スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

ルート会 ~疑惑の突撃命令~

2023年04月12日

2022年10月16日(日)HSPさん


ルート会に行って来ました。
去年の話、今更、2022年の話
でも急に書きたくなったから書く。

いいじゃん、物書きの心理なんて
そんなもんや

サバゲ界隈ではお馴染みになって来た
ルートさん主催の「ルート会」ですが
江別にあるHSPさんで開催される
とありまして参加しました。

隣町なので近いのなんので大助かり。
30分くらいで到着ー。

この日は雨もなく風も無く日差しも弱いが
寒くないというサバゲー日和ってヤツ。

私はというとコレ、政治的に右とか左は特に
ないのですが、愛国者装備で参加しました。

ミソはこの「ミリシア」のパッチ「民兵」。
ホントはロシアの「警察」パッチなんだけど
つづりが同じだから使ってます(適当)

あるようで全く無い激ゆるドレスコード
だと装備も市販品もアリアリで楽ですわ。
女子が心配するコーデ被りとか絶対ない(笑)


こちらは主催のルートさん。帯広在住の時は
いつも遊んでいましたが久しぶりの御対面。


主催の彼と写真撮って「俺、友達だし!」
とか言いまくってフォロワーを増やそうとする
恐ろしく浅ましい一枚(笑)

HSPさんの看板前でも記念写真。

いつものナセルさんや、劇団長、お菊さんも
今回は一緒ですのでネタ展開必至の予感(笑)

朝、ゲームルールとマナーの説明。

立て板に水。スラスラと詰まらずに説明して
くれるので聞いてて頭に入りやすい。

だからスタートの説明で絶対騒いじゃダメ。
中年男性は理解力低下の上、耳も遠いしw


今回の軟式サバゲのお写真、戦闘シーンの
写真が多いのですが、(尚且つエモい)
藤田ちずおさんが撮ってくれた写真を
これでもかとふんだんに使用しています。


仕事が忙しく久々にサバゲ、かつ旧友再開と
なればナセルさんもいい表情です。


ルートさんが趣向を凝らしたルールで遊びを
盛り上げます。新しい試みが多く楽しませて
もらいましたw



でも戦闘能力は低めの私、午前中のゲームは
全くいい所なしで開始即HITで退場が続く私。

こんなにカッコイイ写真が撮れたのにあっさり
モブ死します(笑)


お昼を告げるフリー素材、中尉さん。
…ほんと何でも持ってるな(笑)

HSPさんでは事前申し込みでお弁当が注文
出来ます。私はアジフライ弁当を購入。

初めてでしたがガッツリ系、十分満足!
揚げ物うまい、ホントうまい!(煉獄)

午後からは頑張る姿勢が見えるホロフカ。
これバラクラバの下ではひどい満腹顔。


午後からはチーム内外と連携が取れる良い
ゲーム運びが出来るようになって来ました。

ネタに走る我々がガチです。

あるゲームの事。


我々はお菊さんを司令塔にして確実に、
そして誰一人被害を出す事無く前線を
押し上げていました。


敵チームが頑強に守るバリケードの前で
チーム4人が膠着してしまいます。ルート会
はリアカン戦なので無駄なバラマキがない
のでここの「膠着」は敵も味方も桁違いの
緊張感です。漏れそうw


「右から1名!さらに増員!」
そうこうしているうちに一人、また一人
敵チームがバリケードに入り増強されます。

その時、誰かが叫んだのです。
「突撃ィ!突撃ィいーっ!」


言うが早いか動きが先か…。













我々は敵の攻撃を退け、バリケードを占拠
しました。しかしこの事をふりかえると
今も喜ぶことは出来ません。


なぜなら、共に喜ぶべきお菊さんはHIT
で退場していたからです…。


当時の隊員に話を聞く事が出来ました。


劇団長「私はお菊さんが突撃の指示をした
とは未だに思っていません。仲間の安全を
一番に考えるリーダーが、あんな無謀な
突撃をするでしょうか?信じられません」


ナセル「突撃前にホロフカは落ち付かない
様子でこう言ったんだ”やっちまおうぜ”って
その後で急な突撃号令、戦闘で無我夢中
だったが、今思えばアイツの声だったよ」


ホロフカ「お菊だ!アイツの指示だよ、
アイツのせいで俺はくたばる所だったんだ!
あいつは裏では残忍な司令官だった!」

…てな感じで
NHK特集みたいな感じで真相は闇にw

その突撃の様子はのちに無茶苦茶カッコいい
GIF画像にしてもらったのですが、それはまた
ツイッターでいずれ。
藤田ちずおさんカッコヨ写真ありがとうです!


