夏なのでこういうの

2017年08月14日

夏だし、今回はちょっと違う話。
スピリチュアルな内容でお送りします。

尚、以下の方は読まない事をおススメ
します。

1、長文ダメな方。
2、現在入院中の方。
3、シックスセンスな方、そっち強い方。
4、夜、一人でおしっこに行けない方。

入院当時、持っていってたノートPCの
中から日記?走りのデータが出てきた。
ヤな事思い出した。2014年冬、


ホロフカがブログを始める少し前の話、
首を痛めて入院していた時の話。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


私は朝の「マッサン」を見るのが日課で、
ミリなDVD見たり、ミリな雑誌読んだり、
ミリブロの開設に向けて記事を書いたり
それこそミリタリ三昧で過ごしていた
       ↑※ココでミリタリ終わり。

患者の中に、ずっと喋ってる長期入院の
オバサンがいた。それこそ口に飯が
入ってる時以外はずっと喋る人。

おしゃべりにはおしゃべりな仲間が
集まるもので、ロビーや喫煙室で何事か
ずーっと話をしている。暇なのだろう。


私は「自分のペース」ってのを大事に
したい性分。基本賑やか好きなのだが、
あえて仲間には入らなかった。
仲良くなるとベッドまで話に来るらしい。

ある日の夜。


ナースコールが鳴ってバタバタと看護婦
さん達の走る音が絶えない夜があった。

外科なので救急車で結構キツイ状況で
来る人もいる。家族の泣く姿はこれまた
キツイ、オペの結果が出る前に
そこから立ち去ってやるのが入院患者の
暗黙だったりする。

その日は特に足音が激しかった。行ったり
来たり何往復も、何往復も。ひどい違和感が
あったのを覚えている。

当然、翌朝はその話題でオバサン軍団は
持ちきりとなる。「足音うるさかった」
「寝れやしない」私はと言えば寝つきは
すこぶる良い人間。いつの間にか寝たらしい。



でも気になったのは朝の雑談に出てくる
「あの子」という単語。ここは大人の
病棟、子供なんかいない。「あの子」とは
娘さんとか若者を指すんだろうか?
気になったのでオバサンと話・・・

したかったけど止めた。なので、

何の気無しに検温に来た看護婦さんに聞いた。
「昨日、子供とか夜中に何かありました?」
「え?子供なんかいませんよ?」
ニッコリ微笑むその顔にはっきりと「ウソ」が
読み取れた。採血もウソも下手なのかよ。


それ以上は、、一気に違和感、不審さを感じ
口を閉じる。「マジかよ」が率直な意見。。

その夜の事。

例のオバサンがおしゃべり仲間と消灯前、
ロビーで話していた。はっきり「あの子」と
言っている。「今晩来る」とこれまた
はっきり聞こえた。

いよいよ詳しく聞いてみたくなった。
意を決してオバサンに話を聞こうとした時、

「うるせぇぞ!婆ぁ!」怒鳴り声が響く。
ロビーの雑談のボリュームに耐えかねて
どこかの爺さんがキレたらしい。

結局、オバサンに話しかけるタイミングを
失い消灯時間。自分のベッドに戻った。

昼間の看護婦さんのウソ、あの子、今晩来る、
ベッドに潜ってそんな事を考えてしまう。
0時を回っても寝付けやしなかった。

「びーびー、びーびー」
ナースコールが鳴ったのはその時だった。
私の部屋のさらに奥の部屋だ。

あの子が来る?血が沸くのか凍るのか、
皆も人生で一度は味わうあの怖い感覚。
看護婦さんが奥の部屋へ行く足音がする。



大抵の人はこういう状況になれば耳を塞ぎ、
出来るならオダイモクを唱えるのだろうが、
私という人間は、なぜそうしたのか、
今となっては判らない。ゆっくりベッドの
カーテンを少しだけ開け、廊下を覗いた。

好奇心なんて蛮勇ではなく、得体の知れない
物に対し、訳も判らず怖がる歳でもないので、
「見てやる」ってのが強かった。
見たものが怖くて怖がるなら筋が通ると
言うかなんと言うかだ。説明出来ない。

「びーびー、びーびー」またコールが鳴る、
逆光で見ずらいが、さっきの
奥の部屋に向け、ステーションの方から
2人の看護婦さんが何事か話しながら
こっちに歩いて来る音がする。



逆光だが2人は2人、よく知る看護師だ。
―「あの子」なるものはいない。
確認すれば充分、覗き見がバレても面倒
なのでカーテンを閉め、ベッドに戻る。

奥の部屋に行く為、部屋の前の廊下を
通った時だった。

強烈な違和感と得体の知れない出来事への
息が止まる程の恐怖。物音一つたてたく
なかった。

足音が聞こえた。はっきりと3人分。

”ぺたぺたぺた”

