超展開からの超大物。

2017年02月28日

造形の祭典、ワンダーフェスティバル2017冬の話。
前回からの続き





軟式サバゲー部!始まって以来のすげえ写真が
撮れました!…撮ったのはナセルだけど。

※ 注意!途中ちょっと大人向けになります(笑)

幕張メッセ会場内、個人ブース、企業ブースを色々
堪能したホロフカ。会場の外に出た所から話を始める。
大雑踏の会場内から

超絶大混雑のコスプレ会場へ(笑)洒落にならんて!

この日は気温が19度ありました。道民向けに書けば
「プラス」の話。そう、むちゃくちゃ暑かった(笑)

我々は困りものですが、薄着や顔塗りレイヤー様には
又とない絶好のコンディションだったんじゃない
でしょうか?コスプレしてないから判らんけど(笑)


この日の混雑は「コスプレするってレベルじゃねぇ」
でした。フリー、つまりは囲みで撮影可のレイヤー
さんを何枚か。ちなみにザク以外は判りません(涙)






このお二人さん、カメラに目線いただきました。

黒髪の方、Re:ゼロのエルザさんという
キャラクターだそうで、大変にセクシーでした。

押忍!ゴチソウ様です(笑)!

コスプレ会場の(性的な意味でも)興奮冷めやらぬ
まま再び会場内に戻る。ブースト状態でココに。

どこまでもジェントルに免許証を提示(笑)

この囲われたブースはドの付く成人コーナー。
未成年諸君はココで帰るんだ・・・って帰らんよな。
俺もそうだった。


・・・かろうじて履いてます。


まあ、コレを芸術とみなすかエロティシスムと
見るか、個人にお任せします。私?聞くな(笑)


履いてません!安心出来ません。
だめだ、これは完全にエロ(笑)

そんな中、ミリタリーをアダルトブースで発見!
そうだよ、エアガンとか18禁だわ。ココで正解。
間違っても未成年が触れない様にコッチで出店とは
店の人のお話。

以前サンコーさんで購入した「ぐり子」さんが
ありました。白はレジンで黒はゴム製、新製品の
ゴムはオッパイ部分が柔らかくて思わ(ry

そんなミリタリー「すてんがん工房」さんで発見
した最もエロスを感じた商品がコレ↓

LAMちゃん抱き枕カバー。虎ビキニの「だっちゃ」
じゃなく、ピンクの前髪がうっとおしい双子の姉
でもない、パンツァーファウストⅢの方(笑)
けしからん!これはいくらなんでもけしからん!

和を感じる「刀グリップ」もありました。カッコいい
なんてもんじゃない!でもね、何を考えてたのか
買わなかったんです。今、書きながら後悔。。。

18禁会場を後にし、しばし会場を一人さまよう。

シン・ゴジラ、映画は見ていない。


死んだプレデター。昼寝かもしれない。


クリーチャー、許可出ても触りたくはない。


戦車プラモの作成テクニックをプロから伝授。


ガルパン制服あり、個人的にプラウダの
タンクデサント部の制服を・・・無いの?


海洋堂のイモムシのソフビ。足回りは写せない。


1/1JK。・・・それだけだ。何も言うな。


ウルトラ怪獣とか。ホロフカはゼットン好き


ガルパンフィギュア。胸像ならお手ごろ価格。


戦車の縮尺に合わせたフィギュアが多く出展。


ふと携帯が鳴る。ナセルとカズカズはすでに
合流しているらしい。ああ、集合時間かぁ。

初音ミクさまのGTカー前で集合とする。

思いっきり後ろ髪を引かれながら、この日は会場を
後にしました。今度は7月だそうです。

場所を秋葉原に戻し、しばし休憩をしようと3人で
居酒屋になだれ込む。赤い鎧兜がお出迎えのお店。

「女3人寄ればかしましい」と昔の人は言いますが、
「オタクが3人寄ればやかましい」と言いますか、
個室をいい事に戦利品の確認を開始しました。

ホロフカ 

スベスベマンジュウガニとAK弾1発。
他、コスプレ様の写真。
「い、いい仕事してますねぇ」(振るえ声)

カズカズ


自転車好きの彼らしい、イカちゃんと艦これの
五月雨のサイクリングジャージ。衣服系多数(笑)
彼は「ばんどり」とか「さえない彼女―」とかの
声優さんライブを中心にご堪能されたとの事。
カズカズ多分こんな感じ。

「ガチだ!ww」「カズカズ完全復活だ!」

ナセル


「だれだ?このヒト?」とホロフカ。その瞬間、
ナセルに殴られる "DOGOM!!"

