スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

新年とっくにあけました!

2023年02月12日


新年あけましておめでとうございます。

二月にもなって平気でこう言う事が言える
ブログですが今年もよろしくお願いします。


最近めっきり滞ってるこのブログですが、
物書きのリハビリがてら昨年を振り返って
みたいと思います。

まあ、振り返って何だという訳でもないですが

【1月 展示される】

岩見沢に来てからちょくちょくコスイベに
参加する様になりました。


苫小牧にある「たなかのぴざ屋」さんで
いつものイラク黄金旅団コスの写真を飾って
頂きました。

飾って頂いたらそりゃ見に行かなきゃならんと
相方のナセルさんを「おい、ピザ食わねえか」
と誘って行きました。


ホロフカさんに会いたいと待っててくれた
子供ちゃん達です、ホント可愛いわぁ。

コスで入店可とナセルさんに知らせるのを
“うっかり言い忘れてた”ので
ナセルさんはプカプカに浮いていました。

ナセル「お前のそういう所な。」

【2月 ワンフェス冬参戦】

コロナの真っ只中ですが2月のワンフェスは
開催されました。運営さん頑張ったね。


前日は綿密なディーラー回り作戦をしたりして
無事ゲンブン閣下とお会い出来ました。


今も衰えぬ馬娘たちがフィギュア業界も席巻
しておりました。


おおきなおっぱいは触っていくスタイル(笑)


秋葉原成分は1年に最低1回は吸収しないと
ダメなカラダになりました(重篤)

【3月 DASを買いました】

相方がね。乞食の様にネタは拾いますw

2月末にロシアが戦争はじめたのでサバゲーを
はじめとするミリオタに厳しい期間でした。
強烈な自主規制とミリタリ警察みたいなのが
ツイッターで現れてミリオタを叩きましたね。

戦争と現実とゲームとネットと妄想と夢を
ごっちゃにする人をブロックしてました。

【4月 久々キッズ室内戦】

久々にサバゲーしました。白石区のキッズさん
いつも元気なフリー素材の中尉と一枚。

偶然厚田時代に一緒に遊んでくれた戦友、
キャプテンに再会出来ました。

3人して同い年なのね。同窓会気分でした。

たっかさんの貸し切りで久しぶりの砦も堪能。


何十年ぶりかの小樽観光に行って
家族サービスしてました。



【5月 ななしゅうねん】

うっかり7年も続いてますこのブログ。

今年はイラスト描きました。版権モノなので
ファンアートです。陸奥が好き。

サバゲーに行こうとすれば仕事や用事が
ぶち込まれる天中殺の様な一カ月でした。

ヤケ起こして雨の日にもう一つの趣味、
「ダムカード集め」をするなどしてました。

家族サービスはグリーンランドです。
男子大回転w


こうやってポイント貯めておかないと、
サバゲ行く時にマイナス査定されるのよ。
中年男性の悲哀。

【6月 サツコス夏】

サッポロコスプレフェスタに参加しました。
一生懸命貯めたポイントをココで使いました。

確認しますが、ミリタリーブログです(笑)

界隈で有名なぱらきんさんとお会いしました。

旧友のサバゲーマーt2yaさんとお知り合いで
もうびっくり!


軍モノに世間は敏感な時期でしたが、
札幌には大らかに受け止めて頂けました。

やまちゃんさんに初めてガチの機材で撮影して
もらったのがコレ、コレ俺なの?!

コスプレの魅力にまた深くハマる一枚でした。
ツイッターのアイコンになってます。


あと、いきなり地上波デビュー(笑)

【7月 妖精】

家族サービス、大した事は出来ませんが車庫で
BBQを楽しみました。

厚田の新鮮なホタテの他「シャコ」を初めて
食べました。車庫でバーベキュー。
シャコを車庫で焼くという、これのどこが
面白いかと説明しますとry)


家で新しく手に入れた茶器を眺めるなどして
風流してました。

でもコロナ罹患。…いや、なんでやねん!

貴重な夏を自宅待機に使ってしまいました。
ベランダの景色ってってこんなに素敵だっけ?



【8月 海に山に】

油断しまくったこのバディよ(笑)

去年に引き続き海に遊びに行きました。
今までの事業所では味わえない塩味。

サバゲもしました、ちゃんとしました。


MIUエアソフトさん10周年記念イベント
WARCRANIBALに参戦しました。


しこたま遊びに行くショップの主催ゲーム。
死ぬほど暑かったけど死ぬほど笑った1日。

外で久々に鉄砲撃った事に驚きました(笑)

【9月 祭りだ祭りだ】

地元岩見沢の「百餅祭り」に出かけました。

10人が囲んでも余る程の日本一いや世界一の
臼に、50人で引いて大きな杵を落とし、
地鳴りをさせながら百餅を突きます。


クソデカ羅生門じゃなく、掛け値なしのガチ。
これ興奮するわ。

6月に続きサツコスにも参加。
今回はゴースト装備のスモールさんも一緒。

ヴァイオレットさんホント素敵でした。

当日は雨天でしたが何も怖くない二人w




サロメ様からお菓子を頂きました。
これは”おコスプレイヤー”の証ですわー!

苫小牧のタピオガーデンで開かれた「タピオコス」
にも参加しました。



苫小牧のお友達とたくさん再会できました。
あらたなお友達も出来ました。

フル装備で100kgはある私が
ダイスケさんにたかいたかいされるの図w


この夏はお祭りをハシゴしてましたw


【10月 急な話】

弟が病に掛かったと母から電話がありました。
ワクチンでどうとか言う話じゃなく、もうね。

ガーンですよ。がーん。

本当、健康っていつ崩されるか判らんです。
本人つらいけど私もつらい、落ち込まない
私もとことんメンタルへこみました。

一応手術はして元気になってます。

ここら前後から”軟式サバゲー部!”に記事に
されてない話、そりゃあ弟がずっこけてるのに
いつものノリでは書けないですよ(苦笑)

落ち込んでばかりも良くない。ルートさんの
主催する”ルート会”に参加してきました。

今回はなんと江別のHSPさんで開催でした。


釧路から劇団長さんやらお菊さんにも
久々に会えてうれしかったわー。
ルートさんホントありがとう!

