ参加
してたらこれまた数十年ぶりの戦友に再会。
「キャプテン」は私の数人いる師匠の一人です。

UFOパークとか懐かしい話に花が咲きました。
相当な伏字トークとか(笑)


ほとんど有明初心者の私に一からとても親切に
フィールドとか設備を教えてくれたスタッフの子の
女神対応も一筆書き加えておきます。

【8月 海よ空よ】

何を生き急ぐのかと過ごした8月。十勝港に寄港
した「うらが」観てきました。
「艦娘」いないか検索したのは内緒。


マタギフイールドの皆さんと偶然出会って一枚。
こういう休日もいいもんです。


こちらは艦長さん。名刺、恐縮です!

海の次は空だ!その翌日にバイクで千歳航空祭へ


ファントム見たりF-15の爆音に興奮したり。




「ヒゲの隊長」佐藤正久国会議員と握手したり
なんとも濃ゆ~い夏を過ごしました。


【9月10月 ただの激務】

ミリブロで何も話す事など無い2ヶ月。

仕事柄サバゲを最も楽しめるであろう時期を
棒に振る仕事です。期間中は人柄も変わります。

【11月 苫小牧コスプレフェスタ参戦】

一年で最もストレスを発散できるイベント(笑)

いつものイラク特殊装備がまんまコスプレで
ありえないロケーションで写真が撮れます。


今年は仲間と回ってつかの間の修学旅行感覚を
楽しみました。

世代を超え、友人が多く出来る事も私の人生に
スパイスをもたらします。


「日常からの開放」という月並みな表現に
なってしまいますが、本当、特別なイベント。

【12月 静かに冬を】


そして東ドイツ軍の季節を迎えます。コレを
着ると「ああ、1年経ったんだな」と改めて
思ったりします。

ワンフェスや苫コスなどの素敵なルーティーンが
出来上がるる一方、フリマや有明などまだまだ
強欲に新しい事にチャレンジしたいと思ってます。

~2019年ホロフカ総括。
                よいお年を~
  


Posted by ホロフカ at 15:01Comments(0)雑談・その他

鈴懸の木の道でゾンビと言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上での結論のようなもの

2019年10月08日


禁断のゾンビネタです。
でもどこのフィールドとか誰じゃなく
「こんなすごいゾンビに会ったよ」っていう
経験談です。楽に、楽にな。皆の衆(笑)

ガチも大事だけどゾンビ経験を笑える様に
なれればサバゲ―ライフも豊かになるかと。

ゲーム中「あなたはゾンビですか?」
こう聞かれたら皆さんも僕もそろって
「僕はゾンビではありません」と答えると
思います。・・・いや、そうあって欲しい。

でも、自信ありません。全力で走ってる時、
ベストの背中の硬い所に当たった一発の弾を
認識する事は可能か?



やっぱり自信ありません。

走っている時は遠慮なくフルオートで
ぶち込んでほしいし、僕もそうする。じゃあ、
スナイパーはどうすればいい?
これは解決策はたぶん無い。教えて欲しいくらい。

私はスナイパーをやる時「気付いてもらえない」
というのを前提に参戦してます。

狙うなら可能な限りの上半身。相手が背中なら
狙撃すらしません。
位置がばれてボコられますから。

「うっかりゾンビ」みんなも経験あるはず、
無いならすごい人だと思う。そう、すごいひと。

ココからは「意図的なすごいゾンビの話」
露骨なヤツね。無論うっかりはノーカン。


■200X年某所でのお話。
サバゲを初めてソコソコ出来る様になった頃、
バリケードに有名なゾンビ君が立てこもり
ました。


ベテランさんが次々ゾンビ君の餌食になる
異常事態。傍目でも「えー!」と思う見事な
無敵ぶりで、ゾンビ側の味方もヘキヘキ
してました。

僕らも必死で戦いましたが、結局全滅。


ゾンビ君は「相撃ちだぜ」とか自信満々に
出てきました。戦歴は初めて間もないとの事。
10年戦士やフルオートを含む9人を
ハンドガン1丁(替えマグ数本)、彼一人で
全滅させました。

後にも先にもあんな凄腕ガンマンは
見た事がありません。

天才だと思いました(笑)