明らかに大人のソレとは違う
歩幅の狭い裸足の足音。。。


カーテンなんか開けられない。奥の部屋
から2人が帰って来る時は目を閉じ、
耳穴に指を突っ込んで通過を待った。
足音なんか聞けないよう無言で無心で。

その日のナースコールはコレで終わった
・・・のか、



ベッドの中でとにかく携帯を開き、
Gショックのライトを照らしながら光や
明かりに守られようとした、気が付いたら
寝ていた。ホント、自分の寝付きに感謝。

こういう話にオチや後日談は付き物だが、
私はあのオバサンに接触はしなかった。
お化けより面倒な事になりかねない。

それからは消灯PM8時には寝られる様に
昼は寝ない、消灯前のジュースも止めた。
お陰で0時にナースコールに気が付く事も
なく朝まで快眠。やっぱり寝付きに感謝。

看護婦さんにあの夜の足音を確認したり、
過去の事件・事故を探ったりしない。
アッチ側の病院に転院させられかねない。

奥の部屋の人がどういう人でどうなったか
なんて知りたいとも思わない。

だからこの話はここでおしまい。


でも確かに足音を聞いたのも事実なんだ。



軟式らしくないのでオチ。↑

  

Posted by ホロフカ at 08:51Comments(6)雑談・その他

カミサバ やっぱ楽園

2017年08月07日


2017年07月30日(土)カミサバ


カミサバ午前の部が終わり、お昼の時間です。
ぴっちょりーなさんとのお写真いただき、
カレーを食べてひと心地ついた我々。
詳しくは前回ブログ↓

ぴっちょりーなさんとか




フル装備のままフェスタ各所に遊びに
出かけます。平穏だったガーデン内が一気に
カオスに変わりました。(笑)

まずは派手な音のする方へ歩を進めます。

アイドルコンプリートコレクション、
”世界制服キラーチューン”のライブでした。


やっぱり生の歌って直で心に響きますね。


素直に聞きほれるアーマー2人組(笑)

ガーデンを移動しているとパンツ…じゃないw
アーミーさんたちに遭遇。



合流してアイス屋さんに行きました。ゲームの
後のアイスは他に比べる物の無いゴチソウ!

勇者様とアーマーブラザーズも至福の時。


シェパード君と飼い主さん。ちゃんと手すりに
繋いでます(笑)甘やかしちゃう飼い主さん。



お年寄りから子供まで大人気でした。

痛車ミーティング会場へ。

コダワリのきついラーメン屋風ポーズ。




見事なお車です、japanの文化財指定を受ける日も
近いと思います。


そんな中で私が気になっちゃったお車がコレ。
松本零士先生のクイーンエメラルダスのお車、

作品もキャラも詳しく知りませんが、、、

コレ、手書きです!!絵描きの端くれとして
ガッツと技術に圧倒されました。

お隣ではドールの撮影会が開かれてました。

中々の気温だったので娘さんも大変だったかと。
「写真イイっスか?」と海老蔵スタイルで交渉、
「ぜひ撮って下さい。」と快諾いただきました。


「テーブル切って撮影するとその子がまるで
公園にいるみたいですね!」謎に会話が弾み
すっかり意気投合。


最後は”ホロフカ撮影会”になりました(笑)
ホ「俺を撮ってる人ごと俺を撮れっ!」
ナ「なんだこれww」

コスプレを楽しむレイヤーの方もアチコチで
思い思い楽しんでおりました。カワイイので
ツーショットお願いしちゃいました。

キャラとか世界観とかアレでごめんなさい(笑)


幻想的なロケーション多くてファンタジー系の
レイヤーさん多かったー。あ…、勇者もそうね。


ちゃんと花と緑も楽しみましたよ。えーと、
オトギリソウかな?




ステージでは”ぷりんせすたいむ”のライブが
始まりました。これまた盛り上がる。海兵隊が
見てると慰問ステージみたい(笑)

木陰の涼しさと、木々を抜けるそよ風を感じる
ウッドデッキでしばしの休息。



だらしなく、それでいてシュール。

一つ気が付いた事、それは我々以外のいわゆる
”一般のお客さん”について。

イベントに興味がある人は我々を見ます、目が
合えば微笑み、微笑返しとなります。

いきなり写真も撮られます(笑)

一方で興味が無い、不快を感じる人は我々を
見ようともしません。我々の存在がソコに無い
かの如くにスルーしていきます。


たぶん幽霊と霊能力者みたいな関係なんだろう。

イベントに夢中で1ゲーム遅刻でゲームに復帰。
でも、ライブ会場に未帰還兵がチラホラ(笑)

無念な事に午後からは2ゲームで帰還。
ホント残念な我が体力・・・。


メイド喫茶だけ誰も居なかったので泣きながら
諦めましたが、ゲームもライブもコスプレも
痛車もドールもゲップが出るほど満喫。
・・・コッチで体力使っちまったか?(笑)

「お気を付けて!」「またあそぼー!」
途中で抜ける我々にすがすがしい別れの言葉。
うれしかったです。一期一会ってヤツですね。


HRCTのみなさん、あめいずのみなさん、
カミサバで出会ったみなさん。良い時間を
ありがとうございました!

さて、いつもの事なのですが私ホロフカは
夏になると仕事が過激に忙しくなります。

なのでフィールド参加はしばらく休眠です。
ナセル「何の写真だコレ?w」

次回は秋頃かな?トンボと一緒に現れます。
その頃また遊びましょう。いや、遊んで!


