スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

優しく包み込む様に

2021年05月30日

銃なんてのは狙って当たりゃいいし
ホルスターなんてのは銃がさせりゃ
何だっていいんだ。

と、考えていた僕がいます。
今もあんまり変わりませんがw

私はこのイーストAの「中型オート用」を
愛用しています。初心者御用達のヤツです。

コレ、中々大したもんでガバやグロックは
もちろん、なぜかSAAまで入るガバガバ設計。


まさかと思って試した14年式まで!(笑)

ツブシが効くってのは嫌いじゃない。
ここまでいくと本当に良くできてます。


でもM500だけはどーにもなりませんでした。


当然といえば当然、無理やり突っ込んで
早撃ちゴッコしてスパスパ抜いてるうちに
フロントサイトを紛失、いらん散財しました。


M500のホルスター、何処を調べても
出てこない、あるのは高価なホンモノばかり。
庶民はとても手が出ません。

それでもある日キッズドラゴンさんで商品を
眺めていると見慣れぬホルスターを発見。
何ぞコレ??


”トルネードホルスター”
店員さんに教えてもらいました。


なんでもベルクロ生地で巻きつけて銃を保持
するので大体どんなもんでも収まるとの事。

・・・ホンマや(笑)

ベルクロで自在にカタチが作れるから
どんな銃も入るわ。
誰っ!?こんな便利なの考えたの!
究極のツブシを発見出来ました。

はっ!この見た目と発想!


これはジャパンの手巻き寿司から発想されたに
違いない!


愛国者装備に「パワー」の象徴として
マグナムを装備したかった私にとっては
天啓とも言うべき出会いでした。

そう言えば2月に秋葉原で購入してきた
謎ブランドの「レッグホルスター」。

放置したまんまだったので手を付ける。

イラク特殊装備用にと装備しましたが、肝心の
入れる銃を決めかねてました。

色々文献を調べて見ると、イラクの軍や警察は
グロックやらシグマなる銃を使っているらしい。
要は最新落ちの旧モデルや現場評価の低いのを
掴まされてる感じ?敗戦国の定めやね。

ならばと購入したのがコレ。「グロック17」
東京マルイのエアコキ、それもリーズナブルで
飛距離も優しい10禁です。とにかく軽い。

何気に”東京マルイ”のハンドガンは初所有。
初ですよ初!(笑)


まあ、ゴリッゴリのパーティングラインは
ご愛敬ですね。オモチャですのでヨシ!です。

何故エアコキかといえば、もはやこの装備は
私にとってコスプレ扱いの今日この頃(笑)


コスプレなら重たくない方が正義となり、
戦闘能力は切り捨てました(笑)
ホルスターに差しても全然引っ張られない。
戦闘能力落とすサバゲの記事って(笑)

楽しみ方はそれぞれって事!

うん、最近そんな気もしてる(笑)  


Posted by ホロフカ at 17:45Comments(0)戦闘装備

銃の脚は蛇足か?

2020年09月26日

銃に脚を付けた、ただそれだけの物語。


みなさんこんにちは。お元気でしたか?
久々更新となります。ホロフカは夏に
忙しいサラリーマンです。


なので、激務開始前に大型イベントや
秋葉原でミリネタ?を仕入れるのが
例年のルーチン行事なのであります。が、

今年はコロナで全滅。

今時期こんなん絶対無理やん!(泣)

ネタが仕入れられない何とも言えない
日々を過ごしております。

仕入れたサバゲーネタも丁度世間様が
自粛ギレしてる時期で、アップするか
顔色伺ってたらネタが腐れました。

↑鳥笛を吹いて遊びました。
ヒバリが応えてくれました。


武器商人さんからオモシロ武器を試射
させてもらいましたがすっかりね(泣)


…そうですね。
今回は通販でバイポッドを購入しました。



電動汽弾槍配件、栓抜状謎物添付、謝謝!

CYMAのRPK用の物。私の通販はナセルさん
にお願いすると自宅に到着するシステム。

電脳弱者だから通販わっがんねんだよぅ!

