スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

ハイテク社会とアナログ人間

2021年02月11日

世界初のロボットホテルに宿泊しました。


2月5日(金) 18:00くらい 新千歳空港

不気味な程に人はいない。。

この厳しい宣言ご時世の中、
東京への出張。「じゃあなんスか」
レベルで抗議してもGOでTO。

複雑で面倒な人間関係やしがらみがあっての出張。
ハイテクとアナログが混在する会社に務めてます。

友人であり、同僚のナセルさんも今回は同行。

ここまで来たらスパっと腹をくくって出発。
逆境はポジティブに捉えるが私の基本スタンス。

今回のミリタリー成分はこのリュックです。

生活にばっちり溶け込む軍用アイテムで
ございます。
下手な旅行鞄よりいっぱい入って頑丈。

機内での1枚、非常口座席でした。チェックイン
カウンターでもらった用紙を確認します。

緊急時には客室乗務員さんが非常ドアを開けるまで
私とナセルが乗客を食い止める役割だそうです。


俺達ならこんな感じで止められるハズ。


窓から東京の明かりが見えました。ピンボケ写真を
意味もなく白黒にするとAC130感が出ます。


空港から貸し切りみたいなモノレールに乗り。

浜松町へ到着。

田舎者なので路面埋め込み式ライトで遊ぶ。
緊急事態宣言で20時以降居酒屋が閉まり、
やむなくコンビニで酎ハイ買って路上飲みする
サラリーマンたちの視線が痛かったりする。


今日のお宿「変なホテル」、私のリクエストです。
ギネスにも認定された世界初のロボットホテル!


「いらっしゃいませ。へんなホテルにようこそ。」
ホロ「うわー!変だー!」

いっそスターウォーズのドロイドみたいなのが
いると気にならないのかも知れませんが、

人を模した人ならざる異形のモノ・・・。
今回は凄いより「怖い」が勝ちました。
まあ、感激はしたけど。


チェックインはすべて音声案内のタッチパネル。
…は、やり方が判らないのでナセルさんにお任せ。

「君!いくら何でもハイテク過ぎるじゃないか!
 どういうつもりだ!ペッパー君は親戚かね!」

指さし恫喝などやってみた。
ナセル「あー、お前SF映画でドロイド差別する
人間だな。すぐ死ぬタイプの」


お部屋は「変」じゃなかったので安心。
メイドロボみたいのいたらどうしようかと思った。


お部屋の色々な便利機能があるようだが
そもそも機能を使うスマートフォンが
使いこなせない昭和男子。

「世の中のスピードってヤツぁ・・・。」
イカ焼きをツマミに老舗のサイダーをあおる。
アナログ人間にはこれで十分。

今日は疲れて明日は早い、早々に就寝する。
(なんも使いこなせないから)

・・・・

・・・・。

・・・・。

・・・「すまほー。電気消して―。」  


Posted by ホロフカ at 17:14Comments(0)生活装備秋葉原

八日目のセミ wf2020w⑥

2020年03月10日

2020年02月11日(月) 秋葉原最終日


ついに最終日です。特に天気が崩れる事なく
今日も晴れ。私の特殊能力のおかげです。


朝食はココでそばをキメるのは割愛。

秋葉原到着。カズカズは昼からの合流との事で
ナセルと行動計画…「自由行動だな」

即、別行動が決まったのでリトルアーモリー
の人形を買いに向かう。

こまかな情報を専門家のカズカズ氏に教わり
「それなら”あみあみ”だな。」とのこと。

一発発見!さすがは専門家である(笑)
なんかこのシリーズはプレ値が付いて
初期モノは定価の倍程になってる恐るべき世界。
フィギュアは運用資産になるのんか?

急に買ったのはワンフェスの熱量に無自覚に
ヤラレタのだと思う(笑)

あ、スーパーポテト発見。後輩が言ってた
ファミコンとか旧ハードの専門店。

ゲームしたいけど時間が限られるからなぁ。


ポテトの下に気になるハンコ屋さん
「(有)三和印版」さんが気になります。
ドックタグを作ってくれるですって?!

聞けば1時間くらいで出来るとの事。まだ
時間も全然大丈夫なのでお願いしておきます。

再び散策、何処から撮っても美しい街。

何度来ても飽きないし、何度でも姿を変えて
楽しませてくれる。


公園でキアヌぼっち風に一休み。と思ったら
喫煙所にナセルの足が見える!むぅ、もはや
腐れ縁の超絶偶然能力だと思う(笑)

信心深いナセルは神田明神に行ってたらしい。



梅も咲いてそれは良い参拝だったとの事。

腰を上げて散策。ココからは逆走無用の
一筆書き、つまりは不退転の決意で買い物の
取捨選択が必要となる。自分との戦いだ(笑)


