スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

wf2022w⑤ 今日は再び来らずとも

2022年03月23日

アキバの朝は早い。太陽神ホロフカの力。

2022年2月7日(月) 秋葉原

今日は引き上げ日。
朝飯を食べに宿を出ます。


眠い目をこするワテクシとナセル。
昨晩の宴でうっかりワンフェスで買った
金額をたし算してしまったカズカズは
レ●プ目をこすります。(センシティブ)

アキバの富士そばでザルをいただく。

ド平日、足早に通勤するサラリーマンを
横目にすするソバはまた格別。(外道)

で、まっすぐホテルに戻るw

店の開店時間が大体11時とかが多いので
ホテルで写真整理をして過ごす。


「俺はなぜカワハギの写真を…?」

ブレブレの画像や、見切れているのは消去、
軟式サバゲの編集は始まっているのだ!
※文章が遅筆なのは割愛。


「そばと本格インドカレーの両立だと?!」

仕切り直して3人で街に繰り出す頃には…。
お昼ごはんを探します。(笑)

“おじいちゃんさっき食べたでしょう?“

お昼ご飯はここ「赤津加」(あかつか)さん。


数年前に来た事がありますが、めいどりーみん
などキラキラした店のご近所なので異世界の
扉の様です(笑)


店内は純和風。年季の入った木のテーブルに
マグロ山かけ定食が栄えます。ワビ&サビ。

数日に渡ってパンチの効きすぎる食事を取って
いた中年男性には癒し効果+20point

食事をしながらこの後どうするかと話し合い。

相手の話を聞かないで自分の耳に指を
突っこんで各々好きな事だけを言い出した
ので午後からは自由行動になりました。
オトナしかいないのにw


あと、店出てから散るのが早いんじゃ(笑)

さて。一人…。





至る所に貼られたステッカーを撮りつつ、
なんで彼岸島多いねんwと雅様を恐れつつ、
向かう先は御徒町のマイトリーさん。


初日はサラリと見流した店内をじっくりと
ニチャァと見渡します。


ヘルメットのパーツコーナーありました。
まるっきりの見落としじゃないですか!

最近ヘルメットのデコレーションに
余念がない私、パーツをあれこれ購入。

店員さんに記念写真を撮ってもらいました。

ここらで時間切れ。カズカズと別れて
空港に向かいます。


家族向けお土産にとらやのようかん。



後日食べたら物凄くおいしかったので
恐らく今後の定番みやげに昇格になる。

そうそうそう!大事な話!空港の手荷物検査が
またアップグレードしてました。
ジャケットの下のジャージも検査対象との事。
私の場合はTシャツ1枚で検査になりました。

はい、私の場合は普段着で卍なマークのシャツ
を着用していましたので、空港警察の方の
視線が激熱ロックオンでした。

・・・ネタにはなりましたが、失敗判定。
軍オタはTPOをわきまえなければなるまい。

飛行機の待ち時間はまた画像の取捨選択。
色々あった2泊3日。









いつもの事ながら帰路は少しさみしい。

何事もなく無事到達。この日は札幌で
1mを超える雪が一夜にして積もった日。


雪深い岩見沢の街。乾いたアスファルトを
歩きなれたのか何度も転びそうになります。


自宅の階段に小学生サイズの雪だるまが
作られているのを見て、北海道に着いた
事を改めて実感しました。


…キミ、かなり邪魔です(笑)  


Posted by ホロフカ at 17:41Comments(0)秋葉原イベント!

wf2022w④ 一寸先は闇でよい

2022年03月16日

誰も寝てはならぬ。 -トゥーランドット-

2022年2月6日(日) 秋葉原とか御徒町

幕張を後にし、お昼を抜いている事実を
忘れていた、いや、知ってた3人(笑)

カズカズおすすめのバルに向かう。
ばるってなんかオシャレな言い方やね。


それでは勝利を祝って!かんぱーい!
遅すぎた昼飯。家畜の様にがっつく3人。

ソーセージが大変おいしゅうございました。

フィッシュアンドチップス2回もおかわり。
全然しゃべんないでモリモリ食べる。
これは作業だ、胃袋が完全覚醒です。


食欲が満たされると次は物欲、もう動物w。
アニモーになったので御徒町に繰り出します。


にぎやかなアメ横。
いつもの中田商店に行きます。

ミリタリー門外漢のカズカズが一生懸命
軍用ジャンバーを見ています。聞けば
「次のイベント用、戦いは始まっている。」

いやもう、なんかスゲぇよアンタ(笑)

アメ横の隠れた名店「Take five」へ。

尚、場所の説明は難解で全然出来ないw

ココはグリップの品揃えが豊富で店長さんの
商品知識はかなりのモノとお見受けします。


タナカCHPの木グリを購入しました。
共栄通商さんとコラボのウエイト付き。

所有のリボルバーのグリップに関する
質問を温めて持ってきたんですが、全部、
的確に、わかりやすく、丁寧に教えてくれ
ました。とてもバカだから助かります。

秋葉原の某店とは大違い。某店名を
知りたい方は口頭で教えます。

さて。

店を出て急なまったりムードになる。
御徒町の松坂屋の地下街でおのおの
酒のつまみを購入し、秋葉原に戻る。

東京原住民のカズカズも今夜は同じ宿、
朝からの疲れも溜まり、各自19時まで
自由時間とした。

そうな、疲れも溜まり足もパンパンだ。
ここらで夜の宴までひと休み・・・。

まだだっ!(復活演出)

ココで寝ちゃうなんて秋葉原が勿体ない。
アキバ夜バージョンを堪能しなくては!