※帰り道、タウシュベツ川線橋への森道で
圧倒的なパワーを見せ付けるワテクシ。



倒木見つけたら必ずやるのな(笑)

  

Posted by ホロフカ at 00:59Comments(4)参戦記録

カミサバ 緑の楽園

2017年08月04日

2017年07月30日(土)カミサバ


カミサバ当日の朝。一等賞では無いにせよ早く
駐車場に到着した我々。

カミサバは会場と駐車場がちょっと、、いや
結構離れているとの事前メールがあったので、
移動しやすい様にいつものボストンバッグから
デカリュックにしたのでした。

入場手続きを済ませ、「大雪森のガーデン」
まんま公園の中に!


で、いきなりコンタクト!本日のゲスト様
「戦え!ぴっちょりーな」さん&スタッフの
サーバルちゃん!両手に花でございます!

突然本日の目的の9割強、達成です。

かわいい娘さんたち。BB弾売りの少女。
そりゃみんな買うよね(笑)


どこかで見た人達(笑)いつもマタギのアジト
で遊ぶメンバーもカミサバ参加です!

木漏れ日のレオン。むぅ、絵になる

「いつでも撮れる」と中々撮らないマタギ勢、
ちゃんと撮ったのはコレ初めてかもです(笑)
遅れて来た伝説さんごめん!また写真とろう!

さて開会式!

ゲーム進行、H.R.C.Tさんの陸自先生。
参加者全員バチッと仕切って下さいました!


ぴっちょりーなさんもハイテンションで挨拶!
コンバットマガジンの取材しますとか!?
載るの?!雑誌に?

マガジン抜く、トリガーに指を掛けないとか
全国共通のモラルの呼び掛けは良かったです。

ゲーム支度の合間に写真。

中尉登場。いつもに比べて軽装が過ぎます(笑)

言い張ってたPT装備って「パンツとTシャツ」
装備って事?森の中ですぜ、アーミー諸君。

砦戦、東ドイツ合わせでお知り合いになった
「ばんちゃ」さんは旧日本兵で参戦。

緑の中で撮るとほとんど本物(笑)

日本人が日本の装備をするのでとんでもなく
似合います。


ゆのちゃんとも初コンタクトです。肩にYUNO
パッチをしていたので、もしかして?と思い、
中尉を介して顔合わせ「軟式のー。」「ああ!」

で、2ショットいただきました。変なポーズまで
真似していただき光栄です!

さてゲーム開始!

ゲームフィールドは思いっきり公園内です。
「公園など公共の場所でエアガンを使わないこと」
エアガンのこの注意書きも今日はナシナシ!ww

フィールドは思いっきり高低差のある斜面です。

撃ち降ろしが有利かと思いましたが、んな事なく
不思議とバランスの良いフィールドでした。

ま、散策路のある公園なんだけどね(笑)

皆好きな装備、好きな銃持って色んな所から
集まってるんだけど、カミサバを楽しむ
仲間。すぐに連携出来ちゃう、素敵な一コマ。

相変わらず戦闘中の写真は少なめ、ゲーム中は
引き金引いていたい私。

さてお昼休み、運営の皆さんの粋なはからいで
ランチタイムは長めに取ってくれました。

ばんちゃくんのラッパが良く聞こえる所で休憩。

ゆのちゃんも上手です。吹奏楽経験アリとか!

お昼はコレと決めていたカレーを購入。
先ほどのサーバルちゃんが売り子さんです!



まずは腹ごしらえ、フランスとか帝国ホテルとか
とにかく有名な「三国シェフ」のカレーが
たったの500円で味わえました。うまい以外に
書くこと無いです。サーバルちゃんが僕の
為に作ってくれたと勝手な脳内変換をする私。

で、ぴっちょりーなさんにご挨拶。さっきも
いただいたのに2ショットいただきました。

胸には特製のパッチ!これ以上ない記念品です!


ベストにサインもいただきます!欲しがります!

ナセルさん。私の専属カメラマン(笑)

「一緒に撮りましょうよ!」とぴっちょさんが
引っ張ってくれてこうなりました。
ぴっちょりーなさんノリが良くて愛想が良くて
会場の雰囲気がずっと明るい感じでした。


ブログでよく見る陸自先生のジープも展示されて
ました。「どうぞ!」と快く許可をもらって
我が物顔でジープとサインをアピール。

どやぁー!


こっちもどやぁー!
いい所にサイン!私も正面にすれば良かった!


ナセルとシェパード犬、、、のヌイグルミ。
よく出来てます。犬猫動物好きのナセル、
珍しくはしゃぐ。

と、ぴっちょりーなさんのコーナーからひときわ
大きなはしゃぎ声!


中尉?!


タフガイ!米陸軍のド根性を見ました。(笑)


長めの昼休みは皆思い思いの過ごし方、色々な
人との交流を生みました。お昼長いのイイな。

(え?まだ続く?)  