で、このバイポッドは自宅の謎機関銃に
取りつけます。すでにバイポッドが装着
せれておりますが…。



バレルにレイル用アダプターを取り付け、
そこに無理矢理ドラグノフ用バイポッドを
かじらせて付けています。我ながら乱暴w

コイツを外すのが一苦労、バイポットも
実で鉄だったりするのでサビ固着…。
「噴破!」私が歯茎を出す時が来た。
…やるな締めた俺!あと、バカだろ。


どうにか外してバレルに購入した
バイポッドを通します。バレル径に
わずかに隙間あるが、これで稼動域が
広がるって事だろか?




うむ、すらりと伸びた足、勇ましい!
完成!私が完成と言ったらソコで完成。

もう一方のドラグノフ用のバイポッド、
折角なので取り付け。

コッチは銃本体に窪みが用意されてて
そこに挟むだけで完了。本来の物を
付けたので当然のシンデレラフィット。





申し分ないね。

でもコレってネジで締めて止まってる
だけなのでユルめば抜け落ちる。だから
ギャン締めすると本体が最悪割れる。

絶妙なサジ加減でとりあえず付けておく。
紛失時は泣く!これが大人の自己責任だ!


あともう一つ、ショットガンの装備品。
スリングにくっ付けるシェルホルダー。


まずはすぐにシェルを差し込みます。
このゴムが固いのである程度馴染ませ
ておかないと実戦投入ツラいです。


なんで知ってるかって?そりゃウチの商品
でしたから。

要らんと思って手放したらやっぱ欲しく
なってイリジョンで購入しました。

コイツの長所はどんなスリング、例えば
中国軍のスリングにも巻きつけてしまえば
あっという間に多弾携行が可能になります。


裏社会的組み合わせが大好物です(笑)
完成!文句なしのポン付けです。

銃にバイポッド付けるだけで強くなる
感じがたまりません。「脚なんか飾り」
と言ったジオンの整備兵もいますが、
その飾りにロマンを感じる訳です。


これはただでさえカッコいいモノに
脚なんか付けた例(笑)
  


Posted by ホロフカ at 00:14Comments(0)戦闘装備

火の無い所に湯気立てて

2020年04月22日

ある晴れた昼下がり、子牛を荷馬車に乗せる
にはもってこいの晴れ。


色々自粛、家に居ろとの事ですが、適度な
運動も両立させろとも言っています。
なので某、人ごみならぬ所で運動しました。


??見慣れぬ平たい箱を発見。


「それはお前への誕生日プレゼントな。」

革ジャン!私のバイク合皮革ジャンを見かねて
アマゾンで見つけてくれたらしい。


「どうだ!キレてるか!」ワテクシ有頂天。
革ジャンとサングラスとAKと私。

部屋とTシャツを超える悪党コーデ(笑)
ホロ「革ジャンってなんか変な匂いするな。」
ナセル「開口一番が感謝じゃなく文句か。」


天気も良く、風もあんまりない絶好の試射日和。

冬の間、静まりかえっていたナガモノ達。
調整はしたが飛ぶのかどうか・・・。


流石は専属メカニックのナセルさん、ブリゴリ
快調の調整です。


そういえば先のブログで紹介したピンクの
マガジンを使って試射しました。


あの変な飛び出しはやっぱり打ち切り用の
ギミックだった様で普通に使えました。

ナセルさんはDASの調整に余念がありません
調整中は話しかけづらいオーラが出てます。

ホロ「お腹すいたー。」空気は読まず壊す。

てなわけで昼ごはんにします。

今回は戦闘糧食Ⅱ簡易加熱剤(加水型)と
戦闘糧食簡易加熱剤(加水型)用加熱袋を
使用してお昼ご飯作ります!


まずは使用法が袋に書いてあるので読みます。
オジサンなのでODに黒文字はつらい(笑)


まずこの加熱剤を出します。この外袋は水を
測るのに使うからブン投げたらダメ。


加熱剤を袋の下に敷いて、その上にサト●の
ごはんをムラ無く加熱すべく立たせます。


さっきのブン投げそうになった加熱袋の
外袋に高級水エビアンで計量します。


そんでもって加熱袋にじゃーっと入れます。
料理は水、米は特に水が命(笑)


・・・うわうわうわ!急な蒸気!慌てて袋を
閉じます。。洗濯ばさみあると便利だとマタギ
メンバーから教わりました。

便利な●衛隊アイテム、どういう入手かは・・・。


20分後・・・蒸気に気をつけてOPEN!