通りを手持無沙汰に歩くとメイドさんが
ひっきっり無しに話しかけて来ます。
片手にはボード。「9時間3000円」

いや、どう考えても怪しいw
昼のメイドさんは明るく元気です。
夜のメイドさんはキレイで色気があります。
キレイな華には棘も毒もありますので…。


ただただキレイなのは夜景です。
無心でシャッターを切ります。





訪れるたび形を変えて迎えてくれる夜景。
このネオンは中毒性がある(笑)


ここは?アニメショップ?


いえ、床屋さんです。さすが秋葉原。

散策しながら歩くと今度はビルの谷間に
一件の古民家。ヒト、住んでますね。



時代が幾歳流れたものか、そのたたずまいは
荘厳ささえ感じます。風流超えて何か。



散策しながら「サイドアームズ」さんに
歩を進めます。こちらも隠れた名店。


たぶん、初回じゃすんなりたどりつけない
店内撮影はNGでしたが、ハンドガンの
オプションはこの街屈指の品ぞろえです。
是非探して行ってほしいお店です。

時を忘れて夜景を撮りふけっていると着信。

「時を忘れてんじゃねぇw」
そうだ、宿の部屋で宴会だった。

帰りの土産にケバブを購入。珍しくアニキ
ではなくアネキだった。いつもの調子で1枚


姉「OH!美人に撮ってくれたか?」

ホロ「働く女性はみんな美人だよ。」

姉「嬉しいね、トルコの男は女を褒めない。
  兄さん何処から来た?」

ホロ「北海道、日本の一番北、雪が多い」

姉「ようこそ東京。褒めたからサービス。」


てなわけで超絶サービスされたケバブw
マトモに食えないサイズで箸を使う図。




宴会に並ぶワガママチョイスのつまみ。
フグだったか何かの煮凝りが上手い。

“引かぬ媚びぬ顧みぬ”の聖帝三原則で
幕張大立ち回りを見せたカズカズさん、
今日は一段と酒が旨いご様子。

宴の余興としてワンフェスの獲得品を眺めて
一杯やろうと相成った。




流行りの馬娘、競争倍率激高だったダイワ
スカーレットもある、艦娘も一時の勢いは
無いが、逆にレア化して入手は簡単ではない。

ガレキは量産を考えていないのかとても
手が込んだ逸品に…。

「ぐはっ!」急に倒れるカズカズ。

「フグか?煮凝りか!?」

カズカズ「ご、合計金額が・・・。」

ホロフカ「ひっ!」
ナセル「金額計算をしちまったな!」

血相を変えて介抱するナセル。

こうしてはおれん!ホロフカは村一番の
霊能力者のお坊さんに電話を掛けて…


バカやって夜は更けていくのであった。

  


Posted by ホロフカ at 23:35Comments(2)秋葉原イベント!

wf2022w③ 幕張リベンジャーズ

2022年03月06日

ロシアに狙われない軍事臭のしない
サムネを心掛けてみる。


2022年2月6日(日)ワンフェス冬 その2

小林先生へのご挨拶を済ませ、お次は
「イワシ金属化」さんのブースを目指す。
が、地図が読めないでおなじみのワテクシ
安定の迷子。






各ブース、力作が目白押し。だって2年ぶり
ですし、そりゃあいつにも増してね。


迷子になってブースに到着。いつものカニが
ありました。今回は”カラッパ中型”を購入。


本物から型を取るのでリアル感がちがう。
固体によりケンカ傷みたいのもある。


カニ戦車。こういう捕われない創作物が
見れるのがワンフェスの醍醐味。

理事長を撮るホロフカを撮るナセル。


手に戦利品を抱えたナセルに遭遇。
カズカズのおつかい状況を確認する。
仕事が早い(笑)

ナセル「B組入場で全弾命中じゃ!」
それだけ言うと背中のバーニアを
ふかして飛び去っていった。ご安全に!

なんという!こんな事は初めてだw


しばし遊撃する。









大きな武器・・・ではなくピザカッターや
孫の手を販売するお店w

店長「武器違います、孫の手ですよw」
・・・そういうトンチ好きよ。アタシ(笑)


ぜんまい仕掛けの置物。すばらしき細工。


これは、メイドロボでした!なんと人間、
いや、ご主人を把握して挨拶ができます。


すげぇよ、未来が近づいて来たよ。

続いて企業ブースに向かう。


今回、開会直前でオミクロンがピークに
達した事で直前で撤退した業者が多い。

日和るのも仕方ないけどね。

上から1枚、残酷なまでにスカスカ。


ちなみにこれが2020年のワンフェス。

一目瞭然である。

それでも見る所は多く、フィギュアの
新作原型が先行展示されてます。









みなさん熱心にシャッター切ってました。


面白武器コーナーがあり、マーケティング
アンケートにも答えました。


「僕はコレが好きです」 ゲームでも
棒でぶん殴って判らせるのが好き(笑)

今回も定番の場所にあるミリタリーブース
へ向かいます。



残念ながら今回は戦車ありませんでした。
これもコロナの影響ですかね・・・。


しかしながらブースはいつものラインナップ。
見てるだけでも眼福。

目に入ったのがこの「非常食」です。

どこかで見た事があるなと思ったら、
映画シン・エヴァンゲリオンでした。


シンジ君が安定のフテ寝キメてたらアスカが
切れて口にねじ込んできたアレ(笑)

試食させていただきました。うん、購入。

チョイ甘くて以外にうまいんだけど、口の中の
水分ごっそり持ってくヤツでした。
・・・アスカ、シンジ君死んじゃうよ(笑)

空いた企業ブースの有効利用なのか、室内
コスプレゾーンがありました。

初号機さん。全部手作りの情熱がすごい。

企業ブース離脱、会場の外。

ココはコスプレゾーンではないはずなのだが
レイヤーさんが大集合。ココいいの?
正規の場所じゃない所でスタッフさんが仕切る
謎が生まれてました。。


今年はレイヤーさんが激減してましたので
撮影列に並ぼうものならいつまでかかるか
判ったもんじゃないので諦めました。

あと撮影時間決めてほしい、30分以上も撮影
するヤツとかはスタッフいるなら剥がせ!