そんなこんなでルート会、まるっと1日
楽しませていただきましたとさ。

めでたしめでたしw

おう!今年の6月11日(日)に
十勝のマタギのアジトフィールドでルート会
春の部があるでよ。みんな遊ぼうぜい!

  


Posted by ホロフカ at 23:22Comments(0)参戦記録

ノースセブン WarCarnival !!

2022年09月04日

2022年8月21日(日)ノースセブン

MIU AIRSOFTさんの10周年イベント。
WAR CRANIVALの開催日でした!


そもそも、ノースセブンフィールドは
私にとって十数年ぶり、普通に道に迷うw
が、ナセルさんの記憶力でどうにか到着。

ああ、懐かしい。実は10年以上前にココで
仲間たちと遊んでいました。

当時のオーナーのご好意でストラクチャーの
BMWのボンネットに私がAKのストックで
スタンプさせていただきました。人生経験。


イラク装備を始めたのもこのくらい昔の話。
ホロフカ君、イキリクソガキみたい(笑)

昔話さておき、ゲートオープンが8時なので
余裕を持って準備

全然できませんでした(笑)気温爆アゲの
中で機敏に動ける人間では無い事を忘れて
いました。

記念すべきノース砂漠迷彩ふたたび。
五戦くらい終わらせた顔で準備完了(笑)


そこへ厚田からの長い戦友、t2yaさん登場。
すぐに話が弾みます。数年会ってなくても
当時に戻る感じ、本物の死地をくぐった
戦友かよって距離感(笑)戦友会。


本日はガス・DAS・エアーに限定イベなので
ガスドラグノフで参戦。が、朝から動作悪く
調子が悪い上、しまいに動かなくなった。


ガンスミスt2ya先生、さっそく急患ですw
思い当たる事は・・・。

ホロ「昨晩、分解してオイルを塗りました。」

t2「その時に何か違和感とかは?」

ホロ「はい、内部からコロコロと音が鳴り、
懸命に覗いても何も見えませんでした。」

t2「…そ、それで?」

ホロ「はい、強く振ったらコロコロは止まり
ましたので、そのまま組んで寝ました。」

t2「取れやァ!(笑)」

ナセル「昔から少しも変わらぬやり取り。」
その後ドラグノフがBB弾を出産して復活。

本日のイベント開幕宣言、軽快なトークが
開場を沸かせます。しっかりルールも伝える
話術は軽く嫉妬モノ(笑)


気温は測っちゃいませんが、たぶん30℃
ここまで暑いと熱中症が気になる所ですが

対策でちゃんと塩飴が用意されていました。
この心遣いがたまらない。力士も。

いよいよ集合。このくらい集まりました(雑)

この写真もノースさんのミリブロから拝借
しちやってます。(大雑)


ここからは私のゲーム中の写真を貼ります。
やはりノースさんのry)(ガサツ)


ゲーム中の写真ってそうそう撮ってもらえる
ものではないのでとっても嬉しい。


躍動感あふれるシャッターの魔法(笑)


その実、常に強そうな誰かの後ろに隠れ。


コソコソと物陰にひそみ。


スキを見てスマホで写真撮り始めたり、
「今日はごはん食べて帰ります」などと
メールまでします。

「走らな攻めない守らない」軟式サバゲーの
基本コンセプトそのままの戦闘スタイル(笑)

それでもこのテキトーブログを愛してくれる
皆さんには感謝したりしています。

頑張るナセルさんを撮りました。なんか
DASの調子が良いのかヒット取りまくり。

折角なので近くで撮ってやれと寄って行っ
たら撃たれました。死因こんなのばっか。


いえーい。楽しすぎ!