公園近くの「サンコー」さんへ行きます。
こちらはグリップやパーツに特化した通なお店。
マカロフのベークライトグリップを発見、購入。

その昔、中国の山岳に住む格闘家「馬可洛夫」が
使っていた伝説の武具、それがなまってロシアに
伝わり「マカロフ」になったのは有名な話。


正午、カズカズとも合流。ミリタリーな上着の
市販品にない高スペックが最近気になるご様子。



趣味の自転車に使えるモノがあるとか何とか
そそのかして「S&G」へ向かいます(笑)


目的はズバリ、昨年購入した東ドイツ軍の
コート用の”肩章”。なんか付けたい訳で。


店員さんの話では戦車隊の准尉?との事です。
・・・教えて詳しい人(笑)

カズカズ「あれ?俺ダシにされてね?」

時間も程よく先程のハンコやさんへ。
完成したドックタグをいただき記念に1枚。

…反射してるじゃないですか。ナセルさん!
アタイのカメコ何年やってんのよ!W


改めてこれがドックタグ。プレートはブルーで
江戸文字で”ホロフカ”!もう大満足!

お昼ごはん。昨日さんざん食べたのにお腹は
減ります。マスタング並みの燃費の3人。

秋葉原名物、肉メシの「岡むら屋」に決定。


フツーに肉メシを撮ってたらカズカズが
「ブログに使え!」と箸上げしてくれました。
持つべきものは”ダシに使える”友人ですな。
肉メシだけに!(キリっ)

食後にコーヒーを飲みに老舗の喫茶店へ。

全力全開で遊んだ3日間。帰りの時間が迫ります。
ココまでくればもうバタバタしない。
悪くないだろう、時を・・・戻せないわなー。

サイフォンの小気味良い音の響く店内。
テーブルに参考書を置くような子供の居ない店。

「”軟式サバゲー部”って続いているよな。」
カズカズがコーヒーをソーサーに戻す。


「何が言いたい?」長い付き合いで、すぐに
わかる。カズカズに向き直る私。

一呼吸、深く入れて静かに口火を切るカズカズ
「ホロフカ、お前。軟式サバゲの本出せや。」


言葉に詰まる私。昔々だが絵の経験はある。
「昔はテイセンとか色々あって足を洗って…。」

続けるカズカズ。
「軟式サバゲならコミケに出せる物を作れる!
ブースも俺が取る、ツテもある!あとはお前や!
ブログのネタを漫画に起こして出版、20年の
年末コミケ!そこで売るんだ!どうだ?!」


急速に熱を帯びるカズカズ、揺さぶられる私。
カズカズ「あと、売り子は俺がやる!」

「ディーラーダッシュする気満々かよw!」


てなわけで(笑)
長々続いたワンフェス冬の旅行編。
お後がいいやら悪いやら。
ギリギリミリブロでお届けしました!

― 終 劇 ―

  


Posted by ホロフカ at 18:53Comments(0)お店ご訪問秋葉原

私、気になります。 wf2020w⑤

2020年03月05日

2020年02月10日(月) 秋葉原 黄昏時

メイドさんとの楽しすぎるひと時を過ごした
ワテクシ、次に向かうは・・・。


「41PX」さんです。

店内の壁にズラリ並んだ銃、銃、銃!
こりゃ興奮しますよね。


さらに驚くべきはこのお店、お客さんが自由に
銃を取って、持って、構えたりしてイイんです。
自分でスッと取ってOK。服屋さんみたいな。


これは実際に来るべきですねー。雑誌で見た
感じと実際に持った感じの違いを知る事が
出来ます。わかんない事聞けますし。


スタッフさんにお断りを入れれば試射もOK!
早速やってみました。女性スタッフさん多いので
話しかけやすいかと思います。


私は「クリス・ベクター」をチョイス。この珍銃、
中々試射できるもんじゃありません。


お写真撮っていただきました。しかしストックから
撃ち味、構えからAKとは全然違って面白い!

大満足の試射を終え、店内でお買い物。

G&G社製、謎に目立つピンクのマガジン。
自分のM4と同じメーカーなの相性無問題と。


思わず購入「100000000000000ジンバブエドル」
百兆円札ですって奥さん。人類最高額の紙幣。

銃はもちろん、備品やBDUにバッグ、サバゲに
必要なアイテムは一通り揃う良店でした!

退店すると街はすっかり夜。

道行くお姉さん達がタピオカ飲んでる・・・。
ホロフカ「そのタピオカ、HOTっスか?」
〇川海老蔵スタイルで聞いてみました。

透明な容器で粒が見えるのが普通ですが、
彼女達の持ってた容器にはスタバみたいに
スリーブが付いてたので気になりました。


善意にべったり甘えて案内されたのがココ。
英語で「THE ALLEY」ジ・アレイ、
台湾語で「鹿角巷」ルー・ジャオ・シャン。
お姉さん、特に英語の発音良すぎて2度聞き。