あ、イカンイカン。ついお気持ち垂れ流しに(笑)
・・・撮りたかったな、メイショウドドウちゃん。

ドトウちゃんのかわりにジェイソンちゃん。

気分を変えて18禁コーナーへ(笑)

アダルトな造形物は年齢確認の必要なこちらに
隔離されてます。無論、入場に迷いはない。

ほほう?(不鮮明加工)


ほほーう!w


あ、ちゃんとミリタリーもあります。

SEXYな女性がデザインされているグリップ、
言わずと知れた「ぐり子」さんです。

ちょうど”出っ張った所”が指を乗せる場所に
なって射撃が安定します。
店員さん「ソコは計算のデザインです」
ホロフカ「ほほーう。」

「どうぞーこちら触っていってくださーい。」
おねぇさんの声が聞こえる方にホイホイ行く。

シリコン製のおっぱい。それも特大です。

これは!これはけしからんよ君ィ!

「どうでした?」とおねぇさんが感想を聞いて
来たのでデュフりながら早口で答えます。
「さ、サイズ感もさる事ながらですねぇ・・・」

とかなんとかやってるとカズカズ発見。
み、見ていたのか!この俺をっ!
18禁コーナーで遭遇とか(笑)


さすがはダイパス組、買い物が終わって
バッグがマインクラフトみたいになってます。

ここで無情の電話が鳴る。
ナセルからの作戦終了と撤収の合図だ。

いつもならシカトする(!)所だが、
今のご時勢で長居は無用、会場を後にする。

戦いが終わり、カズカズの荷物を山ほど
抱えて歩く軟式サバゲー部。

全力を出し切り疲れも全然隠せない表情で
トボトボと引きずり歩く。

次回もまた来るぜ。などと看板を見上げ・・・

「おい!このあと親日だぞ!」
「俺たちのプロレスだ!!」
「おおおおおお!!燃えてきたぜー!!」

秋葉原に向けて
再び息を吹き返す中年3人組であった。  


Posted by ホロフカ at 17:58Comments(2)秋葉原イベント!

wf2022w② ずきゅんどきゅん走らない事

2022年02月25日

小林先生にお会いできました!

2022年2月6日(日)ワンフェス冬
はじまりのはじまりの話。

会議の日は遅刻寸前まで寝てるのに
イベントの朝には悪夢見た人みたいな
跳ね起きが出来る謎。

いよいよである。

朝は一本で満足しておけとの忠告が
あった。待機中にトイレで列を離れたら
最後尾に並びなおしだそうだ。

ユンケルとジャムマーガリンパン、
利尿効果の高いお茶、各1本だけ飲む。

秋葉原の朝。ワシントンホテルを出れば
すぐにアキバが拝める。

電車で幕張まで移動。バッグにカメラ、
防寒対策の出来た装備。進むにつれ
”ソレ”とわかる乗客が乗ってくる(笑)

幕張駅に到着、ナセルがいるので
行動時間がズレる事はない。

ここで気になる2人組がいた。駅の
トイレの前で整髪料を撒き散らかして
前髪を作っている女子レイヤーさん。

ダメだろ、2人はキャッキャだけど
一般人の方は眉をひそめて見ている。
夢も希望もブッ壊れるので家でやってくれと。

ホロ「ああいうのは同じレイヤーとして
風上にも置けねぇ。」
ナセル「え?君レイヤーだっけ?」


「ホロフカの今後の立ち位置と
最終着地点が知りたいわなw」
カズカズと合流し、駅近くのサンマルクで
一息付く。やっぱ健康な中年男性は1本で
満足できなかったのでパンも食べる。

カズカズ「ところで君ら、時間大丈夫?」

え?

カズカズ「俺は”ダイレクトパス”当選した
けど2人の一般入場はそろそろ・・・」
珍しくナセルさん凡ミス(笑)
あわててコーヒーをがぶ飲みして退店。

大男の足のコンパスで遅れを取り戻す。


はい!ワンダーフェステバル2022の看板!
実に2年ぶり!たまらんなおい!

一般入場はまず駐車場で一度待機。
チケットを確認すると「B」グループである。
アルファベットはAから始まるから・・・。

ここでチケットを手配したカズカズの
優秀さに気がつき天を仰ぎ見る。
特に死んでないけど(笑)


そして入場、入場行進が始まる。SNSに
あげるためか、オリンピック選手みたいに
スマホ片手に歩く人が多い、祭りだ。


途中、競歩選手みたいに強引に前に行く
おばさんとか平地で転ぶ人とかいた。
・・・落ち着けみなの衆。

待機列に到着。ソシャれる距離で並ぶ。

「これから10時まで待機くださーい。」
・・・おお、まだ1時間以上あるでよw

今回は新兵器を準備してきた。

折りたたみ椅子付きのリュック、この為に
骨組みの硬いコイツを背負ってきた。

ナセルさんはケツにカイロで対応。


しばしタブレット大喜利をして遊ぶ。


しかしこの椅子は程効果大。実に楽。

上着も中にアルミ繊維の入ったあったか
仕様、手袋もぬかりなくヒートテックで
ズボンはバイクで使う防風タイプ。

もうワカサギ釣れるw5時起きだし、
中年だからなんだか眠いんだ。
太陽を背にパトラッシュっちまうわ。

「おい。」ナセルの声で目が覚める。
天使に連れてかれてたわ(笑)

