KSC伝統の刻印隠し

2017年10月14日

 「スクールデイズを引き起こす気か!」
― 社内で3股中の従業員が発覚して
ホロフカ ―

皆さんはKSCというエアガンメーカーを
ご存じですか?


私はこのメーカーが好きでTOP画よろしく何丁か
持っています。メーカーのこだわりでしょうか、
成型時に発生するであろうパーティングライン、
いわゆる“合わせ目”を可能な限り消し、玩具臭さも
一緒に消してくれるメーカーです。

最近はトカレフ始め東側の銃に力を入れてるので
ますますごひいきになるばかり(笑)

さて、KSCを語る上で外せない特徴の一つに
「メーカー刻印をあまり目立たない所に付ける」
というものがあります。今回はソコらへんの話。

では、KSCさんの刻印は何処にどんな感じで
打たれているのか?
黄色いジャージの人と探ってみましょう。


まずはLV.1「Vz61スコーピオン」
KSC刻印探し検定、初級編です。

こやつの外観をよーく探すと、ありました。



本体下部、マガジンをさしこむ所に小さく、そして
さりげなくKSCです。


続いてLV.2「Cz75 2nd」
本体表面、ぐるぐる見渡しても刻印がありません。



答えはココ、やっぱりマガジン近くなのですが、
内部のココになります。
部位名判らないのでココです。


LV.3「マカロフMP」
この流れでいけばマガジン近辺探しますが、
・・・無いです。



答えはスライド引っ張っての排莢口の内側でした。
ホントさりげないというか、、。
はっ!まさか隠し切る気なのか(笑)



LV.20「M911インベル」&「TT-33」
いきなり隠しレベルがエクストリームになります。

本体をグルグル見ますが無し、マガジン近辺、
排莢口にも刻印は見当たりません。
それこそ猿の様に何回も確認。

ぐり子さんを下から横から見てる有様は間違いなく
変態です。公共の場所なら職務質問レベルの事案。
明日から「さん付け」で呼ばれます。

それでも諦めず探します。で、2分も探して
見つける事が出来なかったのでPCを叩きます。

努力?根性?必要?僕は嫌いだなー(笑)
・・載ってない。そんなニッチ情報乗ってないw

あ!急に天啓。給油した時に見たわ(笑)



正解ココ、スライドストップのピン、分解する時に
引っこ抜いたピンの裏、裏側に完全に隠れる様に
ありました!マジかKSC(笑)

トカレフも同じ位置で発見しました。


すごい根性と努力、いや、アイディアも工夫も
執念を超えた怨念の様なパない物を感じます。

皆さんのKSCガンでも探してみてはいかが?

  


Posted by ホロフカ at 07:16Comments(2)自動拳銃

ふたたたたびマカロフ

2017年03月09日

 「八千四百二十四円・・・ですか。」
―2017年2月 給料前の代引き便に露骨に躊躇する
ホロフカ氏―

また マカロフが帰ってきました。
ざっくり今までの経緯をお話しますと、
こんな感じ。↓

ある日、冬支度の為、マカロフのクリーニングを
始めるホロフカ、動かない事実を知り落胆する。

KSCさんへ送り修理を依頼し、帰ってきた銃は
一度試射すると再び動かなくなった。

マカロフに詳しい”どいけん”さんのご好意で
修理をしてもらえる話になるも、受け渡しの
「フィールド」が色々アレになり途方に暮れる。

で、最近になってKSCさんに再修理を依頼、
帰ってきた所から話を進める。
箱、個人情報はねじ巻きSAS隊員に隠してもらう。


中からプチプチに包まれたマカロフが出てきた。
オーバーホールをしてくれた様子、油が本体に・・・。

まあ、輸送中出てきたのかな?拭けばすむ事。
個人情報無いのに牧瀬紅莉栖登場。

書類が数枚、修理依頼書が出てきた。私の直筆。
個人情報はストームトルーパーに隠してもらう。


要約するとこう。

「修理してもらったけどまた動かなくなった。」
「故障箇所は全部直して、費用は2万円上限で」
まあ、2万払うなら新品買えますけどね(笑)