珍しい「トランプ支持者装備」です。
普段はのんびり遊ぶのに久々メンバーで
連携したりでこの日はガチで遊びました。


勇ましい写真が多いのはちづおさんのおかげ、
近々記事にしたいと思います。


カズカズさん来道。
軟式サバゲー部が北海道に集結という
レア現象も発生しました。

【11月 とまコス】

毎年楽しみにしている苫小牧コスプレフェスタ
今年ももらさず参加してまいりました。

1日目は正光寺さんの駐車場スタッフ。
何年目になるかな、もう慣れたものです。

その夜はスタッフで卓を囲んで一席。
吉井直道住職を中心とした人の輪の広がりを
感じて温かい気持ちになりました。

篠原重工のメンバーは企業の懇親会(笑)

とまコス2日目はなんとこの私にカメラマンが
同行してくれました!


どうですか一枚一枚いちいちエモいじゃない!



サバゲ仲間…というかもう友達、いぶさん!
いぶさんは苫小牧の人なので撮影スポットに
迷わず行けちゃうので一人で迷子になる時間を
大幅カット。ありがたすぎる。

一人では撮れないこういうネタ写真も(笑)


とまコスでは顔なじみが増えて来ました。



【12月 C101】


22年の締めはコミケに行きました。
2月にも秋葉原に行ってるので実質2回目。

久々参加のコミケはチケット購入制に変わって
ました。豪運の私、西のアーリーをゲット。

久しぶりに軟式メンバーが集合して乾杯!
と思ってました・・・が。アーリーが災いし、

そこからコミケ攻略に向けた突貫攻略教育が
はじまり、即戦力として投入されました。

演習だと思ってたら実戦でしたー。みたいなw


いつものフラフラ歩くコミケではなく、競歩で
サークルを攻略していくスタイル。

忙しくてもおっぱいは触って行くスタイル(笑)


アキバの空気は缶に詰めて持って帰りたい。


この話は余熱がまだまだ残ってるので早々に
まとめますね。


・・・というわけで、
だいぶん時期外れになりますが2023年も
軟式サバゲー部をよろしくお願いしますー。

  


Posted by ホロフカ at 01:02Comments(2)記念日

ナナナー軟式ナナ周年

2022年05月17日

全国そこそこの愛読者の皆さん!
軟式サバゲー部!7周年です!いやっほー!

7周年はしっかり絵を描きましたよ!
ペン入れすると失敗が高確状態になるので
やめました(笑)守りに入る中年男性です。


そのくせ「周年」を「週年」と書いたり
あろうことか自身のブログのタイトルも
ビックリマーク!が一個多いありさまww
マッキーだから逃げも隠れも出来ないし!
・・・守れてもいねェ(笑)

さて、初心者に優しいと評判でプロからは
冷たい目線を向けられるブログの管理者

私ホロゆきが皆さんのサバゲに関する質問に
答えて行こうと思いまーす。

■ヒットを取る事が出来ません、どうしたら
いいですか?(ムラサキはんぺん)


これねー、初心者さんがサバゲで一番悩む
問題ねー、わかりますよー。僕も始めた頃は
全然ヒット取れませんでした。ハイ。

これ、結構知られて無いかと思うんですケド、
相手に近づいてみて下さい。すると相手の体が
大きく、要は「的」が大きくなるんですね。
こうなると初心者でも当てやすいですねー。

まあ、見つかると死ぬ程撃ちこまれますが、
ソコは自己責任でお願いしまーす。


■いつも撃たれてしまいます、どうしたら
いいですか?(魁!ゴムタイヤ定食)


まあ、基本撃たれたらイタイですよねw
指とか耳とか被弾の瞬間鼻水出ますよねw

これ、マサチューセッツ工科大学の研究で
もう結果すでに出てるんですけどー、

遮蔽物の裏に体を隠すんですね、体が30%
隠れたら被弾率が30%ほど減少するんです。

これ、意外と知られて無いのかなー?確率計算
できない人はサバゲ向いてないと思います。
どうでしょう?

■女子を撃つ時に躊躇してしまいますが、
ホロゆきさんはどうですか?(ハノレト)


躊躇しないですねー。そういうゲームですし、
相手も知ってて参加してる訳ですし。

そもそも女性の方も男性を撃つ事に躊躇は
ないんじゃないんですか?
トゥウィッターでもヒット取ったーとか
フツウにあげてらっしゃる方多いですし、
コレ、あくまで僕の主観ですけどww


■サバゲで彼女が作りたいです。どうしたら
いいでしょうか?(マシュマロ男爵)


これもさっきの「躊躇」に通じる話ですけど、
女性は撃ったり撃たれたりのサバゲをしに
来てますから、恋愛の備えは基本してないん
じゃないんですか?w

あなたが、コーヒー欲しくて喫茶店行って、
急に”塩ホルモン”すすめられたらどうです?


ホルモン好きでも、ちょっと待ってくれって
なりません?いや、今私はコーヒーの気持ち
なんだけどってなりますよね?それでも
コレ特上ですから!とか、聞いてもいない
ウンチク始めたらもうね、何だ地獄かな?
みたいなwww

・・・あんま成功しないんじゃないかな、
そう思いまーす、ハーイ。

■最強のサバゲーマーになりたいです。
どうしたらなれますか?(SSマーシナリー)



えっと、なればいいんじゃないですかね?
自分で名乗るしかないと思いますよ?
この世界。

周りから言われたら、言われだしたらチョット
気を付けた方がいいと思いますけど。どういう
意味なのかなーと。まあ、最強目指してるヒト
って多分、この話してもわかんないかもww

■サバゲ友達が出来ません、どうしたら友達
出来ますか?(パクチーキングス)



これ方法ありまね、言っちゃっていいかな?
フランスとかヨーロッパでは数世紀前から既に
行われてるんだけど、その国の言葉でいいんで
「挨拶」ってのするんです。

ゲーム前がいいですね、知らん人にもです。
これしないと全っ然友達出来ないですねww
100%って統計も出てますしwハイ。

僕の場合はみんなよりちょっと先にいってて、
挨拶は”元気よく”ってのプラスしてます。
コレ、セレブの間では常識なんですよねー。


軽く頭下げたり、笑顔だったり、コロナで
難しい所だけどハイタッチや、遠くの人に手を
振ったりアクション加えると、さらに相手に
好印象与えて友達が出来る可能性がグンと
上がりますねー。
アラバマ大学のロベルト教授も言ってます。