「ダイパスのカズカズが会場に入った」
ダイレクトパスとは厳しい抽選を勝ち取った
一足先に会場に入る事が出来るチケット。

ミリオタにわかりやすくダイパス組を
図解するとこう。↓


こっちが待機列の一般入場組。↓

ただのぢごく(笑)

そんなこんなで我々B組も入場準備。

暫く座っていたので柔軟体操を始めると
周囲も同調し屈伸などを始める。
サバゲ前もやってるいくさの前の備えである。

開場時間10時。
開会アナウンスに続き、参加者の拍手が
巻き起こりボルテージは最高潮に。

「入場です!」だが静かに入場が始まる。

で、ココからはナセルと別行動になる。
つるんでキャッキャウフフの時間は無い。

さてと。

この広い会場の中、何処から回ったものかね。
B組で入ったとは思えないスロースタートw

今年はどこを見ても馬娘が強い。







ゲームはしてないけどまあ、
ツイッターなんかでキャラの情報は入るよね。

当日配布のマップをくるくる回し迷いながら、
どうにか「小林源文先生」の卓へ到着。


賑々しくお話されててチョットだけ会話に
入れていただき、コンバットコミックを購入。


サイン入り!ホロフカって書いてある!
お願いしたから当たり前だー!!
※謎テンション


しまいにはツーショット頂きました!
もう大満足です。

ようし!私のご機嫌メーターが
マックスになったところで色々回ろー!


続く。

  


Posted by ホロフカ at 23:49Comments(0)秋葉原イベント!

wf2022w① ランボー怒りの秋葉原

2022年02月19日

2022年 秋葉原 隠し砦の三悪人。


丸々1年ぶりで秋葉原に向かいました。


去年みたいに全社会議があった。
とかじゃなく、ワンフェスが2年ぶりに
開催するから上京した。


飛行機も久しぶり、
機内写真を同行のナセルに
撮ってもらうくらいには興奮してた。


特に何だという事も無く、秋葉原のど真ん中。
ワシントンホテルにチェックインする。


タッチアンドゴーで即、街に繰り出します。
山の手線で御徒町はアメ横まで移動します。


去年の胃からこみ上げる甘酸っぱい思い出、
アヒル肌肉もありました。アヒル売ってるな。


「アニキー!モリモリダヨ!モリモリ!」

昼の腹ごしらえは初来店のオスカーケバブ。
オタクの心にしみるスパイシーソース。

御徒町を抜けてすぐにある「マイトリー」さん
ココに寄らないとミリブロ名乗れない(笑)


頭の先からツマ先まで大体の装備が揃う
良いお店。ここでとりとめなく何点か購入。

店舗内のお写真は許可もらってからね。

御徒町から徒歩流しで散策、信心深い
ナセルさんが神田明神参りに行きたいと
言い出したので同行する。

ビル街の一角に急な石階段。裏参道らしい。
こともなげに登っているナセルさん。

物凄いチートコードみたいな場所(笑)

ご参拝。帽子は脱ぐように教育されています。
白髪増えてるー。

「とにかく幸運でありますように。」
全方位強欲型チート願掛けをしました。


神田明神と言えばわかる人はわかる
ラブなあれ。信心深い人々が代わる代わる
ご尊顔を写真に収めていました。


あと、今年の厄年一覧表。
ぶち当たりの人はお払いしてもらおうな。

正面門も好き。

叩き売りだったピンクのマスクも知らない町
だから恥ずかしくない(笑)

秋葉原。



シュタインズゲートの聖地、
メイリッシュはお休み。無念。

そうこうしているうちに軟式サバゲー部員
アキバ担当の「カズカズ」と合流。

見事な都市型迷彩服でCQCに入るまで
気づきませんでした。
「迷彩違うわ、仕事帰り。」


秋葉原駅から少し歩いた所にある
毎度おなじみ居酒屋「土風炉」さんへ。


「軟式サバゲー部!一年ぶりの集合に乾杯!
 えー部長から、僭越ながら一言。」
「え?部なの?」
「知らんw」


本州のモツ煮。北海道とちょっと違うので必ず
食べる。


うまい江戸前刺身、転勤先も飲まない人が多い
ので居酒屋も久々だったりする。

 ん?

やおら紙とマーカーとダイワスカーレットを
取り出すカズカズ。ナセルはパッド。

カズ「ここから大返しで○工房へ頼む。」
ナセル「壁から壁かよ、7は抑えるのか?」

ホロ「・・・え?君ら何してる系?」


ホカロンもカズカズから支給される。
こちとら道民なので本州の冬なぞ・・・。

カズカズ「幕張の寒さを忘れたか?」
妙な迫力でメンチを切られる。
いつだか、舐めプで待機列並んで
”東部戦線のドイツっちまった” 
事を思い出す。

※軟式用語:とても寒くてひどい目にあう事


カズ 「企業は撤退したから個人ブースを
 索敵その後○-22-○6へ大手を」
ナセル「そうなると△サークルを抑えた方が
 確実じゃないか?○-11ー○2とか」


もう砲撃要請の話してるみたい(笑)

要はカズカズが明日のワンフェスで史上最大の
購入を行うにあたり、ナセルが購入を分担、
座標の確認するというまさに「作戦会議場」と
化す居酒屋。

なお、「話を聞かない男・地図の読めない女」
ダメな方総なめのベストセラーホロフカさん。
170cm以上の店内オブジェになってますw


ホロ「小学生のときホカロンを股間に
  直貼りした奴の話してよい?」

2人「ちょっと餅でも吸っててくれ。」


こうして1年ぶりの再開を懐かしんだ?
軟式サバゲ部の面々。

「明日はワンフェス、
どんなピンチのときも絶対諦めない、
そうよそれが俺らのポリシィィっ!」


「月に直でお仕置きされればいいのに。」  


Posted by ホロフカ at 15:13Comments(0)秋葉原イベント!