続いて
修理内訳の青い紙、何がどうして8424円なのかと。
個人情報はねじ巻きMS06に隠してもらおう。


要約するとこう。

「フレームをヘビーウエイトに交換しました。
ハンマースプリングが変形してたから無料交換
しました。空撃ちとかしないでください。」
との事。

なるほど、フレームが5000円、ハンマースプリング
が無料で、工賃・消費税云々で8424円って事か。

なるほど・・・じゃない!さらっとフレームをVer2
ヘビーウェイト(5000円)と交換しましたとか?!
なに?フレームが壊れてたの?

※ 理由、理由、RI・YU・U !
  一切書いてないし(笑)

元々付いてたフレームも帰ってきたけど、割れても
変形もしてない、様に見えるだけ??やっぱ謎。

 ※くりかえす

あれか?バネを押さえる、もしくはセットする
箇所がファーストロットではリコール的な
不具合があってそれがver2のHWフレームで
解決できるから交換したとか?

いや、今の一連は俺の想像じゃん!

 ※くりかえす

・・・なんで理由が書いて無いの?これも
個人情報なの?とりあえず落ち着こう。
フリスクを舐めずにかじる。
冷蔵庫のコーラ飲んで、20回スクワット、
ゲップ。

あ、落ち着いた。賢者来た(笑)


とりあえず、マカロフは修理されて帰ってきた。
事実、稼動に問題なし。

 「そうだ、理由を聞いたって
  理解する脳みそが無いじゃないか。

  故障の原因が俺だったとしても反省も
  成長もしないじゃないか。

  たとえ丁寧な対応されたって感謝状も
  書かないじゃないか。

  だったら理由なんかいらないじゃないか!
  依頼した俺がいいならイイじゃないか!」
                          by みつを

・・・でもさ、なんで交換したの?


※尚、KSCさんは大好きなメーカーです。
  事実ホロフカの所有する拳銃の8割は
  KSC製です。
 (急に媚びてみる)  

Posted by ホロフカ at 23:47Comments(2)自動拳銃

帰って来たマカロフ

2016年12月18日


帰って来たウルトラマンは
いつからジャックなんて名前になったのか?

で、この間の話なんだけど、

KSCさんにマカロフの修理依頼で送ったんですわ。
それの後日談。

送って1週間くらい?かな、返ってきましたよ。

ホロフカの正体を示す個人情報は忍野さんに
隠してもらってます。


例の量産型ゲルググに箱を開けてもらいました。

なにやらお手紙。わけもなくワクワクします。


電話やファックスでのお問い合わせは平成24年に
やめちゃってるみたい。まあ、この手の趣味は
電話で言っただの言わないだのとかありそうだし、
お互い書面が間違いないと思う。

ついでに修理見積もりを頼んでおいた
「Ver2、セカンドLot仕様に中身載せ替え
するとおいくら?」

との質問に、約12000円近くかかるとの回答。

…ちょっと足せば新品で買える金額じゃん。
修理代=エコな展開にならないので止めよう。


補足の説明書もありました。セーフティを
掛けたままトリガーを引くべからず、とある。

コレは間違えちゃう。マカロフは普通と逆動作、
セーフティを下げて発射、水平でロックである。
うっかり間違えちゃうわな。

で、さっそくガスを入れて動作確認。

“グチッ”

鈍い、なにかキレの悪い衝突音がしました。
何事?引き金を引くと、引っ掛りのある感触
引きシロはあるものの無理できない感じ。

“感じ”というのは何丁も銃を壊してきた
私の直感。引けば壊れるとガイアが俺に囁く。

ハンマーもビクとも動かなくなるまま固定(笑)

もうどうする事も出来ない。修理から帰ってきて
一発目で壊れたの?何?もうポルナレフ状態。



マルゼンの神対応を知っているだけにコレは
驚きました。何かの間違いなのかな?
修理途中だったのかな?この対応が
KSCの全力とは思いたくないなぁ。。。
一番多く銃を買ってるメーカーだし。

しかたない、もう一度KSCさんに修理を
お願いしよう。再びプチプチにマカロフを
くるんで寝ました。


――からのー!

