素敵パッチ&素敵フラッグ

2017年03月13日

「ワタシ ネパールニカエリマス オゲンキデ」
―2017年2月 行きつけのビスターレ×2にて、
”ディディー・プ”さんの別れの言葉―

人事異動あるんだ・・・。

今回は「パッチ」とそれを飾るもののお話。
秋葉原まで行ったんだもん。引っ張るさ(笑)

まずコレ!いきなりブッコみます。


これは道内のミリブロガーならご存知であろう
「curious」の「ゆの」さんのお手製パッチ
です!見た瞬間コレだ!と即買いしました。

デザイン、色使いにセンスを感じます。

大きさは実物大のスベスベマンジュウガニで
比較下さい。
パッチ。作りも丁寧です。私はこういう
新しい取り組み、大いに好きです。

次はこれー。「アメリカ&イラク」パッチ。

秋葉原ファントムで購入しました。即買いです。
自分はイラク軍装備で遊ぶのでコレ付けて米軍
装備の方の影に隠れて戦うと、より”サマ”に
なりそうです(笑)

で、「プラウダ高校」の校章パッチ。

以前、母親に作ってもらったパッチは持ってる
のですが、また買いました。流行のラバー製。

以前の秋葉原旅行で時間が無く、どうにか入った
エチゴヤさんで慌てて買った。さて、いつ使う?
「目的と手段」が逆転とは実にソ連的であるな!

最後に謎の「サソリ」のパッチ、PX41で購入。

ホロフカはサソリが好き。攻撃的なフォルムは
他に比較する生き物いないでしょ。カッコイイ。
でも飼わない。俺はたぶんヘマをする(笑)
何軍の何部隊とか、よく判らない謎パッチ。

パッチの紹介が終わった所でいつものお手製
「パッチボード」に貼ろうとしたのですが、
作ってそれなりの年月を経てボロが出てます。



じゃあ直せって?うん、それもあるが・・・。


今回はパッチタペストリーを買って来ました。
ライラクス製の黒色、大きさは手ごろで良い
450mm×650mmです。

生地の素材はマジック部分のジョリジョリの
相方、モフモフで出来ているのかと思いきや
何かフリース見たいなツルツル素材。

だから簡単に貼って剥がせます。新しい。

ハトメが4隅と中央上下にあわせて6箇所
ついてます。固定は100均でフック付き画鋲
を買って貼りました。S字フックも対応可。
さしあたり、持ってるパッチ全部貼ってみた。



・・・貼り方のセンスは全く無い(笑)

よし!今回はズイカクを貼ってごまかそう。

  

Posted by ホロフカ at 21:11Comments(4)パッチ

完全なる不完全燃焼

2017年02月15日

売れ残りのチョコレートは無駄に高品質で旨い。
だから今日、俺が、自分で、買った。文句あるか。


さて、今回は東京にナセルさんと出張です。

ベアドゥがお出迎え。

インフルの時期、公共の場ではマスクは鉄板
コーデ。某国の大統領よろしく赤のネクタイです。


記録的寒波とかで都心に雪が心配された日でした。
故に上空の風が強かったのかフライトは砂利道の
様な乗り心地。隣に座っていたお姉さんがすっかり
やられてしまい、上から逆噴射しそうな雰囲気。
色々スリリングな空の旅でした。

空から「海ほたる」が見えたので1枚。こうして
見ると航空母艦に見えなくもなくもない。

出張なのでまじめに仕事先に向かう。

やはり本州、北海道では見られない家屋が
ちらほらあります。ものすごく木が主張する家。


せっかくのwabi&sabiも雪が降って台無しー。
ここまで来て雪なぞ見とうないわ!

以降、粛々と仕事を済ませる。

・・・【閑話休題】・・・

はっ!気が付けばこんな所に(笑)

仕事に思いの他時間をとられ、まずは晩飯。
今回は「キッチンジロー」さんへ行きました。

秋葉メシではたびたび紹介される有名店で、
ナセルは何回か、私は初来店でございます。

今回はチーズハンバーグ定食を注文しました。

こじんまりとした店内、付け合わせには
スープじゃなく味噌汁。すごく「家庭」を
感じられる良いお店でした。無論、味も良し!

腹も朽ちたしイザ、秋葉原散策開始!