窓際で”ホット”タピオカをいただく。暖かい分、
黒糖とミルクティーの甘みが強い。アリだな。

バカみたいにあるポケットの何処からか着信音。


女の子に話し掛けれても、店の中で電話する程
オッサンではない。カップ持って歩きながら。

ナセル 「そっちはどうよ?」
ホロフカ「新人さんで大変初々しかったです。」

ナセル「違うわ!お前の状況の話。」
ホロ 「ア・バオア・クーでタピオカ飲んでた。
    ソッチこそどうなん?」

こうで、


こうで、


今ココ。

というわけで集合しようとなる。

で、すぐに寄り道。そんな自分が好き。


ここは秋葉原駅前、ライブで絵を書いてる
皆さんを発見。私に刺さった「ジジ」さんの絵


一度立ち止まり、二度見で引き込まれました。
繊細だけど骨格線が見えるしっかりとした絵。


劇画タッチが好きな私、購入しますよね。
ジジさんとお話できましたが、ほわっと明るい
お姉さんでした。


というわけで寄り道して、挙句迷子になって、
電話でナビされながらどうにか合流、乾杯。

さてと。ホロ「このあと何食べる?」
ガタタと椅子から転がる2人。昭和リアクション

「猫ラテ、ピンクカレー食って、ご注文はウサギ
ぱふぇ、リンミンメイでタピ活してからに!」

「まだ食うんかいw!」

とかなんとか言いながらも再び街へ向かう。


途中、夜桜を見つけてホロフカの支持者の
皆さんと「桜を見る会」をしたりしつつ、

「エー、ワタクシドモワー。」「似てねー。」

完全に酔っ払いのソレですが、私はシラフ。

半地下の「あきばおー」でお土産グッズを
買います。





「俺ら何回か秋葉原来てるから抵抗無いケド、
初心者への敷居は高い店構えだよな。」
・・・細かく言いませんがステキ空間です。


結局〆は「刃削麺」に決まる。


・・・俺、パクチー苦手なんだよなー。


・・・パクチー極右勢力のカズカズが
コッチ見てる(笑)刃削麺、反則級に旨い!

腹いっぱいにパフェやらビールやらパクチー
詰めた3人、夜もふけて明日に備えて
帰路につきました。

  


Posted by ホロフカ at 11:20Comments(0)お店ご訪問秋葉原

秋葉上空に海原を見た wf2020w④

2020年03月01日

2020年02月10日(日) 御徒町 アメ横

何事もヤルからにはフルスイング(笑)

朝ごはんはアメ横でケバブをいただきます。

ナセルさんとトルコのアニキ。
恐るべき程国際一体感あふれる1枚に
なってしまった・・・濃い。

オタクの朝は早い。とは言え10時少し前、
アメ横の本当に判らない裏道ダンジョンを
楽しみながら開店時間を待ちます。


どこって?そりゃ「中田商店」さんです。
アメ横来たら必ず寄らなきゃですね。


今回はちゃんと下調べして来ました。
ドイツ軍の皮手袋。ゲームにもバイクにも
使い勝手がよさそう。何の皮かは知らん。

雑な下調べ能力と幸福の種で生きる
ホロフカ、東ドイツのバイクゴーグルも
いきなりゲットです。これは予想外。

あとは黒のベルト。作業服屋さんでもありそう
なヤツです。イラク特殊のズボンに使おう。

合計金額が5000円超えたのでポーチを
オマケでいただきました。ラッキー!

カズカズから到着が遅れるとのメール。
ならばもう一軒と足を伸ばします。

「マイトリー」さんです。私の装備の役半分は
ココで揃えたモノです。

店内撮影許可いただき1枚、こういう遊び
心のあるオブジェは気分を高揚させます。


ロシアな装備も特設構えて置いてます。

品定め中。まあ、時間はゆっくりありますので
ゆっくりじっくり見てました。マスクかー。


色違いでベスト2着購入、格安で販売されてて
飛びつきました。


あとはグレネード買いました。ベストには
ポーチ付けてますが、これは剥き出しで
いかにも、「僕爆弾持ってる」な栄え装備。

・・・ん?空港とか。。。まあ、はい。


そうこうしてるうちにカズカズが御徒町に
到着したとメール。御徒町のパンダ前集合

3人で話し合う事10分。何も決まらない(笑)

大の大人が相手の意見に耳をふさぎ、
自分の欲望に任せた自由な主張を譲歩なく
延々と繰り返す地獄絵図(笑)

ナセルとカズカズはこうで、


私がこう。


3人がアルフィー並みに個性出したので解散、
音楽性の違いで、本日は自由行動になる。


御徒町から秋葉原を歩く、メインストリートから
あえて一本内側に道を外してお散歩。

わかるかな、なんか北海道ではない
雰囲気というか。


気が早ったのか、あっという間に秋葉原到着。
目的はココ!

ってな訳で老舗の名店「@ほーむカフェ」です。
秋葉原と言えばのメイド喫茶です。
そりゃ会員になってフルコースで挑みました。

「おいしくなぁれぃ!」

ラテに猫さん描いてもらったり。


ピンクのカレーになるように一緒に
魔法のステッキを振ったり。

デザートは限定極甘パフェをいただいたり。

とにもかくにも昭和剥き出しの私を見事に
魔法にかけ、楽しませていただきました。


「ホロフカご主人様!ご出発でーす。」
めくるめく夢芝居の後、再び秋葉原。


え!こんな時間?!違うわ、魔法じゃねえな。
あのピンクのカレーのポットは玉手箱や!  