前のマカロフ記事にいただいた”どいけん”さん
のコメント!マカロフ持ってるから
「自分直せそう」ですって!

KSC発送中止!
こりゃあ二つ返事でお願いしてしまおう(笑)



うほっ♪たのもしい。

どいけん様、いつでも結構ですので(平身低頭)  

Posted by ホロフカ at 19:51Comments(0)自動拳銃

酒と泪と男とマカロフ

2016年11月28日


先日、マタギのアジトさんのサバゲーオフ会
に行って来ました。


写真は赤身肉と赤身肉のメロンソーダです。
ホロフカはお酒飲めません。

オフ会は大変楽しかったです。酒と泪と
男と女、部屋とTシャツと私とセーラー服と
機関砲。色々カオスで良し、ゲーム場以外で
顔を合わせるとさらに親睦が深まると思う。

カラオケとか久々たのしかった。ホント、
若いって素晴らしい。アレコレ新鮮でした。
ま、飲み会の詳細はココで書くのは野暮ですね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

季節はもう冬、KSR(バイク)もグルグル梱包
して片付けてしまいました。この季節もう一つ
片付け物があります。
それが「ガス銃」です。

冬の外戦なんかもバンバン参加しちゃう私ですが、
ガス銃は気温が下がると使えません。。。

モノグサな私でも来年の春まで保管するにあたり、
今時期に動作確認をして、ある程度の
分解クリーニングや巨大メンボーを使ったバレル
クリーニングくらいはやったりします。



ある晴れた日の午後、いよいよガスガンを集めて
クリーニングに掛かかりました。まさにその
1丁目でした。

「動かない・・・だと?!」

KSCのマカロフMP


よりによってコヤツか・・・。
「実銃に近いギミックで遊べます」が
うたい文句のワルシャワパクトハンドガン。
内蔵の「板バネ一枚」で動作のほとんどを
まかなっちゃうらしい。

でもソコまで聞いて「壊れたら厄介そう。」
ってのが俺の素直な印象。
で、今、ソレが現実に(笑)


ガスを入れて引き金引いても全く動作しない。

もはやうどうする事も出来ないので、
まずは落ち着いて説明書を読み返す。みんな、
こういう時の為に説明書は保管しておこうな。

最近の説明書はやさしいし、読みやすい。
読み手がアレになってきたという噂もある。

ワンポイントクリニックなるトラブル
シューティング一覧表を確認する。
ナニナニ?現状を解析すると。

BB弾が発射しない
(ハンマーが落ちてもガスが出ない)
    ↓
インパクトハンマーの動作不良
    ↓
不良パーツを交換
(関連部品に異状がある場合があります)

おおぅ、重症だ(笑)その不良パーツって何?

開けてみてもどの部品が異状なのか判らない。

これ以上開けるとなんだか判らなくなっちゃう
のでココで止め。やっぱり例の板バネギミックが
悪さしている様にみえる・・・。

しかしここはスパッと諦めていつもの箱に梱包する。

マカロフが動かなくなるまでプチプチとか紙とかを
詰め込んであげよう。

説明書に「KSC製品修理依頼書」が付いていたので
コピーして症状を記入して同封。超個人情報は
我が家にゲルググがいたので踏んでもらう。


また修理、帰ってくるのはいつになるやらですが、
性格上寝ながら待つ事が出来るタイプです。

わたくし、ホトトギスは鳴くまで待ちますが、
待っても鳴かないなら「食べます。」


そうだ、郵便局で送ったんだけど、窓口で
100%聞かれる「中身の確認」はスッと
答えれる様にな、モゴモゴ言ってたら
もの凄く怪しまれるから。(笑)
このご時世だから致し方なし。  

Posted by ホロフカ at 01:35Comments(8)自動拳銃

女体鷲づかみ

2016年08月25日

みなさん!女の子は大好きですか!僕は大好きです!
クラッチ無しのトップギア、異常なテンションで
スタートです(笑)

今回は7月に秋葉原「サンコー」さんで買ってきた
ガバメント用グリップ、「ぐり子さん」を付けてみました。
7千円くらいだったかな、ホロフカ的には高額部品。


はい、いきなり18禁画像ですね。ド乳首とかミリブロ
Okなのか?とにかくスゴイ造形です。ワガママボディ!


