鴉は夏でも黒を纏い

2022年07月27日

2022年6月25日(土)マタギのアジト

ホロフカさん2Pキャラクターカラー。
↓↘→+Pで「超・金的花蝶扇」を敵の中心に
投げつけます。

6月にしては異例の暑さ、十勝で今年最初の
真夏日を記録、この日はとても暑い日でした…。

最高気温は今年初の31℃になる予報で、
実際それ以上あったと思う。

実家に前泊したのだがエアコンなどない
趣だらけの昭和家屋。
・・・もう、寝苦しいったらありゃしない。


夜中に暑さで目覚めて撮った得物の写真。
気温高めなのでガスメインで固めています。

が…。
そもそもなんで電気も付けずに撮ったのだ??
今にして思えばココですでにやられているw

翌日、カラッカラに晴れ。まさにガス日和。

土曜定例会との事で人の集まりはどうかなと
思ってましたが全然集まったのでそこは
心配無用でした皆さんやる気マンマン。


ゲームスタートはマスターのハローマンさんが
しっかりルール説明してくれます。
進行がとっても上手になったのでオジサンは
とてもうれしい。大勢の中で通る声だし。


そうこうしているうちに気温爆アゲ。
ゲーム前からへばりそう(笑)

いつもなら仲間同士で放送コードアウトな
内容を駐車場でメンズトークするのが
定番ですが・・・。

今回ばかりは屋根付きセーフティーに退避。

「太陽には勝てなかったよ」のWピースです。
(↑メンズトーク)


いつもの特殊部隊装備、黒のBDUは熱を
吸って大変熱くなると義務教育で学んだので、
今回はチョコチップを着てみました。
あまりやらない装備と服の組み合わせ。

でも肝心の頭は黒いヘルメットのまんまww

頭頂部から熱をガンガン吸収しますし!
耳なし芳一やアキレスみたいなケアレスミス、
それも致命的(笑)

ゲーム開始、統一感ゼロのご機嫌な仲間たちw


午前中の戦いでナセルさんと共に藪をくぐって
行動していましたが頭のナイトビジョンが藪に
引っかかって置いていかれます。

藪に入るならナイトビジョンいらんし(笑)
写真もぶれてるし。


最高気温到達のお昼休み。
心優しい誰かからアイスの差し入れ。

キンキンに冷えてやがる!!

昼食はいつもの缶詰めをいただく。缶詰めは
基本塩気が強いのでミネラル補給に最適。


心優しい誰かからアイスの差し入れビヨンド。

人の好意に平気で甘え続けた人生でした。

汗でべたべたになったBDUはホロフカ定番の
車のボンネットで乾かします。



BDUを乗せたとたんにスケベすぎる湯気、
…これは、今日は異常なんだ

一度脱いだベストはもう切れません。
普通に体が拒絶します。

基本フル装備信者なので軽装では戦いに
出ませんが今日はダメ、ダメ絶対。

着替えのウッドランドは忘れた…。なので
黒のいつものヤツを着る。
義務教育でダメだって習ったのに着る第5次
反抗期オジサン。

黒BDUでカラカラに乾いたのは私のアタマ。
久々に十勝に遠征して来たのに、ミリブロに
なる事はほとんどしていない(笑)

ゲームを終えて翌日確認したカメラの画像が
当時の私がどれだけ茹で上がっていたのか
グダグダな写真データが如実に物語る。


バリケード内写真。フィールドの安全ゾーンの
一つ、ハアハアしながら撮ったが、
コレをどんなネタにしようとしたのか
見当が付かない・・・。


ナセルさん。ものすごくいい笑顔です。
超ローアングルで撮影。
何で撮ったのか判りません。ただ笑顔。

ゴキゲンなSAA2丁拳銃。ヒャッホー。






キレイな銃持ってるだろ?、強そうだろ?
戦ってないんだぜ。それで。

この日、SAAのスタッグホーンをデビュー
させようと持ってきていましたが、お昼休みの
ハンドガン戦も参加出来ませんでした。

いや違うな、正しくは「参加したくなかった」
から日陰で誰かの好意でもらったアイスを
食べ続けていたんだ。
みんな、これでも私は大人なんだ(笑)

極めつけはコレ。「SAAと白かゆ」

このシュールレアリスム画像に
ものすごい数のシャッターを切ってる(笑)
まさかコレをサムネにしようとしたのか?

にっこりマスク持って何してんの自分(笑)

暑さで完全にやられていたんだと思う。


今回ハッキリ言うと「何も覚えてません」
ってヤツ。
こんなヘロヘロな状態なってるなら判断
(判断出来たか?)して切り上げるべき。
とも思うし、このデタラメな写真でブログ
1本仕上げた自分も褒めたい(笑)



だめかw  


Posted by ホロフカ at 01:13Comments(0)参戦記録

サツコス2022 特殊な遊び

2022年06月19日

どうですか!私もサツコスデビューです!
砂糖るきさんとツーショいただきました。

2022年6月5日(日)に開かれたサツコス
「札幌シティコスプレ」に参加しました!!

かわいいのでもう一枚。


参加するにあたってちゃんとカテゴリー毎に
事前登録が必要で、今回は”コスプレイヤー”
として正式に参加しました。

「イラク黄金旅団第一特殊作戦部隊」です!
とか鼻息荒く名乗るとちょっとアレなので
「特殊部隊」としました。


札幌の大通公園、テレビ塔、三越から丸井今井
の歩行者天国から狸小路までコスプレで
遊べるとかこんなイベント踊らにゃソンソン(笑)

てなわけで荷物を準備します。
どでかいベストや銃器はボストンバッグに
入らなかったので旅行用のキャリーバッグに
詰めます。まんまコス勢。


車に積んでフィードに乗り付けるサバゲと
違って一般の方への”配慮”が求められる
わけです。

更衣室があるのも一般への配慮なのだろう。

トイレで着替える不届き者を排除する為か。
自分が切羽詰まって待ってるのに中から
美しいレイヤーが出てきたら容赦出来ないw

割り当ての更衣室は松崎ビル3Fです。

男子更衣室では思い思いのキャラになるべく
ばっちりメイクしたりウイッグ整えたり、
気合と熱意で満ちてました、如何なる趣味
でも本気の姿勢は素晴らしい事。

…単純に着替えたのは私くらい。

コスプレ後は松崎ビル3Fの馴染みのお店。
”エクセルホビー”さんにお邪魔しました。

「来ちゃった。」…一般の方への配慮ry)