サ●ウのホッカホカが出てきました!
これは大成功です。


加熱剤はパンパンに。水をかけた事で袋の中に
炎神イフリートを召喚したのでしょう。



精霊の力で出来た白米にたまごふりかけ。
場所は外!どうしようもなくウマい米!



でも2個は食べられないのでスタッフの方に
美味しく召し上がってもらいました。

ナセル「おまえの残りカスふりかけかよ!」

ホロ「それ、革ジャンのお返し。」

ナセル「何っ!」

ホロ「あと、誕生日は5月。」

ナセル「なーっ!」

そんなある日のお話でした。

  


Posted by ホロフカ at 21:55Comments(0)戦闘装備

備えても備えても憂いて

2019年10月20日

みなさんこんにちは。すっかり寒くなって
きましたね。寒いの暑いの苦手なホロフカです。

今回はサバゲに持っていく小道具をいろいろ
書いてみたいと思います。


まず道具箱ですね。これはホーマックで購入した
工具箱です。ステッカーはあちこちにペタペタ
貼って目指せ旅行トランクです。

道具箱言うだけあって適度な仕切りとかついてて
便利そのものです。


上皿とソコにもたっぷり入るので収納も文句なし。


仕事に使う道具ってのは考えられてます。
ちなみにヒヤロンは冬にはホカロンに入れ替え。
弾は何処でも「バイオ」なら間違いないかな。

さて、今回は中身のご紹介です。

まずはマーカー。サバゲでの必携アイテムです。

私は一色モノを使用。リバーシブルは便利ですが、
ゲーム中裏返しになってる人を良く見るので・・・。


ガムテープも持って行きます。マーカーを忘れた
時に使いますが、乱打戦、味方撃ちの恐れが
ありそうな時は後ろアタマに貼ったりします。
生活でガムテを買う時は赤か黄を買います。

バレルクリーナーや、竹ヒゴも持っていきます。




ゲーム中に命中精度が気になって掃除をする・・・
のではなく、単純に弾詰まりの時に重宝します。




工具も持っていきますが、あくまで応急用です
瞬間接着剤とか乱暴な修理はアカンですが(笑)

そんな時にあると便利なのが結束バンド。
写真忘れた。知ってるよね結束バンド。

これ便利。カバーが外れてつかなくなったとか
装備が外れた時とか、これ一本で大体応急処置が
可能です。変な人の拘束にも使えます。


マリの小物入れにはアクセサリーを入れてます。
お気に入りは「WAR」の首飾り。いわゆる
ピースマークの真逆でベトナムで好戦的な兵士が
こぞって着けてた代物。こういうの好き(笑)


チョコの入れ物に2個ピッタリ収まるのは
マルイの減速アダプター。銃の初速、特にガスは
気温、土地の高低に大きく左右されますので
持ち歩いてます。が、最近は弾速測定でOUTが
出たら減速してまで使いません。初速ギリギリ
カスタムは遠征先でよく揉めてるの見ます。


ライトは夜戦じゃなくても持って行きます。
なにかと便利ですし。日中も目くらましに使い
ますかね。電池は外して保管してます。

シュマグの巻き方マニュアルこれは必携です。

急なテロリスト役にも対処可能!すでに丸暗記
してるあなたは重症です(笑)

あとはいろいろ対策グッズ、もう美肌の鬼です。
ホロフカは小麦色にならずに焼けただれます。

日焼け止めは色々試しましたが、結局はスプレー
よりもクリーム塗る方が確実です。それも海外製
のSPF50のPA++++++みたいな強力版(笑)
バカ殿にならずに完全防御、ドンキに無いかな?

虫除けはコレが2強かな。

エアーサロンパスは筋肉にもイイのでお得ですし、
ハッカエキスはもう文句なしの自然の力で虫を
寄せ付けません。いいにおいで一石二鳥!
ハッカは釧路組から教わりました。


最後にですね、必ず持って行っていただきたい
モノの紹介をしますかね。



絆創膏です。皆さんの装備に入っていますかね?
昔、ゲームしてて怪我人が出まして、指だったか
な?ドクドク血が出てきたんです。でもそこに
いた10人以上の参加者、誰一人絆創膏を持って
いなかったんです。なんか無力感感じました。