相手に伝わる「挨拶」って方法で友達の
きっかけが出来る事があるので
コレひとつ教えておきまーす。


こんなもんでしょうか(笑)
ホロゆきさん終了w


はい、そんなわけで「軟式サバゲー部!」も
無事7周年迎えました。一重に皆さんの応援
あってのこの脱力ブログと思っております。

今後とも万端お引き立ての程よろしくお願い
申し上げまーす(笑)  


Posted by ホロフカ at 00:14Comments(8)記念日

新年あけましためでたかった。

2022年01月21日

望むと望まざると、生活がガラリと変わった
2021年、軟式サバゲー部!の1年を
振り返ってみます。


※最初に断りますが、全部感染防止ルールを
遵守した上での文章ですので。
・・・ソコは頼みますね。


【1月 アイスマシンガンがバズる】

きっかけは思い付き。行動は衝動で結果は劇的


エアガンの空いた容器に水を入れて一晩外に
放置して「アイスマシンガン」を作って
ツイッターに投稿したところ1万オーバの
イイネをいただきました。


ネットニュースに載せるのでとDMで取材を
1社だけ受けましたが、今のマスコミ業界は
コピーと横展開なんですね。翌朝にはヤフー
ニュースに載って、TVの朝番組に出演依頼
まで来ました。怖くて断りましたが(笑)

会社バレしてないか、出勤して呼びかけられる
たびに気絶しそうな日々を過ごしましたw

サバゲ趣味は会社には秘密です。
しかしながら、しっかり親戚にはバレました。

全部。何もかも。

「あのガイコツのアイコンお兄ちゃんだよね?」

はい、気絶ぅ!

【2月 秋葉原散策】


コロナの真っ只中、2月のワンフェスは当然の
様に中止ですが、東京本社に各所の事業所代表
をコロナ禍の最中に密に集めて開催され、
相方と一路東京へ。



本件で専務が出世コースから外れた愚行。
集会は大荒れで閉会。そそくさと秋葉原へ。


アキバにて軟式サバゲー部部員集合。
翌日ゲロ吐いて動けなくなるが、

アメ横で中華店で買った謎肉が原因。


人生初の職務質問の様子。良い子のみんな!
”護身用”はNGワードだ。頭使おうな!

【3月 4月 参勤交代】

ホロフカはサラリーマンサバゲーマーなので、
ついに恐れていた”辞令”が出ました。
4月から岩見沢に転勤ですってよ、奥さん!



ミリオタの引っ越しは荷造りが本当に大変。
何度もくじけてハードオフ行こうかと思ったw

岩見沢に借りた一軒家では念願の
押し入れを改造した「ガンラック」を
自作しました。フスマ戸付き。


丸出しもロマンがありますが、来客時に
困るのでこうやって隠せる所に「粋」を
見い出しました。秘密基地的な?


新装備の「トランプ支持者装備」もお披露目。
言っときますが政治思想はありませんので。

ただ・・・私の資産はトランプ大統領
時代の方が確実に伸びてたわ・・・。
ぐ、グレートアゲインっ!

【5月 遊ぶ】

何のかんのでもう6周年も続いたこのブログ。
今年は毎年恒例のイラストを書き忘れる程には
遊びました。


恒例の砦さんオープンにも行ってきました。
今年もお祭り騒ぎでした…皆さん感染防止の
範囲内で楽しみました。


途中、全装備を担いで歩く若者を会場まで
車に載せてあげました。色々とうるさい
ご時世でしたが、サバゲを始めた若者を
そっと支援したい、そんな気持ちでした。

装備や撃ち方がどうだとかじゃなく、とにかく
楽しんでもらえれば後進のお役に立てるはず。
年取ったなー。(笑)


…それから、この時思いもよらない知らせを
聞いてしまった。…ホントに年取ったわー。

【6月 新しいフィールド】

札幌が近いので軍拡が進みます。


コレ引いた日はそのまま高速に乗って軍拡。
さすが政令指定都市。+Gが違うわー。

岩見沢の隣町、江別市に「HSP」さんという
新サバゲ―フィールドがオープンしました。

オープンから遅ればせながら遊んで来ました。
いわゆる”ガン回し”で凄いハイペースで
ゲーム回数をこなしていきます。


私は付いていけずにぶっ倒れましたが、
若い方はこのガン回しに満足される事でしょう
道内でも数少ない近距離市街地戦を楽しめる
面白いフィールドです!

【7月 夏は暑い、熱いはベトナム】

社台フィールドさんで今年開催されたベトナム
戦争装備限定サバゲ。
2021年の強烈な思い出として今も蘇ります。
これほどバカ自由に遊んで騒いだサバゲーは
他に経験がありません。


Re:ゼロから始めるベトナム装備。
知識も装備もない私がユニクロとホーマックと
リサイクルショップで揃えました。
準備の試行錯誤すら全部楽しい(笑)

このイベントで知り合った人はみんなイイ人
でした。人との「輪」が大きくなったイベント
でした。あっという間の一泊二日。

そう!泊まり掛けキャンプサバゲーも
初の経験です!



戦場での絆は確かにある、確信しました。

【8月 夏を知る】

今までの事業所と違って転勤先は夏の集中
業務が無い。よって今年は真夏に思い切り
遊ぶ事が出来ました。入社以来の事!