非日常から非日常の日常へ

2021年03月18日

2月8日(月) 朝っぱら。

朝もやにありながらそれは神々しく…。
ホテルの窓を開けたらそこには柳森神社が!!

知る人ぞ知るシュタインズゲートの聖地です。
ゲームでは「柳林」神社になっています。

ゲームのヒロイン?ルカ子とデートで待ち合わせ
した神田ふれあい橋まで一望です。

テレビを見れば「半熟ラスク」をウマそうに食べる
レポーターさん。

場所は・・・すぐそこかよ!さすがは帝都やで。
こりゃ行くしかないでしょ。


昨晩の宿は「ワシントンホテル」エントランスを
出るとソコはもう秋葉原。夢ですか(笑)

まずは腹ごしらえ。ナセルと共に朝食を探す。

今日は月曜日。横目に仕事に向かう
サラリーマン諸氏を眺め背徳感を味わう。

結局「富士そば」へ、まず北国ではありえない
店舗の屋外、壁に埋め込まれた自販機。



かつ丼を食べました。逆噴射から1食ごとに
暴食生活の回復を図るスパーリングです。

腹も朽ちて一路「柳林神社」へ


お狸様とか


お稲荷様とか


その他色々ご利益ありそうなオブジェ。


脱帽し社屋にて1枚。気のせいか何かの力か
境内は空気がとてもうまかったです。

・・・いぃや!ルぅカ子のおかげだぁ!
(CV:宮野真守)

少し川沿いを散策。

岡昌裏地ボタン店さん。時々通りかかる
昭和初期の看板建築に歴史を感じます。


裏路地で奇麗に咲いていた何かの花。
ただ美しい、花の名など些末だ。(←無知)


秋葉原に戻る。今朝がたの”半熟ラスク”の
崎本ベーカリーへ、開店と同時に購入。


いわゆるカリカリではなく、モチモチでもない
名の通り乾きかけのしっとりした新食感でした。


迫る刻限。ラジ館にてお土産を購入する。
最後の買い物。。。。ケロリン、、悩むわ。

ココで時間。荷物満載で羽田に向かう。



いや、なんでもない。コレ、ココの部分が
一応今回の最もミリタリーな部分。
え?ダメですか(笑)ミリタリー忘れてました。

いいじゃん!兵隊おねーさん貼ってミリブロ
とか言い張ってるのいっぱいいるじゃん!


羽田空港。

到着時は夜なので全然気が付かなかったけど
北ウイングが丸ごと閉鎖。強烈なディストピア感。

半分閉鎖しても
まかなえる便数しか飛んで無いって事か・・・。

空っぽの手荷物検査場なんて見れるもんじゃ
ないので1枚抑えよう。



上空でふと回想。


行きつけのあきばお~。地下の店なので
換気がクリアできなかったのだろうか…休業。


ラジ館前にはPCR検査場あったし・・・。
コロナの影響はどうしても感じてしまうな。


気が付けば千歳に到着。

初日は時代錯誤な会議に東京に招集され、


しかしながら転んでもタダでは起きない私。





その余剰時間の恩恵を余すこと無く





変なガスを出しながら燃焼した秋葉原の旅。

    ココに終結。

ナセル 「てか、やっぱ寒いなw」
ホロフカ「内側から燃焼させようやw」

一幻さんの「えびみそラーメン」にて締め。
  


Posted by ホロフカ at 21:11Comments(0)秋葉原

YOASOBI:おっさんver

2021年03月11日

この街は夜に違った顔で我々を魅せるのだ・・。


2月7日(日) 午後から

秋葉原アニメイトに行きます。
ミリブロですがミリタリー後回しで。

知り合いのコスプレイヤー「ふう」さんが雑誌に
載ったと「ふうとままのまま」さんから情報。


COSPLYMODEを買いに行きます。

で!2項も載ってました!すげぇなふうちゃん!

苫コスの雰囲気とはまた違うかっこいい女子!

ホロフカ「驚け、・・・これで中学生やねん。」
ナセル「え!まじか!」
カズカズ「ふうちゃん、恐ろしい子。」

気になったらツイッターをフォローするのだ!

しかしこの日は天気がいい。”マスク焼け”の
心配もする程のポカポカポカ過ぎ陽気。

この照り方。つば付き帽子で良かったし。
まあ、脱水しない様に水も買って万全である。


我らの総本山、ラジオ会館に到着。三者三様の
欲しいものがそろっちやう素敵ビルディング。


本来この日は”2021ワンフェス冬”が行われて
いたようで海洋堂コーナーではグッズが販売
されていた。色めき立つフィギュアのカズカズと
模型師ナセル。

あずまきよひこ氏のキャラとダンボー。いいね!


しかし暑いじゃなく「熱い」北海道からってのを
差し引いてもキツイ。



で、ぶり返す。平たくいえば暑くて死亡。


水を買ったのに買った事を忘れ、水を探す
程には壊れていた。軽く脱水だろう。

我々「倒れたモノは捨ておく」という不文律が
ある。一人は全員のため、全員は一人のため
というラグビーの美しいアレとは真逆の発想。


駅前喫茶店でガッツリ水分補給し・・・、いや
コンビニでペットボトル水飲んだっけか?
・・・いや、縁石に座って?

