バタフライエフェクト的何か

2017年04月15日

「桃ちゃんが乗ってると思えば気にならん!」
―2017年4月 戦車ゲームWOTで砲撃を外した
 ヤクトタイガー乗り ホロフカ氏―
128ミリの亀装填は致命的なのよ。。。


今回はモーゼルのお話。モーゼルね、モーゼル。
カラビナーアハトウントノインツィヒクルツ
とかマウザーだとかネット叩けば色々書いてます。
ここで下手書いてスープレックスとか嫌なので、
コレは「モーゼル」と僕が愛称を付けた銃です。

・・・ドイツ諸兄!人肌熱燗の温かさでハイル!

話が進まない(笑)で、モーゼルがどうしたの
かと言うと、この有様なんだ。


横に穴やらネジやら打ち込みっ放しになってる
のがお分かりいただけただろうか?前の持ち主の
仕業なのだが、最近気になって仕方がない。

そこで、この100均で購入したパテ、これを使って
修理しようと思う。

早速分解してみる。ドライバー一本でバラバラに
できる簡単構造。実にホロフカ向きである!


ついでにバレルをクリーニング。



この3コマ漫画は以前やった(笑)

改めてドリル穴を確認。凄まじい破壊力(笑)

ホロフカは”アメリカンスナイパー”見てから
電動ドリルのウィーン音が軽いトラウマ(笑)

パテを準備、お菓子の「コロン」みたいな形。

写真をいちまい・・・。とかやってる場合じゃない!
「1分以内にコネて使え」とか書いてあるし!

急げ俺!・・・ネリネリネリネリ、

せりゃあっ!!

ウム、時間内に両面練りこんでくれたわ。
面倒なのでネジごと埋めたててくれたわ。

そのまま乾くまで戦車のゲームで時間をつぶす。

米国人にマイクでファッカー呼ばわりされて
ヤク虎で撃ち返す不毛な夜を過ごす。

翌日。カッチカチの白いパテを確認する・・・。

「一晩寝たらウッドカラーに変色してくれる
のかしら?」という乙女の期待は露と消える。

挙句、なんか表面ボコボコに固まった。ヤク虎に
乗ってる暇に仕上げをしておけば良かったな。
自分の行動には責任を負う大人、パテのせいでは
ないのだが腹が立つ・・・誰に?パテにだよ(笑)

致し方なし、ここはサンドペーパーでヤスる。

っあ!しまった!目が粗すぎたか!素材の素敵
ニスまで剥がしちまった!荒くて早いは間違いか!

くそ、まあいい。まだ逆転ホームランがある(汗)

この色がつくニス?ポアーステインを使おう。

こいつをペタペタと塗る!塗る!ぬるぅー!
(CV:立木文彦)

だめじゃん!パテの上に何回塗っても色が
乗ってくれないし。おのれ孔明!!


こ、これならどうやねん?!失敗に失敗を
重ねたワテクシ、ついに筆ペン投入(笑)

何かの上塗りってやつですかい!

でも、まあ、一晩寝たらまたいい感じに
色が落ち着くとか・・・。うん、このまま置いて
フテ寝すれば。きっと、、かみさまが、、。。

翌朝。

おおっ!いい感じに!?


なってるわけない(笑)


指で隠れるからいいか?良しとする!(血涙)

教訓
1.パテはいいの買ってこい
2.サンドペーパーは適当に選ぶな
3.ポアーステインにお願いするな
4.筆ペンはありえない、ダメになったし
5.寝ても神様は現れない
6.ヤク虎は徹甲弾を使うべき(重要)
  


Posted by ホロフカ at 23:24Comments(7)突撃銃

Σ[n=1→∞](910^n)

2016年03月13日


これは北海道に住むH・Fさんから送られてきた写真である。
冬場にサバゲーをするという状況も十分異常なのだが、カメラは
それ以上に「この世ならざるもの」を捉えていた・・・。


おわかりいただけただろうか・・・。


男性の持つカラシニコフのマガジンが通常ではありえない方向に
曲がっているではないか・・・。
これは当日有給申請が降りなかった会社員の強い生き霊・・・。

やめやめ(笑)本物出てくるって言うじゃん、これくらいで止め。
今回はタイトル通り「答えは1」ってマガジンの話。


マルイのAKには現在、マガジンが純正・他社製問わず多種多様な
バリエーションで発売されております。まあ、言うまでもないか(笑)

私はタバコはやらないのでよく大きさの比較対象で使われるタバコの箱
も物差しも持っておりません。さいわいバナナは持ってますのでコレを
基準に話を進めます。メートル法で話がしたい人は頭のいいサイトへ飛んで下さい。