夢のフル装備来店&店番の実績解除です(笑)

メットの不具合修理まで、一般のry)

「この姿の”本名”さん見るのは初めてw」


当て馬…ウオーミングアップを済ませ、
いよいよサツコスの本会場へ繰り出します。

天気は晴れ、私のイベント日はいつも晴れ。

極主夫道”不死身の龍”のコスで
スタッフのパラキンさんとツーショを
いただきました。

一見コワモテですが、私の古い戦友と
つながっている事が判り親近感が沸く
お方になりました。 ※超紳士です。

12時から解放の参加者限定歩行者天国、
痛車展示会場は大賑わいでした。


バイク乗りはバイクが気になったり。


お車と写真を撮ったり。


違う痛車も見てたり(笑)


アイドルグループのライブを鑑賞したり。
「参加者特権」を満喫いたしました。


ツイッターのフォロワーさんにもお会い
しました。

みすけさんのイデアとツーショット写真
カメラマンはクルルさんです。

こちらはカメラマンの山ちゃんさんの
ハチの巣みたいな凄い機材。

シャッターに合わせてハチの巣が光る!


で、自分じゃない程に盛れました(笑)


もう誰だよww

クルルさんもやまちゃんさんも
カメラマンと呼ばれる人種スゴイ。
ただのガイコツをこんな風に撮れるとか!

歩行者天国の他にも今日は街中を
色々歩けるので移動してみます。


三越のライオンと一枚。こんなん出来るの
今日だけです(笑)



その足で狸小路に行ってみます。


道行く人が「やべ、CODじゃね?」とか
「あれなんのアニメ?」とか言って通り過ぎ
ますが、信号待ちをしていると一人が話かけて
来ました。「楽しんでますね」と一言。
「アナタも私を見て楽しんでますね」
そう答えて別れました。イイ人多いな。

お昼なので自動的にお腹がすきました。
狸小路のマクドナルドでランチしました。


本日は強心臓のレイヤーさん相手に
強心臓の店員さんが接客してます。

右隣の勉強学生が私の存在に完全に集中力を
失っております。…だいぶん動揺してる。
「東大に行け!」とか急にやったらダメだな。

左隣のギャルは私を盗撮してたぶんインスタに
あげてます。私、ホロフカですよろしくー。

また歩行者天国に戻って一休み。
「アノ、オシャシンヨイデスカ」外国の方に
写真を求められる事が結構ありました。
なんか判りやすいのかもしれない。

慣れない自撮りでモタクサしてたら
「ワタシガ撮リマスネ」と撮ってくれました。
彼女、ウクライナから来られたとの事。

「頑張って下さい!」これが精一杯でした。

大通り公園のテレビ塔です。

テレビ塔もコスプレ開放されていますので
さっそく登ってみます。
エレベーター昇時間長ーい。


なんでも「4階」が開放されている様で―。
スタッフ「えと、まだ開放時間外です…。」

なのでテレビ塔に来た証で1枚いただき
ました。どこで撮ってもらってもシュール。


売店のお姉さん、かなりビックリさせて
しまいましたが何かの縁、
ここでもシャッターをお願いしました。

ちょっとしょんぼりでテレビ塔を降りると
ソコには「テレビ父さん」がいました!
大人気キャラ!コスプレガチ勢!(笑)

イェーイ♪パリピの血が騒ぎます。


逆バンジーではスパイダーマ1ンコスの方が
華麗なアクロバットをキメます。

周囲のオーディエンスもブチアガリ!
塔の下はパーリィーですよパーリィ!

「ホロフカさん。」
プーさん(?)が声を掛けてくれました。

何の事はない、ヤナギさんと軍曹さん、
撮影で映ってないですがうっけさんら御一行。

なんというかその、すっごくプーさん。
道行く女子に「えー?!」とか言われちゃう
くそっwなんか負けたww

今日は晴れた日曜日、大通公園を歩けば
一般の方が休日を謳歌しています。


ふと目をやればコスプレ…じゃないな。
ストリートパフォーマーの刹那さんが全身
緑のサラリーマン”ミドリーマン”の
スタチューパフォーマンスしてました。


地下街などで見かけた事はありましたが
これは控えめに言って完璧です。
一緒にツーショをお願いした時に私、
最大のやらかしをしました。

お気持ちを入れるカップをひっくり返して
しまいお金を散乱させてしまいました。。


大迷惑をおかけしたのに一番先に私を
気遣うお言葉とこの笑顔。救われました。

一番の失敗と一番の暖かさをいただきました。

気を取り直してレモネードを一杯。

公園の売店の方にシャッターをお願いして
キメ顔と栄え持ちで笑顔。


売店の方も私を撮ってました(笑)

高齢のマダムが私に話しかけてくれます。
「あら、どうやって飲むの?ガイコツさん」
にっこり微笑みかけてくれます。

道行く子供も私を見つけて指をさし、
「おばけがジュース飲んでるよ!」
「はは!変なの死んでるのに!」

そして私はストローをお面にあてて飲めない
パフォーマンスで笑いを取って応えます。

そう。

これだよね、非日常をみんなで楽しむ。
これだからコスプレは楽しい。


注)これはミリタリーブログです。

後日。
テレビにすっぱ抜かれるホロフカさんw

  


Posted by ホロフカ at 10:07Comments(4)イベント!

ナナナー軟式ナナ周年

2022年05月17日

全国そこそこの愛読者の皆さん!
軟式サバゲー部!7周年です!いやっほー!