なので、みなさん!絆創膏をはじめとした
救護品は持って行こうよって話、やっぱなんの
かんの言っておとなしい遊びじゃないからね。

あと、「こんなの持っていくと便利だよ」って
のを教えてくれるとうれしいです。  


Posted by ホロフカ at 06:50Comments(0)戦闘装備

まったりとしつこくなく。

2019年04月12日


コレは戦闘食のレボリューションだ!
見たまんまミリメシを食べたお話。


2年前に帯広駐屯地祭に行った時ですが、


そこの出店でお土産を買いました。
「戦闘糧食Ⅱ型」何ともミリミリしい名前w

お味は”鶏肉のトマト煮”をチョイス。

何でかって?店の前でどの味にするか悩んで
いると現役自衛官の方が教えてくれました。

「トマト煮以外は・・・厳しいです。」(苦虫)

今回はその後2年が経ち、賞味期限が迫って
いたので慌てて食レポします(笑)
一応、記事は今だけど期限前には食ってます。

まずは裏面の「お召し上がり方」を読みます。
①湯煎なら25分~30分
②外装から中身を取り出し、ご飯は表示の指示
 通りに・・・パックは熱湯・・・左側面説明・・。

どぼぉぉぉん!

①の湯煎を選択しました。むずかしいの嫌い。
私は自衛隊に向かないタイプかもしれない。


さる筋からこういうモノをもらったのだが
外で水を使ってレーションとか暖めるモノ
らしい。ま、今回はお部屋なので使いません。

あれ?茹で始めて何分経ったっけ?
私は自衛隊にいてはイケナイタイプかも(笑)

”だいたい”30分”くらい”は経ったのでOPEN。

鶏トマト煮レトルトパック、パックご飯、
ちゃんと木製スプーンも入っていました。

「コンビニ弁当買ったけどお箸が無い!」
みたいな展開は許されない組織なのです!

ところでこのご飯のパックの注意書き。。

外袋に「ご飯は、フィルムが自衛隊用です
ので頑丈に作られています。フィルムは
刃物等で開封してください。」とある。

なんぼのもんじゃい!と素手で挑戦!
警告無視、自衛隊に居たらイカン人(笑)


バールは刃物じゃなく鈍器。
フィルムには勝てなかったよでダブルピース。

北海道らしくカニハサミで開封、最初から
使えばだな、手首が痛いとかそんな事にはだな、


鶏肉のトマト煮パック開封、コッチは素手で
開きました。さらりとご飯にかけます。


その香りは、鋭く尖った帆船の先端、鋭く
鼻の奥に切り込んでくるトマトの香り。
白いご飯はそう、無垢な砂浜。

盛り付けます。

バランスの取れた重量感。柔らかいアプローチ、
前へ前へとグイグイとこないが、静かに
「いつでもここにおいで。」という貫禄。


一口含み電気が走る。


たった一口だというのに――― まるで
100人編成のフルオーケストラ! 莫大な数の
味が複雑に絡み合っているにもかかわらず
そのどれもが誇示し過ぎることなく――― 
そのどれもが緻密、 完璧なバランスだ!

口に含んでいれば、
ビリビリしびれる。 舌の上でスパイスが弾け
銃撃戦が繰り広げられている錯覚におちいる。

という味でしたー。

なに?解らない(笑)鶏肉のトマト煮が
すごく美味しかったって話ですが?

最近の食レポの
「やさしい味、作り手の人柄が出てます。」
「口の中でほどける or 締まった味。」
「”こっさり”しつこくない。」
「ふわとろのまろみ。」

よりは伝わるかと思いマース(笑)  


Posted by ホロフカ at 19:13Comments(2)戦闘装備

ちりつも そして一つになる

2018年12月14日

我が家に頭領がやってきました。

軟式サバゲー部をご覧になっている皆さん
毎度ありがとうございます。

今回はブログのネタとして拾ってみたものの、
そのネタ一本じゃ引っ張れない「小ネタ」を
つなぎ合わせて一本にした。そんなお話。

【アンチョビ】

早速の”ドゥーチェ”ことアンチョビさん。
最近我が家に届きました。

ワンフェス発注時点で9月発売だったはずが、
何だかんだで11月に到着。


初のメーカー品フィギュア購入、それが延期で
不安になったワテクシ、怖くなって仲間に連絡。
カズカズ「フィギュア業界で3年待ちは常識。」
ナセル 「トイガン趣味のヤツが何言ってる。」