「マルイガバ対応になりました」と説明にあります。
ニッチですね。初版は天下のマルイ様をすっ飛ばして
ドコ対応で発売したのか気になります。


ガーターベルトがよりセクシーさを強調します。でもさ、
このままだとトイレに行った時に事故らないか?パンツが
上なんじゃないかと思うんだが、でもエロいサイトでは
コレで合ってる・・・。
エロいお姉さんが見てたら正解を教えて下さい。

さて、取り付け相手はこのガバ・・じゃなくて、
KSC”インベルm911”


この人の愛用銃です。コミック新刊どうなってン?


閑話休題、CAWの木グリを外してみます。
薄ーくなったグリップ、トカレフみたいな感じです。


で、ぐり子様を取り付けます。ぐり子様はレジン製。
とても繊細なお体です。ハメる時もゆっくりと慎重に、
ムリに押し込むと壊れてしまいます。穴は小さめです。
「クソ、きついな…よし、入った!」

軟式サバゲー部始まって以来のエロ展開(笑)

グリップをネジ止めしただけですが、なにか?

出来上がりがこれです。左向きー。


右向きー。


真ん中から。


右利き重視なのか左側(親指側)の
ぐり子様の方がバンバンにデカイです。



右左どちらで握っても
オッ〇イの上に乗るステキ仕様。

完成です!次回のゲームはコレで参戦しまーす!

いや、

いやいやいや!

アカンがな、これはアカン気がする。

そもそもこの鷲掴みの感触がねぇ、ほら、先っちょが
手の平に当たってウレシハズカシなんです。正直
身も心も痛い(笑)実戦投入するにはこの先っちょを…

…ヤスリで削るしか無いようです。(血眼脂汗)



軟式愛読の女子各位、一斉に乳首を隠した事でしょう。
ぐり子さん、実戦投入向きでは無く、”鑑賞用”である事が
はっきりしました。

付ける前に気が付けと言う話もあるな(キリッ)

元に戻そうと思いましたが、ナセルに木グリをくれて
やったのでそれはムリ。

なんか気に入ってるし…。

替わりにフリマの売れ残り、キャロムショット製の
”ドラゴンボーングリップ”をもらう。 

が、


オモリのサイズ違う!(笑)要加工だ(涙)

まあ、コレの取り付けは次回かな。。



と!

と!

あの「マタギだよ全員集合」が帰ってきます!
今回4回目!(写真は3回目ね)


ご依頼受けてまたしてもブログで宣伝しちゃいます!
「参戦記録」のカテゴリーで第3回のレポート記事
アゲてるので良かったら読んでやってくださいな。
雰囲気がつかめると思いますのでヨロシク!!

では以下に案内文。
消えたりしないからよーく読んでから参加しませう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
第4回マタギだよ全員集合!開催のおしらせ

 平成28年9月4日(日)に
中川郡幕別町千住339-1マタギのアジトにて
「第4回マタギだよ全員集合!」を開催します。

ゲートオープン 
平成28年9月3日(土) バーベキュー、キャンプ、
前夜祭夜戦をお楽しみ下さい。 

※ 火気の取扱、飲酒は可能としますが、節度(大声)、
  法令をお守り下さい。
夜戦の費用は無料としますが、100円でサイリュウムを
購入して頂きます。
前夜祭の夜戦のみの参加の方は別途参加料を頂きます。
畜光バイオBB弾、フルオートトレーサー必須。