「馬鹿野郎!小林源文先生だ!」


ぶるうぇえええぇぁ!!!(cv:若本規夫×2)

自称ミリオタでこのお方を知らない人は
ケツを舐める所からやり直せ!

マジか!肩組んでんじゃんナセル!!
名前入りサイン本まで持ってる!!なにそれ!

・・・これは。。。ナセルさん一人勝ち。
  


Posted by ホロフカ at 20:05Comments(2)戦闘装備秋葉原

ワンフェス2017冬参戦!

2017年02月25日

「ニトリで食器棚買って来る。ココでいい?」
―2017年1月 ゲーセンで取ったフィギュアの
保管スペースをナセル宅に構える相談―

もうタイトルまんま。2017年のワンフェスに
行ってまいりました!場所は幕張メッセ。

もう足掛け1年くらいかけてこの日にレンジを
あわせて貯金やら仕事やら調整しました。

参加は前日同様のナセルとカズカズ、と私。

カメラもフル充電、完全戦闘態勢で望みます。
今回のブログ、長文&写真だらけです。

会場は到着するや長蛇の列、また列でした。

当日はご覧の通りの快晴になりました。
ホロフカ=「晴れ男」で間違いない。
今回確信になりました。

結局この列はメッセを1周巻いており、ようやく
入り口に入れたのはしばらく後の事でした。

まあ、3人で立ち話しながらだったのですがその間
カズカズが「ばんどり」とか「メイドラゴン」とか
「レム」とか。こ、こやつ!現在進行形なのか(笑)

一気に会場入り、スタッフの見事な人裁き、この
誘導あっての無事故なんだと思う。感謝。

そして会場入り、我々も時計を合わせ散開する。

こういう会場は時間と身軽さが命なのである。
誰かに付き合って見れなかった、買えなかったと、
泣き言を言うために我らはここに居るのではない!

で、男前に分かれたはいいが、所詮は初心者、
すぐにどうしたものかと途方に暮れる(笑)

とりあえずわかりやすいミク様の所へ行く。

うん、いいんじゃないでしょうか!ストライク!

「PPAPAPAPPAPAAAPAA!!!」不意にラッパの音が
会場に鳴り響く!何事?急ぎ音のなる方へ。


サムズミリタリ屋さんが出展していました。その他
大勢の趣味人たちも大集合で本格コスです。ソコだけ
WWⅡになっていました。

ハーフトラックが丸ごと置いてあったのでバンバン
写します。

カシャ


カシャ


乗れるとなったらここぞとばかりに張り切ります。

キャリバー50とか憧れだったので感激ひとしお。

黒森峰の空挺戦車ヴィーゼルもありました。

劇中ではロケット砲で大活躍でしたね!

え?出てないの(笑)

不意にナセルが現れる「おい、CV33置いてあるぞ」
・・・まじか!カルロヴェローチェ?ガルパンのか?


まじだー!ここにも戦車だよ。ミリオタの琴線に
ビンビン来てます。

トップ開いてるのか、中はどうなってるん・・・。

ドゥーチェ!


ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!

どぅ!ドゥーチェが2人に?!

カメラを構えた隣がロリーチェ様のお母さんでした。
なんでも就学前からこの世界でご活躍との事(笑)

「お母さん、あんた最高だよ」惜しみない賛辞を
贈るホロフカでした。CVの持ち主様も粋である。

再び会場内を散策、というかベルトコンベア状態。
ソニ子さん、大盛りで俺に良し!


企業ブースのフィギュアは並んで撮影が基本。


1分の1フィギュアなんてのも出展されてた。


「漢」もいた。ギリギリだ、ギリギリアウトだ。


TENGA様。画太郎好きなのでよだれ出して吹いた。


小さいタイガー戦車 デフォルメしてもかっこいい


ゴモラ、美しい怪獣、美しい造形だと思う


ラブライブ様、軒並み売り切れ。写真中に完売。


コスプレもフィギュアもこの子だらけ「レム」さん


レゴブロックだけでココまで作り込んだそうです。

誇らしげに写真を撮らせてくれました。近くで
見たら絶句、「やばい」なんて軽口厳禁だね。

そんな中「イワシ金属化」というサークルさん。

ホロフカが事前購入のパンフレットでひそかに
チェックしていたブースです。

どうですか?!もろ甲殻類フィギュアです(笑)

本物からカタヌキしてスズで一発成型、足やら
口とかのリアリティはケタ違いです。

だってホンモノですもんね。あと、触っていい
なんてワンフェスでは反則です。惚れてまう!

