宇宙アイスとシュマグ団子

2016年09月12日

割れてるし。
宇宙アイスとシュマグ団子

少し前のある晴れた昼下がり、従姉妹の子供が
我が家に遊びに来ました。夏休みの季節だったか。

さすが子供、原子力並みの疲れ知らず、マナーモード無し、
常に全力稼動、ボリュームコントローラーは無いみたい。

ついでに言えば我が家に子供の遊び道具など無い、
豊富なサバゲーグッズは「見せたら殺す」と従姉妹に釘を
ぶち込まれてる。子供に見せるモノでもないし。

・・・想定できる、「これなあに?」と聞かれて詰まる自分が。

ドルジばりの相撲やアントニオ式闘魂レスリング、
宇宙アイスとシュマグ団子
宇宙アイスとシュマグ団子
世界のイラスト描いたりして遊ぶもネタが尽きる。
ていうか、俺が尽きる!(笑)ナミビアは夜か・・・。

間が持たない、さすがに相手に疲れるホロフカ。ふと、
「あ、アレがあったわ!」得意の押入れを漁る

新千歳空港で買った宇宙食の「アイスクリーム」
宇宙アイスとシュマグ団子
宇宙食や軍用レーションなんかで使われてる食品加工技術で
真空凍結乾燥、いわゆるフリーズドライ製法で作られた・・・
あとはウイキペディア見て下さい。

で、宇宙アイス。常温で長期保管が可能な優れもの。
・・・ちなみに普通のアイスクリームに賞味期限表示は無いです。

ちょうどいい、ミリ要素でブログネタになるし。
早速袋から出す、値段の割りに小さいな。
まずはカメラで写真を・・・。

”めきっ”
宇宙アイスとシュマグ団子

”?!”(ホロフカイメージ画像)
宇宙アイスとシュマグ団子
てっ!手だとぉ?!いきなり割っちゃうのかよ(泣)
みんなも覚えておくとイイ、未就学児はすべての行動に
意味があったり無かったりする(泣笑)

とりあえず親戚一同にヒトカケラづづおすそわけ。

従姉妹の偏見に満ちた反応がひどい(笑)
「兄ちゃんコレまたアメリカグンの変な食べ物なの?
子供が食べてキンニクついたらやだよ。」
宇宙アイスとシュマグ団子

・・・散々宇宙食だと言っているのに、どっちが
ミリオタ脳なんだか。 アメリカ = キンニクという
短絡思考もあるらしい。
宇宙アイスとシュマグ団子
親戚一同で食べたが、、、賛否両論。
個人的にはパッサパサで溶けたアイスの
濃縮エキスみたいな口あたりで
強烈に甘ったるくて・・・

美味かったけどな(笑)

試食会も一段落し、従姉妹のスマホで遊びだす
子供達、デジタルネイティブって奴ですな。
ともあれこれで釈放される。

そうだ・・・。せっかくカメラ用意したし、ミリブロ用に
他も撮るか。

キャプテントムズで買ってきた灰色シュマグを撮る、
悪目立ちするタグは切ってと・・・。
宇宙アイスとシュマグ団子

そういえば家にあと2枚あったよな?茶色と黄色・・・。
「ホロフカのシュマグ遍歴」と題し・・・。
最初は黄色、
宇宙アイスとシュマグ団子

長く使った茶色に、
宇宙アイスとシュマグ団子

これからは灰色。
宇宙アイスとシュマグ団子

”だーん!!”いきなり部屋のドアがブリーチングされる(笑)
「なにやってるのー!?」「ってるのー?!」
宇宙アイスとシュマグ団子

”?!”(ホロフカイメージ画像)
宇宙アイスとシュマグ団子

「す!すまほしてたんじゃねーのかよ」あわてるホロフカ。
おかまいなしに続ける子供達
「なにこれー?バスタオル?だんご?」
「わかった!みたらし、あんこ、ごまだ!」

・・・!なに?何て言った(笑)
即興で出たなー。うまい、これはやられた。
子供らしい柔軟な発想、ブログにいただこう(笑)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ひとつ上行く、秋のオトナコーデ。
秋の新色取り揃えております(笑)
ミタラシイエロー、アンコブラウン、ゴマグレー
宇宙アイスとシュマグ団子


各色税込み価格3000円、在庫わずかでございます。
ただいま電話が大変混み合って・・・。
尚、30分以内にお申し込みいただいた方には・・・。
スタッフ一同心より・・・。