・・・ですが、どうした事だ。

・・・そうか、そうだわ

秋葉原の夜は結構早い。20時を回ればアチコチ
店じまいが始まるのだ。
開いてる店を探しさまよう2人組の男。

で、いつもの「ECHIGOYA」さんが開いてた。
時間もないし、焦りもあって店内は弾丸物色。

ガルパンの「プラウダ高校」のパッチを購入。
他校もありましたが何故かダントツの売れ行き。
最後の1枚をゲットして撤収。
※注意※↑本記事の唯一のミリタリー部分です。

その後、タイムリープマシンもホムラちゃんの
変な盾もないので時間には勝てなかったよ・・・。

やむなくナセルと「締め」のラーメンをすする、
・・・酒、飲んでないのに?

塩味でアサリがゴロゴロ入った良い麺でした。
ナセルとは違う宿なのでノレン下でお別れ、
一路宿に向かう。

今回は「AKIBA FIRST CABIN」に宿泊。

以前の「沈黙の宿」とは実はココ、カプセル
なのでコスパは文句なし。秋葉原で反吐が出る
まで遊んでも歩いて到着の良い宿です。

ただ、会話・通話・食べもの・目覚まし禁止の
鉄の掟を守る事。私は慣れました(笑)

室内は安息と潜水艦(感)を感じる事請け合い
ともかく、この日は


・・・まだだ!まだ終わらんよ!

という訳でケバブを食べに再び駅前交差点に。

日記書きながら思ったけど、この日の俺は変。
ハンバーグ、ラーメン、ケバブ喰って平気とか
秋葉原散策失敗が食欲に現れたと思う。

―さて翌日、飛行機が飛ぶその時までの悪あがき、
再び秋葉原に歩を進める。

朝からナセルと合流し、朝の秋葉原を歩く。
基本ヲタクの朝は早いのだ。

アキバイチの準備、なるほど陳列は大変そうだ、

奥に見えるはパチンコ開店前の行列。北海道の
それとは桁違いに長いし。

もう一泊、秋葉原でゆっくりするナセルと別れ
一路空港へ。

迷子になる前提で早めに行動したので時間を余す。

空港内の羽田航空神社にお参りしてみる。なかなか
レアスポットでしょ。

つづいて「よーじや」というあぶらとり紙で有名な
コスメなお店に立ち寄る。顔の入った抹茶ラテを
テイクアウト、繊細なラテアート。女子力20%up!

紳士諸君、ミリタリーも良いが、こういうマイルド
路線も時々必要ですぞ。

・・・で、半分飲んでおもむろに蓋を開ける(笑)

・・・怖っ!!(笑)
女子力20%DOWN 、男子力50%up!


  

Posted by ホロフカ at 16:25Comments(0)パッチ

困ったからパッチ

2016年10月03日

10月ですねー。
サバゲー行けてないからネタが枯渇しましたー。
よってまたオチなしのパッチネター。

「ハロウィンパック」

カボチャはマイトリーさん、ガイコツはS&Gさんで購入。
カボチャはホロフカ502重戦車大隊のパーソナルマーク
という脳内設定です。

買った時期もバラバラで、何の気なしにパッチボードを見てたら
「あ、ハロウィンホラーパックじゃん。」となりました。
近年のハロウィンのバカ騒ぎは大好きですね。
死なない程度に日本で普及すればいいなと思います。
私も10月末のゲームではコレ付けます。


「ヤポンスキー」

キリル文字で“日本人”と書いてあります。かっこイイ
色合いで気に入っていますが、何軍に付けていいのか
判らなくなったのでボードのスペース埋めに使ってます。
わざわざ取り寄せで買ったのにお蔵入り…。


「平和維持」

日本語で“へいわいじ”と書いてあります(笑)
これもノリと勢いで買った産物です。そうそう、
PKOとか話題になってた時期で触発されて買いました。
自衛隊装備なんか1個も持ってないのにね。
俺って流されやすいんだろうねー。

「ボルトエアソフト」

相方ナセルがVOLTのエアガンを買った時に箱の中に
オマケで入っていました。要らないというのであわてて
もらいました。
企業広告みたいでカッコイイじゃないですか?なんか
スポンサーみたいで(笑)ニシコリさんの○ニクロみたいな。


「国旗」

偵察バッグの日の丸、秋葉で買ったパーカーのドイツ旗、
ゲームで使うイラク国旗。…日独イじゃん!枢軸風味じゃん!

この組み合わせでもう一回やったらイケそう!(問題発言)

砂漠で飲み水に塩入れてパスタ作ってドイツ軍に「水下さい」とか
言いだす「イ」よりはいい気がする(笑)

「AK47」

これは最高にお気に入りです。
トランプの図柄でAK47ってオシャレにも程があるし、
センスが感じられてならない。普段使いもいけるかも。

無論カラシニコフ好きの私は1も2もなく購入、
一番のお気に入りパッチですねー。

トランプ違い。

  

Posted by ホロフカ at 00:10Comments(0)パッチ

困ったらパッチ

2016年09月27日


ミリブロをスマホから見たらえげつない漫画の
広告ばっかなのなww。なんなん?アレ。

さて、お仕事でサバゲーが出来なくなって
はや2か月。いよいよネタの底が見えて来ました!