あれ?

ヤバい、書いててここら辺の記憶が完全に
飛んだり混乱してる(笑)マジ記憶ない。


「俺の事はいい!お前達は先に行け!」
ここから自由行動に作戦変更。
「カッコつけてぶっ倒れるなよwww」



ひとごこちついて、再起動、復活。


山手線にて再び御徒町へ向かう。

公衆の面前で襟首捕まえて捕まえられて歩く
お二人に長期的な幸は見えない。



明日は北海道へ帰る日、時間を使えるのは
今日まで、ブッ倒れてなどいられない!


再びマイトリーさん来店。
セレブレティあふれるボディーアーマー発見。

昨日ハサミを買うなどしていたが、実は気になる
商品はいっぱいあった。否、「あった」じゃダメ。


買い控えて北海道で後悔するパターンを
何度も経験しているホロフカ。

シュマグのクセの強い色がお気に入り。

同じビルの「エアソフト97」さんにも行く。


楽しい言葉組み合わせパッチ(笑)
画像はPCで大きく出来るかな?



これは予想外に時間を食ってしまった。
組み合わせ考えるだけで楽しいヤツ。


結局コレ。この歳になると朝起きて異世界は
キツイので秋葉原くらいでお願いします。


夕闇迫る街。楽しい時間は過ぎるのが早い。

さすがにお腹がすいたのでいつものケバブ。
甘辛ヨーグルト味、バハラットがお気に入り。
ウーバーイーツさんも見慣れて来ました。


やはりいつものように撮影交渉してると
シャツの背中に輝かしい文字が!

「コレコレ―!ヴァッチリ撮ッテ!」
彼も客の私も完全に優勝です。


サンボ前で食べてると2,3人のメイドさん
からお誘いを受ける。ゴリゴリのアキバ
コーデなので判りやすいのだろうが、
それにしてもコロナ禍なのか声かけが多い。

ここでナセル達と合流。…飲んでた様だ。

なんか飲み代の支払いで細かいのを
持ち合わせてなかったらしく。。。


カズカズ「両替じゃぁ!」とらしんばんへ、




まて(笑)

酔った勢いでついカッとなり購入。
「あい、お釣りの3千円。」「うい!」
お酒の力って偉大だわ(笑)


今回のアキバ漫遊。ココでカズカズとお別れ。
フィギュアで膨れたリュックを抱えて帰路に。

本来ならまだまだ遊べる時間なのだが、店は
早々に閉まってゆく。ご時世である。。。
今晩はバーガーキングのワッパーで締め。


いよいよ明日は帰りの日。

戦利品を眺めてコーラを流し込む。


「買わずに後悔より、買って後悔。」
呪文のように繰り返し夜が更ける。。。  


Posted by ホロフカ at 21:01Comments(0)お店ご訪問秋葉原

神にも獅子にもすがる者

2021年03月01日

クックック、この私が神に頼る事になろうとは。
・・・な。(ぐふっ)



2月7日(日) 朝っぱら

朝か。そうか、あれから寝たんだな。時間は?
4時?早い早い、何かアヒル臭いな。。。

「激旨間違無!鶏是非購入!」・・・そうだ

絶対アヒルだとか議論になったんだ。足首
無いのは水かきだとか。。そうだ、天王寺。

りなちゃんってのは昔、弟が付き合ってTa
5番目?いや6番目の彼女の・・・。iや、
おっPぱいがgg・・・・。


跳ね起きる!ノブを回し、便座を跳ね上げて―


この素晴らしい目覚めに祝福を。

・・・それからは上から下からトイレとお友達に
なりました。胃腸薬をカズカズが買って来て
くれました。ありがとういい薬です。


正体不明のトリ肉、揚げパン、韓国カマロ、
蟹の素揚げにイカの天ぷら。

暴食の大罪。 最悪の秋葉原スタート。


「…油だな。」全然本調子じゃないけど1枚。
最近は焼肉とか食ったら確変で大当たりする。


神田明神へ初詣。今年初ならいつでも初詣。


やっぱりカッコいい神社。願掛けはただ一つ。
「おなかいたいの治してください。」

よく見るとラブライブな人も願掛けしてました。


お守り購入。
天王寺さんじゃない事は判る。(←下級信者)

色々詳しいカズカズさんに教わった神社の
階段。劇中に出てくるから抑えろとの事。

「これがラブライブ名物”万段階段”か!」
「むう、俺も一度だけ聞いた事がある。」
「男塾の連中、一回で覚えすぎだろ!」


あれも抑えろとカズカズ。”肉のハナマサ”
「わかる奴には判る。ブログに貼れ」

そんなこんなで秋葉原に戻る。


ガンショップ「サンコー」さんに行きました。

パーツやグリップなど品ぞろえが豊富な
お店です。


ワルサーP38のアルタモントグリップ発見、
マカロフの中古マガジンも一緒に購入。
…最近の若い子の銃はポリマーフレームで
グリップ遊びはしないそうな(笑)

お次は「41PX」さん。


ズラリと壁に並んだナガモノ。魚群みたい。


”触っちゃってください”なんて張り紙あります。
その通りにお客さんは思い思いに構えながら
店員さんの説明聞いてました。
よくある「どんな銃がいいですか?」の質問。
永遠に答えの出ない残酷な軍オタのテーゼ。