お昼休み。未だ太陽は一切容赦しません。
スマホが熱中症になる始末(笑)


t2yaさんがタープを持ってるとの事で急ぎ
組み立てます。私は写真を撮る事しか
出来ませ  

2人「手伝えやぁ!w」

”みんな”で立てたタープの下、MIU特製の
「フルオート3色かき氷」を食べます。

見た目は美しいですが、終盤になると3色
混ぜ合わさり重油のような色になる。
アタマもキーンとなったので

みんなにも振舞ってみました。


昼休みはG&GのM.E.Tという早撃ち的当て
競技に挑戦しました。


SVD持ってるのに精密射撃は苦手な私(笑)


結果がコレ。よく見て!このテの競技で
ナセルに初めて勝てました。初めて!


ホロ「これでリコとリスになれるな!」
ナセル「知らねーなら迂闊な事を言うなw」

午後のゲーム開始前、グダグダになる前に
TOGEさんに1枚撮ってもらう中年3人組。


写真を見て・・・
「だめだっ!僕たちは仲良し!やり直し!」

これでよし、濃いめ硬めマシマシの一枚w


TOGEさんとも2ショいただきました。
開店からのお付き合いですがこの正装で
お会いするのは初めてなのです。

午後イチのゲーム、突然死してナセルと
戻ってきました。開幕3分経ってない。
ナセル「お前が話かけてだなー。」
ホロフカ「相談しただけじゃん!」
TOGEsさんが何があったかブログでお願い
しますとの事でしたので…あの原因は

ノースセブンの土を持って帰ろうと良い土
を探していたら狙撃されてしまった次第。
その後、セーフティーで採取しましたw

それにしても今日は全然ヒットが取れない。
午後からはナセルさんのUMP-9を借りて
ました。


ナセル「…あれか、まさかドルフロ公式か?」

間違いだらけw全然ちがうけどやりきった。
ナセル「性別から間違ってるからな。」

イベント終盤にエアコキ戦をやるとの事で
レンタルガンを借りました。P7M13?

自分で選びましたがえらく不細工な銃♡

ルールは全員敵のバトルロワイヤル戦。

まずはプレイヤーとの距離を開けようと
開幕ダッシュしましたが、無様に逃げる
背中を撃たれ(完)

初戦敗退、ノースの土は甲子園の土。


バトロワ終盤、ダダンダンダダン♪が流れ
異常に完成度の高いターミネーター登場。

そのまんまフィールドに投入(笑)
人類にとって度し難い地獄展開に(笑)


こうしてハイテンションと笑い声に包まれ
ゲームが終了。

その後は皆さんお待ちかね、抽選会です。
銃本体がバンバン景品台に置かれている
太っ腹な企画!よだれ腺崩壊です。


入場時に名前を書いた参加票を抽選箱に
入れておきましたので後は呼ばれるのを
待つだけ。

「ハイ!ホロフカさーん!」

喜び勇んで景品抽選へ!強欲なので念入りに
くじを1枚選んで引きます。


ホルスターが当たりました!こんなん
もらってイイのん?!


その後はじゃんけん大会したり。


”車”が当たってざわつく場面がありましたが
無事プラモ当選。お手製の鍵は笑いました。
いや、MIUさんなら実車やりかねないと(笑)
今回は全員外れナシの大盤振る舞い企画!

日常のいろんな疲れや黒い感情が
ブッ飛んでく素敵な一日でした。



この日一緒に遊んだみなさん、
あなたももうわたしと戦友です。
またどこかでお会いしましょう!  