そんな時に僕を助けてくれるのが鉄板ネタのパッチ紹介。
オチとかいらないから書くのが楽です(笑)

【まどかマギカ】
正直キャラクターが“まどか”以外知りません(笑)


秋葉原でMAXテンションになって買いました。

が、

帯広でホイットマンフィーバー終了後に見ると
「いつ付けるんだよ(笑)」になってしまいました。
パッチボードを華やかに飾った後はフリマで販売。

…でも、この手のパッチはまた買っちゃうと思う。
懲りないので反省しない、反省しないので成長しない(笑)

【ピンクの象さん】
見たまんま。かわいい象さんです。


OXOTAとはハンターや猟師を指すらしいです。
象狩っちゃダメじゃねぇかと思います。



なお、ピンクの象は葉っぱやコナでガンぎまりに
なった人が良く見るらしいです。

・・・やっぱダメじゃねぇかと思います。

【福】
写真が反対ではないです。

小林源文先生の「ハッピータイガー」のパーソナルマーク。
本来は逆さにして貼るのが正解。ssの実車もある。

右側の戦車兵のしゃくれアゴあたりに「福」が見えます。
ところで、左のチョコレートみたいなの持った人。

肩の「戦車撃破マーク」?ブッ壊しまくりですね。

中国では“ダォフゥ”として縁起の良いまじないだったかに
使われるそうです。
ちなみにサバゲで使用した事はないです。

ピンクの象もそうなんだけど、サバゲで黄色や赤色の装飾品は
避けるべきですね。クレーム来ちゃいます。
私がその辺の意識が低い初心者の時期に購入したものです。

【初心者マーク】
何も考えずに購入。日本人に一番知られてるマーク(笑)

やはり買ったはいいが、これも「いつ付けるんだよ」状態に
なってましたが、2015年のコミケで肩に貼ったら意外と好評。
あの“戦場”で道行く人にルールを聞きやすかったです。
さすがは日本人に知られたマーク(笑)

次回のコミケの時も装備しよう。


まあ、まだパッチはあるんですが次のネタ切れの時にでも
ご紹介します(笑)

あー、はやくひとがうちたいなー。ひと。(禁断症状)
  

Posted by ホロフカ at 01:48Comments(10)パッチ

中将から賜る

2016年02月05日

兄貴は一度ゲルググ以外のMS乗った方がいい、ガルバルディやディジェもだめだ!」
                    2010年6月 愚弟がゲームにてホロフカに説教


みなさんコンニチハ。ホロフカです。年末で完全燃焼したので1月はだらしなく過ごして
おりました。胴回りもだらしなくなっております。

さて今回はネタに詰まった時のパッチのご紹介。年末の秋葉原でゲットした2枚、

まずは「凸スナ」
凸だの芋だのは”FPSゲーム”で生まれた言葉。突撃するスナイパーの事。得てして
悪い意味で使われる言葉だけど、事、サバゲーにおいては私はコレを目指してます。


サバゲー始めたての頃、大先輩のゲーマーからこう言われました。
「先陣で嫌がらせ&足止めするのがスナイパーのサバゲでのスタイルだ。」

最初に聞いたときは「無茶だ、電ガンにHITとられて終わりだ」と思ったものですが、
フラッグ守備してても突撃ゲーマーには気付いてもらえない事や、後衛では劇的に
活躍の場が無い事、暇する事 ←(ただし疲れたらコレも手)要はいい狙撃ポイントが
欲しいなら走れという事だった。先輩見てますかー。今頃判りました(笑)

次は「コロニー落とし参戦記章」


これはホロフカが1年戦争に参戦していた時にドズル中将からいただいたものです。
コロニーがオーストラリアに向かって落っこちて行くのはちょっと良心が咎めましたね。
戦争中は一貫して06に乗ってました。後半は高機動型ですが。


ジャブローではガウが降下ポイント間違えて連邦の中隊の上に降下しました。
激戦の挙句、1機も落とせませんでしたが、その分オデッサではジムキャノンを2機、
マゼラトップ砲で仕留めました。その後、ア・バオア・クーで学徒のゲルググを
護衛中にサラミスの砲撃を受けて捕虜になり、そのまま終戦でした。