7周年はしっかり絵を描きましたよ!
ペン入れすると失敗が高確状態になるので
やめました(笑)守りに入る中年男性です。


そのくせ「周年」を「週年」と書いたり
あろうことか自身のブログのタイトルも
ビックリマーク!が一個多いありさまww
マッキーだから逃げも隠れも出来ないし!
・・・守れてもいねェ(笑)

さて、初心者に優しいと評判でプロからは
冷たい目線を向けられるブログの管理者

私ホロゆきが皆さんのサバゲに関する質問に
答えて行こうと思いまーす。

■ヒットを取る事が出来ません、どうしたら
いいですか?(ムラサキはんぺん)


これねー、初心者さんがサバゲで一番悩む
問題ねー、わかりますよー。僕も始めた頃は
全然ヒット取れませんでした。ハイ。

これ、結構知られて無いかと思うんですケド、
相手に近づいてみて下さい。すると相手の体が
大きく、要は「的」が大きくなるんですね。
こうなると初心者でも当てやすいですねー。

まあ、見つかると死ぬ程撃ちこまれますが、
ソコは自己責任でお願いしまーす。


■いつも撃たれてしまいます、どうしたら
いいですか?(魁!ゴムタイヤ定食)


まあ、基本撃たれたらイタイですよねw
指とか耳とか被弾の瞬間鼻水出ますよねw

これ、マサチューセッツ工科大学の研究で
もう結果すでに出てるんですけどー、

遮蔽物の裏に体を隠すんですね、体が30%
隠れたら被弾率が30%ほど減少するんです。

これ、意外と知られて無いのかなー?確率計算
できない人はサバゲ向いてないと思います。
どうでしょう?

■女子を撃つ時に躊躇してしまいますが、
ホロゆきさんはどうですか?(ハノレト)


躊躇しないですねー。そういうゲームですし、
相手も知ってて参加してる訳ですし。

そもそも女性の方も男性を撃つ事に躊躇は
ないんじゃないんですか?
トゥウィッターでもヒット取ったーとか
フツウにあげてらっしゃる方多いですし、
コレ、あくまで僕の主観ですけどww


■サバゲで彼女が作りたいです。どうしたら
いいでしょうか?(マシュマロ男爵)


これもさっきの「躊躇」に通じる話ですけど、
女性は撃ったり撃たれたりのサバゲをしに
来てますから、恋愛の備えは基本してないん
じゃないんですか?w

あなたが、コーヒー欲しくて喫茶店行って、
急に”塩ホルモン”すすめられたらどうです?


ホルモン好きでも、ちょっと待ってくれって
なりません?いや、今私はコーヒーの気持ち
なんだけどってなりますよね?それでも
コレ特上ですから!とか、聞いてもいない
ウンチク始めたらもうね、何だ地獄かな?
みたいなwww

・・・あんま成功しないんじゃないかな、
そう思いまーす、ハーイ。

■最強のサバゲーマーになりたいです。
どうしたらなれますか?(SSマーシナリー)



えっと、なればいいんじゃないですかね?
自分で名乗るしかないと思いますよ?
この世界。

周りから言われたら、言われだしたらチョット
気を付けた方がいいと思いますけど。どういう
意味なのかなーと。まあ、最強目指してるヒト
って多分、この話してもわかんないかもww

■サバゲ友達が出来ません、どうしたら友達
出来ますか?(パクチーキングス)



これ方法ありまね、言っちゃっていいかな?
フランスとかヨーロッパでは数世紀前から既に
行われてるんだけど、その国の言葉でいいんで
「挨拶」ってのするんです。

ゲーム前がいいですね、知らん人にもです。
これしないと全っ然友達出来ないですねww
100%って統計も出てますしwハイ。

僕の場合はみんなよりちょっと先にいってて、
挨拶は”元気よく”ってのプラスしてます。
コレ、セレブの間では常識なんですよねー。


軽く頭下げたり、笑顔だったり、コロナで
難しい所だけどハイタッチや、遠くの人に手を
振ったりアクション加えると、さらに相手に
好印象与えて友達が出来る可能性がグンと
上がりますねー。
アラバマ大学のロベルト教授も言ってます。

相手に伝わる「挨拶」って方法で友達の
きっかけが出来る事があるので
コレひとつ教えておきまーす。


こんなもんでしょうか(笑)
ホロゆきさん終了w


はい、そんなわけで「軟式サバゲー部!」も
無事7周年迎えました。一重に皆さんの応援
あってのこの脱力ブログと思っております。

今後とも万端お引き立ての程よろしくお願い
申し上げまーす(笑)  


Posted by ホロフカ at 00:14Comments(8)記念日

なんとかと煙は高い所が好き

2022年05月01日

2022年4月17日(日)砦 

たっかさんの貸し切りゲーム、軍装限定。
今年初めて外で遊んできました。


軍装限定サバゲー。ドレスコードは
あるものの、いつも軍装っぽい私は
特に何だという訳でもなく、参加者も
軍装にチマチマうるさい訳でもない。
そんな会でした。

たっかさんとは数年交流ありますが、
貸し切りゲーム参加は初めてだったはず。


定例会同様に司会進行、ゲームの流れに
ルール説明、ちゃんと安全喚起もあります。
身内、知り合い多くなりますがソコはピシっ
と仕切ってくれてました。

帯広からルートさんが遊びに来てました。

”クサい装備”大好きのルートさんにしては
珍しいお仲間と併せの海兵スタイル。
単体もヨシだが、併せはさらにカッコイイ。


今回の弾数ルールは「リアルカウント」です。
得物は弾数が判りやすい様にAKとM4、
左側がナセルさんのDAS、これ、二丁目。


マガジンは本物同様1本30発まで装填。
こういう時、透明マガジンは楽です。

ゲーム開始、黄色チームのお写真。

全体に西側の構成。赤チームは東側で構成。
西だ東だで”わかっちゃう”これこそが
軍装サバゲーの醍醐味かな?

最北さんは最北さんだってすぐわかる(笑)
最北さんも私は判るみたいで嬉しかった。


ゲームがはじまりましたが…今年の砦、
森側はどうした事か?