Posted by ホロフカ at 11:00Comments(0)お店ご訪問秋葉原

おにめつのは wf2020w③

2020年02月26日

2020年02月09日(日) 秋葉原初日 夕暮れ

お腹いっぱいワンフェスを堪能した我々3人、
夢では腹が膨れないので秋葉原の「土風炉」へ

「まあまあ、どうぞどうぞ。」ここだけ見ると新橋。


本日の戦いをねぎらい、まずは乾杯。

即座に反省会になる。

私はワンフェスに参加、軟式サバゲのネタを
拾うのが目的だったので概ね達成。






素敵な写真も多数とれましたし。
実はココに来るのも目的の一つだったり、
お目当ての”ホンビノス貝”を注文。

店員「ほんびのすデスネ、ショショマチクダサイ」
この正体不明の貝、何度も土風炉に来てるが
1回も食べた事がないのだ。。

わたしの頭の中のホンビノス様


ナセルはとんでもない逸品をご披露。

小林源文先生のブースで販売されてた
パッチ、キャットシットワンモデルのパッチ↓



クソ!すげーの見つけたな!
先生曰く、このパッキーの毛並み刺繍が
ご満悦らしい。はいおっしゃる通りです。

ホンビノス貝到着。これが・・・。

ちょっと思ってたのと違いましたが(笑)
濃厚な潮の味がする貝でした。うまし。

アジアンな店員のお母さんに追加注文。

ホロフカ「ぎゅうきフィレ下さい。」
カズカズ「それ、ゲゲゲの妖怪だろw」
ナセル「あれだろ、”牛の鬼焼き”フィレとか。」

店員さん「うしおにふぃれネ。ヒトツ。」

全員「こんなんか!こんなのなのんか?!」

・・・今回はダイレクトパスに落選し、我々と
一般入場したカズカズ、色々買えたり
買えなかったり、思うところあるらしい…。


・・・これ。限りなくグレーだろ。


「ディーラーダッシュ」ってやつ。一部の
ディーラー(売り子)が設営で先行入場できる
特権を悪用してお目当てのブースの商品を
買うのに開場前に走って並んじゃう極悪技。


ダイレクトパスに当選してもディーラーダッシュ
する奴にはかなわない問題。


〇国の方の海賊版目的の爆買い付けもあるし、
中々ワンフェスも舵取り難しいのぅ。


素晴らしい作品をいつまでも平和に売り買い
してほしいと願うばかり。


店員「ギュウキのフィレオニクデース。」
――今。ギュウキ言うたな!(笑)


腹も朽ちてほろ酔い気分で再び秋葉原へ。
やはりこの街の夜景は美しい。



時間は8時を回っているが、、まだまだやってる
お店を回る「フォートレス秋葉原」さんを
目指す。・・・が!

まさかの「閉店のお知らせ」!これは仰天。
今年の1/31をもって閉店したとか。
ホロフカ、実は行った事の無いお店でした。

気を取り直していつものエチゴヤさん。

エレベーターで2階だが、横の階段を
登ると早かったりする。


ココではまた指ぬきグローブを購入。
どんなもんだかゲームが楽しみである。

マスクが不足した時用に購入。。。な訳ない。

ただ「カッコイイ」ので購入した般若マスク。
・・・またしても”鬼”がかってます(笑)


そして、あがいてもここで時間切れー。

ヨドバシの前で何か怖いキャラになる私。

ナセル 「いや、まだあったな。」
カズカズ「ああ、あったな。」


てな訳でいつものエールバーへ向かう3人。
”萌え”は無くとも燃料です(←座布団はよ)

ホントに全部1日で起こったのかとホホを
つねる様な最高の1日でした。私も今宵は
モヒートをキメましょう!!


ナセル 「いや、ノンアルで頼んでんじゃん。」
カズカズ「ジュースはおいちいでちゅかー。」

何回も桃園の誓いをする3人なのでした。


続く!  


Posted by ホロフカ at 01:44Comments(0)秋葉原イベント!