釈放後は十勝に住んでマタギのアジトでサバゲーをしています。中将からいただいた
ワッペンはベルクロ付でサバゲにも使えて便利です。同じものが秋葉原の「アソビット」
に売っていたのは驚きました。

・・・・という、ボケをかましてもネットなのでツッコミが居ないのでこの辺で(笑)
こわいわぁ、ネット(笑)


  

Posted by ホロフカ at 10:54Comments(8)パッチ

ジェット・リー単推し

2015年11月13日

「えー、テープ巻く前に釘打ったらバット割れるの常識だろー。」
                            / ホロフカ(1997年8月)



さて、唐突にはじまりました今回のブログ。今回は今年急増した「パッチ」について
やっていこうかなと思います。

まずはコレですね。イラクの国旗パッチ、



これをしてない時、“ブラックホークダウン”の米軍と間違えられたりしました。
でもチョコチップBDUには「肩章」を付ける所が無いので、近所の
“コスプレイヤー”様に持ち込み加工をお願いしました。



ホロフカが2針目で指を貫通して泣きべそ電話。ミスド3個で引き受けてくれました。
コスプレイヤーとミリオタは共存出来ると確信しました。裁縫は女子力の極みだな。
イラク装備でパッチが付けれる様になったのが数の増加を助長しました。

続いてコレ、某コーヒー店の看板をもじったパッチ「ガン&コーヒー」



やっと帯広にも今年お店が出来て、うれしさのあまり買ってきました。
こういうエスプリの効いたジョークパッチは大好きですね。結構いろんな所で
付けてる人見ますね。タウンユースでも上品で上出来なパッチだと思います。
コーヒー好きの知り合いに見せたら異常な勢いで「欲しい!」と迫られました。
オタ要素の無い人なんだけど、オシャレとして認められたんでしょうか?

たくさん同じの持ってます「アイラブAK」



僕がAK好きなのは皆さんご存知でしょう。知らんがな?そうですね。
まさに大好きを体現するパッチですが最近はイマイチつけてませんね。遠目から
AKB48のファンに間違えられかねない。パッチの方が出てきた歴史は先。しかし、

私、推しメンは「ぱるる」神推し一択でですね、基本、”本店”ハコ推しですが、
最近は”支店”のじゅりなやさや姉も気になる次第で、基本はP・DのDDなんです。
T・Oに目を付けられますかね!そーせんでまゆゆからサッシ―



はっ!、わ、私は何を?!(笑)

…まあ、まだパッチはありますがネタ切れの時に改めて紹介します。
トップのパッチボード、結構反響いただいてます。

お暇な方、このまま私の過去ブログ 「パッチボードD・I・Y」 をご覧いただくと
幸いです。  

Posted by ホロフカ at 05:18Comments(2)パッチ

パッチボードD・I・Y!

2015年09月02日



”簡単に可愛いインテリアを作ってみたい!そんなあなたの希望にこたえるために、特別な道具が
無くても作れちゃうアイテムを集めました。これをきっかけにDIYデビューしちゃいましょう!”

…日曜大工なめんな、ドリルが出てきて始めてDIYだってーの、DIYのDはドリルのDな。

はい、ホロフカです。女子DIYにタンカ切っておきながら、ドリルは登場しません。

今回は部屋中にとっ散らかった「パッチ」を機能的かつオシャレに保存する為の「パッチボード」
作ってみました。構想10分、作成30分。

まずは材料、全部近所の100均で「ダイ」たい「ソ」ろいました。

≪材料≫
・コルクボード  ・・・ あなたが必要な大きさ
・階段用滑り止め ・・・ コルクボード埋める分だけ、絨毯とかでもいいと思う。
≪必要な物≫
・はさみ   ・・・ 切ります
・両面テープ ・・・ 貼ります(強力な”床用”がおすすめ)


まずは、コルクボードに滑り止めを乗せてみます。大体コレくらいかな?と目見当を付けてください。
目見当が苦手な方は定規で「寸法を図ってキリシロの目印」を付けましょう。


次にハサミ。私の買った滑り止めマットは繊維目があったんでソコを目掛けて切り落とします。
ソコを目掛けて切るのが苦手な人は「線を引いて」真っ直ぐに切りましょう。


ホロフカ流に切った人は曲がったり、余分になったり、最悪短くなって隙間が出来ますが、ソコは
テクと根性でカヴァー。甘えるな!勝ち取れ!(←イヤなら線を引いて正しく切れの意味)


滑り止めを切ったら、裏面のビニールを剥がします。ココには滑り止めのゴムが付いていますが、
たぶん滑りとまらない(笑)下手な使い方するとコレが原因で転落事故も…。


今回は使用目的が違うのでゴムはガン無視、両面テープを貼り付けます。仕上がりが不細工なのは
大体このくらい?で切ってしまう性格の問題。でも、パッチをくっつけるベースになるので
強力に越した事はありません。ここはマジ。


で、両面テープの紙を剥がし、コルクボードにお好み焼きをひっくり返す踏ん切りの良さで
貼り付けてください。


で、完成。パッチがひとまとめに、なんとなくオシャレにまとまった感が出ませんか?