トイガンも延期当たり前の業界でした。
・・・何?3年待ち?(笑)

さておき、開封時はテープは手剥がしが基本。
カッターで開けて泣きを見てから学びました。

中身は更に和紙で丁寧な梱包、ここまでは
ガン業界はしない。…しかし厳重で丁寧、
指一本で引っ張り上げます。

ようやく化粧箱が登場。

このまま写真撮っても反射してドゥーチェが
良く映らないです・・・。

で、化粧箱開けて、卵のパックみたいなの
開けて、ビニール取ってようやくご尊顔。

ふむ、可愛い(笑)
どこにでも置きやすい座りポーズシリーズ、

しかし、モノであふれる我がお部屋。
…どこに置くか決めてから開けるべきだった。

【外箱】
年末大掃除に向けて箱のお片づけ。


黄色いシールは銃刀法改定を乗り切った勲章。


この中に戻すつもりのない箱まで取って
あります・・・。


基本的にナガモノの箱はぶち壊して捨てます。

ナガモノは使い倒す&いじり倒すので、
箱をキレイに保管しておいても売却加点に
ならないので廃棄します。

しかしハンドガンは手放すときに箱が
あるのと無いのでは雲泥の買取価格でした。

箱もこうしてみると時代を反映してます。

ベカベカに写真で飾った箱は作った時は
まだ日本の景気が良かったのでしょう。

そのうちシンプルになり。。。


しまいにエコでダンボールになりました。


こんな事してるからいつまでも永久機関で
片付かないんですよ、僕の部屋は。


↑箱はお宝扱いなのに銃は使いたおし。

【ガンバッグ】

片付け目的で買ったのが「ガンバッグ」


ショットガンならすっぽり入ります。


おまけの「小収納」みたいなのあるので
サブマシンガンVz61も収納可。


いや、まだ頑張ってMP5クラスの
G5もいけました。実質2丁入るわ。


さすがにSVDは入らないと思いましたが・・・。


なんと、中に延長カバーが備わっていました!
これで不意の狙撃銃の日も安心!


更にポケットが付いているので予備マグは勿論、
グローブやマーカー、お菓子まで思いのまま!


二本のベルトでリュックの様に背負えて両手が
使えます!フィールドまでボルダリング移動も
出来ちゃうスグレモノ!!

これでな、ななんと!お値段・・・。
と、記事を書こうとしましたが、

ナセル「いや、最近それくらいフツウだし。」
で、お蔵入りの記事でした。

ン10年前のドシンプルなケースしか持って
なかった浦島太郎の物語でした。

【空挺服】
それから春、秋に向けてのニューオシャレ。

米軍の空挺ジャケットも買いました。

アメ横の中田商店で格安だったので。
現地民のカズカズに買って来てもらいました。


電話一本で大変助かる男です(笑)


ゴルカジャケットを2017年のとまコスの
最中に紛失したのでその代替で買いました。


ゴルカ同様にデカイポケットが4つ付いて
スマホも楽々入る大容量です。


ガバメントもすっぽり。グローブも文句なく
入るのでバイクユースにも活躍の予感。

空挺仕様だから防風もばっちりか?

もっとも合わせる装備も銃もないのでコレ、
がっちり私生活で使っております。


こんな感じでつなぎ合わせて一個になった
今回の記事でした。

うん、やっぱオチも取り止めないな(笑)
  


Posted by ホロフカ at 16:39Comments(0)戦闘装備

光る棒と何かの覚醒

2018年04月15日

輝きを放つものには魅力があります。
それは物でも人でも。
コレと言った輝きを持たないホロフカです。

今回はケミカルライトのお話。

写真の光った棒状のモノ。ケミカルライトです。
サイリュウムとも言われてます。
どっちが正しいかは知りません。Gパンの事を
デニムと呼ぶようなもんだと
解釈して話を進めます。


先に言っておきますが、こういうミリガチな話は
軟式サバゲーで期待しないでください(笑)

どっちかって言うか、コッチか!って感じです。

で、これは秋葉原のファントムで買ってきた
ケミライトです。そう書いてあります(笑)

色は白で8時間は光る優れもの。さすがは
軍用。正直8時間以上は光ってました。
光った写真は寝落ちしたのでナシです。

使う時は本体をポキッと折り曲げます。

内蔵された怪しい液体が入ったカプセルが
破れて不思議な液体と混ざり、科学反応して
光るみたいです。(未知を恐れる人の文章)


