右曲がりなダンディー

2017年02月04日

2月です。みんなチョコは買ったかい?

14日が近づくとチョコのCMガンガン流れて
食べたくなるけど、男は何だか買いづらく
なるんだ。だから今のうちに備蓄して・・・。

え?女子からもらえばイイ?どうやって?



で、今回はGHKのG5のお話。何だかんだで
愛着があるのか、まだ記事になる銃です。

コレのバーチカルグリップなんですけどね、
以前の記事で「角張った銃には四角いグリップ!」
みたいなノリで購入したコレ。

付けたら落ち着いた。みたいなチャンチャンで
済ませていたけど、実は内心モヤモヤしてたんです。


そもそも、持ったら短かかったんです。ちょうど
小指が掛らない仕様です。小指可哀想です。
(※個人の感想です)

あと“四角い”はOKだったんですが、取り付けると
傾斜がついてしまうみたい。これはチョットです。
正直、射撃時にこの角度は微妙だと感じました。
(※また俺の感想です)

アームズマガジンの付録カレンダーの
2月の紳士が使っています。


まあ、プロ?も認める道具
なんでしょうが、、、、俺は認めん!(笑)
(※もはや個人のコダワリレベルの感想です)


で、ある日キッズドラゴンにて見つけた
コレです。 「MAGPUL PTS(RVG) だ!
」RVGはレール・バーチカル・グリップの頭文字。
四角いです。

くだんの付録カレンダーの6月の紳士が
使ってます。



さっそくコイツを付ける.


・・・どうですか?お客さん?

「見て見て見て!どう?このフィッティング!!」


「黒くて太い!すごくセクシーだわ!(金髪)」

「ぐっとG5が引き締まったでしょう。指も小指まで
 しっかり掛るからしっかり握れますよ。」


「これなら急な射撃にも安心して対応できるわ!」

「私でもヘッドショット狙えるかしらww?」

「トリガーグリップのザラザラ加工とマッチングして
 すごくオシャレ!ライバルに差がつくわね!」

「これからは「MAGPUL RVG」だね、一度使ったら
 もう手放せないYO!」
(※射撃精度が上がる物ではありません)


ツァ!いかん、夜中の通販番組見すぎだわ(笑)
  

Posted by ホロフカ at 07:13Comments(4)短機関銃

黄泉がえりのG5

2016年08月21日


みなさんまいど!ホロフカです。

今回は久々に銃の話。ミリブロなのに「軟式―」ではあんまり
話題にならないジャンルです(笑)

お話するのはこの「GHK G5」の事なんですが、去年の
7月、短機関銃のジャンルで一度紹介しております。が、

そもそも「どこの国の銃なんだ」と良く聞かれます。
正解はメーカーGHKのオリジナル銃です。架空銃ですね。
よく間違えられるのはコレ↓

チェコの「CZスコーピオンEVO3」、何処のメーカーで
出してたかは判りませんが結構お高い高級銃です。

で、うちのG5は3万円を切る価格で購入しました。
ガスブロフル?サイズでこの価格はコスパ良すぎです。

んで、最近使っておりましたが、時々引っかかる現象が
出てきました。ごぞんぢの通り、中身をいじれない私。

相手の都合ガン無視で”ナセル”さんに見てもらった所。

なんか、中の動く所…、名前忘れた。
まあ、ココに信じられないサイズのバリがあったんです。

言わせれば「今まで使えてたのが不思議」だそう。

見せてもらったけど、たい焼きのはみ出した部分、
あんな感じでグニュっとバリ。さすが中華製、
おおらかが過ぎる(笑)

さっそく紙ヤスリでヤスる。バリを除去したらコレがまた
別の銃みたいに生まれ変わり、ブローバックの鋭さが
俄然アップしました。無論引っ掛かりナシ!