迷わずスベスベマンジュウガニ購入いたしました。

もう、アニメはほとんど判らないんだ(笑)

そういえば、ご飯食べてない!ボーキサイト。

じゃなくカラ揚げセットを出店で購入。うん、
コミケでも食った味だ(笑)

さて、、、コスプレ会場へ行くか。キリッ。


  


Posted by ホロフカ at 20:13Comments(6)生活装備秋葉原

Re:ゼロからでもない秋葉原

2017年02月22日

「”明日も シシャモ”わびしい食卓かよ。」
―2017年2月 音楽検索するホロフカ―

前回のブログ、秋葉原のお話書きましたが、
なんと今回も秋葉原です。

前回は仕事の合間を縫っての散策でしたが
今回はガチで遊ぶ!!
全部俺のターンでお送りします。

さて、前回同様にナセルさんとですが、今回は
春日部在住のカズカズさんも合流しました。
ブログカテゴリ、「秋葉原」でチョイチョイ
現れます。3人共中学校からのツルミです。

先週も秋葉原に来たのですが、もう看板が
変わってます。もう付いていけません(笑)
※先週


※今回


あと、看板なら何を書いてもいいのかと(笑)

・・・ホロフカはいつでも準備出来てます!

さすがは本州。すでに梅が咲いていました。

秋葉原の雑踏でたくましく咲く、美しい。

さて、3人で最初に向かったのはナチ物ミリ屋、
「エスアンドグラフ」さんです、ちなみに「S&G」
と検索すると「サイモン&ガーファンクル」が
高確率で出てきますのでお間違いなく。

その検索で出てきた「東ドイツ軍飯ごう」が
今回のお目当て、なかなかの美品です。

あとはミリタリーに興味のないカズカズを無理に
引き込んで買ったUボートTシャツ。3枚買うと
ぐっと割引。例のいけない鍵マークがばっちり
入ったTシャツを渡されて1人途方に暮れていた。

L型ライトはイラク装備に、東ドイツのY字
サスペンダーは巨大化した体をもはや腰ベルト
では支えられなくなったので購入。痩せよう。

秋葉原から歩を進め、御徒町アメ横へ。

ここで酒を飲みたくなったナセルとカズカズ。
2人は居酒屋へ、私は一人うろつき童子。

そういえば、腹が減った。

歩くとすぐ腹が減る。

赤城もびっくりの燃費の悪さ(笑)

またトルコ人の写真を一枚。秋葉記事の定番。
ケバブはお手軽栄養補給の筆頭前頭。

酒を飲むと長いだろう、中田商店2店舗を流し
お目当てにめぐり合えず、「ファースト」へ

店先にいきなり「RPD」ありました!
今一番欲しい機関銃です。いや、欲しいだけ
で金額に手はかすりもしないですけど・・・。

おさわりも写真もOKだったので1枚イタダキ。

木と鉄のホンモノのかもし出すオーラ凄いです。

ここでは思わぬ拾い物。マルイM870のパーツ、
超ハッタリアイテム「エクステンションパイプ」


「ショットガンシェルスリングアタッチメント」

普通のスリングに取り付けるだけでシェルが
挿せる様になる素敵アイテム。

この2つ思わぬ拾い物です。パイプはラスト1個!