Posted by ホロフカ at 00:48Comments(2)参戦記録

カミサバ ぶらり層雲峡

2017年08月01日

2017年07月29日(土)カミサバ前日

装備は最小限に、でかいリュックにしたのは
後ほど…。はい、ミリタリー部分終わりー。

という訳で、今回は上川郡上川町のイベント、
"上川ファンタスティックガーデンフェスタ”
のサバゲイベント、「カミサバ」に行った話。

今回は”軟式―”で広告を頼まれていたので
参加…ではなく、戦え!ぴっちょりーなさんに
会うのが目的です。え?サバゲ?するする。

今回もホロフカ&ナセルのコンビです。
層雲峡へは273号線から39号線を走ります。
緑と白樺のみがひたすらに続く硬派な道。

単調な直線なので時々”あっち”に連れて
行かれそうになるので適度に休憩を取ります。

旧幌加線という看板が見えたので寄り道。


とっくの昔に廃線になった駅のようです。
線路に立って写真を撮っても炎上しません。


ありそうでない「幌深駅」を捏造するには
あと一文字足りない(笑)

大雪ダムという看板が見えたので寄り道。

看板じゃなくダムを撮れという意見は聞かない。


ダム風が強いので帽子は飛ばされる前に脱ぐ、
これぞ大人の余裕。


見学後は管理支所に駆け込み「ダムカード」を
もらうのが紳士の紳士たるたしなみ!

目的地の層雲峡、をハイパースペースジャンプで
全力スルー。上川町へ向かいます。

 ※シャッター速度加工画像、安全運転です(笑)


ラーメン「よし乃」に行くのが目的。会社の
人がうまいと口コミするのも納得の味噌。




明日のカミサバ開催地を下見、いや、下見して
良かった。ガーデン内で軽く迷子になったわ。

明日の為の塩飴、私のジュースとナセルの酒を
ノスタルジーな町内の店で購入。層雲峡にとって
返していざホテル。



お部屋写真。実に簡素でスパルタンな部屋(笑)
TV、冷蔵庫、部屋風呂、洗面所、一切無し!

温泉は沁みたので文句は言わない。

大荷物を置くスペースがある事から、
黒岳帰りの山男が転がり込む宿だと判明。


さっそく宅呑み開始。ナセルの部屋にはTVが
あったのでソッチを会場とする。

「えっ?!ブラウン管!」
「地デジ化失敗してんぢゃねーか!ww」


バーン!窓の外から爆音。層雲峡名物の花火が
あがります。

「どけっ!」「頭じゃま!」ムキになって
狭い窓から男二人が競って写真をとります。


部屋でひとしきり呑んで22時には就寝。
サバ前日は無理をしない、いや出来ないお年頃。

午前4時、おはようございます(笑)

ホテルの窓から朝焼けと山に掛かる雲かすみ。
部屋が寒くて起きました。

寝る前、閉まっている様に見えたのですが
内窓2枚右、外窓2枚左。無錠錠。
新しいサービスのスタイル(笑)

そのままチェックアウトし、温泉街をホロ散歩。

標高が高いので寒いのです。半袖失敗。
後ろはロープウェイ。黒岳ガチ勢用です。

層雲峡神社にもお参り。

コケ蒸したコマ犬様とツーショット。


景観を損なわないカラーリングのコンビニで
最後の物資補給、いよいよカミサバ出発!


あ、どうせなら高梨選手のお店に行っても
良かったな。

この帽子が時々欲しくなる自分がいます。

(当然つづく)  

Posted by ホロフカ at 00:06Comments(4)参戦記録

ラッパハイダー、その後。

2017年07月22日

「まどか、魔法のカードを使うんだ!
” 一回で”で何でも買えるアレだよ!」
― 会計時、ナセルに対しホロフカ ―

今回はあのラッパハイダーについてその後。


あらすじを話せば札幌に遊びに行きました。
肉食べて、ラッパハイダー買って、
パチンコ負けて、怖い感じの宿に泊った。

その続き。。。


7月2日(日)砦フィールドにて。

写真はお昼休み、通り雨に降られたその後。


濡れた装備を外し、シャツ1枚でヘルメット。
なんか砲兵隊みたいに見えなく…見えないね。

クリンコフにラッパ付けて試射しています。

”パパパパパ”首をひねって試射する私。
音が良く判らないのだが。。。
「だから、撃ってる本人には聞こえんのだろが」

・・・そうでした。クリンコフをナセルさんに
渡して撃ってもらいます。

写真の位置くらい離れて音を聞かせてもらう。
・・・うむ!良い破裂音だな。

7月3日(月)ナセルからのメール写真

おお、ワビサビを感じる逸品也。

砦からの帰り道、「塗りなさいよ!」と
投げつけたハイダーが良い仕上がり。
アルミ製なので3回重ね塗りしたとか。


私がポテチを食べてテレビ見てる間に
良い仕事をしてくれました。

7月9日(日)マタギ貸切ゲーム

で、ハイダー取り付け。


まぶしい銀は渋いオトナブラックに
なっていました(笑)

そう、実は最初からこの自作LMG、
”ヴァルーメ”に付けようと考えてました。


不細工にデカいラッパハイダーはなぜか
東側の銃にはよく似合う不思議(笑)

破裂音とハイサイクルが俺が来た合図だぜ!