私の我が道 wf2020w②

2020年02月22日

2020年02月09日(日)ワンフェスお昼

なかなか長編なのでお手洗い済ませてから
読みましょう。

ワンフェス参戦、正午越えたので一度集合して
昼メシとなる。ちょっと高価な幕張カレー。

で互いの戦果確認となる。

Ⅳ号戦車近くのショップで油性ペン購入
シャーピーに代わる米軍時期油性ペンとか。



「ショカコーラ」買いました。ドイツ軍のミリな
チョコレートでお店の人の話ではあの〇ンスター
エナジー超えのカフェインという中々のブツ。

ナセルさんは小林源文先生にご挨拶。

ナセルさんはワンフェスのたびに北海道の
酒のツマミを土産に持って行くので最近は
「君か!」のレベル(笑)ウラヤマシイ。

カズカズは・・・
「ココで人のカバン覗く言うんわ、ぬしゃ
覚悟できて口から垂れとるんか?あぅ?!」

まあ、濃いめ固めの油マシマシ
な話なのでここでは割愛(笑)


動物なので食欲が満たされたので次は〇欲ですw

ブルーラインの免許証を提示して突入。







はッ!私は何を(笑)ココはミリブロだったわ。
目指すは「モデルワークスグレネード」さん。
グリ子さんの新作を見に行きます。


想像の上を行く数出ていました。圧巻です。

以前持っていたぐり子さんよりもフィット感が
上がってます。やはり先端が当たりますが(笑)


こちらはラボラトリーDさん、MG42が
ドンと鎮座しています。撮影OKとの事で、

そりゃ持ってみますよね(笑)このスケールで
凄く軽い。コスプレ用として軽量な銃を制作する
との事、「レイヤーの私」コレは助かる!


再び一般ブースへ戻ります。大手様の列移動挙手。

和室工房(バレットモンク)さんでパッチ発見



ドルフロは門外漢の私ですがあまりに可愛いので
購入しました。辻買いの醍醐味です。

続いていつもの「イワシ金属化」さん。
恒例のカニの買い付け。かにざんまいw。

今回は「キンセンガニ」を購入、足ヒレが良い。


外国のお客さんも来ておりました。カニ戦車は
ネット記事にもなり、繁盛しておられました。

しばしアチコチ探訪しておりました。







おおお、ご立派!(笑)

ふと、どこからか鳥の鳴き声が、、。

「鳥笛」の実演販売です、これはもうホンモノの
鳴き声にしか聞こえません!これはやられる。

即購入(笑)練習しよう。で、何に使うかって?
趣味の世界にその質問は野暮ってもんですぜ。


箱に入ったフィギュレイヤーさん。ジャンルは
ガワコスになるんでしょうか(笑)


「フィギュレイヤー」新鮮で最高です!

この日は道民的にも物凄く寒かったのですが、
コスプレエリアはそりゃ熱く盛り上がって
おりました。


幼女戦記のターニャさん。強めの風で髪が
なびいて乱れて雰囲気抜群でした。




雰囲気は一線を画すモデルのソレです。
イタリアの方でしたが日本語ぺらぺらな上に
とっても気さくな女の子、ビビさんでした。




軽戦車。触りたいほどに良く出来てました。

そして楽しい時間は





あっという間に




あっけなく過ぎて行き・・・。


我々は幕張メッセを後にしました。


やっぱり最高だなワンダーフェスティバル。



カズカズのリュックが更に膨らみを増しておるw



続く!

  


Posted by ホロフカ at 11:43Comments(0)秋葉原イベント!

幕張に幻影は疾る wf2020w①

2020年02月18日

2020年02月09日(日)ワンフェス開催日

皆さんどうもお久しぶりでございます。
このたびホロフカは幕張メッセで開かれた
ワンフェスこと
「ワンダーフェスティバル2020冬」に参加して
きました。のでその辺を書こうと思います。


”ワンフェス”ってのはいわゆるモノ作りの祭典。


同人作品の創作物を展示したり販売したり、
趣味・ニッチ、色々アリアリのイベントです。


はい、ミリタリーちゃんと混ぜて行きますので
ミリブロ判定でお願いします(笑)

たぶん長編です。


早朝。。

そんなわけで今回も東京都茅場町の蕎麦屋さん
ゆで太郎から始まります。朝5時前に大モリそば。

「ちょ、待てよ、まだ夜だぜ?!」
クソほど似てない寝起きの木村拓哉。

それもその筈、本日一緒に行動するカズカズ氏。
ダイレクトパスに落選。なので早朝デッパツ

まだ日も昇りきらない待ち合わせ海浜幕張駅、

コレ、もう戦いは始まってます。
カズカズと挨拶もソコソコに合流。

いつもの看板前記念写真・・・もソコソコに移動。
おおう、カズカズの気合がハンパないw。


待機列到着、真ん中より上くらいのスタート位置

これでもね。


手袋用意してホテルに忘れたナセルさん。
場内の暑さを意識しすぎて薄着のホロフカさん。
待機列にて必死の形相(笑)東部戦線である。

カズカズ「早速だが、今回の作戦を通達する」

ディーラーを縫うようにマーキングされたマップ
もはや芸術作品。限られた時間、効率を先鋭化。

カズカズのフィギュアの購入分担作戦会議。
大手はどこから抑えるか、1~5か6~7か。

ちなみにホロフカには一言、「邪魔すんな。」


幕張の屋根の下、ココまで進むと気分は高揚。
周囲も興奮しだします。入り口見えないけど。


そして〇産党大会の様に入場券パンフを掲げ、
突入!即、各個散開!「御武運をー。」


すでに会場はこの有様。この人数が集まりながら
いつもとても静かなんです。靴音だけがします。

さて、どこから回ろうか・・・。

私といえば全く計画無しの行き当たりばったりで
入場した訳で・・・。だから買い物頼まれないのな。

あ、なんだこれ!


