新年あけましためでたかった。

2022年01月21日

望むと望まざると、生活がガラリと変わった
2021年、軟式サバゲー部!の1年を
振り返ってみます。

新年あけましためでたかった。
※最初に断りますが、全部感染防止ルールを
遵守した上での文章ですので。
・・・ソコは頼みますね。


【1月 アイスマシンガンがバズる】

きっかけは思い付き。行動は衝動で結果は劇的
新年あけましためでたかった。

エアガンの空いた容器に水を入れて一晩外に
放置して「アイスマシンガン」を作って
ツイッターに投稿したところ1万オーバの
イイネをいただきました。
新年あけましためでたかった。

ネットニュースに載せるのでとDMで取材を
1社だけ受けましたが、今のマスコミ業界は
コピーと横展開なんですね。翌朝にはヤフー
ニュースに載って、TVの朝番組に出演依頼
まで来ました。怖くて断りましたが(笑)

会社バレしてないか、出勤して呼びかけられる
たびに気絶しそうな日々を過ごしましたw

サバゲ趣味は会社には秘密です。
しかしながら、しっかり親戚にはバレました。

全部。何もかも。

「あのガイコツのアイコンお兄ちゃんだよね?」
新年あけましためでたかった。
はい、気絶ぅ!

【2月 秋葉原散策】
新年あけましためでたかった。

コロナの真っ只中、2月のワンフェスは当然の
様に中止ですが、東京本社に各所の事業所代表
をコロナ禍の最中に密に集めて開催され、
相方と一路東京へ。
新年あけましためでたかった。

新年あけましためでたかった。
本件で専務が出世コースから外れた愚行。
集会は大荒れで閉会。そそくさと秋葉原へ。

新年あけましためでたかった。
アキバにて軟式サバゲー部部員集合。
翌日ゲロ吐いて動けなくなるが、

アメ横で中華店で買った謎肉が原因。

新年あけましためでたかった。
人生初の職務質問の様子。良い子のみんな!
”護身用”はNGワードだ。頭使おうな!

【3月 4月 参勤交代】

ホロフカはサラリーマンサバゲーマーなので、
ついに恐れていた”辞令”が出ました。
4月から岩見沢に転勤ですってよ、奥さん!
新年あけましためでたかった。

新年あけましためでたかった。
ミリオタの引っ越しは荷造りが本当に大変。
何度もくじけてハードオフ行こうかと思ったw

岩見沢に借りた一軒家では念願の
押し入れを改造した「ガンラック」を
自作しました。フスマ戸付き。
新年あけましためでたかった。

丸出しもロマンがありますが、来客時に
困るのでこうやって隠せる所に「粋」を
見い出しました。秘密基地的な?
新年あけましためでたかった。

新装備の「トランプ支持者装備」もお披露目。
言っときますが政治思想はありませんので。
新年あけましためでたかった。
ただ・・・私の資産はトランプ大統領
時代の方が確実に伸びてたわ・・・。
ぐ、グレートアゲインっ!

【5月 遊ぶ】

何のかんのでもう6周年も続いたこのブログ。
今年は毎年恒例のイラストを書き忘れる程には
遊びました。

新年あけましためでたかった。
恒例の砦さんオープンにも行ってきました。
今年もお祭り騒ぎでした…皆さん感染防止の
範囲内で楽しみました。

新年あけましためでたかった。
途中、全装備を担いで歩く若者を会場まで
車に載せてあげました。色々とうるさい
ご時世でしたが、サバゲを始めた若者を
そっと支援したい、そんな気持ちでした。

装備や撃ち方がどうだとかじゃなく、とにかく
楽しんでもらえれば後進のお役に立てるはず。
年取ったなー。(笑)

新年あけましためでたかった。
…それから、この時思いもよらない知らせを
聞いてしまった。…ホントに年取ったわー。

【6月 新しいフィールド】

札幌が近いので軍拡が進みます。

新年あけましためでたかった。
コレ引いた日はそのまま高速に乗って軍拡。
さすが政令指定都市。+Gが違うわー。

岩見沢の隣町、江別市に「HSP」さんという
新サバゲ―フィールドがオープンしました。
新年あけましためでたかった。
オープンから遅ればせながら遊んで来ました。
いわゆる”ガン回し”で凄いハイペースで
ゲーム回数をこなしていきます。
新年あけましためでたかった。

私は付いていけずにぶっ倒れましたが、
若い方はこのガン回しに満足される事でしょう
道内でも数少ない近距離市街地戦を楽しめる
面白いフィールドです!

【7月 夏は暑い、熱いはベトナム】
新年あけましためでたかった。
社台フィールドさんで今年開催されたベトナム
戦争装備限定サバゲ。
2021年の強烈な思い出として今も蘇ります。
これほどバカ自由に遊んで騒いだサバゲーは
他に経験がありません。

新年あけましためでたかった。
Re:ゼロから始めるベトナム装備。
知識も装備もない私がユニクロとホーマックと
リサイクルショップで揃えました。
準備の試行錯誤すら全部楽しい(笑)

このイベントで知り合った人はみんなイイ人
でした。人との「輪」が大きくなったイベント
でした。あっという間の一泊二日。

そう!泊まり掛けキャンプサバゲーも
初の経験です!