■201X年某所でのお話。

これはしゃがみ込んでるゾンビ様でした。


こっそり近づいて肩にCZで2発撃ちました。
ビクン!と跳ね上がりましたが、
まだしゃがんでいます。確認の為もう2発。
ビクン!その後きょろきょろして変わらず
しゃがんでいます。彼は土下座の姿勢。

僕は完全に見下ろす形なので丸見えなのですが、
確認の為さらに撃ちました。


何が起こっているのか?自分もパニックでした。
若かったのでマグチェンして全部撃ちました。
悪い事したなとソコで気が付きました。が、

不意に土下座ゾンビ様が立ち上がり私をヒット。

「東ドイツ!クリアー!」

両手を挙げた私を尻目に味方陣地に突撃する
ゾンビ様。

やはり天才だと思いました(笑)

戦歴があるぶん枚挙に暇はありませんが。
ゾンビって鋼鉄製の凄いモンスターに
当たったと考えればあきらめもつきます。


「ああ、運が無かったんだな」ってなふうに。
逆に正々堂々そいつからヒット取れたら凄く
楽しいじゃないですか?私だけですかね?

ゾンビしてる人に共通して言える事は一つ。
「サバゲ―界にそんなに長くいない。」
って事。


TVゲームで無敵のチート(裏ワザ)使って
遊んだ経験ってあるかい?戦車に撃たれても
踏まれても死なない。無限発のマシンガンで
鋼鉄貫通弾を撃ちまくる。楽しいよね?

それ、今も続けてる?

今日もそのゲームやりたい?
明日も?あさっても?来年も?

ゾンビってそういう事だと思うよ。  


Posted by ホロフカ at 01:06Comments(4)雑談・その他

あけまして平成31年でいいの?

2019年01月01日

あけました、めでたかった。
さっきくらいにやっと布団から出ました。


軟式サバゲー部を見に来てくれる皆様、
昨年はお世話になりました。みなさんの
足跡に励まされ、あたたかいコメントに
癒されるばかりです。いや、ホントに。

「2018年」を漢字一文字で表すとすれば
ズバリ「初」じゃないかと思います。

初めて関西に行ったり、ツイッター始めたり。
コスプレ?デビューまで果たした1年でした。

年のはじめは地元、マタギのアジトさんで
冬ゲームを楽しみました。

劇団長と良くないドイツ合わせ。
「サバゲーマンマンシップにのっとりー。」


東ドイツは厚手の生地+装備多めなので
冬には持って来い。

あとは鹿追駐屯地のお祭りにも行きました。


ガルパンコスの方々にお会いして一枚
いただきました。

初めての駐屯地でしたが、戦車に登れたり
車両の中に入れてくれたり。他駐屯地と比べ
かなり自由度が高いお祭りでした。




デモ演習もド迫力で楽しかったです。
イイ場所取りやすかったです。

今年は初めて関西に行きました。
和歌山で約2週間の出張。

和歌山城は「昔のミリタリー」と判断(笑)

その後、大阪へ転進。和歌山出張のご褒美。
ロスタイム的なお休みいただき散策。


下調べ不足でミリタリーショップはあまり回れ
ませんでしたが、MASHさんがとても親切。
装備品が充実、東ドイツ大目で俺得でした。

関西のノリに自分の性格がばっちりマッチ。
また行きたい土地です。

夏はもう一つデカいイベントに参加しました。
「ワンダーフェスティバル2018夏」

もう会場は何かマラブンタの群れの様。


ここは行くたびに大きな車両展示があり、
今回は「九十五式軽戦車」・・・これは良い。


翔鶴・瑞鶴フィギュアも気になりますが。。。
やはり武辺者のワテクシ。

やはりこういうコーナーに足が向きました。

オタクステータスは8割がたミリタリーに
振り分けてあるので(笑)