Posted by ホロフカ at 15:48Comments(2)参戦記録

鴉は夏でも黒を纏い

2022年07月27日

2022年6月25日(土)マタギのアジト

ホロフカさん2Pキャラクターカラー。
↓↘→+Pで「超・金的花蝶扇」を敵の中心に
投げつけます。

6月にしては異例の暑さ、十勝で今年最初の
真夏日を記録、この日はとても暑い日でした…。

最高気温は今年初の31℃になる予報で、
実際それ以上あったと思う。

実家に前泊したのだがエアコンなどない
趣だらけの昭和家屋。
・・・もう、寝苦しいったらありゃしない。


夜中に暑さで目覚めて撮った得物の写真。
気温高めなのでガスメインで固めています。

が…。
そもそもなんで電気も付けずに撮ったのだ??
今にして思えばココですでにやられているw

翌日、カラッカラに晴れ。まさにガス日和。

土曜定例会との事で人の集まりはどうかなと
思ってましたが全然集まったのでそこは
心配無用でした皆さんやる気マンマン。


ゲームスタートはマスターのハローマンさんが
しっかりルール説明してくれます。
進行がとっても上手になったのでオジサンは
とてもうれしい。大勢の中で通る声だし。


そうこうしているうちに気温爆アゲ。
ゲーム前からへばりそう(笑)

いつもなら仲間同士で放送コードアウトな
内容を駐車場でメンズトークするのが
定番ですが・・・。

今回ばかりは屋根付きセーフティーに退避。

「太陽には勝てなかったよ」のWピースです。
(↑メンズトーク)


いつもの特殊部隊装備、黒のBDUは熱を
吸って大変熱くなると義務教育で学んだので、
今回はチョコチップを着てみました。
あまりやらない装備と服の組み合わせ。

でも肝心の頭は黒いヘルメットのまんまww

頭頂部から熱をガンガン吸収しますし!
耳なし芳一やアキレスみたいなケアレスミス、
それも致命的(笑)

ゲーム開始、統一感ゼロのご機嫌な仲間たちw


午前中の戦いでナセルさんと共に藪をくぐって
行動していましたが頭のナイトビジョンが藪に
引っかかって置いていかれます。

藪に入るならナイトビジョンいらんし(笑)
写真もぶれてるし。


最高気温到達のお昼休み。
心優しい誰かからアイスの差し入れ。

キンキンに冷えてやがる!!

昼食はいつもの缶詰めをいただく。缶詰めは
基本塩気が強いのでミネラル補給に最適。


心優しい誰かからアイスの差し入れビヨンド。

人の好意に平気で甘え続けた人生でした。

汗でべたべたになったBDUはホロフカ定番の
車のボンネットで乾かします。



BDUを乗せたとたんにスケベすぎる湯気、
…これは、今日は異常なんだ

一度脱いだベストはもう切れません。
普通に体が拒絶します。

基本フル装備信者なので軽装では戦いに
出ませんが今日はダメ、ダメ絶対。

着替えのウッドランドは忘れた…。なので
黒のいつものヤツを着る。
義務教育でダメだって習ったのに着る第5次
反抗期オジサン。

黒BDUでカラカラに乾いたのは私のアタマ。
久々に十勝に遠征して来たのに、ミリブロに
なる事はほとんどしていない(笑)

ゲームを終えて翌日確認したカメラの画像が
当時の私がどれだけ茹で上がっていたのか
グダグダな写真データが如実に物語る。


バリケード内写真。フィールドの安全ゾーンの
一つ、ハアハアしながら撮ったが、
コレをどんなネタにしようとしたのか
見当が付かない・・・。


ナセルさん。ものすごくいい笑顔です。
超ローアングルで撮影。
何で撮ったのか判りません。ただ笑顔。

ゴキゲンなSAA2丁拳銃。ヒャッホー。






キレイな銃持ってるだろ?、強そうだろ?
戦ってないんだぜ。それで。

この日、SAAのスタッグホーンをデビュー
させようと持ってきていましたが、お昼休みの
ハンドガン戦も参加出来ませんでした。

いや違うな、正しくは「参加したくなかった」
から日陰で誰かの好意でもらったアイスを
食べ続けていたんだ。
みんな、これでも私は大人なんだ(笑)

極めつけはコレ。「SAAと白かゆ」

このシュールレアリスム画像に
ものすごい数のシャッターを切ってる(笑)
まさかコレをサムネにしようとしたのか?