東独併せした2017年夏の映像↓




こっちは今年、2022年4月の映像↓



いや、地球温暖化とかそういう話じゃなく
スポーツ刈りになってました。何だろう?

ココで遊ぶ時の戦略を変えなきゃならんですね
少しさみしい。


ゲーム中、気になったのがこの「ピラミッド」
戦闘を中断(?!)して中を探索してみます。

中はカーペットの様な素材の天幕で仕切られて
個室状になっていましたが、写真は暗闇で全部
失敗してました。


はしごを発見。登ります。


なんという見晴らし!とかやってたら
いきなり敵を発見。
ピラミッド頂上からの撃ち下ろしで1キル!
で、撃たれたらサッと伏せれば隠れられる♪


空を見上げれば勇ましい音を立てて通過する
ジェット機のおなか。


気が付けば味方が前線を押し上げ、一人
ピラミッドに残された私。でも動かない。


だって、なんか楽しかったんだもん(笑)



―お昼ごはん、いつもの缶詰と。

たっかさんがお湯を用意できるとの事で
カップ麺を持参しました。


気温とガスガンの調子とホロフカの
テンションは比例します。
コレにはテンションアガリにける也。


たっかさんに許可をいただき、やぐらに
登らせていただきました。





やや!これは絶景かな絶景かな!
フィールドの果てから果てまで見える!


で、足元みたらイカンのに見るヤツ(笑)



思い出したんですが、ホロフカは
高所恐怖症でした。多分、自撮りで命を
落とすタイプの人間かもしれません。(笑)

遊んでいると昼休みが終わります、慌てて
午後のゲーム用に弾込め作業。特大バナナ。


「じゅうに、じゅうさん、し、15・・・。」
ナセル「なあ。」
ホロフカ「うわー、数えてる時に話し掛ける
とかベタな嫌がらせやめろよー。」


ナセル「あのな、ローダーワンプッシュで
4発装填できるのよ、4発×7回で28発、
最後に残り2発を数えれば早いんだよ。」

ホロフカ「なっ!お前天才か!?」
ナセル「…そうだよ、天才だよ。」


バナナ全装填完了!勝ちたい気持ちが
テープで巻いたマガジンに見え隠れします。

…隠れてないし、はみ出してるけど。

午後のゲームはこのはみ出したマガジンが
死ぬほど邪魔くさくて終了。


たっかさんは締めの挨拶もきちっとやって
くれて無事終了。何気に落ち着いたボイス、
アナウンスで安心。司会向いてる人かも。

楽しい一日をありがとうでした。

軍装サバゲは敷居が高くない事を
このブログが助けになれば幸いです。


ゲーム後は栗山町のearthさんでカレーを
堪能して締め。さいわいだわー。





オマケ、ツイッターのフォロワーさんは
何回か見たこの画像。

手にM4、胸にAKマガジン。

ゲーム開始前に気が付いてマッハで
AK取りに戻ったよね(笑)  


Posted by ホロフカ at 22:27Comments(4)参戦記録

あたためられるモノ

2022年04月24日

2022年4月9日(土)キッズドラゴン
室内戦なんて何年ぶりの話なのか。


私、ツイッターでだいたい毎日つぶやいて
いますが、よーく見返すと、昨年10月から
今回に至るまで日々食った物や珍文の投稿を
繰り返しているだけでした。

ミリブロも振り返れば昨年の苫小牧コスの話
から2月のワンフェスの話で今日に至って
いるありさまです(笑)

全然サバゲーしてないじゃん!
これはもう緊急事態宣言ですわ。


毎年冬でも雪中戦なんかにも積極的に参加
してましたが、今年は冬ごもりキメました。

夜に行けばゲームしてる人がいるとの話が
あったのでかつやでディナーキメておきます。


キッズドラゴンさんは自宅から一番近い
室内フィールドのはずですが、岩見沢に
引っ越して来てゲームは初。怠惰デスね。

場内にはスモールさんとお仲間さん達が遊んで
いました。さっそくゲーム!ではなく…。
まずは試射をします。買ってから一度も試射
してない銃を中心に持ってきました。

「タナカ CHP・M68」

タナカver2なんて銘打ってるから何事かと
思えばコレ、的にちゃんと弾が当たる。
”らしくない”これは進化してる!

「タナカ デタッチャブルSAA」

シリンダーが取れるから何事かと思えば
的にATフィールドが展開してるのかって
程外れる。外れる、はずれるぅっ!
(立木文彦)
こっちは”らしい”タナカで安心(笑)

「マルイベレッタ92F」

サユトさんからのいただきもの。実は初めて
所有する東京マルイガスハンドガンです!
ン十年のサバゲー歴で1丁も所有した事が
無いという、これまたスゴイ話でしょ(笑)

弾が狙った所に真っ直ぐ飛んでいく?!
さすが世界のマルイ!私の射撃技術が
超絶レベルUP!なにこれマルイすっご!

ここらで中尉登場、一気に賑やかになる。

室内戦とは思えない重そうな荷物。
たぶん色んなホンモノが入ってる(笑)


室内戦用に大統領支持者装備に着替える。
こうしてみると黄色と赤がうるさい
よろしくない例です。


イエーイ。

中尉は秘密ガジェットを持って来てました。

名付けて「マガジンあたためマッシーン」
ネーミングセンスが死んでる私。



この箱の中にマガジンを入れてドライヤーの
熱風で温めるなかなか優れものです。


ちゃんと熱を逃がす穴があるので箱内が
激熱になる事は無いのです。


電源に5分で切れるタイマーが挟まって
いるのでこれまた安心安全だったりします。

中尉、何気にの素敵ガジェットじゃん!
褒めるとうるさいのでココで褒める(笑)

さてゲーム開始となりましたが、室内戦は
久しぶり過ぎて全然動けませんでした。


ついでに写真もビビり過ぎて撮れてません。
ゲームのたびに心臓をブチ抜かれる一撃
ヒット。パーンと撃たれて爽快なまでの音。

相手から見てだいぶん丸出しで行動してる
んでしょうねw


リボルバーであまりにも負けるので火力アップ。
スコーピオンで戦いましたが、、、。
ゲームチェンジャーにはなりませんでした(笑)


中尉の周りには人が集まる。いじったり
いじられたり賑々しい(笑)




あれだけ中心にいた中尉が居なくなる、
いらん時に居るのに急に姿が見えない。
店のカウンターからクソでか声がする。
次のゲームが始まると言うのに・・・。


わ!!キャプテンじゃないですか!