中年男性のだらしない背中。
海に入ったらてどうせ流れ落ちるからと
日焼け止めを適当に塗ったら”そのまま”
焼けてしまい、女性(嫁)の手の跡が残る
呪いスキン・・・今もだ。今も。

バイクも乗りました。125ccの心地よい
頼りなさが私にピッタリマッチします。

どんなにイキり散らかしたスタイルで乗っても
エンジン音は郵便バイクのそれ(笑)

それから正光寺さんで行われた肝試し。
ナム戦が色濃く残る亡者スタイル。

子供に本気出して正直すまんかったと
思ってる。泣かせてしまった。。

【9月 10月 サバゲ三昧】

例年ならこの時期も夏の最盛期を終えての
あと片づけに追われている時期なのだが、
前述の通りサバゲに行けてしまう。


マタギのアジトさんが”遠征”になる日が
来るとは思わなかったぜよ。




ミリブロがバズったフカガワニスタン軍w
「バックブラスト、ヨシ!」

逆に有明ベースがピクニック距離に入る。

久々に戦友イッシーにも会えた。ブランクが
あったとは思えない錆びない腕前。


この日開催されたサバゲーフリーマーケットは
私の琴線に触れた。買い手としてではない。


「ホロフカ商店」の店主としてうずくものが
あるのだ!(←両目に¥マーク)

【11月 苫コス】

年に1回、サバゲ以外で軍服を着る日です
厳重な感染対策実施の元開催されました。

今回はロケーションは事前応募で抽選で
決まるのですが、応募全部当選しました。

1日目はお客さん、樽前山神社とか。


ドンキの屋上とか。


2日目は正光寺さんのスタッフとして参加。





子供さんにじわじわ人気の出始めた骸骨です。




ホント、毎年参加してるけど年々楽しくなり
人の輪が広がるのを感じています。

骸骨だけど。

【12月 年末軍拡】

突然軍拡の波が押し寄せます。


子供の頃に憧れたハイウェイパトロールの
「ジョン&パンチ」モデルM68リボルバー、
ギンギラギンにさり気なく購入が俺のやり方。
(昭和)


こちらはベレッタ92、M92なのか92F
かは知らない。時々欲しくなるイタリア製。
サバゲ仲間からタダでいただきました。
ゴリゴリに痛々しくいぢくる予定。

で、昔から使っていたSAAが突然のご臨終、

十余年以上も使っていた愛銃との別れ。
若い!ワテクシが若いっ!

悲しみに暮れていた私に「使っていないから」
と知り合いがデタッチャブれるSAAをタダで
くれました。神か。

その後、なじみのガンショップから愛用してた
SAAも修理出来たと連絡が!!

ホロフカという中年男性が月に2丁も
銃を貰えるという事は…。

青年男子なら3丁、イケメンなら4丁
女子なら5丁、美少女戦士なら6丁!
あざと系女子なら8丁はもらえる計算に
なるではないか!

地雷メイクの練習しなきゃ!


・・・というわけで、
だいぶん時期外れになりますが2022年も
軟式サバゲー部をよろしくお願いします!

  


Posted by ホロフカ at 01:14Comments(0)記念日

祝!150o〇0hit達成

2021年02月02日

今回インタビューに登場していただくのは、
アイドルグループ「軟式サバゲー部!」の
元気印のホロフカさん。


軟サバと言えば、平均年齢14歳の美少女が
全くいない集団として何かと白い目で
注目されている今話題の戦闘ユニット。


2021年2月31日にはファン待望の
『転勤辞令!』の発売が決定。

現在はアルバム予約イベントの真っ只中。
※引っ越し準備

骸骨クールな表情や抜群のスタイルで
変なファンも多い彼が最近ハマっていると
言うのは、サバゲと無節操な食べ歩き。


女優として欠かせない役作りのために
インナーマッスルを完全に無視した抜群の
メタボリックプロポーションを維持。


自宅では昼寝などを取り入れて健康的な
生活をまあまあ心がけている様に見せかける
徹底ぶり。その他、美容面では「外見だけ」を
気をつけていることや、独自のアレなストレス発散
方法についても、色々語ってくれます。


また、彼の大好きな旅先、秋葉原の今まで
訪れたサブカル探訪や素敵メイド喫茶、
ためになりにくいミリ話などなどなど。


ホロフカのさんのマスクで隠れた残念な素顔が
満載のこのブログ。

150,000アクセス達成の
お知らせでした。
  


Posted by ホロフカ at 22:56Comments(0)記念日

なんなん軟式5周年

2020年04月29日

どーも!軟式サバゲー部でっす!うぇーい!
てな訳でね!このー、軟式サバゲのブログ?⤴️
なんと!5周年ッ、迎えましたー!うぇーい!
…疲れる、無理。youtubeは出来ない分野だわ。


そんな訳で動画どころか動かないイラストを
書きました。自宅待機時間はたっぷりあった。

ふむ、ちょっとデカ過ぎたな(笑)好みだが。

この軟式サバゲー部!のブログ、
今回は誰にも求められてないですが、誰にも。
私「ホロフカ」について拾い物の100問答で
自己紹介します。
求められてないけど押し付けるスタイル(笑)



1. 性別は何ですか
 ・男です。顔隠してても男です。

2. 年齢も、差し支えなければどうぞ
 ・オッサンです。年齢言うと急に敬語に
  なるのやめてほしい(笑)

3. 趣味は何ですか
 ・一番はサバゲー、時々バイクとか。

 
4. このサイトに登録した理由は何ですか
 ・銃のレビューとかメンテ話が出来ない
 私でも受け入れてもらえるかなと。

5. どういう友達ができたらいいと思いますか
 ・数はいらない、ただ分かり合える人。


6. どういう恋人ができたらいいと思いますか
 ・何度喧嘩しても何度も仲直りが出来る人。

7. 好きな食事
 ・カレー、ナンで食べるヤツ。あとケバブ。
  大皿大人数が好き。

8. 好きなドリンク
 ・甘い汁が好き。コーラ、ドクターペッパー。


9. 嫌いな食事
 ・アスパラガス、コレだけが食べられない。 

10. 嫌いなドリンク
 ・アルコール。かゆくなる。眠くなる。


11. その他、食について語りたいことをどうぞ
 ・痛風で禁止されてるモノ全部好き。

12. 好きなファッションと色の傾向
 ・カーキー多い。最近ODの事をカーキー
 って言うのやめて欲しい。誰、言い出したの

13. 苦手なファッションと色の傾向
 ・ポケットの無いシャツ、やぶれGパン。
 白は色々こぼすので着ない。

14. その他、ファッションについて。
 ・頭皮が弱く、頭の皮がむけるので帽子が
  手放せないが、会社ではお洒落さん扱い。 


15. 好きな音楽のジャンル・歌手
 ・女の人のふわーっとした歌声が好き。

16. 苦手な音楽のジャンル・歌手
 ・死ねー!!みたいな曲。

17. その他、音楽について語りたいこと
 ・カラオケは好き、戦隊モノが得意分野。
  会社でも接待でも容赦なく歌う。

18. 今一番ハマっていることは何ですか
 ・軟式サバゲー部の更新、ネタ探し。


19. 今一番努力していることは何ですか
 ・してません(きっぱり)

20. 得意なこと(性格的傾向)
 ・何事も物事をいい方に捉える。

21. 得意な教科
 ・しいていえば国語、ことわざが好き。

22. 得意な運動
 ・ランニングマン覚えました。

23. 特技・資格
 ・基本、子供に好かれます。死角はない!