これはレプマートで買ってきたヤツ。カラー
バリエーションが豊富。青、紫、橙を購入。
2大サバゲーカラーの赤と黄は避ける。

軍用かどうかは不明ですが外国製でした。
12時間光るという触れ込みでしたが、色に
よってそれ以上だったり以下だったり。。
個体差かな?光らないという不良は無し。
尚、光った写真は寝落ちし(ry

ちなみにこれは使用後の色。

右から青、紫、橙の順番。オシャレで装備に
付けたい人の参考になればサイワイ。
初めてのみんな、黄色チームで赤い装備とか
気を付けるんだ。

ばん!


バババン!


続いてこっち側の話をしましょう(笑)
構造は同じですが名前は「ルミカライト」

札幌の「ゲーマーズ」に行った時に買って
きました。一本160円でした。
漏れなく素敵な袋で渡してもらえます!

軍用と違い、使用時間が全然短いんですねー。
15分とか、極は3分?非常時には使えません。


いや、ライブは非・常時で活きる為に使うのか?!
     ↑何かうまいこと言ったつもり。


まずは「大閃光パステルブルー」から使って
みましょう。


・・・ほう。まずまずの輝き・・・本は読めそう。
ミリ感は無い、淡ーーいブルーです。
よせばいいのに実家に来てた従姉妹の子の
寝室に放り込んでみました。想像を超える
大反響(笑)


「ギュイイイー!」「ブオン!ブオォン!」

続けて「極」いきますwww

「超絶高輝度オレンジ」「大閃光極」
なんというパワーワードの塊だろう(笑)
これは折る前からワクワクしかない!!

えいっ!(ポキ)
おおおおおお!これは一体!(笑)

ポイ。寝室に放り込む。ww

「うぉりゃー!勝負だレイ!」
「でたなー!カイロ・レン!ブッ殺してやる!」

寝た子のフォースを覚醒させてしまった…。
なんかレイの方が暗黒面に落ちてるし(笑)


大閃光「極」とはよく言ったもので、ブルーとは
桁違いの輝き。6畳の部屋中輝きます!
いや、これは凄まじいですよ。3分以上は頑張った
のでウルトラの人よりは長持ちです。

その後・・・。

「あんた達!いい加減にしなさーい!」

従姉妹が寝たはずの子供が大騒ぎを始めたので
当然寝室に登場、圧倒的な力で騒動を鎮圧。

主犯格になった私、当然怒られましたー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい!イベント案内を打ちます。
「軟式サバゲー部!」にでどれだけお力に
なれるか判りませんが、エクセルホビー
店長さんからのご依頼を受けて
ココでイベントのご案内!



きたる5月5日(土)
ARIAKEBASEさんで「春のエアコキ感謝祭」が
開催されます!文字通りのエアコキ限定戦!

なんだか肩肘張らずに楽しめそうです!
詳しくはエクセルホビーのポスターを
チェックしよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  


Posted by ホロフカ at 11:58Comments(2)戦闘装備

ジャンク品を楽しめ!

2018年04月08日


そういえば冬に買ったG&G「CM16」の動作
確認してないなと、思い出しました。今更。


ハンドガードに収まるバッテリー・・・。
クリンコフに使っていた小さいリポの
バッテリーが使えるはず。

・・・でしたが、あろう事か全滅(笑)
パンパンに膨れて充電できません。
寒い自室にひと冬。さすがに放置しすぎ。


んで、エクセルホビーさんに行きました。
店長のおすすめで、初めてFUJIKURAと
言うメーカーの物を購入しました。

これがアタリ。CM16のハンドガード内に
ぴったり収まるじゃないですか。実は店長も
CM16持っててこのバッテリーを使ってるって
話だから間違いはない。おススメに根拠あり。


レゴ人形をサイズを比較用に置きます。これは
何かとツブシの利くサイズじゃなかろうか。

行った時に色々とセール中でしたので
アレコレ購入しました。


ドクロのお面、以前購入した物とは別の形。
久々の再販との事で購入。


以前のベストを組み立てる記事で紹介した
グレネードポーチもエクセルさんで購入。


ダミーラジオもあったので押さえます。
グレネードポーチもラジオも実は中古品。

以前の持ち主様がゲームで使っていた様子、
程よく男前にこなれてます。自然についた
傷、汚れ、・・・えもいわれぬ味わい。

そんな中見つけたのはコレ、ジャンク品の
バッテリー2種類。

「コレは動くんですか?」と聞く人がいる
との事ですが、私から言わせりゃ野暮です。

はっきり”ジャンク”と書いてある以上、
「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と
割り切って買うのが客の粋ってヤツです。

動作確認はクリンコフでやってみます。
充電掛けて、吉凶丁半いざ勝負!