思わず中尉を張る「呼べよー!w」
私がサバゲーを始めた「厚田」の戦友!

最後の一戦をほったらかして話込む。
昔話と近況報告で同窓会になった。

戦友会か(笑)

時間は0時を回ろうかという所でお開き。

旧友に会えた事もありますが、若い人達の
趣味に付き進む熱量を見て冬眠していた
魂が温かくなるワテクシなのでした。



  


Posted by ホロフカ at 01:38Comments(0)参戦記録

炙りグリップサビ抜き 赤皿

2022年04月02日

何も悪い事をしていないのに?!
この後、どれかが火炙りに処されます。

今回はこの3丁のグリップを交換したお話。
ナセル「お前、自分でいじらないじゃん。」
今日は道具の他にナセルさんも用意してます。


3丁の中からP38をナセルさんに渡す。
明らかに顔をしかめます。


この前じゃなく、2021年に行った秋葉原で
買った左の掘り出し物のグリップも渡す。

中には小難しい上に手間のかかりそうな
説明書…。明らかに面倒な図面。

読んでもいません、文字が多いので。

ナセル「…コレをやれ…だと?」

これが私の他力本願スタイルです。

説明書とナセルがにらめっこバトル開始。
私はCHPのM68のグリップ交換。


共栄通商さんとTANAKAのコラボ商品です。

木製グリップのあるある話で、既製品と
交換したら軽くなるという惨劇展開は
このウエイトがあるので回避できます。


ここの部分が切り落としてあるので
構えやすいだか、狙いやすいだか、
操作しやすいだったか忘れましたが。
何となく「プロっぽい」感じなので
限定版を装着。うん、なんかぽい。

ネジを外して文字通りのポン付けで完了。
所要時間は2分。


・・・横でナセルが呻きながらP38の中を
覗いています。

続いて黒光るスチールフィニッシュのSAA。

コイツにはスタッグホーン”風”グリップを
付けることにします。

LEATHER ART KEINというメーカーのモノ
で樹脂製とは思えない見事な造形。

「あれ?!」わたし気が付きました。
このスタッググリップにネジを止める
金具が無いじゃないのよ!

そして見つめるSAAの純正グリップ(笑)
どうにかネジ止めをほじくり返そうと
アレコレ試行錯誤するオッサン2名。

「グリップは樹脂だしネジ止めは金属だし、
 焼き払えばとれるんじゃね?!」

流石は小学校で科学クラブの部長をやってた
ホロフカさんの発言です。

ナセル師は聖ホロフカを諭します。
「お前は何でも雑に解決しようとするな。」
…その10分後。

P38に集中したいらしい(笑)


用意したのはバーナー。エアソフトガンの
調整作業に出てきてはいけない道具の登場。

炙ります!ヒャッハー!


読者のみんなはSAAのグリップを炙った事は
あるかな?何の樹脂かはしらないけど
ドロドロ溶けずにパチパチと小気味よい音を
立てて焼けます。焚き火のマキのそれです。


グリップが誰も見た事無い程にあたたまったら
ペンチでねじり割ります。ポロりとネジ止め
が外れ落ちます。これぞ頭脳の勝利です。


「アッチぇ!」熱せられたねじ止め金具を
素手で拾って軽くヤケドしたホロフカさん。
雪に指を突っ込んで冷却。流石は科学クラブ。


ホロフカ「割れたー!超われたー!」


ナセル「ココが…、ああ。なる程…」
P38に夢中のナセルさんw


改めて外れたネジ止め金具を
スタッグホーングリップに移植。


完成!カッコイイグリップが付きました!
どうしよう、やだ、カッコいい。

このグリップ、底の部分が角の切り口状に
年輪が描かれてます。こういう手を抜かない
芸の細かい作りは大好き。


手前に焼けたグリップの残骸を撮る事で、
破壊と美の競演をサイケデリックに表現し
観る者の心を掴んですぐ放します。

直後にナセルさんもP38の超面倒くさい
木製グリップ移植オペが完了しました。

ばーん!


ばばーん!

ホロフカ「…言っていいかな?」
ナセル「…多分同じ事思ってる」
ホロフカ&ナセル
「ダサっww!」


なんというか木製にすると「ワルサーP-37」
みたいな試作感が半端ない(笑)
加えてつるっつるのグリップは味気ない。
更に落とす確率爆アゲの恐怖仕様w

でも多分だんだん愛していくと思う(笑)

ともあれ、全然いじってなかった3丁の
ビフォーアフターです。



並べる順番間違ってるし(笑)
うむ、良きかな良きかな。

ナセル「P38の中の構造がちょっとバネ
の位置が変わっててさ、コレがグリップの」

ホロフカ「あ、軟式サバゲー部なんで内部の
マニアックな話はいらないですー。」

ナセル「うわ、雑!」


  


Posted by ホロフカ at 21:10Comments(0)回転式拳銃

wf2022w⑤ 今日は再び来らずとも

2022年03月23日

アキバの朝は早い。太陽神ホロフカの力。

2022年2月7日(月) 秋葉原

今日は引き上げ日。
朝飯を食べに宿を出ます。


眠い目をこするワテクシとナセル。
昨晩の宴でうっかりワンフェスで買った
金額をたし算してしまったカズカズは
レ●プ目をこすります。(センシティブ)

アキバの富士そばでザルをいただく。

ド平日、足早に通勤するサラリーマンを
横目にすするソバはまた格別。(外道)