今回はパッチを購入。

カラシニコフのパッチ、なんて書いてあるか
判らないのでロシア語読める人教えて。
星条旗とダビデの星は某元大統領を支持する
愛国者装備用。陰謀論風味も含まれてて良き。

昼めし時。

豚野郎ラーメン前で立ち止まるホロフカ。
「麺とかさっぱりしたものが食べたい。」

朝から迷惑かけたナセルと胃腸薬を買って
来てくれたカズカズの殺意のフォースを感じた。

でこちらの「龍の製麺所」さんで昼食とする。



塩ラーメン。胃にやさしい上品でさっぱりした味
未体験なまでの澄み切ったスープ。沁みる。

食後(戦後)の彼らのホロフカに関する証言。


ベルカ公国 第2戦術航空隊 ナセル空軍少佐

「…様子が違うなと思いました。ホロフカは
とても弱っている、そう思いました。
麺をよく噛んで食べていましたからね、
そんなの初めてだったよ。」


ベルカ公国 第38攻撃隊 カズカズ空軍大尉

「痛風になっても麺固、味濃いめ、油マシマシの
”死の3段活用”で注文してたあの命知らずが
塩だと?!あんときゃ俺の目と耳を疑ったね。」

と、エースコンバットファンにしか判らないネタで
店を後にする。

移転されたCOSPAに行く。オノデンの近く。
以前の店舗は旧規格のビルのため、取り壊しに
なったとか。秋葉原も1年来ないと変わってます。


店内はこんな感じでアニメグッズがズラリ!!

ヴァイオレットエヴァーガーデンを探しますが
見つからず。。。


やむなく「新日本プロレス」にしました(笑)

ノスオトロス・ロス・インゴベルナブレス・
デ!! ハ!! ポン!!(合唱)


「ヴァイオレットからどうしてこうなった。」
「強くなりたい。・・・胃腸とか。」


(まだ続く)
  


Posted by ホロフカ at 15:49Comments(0)お店ご訪問秋葉原

刺激的御徒町散歩!

2021年02月21日

警察ですー。かなり刺激の強い1日でした。


2月6日(土) だいたい午後


マイトリーさんで買い物を済ませ、秋葉原に向かう
途中にある「燕湯」さん。思わず歩を止める。
趣ある佇まい。”千と千尋感”が半端ない。

サカイ末広ビル。レプマートがリニューアル
オープンしたとの事で行ってみる。

が、1回のエレベーター前にまずまずの人だかり。
こりゃ待たなきゃダメ、しゃあないのでここは
一旦みんなで”お花を摘んで”こようと列を離れる。

車道にはクラウン。ああ、パトカーか。早いな、
何か・・・、え?
「こんにちは!ちょっとよろしいでしょうか?」

・・・職質でした(笑)そこからは早い早い。

持ち物検査、目的、ココで何してた。などなど
流れる様なご質問&身体検査。例のハサミを
持ってた私、ヤバいかと思ったらパスでした。
【人生実績解除:職務質問】

ホロフカ「うう、小便が引っ込んでしもうたわ!」
よく見ればそこかしこに凄い数の警官が
秋葉原に配備されてます。。。察するに通報か
掲示板の書き込みかと思われ。

気を取り直してレプマートさん入店。

売り場面積が旧店舗の5倍くらいになってます。


銃を持たせてもらえるサービスやってました。
stg44を構えます。実は憧れの1丁でちょっと興奮。


面白アイテム発見。ナチ独軍のM24手榴弾発見。
柄の木目ががそれぞれ違うので選びました。


ベルクロのパッチベースとお手頃価格のタンカラー
レッグホルスターは別階の「S&g」さんで購入。
買い物後に職質ならどうなつてた事やら(汗)


ふたたび御徒町。日が落ちかけ、町はより喧騒を
増す。闇市時代からの飲み屋街を歩く。

カズカズが時々買い出しに行くという、御徒町の
地下に案内してくれた。・・・地下だと?

地下食品街。通りのほんのわずかな隙間、注意
していないと見落とす隙間を通り、曲がり、
くねり、隠れ里みたいに存在した商店街でした。

昆虫食の自販機があいさつ代わりにあります。


海鮮の生け簀。「え?なんて書いてんの?」


「唐辛子!本日限定的激安価格!不買大損!」
「兄貴是購入、即幸福!美味!美味!」



チャイナタウンだ!中国の方の食品街でした。
うわー、完全にココは外国ですよガイコク!

スイカかウリかと思えば「すっぽん」でした。

フレッシュ生きてるし!飼ってたからえも言われぬ
気持ちに…(笑)

バターガニ、と呼ばれて売られてたちょっと見ない
カニ。どんな味?醤油かければさらにうまいの?

すいませんチョットどうやって食べていいのか
判らない食材ばかりで購入は断念しました。でも
凄いところ知ってんなカズカズ(笑)

黄昏時。今夜の宿飲みの食材調達を始める。


生意気にも松坂屋で高級食材を購入する。
”ヨーク”じゃない松坂屋(←古参道民ネタ)
マグロ解体ショーが見れました。



屋台飯も捨てがたい。コレはカマロカンジョン
なるピリ辛唐揚げ。見た目とCAMAROで購入。

「兄様!鶏肉丸焼激美味!損無是非!」

中国母さんの熱心な売り込み。
ナセルさん鶏の丸焼き購入。

「兄貴!揚麺麭美味!是非購入!是非!」

ホロ「いくら?」
「一本二百円、三本五百円!御徳、兄貴御徳!」
ホロ「よし!下さい!」「兄者謝謝!」

こんな出店が御徒町のあちこちにあった。
アメ横の最近のトレンドなんかな?