24. 必須の持ち物、アイテム
 ・ミンティアやフリスク。必ず持ってます。

25. うれしい時どうなる?
 ・そのまま出ます。一人なら爆発噴出。


26. 悲しい時どうなる?
 ・何か食べて寝ます。

27. ストレスがたまった時どうする?
 ・深呼吸して吐き出します。結構効果ある。


28. 疲れた時どうする?
 ・さらに疲れる行動をとって寝ます。

29. うれしい時や奮発したいとき何をする?
 ・うれしい時はそのまま出るし、
  奮発したいときは貯金してからします。

30. 映画は見に行く?
 ・スターウォーズだけ見に行きます。

31. 何系の映画が好き?
 ・銃撃戦のあるもの、絶対必要(笑) 


32. 一番おすすめしたい映画
 ・バッドボーイズシリーズかな。

33. アニメや漫画は見る?
 ・ほぼ見ません。アニメ知識はかじるだけ。
  「おにめつのやいば」とか言ってました。

34. どんなジャンルの漫画、アニメ?
 ・ストーリー、キャラがしっかりしたもの
  どんでん返しは大好物。

35. 一番おすすめしたい漫画、アニメ
 ・そう聞かれたら「シュタインズゲート」



36. その他映画、漫画、アニメで語りたい事。
 ・スターウォーズ終わって寂しいです。
  でもアメリカのフリークスが騒いで続編
  作成って展開期待します。


37. グルメ目的の外食を頻繁に行く?
 ・地元では冒険しませんが、旅先では清水
  ダイブです。

38. アクティビティ目的で旅行に頻繁に行く?
 ・ワンフェス、コミケ、秋葉原が全てです。



39. 図書館はよく利用する?
 ・割と行きます、本の匂いと静寂は好き。

40. どういう目的で利用する?
 ・調べものをします、スマホに頼らず。


41. 美術館は行きたい?
 ・絵画より彫刻に興味があります。

42. 水族館は行きたい?
 ・好きですね。変な魚を見るのが好きです。

43. 博物館は行きたい?
 ・一度も行った事はありません。剥製苦手。

44. 科学館は行きたい?
 ・夏はプラネタリウムで癒されます。

45. その他行きたい展覧会やイベントは?
 ・フェスというモノに参加してみたい。
  今時期駄目だけど。


46. サーカスに行ったことは?
 ・ないなー。

47. 海外に行ったことは?
 ・ハワイ、バイクを乗り回し、銃を撃った。



48. ディズニーランド、シーに行ったことは?
 ・ランド5回ぐらい。シーは1回。

49. 一番良かった所
 ・秋葉原、もう庭の様に歩ける様になった。



50. いつか住みたいと思う所
 ・スペインかイタリアで歌い踊る生活。


51. 部屋のインテリアやタイプは
 ・家具はウッドで統一してますが和洋折衷。

52. 理想の部屋、家は
 ・綾波レイの部屋、生活感無いのがいい。

53. 好きなブランドってある?
 ・ディーゼル、フランク三浦、KSC。

54. 電車、バス、車、徒歩、どれが一番好き?
 ・バイクだバイク(笑)



55. 乗り物酔いとかする?
 ・船は高確。プレミアでフリーズからのゲロ

56. イヤホンにはこだわる?
・Apple純正のイヤホン、ASMRで寝オチ用。

57. こだわるものってなにかある?
 ・普段身につけるものは、妥協できない。
  サバゲはレプとパチと偽物ザンマイ。



58. こだわるものについて詳しく語って
 ・デザイン、機能性、価格の順でこだわる。

59. 山って好き?
 ・夜の山は怖くて好き。運動キライ

60. 海って好き?
 ・夜の海は怖くて好き。泳げない。

61. 寒いの好き?
 ・ダイッキライダ!(ドイツ語)

62. 暑いの好き?
 ・ダイッキライダ!チキショーメ!

63. それぞれの理由を良かったら
 ・寒いと厚着して汗かいて風邪、
  暑いと薄着してクーラーで風邪。

64. スノボーやったことある?
 ・ドム並みに滑れます。

65. スケボーは?
 ・エンジンがないので興味もないです。

66. 雪合戦、かまくら、氷像、雪うさぎ、
  スキー、すべてやったことがある?
 ・雪ウサギコスはまだやってません。


67. ずばり雪国育ち?
 ・道民です。でもよく転びます。

68. 水上スキーには興味ある?
 ・嫌いな泳ぎとスキーのコラボなのでNG。

69. カラオケの十八番
 ・戦闘メカザブングル、デビルマン。

70. 好きなテレビ番組
 ・カメラが捕らえた衝撃映像シリーズ。

71. 好きなタレント
 ・1ヶ月単位でコロコロ代わるのでいない。

72. 苦手なテレビ番組
 ・スカッとジャパン、あそこまでされたら
  ごめんなさいでは逃がさん(笑)


73. 苦手なタレント
 ・やっぱりいない。

74. その他テレビについて語りたいこと
 ・CMで引っ張るのやめて。この一言(笑)

75. 今勉強していることってある?
 ・イラストの描き方かな。

76. 今やりたいことっってある?
 ・バイクで東京まで一人旅。ぶーんと。


77. 今の生活の充実度
 ・99%かな、身の丈にあってる。

78. 今後の目標
 ・ブログヒット数2万かなー。ながいなー。



79. できるようになったこと
 ・麻生太郎のモノマネ。

80. 辛いな。と思うこと
 ・体重計の数字を見たとき。

81. 自分の性格
 ・ラテン系おじさん。グラシアス!


82. 自分のタイプ(人付き合い観)
 ・人の否定はしない、受け入れる努力。

83. 好きなタイプ
 ・ジョークが言える人。ブラックジョークは
  SNSや公共電波では逮捕レベルの黒さw

84. 苦手なタイプ
 ・悪い人(頭、素行、言動、態度、育ち)

85. これにはゾッコンです
 ・女子らしい女子、男らしい漢。
  でもホントは「男らしい女子」に好感。
  荒いんじゃなく雑な感じ。判る?