「2人から連絡がない=飲んだくれ」なのでまた
フラフラとアメ横散策再開。

ふと「摩利支天」様の神社に出くわす。お武家様
サムライが信仰する神様らしい。


なんでも悪いところを洗うとご利益があるとの事、
私は頭の旋回砲塔のベアリング(首の軟骨)が
弱点、金属が埋め込まれている有様なので
タワシで御首を洗いました。

ついでに回転が悪い頭もがっちり洗って
願掛けしました。

やっとでナセル&カズカズに合流。いい感じに
出来上がっていました。
飲まない、飲めない私は少しうらやましい。

帰りしな、マリオカートの一団に出くわす。

アキバに来るたびに出くわすので不思議に
思っていたらカートは「レンタル」してるみたい。
・・・コスプレも義務か?・・・考えさせてくれ(笑)

腹も朽ちて夜もふけた。

今日はこんな所だろう。さてレンジを明日の
2017年ワンフェスに切り替えようか。

いよいよ、待ち焦がれた一心不乱の大戦争だよ。

  


Posted by ホロフカ at 21:46Comments(6)東ドイツ装備秋葉原

完全なる不完全燃焼

2017年02月15日

売れ残りのチョコレートは無駄に高品質で旨い。
だから今日、俺が、自分で、買った。文句あるか。


さて、今回は東京にナセルさんと出張です。

ベアドゥがお出迎え。

インフルの時期、公共の場ではマスクは鉄板
コーデ。某国の大統領よろしく赤のネクタイです。


記録的寒波とかで都心に雪が心配された日でした。
故に上空の風が強かったのかフライトは砂利道の
様な乗り心地。隣に座っていたお姉さんがすっかり
やられてしまい、上から逆噴射しそうな雰囲気。
色々スリリングな空の旅でした。

空から「海ほたる」が見えたので1枚。こうして
見ると航空母艦に見えなくもなくもない。

出張なのでまじめに仕事先に向かう。

やはり本州、北海道では見られない家屋が
ちらほらあります。ものすごく木が主張する家。


せっかくのwabi&sabiも雪が降って台無しー。
ここまで来て雪なぞ見とうないわ!

以降、粛々と仕事を済ませる。

・・・【閑話休題】・・・

はっ!気が付けばこんな所に(笑)

仕事に思いの他時間をとられ、まずは晩飯。
今回は「キッチンジロー」さんへ行きました。

秋葉メシではたびたび紹介される有名店で、
ナセルは何回か、私は初来店でございます。

今回はチーズハンバーグ定食を注文しました。

こじんまりとした店内、付け合わせには
スープじゃなく味噌汁。すごく「家庭」を
感じられる良いお店でした。無論、味も良し!

腹も朽ちたしイザ、秋葉原散策開始!

・・・ですが、どうした事だ。

・・・そうか、そうだわ

秋葉原の夜は結構早い。20時を回ればアチコチ
店じまいが始まるのだ。
開いてる店を探しさまよう2人組の男。

で、いつもの「ECHIGOYA」さんが開いてた。
時間もないし、焦りもあって店内は弾丸物色。

ガルパンの「プラウダ高校」のパッチを購入。
他校もありましたが何故かダントツの売れ行き。
最後の1枚をゲットして撤収。
※注意※↑本記事の唯一のミリタリー部分です。

その後、タイムリープマシンもホムラちゃんの
変な盾もないので時間には勝てなかったよ・・・。

やむなくナセルと「締め」のラーメンをすする、
・・・酒、飲んでないのに?

塩味でアサリがゴロゴロ入った良い麺でした。
ナセルとは違う宿なのでノレン下でお別れ、
一路宿に向かう。

今回は「AKIBA FIRST CABIN」に宿泊。

以前の「沈黙の宿」とは実はココ、カプセル
なのでコスパは文句なし。秋葉原で反吐が出る
まで遊んでも歩いて到着の良い宿です。

ただ、会話・通話・食べもの・目覚まし禁止の
鉄の掟を守る事。私は慣れました(笑)

室内は安息と潜水艦(感)を感じる事請け合い
ともかく、この日は


・・・まだだ!まだ終わらんよ!

という訳でケバブを食べに再び駅前交差点に。

日記書きながら思ったけど、この日の俺は変。
ハンバーグ、ラーメン、ケバブ喰って平気とか
秋葉原散策失敗が食欲に現れたと思う。

―さて翌日、飛行機が飛ぶその時までの悪あがき、
再び秋葉原に歩を進める。

朝からナセルと合流し、朝の秋葉原を歩く。
基本ヲタクの朝は早いのだ。

アキバイチの準備、なるほど陳列は大変そうだ、

奥に見えるはパチンコ開店前の行列。北海道の
それとは桁違いに長いし。

もう一泊、秋葉原でゆっくりするナセルと別れ
一路空港へ。

迷子になる前提で早めに行動したので時間を余す。

空港内の羽田航空神社にお参りしてみる。なかなか
レアスポットでしょ。

つづいて「よーじや」というあぶらとり紙で有名な
コスメなお店に立ち寄る。顔の入った抹茶ラテを
テイクアウト、繊細なラテアート。女子力20%up!