平成28年9月4日(日) 本祭開催 9:00~16:00(予定)
エントリー   

① 事前エントリー制にします。同じチームを希望される場合、
  代表者が取りまとめを 行い、エントリーを行って下さい。
  途中参加を希望される場合でも事前エントリーを行って下さい。
  エントリー先はl119a1uksas@gmail.com  までメール下さい。
氏名、住所、チーム、弁当が必要かどうかを記載下さい。
(当日ジュース、千円以内のお弁当等の販売を予定しています。)
② 雨天決行
③ ゾンビ行為は厳禁とします。確認した時点で退場して頂きます。
④ 平成28年9月4日(日)7:30~8:30までに受付と
  弾速測定を終えて下さい。
⑤ 領収証兼ルール用紙と支払いの印を渡しますので
  見える位置に付けて下さい。
⑥ 弾は0.3gまでのバイオ弾とし0.9Jまでとします。
⑦ 両腕マーカーとしますので事前に黄色、赤のマーカーを
  持参して下さい。 
マタギのアジトではバンダナのマーカーの用意をしていましたが、
当日は使用禁止とします。色つきガムテープも可とする?
⑧ フェイスマスクの使用を推薦します。
⑨ 中学、高校生の参加はできません。見学のみとさせて頂きます。

ゲーム内容
① 8:40ブリーフィング 9:00ゲームスタート 1ゲーム20分
  インターバル10分とします。時間切れは引き分けです。
② ゲーム内容はフラッグ戦、殲滅戦のみとし、銃、装備、身体、
  跳弾も含め1発でもBB弾があたった場合はヒットとし
  セーフティゾーンに戻り、次のゲームに備えて下さい。 
③ 死人に口なしなので死亡時味方に情報提供は厳禁です。
④ バトルフィールドからセーフティゾーンに戻る際は
  チャンバーフリーを設けるのでチャンバー内のBB弾を抜いて
 (発射して)戻って下さい。
⑤ バトルフィールド内にBBボトルの持ち込み、フィールド内での
  マガジンへの給弾は禁止にします。
  持てるだけマガジンを持ってフィールドインして下さい。 
⑥ 事故、ケガの補償は一切いたしません。持込物の破損、
  盗難の補償も一切いたしませんので自己責任でお願いいたします。

セーフティゾーン
1 ゲーム中の試射はゲームの支障になる可能性があります
 ので遠慮ください。
2 レンジ以外での空撃ちも遠慮ください。
3 レンジではゴーグルを着用ください。
4 コスプレは可能ですが、着ぐるみや過度な薄着等は
  ご遠慮ください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

みなさん、第3回はとても楽しかったですよー。
モノは試し、多くの参加をお待ちしていまーす。

  

Posted by ホロフカ at 23:59Comments(12)自動拳銃

ボタモチ以上の物

2016年03月23日

「俺だってキレイで時々可愛い姉さんが欲しかったわ!」
     可愛い妹が欲しかったと涙ながらに独白したホロフカに対して実弟。

オープニングトークは比較的最近の話です。あろうことか最近、

さて、今回は「捨てる神あれば拾う神あり」って話、
いや、この場合もっと具体的に「棚からガスガン」でいいかもしれない。


ある日の事、相棒のナセルから連絡。「皇から賜りものがある」との事。
聞けば昔々のその昔、厚田村で共に戦った「皇」(オウ)さまがこのたび正式に
サバゲーを引退なさるとの事。

皇は私より少し上。ただ、「兄貴」というよりは「お兄さん」。お兄さんと
言うよりはもう少し気品を感じる、よって「皇」となられたお方。



彼の近影は無いので、ネットで拾った近い写真がこんな感じ。↓



んで、ブツの受け渡しは滞在先のホテルでした。





うわー、何でだろう。ホテルで撮る銃ってワルワルな雰囲気出まくり(笑)
ヒットマン?ヒットされた人?