まずは期待の「セパレート型」メーカーすら
謎ですが、ハンドガードにすっぽり収まる
奇跡サイズ!膨れたリポの代替に・・・。

なりませんでした―。おううぇー。コレは
すんげー期待したのに死んでる様です。

ジャンクなので割り切りましょう(笑)


続いて「マルイSサイズっぽい」の
ハンドガードに惜しくも収まりませんので
期待も興味もあんまりないのです。

が、こういうのに限ってバッチリ動くんです。
しかも動作のキレまでいいと来た(笑)

神様ぁ逆だよ、このオチ逆にして(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今回からGWまで案内を打ちます。

「軟式サバゲー部!」にでどれだけ
お力になれるか判りませんが、
エクセルホビー店長さんからご依頼を
受けてココでイベントのご案内!


きたる5月5日(土)ARIAKEBASEさんで
「春のエアコキ感謝祭」が開催されます!
文字通りのエアコキ限定戦!

一発の重みと緊張感が違いますな。
詳しくはエクセルホビーのポスターを
チェックしよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  


Posted by ホロフカ at 08:20Comments(0)戦闘装備

タマを潰す!!

2017年08月30日


「え?最後の瞬間がお前と一緒なの?」
―Jアラートを会社で受けて後輩に一言
 ホロフカ―

後輩は無言でこめかみを押さえてました。


今日は小鉢に入ったBB弾をお箸で別の容器に
いかに早く移す作業をレポート・・・

いや、どんなに暇でもそんなマネはしない(笑)
今回の話はBB弾にスポットを当ててみます。

砦さんにお邪魔するに当たり、BB弾の準備を
していた時の写真↓

バイオ、エクセル、なんだか判らない弾、プラ弾。
ボトルには重さもメーカーもマゼマゼになった弾。
まあ、色々ありますわ。主にサバゲ引退者からの
いただきもの。それを長ーい事保管。


砦さんは弾の材質を特に問わないという事で、
普段は使わない「非バイオ」弾を持って行く事に
しましたが。。。

しかし、有り合わせの袋に入れた“何か”の弾は
自分でも何が何だか分からなくなりました。

そこで、或るお方に教わった方法を今こそ試す
時が来たわけです。必要なのはコレ↓

ぺんち。平仮名で書くと間抜け感が半端ない。
軍用とかじゃなく普通ので。写真のコレは
保管がアレで若干錆びてます。

「ふぬぁあぁっ!」

コイツでおもむろにBB弾をはさみ潰します。


写真は茶色いバイオ弾を潰した所です。なんか
簡単にムニュッと潰れます。破片は出ません。


続いて白い謎の弾を潰します。基本固いです、
で、パキ!っと音を立てて勢いよく砕けて
しまいます。破片も出ます。

さて、挟んで砕くと異なる結果となりました。
この現象の差から以下の事が言えるそうです。

・むにゅっとやわらか潰れるのがバイオ弾。
・粉々に砕け散るのがプラ(非バイオ)弾。

バイオ弾はワッフルみたいになってます(笑)

ちなみに、貰ってから数十年経ってた弾は正直
むにゅっと潰れたり、粉々になったり反応が
マチマチだったので全部捨てました。
一応袋にバイオと書いてありましたが…。
得体の知れないものを使うのはマズイです。

教えて貰った方を「或るお方」としたのは
この変な弾のせい。一概にどっちがどうだって
言えなくなった(笑)

確証持って言い切れないのが「軟式風味」です。

最後に「ムニュウ」を擬音でで感じつつ、
漢字で「無乳」と書くと
有るんだか無いんだか判んないなと思いました。

  