おお!


わぁ!

ホントに行き当たりで楽しみます(笑)

一個一個紹介したらキリがないのでミリブロの
本分に戻り軍事なコーナーへ行きましょう。

今年の戦車はガルパンのⅣ号戦車と



ひし形戦車「マークⅣ」です!渋いわー。
え?これもガルパンなの?


ケッテンクラート!細かいところまで見せて
いただきました。


なんだ?Ⅳ号の会場の雰囲気が・・・。
おぁあ!


だー様登場ってか搭乗!


お姉さま!


みぽりん!

3人揃って会場のボルテージは最高に(笑)


いや、最高のセッションでしたー。ピンボケくやしいわ。


てか、フィアットもカリオストロ始まったしw


おお、油断ならねぇぜワンフェス!

  


Posted by ホロフカ at 00:59Comments(2)秋葉原イベント!

明神様が見てござる wf2019w⑦

2019年03月12日

これぞザ・神社です!


秋葉原最終日、朝から何とも言えない気分だ
何事も始まりあれば終わりもある。


茅場町から一気に御徒町へ移動、朝から
抜けるような青空。カズカズは出勤日。
ざまぁ見(ry
準備中のアメ横を散策。静かなる活気。


朝食はケバブ。東京では外せないメニュー。
アメ横で働く人達の朝メシになっている様だ。
オスカーケバブは初めて食べる。良いなコレ。


「Hey!ブロー!」トルコの兄弟が席を譲って
くれました。サンクス、ブロー!


ホロフカのワガママターンで御徒町へケバブ、
次はナセルのターン。


荷物は駅構内のコインロッカーに預けます。
駅の外は使われてても、構内は穴場です。

しっかり手を洗って向かう先は・・・。


「江戸総鎮守 神田明神」

・・・すごく、神社です。
荘厳な外観、で綺麗な神社だと思いました。

晴れもあり良い写真、見ていて飽きない。


以外?に信心深く礼節を重んじるナセルさん。
甘酒でふと一息つきます。

ラブライブとも縁がアリアリの神社、
この様な特大の絵馬がありました。

いわゆる「聖地」ってヤツですな!

神田明神の奉納絵馬についてなんだが、
絵師さんが本気イラストで奉納してるのな、
もうなんかすごい事になってた(笑)

※これは公式で売ってる神田明神絵馬!?
絵馬写真撮ったが、個人情報も写ってるので
載せるのは控えるが、一見の価値あり!


建物の中では色々売ってました。
神社声援でジンジャーエールって!w

私は「ん」お守りを購入。ほほう、

大小全ての運を呼び込むとな!強欲な
私にピッタリマッチングです(笑)

参拝を済ませ、例の階段を降りて秋葉原へ
向かいます。

「秋葉原的漫画街!可愛女子萌沢山!」
バスから海外のお客さん。春節です。

秋葉原のお店は軒並み11時開店。
空港には11時半に向かう事に・・・。

何処もやってない
いつももどかしい時間が過ぎます(笑)


フォートレスさんも見つけましたが、
いかんせん開店時間が…。次回にまた!

道すがらのガチャガチャに二人足が止まる。

その名も「戦国の茶器」!へうげる!
目指すは国宝級の茶入れ”九十九茄子”!

ナセル「それではまず、それがしが。」


ナセル氏”つくもなす”一発引き!!

ホロフカ「はずれ!?」


「はずれ!」


「はずれぇえぇぇ!!」(CV:立木文彦)


3回連続のはずれ!だがっ!そろう!
ホロフカ!国宝茶碗を三つ!!(カイジ)

世が世なら信長が俺んちに挙兵するわ。
おちゃわん大名。

そうこうしているうちにラジオ会館開店
「シュタインズゲート」のワッペン購入。

ワッペン無かったら危うく神社参拝ブログに
なる所だったわ(笑)シュタインズゲートは
たぶん死ぬまで好きな作品だわ。

ここで・・・。

活動限界です!
悪あがきもここまで。空港に向かう2人。

お土産にサマンサタバサのイチゴの
スイーツ購入。甘いは正義。

あれだ、アパレルメーカーのお菓子ってさ、
「アディダスの饅頭」みたいなもんか?

こうして、アレコレ遊び回ったワンフェス。

カズカズさんの鹿島(3体目)


秋葉原を歩き回ったり。




仲間と飲んだり食ったり。



やるだけやった2泊3日でした。


ここにワンフェス冬編、終結!!!