賜りもの、ホロフカには「P99」と「M11イングラム」でした。

ナセルは同じく、P99と米国製の「ド本物」のガンライトをもらった。
私は“ド本物”程度の認識しかないが、ナセル憧れの逸品、貴重品レベルとの事。

いやー2丁ともマルゼン製、当時、皇が使っていたのを見ていいなー、
欲しいなーと指を咥えて見てたものです。お譲りいただき正直うれしい!
ただただ圧倒的感謝。



そうそう、P99は昔々、札幌の“ディスカバリー”というお店で手に取らして
もらった事があるんですが、ドイツ的な何?人間工学?に基づくモノなんですかね?
「手に吸い付く」様なすごく不思議な感覚。ええと、、、なんだろう。表現難しい。
「ホームセンターの吊るし売りのカナヅチ」が普通のグリップなら、P99は
「三十年は使い込んだお爺ちゃんのカナヅチ」みたいな。フィット感伝わる?

それでいて暖かみは感じない、むしろ怖さがあったんで鮮烈に覚えてます。
機会があったら皆さんも握ってみて下さい。文章では伝わらない何かを感じると
思います。



M11はksc製のを持っていました。しかし、たしか「食うに困って」手放したと
思います。若いうちは生きるのに必死、ハンバーグ代に化けたはず(笑)

で、話の“盛り”じゃなく、今年M11は買い直そうと、スコーピオンの反対の手が
空いているので何か持たなきゃ!と思ってた矢先の“ボタモチ”でした。

私のM11の使い方は簡単&乱暴がコンセプト。狙撃に失敗して見つかった時に
ばら撒いて逃げます(笑)音も発射サイクルもハッタリが効いてて、足止めには
持って来いです。

あと、さすが丁寧な皇さま。抜かりのない保管だったんでしょう。発売から10年は
経過してるのに動作不良なし、泣けるなぁこの愛情。このぱうわーは奥さんに注いで
あげてください。

でも、これは宿命なんですが、マガジンのパッキンが劣化で若干の漏れがありました。
こいつは夏が来る前に「神対応」で名高いマルゼン様にご相談しよう。



…そういえば、両方持ってたな。”バトルロワイヤルの桐山”さん。


  

Posted by ホロフカ at 01:26Comments(11)自動拳銃

聞き耳を立てる

2015年12月03日

かあちゃん、CDの曲変えようと思って机からエアガンでラジカセ撃ったら壊れた。」
                             1996年8月/ホロフカ

このあとめちゃくちゃ怒られた。

我が家のエアコキハンドガン。冬には活躍の場がありそうなので、出してみました。
今日はその話をしようかなと。



いきなりですが、紹介するのに名前知りません(笑)「トウメイピストル」です。
見たまんま、内部構造が丸見えになったスケルトンボディ。カッコいい!
その昔、ドンキホーテで「900円」で吊るし売りされてました。


昭和生まれの兄さん達、昔さー。ファミコンでコナミから“沙羅曼蛇”って
カセットあったじゃん?グラディウスの続編みたいな。あれ、中身の見える
スケルトンカセットだったじゃん?他はプラ製で中身見えないのにさー、
オレ的にはスゲエ衝撃だったのね、ばあちゃんからクリスマスのプレゼントで
もらって、マジで一日中中身覗いてたなー。(ため口終り)

それからスケルトンボディに異常な反応を示す俺が育ちました(笑)
装弾6発、小さいながらに威力はガチなので、扱いはナメたら阿寒。
この銃はコッキング、給弾、発射までのサイクルがマジマジと観察できます。
一日中、、、とは言いませんが、見てて飽きません。エアコキの構造も理解出来ます。
まあ、理解しても修理は出来ませんが(笑)

次っ!「東京マルイニュー銀ダンエアガン ポリスピストルSS」です。
いや、どう見てもPPKです。色は素敵に鮮やか



これは楽しい銃です。コッキング不要で指で引くたびに“ぺっちんぺっちん”
発射されます。マガジン給弾式なので子供でも結構その気になる遊びが出来るかと
思います。リローでぃいん!とか。
威力はそれほどありません。ちょっと離れたコピー用紙は打ち抜けないって話。
安全設計の一環で、マガジンを刺さないと引き金がスカスカする仕組みです。