・・・場所もバレるけどな!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いよいよ月末!イベントの告知でございます!
広告を頼まれましたので以下に告知!

ところで私、「運営」ではありません。
ただの雇われ広告板です(笑)

詳しくはあめいずさん他、主催の方のブログを
見てくださいね。

7月30日(日)上川郡上川町でイベント!
上川サバゲフェスタ、「カミサバ」開催です!


「KAMIKAWAファンタスティックガーデンフェスタ」
オフィシャルサイト↓
https://www.kamikawa-fgf.info/

追加!レギュレーションです↓
https://www.kamikawa-fgf.info/kamisaba  

Posted by ホロフカ at 18:08Comments(0)軽機関銃

札幌買い出し紀行

2017年07月18日

とあるド平日、ぶらり札幌に行ってきました。
写真は世にも珍しい「時計台」後ろ側映像です。


札幌行ったらまず、いきなりステーキさんです
土日は大行列ですが、平日ならそれほどでも。

荒ぶるステーキ、たれをかけるとその猛りは
ピークに達します。

紙エプロンに容赦なく飛び散る油とソース(笑)

隣のJKは私の半分の時間で同じ量を完食。
若い娘が一人でお肉、時代だねぇ。


約一頭丸呑み、オフロスキWさんは私の憧れ。

雪印パーラーの”ドリームジャンボパフェ”

その昔、従姉妹4人ががりで食べた感想。
「下痢になったぜ!兄ちゃん!」…やな女子w

そろそろミリタリーの話をひとつ(笑)
で、ココ「エクセルホビー」さんに行きました。

「ああ、来ましたね。」馴染みの店長さんが
迎えてくれます。実は数日前にも来てた私。

旅行カバンからおもむろにAKを出します(笑)
文章にするとドえらくシュールに聞こえます。

でもクリンコフはストック折ってハイダーも
外すとスんゲーコンパクトなんです。

店長が「取っておきましたよー」と奥に行き、
「オーダー」と中居さん張りに振りながら
持って来たのがコレ。↓

ラッパハイダー、どうかしているサイズ(笑)
何でも業者のアルミ削り出し”一点モノ”
というプレミア感がパないハイダー。私の琴線
をR・ストーンズのキースばりに弾きます。
うん、でもバランス悪いわw

消音、サプレッサーが発達している昨今、
真逆の方向に振り切った爆音ハイダー。

「ばくおん!」≠「爆音小僧」
女の子のバイクアニメを持ってこない所に
ジェネレーションを感じてください。

早速お店のレンジで試写。「パパパパパ」

”あれ?爆音感無い?”俺のゴーストがささやく
「パパパ」・・・やはり、爆音感が足りてない。

ホロフカの疑心暗鬼モードに気がついた店長。
「あの、爆音は撃たれた人が聞こえますからw」
ああ!ラッパの向きね、そりゃそうだわ!

一点もの、殺し文句ですね、お買い上げです。

夜の街に一人立つ、闇から俺に囁く声が、
「ホロフカ、もっと輝け。お前はそう、神だ。」

狸小路のGAIAに輝けと囁かれ惨敗。悪魔め!

全く余計な寄り道して宿に到着。とある安い宿、
禁煙室で予約を取っていたが。カウンターで
「3名様用のお部屋になります」?・・・へ?


おお、3名さま(笑)。サービスで本日は
3人部屋に一人で泊まる事に(笑)


広いわっ、落ち着かんし!

・・・よせばいいのに額縁のウラのお札チェック。
大丈夫でしたけどね。あったらどうする気だ。

将棋の上手なアイツよりも青いカバン。

余ったベッドに寝てもらいました。(笑)
私の寝るベッドにはクリンコフ、頼むわ相棒。

窓が気になる、空いてるベッドが気になる。
こんな日に限って同じ階に誰もいない感じ。。。
”ベッド下の殺人鬼”とか”天井の老婆”とか、

今いらない情報が床に入って次々と(笑)

寂しさを紛らわす為にラインを打つ。
「従業員にはもう二人見えていたんだよ。」
「兄ちゃん後ろ!」
・・・悪魔の従姉妹達から励ましのLINE。

まともな従姉妹のアドバイス、酒を飲めとw
ホロフカ、ちいさーいビールを自販機で購入。
ビール1:コーラ5の比率で飲みました。
いつのまにか就寝。。。下戸には致死量。

で、翌朝寝坊ときたもんだ、ちきしょーめ!
・・・だからお酒は苦手だ。

-------------------

で、カミサバイベント!告知でございます!
広告を頼まれましたので以下に告知!

7月30日(日)上川郡上川町でイベント!
上川サバゲフェスタ、「カミサバ」開催です!