で、まっすぐホテルに戻るw

店の開店時間が大体11時とかが多いので
ホテルで写真整理をして過ごす。


「俺はなぜカワハギの写真を…?」

ブレブレの画像や、見切れているのは消去、
軟式サバゲの編集は始まっているのだ!
※文章が遅筆なのは割愛。


「そばと本格インドカレーの両立だと?!」

仕切り直して3人で街に繰り出す頃には…。
お昼ごはんを探します。(笑)

“おじいちゃんさっき食べたでしょう?“

お昼ご飯はここ「赤津加」(あかつか)さん。


数年前に来た事がありますが、めいどりーみん
などキラキラした店のご近所なので異世界の
扉の様です(笑)


店内は純和風。年季の入った木のテーブルに
マグロ山かけ定食が栄えます。ワビ&サビ。

数日に渡ってパンチの効きすぎる食事を取って
いた中年男性には癒し効果+20point

食事をしながらこの後どうするかと話し合い。

相手の話を聞かないで自分の耳に指を
突っこんで各々好きな事だけを言い出した
ので午後からは自由行動になりました。
オトナしかいないのにw


あと、店出てから散るのが早いんじゃ(笑)

さて。一人…。





至る所に貼られたステッカーを撮りつつ、
なんで彼岸島多いねんwと雅様を恐れつつ、
向かう先は御徒町のマイトリーさん。


初日はサラリと見流した店内をじっくりと
ニチャァと見渡します。


ヘルメットのパーツコーナーありました。
まるっきりの見落としじゃないですか!

最近ヘルメットのデコレーションに
余念がない私、パーツをあれこれ購入。

店員さんに記念写真を撮ってもらいました。

ここらで時間切れ。カズカズと別れて
空港に向かいます。


家族向けお土産にとらやのようかん。



後日食べたら物凄くおいしかったので
恐らく今後の定番みやげに昇格になる。

そうそうそう!大事な話!空港の手荷物検査が
またアップグレードしてました。
ジャケットの下のジャージも検査対象との事。
私の場合はTシャツ1枚で検査になりました。

はい、私の場合は普段着で卍なマークのシャツ
を着用していましたので、空港警察の方の
視線が激熱ロックオンでした。

・・・ネタにはなりましたが、失敗判定。
軍オタはTPOをわきまえなければなるまい。

飛行機の待ち時間はまた画像の取捨選択。
色々あった2泊3日。









いつもの事ながら帰路は少しさみしい。

何事もなく無事到達。この日は札幌で
1mを超える雪が一夜にして積もった日。


雪深い岩見沢の街。乾いたアスファルトを
歩きなれたのか何度も転びそうになります。


自宅の階段に小学生サイズの雪だるまが
作られているのを見て、北海道に着いた
事を改めて実感しました。


…キミ、かなり邪魔です(笑)  


Posted by ホロフカ at 17:41Comments(0)秋葉原イベント!

wf2022w④ 一寸先は闇でよい

2022年03月16日

誰も寝てはならぬ。 -トゥーランドット-

2022年2月6日(日) 秋葉原とか御徒町

幕張を後にし、お昼を抜いている事実を
忘れていた、いや、知ってた3人(笑)

カズカズおすすめのバルに向かう。
ばるってなんかオシャレな言い方やね。


それでは勝利を祝って!かんぱーい!
遅すぎた昼飯。家畜の様にがっつく3人。

ソーセージが大変おいしゅうございました。

フィッシュアンドチップス2回もおかわり。
全然しゃべんないでモリモリ食べる。
これは作業だ、胃袋が完全覚醒です。


食欲が満たされると次は物欲、もう動物w。
アニモーになったので御徒町に繰り出します。


にぎやかなアメ横。
いつもの中田商店に行きます。

ミリタリー門外漢のカズカズが一生懸命
軍用ジャンバーを見ています。聞けば
「次のイベント用、戦いは始まっている。」

いやもう、なんかスゲぇよアンタ(笑)

アメ横の隠れた名店「Take five」へ。

尚、場所の説明は難解で全然出来ないw

ココはグリップの品揃えが豊富で店長さんの
商品知識はかなりのモノとお見受けします。


タナカCHPの木グリを購入しました。
共栄通商さんとコラボのウエイト付き。

所有のリボルバーのグリップに関する
質問を温めて持ってきたんですが、全部、
的確に、わかりやすく、丁寧に教えてくれ
ました。とてもバカだから助かります。

秋葉原の某店とは大違い。某店名を
知りたい方は口頭で教えます。

さて。

店を出て急なまったりムードになる。
御徒町の松坂屋の地下街でおのおの
酒のつまみを購入し、秋葉原に戻る。

東京原住民のカズカズも今夜は同じ宿、
朝からの疲れも溜まり、各自19時まで
自由時間とした。

そうな、疲れも溜まり足もパンパンだ。
ここらで夜の宴までひと休み・・・。

まだだっ!(復活演出)

ココで寝ちゃうなんて秋葉原が勿体ない。
アキバ夜バージョンを堪能しなくては!


通りを手持無沙汰に歩くとメイドさんが
ひっきっり無しに話しかけて来ます。
片手にはボード。「9時間3000円」

いや、どう考えても怪しいw
昼のメイドさんは明るく元気です。
夜のメイドさんはキレイで色気があります。
キレイな華には棘も毒もありますので…。


ただただキレイなのは夜景です。
無心でシャッターを切ります。





訪れるたび形を変えて迎えてくれる夜景。
このネオンは中毒性がある(笑)


ここは?アニメショップ?