ただ、、、内部に何発か残る構造の様で。空のマガジンを刺して空打ちしてると、
何かのはずみで“出ます”これは経験済み。チョットいやです。

弾は「ニュー銀ダン」で遊ぶことが推奨されてますが、同じ重さのバイオ弾も
販売されてるので、外でも十分遊べます。

最後に。
私がエアコキを「冬に使う」以外で活用する方法を、そっと教えましょう。
それは「あぶり出し」に使います。



ゲーム中に潜んで、こちらの場所が特定されていない段階で膠着状態になった時、
不意に「エアコキ」に切り替えてあらぬ方向を打ちます。この時エアコキは
連射しません。「ぽこん」・・・・・しばらくして「ぽこん」、
ガスガンではこの音が出ません。“ばいいぃーん”と鳴るバネ音が必要。

敵は色々な解釈をしてくれるので反応を待ちます。
「敵がもう一人いる!」
「エアコキスナイパーがいる!」・・・こうなれば足止め成功ですが、
「エアコキだけだ!」と判断して突進して来てくれれば上出来。
あとは電ガンでなぎ倒すだけです。

今年、何回か成功してます。お試しあれ(氷の微笑)


  

Posted by ホロフカ at 20:33Comments(4)自動拳銃

【閲覧注意?】 めんぼー 【グロ中尉】

2015年11月28日

「いや、ミューズわからん。ラブライブの“藤崎詩織”に当たるのはどの子なの?」
                              2015年8月/ホロフカ

こんにちは、ホロフカです。冬は本気で仕掛けて来ました。
今回は寒さで虫の様に死んでしまったガスブローバック銃のお話。


いやー、夏はコレでもかと元気だったガスブロ達も今や軒並み冬眠中。。。
室内戦でもない限り、春まで出番は無いからねぇ。いや、お疲れさん。

その前に、やわらかな布で本体を磨いたり、スプレーで油を補給したり、
エアダスターで細かなゴミ飛ばしたり。。一通りのメンテをしてあげました。。
ホロフカの部屋は寒いので「今のうちに」冬支度を急ぐ必要があります(笑)


残念なのは「南部14年式」と「インベル911」です。過去ブログで書いた、
10月19日の雨の日の話、、、まともに雨を受けてグリップのニスが剥げました。。
でもいいんです!荒々しさに磨きが掛かったと思えば、、、。思うんだっ(涙)


まあ、このCZ75の木グリは無事で本当に良かった。コイツはチョット使う予定がある。
年末にチョットね。(←番宣)
念入りにメンテと、さて、、、ここらで今回のお話の主役に登場してもらおう。


「ハンドガンバレルリフレッシャー」 ライラクス製!いやー、どこから見てもこれは
「大きな綿棒」です(笑) 蜂蜜すくう棒?あるいはチョコレートフォンデュのマシュマロ感。

まずは、スコーピオンかな?コイツは買った中で一番新しいし、外戦も少なかったし
さっそくハンドガンバレ・・・綿棒を突っ込んでみる。


「ざくっ」むう、ナカナカの硬さがあってコレは期待できます。ごしごし数回往復。
「すぽっ」と抜きまして、、、




な、なぜにコンナニ汚れているのか?!保管もそれなりのガンロッカーに入れてるのに。
ていうか一番キレイな予定なんですけど。。。次が怖いじゃないか(笑)

次は,,一番使い込んだ「SAAアーティラリー」、、、自分でハードル上げた。
すごく悪い予感しかしない。  ざく、、、ごしごし、、、すぽーん!