WF2019冬はまた参戦します。

そうこうしているうちに夏が来ました。

貴重な夏のゲームの図。
出張&イベントで2018年は記録的に
サバゲー回数が少ない年となりました。

ホロフカは夏、地獄の様に忙しい仕事を
しています。

毎年サバゲの楽しい8~10月くらいの間、
仕事で参加できません。何と業の深い。。

途中、あの地震と停電がありました。
無論、仕事はさらに大変な事になりましたが、

こんな部下と一緒にどうにか乗り切りました。


んで、仕事が終わったとたんに強い反動で
フルスロットルで遊びにかかります。

それが”苫小牧コスプレフェスタ”通称
「とまコス」でした。去年に続き参加です。

今回は一人であてどなく遊びました。
ミリタリー勢とも写真いっぱい撮りました。


苫小牧の方は心が広いのか、こんな
感じで一般の方も混ざって楽しんでくれます。


今回はコスプレとカメラマンの両方で参加。


ミリタリーとは別ジャンルの方とも交流が
出来て新しい視野が広がりました。
コスプレとミリタリー、趣味に打ち込む
方向は違っても情熱は同じく感じました。


当然イベントルールの中ではありますが
街の中でコスプレで歩き回ったのは
爆アゲのストレス解消でした。

お祭り好きな私、楽しくてたまらない(笑)

ツイッターを積極的にいじりだしたのは最近。

三つの円なんてルールにとらわれない。

ツイッターからこの「軟式サバゲー部」を
見に来てくれる方も増えてフォロワーさんも
ジワジワ増えてうれしい限りです。

この「軟式サバゲー部!」をはじめとする
みんなとのつながりは大切に感じています。

これまでも、これからもよろしくお願いします!  


Posted by ホロフカ at 12:28Comments(0)雑談・その他

平和の戦車

2018年10月11日

親戚の子供の工作を見せてもらいました。
机に置いてあるお気に入りがコレ。
何だかわかりますか?


「タイガーヘラクレス戦車」だそうです。
デタラメに強そうな名前。固定砲でドイツの
戦車だそうです。
弱点は“おしり”だそうです。


ゲームで「ヤクトタイガー」を見せてしまった
影響がモロに現れています。

キャタピラホイールはボトルキャップ、
キャタピラは段ボールを裏返しにして巻き
つける芸の細かさ、、、
こういうのドコで学ぶのやら。


聞けば、リニアモーターカーの様に地面から
少し浮かんで走る。その速度は時速300キロ、
爆弾を飛ばして、ツノ(戦車砲)で相手の戦車を
ひっくり返すそうです。


他の設定も夢まみれ。聞いてて飽きない(笑)

翌日、さらにパワーアップさせたとの事。
「超・タイガーヘラクレス戦車」になって
いました。

砲は3本に!キャタピラは無くなり、磁石の力で
空を飛べるようになりました。それはもう戦車じゃ…。

カッコいい漢字が貼られています。
でも親戚の子はまだ幼いので読めません(笑)
外人の「KANZI」に憧れるアレに近い感覚です。




横には窓が付き、後ろからは車が積める様に
なりました。


消防車は戦車に火が付いたらすぐ消せる様に、
気が付いた火事は全部消せる様に、

タクシーは家に帰りたくなった戦車の乗組員が
夜ご飯になる前に自宅に帰る様に、

郵便局の車×2は戦いが始まる街に行って先に
逃げるように教える手紙を届ける役。

「戦車きまーす、逃げてくださーい。
うー!うー!」


・・・そうか・・・。


…この子達には戦争、教えたくないな。
心底思った。

  


Posted by ホロフカ at 00:43Comments(2)雑談・その他

4月1日についに!

2018年04月02日


いつも軟式サバゲー部をご覧の皆さん
どうもこんにちは!

今回はお知らせがあります。


じゃーん!このたび「軟式サバゲー部!」
のブログ本が”六波羅書房”から出る事が
決まりました!イェイ!


タイトルは「軟式―」が色々NGなので
「黄色い拭き出しのミリタリ放浪記」に
なっちゃいます。
いつもの黄色い吹き出しが目印。

中身はこのブログの総集編+αって感じです。
作者もホロフカ改め「幌深」になります。

まあ、私の日常のどうでもいいスナップとか、


愛銃コレクションとか


ゲームの写真も何枚か載ってます。


…こうしてみるとただただお恥ずかしい。
4月1日にジャスト1000円での販売です。
北海道は1日~2日遅れるかもです。

昨年のイベントではっちゃけて写真とってたら
関係者にスカウトいただきまして・・・。


今回の運びになりました!遅咲きも遅咲き(笑)

今後は校正さんも入るので誤字脱字が減る
のがとても助かります。

そのぶん・・・。
今後ゲームの参加は中々難しくなりますが、


大嘘つきのホロフカを今後もよろしく
お願いしまぁーす(笑)

はい、エイプリルフールネタでした!
本は一生出ないと思います。

・・・え?一日過ぎてました?
えらいすいませんデス。

せっかく嘘つくんだったら大人が本気で
洒落にならないガチのウソをつきたいと
思いました。…いや、

・・・駄目ですね。

ごめんなさい、もうしません!!