なんだかサバゲ以外にも色々やってます!
詳しくは下のリンクから確認下さい。

「KAMIKAWAファンタスティック
ガーデンフェスタ」
オフィシャルサイト↓
https://www.kamikawa-fgf.info/  

Posted by ホロフカ at 01:15Comments(0)戦闘装備

灼熱!貸し切りのアジト

2017年07月14日

2017年07月09日(日)マタギ貸し切り


・・・何かいます。

アッー!い日が続き、帯広の気温が35℃を記録、
全国ニュースになった日。私はさくらんぼ
狩ってました。


その翌日、マタギ貸し切りでゲームがありました。
気温は・・・知りたくも無い、30℃は超えたはず。

この日はギリーさん主催のマタギのアジト
貸し切りゲーム会でした。

ナセルと二人、兄貴と叔父貴にお呼ばれして
光栄です。

で、この日は「暑い」しか書く事がない(笑)
午前中は装備の準備をしているだけで汗ダク、

それでもゲームをしましたが、朦朧として
良く覚えてないです。写真もないし(笑)


気付けば正午、気付けば伝説のホルモン。

お昼、gsxの叔父貴が遊びに来てくれました。

新兵器のバルカン砲!!砲身がぐるぐる回って
ブリブリ撃ちます!これは欲しい!

CО2ガバメントも試射させてくれました。

ガスとは違うキック力、これは新たな魅力兵器。
試射もさることながら、久しぶりにオジキに
会えてうれしかったです。

くどいようですが、この日はとても暑い日。
マタギのオアシス、地下水ポンプが大活躍です。


この涼しげな映像を猛暑日に読んでるあなたに。
仲いいなぁこの二人(笑)

見学の子供さんにも楽しいオモチャとして活躍

「地球の水を汲んでいるんだよ」「ええ!?」

あとはちょっとのぼせちゃったメンバーの
足を冷やすのにも地下水大活躍。万能ですね。

ちなみに痛みを感じる程の冷たさですが(笑)

暑いって言ってるのにドーランを塗るマツバ君。
最近は目が会うと飛び掛って来るので要注意。

デオドラントシートで体を拭いても間に合わない。
ガス缶をエピペン代わりにチクチク体に打ち込み、
液化ガスで涼を得る私。チョットした裏技です。


ソレを見たマツバさん、ガス缶とペンチで豪快に
涼を得てます。斜め45°の離れ業です。(笑)


そのまま涼をナセルさんにもお裾分け。
喜んでます、たぶん。


劇団長が上着を地下水にドブ漬けして着用、
空前の涼を得た様です。さすがの一人勝ち。


でも最高はこのモナカでした。ありがとう女子!

暑さがヤバイ、そう判断した主催の皆様。急遽
「シューティングマッチ」が開催されました!

ルールはハンドガンとライフルを使用し、的の
中心を狙う点数性マッチ!萌えるぜ!


で、当たるCZを尻目に、伊達ワルでわがまま
カッコイイという理由からSAAで出場しました。


当然当たりません(笑)腕もさることながら、
ルーレットか自殺にしか使えない集弾性です。


劇団長失格。ラインを超えてフルオートで的を
粉々にしてしまいました。もはやファンクです。

続いてライフル部門、、って。



この状況で集中できるかぁっ!!(笑)


完全にコイツ↑の仲間(笑)

呪いや恨みは伝播します、ナセルさんの射撃は
超エクストリームモードでスタート。



当然集中出来ようはずも無い(笑)

※〇※〇【結果発表!】〇※〇※

え?景品出るのギリーさん?!

1位たがさん、ライフル部門で高得点です!
彼に見つからないようにゲームしよう。
サーキュレーター、この時期最良の景品!

2位ハローマンさん、ハンドガンでブルズアイ!

すげー!彼には近接戦闘は挑まない様にしよう。
掲げるは「おコメ」です!お〇〇ではありません。

・・・ごめん、暑くて下ネタww

3位。ええと、お名前聞けませんでした。

ブログ読んでますとお言葉頂いたのに。
水掛けられない様にしよう(笑)またぜひ!


特別賞。マツバチョフ君、とにかく盛り上げて
くれました。たぶんソレ使って落ち着けって言う
アンチテーゼだと思う。…いいなソレ(笑)


ナセルさんも受賞!て言うか、あの状況下で
何発か当てたらしい。なんなんその集中力(笑)


なごみのミニ噴水、さっそく沈静効果(笑)


楽しいオモチャに子供達が集まって来ました。


あ・・・!! ワビサビ台無し!(笑)

今回の様な定例会外での集まりは初めてですが、
楽しい一日でした。新しい集まりの形、
いいですね。是非また参加したいと思います。


--------------------------------------

さて!カミサバイベント!また告知でございます!
広告を頼まれましたので以下に告知!

7月30日(日)上川郡上川町でイベント!
上川サバゲフェスタ、「カミサバ」開催です!


私ですか?参加します。旭川で前泊かな?
現在計画中。

「KAMIKAWAファンタスティックガーデンフェスタ」
オフィシャルサイト
https://www.kamikawa-fgf.info/  

Posted by ホロフカ at 01:41Comments(4)参戦記録

砦、大自然三昧。

2017年07月06日

2017年07月02日(日) 砦

北海道と九州に地震があった日。安平町の
砦フィールドに遊びに行ってきました。

夏の定番化しそうな「上だけウッドランド」
中途半端で現在”お気に入り”に登録(笑)

どうしてもヒトを撃ちたかったので、前日の
予報で降水確率が低いフィールドを選びました。
ここは2回目、前回「砦2周年」で来ております。


交差点で色々あった愛車も青から銀にお色直し、
2WDから4WDに昇格しました。

改二型です(笑)


天気はイマイチ、新千歳が近いので、時より
雲間からジャンボジエット機がフライパス。
QaaAAAaaaM!!ジェット音、ビンビン来ます!