写真のちょうどバナナ1本分のマガジン、これは東京マルイのです。
ノーマルで70発、多弾数700発という優れすぎるものもあります。
これを「ホロフカの法則」に換算すると長さは「1バナーナ」となります。


・・・付いて来てますか?(笑)話を進めます。これは”RPK”用の
マガジンです。おおよそ100発以上入るでしょうか?利便性、インパクトが
好きなので使っております。弱点は伏せ撃ちの時に邪魔すぎる。唯一にして
致命的欠点です。長さは「1.5バナーナ」となります。


これはβスペツナズに付いてきた250連マガジン、小さいながらも多弾数なので
使い勝手がよい。長さも「0.5バナーナ」であり伏せ撃ちも問題なし。
しかしながら「らしくない」という致命的な欠点があるので武器庫で寝てます。


今度はこれ、各国の紛争地帯でよく見かける「2個つなぎ」です。
こうするとマグチェンジがひっくり返すだけでスピーディーに行われます。

火力というか弾数を持てるので攻撃力が高まるのですが、逆さにつなげられた
方の、弾薬を入れる部分が丸出しになります。このため付着した汚れが
マグチェンジの時に銃本体に入り込み、動作不良の原因になる事から
プロはやらない、民兵でも廃れつつあるつなぎ方です。
長さはやはり「1.5バナーナ」になります。


最後にこれ、最初のクダンでやったつなぎ方です、「Y時型」とでも
名づけてしまいましょうか。
これはガラにもなく「帯広図書館」で本を読んでいた時に見つけました。。。
リベリア内戦時の民兵がこのつなぎ方をしていました。

一目見て理にかなったつなぎ方である事はわかりました。以下にその根拠。
① 2個つなぎである事から火力アップ
② 2個とも弾薬口が上向き、汚れを防ぐ事ができている。
③ 長さが1バナーナで収まっている。

・・・特ダネじゃないか!

でも実際はどうなのか?体裁きや取り回しに不具合が発生しないか?
握るときにイチイチあたる部分があるとか無いとか・・・・。

物は試し、3/6にマタギフィールドで実戦投入してみました。
結論、「特に無し」!夏場のブッシュ深く潜る時は駄目かもですが、
冬戦、室内、アフリカ?なら問題ないと思われます。

これは「良いつなぎ方」!流行るに違いない!





と、

思っていました。


あの時までは。


以下淳二↓



あるフラッグ戦の時だったんです。ソコは良く”出る”って(敵ゲーマー)
ポイントだったんですよ。何か妙な寒さ(冬です)もありましたし。
「ああ、なんかやだなぁ、やだなあぁ」って思ってたんですよ。


そうしたらフッ!!と目の前の雪山にズザザザザァァァ!!って男の様な
影が走りこんで隠れたのが見えたんですよ、「うぅぅあぁあ!」(←大声)
って私、ビックリしまして慌てて物陰に隠れたんですよ、で、周囲を見たんです。

さっきまで後ろに居たスタッフ(味方ゲーマー)が居なくなっているじゃない
ですか、もう一心不乱に般若心経・・・は知らないので、とりあえず例の
Y型マガジンを交換しようとしたんです。



そこで気が付いちゃったんです、怖くなっちゃいましたよ、なんで今まで
気が付かなかったのかって!思わず叫んじゃいましたよ。





「こんなY型、どこのポケットにしまったらエエねん!!」

たぶん、流行りません(笑)


  


Posted by ホロフカ at 00:46Comments(8)突撃銃

レンジでチン

2015年11月24日

「スカイツリー、トリコロールカラー以外に星条旗とかもできるのかな?」
                             2015年11月/従姉妹メール
安全な国の人の裏の無い発言に驚かされます。

道民の皆さん、ついに雪が降りましたね。。
日曜日はマタギフィールドの冬支度に行ってきました。

・・・いまだに筋肉痛です(笑)

今回は“マタギのアジト”さんのシューティングレンジに
またまたお邪魔した時の話でも。。。

前回は雨に祟られエラい目に会いましたが、今回は普通に寒かったです(笑)
今回もまた相棒のナセルが来ました。私と違い、カスタムと調整は
しっかり力の入る人なので、今回の試射会実施となりました。


力の入らない私は地元なので一足先に到着。あまりの寒さに耐えかねて
おでん買って来ました。寒空の中、身も心も温まります。(クマムシ省略)
世界で初めてシラタキ考えた奴、俺の妹紹介してやる。

今回は訳あってAK74uだけ持参。他はバッテリー充電に失敗。
要はコンセントから抜けてたっていうオチにもならないオチ。
定例会の日だったらタイムマシンに乗って
昨晩の自分を殺害するレベルのミス。