紳士諸君、ミリタリーも良いが、こういうマイルド
路線も時々必要ですぞ。

・・・で、半分飲んでおもむろに蓋を開ける(笑)

・・・怖っ!!(笑)
女子力20%DOWN 、男子力50%up!


  


Posted by ホロフカ at 16:25Comments(0)パッチ秋葉原

右曲がりなダンディー

2017年02月04日

2月です。みんなチョコは買ったかい?

14日が近づくとチョコのCMガンガン流れて
食べたくなるけど、男は何だか買いづらく
なるんだ。だから今のうちに備蓄して・・・。

え?女子からもらえばイイ?どうやって?



で、今回はGHKのG5のお話。何だかんだで
愛着があるのか、まだ記事になる銃です。

コレのバーチカルグリップなんですけどね、
以前の記事で「角張った銃には四角いグリップ!」
みたいなノリで購入したコレ。

付けたら落ち着いた。みたいなチャンチャンで
済ませていたけど、実は内心モヤモヤしてたんです。


そもそも、持ったら短かかったんです。ちょうど
小指が掛らない仕様です。小指可哀想です。
(※個人の感想です)

あと“四角い”はOKだったんですが、取り付けると
傾斜がついてしまうみたい。これはチョットです。
正直、射撃時にこの角度は微妙だと感じました。
(※また俺の感想です)

アームズマガジンの付録カレンダーの
2月の紳士が使っています。


まあ、プロ?も認める道具
なんでしょうが、、、、俺は認めん!(笑)
(※もはや個人のコダワリレベルの感想です)


で、ある日キッズドラゴンにて見つけた
コレです。 「MAGPUL PTS(RVG) だ!
」RVGはレール・バーチカル・グリップの頭文字。
四角いです。

くだんの付録カレンダーの6月の紳士が
使ってます。



さっそくコイツを付ける.


・・・どうですか?お客さん?

「見て見て見て!どう?このフィッティング!!」


「黒くて太い!すごくセクシーだわ!(金髪)」

「ぐっとG5が引き締まったでしょう。指も小指まで
 しっかり掛るからしっかり握れますよ。」


「これなら急な射撃にも安心して対応できるわ!」

「私でもヘッドショット狙えるかしらww?」

「トリガーグリップのザラザラ加工とマッチングして
 すごくオシャレ!ライバルに差がつくわね!」

「これからは「MAGPUL RVG」だね、一度使ったら
 もう手放せないYO!」
(※射撃精度が上がる物ではありません)


ツァ!いかん、夜中の通販番組見すぎだわ(笑)
  


Posted by ホロフカ at 07:13Comments(4)短機関銃

長けりゃいいってもんだ

2017年01月26日

「暗算?数字は苦手だ」
―居酒屋で割り勘計算を求められ一言―
2016年12月 ホロフカ

さて、前回の購入したストライカーの続きです。
皆さんお気付きでしょうが、基本的にこのブログ
ストライカーのスペックとか書けてません(笑)
特に数値的な事はからっきしです。

そうそう、マガジンがデカいって話からですね。
・・・でかいです。(かたくなに数字を拒否)

マガジンをさしてみます。内側になにやらある。

ARESの社名シール?レア?ビックリマン?
・・・無駄に美しい、そっとしておこう。

マガジンはフツーに差し込み、リリース時は
AK同様にレバーを押しながら抜く事が出来ま、


出来ません!(笑)少なくとも私は無理!
親指と人差し指満開で力なんか入らんですよ。
チンパン?類人猿クラスの指が必要だわ。

トリガーガードのレバー(赤矢印)を押す方法も
あるのでソッチ使ってでゲームします(笑)


本体の細かいところを少し見てみました。

迫力のある所で金属製アウターバレルです。

私はAKばかり持っているのでこういう
セロリみたいな形のバレルは新鮮です。太い!