・・・脳内で勝手にコッチ↑に変換して、
勝手に自分を高めてます。

で、「マルイのAKあるある」をこの日も
ヤリました。…おわかりいただけただろうか。。

答:次世代電ガンにノーマル電ガンマガジン
  もっさり準備してきましたの図。

弾まで込めて!なぜ気が付かない!ホロフカ!

サターンからドリームキャストに更新して
互換性が無かった時以来のいらだち(血涙)


さて、やっとでゲームの話(笑)美しくも
容赦ない自然が僕達を迎えてくれました。

この日は相方ナセルも一緒。新調した謎の
東南アジアな装備です。…ってほとんど
見えない。

森林系フィールドに慣れてるナセル、進軍
スピードが異常に速いw


流石ベトナム帰りです。お土産ありがとう。

そんな事やってるうちにHIT喰らう私、拠点
復活可のゲームなので致し方なく戻る。

戻る、戻る、もどる、、、、広いなあぁ(笑)


戻る途中、ミヤマクワガタを見つけて一枚。
久しぶりに立派なオスを見たわ。

雨、

午前のゲームが終わった頃、ザッと降りました。
何にも考えず「丸出し」だった我々、〇川急便も
驚きの勢いで道具を車に放り込みます。

もう、今日はコレで撤収しかないかぁ。。。



否!
15分もしないうちに私の晴れ男パワーで雨を
止めました。私のおかげで間違いありません(笑)


注文してあった牛丼いただきます。お昼ごはん
が安全に食えるのは胃腸の弱い私にやさしい。
「キンキンに冷えてやがる」自販機もあります。




雨に打たれてお色直し、上着をいつものチョコ
チップに、ナセルはロシア装備に。なんだろう、
森林特化がいちじるしい(笑)

午後のゲーム、旗を取るホロフカの図。

まあ、ドミネーションでスタート最寄の場所
ですが(笑)気分はいいものである。
ガスガンイマイチの気温になったのでナセルの
電動AKを借りてます。


ますます森林特化するナセル(笑)


しかし、この日のスコアは最悪。0キル8死の
絶不調。カッとなって「おたまじゃくし」を
撮ってしまいました。

仕事せず反省しています。
しかし久々に見たな立派なオタマ(笑)

駐車場からして自然あふれる砦フィールド、
すっかり気に入りました!


ステッカー買っちゃう程に(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カミサバイベント!告知でございます!
広告を頼まれましたので以下に告知します。

7月30日(日)上川郡上川町でイベント!
上川サバゲフェスタ、「カミサバ」開催です!


ぴっちょりーな様も来るでよ!ひゃっほう!
・・・失礼、お待ちしております。

「KAMIKAWAファンタスティックガーデンフェスタ」オフィシャルサイト
https://www.kamikawa-fgf.info/  

Posted by ホロフカ at 03:17Comments(6)参戦記録

ガスブロ健康診断日

2017年06月30日

2017年06月25日(日)マタギフィールド


のっけから事故映像(笑)も、もえぇぇっ、、

皆さんコンニチハ!マンゴーアイスが旨い季節、
大人買いで子供の様に下痢したホロフカです。

この日は午前中は仕事、午後から参加しました。
午後からは天気が崩れる予報だったので、無料
フィールド開放になったとの事。

到着が丁度ランチタイムだったので、すぐさま
ゆかいな釧路組が集まって来ました。


良く似た画像がある。


今回はタイトル通り、自宅のガスブロガンの
試射に来ました。定期健診というか、整備中に
ナンか怪しい動きをする銃を持ってきました。

精密検査(試射)が必要な銃はコレです。

君は何丁見つけられたかな?クイズだっけ?

・SVD    →どれかのマガジンが変
・G5     →マガジン修理後未試射
・南部十四年式 →いつも調子悪い(笑) 
·WEトカレフ →グリスを代えた
·KSCトカレフ →ニア様からの頂き物
·KSCマカロフ →メーカー修理後未試射
·M11A1 →グリスを代えた

上記7丁が「試射しなきゃ判らん」状態(笑)
ちなみにトカレフは全部で3丁所持してます。

黒星2丁、ギンダラ1丁とは任侠なアッチの
世界の呼び方。

準備を済ませ試射、とレンジに向かった時、
?!”しんかいさんがドローン飛ばしてる!

コイツカメラ付いてる、こっち見んな!(笑)
空中で静止してます。なんというホバリング!

お弁当箱より少し小さいくらいのサイズ、
空中をキレッキレの挙動で飛び回ります。

ホバリングの上から押してやると元の位置に
戻ります。すげーハイテク、

ホバリング能力が高い事をイイ事に超魔術を
使うマツバチョフ氏。すぐネタ思い付くしw



なんだろう、凄くないのに凄い映像に見える。
あんまり無い、なんか新鮮映像じゃないか?