にっこりマスク持って何してんの自分(笑)

暑さで完全にやられていたんだと思う。


今回ハッキリ言うと「何も覚えてません」
ってヤツ。
こんなヘロヘロな状態なってるなら判断
(判断出来たか?)して切り上げるべき。
とも思うし、このデタラメな写真でブログ
1本仕上げた自分も褒めたい(笑)



だめかw  


Posted by ホロフカ at 01:13Comments(0)参戦記録

なんとかと煙は高い所が好き

2022年05月01日

2022年4月17日(日)砦 

たっかさんの貸し切りゲーム、軍装限定。
今年初めて外で遊んできました。


軍装限定サバゲー。ドレスコードは
あるものの、いつも軍装っぽい私は
特に何だという訳でもなく、参加者も
軍装にチマチマうるさい訳でもない。
そんな会でした。

たっかさんとは数年交流ありますが、
貸し切りゲーム参加は初めてだったはず。


定例会同様に司会進行、ゲームの流れに
ルール説明、ちゃんと安全喚起もあります。
身内、知り合い多くなりますがソコはピシっ
と仕切ってくれてました。

帯広からルートさんが遊びに来てました。

”クサい装備”大好きのルートさんにしては
珍しいお仲間と併せの海兵スタイル。
単体もヨシだが、併せはさらにカッコイイ。


今回の弾数ルールは「リアルカウント」です。
得物は弾数が判りやすい様にAKとM4、
左側がナセルさんのDAS、これ、二丁目。


マガジンは本物同様1本30発まで装填。
こういう時、透明マガジンは楽です。

ゲーム開始、黄色チームのお写真。

全体に西側の構成。赤チームは東側で構成。
西だ東だで”わかっちゃう”これこそが
軍装サバゲーの醍醐味かな?

最北さんは最北さんだってすぐわかる(笑)
最北さんも私は判るみたいで嬉しかった。


ゲームがはじまりましたが…今年の砦、
森側はどうした事か?

東独併せした2017年夏の映像↓




こっちは今年、2022年4月の映像↓



いや、地球温暖化とかそういう話じゃなく
スポーツ刈りになってました。何だろう?

ココで遊ぶ時の戦略を変えなきゃならんですね
少しさみしい。


ゲーム中、気になったのがこの「ピラミッド」
戦闘を中断(?!)して中を探索してみます。

中はカーペットの様な素材の天幕で仕切られて
個室状になっていましたが、写真は暗闇で全部
失敗してました。


はしごを発見。登ります。


なんという見晴らし!とかやってたら
いきなり敵を発見。
ピラミッド頂上からの撃ち下ろしで1キル!
で、撃たれたらサッと伏せれば隠れられる♪


空を見上げれば勇ましい音を立てて通過する
ジェット機のおなか。


気が付けば味方が前線を押し上げ、一人
ピラミッドに残された私。でも動かない。


だって、なんか楽しかったんだもん(笑)



―お昼ごはん、いつもの缶詰と。

たっかさんがお湯を用意できるとの事で
カップ麺を持参しました。


気温とガスガンの調子とホロフカの
テンションは比例します。
コレにはテンションアガリにける也。


たっかさんに許可をいただき、やぐらに
登らせていただきました。





やや!これは絶景かな絶景かな!
フィールドの果てから果てまで見える!


で、足元みたらイカンのに見るヤツ(笑)



思い出したんですが、ホロフカは
高所恐怖症でした。多分、自撮りで命を
落とすタイプの人間かもしれません。(笑)

遊んでいると昼休みが終わります、慌てて
午後のゲーム用に弾込め作業。特大バナナ。


「じゅうに、じゅうさん、し、15・・・。」
ナセル「なあ。」
ホロフカ「うわー、数えてる時に話し掛ける
とかベタな嫌がらせやめろよー。」


ナセル「あのな、ローダーワンプッシュで
4発装填できるのよ、4発×7回で28発、
最後に残り2発を数えれば早いんだよ。」

ホロフカ「なっ!お前天才か!?」
ナセル「…そうだよ、天才だよ。」


バナナ全装填完了!勝ちたい気持ちが
テープで巻いたマガジンに見え隠れします。

…隠れてないし、はみ出してるけど。

午後のゲームはこのはみ出したマガジンが
死ぬほど邪魔くさくて終了。


たっかさんは締めの挨拶もきちっとやって
くれて無事終了。何気に落ち着いたボイス、
アナウンスで安心。司会向いてる人かも。

楽しい一日をありがとうでした。

軍装サバゲは敷居が高くない事を
このブログが助けになれば幸いです。


ゲーム後は栗山町のearthさんでカレーを
堪能して締め。さいわいだわー。





オマケ、ツイッターのフォロワーさんは
何回か見たこの画像。

手にM4、胸にAKマガジン。

ゲーム開始前に気が付いてマッハで
AK取りに戻ったよね(笑)  


