宇宙栄養物語

2019年07月19日

今回は宇宙食のお話です!
宇宙栄養物語

宇宙食やレーションなんかで使われる食品加工の
技術、真空凍結乾燥とかフリーズドライ製法とか
なんか高度な技術で作られた・・・まあ、そんな所を
ウィキペディアで書いてある「軍用食」って項目。
宇宙栄養物語
ここに引っ付けてミリブロに仕立てようって話w

いつぞや昔に「宇宙アイス」は食ってます。↓


「バニラアイス」アイスはバニラ一択ですな。
宇宙栄養物語

袋から出して、、、
宇宙栄養物語

おおぅ、すでに割れてるのな(笑)
宇宙栄養物語

今回は子供軍団に邪魔される事なくいただきます。
ふむ、カップアイスのフタについて乾いたアイス。
あの濃ーい味。え?そんなん食べた事ない?

宇宙栄養物語
続いて「TAKOYAKI」です。世界に、いや宇宙に
誇る大阪のソウルフード。姿形もまんまですが、
これが食べてみますと・・・。

宇宙栄養物語
濃い味のタコヤキ!スナック菓子を想像していた
私は軽く右フック喰らいました。

日本人宇宙飛行士ならいざ知らず、欧米人に
タコは受け入れられるのかと心配しましたが、
そこは安心、タコは確認できませんでした。

・・・ええのんか?それでええのんか?

変り種としては「宇宙グミ」かな?ソーダ味。
ビスコとかで採れる乳酸菌入り、ただ宇宙?
宇宙栄養物語

何でも宇宙ロケットでブチアゲられた乳酸菌、
過酷な宇宙の旅を経て生き残ったヤツ、いや、
漢(おとこ)、これらの子孫が入っている。
宇宙栄養物語
それはそれは壮大なスケールのグミ・・・尊い。

何もせず、何も成さず、怠惰に身を置く私が、
私ごときが食していいものなのか?!
宇宙栄養物語
―まあ、ゴロ寝しながら完食余裕ですが。(笑)
味?市販グミよりかなり美味かったですホント。

宇宙栄養物語
そして今回の目玉!「RICECAKE」です!
日本語で「おもち」、和食は宇宙行ってるな。

宇宙栄養物語
開けてみますと白い四角い紙粘土みないなのが
出てきました。モチ、、でしょう。

宇宙栄養物語
水と書かれた2分割のトレー、きなこ、楊枝。

宇宙栄養物語
きなこ、水を適量トレーにあけます。

宇宙栄養物語
あとはこの白いモチをお水にヒタヒタやります。
10秒くらいで水吸って柔らかくなります。

宇宙栄養物語
これをきなこで転がして、この時点で美味いの
レインボー確定!子供みたいに口周り粉まみれ、

期待を裏切らない激ウマです。これは和菓子の
きなごろも(←地元銘菓)フレッシュ版です。

どうでしたか?
宇宙栄養物語
この地球(テラ)から宇宙(そら)を想いながら
食してみてはいかがでしょう?

宇宙栄養物語
でも、宇宙ステーションで「きなこもち」を
作ったら無重力で事故レベルのとんでもない
散らかしが発生するのではないかと、
きなこが機械に入って国際問題になるのでは
ないかと、少し心配になるホロフカでした。




同じカテゴリー(生活装備)の記事画像
この城大切
非日常から非日常の日常へ
ハイテク社会とアナログ人間
記憶と記録のノスタルジー
10階よりも上の世界
あの日の事
同じカテゴリー(生活装備)の記事
 この城大切 (2021-05-15 00:57)
 非日常から非日常の日常へ (2021-03-18 21:11)
 ハイテク社会とアナログ人間 (2021-02-11 17:14)
 記憶と記録のノスタルジー (2018-12-23 07:43)
 10階よりも上の世界 (2018-11-28 01:56)
 あの日の事 (2018-09-30 23:52)

Posted by ホロフカ at 23:26│Comments(0)生活装備
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。