86. これは受け付けません
 ・初対面でいきなりタメ口スタートの人。
  なんだおめぇブッ殺すぞ?(孫悟空)

87. 恋愛するとどうなる?
 ・よそ見はしません。

88. 好きな人にはどうなる?
 ・私を知ってもらう、同時に相手を知る。
  押し付けず押し付けられない。それを保つ。


89. 自分の恋愛観について語ってください
 ・好きな人が嫌がる事はしない。距離感大事。

90. 自分の仕事観について語ってください
 ・チームワーク第一、結果はついてくる。
  仕事の邪魔者に容赦はない。…らしい。

91. 自分の性格について語りたいこと
 ・何事も楽天的に考える、リスキーだが
  そんな自分が嫌いじゃない。

92. 行きたいところってある?
 ・大阪にもう一度。アフリカの都市部。
 雑多でごちゃごちゃした街が好き。


93. 何かしたいことってある?
 ・やりたい事と質問被ってる(笑)

94. 何か悩みや解決したいことってある?
 ・10月までにうまくいけばいいのにと
  切に願ってやまない事はある。

95. ぶっちゃけ今何がほしいの?
 ・マスクより10万円。おいしいもの食べる。


96. 今までで一番頑張ったなと思うこと
 ・軟式サバゲー部!のブログかな。
  5周年続くとは思わなんだ(笑)

97. 今までで一番ダメだったなと思うこと
 ・全部自分で決めた事なので後悔やダメは
  ない。人のせいにすると楽になるわな。



98. その他語りたいことがあればどうぞ
 ・ここまで読んでくれた人、ホロフカの
  人とナリが少し判りました?


99. 長かったですか?スッキリしましたか?
 ・長かった〜!!!スッキリはしてない(笑)

100. お疲れ様でした。
 ・お疲れ様でした。最後までお読みいただき
  ありがとうございました。軟式サバゲー部!
  今後ともよろしくお願いします。

・・・時間が余ったタマモノのの記事だな。
読んでくれたあなたの時間つぶしにも貢献だ(笑)



  


Posted by ホロフカ at 17:19Comments(4)記念日

ぐだぐだ軟式4周年

2019年06月14日

皆さんこんにちわ「軟式サバゲー部!」
がブログ開設4周年を迎えてました!

実は4月末くらいに(笑)

恒例の謎イラストも4回目です。

私の仲間3人がたむろしてる所を
書いてみました。このイラスト割と
リアル、我ながらやりたい放題だわ。

ここまで描くとペン入れとか面倒くさい。
得意のマッキーでズバット締め。

最近は筆ペンではなくこういう絵筆が
ある事、コンビニにスキャナーが
ある事を知りました。

今回はサバゲー趣味のホロフカに
親兄弟・親戚からいただいた生の声を
お届けします。

―兄貴!ブログやってんならスパッと
 広告つけれや!儲かんじゃね?!(弟)

ホ:つけないわー。金目の話になったら
気楽に書けないし、欲に負けて暴走記事
書くわ(笑)

―あんた、ブログとかMSMとか怖い事
してたらエンジョうしたら大変だから (母)

ホ:母上、私のブログは他人を攻撃
したり批判したりしないので大丈夫です。
これまでも、これからも。あとSNSです。

―セガールが一番好きだ、戦争の話なら
セガールの事を書きなさい (父)

ホ:父上、セガールは最高ですね。しかし
時代はステイサくぁWせDRFTGYふじこ。

―サバゲーとか恥ずかしくないの?
いい年じゃん?無理ーw  (親戚JK)

ホ:黙れクソ女!ガキが!ぶち殺すぞ!
…とは言わない割と紳士な遊びなんだよ。
18か?!今度連れてくぞコノヤロー!

―サバゲー行きたいっす!(親戚男子)

ホ:黙れクソガキ!JKと比べてインスタ映え
しないお前はいらん!杭は出る前に折るぞ!

とまあ、生々しい声をお届けしました。

私はコレがいいとこでしょう(笑)


―だな     (ナセル)


私がサバゲー・ミリタリ・オタク趣味を続けて
いられるのはひとえに周りがおおらかで
ある事でしょうか(笑)

今の、この環境に乾杯!
  


Posted by ホロフカ at 01:03Comments(2)記念日

祝!100oО〇hit達成

2019年01月17日


西暦1945年、太平洋戦争は8月15日に
終結しなかった。8/6に広島、8/9に長崎へ
原爆が投下されても日本はポツダム宣言を
拒否し戦い続けた。

そこへソ連が参戦し、日本は本土決戦を決行。


九十九里浜に原爆投下、九州・関東に米軍上陸。


同年、北海道・青森にソ連軍上陸。


日本はドイツから導入した歩行戦車AFW
(Armored Fighting Walker)で絶望的な
抵抗戦を行うも、1946年12月に敗戦。


1947年1月、日本は米ソ両軍により分割占領。

本州は南北に分断、「北海道」はソ連領となり、
「ヴァストカヤスク」と地名を改める。

その後、占領政策の行き違いから、ソ連と
連合国側が対立。

1948年6月、ソ連の支配する北日本が
日本共和国を名乗り、独立を宣言。

そのさなか、情勢の混乱を突き、
軟式サバゲー部は閲覧数10万を記録した。

とまあ、無意味に大仰に始めました。(笑)
このたび「軟式サバゲー部!」は
閲覧数10000HITを達成いたしました!

皆さん本当にありがとう!

かれこれ連載4年です。最初は3日に1回
更新しようと頑張りましたが、まあ、ノルマが
あるわけで無し、最近は色々忙しさもあり
だいたい週刊になっています。


わずかなミリ情報を巧みに混ぜてミリブロを
名乗る本ブログ、「読んでます!」とありがたい
声援やコメントをいただいたりしますが、



「役に立ちました!」は一度も言われた事が
ありません(笑)いやこれが、これこそが
“軟式サバゲー部”の真骨頂と自負します。
そう、東スポ的な立ち位置で居たいんです。


ブログ閲覧数で「北海道部門1位」も
少し前に達成しました。これも感謝!