Posted by ホロフカ at 15:43Comments(4)戦闘装備

札幌買い出し紀行

2017年07月18日

とあるド平日、ぶらり札幌に行ってきました。
写真は世にも珍しい「時計台」後ろ側映像です。


札幌行ったらまず、いきなりステーキさんです
土日は大行列ですが、平日ならそれほどでも。

荒ぶるステーキ、たれをかけるとその猛りは
ピークに達します。

紙エプロンに容赦なく飛び散る油とソース(笑)

隣のJKは私の半分の時間で同じ量を完食。
若い娘が一人でお肉、時代だねぇ。


約一頭丸呑み、オフロスキWさんは私の憧れ。

雪印パーラーの”ドリームジャンボパフェ”

その昔、従姉妹4人ががりで食べた感想。
「下痢になったぜ!兄ちゃん!」…やな女子w

そろそろミリタリーの話をひとつ(笑)
で、ココ「エクセルホビー」さんに行きました。

「ああ、来ましたね。」馴染みの店長さんが
迎えてくれます。実は数日前にも来てた私。

旅行カバンからおもむろにAKを出します(笑)
文章にするとドえらくシュールに聞こえます。

でもクリンコフはストック折ってハイダーも
外すとスんゲーコンパクトなんです。

店長が「取っておきましたよー」と奥に行き、
「オーダー」と中居さん張りに振りながら
持って来たのがコレ。↓

ラッパハイダー、どうかしているサイズ(笑)
何でも業者のアルミ削り出し”一点モノ”
というプレミア感がパないハイダー。私の琴線
をR・ストーンズのキースばりに弾きます。
うん、でもバランス悪いわw

消音、サプレッサーが発達している昨今、
真逆の方向に振り切った爆音ハイダー。

「ばくおん!」≠「爆音小僧」
女の子のバイクアニメを持ってこない所に
ジェネレーションを感じてください。

早速お店のレンジで試写。「パパパパパ」

”あれ?爆音感無い?”俺のゴーストがささやく
「パパパ」・・・やはり、爆音感が足りてない。

ホロフカの疑心暗鬼モードに気がついた店長。
「あの、爆音は撃たれた人が聞こえますからw」
ああ!ラッパの向きね、そりゃそうだわ!

一点もの、殺し文句ですね、お買い上げです。

夜の街に一人立つ、闇から俺に囁く声が、
「ホロフカ、もっと輝け。お前はそう、神だ。」

狸小路のGAIAに輝けと囁かれ惨敗。悪魔め!

全く余計な寄り道して宿に到着。とある安い宿、
禁煙室で予約を取っていたが。カウンターで
「3名様用のお部屋になります」?・・・へ?


おお、3名さま(笑)。サービスで本日は
3人部屋に一人で泊まる事に(笑)


広いわっ、落ち着かんし!

・・・よせばいいのに額縁のウラのお札チェック。
大丈夫でしたけどね。あったらどうする気だ。

将棋の上手なアイツよりも青いカバン。

余ったベッドに寝てもらいました。(笑)
私の寝るベッドにはクリンコフ、頼むわ相棒。

窓が気になる、空いてるベッドが気になる。
こんな日に限って同じ階に誰もいない感じ。。。
”ベッド下の殺人鬼”とか”天井の老婆”とか、

今いらない情報が床に入って次々と(笑)

寂しさを紛らわす為にラインを打つ。
「従業員にはもう二人見えていたんだよ。」
「兄ちゃん後ろ!」
・・・悪魔の従姉妹達から励ましのLINE。

まともな従姉妹のアドバイス、酒を飲めとw
ホロフカ、ちいさーいビールを自販機で購入。
ビール1:コーラ5の比率で飲みました。
いつのまにか就寝。。。下戸には致死量。

で、翌朝寝坊ときたもんだ、ちきしょーめ!
・・・だからお酒は苦手だ。

-------------------

で、カミサバイベント!告知でございます!
広告を頼まれましたので以下に告知!

7月30日(日)上川郡上川町でイベント!
上川サバゲフェスタ、「カミサバ」開催です!


なんだかサバゲ以外にも色々やってます!
詳しくは下のリンクから確認下さい。

「KAMIKAWAファンタスティック
ガーデンフェスタ」
オフィシャルサイト↓
https://www.kamikawa-fgf.info/  

Posted by ホロフカ at 01:15Comments(0)戦闘装備