新年あけましためでたかった。

戦場での絆は確かにある、確信しました。

【8月 夏を知る】

今までの事業所と違って転勤先は夏の集中
業務が無い。よって今年は真夏に思い切り
遊ぶ事が出来ました。入社以来の事!
新年あけましためでたかった。
中年男性のだらしない背中。
海に入ったらてどうせ流れ落ちるからと
日焼け止めを適当に塗ったら”そのまま”
焼けてしまい、女性(嫁)の手の跡が残る
呪いスキン・・・今もだ。今も。

バイクも乗りました。125ccの心地よい
頼りなさが私にピッタリマッチします。
新年あけましためでたかった。
どんなにイキり散らかしたスタイルで乗っても
エンジン音は郵便バイクのそれ(笑)

それから正光寺さんで行われた肝試し。
ナム戦が色濃く残る亡者スタイル。
新年あけましためでたかった。
子供に本気出して正直すまんかったと
思ってる。泣かせてしまった。。

【9月 10月 サバゲ三昧】

例年ならこの時期も夏の最盛期を終えての
あと片づけに追われている時期なのだが、
前述の通りサバゲに行けてしまう。新年あけましためでたかった。

新年あけましためでたかった。
マタギのアジトさんが”遠征”になる日が
来るとは思わなかったぜよ。

新年あけましためでたかった。

新年あけましためでたかった。
ミリブロがバズったフカガワニスタン軍w
「バックブラスト、ヨシ!」

逆に有明ベースがピクニック距離に入る。
新年あけましためでたかった。
久々に戦友イッシーにも会えた。ブランクが
あったとは思えない錆びない腕前。

新年あけましためでたかった。
この日開催されたサバゲーフリーマーケットは
私の琴線に触れた。買い手としてではない。

新年あけましためでたかった。
「ホロフカ商店」の店主としてうずくものが
あるのだ!(←両目に¥マーク)

【11月 苫コス】

年に1回、サバゲ以外で軍服を着る日です
厳重な感染対策実施の元開催されました。

今回はロケーションは事前応募で抽選で
決まるのですが、応募全部当選しました。

1日目はお客さん、樽前山神社とか。
新年あけましためでたかった。

ドンキの屋上とか。
新年あけましためでたかった。

2日目は正光寺さんのスタッフとして参加。
新年あけましためでたかった。

新年あけましためでたかった。


子供さんにじわじわ人気の出始めた骸骨です。
新年あけましためでたかった。

新年あけましためでたかった。

ホント、毎年参加してるけど年々楽しくなり
人の輪が広がるのを感じています。
新年あけましためでたかった。
骸骨だけど。

【12月 年末軍拡】

突然軍拡の波が押し寄せます。

新年あけましためでたかった。
子供の頃に憧れたハイウェイパトロールの
「ジョン&パンチ」モデルM68リボルバー、
ギンギラギンにさり気なく購入が俺のやり方。
(昭和)

新年あけましためでたかった。
こちらはベレッタ92、M92なのか92F
かは知らない。時々欲しくなるイタリア製。
サバゲ仲間からタダでいただきました。
ゴリゴリに痛々しくいぢくる予定。

で、昔から使っていたSAAが突然のご臨終、
新年あけましためでたかった。
十余年以上も使っていた愛銃との別れ。
若い!ワテクシが若いっ!

悲しみに暮れていた私に「使っていないから」
と知り合いがデタッチャブれるSAAをタダで
くれました。神か。
新年あけましためでたかった。
その後、なじみのガンショップから愛用してた
SAAも修理出来たと連絡が!!

ホロフカという中年男性が月に2丁も
銃を貰えるという事は…。

青年男子なら3丁、イケメンなら4丁
女子なら5丁、美少女戦士なら6丁!
あざと系女子なら8丁はもらえる計算に
なるではないか!
新年あけましためでたかった。
地雷メイクの練習しなきゃ!


・・・というわけで、
だいぶん時期外れになりますが2022年も
軟式サバゲー部をよろしくお願いします!
新年あけましためでたかった。





同じカテゴリー(記念日)の記事画像
新年とっくにあけました!
ナナナー軟式ナナ周年
祝!150o〇0hit達成
なんなん軟式5周年
ぐだぐだ軟式4周年
祝!100oО〇hit達成
同じカテゴリー(記念日)の記事
 新年とっくにあけました! (2023-02-12 01:02)
 ナナナー軟式ナナ周年 (2022-05-17 00:14)
 祝!150o〇0hit達成 (2021-02-02 22:56)
 なんなん軟式5周年 (2020-04-29 17:19)
 ぐだぐだ軟式4周年 (2019-06-14 01:03)
 祝!100oО〇hit達成 (2019-01-17 13:55)

Posted by ホロフカ at 01:14│Comments(0)記念日
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。