Posted by ホロフカ at 22:27Comments(4)参戦記録

あたためられるモノ

2022年04月24日

2022年4月9日(土)キッズドラゴン
室内戦なんて何年ぶりの話なのか。


私、ツイッターでだいたい毎日つぶやいて
いますが、よーく見返すと、昨年10月から
今回に至るまで日々食った物や珍文の投稿を
繰り返しているだけでした。

ミリブロも振り返れば昨年の苫小牧コスの話
から2月のワンフェスの話で今日に至って
いるありさまです(笑)

全然サバゲーしてないじゃん!
これはもう緊急事態宣言ですわ。


毎年冬でも雪中戦なんかにも積極的に参加
してましたが、今年は冬ごもりキメました。

夜に行けばゲームしてる人がいるとの話が
あったのでかつやでディナーキメておきます。


キッズドラゴンさんは自宅から一番近い
室内フィールドのはずですが、岩見沢に
引っ越して来てゲームは初。怠惰デスね。

場内にはスモールさんとお仲間さん達が遊んで
いました。さっそくゲーム!ではなく…。
まずは試射をします。買ってから一度も試射
してない銃を中心に持ってきました。

「タナカ CHP・M68」

タナカver2なんて銘打ってるから何事かと
思えばコレ、的にちゃんと弾が当たる。
”らしくない”これは進化してる!

「タナカ デタッチャブルSAA」

シリンダーが取れるから何事かと思えば
的にATフィールドが展開してるのかって
程外れる。外れる、はずれるぅっ!
(立木文彦)
こっちは”らしい”タナカで安心(笑)

「マルイベレッタ92F」

サユトさんからのいただきもの。実は初めて
所有する東京マルイガスハンドガンです!
ン十年のサバゲー歴で1丁も所有した事が
無いという、これまたスゴイ話でしょ(笑)

弾が狙った所に真っ直ぐ飛んでいく?!
さすが世界のマルイ!私の射撃技術が
超絶レベルUP!なにこれマルイすっご!

ここらで中尉登場、一気に賑やかになる。

室内戦とは思えない重そうな荷物。
たぶん色んなホンモノが入ってる(笑)


室内戦用に大統領支持者装備に着替える。
こうしてみると黄色と赤がうるさい
よろしくない例です。


イエーイ。

中尉は秘密ガジェットを持って来てました。

名付けて「マガジンあたためマッシーン」
ネーミングセンスが死んでる私。



この箱の中にマガジンを入れてドライヤーの
熱風で温めるなかなか優れものです。


ちゃんと熱を逃がす穴があるので箱内が
激熱になる事は無いのです。


電源に5分で切れるタイマーが挟まって
いるのでこれまた安心安全だったりします。

中尉、何気にの素敵ガジェットじゃん!
褒めるとうるさいのでココで褒める(笑)

さてゲーム開始となりましたが、室内戦は
久しぶり過ぎて全然動けませんでした。


ついでに写真もビビり過ぎて撮れてません。
ゲームのたびに心臓をブチ抜かれる一撃
ヒット。パーンと撃たれて爽快なまでの音。

相手から見てだいぶん丸出しで行動してる
んでしょうねw


リボルバーであまりにも負けるので火力アップ。
スコーピオンで戦いましたが、、、。
ゲームチェンジャーにはなりませんでした(笑)


中尉の周りには人が集まる。いじったり
いじられたり賑々しい(笑)




あれだけ中心にいた中尉が居なくなる、
いらん時に居るのに急に姿が見えない。
店のカウンターからクソでか声がする。
次のゲームが始まると言うのに・・・。


わ!!キャプテンじゃないですか!

思わず中尉を張る「呼べよー!w」
私がサバゲーを始めた「厚田」の戦友!