貼り方のセンス、パッチのセンスは、評価はお任せします(笑)
…ところで赤多いな。貼るものチーム分けの時は注意しよう。。。

どうですか?構想10分にしてはいいものが出来たと思います。写真でもそこかしこに「隙間」が
ありますが、自己満足できているのでこれにてヨシとします。

家にパッチが転がってるアナタ、こういうの作ってみてはいかがでしょうか?

  

Posted by ホロフカ at 14:07Comments(4)パッチ

島風タイガーホース

2015年06月13日

シマカゼのベルクロパッチ・・・。


3月の秋葉原買い出し旅行に行った時に買ってきたものだけど。シマカゼ。
友人には「提督」がいるけど俺は艦コレやってないし、、、、。

なんで1800円も出して買ってしまったんだろう。シマカゼ。
理由は、うん、大人だからごまかさない。間違いなくコミケのコレだろうね。


後日ネットで騒ぎになってたって同行した友人に聞いた(笑)
他のレイヤーさんの目線、周辺に異常な空気が流れてたのは感じたし。
加工しないと貼れないレベルでケツ出てました。けどね、、、。けどね、
ストライクゾーン広めのホロフカも友人と二人で思わず


で、この強烈なイメージが俺のゴーストにノミか何かで打ち込まれてしまったんだろうね。
幕張で「シマカゼ」がインプットされて、次に秋葉原に行ったもんだからそのまま
直結回路で”お買い上げ”まで行ったんだと自己分析できた。

本物のしまかぜちゃんはこうだ。。。

あれから3ヶ月、またもう少し冷静に考えるとアレは直結回路だったんだろうか?

また自問自答。そう、決まってるじゃないか。
俺は幕張で見たシマカゼを「無かった事」にしようと、すがる思いで、免罪符を
求めるがごとくコレを買った事に気がつく。知りもしないキャラに1800円。
「可愛いので買った」で片付けてしまうには不自然な金額。

トラウマの払拭、免罪符、幕張のアレはトラウマレベルの事故だったんだ。
答えにたどり着いた。。。


だが、コレは。コレはなんだ・・・契約して例のアレになるつもりだったんだろうか。

新たな疑問発生・・・。答えろ3月の俺!  

Posted by ホロフカ at 11:35Comments(0)パッチ

ぼくのおかあさん

2015年04月28日

みなさんこんにちは。ソ連いいですよね。水爆、結構な数が行方不明ですって。

今回はパッチのお話。これ↑、とあるホビーショップで買ってきました。
くだんのソビエトのマークに似ていますが、ベツモンです。


答えは「ガールズ&パンツァー」というアニメに出てくるソ連風味の
「プラウダ高校」の校章です。アニメは戦闘シーンしか見たことが
ありませんが面白そうです。個人的にT34は傑作戦車だと思います。

話が脱線してるのが自覚出来たので本題に戻ります。
このパッチ、アイロン接着式です。今の主流のベルクロのじょりじょり
付いていません。BDUに付けて洗濯したら、オチは見えています。

「付いていないなら付けるまで」で、さっそく他力本願。
実家の母を訪ねました。わてくし、努力は極力しないタイプの人間です。

ケビン・コスナーと皇室の話題と豹柄の好きな母ですが、東ドイツのクソ
デカズボンを仕立て直してくれたり、裁縫の腕は資格持ってます。

そのまま預けて、そのまま昼寝。。。。どれぐらい寝たか、、、。
「出来たよ」と叩き起こされる。

「あんたも戦争ごっこやっててもアタシの息子だよ、このマークのココ、
 裁縫道具のカギ定規だよ。なんのマークなのこれ?」


おお、ベルクロがかっちり縫い付けてある!ほつれ防止のフチ縫いまで!
さすが母さん丁寧な仕事だ・・・。

ファッ?!


いやいや!オカン!プラウダマークの上にがっちり赤糸走ってますがな!


いや、すごく雑な所、、親子だって事忘れてました。でもDNAだと思う、
そんな雑な仕上がりにも納得してしまう俺がいました。

ありがとう、あなたの息子でしあわせです(笑)



  

Posted by ホロフカ at 20:11Comments(0)パッチ