2019ワンフェス冬編まとめ↓
赤文字クリックで記事にブッ飛びます。

ただ風が冷たい日 wf2019w①
「ワンダーフェスティバル2019冬」行って来ましたー。その日は最強寒波が列島を襲いました。



2019/02/19
至福の遊撃 wf2019w②
先生と2ショットはトップに画像にするでしょ!ワンフェス2019冬、幕張メッセ入場。



2019/02/22
かくもあがくもがく wf2019w③
イベントは最近このこだらけ。幕張メッセ、正午くらい。昼食を兼ねて一度3人で集まった。



2019/02/27
逢魔ヶ刻 wf2019w④
「時間だ」帰還せよとのメールを受けたホロフカ。。。—そうだ!このメールを見なかった事にすればまだ 遊ぶ時間があるじゃないか。。



2019/03/04
秋葉放浪記 wf2019w➄
ちゃんとミリブロっぽい事もしないと(笑)興奮ルツボのワンフェスが終わった翌日。



2019/03/08
日暮れて秋葉 wf2019w⑥
ドイツ!ドイツ!ドイツドイツ!ジャーマン!牛肉吸い、ドテ焼き、美味しゅうございました。



2019/03/12
明神様が見てござる wf2019w⑦
これぞザ・神社です!秋葉原最終日、朝から何とも言えない気分だ何事も始まりあれば終わりもある。



  


Posted by ホロフカ at 20:35Comments(0)秋葉原

日暮れて秋葉 wf2019w⑥

2019年03月08日

ドイツ!ドイツ!ドイツドイツ!ジャーマン!


牛肉吸い、ドテ焼き、美味しゅうございました。

秋葉原弾丸ツアー秋葉原のはずが居酒屋でとんだ
”サイドブレーキ”でしたが、ナセルはアルコールが
ニトロになった様子、パーツを探しに消えました。


残されたホロフカとカズカズ、エチゴヤ秋葉原店へ
行きました。


こちらは装備も銃もパーツもアクセサリーも一通り
揃える事が出来る良いお店です。

「なんだアレ?!」銃身2本の銃を2人でポカンと
見上げるの図、「なんだコレ?!」が僕の感想。


エチゴヤさんで見逃せないのがパッチコーナー。
とにかく豊富でカズカズも黙っていられない
このラインナップ!


ミリタリな物よりジョークが効いた物がほとんど。
「変態紳士」とか「武器商人」とかどこかで聞いた
ワードがちらほらと(笑)

私、必ず立ち寄る推しの店でございます。

買い物を済ませナセルと合流、愛煙家のナセル、
タバコが吸いたいとの事で外神田の喫煙所へ。


吸わない私、真正面にあるカミカゼスタイルさんを
流し見する。

?!え?!


カミカゼスタイル2Fに駆け上がり、店員さんに
「外のマネキンが着てるコート売って下さい!」
もうね、多分何事かって勢いだったと思うんだ。

試着!ズパッ!

やっぱりサイズもピッタリだ!長い事探してた
訳ですよ、この東独軍のコート!最高!

売ってても小さいサイズばっか、カミカゼさんの
前で見つけた瞬間「コレ着れる!」って目測で判る
レベルまで眼力が肥える程の時間探してました。

まあ、ワンフェスで飛ばして、ミリタリグッズも
ボチボチ買ってしまってた、想定外の発見である。
出費はかさむが、、、。

買うよね、悩むとか1秒だよね、ココ秋葉原だしw
他の店寄ってからとか来たらもう無い世界。


ここのカミカゼスタイルさん。すごくブッ飛んだ
デザインのTシャツで有名なのだが
2階ではミリタリーもの扱っているのはあんまり
知られてない。とお店の人が言ってました。


なのでSNSでご紹介いただきたいとの話になり、
微力ながら軟式風味でご紹介いたします。

場所はココです。のっけから雑で申し訳ないが
地元民でもないのでマップでご勘弁。

何が凄いか?このお店ってまず滅多に無い
グッズがイキナリあったりします。


マイナーな国の軍服は言わずもがな、グッズも
軍用品でも普通じゃない物が多い。看板、
通信機、紅茶セットとか、もう「何がある」で
説明を一くくりに出来ない多様さがあります。

リエナクター、掘り出し物探しなら外せない
お店であるとワテクシが太鼓判を押します!


リュックサックパンパンで秋葉原に到着。
もうなんもいらねぇ。(←買えないW)


一同今度はラジオ会館に行きます。
夜の秋葉は美しい。

ワンフェスでガレキを買ったカズカズさん。

プラモとか全然サッパリみたいなので、ここは
ナセル狂四郎にニッパーとかヤスリとか一から
道具をご教授いただきながら購入という流れに。

突然ボッチになったのでドールコーナーを見て
回る事にした。


以前の記事で何回も来ているお店になってる(笑)

ドールの世界、髪型や色はもとより、頭の大きさ
から目の玉の色、背格好やbwhのサイズまで
本当に幅広くカスタマイズ出来るんだよな。

我々ミリ勢も似たようなもん。ハンドガードが
ストックがアレがいいとかコレがいいとか。
ココにくると相通ずる物を感じてならない。

ラジ館の8階は全部が「ボークス」さんのフロア、
2人が買ってる模型道具もドールも

このヤマタノオロチパッチもボークスのエアガン
コーナーで売ってました。・・・待ち時間ww。

・・・つい購入、けものフレンズ見てないのに。

再び3人合流。最上階でまたも等身大フィギュア
展示会&販売やっていました。

レム・ラム再び!2人セットでレクサス買えます。


にゃんパスー。仲間が4人になってました(笑)