やっぱそうなるかっ!俺が悪かったー!たたた、助けてくれー!
”3月に買った”綿棒の話を今してる俺が悪かったー!(笑)

そんなこんなで、バレルクリーニング続行。リボルバーは貫通させてクリーニング
出来るからなんだか楽しい。正しいかは知らない。



「G5」は、、、まあ、ムリか、いくらコンパクトとは言えサブマだからなー。
届かないので長物の時にでも一緒にやるかー。しかし。
ドラグノフはなんとかクリーニングの記憶があるが、、、47と74は。。。

ごくり。


うむ、すっかりキレイになったガスブロハンドガン。ドイツのアレな感じで
並んでいるが気のせいだ。来春まで休眠準備完了だな。

・・・耳かき専門店って帯広に無いのかな?綿棒見てて思った。…とても強く思った(笑)  

Posted by ホロフカ at 03:00Comments(2)自動拳銃

not 看護婦

2015年11月19日

「よく人は見た目より中身って言うじゃん?じゃあ、生で食べたら世界一ウマいって
 カブトムシの幼虫、あんた食える?」    キャバ嬢fuziko (2010年10月)

僕は答える事が出来ませんでした。


さて、今回のお話は写真の通り「ナーフ」です。そういうものがあるって
ユニットさんのミリブロで知りました。気になってたら店で見つけました。


アメリカのエアガン?詳しくはウィッキーさんか金田一さんに聞いて下さい。
NERV(ネルフ)でもNURSE(ナース)でもない。NERFな。


購入の動機は一目惚れと低コスト。トイザラスのスターウォーズブースで発見。
2000円くらいだった。昔からダースベーダ―よりストームトルーパーの方が好き。

早速箱から出してみる。持った感想はまず軽い、ちいさい、かわいい(笑)
さすが対象年齢8歳以上向け。片手持ちの場合は小指不要です。
なお、銃本体はどこも尖がってません。やさしいな。


随所にスターウォーズのロゴ入り。かっこいい!


デザインはこの四角いグリップといい、四角い本体といいグロッグ社のデザインが
随所に見受けられます。帝国がグロック社と契約受注したのか?
レイルもどきにはM4のフロントサイトが付いてます。さすが未来の銃です
我々の常識では理解の出来ない構造です(笑)

この銃口・・・。ダイダイ色って、たしか外国の銃のオモチャは本物と
間違えない様に銃口をこんな色で塗るのが義務だっけ?嫌いじゃないけどね。

銃口ついでに中を覗く。(※エアガンではダメ、絶対。)
見えちゃったから確認せざるを得ない。何か棒の様なモノが付いてる?フタ?
説明書には書いてないけど・・・。


あれか?フタとか書くと8歳以下が取って遊んじゃうから、8歳児の応用力に
期待してあえて標記していないとか?大人の対応だな、アメリカ合衆国。


…2分後

説明書、理解しながら読みました。(笑)スピードラーニングバリに流してました。
こういう人が家電を壊して保証期間のお世話になるんですよ。

ダーツ(ナーフの弾)をセットします。そうです、ダーツは中が空洞の構造。
ちくわにゴムでフタしたみたいなもんをイメージしてくれればOK。銃口の棒は
この空洞部分に差し込む構造だったんですね。・・・一番最初に書いてある(笑)
弾頭部分がゴム素材でプチプチの緩衝剤みたいなやわらか素材。やさしいな。米国。


次にチャージングハンドル(略して炒飯)を引きます。要はエアコキです。


最後に狙いを定めて発射―!!

「ぼす」

音は渋いな(笑)命中精度はまあ、エアガンと比べりゃ野暮ですね。それでも
なかなか遊べるレベルの飛距離と精度。サバゲ―での命中精度とは何か?
「当てれるところまで近づけばいい」←ホロフカ流戦術。

でも、ダーツを弾にしたサバゲ―だったら面白いだろうな。弾道見えるし。
外でも使えるバイオダーツとか蓄光ダーツとか出たらいいのに。自然に帰る
食用デンプンとか何かで・・・。

それ、おいしそう!・・・○ャガリコみたいで、サラダ味とかチーズとか。
ゲーム中食ってしまいそうだ(笑)



  

Posted by ホロフカ at 03:37Comments(0)自動拳銃