色々端折って八丁堀のエエトコの宿、
「ホテルサードニクス東京」到着。

一室に集まって宿飲み開始。



なんか豪華!なんか茶色(笑)

揚げパン!おお!三本以上の大サービス!

一口食って・・・これ揚げパンじゃない。
給食のアレじゃなく甘味のないパンの天ぷら。
…思ってたんと違う。(中華では正解)

ナセル「あれ?ナイフとかないのか?」
カズカズ「丸焼き!まな板すらないしww」
ホロフカ「あるぜ!ミリオタなめんなよ!」

シェフホロフカとメディックシザー登場(笑)
肝心な写真ピンぼけ(笑)つやつやの鶏にピント。


早速ばらす。怖いくらいに肉が骨ごと切れます。
このハサミ、変なカタチで切れ味抜群。ガチだな。


微妙な味・・・燻製?老鶏?まさかアヒル?
誰もウマいとは言わない(笑)

宴の途中でカズカズがテレビを見だす。ここに
アニメガチ勢がいた。
カズカズ「今回は璃奈ちゃん回だお!」


ナセル「何っ!あの璃奈ちゃん回だと!」
ホロフカ「知っているのか!ナセル!」
ナセル「昔一度だけ見たことがある!あれは―」
カズカズ「男塾でリアタイ鑑賞じゃますんな!」


10分後
ホロフカ「え?アイドル同好会?学生さんなの?」
カズカズ「そう、日々涙の努力してだな・・・」
ナセル「zzzz」


20分後
ホロフカ「がんばえー!璃奈ァがんばえー!」
サイリュウム代わりにM24手榴弾を振ります。
カズカズ「すげえよ璃奈ちゃん!あぶね!」
ナセル「ZzzZZzZzz…ファっ!何事?」

鑑賞後
ナセル「なに?どんな話だったん?」


ホロフカ「奥手女子を箱から引きずり出す話」
ナセル「〇塚ヨットスクールアイドルかよ。」
カズカズ「お前らいい加減にしろ!」

ホテルの窓からネタじゃなく仕事で走り回る

UberEatsのバッグを見てココは東京
なんだと思いを馳せる私でした。ホンモノやん。

そろそろ寝るかのう。。。




あれ。何か、、、気のせいか・・・。  


Posted by ホロフカ at 00:08Comments(0)お店ご訪問秋葉原

#わきまえない男達

2021年02月16日

御徒町、アメ横、実に深い。


2月6日(土) 9:30くらい 本社

弊社の本社会議室に我々はじめ全国各地の
事業所代表が会場に密密に集められました。
ユリコが見たら殴られても文句は言えない。

企画G長のバブル脳で立案した荒唐無稽な
プランを専務が棒読みで無事死亡。
本会議の質疑応答時間は無し。
会議を締めようとしたが誰も立たない。

うわ大人!無言の抗議だ。コレ、

俺、北海道から飛んで来ました。
・・・そうだ、これリモートで良くないか?!

会場がざわめき出し、切れ者女史がブチギレで
トーキョー会議の意義を問う展開、火消しに回る
側近と煽られ耐性のない専務。

まさに緊急事態でした。

―それでも出張目的は達成。―(マジか)

11:00 御徒町

仕事?(笑)を終え、場所は御徒町。軟式部員の
カズカズと合流。いつものブラリ開始(笑)


中田商店で絶対モノ買うマン、アメ横店到着。


ワルシャワ寄りの御徒町店は通販基地として
現在はやってない様子。コロナめ!


フランス軍革手袋購入。バイク用のグローブとして
絶対いいヤツ。すべすべ柔らかい。一目惚れ。
去年は東ドイツの皮手袋買ったのに?


ヘリコンテックス買えないマン。仕方ないじゃん、
通販でサイズ買い占めたのナセルじゃん(笑)

このように手に取り見なきゃ納得しないワテクシ。

通販では判らない、生地の質感、におい、重さや
作りの良し悪しを見て買いたいんです。
リモート買い物が苦手とかではないぞ!・・・ぞ!

お昼ご飯。昼から居酒屋、「神田っ子」へ


ひとごこちついた所でオッサン3人のショット。
居酒屋が似合うジェントルメンになりました。


胃にやさしい江戸前海鮮をメインにつまむ。


「企画G長はアレだ!その、何だよ!アレだ!」

ナセルさんが松〇千春のラジオみたいになって
しまったので事の顛末をカズカズに通訳する。

「要はリモート出来ない幹部がプライドが邪魔して
部下に頼めず、全国から人集めちゃった地獄。」

おあとがよろしいのでお勘定して再びアメ横。
歩いてすぐに”黒工号”(ヘイゴンハオ)という
台湾スイーツの店発見。無論素通りしない。


仙草を使ったゼリー、タピオカ、お豆腐、イモ餅、
マンゴーなんか全部乗っけの「総合黒工」を注文。

コレは映える。隣の姉さんもバシバシ撮ってる。


甘すぎない大人のスイーツ!ただ、丼ぶり提供で
まずまずボリューミーなので量は覚悟すべし。

ふらふら町を流してみる。



秋葉原はもちろん良いがこの御徒町、アメ横界隈は
本当にディープ、禍にありながらも活気がある。


あ、立体起動装置カバン。


どじょう。新鮮な食材が

マイトリーさんにお邪魔。


ここも必ず寄っちゃうお店です。




今回はメディックシザーとキャリングハンドルを
購入。このハサミが死ぬほど使えるとはこの時
誰が予想できただろうか・・・。

今回はここまで、次回をお楽しみに。

  


Posted by ホロフカ at 11:15Comments(0)お店ご訪問秋葉原