そうなると俄然愛着が沸くのはいたしかたなき事。
前々から気にはなっていたのに放置してた案件。

このグリップですねー。


AK用のコブラグリップなんですが、曲線のくねっとしたデザイン。
カクカクした本体にはちとミスマッチに感じます。


ご覧のと通り折りたたみの出来る優れモノです。ホロフカは
AKユーザーなので、ハンドガードにはそっと手を添えて撃ちます。


コブラグリップは畳んだ状態でそれが出来ますが、

G5はこの小ささで”かなり”射撃反動で暴れます。なので
基本グリップを出して掴んで使用しています。

で、コレを買いました。


また名前忘れました(笑)「小さくて四角いグリップ」です。
札幌のエクセルホビーさんにふらりと寄った時に見つけました。
マル暴・・・もとい、丸棒型はいっぱいありますが四角は
あんまり無かったので嬉しかったです。



どうです?なんだかカクカクしたG5にもマッチングしてると
思いませんか?
いや、思いますー。僕が思いますー(笑)

マグプルスリングはナセルさんから貰いました。

スリングはぶら下げれればいいので、
AK用中華製ばかり使ってました。

真面目なスリング使うの始めてかも。

ダイナミクス!

余ったコブラグリップは・・・。
うん、ザクマシンガンごっこに使おう!(笑)



と!

と!

なんと、あの「マタギだよ全員集合」が帰ってきます!
今回4回目!(写真は3回目ね)


またまたご依頼受けてブログで宣伝しちゃいます!
「参戦記録」のカテゴリーで第3回のレポート記事
アゲてるので良かったら読んでやってくださいな。
雰囲気がつかめると思いますのでヨロシク!!

では以下に案内文。
消えたりしないからよーく読んでから参加しませう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
第4回マタギだよ全員集合!開催のおしらせ

 平成28年9月4日(日)に
中川郡幕別町千住339-1マタギのアジトにて
「第4回マタギだよ全員集合!」を開催します。

ゲートオープン 
平成28年9月3日(土) バーベキュー、キャンプ、
前夜祭夜戦をお楽しみ下さい。 

※ 火気の取扱、飲酒は可能としますが、節度(大声)、
  法令をお守り下さい。
夜戦の費用は無料としますが、100円でサイリュウムを
購入して頂きます。
前夜祭の夜戦のみの参加の方は別途参加料を頂きます。
畜光バイオBB弾、フルオートトレーサー必須。

平成28年9月4日(日) 本祭開催 9:00~16:00(予定)
エントリー   

① 事前エントリー制にします。同じチームを希望される場合、
  代表者が取りまとめを 行い、エントリーを行って下さい。
  途中参加を希望される場合でも事前エントリーを行って下さい。
  エントリー先はl119a1uksas@gmail.com  までメール下さい。
氏名、住所、チーム、弁当が必要かどうかを記載下さい。
(当日ジュース、千円以内のお弁当等の販売を予定しています。)
② 雨天決行
③ ゾンビ行為は厳禁とします。確認した時点で退場して頂きます。
④ 平成28年9月4日(日)7:30~8:30までに受付と
  弾速測定を終えて下さい。
⑤ 領収証兼ルール用紙と支払いの印を渡しますので
  見える位置に付けて下さい。
⑥ 弾は0.3gまでのバイオ弾とし0.9Jまでとします。
⑦ 両腕マーカーとしますので事前に黄色、赤のマーカーを
  持参して下さい。 
マタギのアジトではバンダナのマーカーの用意をしていましたが、
当日は使用禁止とします。色つきガムテープも可とする?
⑧ フェイスマスクの使用を推薦します。
⑨ 中学、高校生の参加はできません。見学のみとさせて頂きます。

ゲーム内容
① 8:40ブリーフィング 9:00ゲームスタート 1ゲーム20分
  インターバル10分とします。時間切れは引き分けです。
② ゲーム内容はフラッグ戦、殲滅戦のみとし、銃、装備、身体、
  跳弾も含め1発でもBB弾があたった場合はヒットとし
  セーフティゾーンに戻り、次のゲームに備えて下さい。 
③ 死人に口なしなので死亡時味方に情報提供は厳禁です。
④ バトルフィールドからセーフティゾーンに戻る際は
  チャンバーフリーを設けるのでチャンバー内のBB弾を抜いて
 (発射して)戻って下さい。
⑤ バトルフィールド内にBBボトルの持ち込み、フィールド内での
  マガジンへの給弾は禁止にします。
  持てるだけマガジンを持ってフィールドインして下さい。 
⑥ 事故、ケガの補償は一切いたしません。持込物の破損、
  盗難の補償も一切いたしませんので自己責任でお願いいたします。