①コッキングハンドルは可もなく不可もない
ロリポップみたいな形(ロリに反応は不可)


②安全装置はトカレフのハンマーみたいな
形をしてます。写真は解除の状態。

③こっちがコッキングインジケーター。
おそらく業界初の機構じゃないでしょうか?
コッキング状態なら「赤いポッチ」が出て
”引いてます”を知らせてくれる優れもの。

・・・いや、せっかくなら赤ポッチ出した
写真撮れば良かったわ。

次に冬のメイン銃器「ニセグノフ」から取った
素敵スコープをストライカーに乗せ替えます。


・・・冬戦。今年は無いんだ。。。

トップレールにポン酢、いやポン付けです。

「AMOEBA ARMS FG HK LTD」なる刻印。
無論、アメーバー社なんてのは無いです。。
架空設定の銃です。思春期くらいから人とは
違いたい厨二病の私、”設定”たまりません。

話をセロリバレルに戻します。サイレンサーを
付けてみます。まずは先端のキャップをクルクル
開けます。ネジ山が姿を現します。

あとは専用のサイレンサーを回してはめ込む。

回して、はめ込む、回して、はめ込む・・・。
えーと、どうやっても「Striker」の刻印が
下向きになるし!おおらかだな海外!(笑)

完成ー。

カッコいい!スコープ乗せたら様になるなぁ。
しかし、バナナ何本分なんだ?サイレンサーも
あってか・・・すごく、長いです。

・・・いや、アレ?まてよ、ちょっと待てよ。

ガチャガチャ・・・。(武器庫をあさる音)
バーン!「あぁぁ!」(Kre96kをブッ倒す音)



やっぱり!四苦八苦して出したSVDと長さが
大体同じじゃないですか!

狙撃銃はこのくらい長くて伊達ワルでちょうど
イイと思う訳ですよ。



・・・ん?


ドラグノフさん、レゴ1個分負けです(笑)  


Posted by ホロフカ at 00:14Comments(7)狙撃銃

サッカーみたいな名前

2017年01月20日

「ナセル様、お前に荷物はすでに
 送られていた。ありがとう。」
―2016年12月 通信販売のロシア人―

新春一発目のお買い物です!

ほら、銃とかって「買いたい気持ち」と「予算」
が合致して初めて購入に至る訳じゃない?

少ない予算で買いたいと思える銃がコレでした。
「ARES製、ストライカーAS01」です。

自身では初の「エアコキスナイパーライフル」
所有となります。
それなりの年数サバゲしてますが、
そうね、、初めて持つカテゴリだわ。

世間では〇イさんのM40で賑わってる所、
ホロフカはコッチに舵を切りました(笑)

いろんな雑誌にチラチラ載ってて気になって
おりました。なにせ見た目イカツイくせに
価格がやさしい!正にツンデレ!好物です!

まずは箱からいきます。

表紙の銃身が4色に塗り分けられてます。この銃
黒、緑、茶、灰の4色がラインナップされてます。





裏箱には「オプションあります」とカタログばり
に色々書いてあります。商魂アリアリです(笑)

パカッと箱を開けます。

灰色こと”アーバングレイ”を購入しましたが、
袋入りなので思わず”シャケ感”を感じました。

全体像

例によっていつもおなじみの”バナナ”を置いて
おきますので大きさの参考にして下さい。
松崎シゲルや「たいめいけんの彼」ばりの

真っ黒もいいのですが、白と黒の中間、
どっちつかずのグレーが軟式風味で好きです。

説明書を見てみる。oh!なんと全編英語ですと?

なんという鬼ツン(笑)ジャップには無理。

今回は珍しくオプションも一緒に買いました。
素敵サイレンサーと素敵マガジンです。


サイレンサーは「ストライカー専用」でネジの
口径が他とは合わないので潰しは利かないです。

それとこのアラビア文字みたいなの、よーく
みると「Striker」と読めなくないですか?
なくなくないですか?(←嫌われポイント)

マガジンはご覧のとおり極太幅広です。

ARESさんは台湾のメーカーさんなので、
数年後、「マガジン欲しい」となっても
”すでに絶版”とか余裕で想定出来ます。
よって今が買いです。55発入るのでゲームは
1個で十分ですが、故障用のスペアと考えて
所持して損なしです。

ちなみにAK マガジンと並べ比較すると。。。

厚みは一緒くらいですが、その他はやっぱ
・・・デカイ(笑)

ふう、ここまで書いて腹が減ったー。
続きはあとにしてカップ麺でも・・・。

おや?誰か来たみたいだ。(死亡フラグ)


~つづく~
  


Posted by ホロフカ at 01:35Comments(2)狙撃銃

労働の対価とは

2017年01月14日

初夢は猿にケンタッキーをひったくられました。
コレはどう受け止めれば幸せな1年になるの??