いえ、床屋さんです。さすが秋葉原。

散策しながら歩くと今度はビルの谷間に
一件の古民家。ヒト、住んでますね。



時代が幾歳流れたものか、そのたたずまいは
荘厳ささえ感じます。風流超えて何か。



散策しながら「サイドアームズ」さんに
歩を進めます。こちらも隠れた名店。


たぶん、初回じゃすんなりたどりつけない
店内撮影はNGでしたが、ハンドガンの
オプションはこの街屈指の品ぞろえです。
是非探して行ってほしいお店です。

時を忘れて夜景を撮りふけっていると着信。

「時を忘れてんじゃねぇw」
そうだ、宿の部屋で宴会だった。

帰りの土産にケバブを購入。珍しくアニキ
ではなくアネキだった。いつもの調子で1枚


姉「OH!美人に撮ってくれたか?」

ホロ「働く女性はみんな美人だよ。」

姉「嬉しいね、トルコの男は女を褒めない。
  兄さん何処から来た?」

ホロ「北海道、日本の一番北、雪が多い」

姉「ようこそ東京。褒めたからサービス。」


てなわけで超絶サービスされたケバブw
マトモに食えないサイズで箸を使う図。




宴会に並ぶワガママチョイスのつまみ。
フグだったか何かの煮凝りが上手い。

“引かぬ媚びぬ顧みぬ”の聖帝三原則で
幕張大立ち回りを見せたカズカズさん、
今日は一段と酒が旨いご様子。

宴の余興としてワンフェスの獲得品を眺めて
一杯やろうと相成った。




流行りの馬娘、競争倍率激高だったダイワ
スカーレットもある、艦娘も一時の勢いは
無いが、逆にレア化して入手は簡単ではない。

ガレキは量産を考えていないのかとても
手が込んだ逸品に…。

「ぐはっ!」急に倒れるカズカズ。

「フグか?煮凝りか!?」

カズカズ「ご、合計金額が・・・。」

ホロフカ「ひっ!」
ナセル「金額計算をしちまったな!」

血相を変えて介抱するナセル。

こうしてはおれん!ホロフカは村一番の
霊能力者のお坊さんに電話を掛けて…


バカやって夜は更けていくのであった。

  


Posted by ホロフカ at 23:35Comments(2)秋葉原イベント!

wf2022w③ 幕張リベンジャーズ

2022年03月06日

ロシアに狙われない軍事臭のしない
サムネを心掛けてみる。


2022年2月6日(日)ワンフェス冬 その2

小林先生へのご挨拶を済ませ、お次は
「イワシ金属化」さんのブースを目指す。
が、地図が読めないでおなじみのワテクシ
安定の迷子。






各ブース、力作が目白押し。だって2年ぶり
ですし、そりゃあいつにも増してね。


迷子になってブースに到着。いつものカニが
ありました。今回は”カラッパ中型”を購入。


本物から型を取るのでリアル感がちがう。
固体によりケンカ傷みたいのもある。


カニ戦車。こういう捕われない創作物が
見れるのがワンフェスの醍醐味。

理事長を撮るホロフカを撮るナセル。


手に戦利品を抱えたナセルに遭遇。
カズカズのおつかい状況を確認する。
仕事が早い(笑)

ナセル「B組入場で全弾命中じゃ!」
それだけ言うと背中のバーニアを
ふかして飛び去っていった。ご安全に!

なんという!こんな事は初めてだw


しばし遊撃する。









大きな武器・・・ではなくピザカッターや
孫の手を販売するお店w

店長「武器違います、孫の手ですよw」
・・・そういうトンチ好きよ。アタシ(笑)


ぜんまい仕掛けの置物。すばらしき細工。


これは、メイドロボでした!なんと人間、
いや、ご主人を把握して挨拶ができます。


すげぇよ、未来が近づいて来たよ。

続いて企業ブースに向かう。


今回、開会直前でオミクロンがピークに
達した事で直前で撤退した業者が多い。

日和るのも仕方ないけどね。

上から1枚、残酷なまでにスカスカ。


ちなみにこれが2020年のワンフェス。

一目瞭然である。

それでも見る所は多く、フィギュアの
新作原型が先行展示されてます。









みなさん熱心にシャッター切ってました。


面白武器コーナーがあり、マーケティング
アンケートにも答えました。


「僕はコレが好きです」 ゲームでも
棒でぶん殴って判らせるのが好き(笑)

今回も定番の場所にあるミリタリーブース
へ向かいます。



残念ながら今回は戦車ありませんでした。
これもコロナの影響ですかね・・・。


しかしながらブースはいつものラインナップ。
見てるだけでも眼福。

目に入ったのがこの「非常食」です。

どこかで見た事があるなと思ったら、
映画シン・エヴァンゲリオンでした。


シンジ君が安定のフテ寝キメてたらアスカが
切れて口にねじ込んできたアレ(笑)

試食させていただきました。うん、購入。

チョイ甘くて以外にうまいんだけど、口の中の
水分ごっそり持ってくヤツでした。
・・・アスカ、シンジ君死んじゃうよ(笑)

空いた企業ブースの有効利用なのか、室内
コスプレゾーンがありました。

初号機さん。全部手作りの情熱がすごい。

企業ブース離脱、会場の外。

ココはコスプレゾーンではないはずなのだが
レイヤーさんが大集合。ココいいの?
正規の場所じゃない所でスタッフさんが仕切る
謎が生まれてました。。


今年はレイヤーさんが激減してましたので
撮影列に並ぼうものならいつまでかかるか
判ったもんじゃないので諦めました。

あと撮影時間決めてほしい、30分以上も撮影
するヤツとかはスタッフいるなら剥がせ!

あ、イカンイカン。ついお気持ち垂れ流しに(笑)
・・・撮りたかったな、メイショウドドウちゃん。

ドトウちゃんのかわりにジェイソンちゃん。

気分を変えて18禁コーナーへ(笑)

アダルトな造形物は年齢確認の必要なこちらに
隔離されてます。無論、入場に迷いはない。

ほほう?(不鮮明加工)


ほほーう!w


あ、ちゃんとミリタリーもあります。

SEXYな女性がデザインされているグリップ、
言わずと知れた「ぐり子」さんです。

ちょうど”出っ張った所”が指を乗せる場所に
なって射撃が安定します。
店員さん「ソコは計算のデザインです」
ホロフカ「ほほーう。」

「どうぞーこちら触っていってくださーい。」
おねぇさんの声が聞こえる方にホイホイ行く。

シリコン製のおっぱい。それも特大です。

これは!これはけしからんよ君ィ!