気を取り直して試射開始。ひたすら診断作業。

相方ナセルもこの試射に同行してくれました。
急な修理対応なら彼にお任せであります。

問題があったのは2丁。

SVDのマガジン、3個中の1個が変。
正常品に比べてガス排出多すぎ。弾道も弱い、
MIUさんにまたお世話になりそう(笑)


南部14年式、マガジンガス漏れ。もう
景気良くブシュー、話にならないレベル(笑)
ちなみにこの写真の配給券はド本物です。

さてどうしたものか(笑)ホロフカの所持する
銃はいつも何かが故障中。そんなに荒く使って
ないけどなぁ。。愛かな、愛が足りないか?

銃への考えは彼女と完全に合致するものの、
ホロフカの場合は弾が出るかが問題(笑)

「デジフロ迷彩じゃないですか。仲間、仲間」
あっさりロシア軍に拉致される。

帽子はロシア、シャツがアメリカ、手には
ジャパン。我ながら節操無さすぎ。


フル装備に囲まれると「なぜ装備を持って
来なかったのか」と激しい後悔と自責の
念に囚われる(笑)


で、午後から「雨」の予報はドコへいった?

砦で濡れて懲りて、警戒して今回は装備を置いて
来たのだが、、、。結局、ゲーム終了まで晴れ。
くそっ!DAMN!F■CK!結婚します!!

・・・天気予報を覆す力。

やはり、余は太陽神なのかもしれぬな。

さて、今回からあめいず村の関係者さんから
広告を頼まれましたので以下に告知!
読者数はそんなにいませんけどね(笑)



7月30日(日)上川郡上川町でイベント!
上川サバゲフェスタ、「カミサバ」開催です!

みんなで行こうぜ!(←宣伝下手w)  

Posted by ホロフカ at 19:55Comments(2)参戦記録

1986年のマソソソ

2017年06月21日

「ムッシュ・マンソンのファンでございます」
―2009年4月 後輩の新隊員紹介、つかみ。―

タイトルの文法だとマソソソ・マソソソになる。

今回は近所で掘り出し物があったっていう話。

音更にあるリサイクルショップ「あいうえお」
さんにフラりと立ち寄った時の事。


ミリオタの性分というかsagaとして必ずミリな
グッズのチェックするじゃないですか。安定の
デザートイーグルが売りに出されてるその横に
こんな雑誌を見つけました。


うほっ、イイ男。
「コレクターズ・マガジン・ピーエックス」
で、いいんですかね?古めかしいミリ雑誌、
昭和の雰囲気が表紙に滲み出てます。


裏には月間コンバットマガジン別冊とあり、
発行1986年3月発行ですってよ。


この曲はその年の2月に出たらしい、
曲は良くしらんけど。検索で引っ掛かった
…この記事読んでるあなた?生まれてる(笑)

ホロフカは…え?思春期だわー。朝シャンして
整髪料付けたり、色々忙しい時期で、隣の席の
とにかくおっぱいの大きな娘が好きでした。
・・・どうでもいい・・脱線した(笑)

家に帰って包装ビニール開封、ほわっと古本の
ノスタルジックな良いにおい。早速色々確認。

元値が当時の1200円…当時の価値判らんけど、
んで、1980円の値札が一度付けられ、今回の
購入価格は980円…。ん?何があった(笑)


早速開く。キチンとした記事がびっちり
書いてあるわ、情報量ちょっと凄いかも。

ナイフのカーバーの特集記事、なるほど。

何かの記念に仲間からもらったナイフの深い
歴史を今さら知る事になろうとは。


あとはベトナムが特集されてた。イラストで、
今では考えられないサイズでドンと見開き!
いや、判りやすいから下手な写真より良い。
ブービトラップの作り方は為になりすぎだわ。
今時代はコノ詳しさははマズイ(笑)


ケッテンクラートの特集。どう見ても軍人に
見えないお父さん。たぶんこの時代の趣味人。
ソーセージとビール好きそうでなんか安心。


どーんとアメ車のイラスト!キライじゃない!


あとはこの写真、1986年のサバゲーの様子。
記事には”最近活発に活動している”とか…。

創世記にあたるのかコノ時代? あとあと、
”装備品のコンビネーションに間違いが
あっては笑われる”とか、?昔は敷居高いw
今のゲーマーの自由さはどう見えるのかな?

私の1986年、コノ映画を観てました。
今でも大好きですね。

空中戦艦ゴリアテが好きで、政府軍は仏軍、
機関銃はソ連を感じてました。残念ながら
ミリオタの初期症候群だったと思います。


世界は冷戦の終わりが見え始めた頃ですか?
レーガン大統領とゴルバチョフ書記長が仲良く
何かに調印した時代。


この人もリビアでブイブイ言わせてた時代。
でも米国に爆撃されたり大変だったりする。




チャレンジャーとチェルノブイリが爆発、
デカイ事件の多い年だったんだなぁ。

日本はこんな感じ、、、。


やっぱ日本って、すげえ国だわ(笑)


  

Posted by ホロフカ at 00:55Comments(0)生活装備