(終劇)//



同じカテゴリー(生活装備)の記事画像
この城大切
非日常から非日常の日常へ
ハイテク社会とアナログ人間
宇宙栄養物語
記憶と記録のノスタルジー
10階よりも上の世界
同じカテゴリー(生活装備)の記事
 この城大切 (2021-05-15 00:57)
 非日常から非日常の日常へ (2021-03-18 21:11)
 ハイテク社会とアナログ人間 (2021-02-11 17:14)
 宇宙栄養物語 (2019-07-19 23:26)
 記憶と記録のノスタルジー (2018-12-23 07:43)
 10階よりも上の世界 (2018-11-28 01:56)

Posted by ホロフカ at 22:59│Comments(10)生活装備
この記事へのコメント
ずいぶん古い写真ですなぁ。Eagle CIRASなので10年位まえの写真ですね。当時最新鋭の装備です。
Posted by 中尉 at 2016年09月12日 23:51
中尉殿>

そうなのよ、写真出てきたんで思わず載せちゃいました。
中尉殿は今も昔も常に装備は最新鋭の印象です(笑)

10年かぁ、メンバーも懐かしいですわ。
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年09月13日 00:26
団子かぁ・・(笑
発想がホロフカさんなみに鋭い子供達だ。スゲー。
血か?血統なのか?(笑

無限エネルギーの子供を相手に踏ん張れる時間は3分ですっ!(笑
Posted by gsxgsx at 2016年09月13日 06:29
>フリーズドライアイスクリーム
何かのイベントで買って食べましたが、バニラ風味の落雁という印象です。
こうゆうものと割りきれば、おいしいですw
Posted by 都内在住 at 2016年09月13日 10:51
お元気ですか?同士ホロフカさん!ウム~ネタが、古すぎ!伝説が、中学生ころのネタだ~!そいつは、某製菓(二大メーカーどっちか忘れたが)会社と、なさの共同開発で、メイドイン十勝だ~(笑)! 伝説が、少ない小遣いで、購入し、これが、宇宙の味か…(笑)この頃、ホロフカさんのブログを、見て、思うが、伝説の思い出の、引出の合い鍵を、持っていないでしょうか?忘れかけた思い出のかけらを、見つけます!伝説
Posted by 伝説のH at 2016年09月13日 19:53
gsx様>

なんでしょう、すぽーんと団子の味に例えられました(笑)
子供のやわらか頭ってすごいなと思った次第です。

たしかにフルパワーの子供相手は3分で

「ダメです!活動限界です!」

になります(笑)
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年09月14日 01:26
都内在住様>

なるほど、落雁ですな!アイスクリームだと思わずに和菓子の
一種だと脳内変換すればOKですね。

これはコレでと割り切ってもう一度食べてみたくなって来ました(笑)
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年09月14日 01:29
伝説のH様>

伝説様が中学生の時に宇宙アイスが流行した。と解釈いたします。

メイドイン十勝なんですか?どこ調べてもそんな事実無いみたいですが?
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年09月14日 01:47
ホロフカさん!お元気ですか?伝説です(笑)さて、メイドイン十勝の宇宙アイスですが、伝説も、インターネットで、確認の為、調べましたが、ヒットしませんでした!gsxさんは、伝説と、年が、同じくらいですので、知っているハズですが、35年ぐらい前は、あまり流行って居ないと、思います(伝説感覚!笑!!)製菓会社さんが、開発成功記念の発売だと、記憶しています。さて、宇宙アイスは、駄菓子屋のラムネのような形に、成ったのは、普通のアイスだと、宇宙に、行くとき、気圧の関係で、ロケット発射後、宇宙に到着するまでに、分離する層です(笑)メチャクチャ甘いのは、宇宙での人間味覚が、変わる層です!甘さ、辛さなどが、鈍感に、なるそいです(宇宙パイロット談)伝説は、宇宙用、プリンを、食べた事が、有りますが、ドライ状態でも美味でした!さて、ホロフカさん!甥っ子の、面倒大変でしたね(笑)!伝説は、子供は、苦手です!体力は、3分位は、何とか持ちますが、心は、内部電源が、切れたエバ壱号機のように、暴走モードに、突入!聞き分けの無い子供は、苦手です!伝説
Posted by 伝説のH at 2016年09月15日 21:29
伝説のH様>

なるほど、勉強になりました。
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年09月16日 02:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。