「どうでした?」とおねぇさんが感想を聞いて
来たのでデュフりながら早口で答えます。
「さ、サイズ感もさる事ながらですねぇ・・・」

とかなんとかやってるとカズカズ発見。
み、見ていたのか!この俺をっ!
18禁コーナーで遭遇とか(笑)


さすがはダイパス組、買い物が終わって
バッグがマインクラフトみたいになってます。

ここで無情の電話が鳴る。
ナセルからの作戦終了と撤収の合図だ。

いつもならシカトする(!)所だが、
今のご時勢で長居は無用、会場を後にする。

戦いが終わり、カズカズの荷物を山ほど
抱えて歩く軟式サバゲー部。

全力を出し切り疲れも全然隠せない表情で
トボトボと引きずり歩く。

次回もまた来るぜ。などと看板を見上げ・・・

「おい!このあと親日だぞ!」
「俺たちのプロレスだ!!」
「おおおおおお!!燃えてきたぜー!!」

秋葉原に向けて
再び息を吹き返す中年3人組であった。  


Posted by ホロフカ at 17:58Comments(2)秋葉原イベント!

wf2022w② ずきゅんどきゅん走らない事

2022年02月25日

小林先生にお会いできました!

2022年2月6日(日)ワンフェス冬
はじまりのはじまりの話。

会議の日は遅刻寸前まで寝てるのに
イベントの朝には悪夢見た人みたいな
跳ね起きが出来る謎。

いよいよである。

朝は一本で満足しておけとの忠告が
あった。待機中にトイレで列を離れたら
最後尾に並びなおしだそうだ。

ユンケルとジャムマーガリンパン、
利尿効果の高いお茶、各1本だけ飲む。

秋葉原の朝。ワシントンホテルを出れば
すぐにアキバが拝める。

電車で幕張まで移動。バッグにカメラ、
防寒対策の出来た装備。進むにつれ
”ソレ”とわかる乗客が乗ってくる(笑)

幕張駅に到着、ナセルがいるので
行動時間がズレる事はない。

ここで気になる2人組がいた。駅の
トイレの前で整髪料を撒き散らかして
前髪を作っている女子レイヤーさん。

ダメだろ、2人はキャッキャだけど
一般人の方は眉をひそめて見ている。
夢も希望もブッ壊れるので家でやってくれと。

ホロ「ああいうのは同じレイヤーとして
風上にも置けねぇ。」
ナセル「え?君レイヤーだっけ?」


「ホロフカの今後の立ち位置と
最終着地点が知りたいわなw」
カズカズと合流し、駅近くのサンマルクで
一息付く。やっぱ健康な中年男性は1本で
満足できなかったのでパンも食べる。

カズカズ「ところで君ら、時間大丈夫?」

え?

カズカズ「俺は”ダイレクトパス”当選した
けど2人の一般入場はそろそろ・・・」
珍しくナセルさん凡ミス(笑)
あわててコーヒーをがぶ飲みして退店。

大男の足のコンパスで遅れを取り戻す。


はい!ワンダーフェステバル2022の看板!
実に2年ぶり!たまらんなおい!

一般入場はまず駐車場で一度待機。
チケットを確認すると「B」グループである。
アルファベットはAから始まるから・・・。

ここでチケットを手配したカズカズの
優秀さに気がつき天を仰ぎ見る。
特に死んでないけど(笑)


そして入場、入場行進が始まる。SNSに
あげるためか、オリンピック選手みたいに
スマホ片手に歩く人が多い、祭りだ。


途中、競歩選手みたいに強引に前に行く
おばさんとか平地で転ぶ人とかいた。
・・・落ち着けみなの衆。

待機列に到着。ソシャれる距離で並ぶ。

「これから10時まで待機くださーい。」
・・・おお、まだ1時間以上あるでよw

今回は新兵器を準備してきた。

折りたたみ椅子付きのリュック、この為に
骨組みの硬いコイツを背負ってきた。

ナセルさんはケツにカイロで対応。


しばしタブレット大喜利をして遊ぶ。


しかしこの椅子は程効果大。実に楽。

上着も中にアルミ繊維の入ったあったか
仕様、手袋もぬかりなくヒートテックで
ズボンはバイクで使う防風タイプ。

もうワカサギ釣れるw5時起きだし、
中年だからなんだか眠いんだ。
太陽を背にパトラッシュっちまうわ。

「おい。」ナセルの声で目が覚める。
天使に連れてかれてたわ(笑)

「ダイパスのカズカズが会場に入った」
ダイレクトパスとは厳しい抽選を勝ち取った
一足先に会場に入る事が出来るチケット。

ミリオタにわかりやすくダイパス組を
図解するとこう。↓


こっちが待機列の一般入場組。↓

ただのぢごく(笑)

そんなこんなで我々B組も入場準備。

暫く座っていたので柔軟体操を始めると
周囲も同調し屈伸などを始める。
サバゲ前もやってるいくさの前の備えである。

開場時間10時。
開会アナウンスに続き、参加者の拍手が
巻き起こりボルテージは最高潮に。

「入場です!」だが静かに入場が始まる。

で、ココからはナセルと別行動になる。
つるんでキャッキャウフフの時間は無い。

さてと。

この広い会場の中、何処から回ったものかね。
B組で入ったとは思えないスロースタートw

今年はどこを見ても馬娘が強い。







ゲームはしてないけどまあ、
ツイッターなんかでキャラの情報は入るよね。

当日配布のマップをくるくる回し迷いながら、
どうにか「小林源文先生」の卓へ到着。


賑々しくお話されててチョットだけ会話に
入れていただき、コンバットコミックを購入。


サイン入り!ホロフカって書いてある!
お願いしたから当たり前だー!!
※謎テンション


しまいにはツーショット頂きました!
もう大満足です。

ようし!私のご機嫌メーターが
マックスになったところで色々回ろー!


続く。

  


Posted by ホロフカ at 23:49Comments(0)秋葉原イベント!