  


Posted by ホロフカ at 00:01Comments(0)雑談・その他

業の深い戦車

2018年03月04日


「・・・これは、良い!」
―2018年1月 レヴァナントパンターを
  手にいれて夜中にうなるホロフカ―

皆さんこんにちは!いきなりですが皆さんは
どんな兵器が好きですか?
美しい銀翼の戦闘機?海の王者、巨砲の戦艦?

私は断然「戦車」なんです。それも大口径の。
ソ連製で装甲が厚くて鈍重なのが好み。


今回は「ワールド・オブ・タンク」という
ゲームのお話です。

どんなゲームなのか?軽く説明します。
オンラインで世界中のプレイヤーと戦車で
バカスカ撃ち合って戦う。
ざっくりそんなです。かれこれ4年間プレイ
し続けてるドはまりゲーム。

愛車はIS-2ですね。カッコいいので(断言)

28発しか積めない122mm砲弾で相手を
吹き飛ばします。真正面の運転手用の
デカイのぞき窓が弱点・・・。
どうしてそうかなー。ソビエト(笑)

ゲームにはなかなかコアな戦車も出てきます。

「su-85i」

ソ連の戦車ですが、どうやってか大量に
鹵獲したドイツの3号戦車に85mm砲を載せた
リサイクルな戦車。「シルエイティ」な車。

「T34-85-88」

架空戦車。逆にドイツがT34の車体に
88mm砲を載せたという設定戦車。
塗装は無茶苦茶、お祭り状態(笑)

「KV-1」

これはあるあるだと思う。ドイツの鹵獲車両。
戦場にほったらかしのKV拾ってリサイクル。

「マチルダさん・スチュアート大佐」



レンドリース法でソ連に渡った連合軍戦車
スローガン書くとロシア感ぶちアゲです。
変な敬称付けると別人になります(笑)

「タイガーⅠ」

嘘か真かU ボートで日本に運び込まれた
タイガー戦車。日本軍塗装で「六号式重戦車」

「M4チャンピオン」

ゲームの中で米国かソ連の2極に分かれて戦う
イベントがあり、ソ連が勝利したのでget。
すでに赤い星がペイントされてます。



ここまではゲームが「用意してくれた」鹵獲、
もしくは鹵獲感のある戦車。

ホロフカの場合、いわゆる「普通の戦車」って
奴は好きではありません。

車体と国籍が一致しない、いわゆる「鹵獲」を
感じるものに並々ならぬ愛を感ます。

以下は塗装のエディットで鹵獲風に仕上げた
戦車達をだらーっとご紹介。

「チヌ改」

日の丸上書きで星条旗を塗装、砲塔にはこれまた
無機質な形式番号を塗装、戦後接収風。

「64式戦車」

台湾の戦車だけど砲塔がヘルキャット、車体が
ダスターの米国ニコイチ戦車。これまた
星条旗と英語落書きで米軍風に仕上げました。

「シャーマンEz8」

日本の国旗にはり直し、オリーブドラブ色
むきだしの”あえて無迷彩”で警察予備隊風
落書き不可!応用編でM24チャッフィーや
M41ウォーカーブルドッグも可

「74式戦車」

ロシア国旗、スローガンで鹵獲感100点満点。
足回りまでロシア似というの業の深さ。
どうやったら手に入るか?と欧米からメールの
問い合わせ来ます。してやったり!

番外編。
「GuP」

ガルパンの4号、これに白い旗をエディット
したら来るわ来るわ、海外からの「イイネ!」
ガルパンは世界で愛されている様子。

いかがでした?テレビ画面をカメラで撮ったから
雑な画像でお送りしましたが、いくらかWotの
魅力が伝わりました?

もっとも、コレで伝わったのはホロフカの
「ひねた」遊び方ですかね?
みなさん戦車に乗ろう!

最後にヤクトタイガー(88mmPaK43砲)を張る。
急に何かって??

”ヤク虎”はドイツ好きの上司向けの戦車。

「ここは私が盾になりますので、タイガーⅡで
 仕留めて下さい」的な接待(笑)  


Posted by ホロフカ at 10:12Comments(0)雑談・その他