ブログをやってると「何かネタにならないか」
などとSNS脳が働きます。コレは生活の
良い刺激になりますね。良く“SNS疲れ”
なんての聞きますが、僕はその逆かなと。


コミケや秋葉原、サブカルなんぞを強引に
ミリタリーに絡めて記事にしたりします。
…他に類を見ない当ブログ(笑)

これからも肩肘張らずに、そこそこの感じで
頑張っていきます。目指すは親子で見ても
安心なブログ!

皆様におかれましては今後とも
あたたたたたかい目で見守りください。

すしざんまい!
  


Posted by ホロフカ at 13:55Comments(4)記念日

ゆるフワ軟式3周年!

2018年05月12日


そんな訳で当ブログ、「軟式サバゲー部」が
3周年を迎えてました。4月末くらいに。


恒例の謎イラストも3回目です。


今回はもうイイヤと思ってましたが、
コミックチャオの付録の漫画家セットが
ガチ過ぎると聞き、買ってみました(笑)


ある意味エロを買うより恥ずかしい
思いをして購入しただけの事はあって、
付録のコミックペンが使いやすかったです。


最後のペン入れミスったので毛筆使って
豪快にごまかしてみました(笑)


今はイラストの腕も落ちたもんです。。
腕の維持の為、下手でも年一回は描こう!

―こんにちは。ホロフカさん。3周年
 おめでとうございます!

ホ:急だなw ありがとうございます。
  あ、今回もインタビュー形式なんだ?

―はい、一人なのに”部”とかタイトルに
 付いてるので、折角ですし、賑やかに
 二人称で進めてみてはどうかと?


ホ:本当にありがとうございます。
  虚しくなるわ、書くの大変だわですが、
  コレで行ってみましょう。


―早速ですが、3周年を迎えて一言。


ホ:雑なインタビュー(笑)まあ、元々
 カチッとしたブログじゃないので、
 細かい所まで調べて書いたりしません、
 ソコのゆるさが長続きの秘訣かもです。


―今後はどうされますか?


ホ:だから質問雑だろw今後ねぇ、去年は
 ちょっと飛ばし過ぎたけど、ドコか
 新しいフィールドやイベントに参加する
 いや、「参加し続ける」のが目標かな?
 何でもそうだけど「いつも同じ」じゃ
 つまらなくなるしね、欲しいのは刺激。


―部員の募集はしないのですか?


ホ:そもそも部じゃないし(笑)”部”は
 ノリと勢いで付けただけです。よって
 募集はナシ。
 昔はチームなんかを率いて遊びましたが、
 まとめたり精進させたり…そういうのが
 面倒になりました。仕事でもそういうの
 求められるので(笑)


―意味フな写真は何ですか?

ホ:時間があるときに書き貯めてある
 ブログのネタです。腐りそうなネタ
 から先出し、腐らないネタは後で、
 そうするとネタ切れは無いかな。

―お時間となりました、最後にこのブログを
 見て下さってる皆さんに一言お願いします。

ホ:え?時間制限あんの(笑)…あまり為に
 ならないミリブロですが、何か「箸休め」
 みたいな位置にこのブログがあれば
 幸いです。では皆さん次回をお楽しみに!

―では皆さん、次回をお楽しみにー!

ホ:え!締めは俺じゃねえのかい!?  


Posted by ホロフカ at 10:11Comments(0)記念日

積極的その日暮らし

2018年01月04日

あけましたーめでたかったー。もう仕事ー。

いつも見に来てくれる皆様、昨年はお世話に
なりました。みなさんの足跡には励まされ、
コメントにはただ感謝の気持ちです。
ざっくりと去年を振り返れば色々ありました。



昨年のホロフカを漢字一文字で表すとすれば
ズバリ「参」ですかね。

参上、参加、参る。色んなイベントと言う
イベントに首を突っ込んだ1年でした。

2月には東京にて「ワンフェス2017冬」に
初参加。フィギュアとかのイベントです。



お情け程度にミリタリーに触れましたが、
ほとんどコミケの世界でした。ココで買った

蟹のフィギュアにドはまり。現在進行形(笑)

4月にはいつもお世話になっているフィールド
「マタギのアジト」さんが復活。

一時発信された廃業の連絡。かなりのショックを
受けましたが、春に無事復活!なによりの朗報。
”当たり前”がいかにありがたい事かを改めて
認識した年でもありました。

ここら辺で「軟式サバゲー部」も2周年。

検索で”軟式サ”まで打つと、関連ワードで
”軟式サバゲー部”が出ます!やったぜ!

5月 そのマタギのアジトさんで定期的に開催
されるイベント「マタギだよ全員集合」に今年も
参加しました。





このイベントでは全道各地から参加者が
集まるので、時に懐かしい仲間に会えますし、
新たな出会いもあります。これは是非に続いて
欲しいイベント。

GWには数十年ぶりに室内戦参戦。


6月 砦フィールド2周年記念イベント参戦

ゲストの「らんまるぽむぽむタイプα」さんに
会いたいが為だけに参加いたしました(笑)

サインいただき大満足!

東ドイツな仲間に入れていただき一緒に撮影。



私のはぐれ東独歴に新たな1ページ!


↑これもお気に入りの1枚。

7月 かみサバ参戦

サバゲーの為に層雲峡に前泊とか、サバゲ旅行と
いうものを久々にしました。

「戦え!ぴっちょりーな」さんがゲストでした。↑









近くの会場で色々サブカルなイベントが併設
されていたのでもう”やりたい放題”でした。

――まあ、ココを最後に仕事が激化します。
バイクも買って放置でした。くやしいです!

夏は遊べない仕事、サバゲーマーには辛い(笑)

10月 ZUNBA初体験

フィットネスの一種、中尉殿に誘われて参加して
来ました。ミリタリーではないイベントですが
中尉がミリタリーにしてくれました(笑)


趣味でも何でも”視野を広げる”ってのは
定期的に行いたい、行うべきと考えてます。
新しくさわやかな世界でした。

11月には”とまコス”でおなじみ、
「苫小牧コスプレフェスタ」にも初参加。


メインはコスプレのイベントなのですが、
ミリ勢も気を吐く様子があるので、どんな感じ
かと行きました。



結果は手ごたえアリアリの大成功イベント!