セーフティゾーン
1 ゲーム中の試射はゲームの支障になる可能性があります
ので遠慮ください。
2 レンジ以外での空撃ちも遠慮ください。
3 レンジではゴーグルを着用ください。
4 コスプレは可能ですが、着ぐるみや過度な薄着等は
ご遠慮ください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

みなさん、いまからスケジュール調整いたしましょう!
「お墓参りで本家に親戚があつまるのでー。」
は、使えませんよ(笑)  

Posted by ホロフカ at 06:55Comments(10)短機関銃

外科手術専門

2015年07月07日

どうも、お祭りはスマートボールで子供たちのカリスマになるホロフカです。

今回はこのGHKさんから発売されてる「G5」について書こうと思います。
この銃はドイツ・イタリア・チェコなどの法執行機関で使用されて…ません。
コレ、GHKのオリジナルデザインのガスガンだそうです。
チェコの「CZスコーピオンEVO3」に似ていますがオリジナルだそうです。

さておき、こいつの凄い所はまず「軽さ」じゃないでしょうか?ズバリ、
”面倒くさい”ので重さは測っていませんが、女子でも軽々扱える重さ、
メンズなら片手振り回しも余裕です。あとはレイル、折りたたみストックなど
ちょうど良い位置を考え抜いて作ってるんじゃないかなと。しっくりです。

購入してしばし、今年から本格的に使ってみようかとマタギのアジトさんにて
実戦投入しました。

ダットを合わせて撃つと素直な弾道、軽くて小さいのにリコイルが強くてびっくり。
例えるならチワワに噛み付かれたあの感じ、かわいいのにショックでした。

しかし問題が、連射すると生ガス噴いて止まる、一度や二度じゃなし必ず・・・。
セミ撃ちならそんな症状も無く問題ないのですが、そんなんサブマじゃないやい。
家に帰って色々確認する。

謎のポッチ発見(笑)いや、謎だわー。これもオリジナルデザイン?

文房具のカッターナイフでこそぎ落とす。そらもうゴリゴリとね。
ポッチ様のお陰でバルブが叩き切れてなかったんでしょうか?オペ終了。
以降、快調にフル連射出来ております。


あと、このG5は他社のマガジンも刺さります。謎ブランドのM4マガジン、
マグプルの文字のあるマガジン。友人からの頂き物マガジンですが、これらにも
無用なポッチ。カッターでブッタ斬れないのでコイツはそのうちどうにかしよう。

  

Posted by ホロフカ at 21:09Comments(0)短機関銃

サソリガンの更新

2015年05月31日


みなさんどうも、暑さに弱いホロフカです。寒けりゃ着ればいい。暑くて脱ぐには
最後の一枚に法の規制がある。世の中おかしい!

このたび、マルゼンのスコーピオンのマガジンが全滅しました。
かれこれ6本のマガジン、チョイ漏れ我慢したり、新品買い足ししたり、

”詳しい人”が治してくれると言うので渡したら”ファッ!”となる様な修理で
金取られて、俺ポルナレフ状態になったり。まあ、書けない。コレは別の話だわ(笑)

そんなこんなでだまし騙し使っていましたが、
ついに俺を騙す事ができなくなってしまいました。



んでコレ、KSCのVZ61を購入しました。安心安全安定のシステム7搭載。

箱には謎のバナナ型のアナ。お徳用パックを後発販売させる気満々(笑)
ずっしり重たい実銃ウェイト、金属性のトリガーガードで指掛け打ちも可!


で、木製グリップがマルゼン、黒グリップがKSC。今まで使ってたマルゼンさんの
気に入らなかった箇所、比べるともう・・・ねぇ



・・・おわかりいただけただろうか。。。
あ、この写真だと左がマルゼン、右がKSC


パーティングの処理!さすがはKSC様です。こういう芸の細かさが昔から
好きですねぇ。無論、今まで使ってたマルゼン様に後足で泥掛けるわけじゃない。
このウッドグリップ、握りといい、10年使い込まれた照り。美しいじゃない!


あ、グリップは社外品だったわ(笑)
  

Posted by ホロフカ at 02:16Comments(3)短機関銃