メイドラゴン。この娘が家にいるの生活ってのも
・・・いや、アパートじゃ飼えない。


等身大感を出すため2ショット、俺がデカいのに
手前で撮ったのでサイズ感が出ませんでした。

今度はバナナでも持たせますか。(笑)

夜も更け、秋葉原の長くて短い1日が終わる。
実に満足で。実に物足りない1日。


最後は我らのお決まりのエールバーで飲む。
秋葉最後の夜は静かにゆっくりとまどろみたい。


ホロ「この酒の様に、潤されても満たされない。
   ”秋葉原”とはそういう街なんだ・・・。」

ナセル 「お前のそれ、マンゴージュースな。」
カズカズ「甘くておいちいでちかー。(笑)」

(次回、ワンフェス編、やっと最終回)  


Posted by ホロフカ at 00:46Comments(2)秋葉原イベント!

秋葉放浪記 wf2019w➄

2019年03月04日

ちゃんとミリブロっぽい事もしないと(笑)


興奮ルツボのワンフェスが終わった翌日。
朝もはよから御徒町に行きました。

いつもながらの御徒町→秋葉原流しの
定期巡回、トーキョーエクスプレスです。


今回は御徒町のミリタリの老舗、
「TakeFIVE」さんにお邪魔しました。

場所はですねこう・・・。いや。こっちに・・。



ごめんなさい、アメ横裏道はほぼ九龍城。
流石に道案内は出来ません(笑)


モデルガン、エアガン、新旧色んなパーツが流行
に流されず置いてありました。要は掘り出し物が
あるって話。(小声)


店主と談話するナセルさん。カウンター後ろに
今時珍しいSIGの皮ホルスターを見つけご満悦。

この「TakeFive」さん、旧店名は「マルゴー」さん
だそうです。通には判る老舗の名店!

次にいつもの中田商店ハシゴ。御徒町店は東側、
アメ横店は西側装備が充実。


今回は「東ドイツ」の荷物用グレーベルトを購入。

1本50円、4本で100円。ちょっと何言ってるのか
判らないくらいの価格破壊、そりゃ4本買います。


ファーストさんに寄ろうとしたらカズカズから
御徒町に到着したとの電話。


カズカズと合流、都市迷彩「サラリーマン装備」で
都会に紛れる「出来るオタク」である。でも中の
Tシャツは「めぐみん」なので今日も勝ち。



御徒町から少し歩いた所に「マイトリーさん」と
「エアソフト97」さんが入ったビルがあります。


ミリタリーに微塵も興味が無いカズカズさんも
1Fに趣味の自転車用品店があるので好都合。
キン肉マンの五重のリングみたいな展開(笑)

で、まずは2Fのマイトリーさんに行きます。

ココは色んなユニーク&レア装備が豊富です。


ホビーハイザックみたいな色のサイトです。


今回の衝撃作「イケアの袋装備」!フィールドで
目立ちまくり間違いなし!!どうして?(猫)

3Fの「エアソフト97」さんに向かいます、
こちらは海外製のエアガンが沢山ありました。




あえてのサビサビのAKです。ボロクソ加工は
AKに「だけ」許された世界観ではないかと。

FN F2000も置いてありました。探している人ー。
ココですよココ(笑)、全タイプ在庫アリ

だいぶん申し遅れましたが、店内撮影はお店の
許可を取りましょう。お店によってはNGです。

今回買った物は後程UPします(ネタになるし)

いいだけカズカズを待たせ、再び合流し秋葉原を
目指します。たまに歩くとすぐに疲れる中年3人衆
少し休もう。


で、ここがイイって酒飲みが言い出す


なんでやねん!昼間から居酒屋とか(笑)


程なく串カツが来て。


で、こうなる。。。こうなるとグダグダwww


コーラを飲んでふと、思い出した事がある。
店員さんが青い目をしていたので呼び止めた。

ホロ 「君、出身は?」
店員 「オ父さんがアイルランド人のハーフデス」
ホロ ※帽子を指差し、
    「コレ、何て書いてあるの?」

店員 「エド・ハーディですカネ?人の名前」
ホロ 「誰だそいつぁ!?」
店員 「シリマセンwwハーフデスシww」
調べるとただの「ブランド名」である事が判った。

異常に道行く外国人が私の帽子を見ていたので
気になってたんだけど、筆記体の書き崩しで
読めないわ調べられないで、なんか挑発文とか
エロワードじゃないのかと不安で不安で(笑)
ありがとう!グンナル君。

みんなも国際色豊かな町に遊びに行く時は
良くわからない英語は避けようぜ!

(続く)  


Posted by ホロフカ at 00:58Comments(0)秋葉原イベント!