最後の一戦をほったらかして話込む。
昔話と近況報告で同窓会になった。

戦友会か(笑)

時間は0時を回ろうかという所でお開き。

旧友に会えた事もありますが、若い人達の
趣味に付き進む熱量を見て冬眠していた
魂が温かくなるワテクシなのでした。



  


Posted by ホロフカ at 01:38Comments(0)参戦記録

俺か、俺だらけか。

2021年11月03日

2021年10月10日(日)マタギのアジト

あつまれ!フカガワニスタン軍!

いつの話だってくらい間があきましたが、
今回は貸し切りゲーム「ルート会」のお話。

この日は特に打ち合わせなくチョコチップで
参戦したのですが。。。


受付ですぐに異変を感じました。劇団長はじめ
釧路勢がみんなチョコチップ合わせ⁉w
…なんで?ガチで打合せ無かったじゃんw




このチョコチップ、仮想国家フカガワニスタン
正規軍の装備なのです。
どこかの自治体似の緑のマークが国旗。


弾速測定などのスタッフ的動きは劇団長達が
そろいのチョコチップでやるのでえらく
判りやすい展開w


私はその間gsxのオジキやマタギオーナーの
ハローマン君と旧交を温めてました。距離的に
ちょいちょい来れなくなったマタギ、皆元気で
懐かしいのう。


さてさて、ルートさんの貸し切りにはかなりの
人数が集まりました。
一個人のネームバリューでここまで集まる
のはとてもエレクチ、凄い事。
咥えて、もとい加えてルートさんの司会進行が
立て板に水が如く、スラスラと進む。

この仕切りの手際、何らかのマネジメント
経験があるに違いない!


もちろん初参戦の方には実際にフィールドを
歩いてご案内もします。


季節はすっかり秋です。


「マタギスグフマレルタケ」が今年の秋の
訪れを知らせます。…ちょっと旨そう。
また知らぬ間に踏まれるのでしょうが(笑)


ルート会では劇団長によるゴーグルチェックが
行われました。定例会では絶対見られない
レアな光景です(笑)


ナセルさんは久々の参戦、夏は殺人的に忙しい
十勝の事業所、で、一段落したらサバゲは
シーズンオフ。私も十勝時代はそうでした。


忙しいストレスがガンケースのステッカーに
ぶつけてありました。おもしれぇ、真似しよ。


マルイの新製品MP5、私のAK74uと並べて。
MP5、やっぱり評判通り質感がすごく良い。
貸してもらうの忘れてた。次回頼むとしよう。

しんかいさんのタフトには「電子レンジ」が
付いていました。もうフィールドにコレが
あれば優勝確定(笑)更に冷蔵庫!自宅かw

ポータブル電源車載で、ブレーカーが落ちたり
しない。レンジとドライヤー一緒に使って
家のブレーカーが落ちてパソコン中の父親が
キレ散らかして部屋から飛び出してくる事も
無いw (幼児期体験談)


昼休みを利用してフカガワニスタン軍の
突入訓練が行われました。

装備のほとんどがバラバラに揃ってるのが
良い味と思う。

エントリー!


銃口管理が地獄(笑)






若者たちの精神的指導者ナセル師登場。


激励視察でカオス度は急上昇。


フカガワニスタン軍、訓練前の準備運動。
音楽に合わせるという文化がないので
リズム感はゼロ。
こんなんYOUTUBEで見たな(笑)


たまらずドイツの訓練官が檄を飛ばすの図。
コレは根本から叩き直す必要があるようです。

フカガワ駐留米訓練官も指導に合流。

射撃訓練。「よす!オラたつの成果みせれ!」
「腰だめの方が勇ましいべ、」「んだんだ!」


地獄の銃口管理を見るに見かねて訓練官が
熱く指導します(笑)