ある日のお話。

その日は実家に親戚からもらった
ハタハタの飯寿司を取りに行きました。

で、偶然親戚の姉さんが来ていた。
都合上、名前を仮に淡島としておく。

で、この淡島さん、色々と多趣味で
器用ときている。ふと、抱えた厄介事を
相談してみる。


実はチョコチップの上着、肩のマジックテープ
がほつれてしまったのだ。

「裁縫できるお母さんが居たのでは?」という
このブログを愛読する淑女もおるでしょうが、

”パッチカテゴリ「ぼくのおかあさん」参照”

最近は母の「面倒くさい」にブーストがかかり、
いつになるやら解ったもんじゃない(笑)

で、淡島に裁縫の依頼と服の状態を説明。
「いいけど」と淡白な返事。やった!
またしても”他力本願”で解決だ!

後日、淡島姉さんと食事に行く事になった。
焼肉が好きだと言うので運転手をする。

ココで凡ミス。針と糸を持参するのを忘れる。
淡島「私にどうしろと(怒)」

・・・ご、ごもっとも(滝汗)

裁縫と言えばマリエッタ、引き返そう
とした所、「イオンに。」と指差す。
イオンに入っている100円ショップで発見。


あるんだー、裁縫セット。。。

そんなこんなで焼肉屋到着、フスマの
個室にて上着と裁縫セットを渡す。



チクチクとそれでいて手際よく肩の
ほつれた部分をなおして行く淡島さん。
――女子だなー。――

サガリを持ってきた店員さんにガン見され
耳まで真っ赤にしてる。
――乙女だなー。――

照れてるのをからかうと横に服を投げ、
「もういい、先に食う」と箸を割る。
――野獣だなー。――

焼肉食べ終え、裁縫再開。正味10分程で
両肩のほつれを直してくれた。

ホロフカには到底出来ない技?の様な
縫い方。真似?とても無理無理(笑)

「お会計 8000円になります」

レジの前、中々の金額に一瞬固まる私。
表情も変えず、財布も開けない淡島さん。
ホロ「はんぶん・・・」淡島「仕事料」
まじっすか。

車で帰りしな、急に淡島さんが言う
「そこで止めて」
指差した先にはスターバックス・・・。
ま!まじっすかぁ!

結局店内・・・。

スタバの女神様、顔認証するのな。

スマホアプリの「スノー」なるもので
いいだけ変な写真撮られて遊ばれる。

・・・ぅをい、、これってさ、、
服屋さんに持っていった方が安い話
だったりしない?  


Posted by ホロフカ at 21:15Comments(2)イラク装備

エクセルホビーさんに行ったよ!

2017年01月09日

偶然ココを見たハタチのおまえ!
成人式おめでとう!

社会人になったら遊ぶ時間なんか
無くなっちゃうんだ。

・・・だから、遊ぶ時は本気で遊べ!
手を抜くな!

さて、
今回は札幌でお買い物してきたお話。

札幌に行ったら100%で寄るお店が
ここ、「エクセルホビー」さんです。

今さら”ご紹介”なんて改まると何だか
気恥ずかしさを感じるほど通ってます。

壁にズラーッと並んだエアガンがお出迎え。

入店するだけでグッとテンション上がります。
色んな種類、メーカーの銃が飾ってあり、
お願いすれば手に持って確認できます。

東京マルイの最新作M40A5を持たせて
もらいました。手にとってビックリします。

これは重たくてド太い銃です。この、実際に
「持って確認」って重要ですよね。

買ったらソレで遊ぶ訳ですし、まずは自分に
扱いこなせるかを知っておくべきだと考えます。
皆さんにも気になる銃があれば是非持たせて
もらう事をおススメします。


無論、ハンドガンも気さくにショーケースから
出して持たせてくれます。これは「VP9」
本物も最近出たばかりですぐにエアガン化
されたモノだそうです。
スライド引っ張ったら「シャキーン」とスゲぇ
カッコイイ音が!”音”を聞く事も大事だわ。