この74uはその昔、麻○太郎元首相が国民一人に何万だったか、景気の
活性化の為“貯金じゃねぇ!使え!”と配ったあの時、あの金で買いました。
ありがとう、○生ローゼン(メイデン)大臣。


これ一本ならコブラサイト外してストックたためばこの通りデイバックに
収まるんです。木製グリップはUFC製です。・・・ところで、、、


このグリップは最悪でした(笑)マルイにポン付出来る、と聞いてたのに、
どこを基準にポン付け出来るか解らない。商品にしていいのか?ってレベル。

一緒についてた蛍光色の変な形の特製バッテリーは一度も充電される事なく
死亡が確認されるし。



組めないし、普通のニッスイバッテリーは入らない、最少リポが入るように
修正は“彫刻刀”で数日に渡って行われました。無駄に硬い木使ってるし(笑)
しまいにヒビ割れるし(涙)

最後の締めは“狙撃銃”のカテゴリにあります日記の通り、タンスの様な
上品な木目を全否定すべく、ガスバーナー、ドロ、砂、ニス、マーガリン、
ハチミツとクローバー、部屋とTシャツと私、な感じで“仕上げ”をしました。

74Uの苦労話に思いを馳せているとナセル到着。挨拶もそこそこに得物の
“ハニーバジャー”を組み立て始める。ふと目に止まる!


バッテリー小さ!!(下のが私の。)

今はこのサイズが出回っているのか、、、、。彫刻刀でギリギリの厚みまで攻めた
私の労傾はいったい(笑)

さっそく試射開始、俺はコブラサイトの調整を、ナセルはバレル改善後の
飛距離の確認にいそしむ。


「かちーん!かちーん!」
レンジで小気味よい命中音、あ、私じゃなくてナセルの方な(笑)
癖のあるグリップの付け方だな。



「ちょっと貸して」
構えるとまあ、軽いのなー。肉抜き外装伊達じゃないな。バレルの
相性が良かったようで狙った所に飛んでく飛んでく。楽しいわコレ。
カスタムする人はこの瞬間が至福で至高で究極のメニューなんだろな。


74Uはというと、コブラサイトがポン付けにもかかわらずビタりの
私の好みの調整位置、なぜか左に集弾する癖まで修正済の位置。
今日来る必要無かったか?(笑)30mの一斗缶がベンベン当たる。
私はこれで十分満足。300発くらい撃って調整終了。



白鳥。しらとりさんではない。
季節が変わろうとしています。



  


Posted by ホロフカ at 22:48Comments(4)突撃銃

バラバラ事件

2015年09月26日

連載20回を超えて初登場カテゴリ。突撃銃(ライフル)の話。
普通は一番最初か、10回以内に出る話。


急に銃を分解する事になった。夏ごろから不調の俺カスタムの「M4-AK」
インナーバレルが欲しい人が現れた。

この銃の話を少しすると、今年のマタギのアジト野戦で弾が出ない異常が
発覚。その場にいたガンスミスたちの見解で「バレルが短いのが原因」と
出た。

思い当たる節はある。この銃は元々“βスペツナズHS”で、M4系に頭を
交換できる“ディアブロ”だったかな?そんな会社のパーツを購入して
友人からタダでもらったM4のショートサイズレイルを付けて遊んでいた。

ここまでは何ら不調なく良かったんだけど、ある日ネット広告にある
“私はもう十分稼ぎました”で有名なニット帽のグラサン並み

※コイツな。

にお金が入ったのでロングサイズレイルを購入して取り付けました。
結果、アウターバレルがさらに10cm以上伸びたのにインナーバレルは
βのまんま、そりゃぁどうにかなるでしょう。しかも野戦当日まで試射
してないという怠慢ぶり(笑)ばらしてその酷さを再確認して爆笑。


そんなM4-AKを放置してたら友人から「βのバレルをよこせ」と電話が入る。
なんでも友人が購入した「ハニーバジャー」に使いたいらしい。

M4-AKとは逆にハニーバジャーに付いているバレルが友人のイメージに合わず、
カスタムするうえでβのバレルがぴったりらしい。俺は長いインナーバレルが
欲しかったので、ウィンウィンの関係。(←2015なぜかムカつく仕事用語 第一位)

で、バラそうとしたんだけど、M4オーナー必携のバレルレンチが無いので
あれこれスゴい事になったんだけど。。。

つい、カッとなって、無我夢中でバラし続けて、ふと我に返り、気が付いたら・・・。
これ、どうしてこうなった(笑)βバレルはとれたけど、ハニーバレル付ける時
に組めるか自信ないわ(笑)


落ち込んでもしゃあない、今日の所はネジと部品をコンビニ袋に詰めて寝る!

・・・また「○クセル」さんに駆け込むか。(笑)



  


Posted by ホロフカ at 14:40Comments(2)突撃銃