2018年は1泊して夜のイベントにもガチで
参加したいと思います。パリピダンスで(笑)

11月はもうひとつ!「みんなで作るサバゲー」
という新しい試みが生まれつつあります。
略して「みんさば」にも参加しました。

定例会とは別に有志が作るゲーム会です。

新しいムーブメント、熱い思いが何かを生み
出してくれるんじゃないかと今注目の企画。

私は脱線気味にこんな感じですまない(笑)

基本、目で見たモノで感想を述べたいので、
「まずは参加!」と生き急いだ1年でした。
去年の漢字は「参」で・・・

・・・竜宮さんごめんなさい。はい。

「人」と書けば体面いいですが、正直・・・。
見直したら去年の漢字って間違いなく
「女」になります。(笑)

こんなブログですが、2018年も
よろしくお願いしまぁす。

次回予告!





早くも脱線の予感(笑)  

Posted by ホロフカ at 03:11Comments(4)記念日

ふわふわ軟式2周年!

2017年04月28日



―ホロフカ―
ミリブロ2年目までの軌跡。そして、その先へ。

「あっち側を代表するブロガーの一人」
現在2周年のホロフカはそんな表現がしっくりくる
存在へと上り詰めた。自分を”てきとう”と称する
彼はその愛らしい見た目からは想像つかないほど、
ラテンだった――。(広瀬○ずいじり。)

こんにちは!「軟式サバゲー部!」へようこそ。
本日は15分拡大版、全国ネットでお届けします。

今回でおおよそ2周年をむかえましたこのブログ、
本日はゲストにご本人、ホロフカ氏に北海道、
十勝から来ていただきました。

―早速なんですが、2周年おめでとうございます。

㋭全国のホロフカファンの皆さん、ホロフカです。 
ありがとうございます(笑)のっけから何故か
一人相撲を感じますが、ここに足跡を
残してくれる皆さんにホント感謝の2周年です。

―今回の記事で115話目ですね。

㋭ あ、100本記念的な何かやってない(笑)
忘れっぽいんですよ、記念日とか誕生日とか、
昨日の晩ごはんとか、都合の悪い事とか(笑)

―色々な記事をお書きになりますね。

㋭ はい、趣味のミリタリーのブログなので
あんまりネタ切れは起こさないです。
常にブログネタを探して生活してますが、
今の所は疲れはないですね。
以前はミクシィをよくやってたんで文章を
書くのはそれほど苦じゃないんですよ。

―ツイッターなんかはやらないんですか?

㋭ たまに聞かれますが、やってないです。
苦手意識というか・・・。短くまとめるの苦手なので
今の所やってませんね。

―簡単なサバゲー歴なんかを教えてください。

㋭ サバゲーを始めたのは・・・いつだったか、、
今は無いんですが札幌のショップ、エンディバー
さんで電動ガンのAK47Sを買ったのがキッカケ
ですね、そこで某サバゲーチームさんのポスター
を見まして、参加したのが初めてです。

―札幌で始められたんですか?

㋭ はい、フィールドは厚田村のUFOパークさんが
メインでしたが、貸切でバーサスさんでも遊び
ました。雨天はキッズさんに逃げ込んで(笑)
そこらへんが全盛期ですかね、それから釧路、幕別
などでなんやかんやで今まで10年以上になります。

―なるほど、歴戦のツワモノって訳ですね。

㋭ 略歴と年数を語るとそう言われますねー(笑)
でも、全然強くないです(笑)練習はしないし、
銃の改良改造しないし。出来ないし(笑)私は
「反省しないので成長しない人間」の典型です。

―銃はあまりイジられないんですか?

㋭ 長くココのブログに足を運んで下さる方なら
ご存知かと思いますが、写真で銃の中身、ギアとか
メカボックスとか全然写ってないでしょ。ソコに
たどり着く前にやめますね。フタします、フタ。
んで、誰か、、、そうですね、ブログに
ちょいちょい登場する相方のナセルにブザマに
助けを求めます。自分で?しませんよ~(笑)


―良く見たら外部パーツいじっただけですね。

㋭ ・・・なにその目(笑)、こういう楽しみ方を
する奴もいるんだぞーって知ってもらえれば
軟式の存在意義もわずかに生まれるかなと。

―サバゲーについてどう考えてますか?

㋭ 広義な質問ですね。
まず楽しむのが大前提かな?スリルと
非日常を味わってもらいたいと思います。
日常では味わえないソレを知って欲しい。

それから最低限度のマナーを学んでから初めて
欲しいかな。銃買ったら付いて来る説明書は読んで
欲しい。「知らなかった」で問題起こしてサバゲー
全体が白い目で見られるのは嫌です。

―秋葉原には良く行かれてますね。

㋭ マジに語ってたのに一気に切り替えましたねw
はい、東京に行く事がある場合は必ずですね。
大体必死の貯金です。アニメは詳しくないんですが
マダラに知識はあります。基本浅ーいヲタクです。
でも、あの街の萌えとカオスは年一回で必ず
吸わないとたぶん死ぬと思います(笑)

―何か意気込みをひとつ!

㋭ 意気込みですか・・。これまで通りだらりと
続けて行けたらいいなと思ってます。ただ、職場
とかにばれちゃったら、前触れもお別れも無く
ネットから消えます(笑)

そうですね、2周年、すなおにここは
これからもよろしくお願いします!ですかね。


■profile
ホロフカ/19○4年生まれ、北海道出身。

高校時代に開催された「雪国美少女コンテスト」
オーディションに合格、両親の”ぱない”反対を
押し切って芸能界へ。2015年映画
『ロボシャーク対メカジョーズ対海兵隊』、
あのヒット作の続篇、『所で俺の名は?!』で
第47回日本アカデミー賞優秀主演男優賞、
新人俳優賞の2部門を受賞。

現在、ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと
吹いてしまう』で主演を務める。

同人作家の経験があり、趣味のイラストは
凡人よりはマシというレベルに達する。

座右の銘は「他力本願」「果報は寝て待て」

チームD所属 愛称は「ぱるる」
握手会でのアレな対応は一時話題となる。


・・・便利だな。黄色の吹き出し(笑)
  

Posted by ホロフカ at 01:29Comments(6)記念日