で、今回は何を買ったかというとこちら、
「RPK用タンジェントサイト」と、
「ドラグノフ用のバイポット」の2つ購入。


サイトはRPK用。射程は1200mまで刻んだ
Akではお馴染みのタンジェント式サイト、

赤文字が強烈な迫力を醸し出しています。
お値段1000円でした。

次は珍品、SVD用のバイポッドです。
これ、鉄製です。メタルとかじゃなく鉄。


足の先がキノコみたいで少し可愛い。

至る所が普通に錆びてます(笑)
なんでも入荷した時からこんな感じ
だそうです(笑)実にロシア的。

ハリスタイプのバイポットを持ってますが、
ソレの操作性、柔軟性、利便性とか
イイ所全部殺した感じです。

ドコに付けるのか聞いてまたビックリ。
「SVD本体のココ」にはさむだけ。

雑!(笑)


脚はバネの力で常に開こうとするので

鉄の板ッパで押さえています。店長いわく、
「モノ作りにおける基本的考え方が違う」
との事、雑や大らかさの向こう側の世界観。


そうそう、
エクセルホビーさんではポイントカードを
発行しておりまして500円で1p、20pで
「500円」の割引恩恵が受けられます。


…賢い諸兄はお気づきですよね。この趣味は
お買い物してナンボの世界です。…よね?
だからアッと言う間に貯まるんです(キリッ)

この日も何枚か使わせてもらいました。
私にとって高い買い物をする時に背中を押して
くれる魔法のカードです(笑)

皆さんも是非行ってみて下さい。  


Posted by ホロフカ at 09:55Comments(0)お店訪問記録

PPAP&CCCP

2017年01月02日

「クリスマスに出会い、初詣を経て
バレンタインのチョコを食えれば…
まあ、長続きするんじゃねぇか?」
2017年1月  甥っ子に対しホロフカ

さて皆さん。
新年明けた、めでたかたった。
今年もよろしくご愛読お引き立てのほど
お願い申し上げます。

今年のホロフカの抱負としまして・・・。
無いな、うん。去年と同じ感じで今年も
垂れ流れて行くと思う。

で、お正月。
実家の両親に新年のご挨拶。この歳で
お年玉をせびったら生活の心配をされた。

帰りしな、ふと玄関の飾りに目をやる。

高校の修学旅行、両親への沖縄土産の
米軍のガチ手榴弾2個。。。

那覇空港の手荷物検査での出来事は
良い黒歴史。今なら6時のニュース。

普通の家庭ではまず飾られない物。
通称パイナップルとアップル手榴弾。

「変わったお土産」で受け入れた
両親の懐の深さは今もって計り知れない。

あれから数十年の時を経て、再び注目する、
・・・イラスト用のGペンを添えて。

ミリタリーバージョンのPPAP
ペン・パイナッポー・アッポー・ペン!

っあ!!



・・・いや、そろそろ賞味期限切れる
ネタでしょ。あわててブッこんだよ。

ついでにクリスマスの話もブッ込んでおく。

一部のリア充が「りっしんべん」の付く
「せいや」を楽しんでいる頃、ホロフカは
札幌の”ミュンヘン・クリスマス市”に
行ってました。50年ぶりの大雪の日だよ。

何歳になってもクリスマスは好きです。
華やかでゴージャスな雰囲気が好きです。
だからキャバクラも好きです。(台無し)

ドイツお菓子のローストアーモンド、
お値段は張りましたが”激ウマ”でした。

クリスマスツリーの飾りやロウソクを
入れる飾りグラスなどヨーロッパの雑貨が
美しく並んでいます。


でも私の買った物はコレ。
赤い星と鎌とハンマー!CCCPが眩しい
「ソ連Tシャツ」カッコイイ!!

色は赤の他に黒もあり、キリル文字で
ロシアと書かれたバージョンはお姉さんの
後ろに隠れてます。XLサイズを必死で
探してくれました。

背中にもバッチリ入ってます。

洗濯のタグは・・・何コレ?読めない。

一か八か部屋干しトップで丸洗っても
縮みませんでした。

が、色落ちです・・・。事故レベル

CCCPの金の染料が洗濯機の中に
撒き散らかって一緒に洗ったパンツが
金粉まみれになりました…。

うん、新年めでたい話題ですね!

ついでにさっき!パソコンのモニターを
イヤホン挟んで閉じたらこの有様だ!
挟んだ所に黒点!なにも写らん!


今年も波乱の幕開けだぜ!(笑)
  


Posted by ホロフカ at 22:54Comments(15)生活装備