どうにか恰好になりました。これでフカガワ
ニスタン軍は現地での活動が出来るでしょう。

実は彼らの中には生まれて一度もフカガワの
地を踏んだ事がない者もいます。…私とか。


「よす!オラたつの成果みせれ!」
「腰だめの方が勇ましいべ、」「んだんだ!」

教官「うーわーだめだぁー(泣)」
なんとかニスタンという国はほぼほぼ
こんな感じだったとか。


どいけんさんのRPG-7で射撃訓練も。
「バックブラスト、ヨシ!」

今回のルート会、経験豊富な彼の仕切りは
ゲームと休み時間の回転速度が私に丁度いい。

秋のはじまり。久々にフル出場で思いっきり
遊ばせていただきました。

チョコチップゲーマーも2種類しかいない。
  


Posted by ホロフカ at 08:30Comments(2)参戦記録

よかろう、私が相手だ。

2021年10月04日

2021年09月20日(日)有明ベース


今回は久々に有明ベースさんにて参戦です。
かれこれ丸2年くらいぶりかな?

今回はジョンこと”イッシー”さんと一緒に
遊びました。彼とは”苫コス”で知り合った仲。

ワタシとしてはもうジョンでしかない。
サバゲっぱなしという漫画にも載ってたり!
中々のツワモノ。
私は採用されないですが(笑)


この日の有明は好天に恵まれました。暑すぎず
ガスは厳しい気温ですが、体には優しい。


本日はエアコキが吉。ゲーム前にレンジ調整。


見学用の高台から1枚。まずまずご盛況です。
あ、いつもの中尉もいました(笑)

本日はポリススタイルで参加のご様子。

写真じゃ良い絵が撮れませんでしたが中尉は
ダンスがキレキレなのはご存じ?

今回はスモールさん貸し切りのゲームです。
スモールさんも警官スタイルです(笑)

今日はサバゲの他に「フリーマーケット」を
お昼に開催するいわゆるイベント回です。

まずはゲームを遊びます。私も有明は久々です
が、ジョンもサバゲーは1年ぶりの参戦とか。

でも装備はバッチリ決まってます。

ゲームが始まると何処かに消えてしまいます。
スタートが鈍重な私に比べ、出足が素早い。


私は高台に登ろうと岩に手を掛けたところ、
左の人差し指にクリティカルHIT。コレは
サバゲーマーなら判ってもらえる激痛(笑)


マスクの下の表情↑

続いて第一フィールド裏、

こちらでは開幕で相手に押され防衛戦に。
隣のタコつぼに泥沼さん。
日本軍装備はフィールドにマッチしてます。


珍しくバカスカ銃撃戦になり、すぐに弾切れ。
もたもたリロードしてたらまた・・・。
「ぱぁああぁああぁっ!」

さっきと同じ指ッ!
あまりの痛さに鼻水吹いた。
これはリロードの練習しないとダメだ(笑)

お昼休み、今回少し長めにとってくれました。
いよいよフリマの開催!
賑わいを見せる各個性派店舗!


主催のスモールさん。安心安全のお店に似て
非なる店!微妙に違うだけで大きく違う英字の
綴り(笑)本日のベストドレッサーです!

その他にもたくさん出店してました。








ごめんなさい、お名前聞いて忘れたりして
全部はご紹介出来てません!反省。
売り買いは大盛況!もっとお金持ってくれば
よかったと反省・・


しかしながら、次回は出店してみたいと沸々と
商人魂にたぎるモノがありました。

午後からは第2フィールドで遊びました。

スクラップがストラクチャーのフィールド、
4チームに分かれてのバトルを楽しみます。

当たり前みたいに船があります(笑)

この日知り合いましたラミさん。彼のチーム、
大神山八組さんは皆さん連携がとても上手。
第2の景色にスーツが栄えます。

ここではジョンに何回か助けられてます。
何処からか撃たれてて判らなかった時は
身の隠し場所を教えてくれて、私を
撃ってた敵を倒してくれた。
ホンマに1年以上のブランクあるんか(笑)

この日はすぐに見つかります、フィールドに
慣れてないってのもありますが多分コレ。

隠れてもどうやらこのオシャレダミーの新設
ナイトビジョンが思ったより飛び出す(笑)

ザクでもツノが付いたら強いはずなのに!
カブトムシみたいに良く目立つ様です。でも
勝ち負け度外視でカッコイイから付けますw


再び第1フィールド。・・・ん?ジョン?

「俺、この戦いが終わったら
来羅(推し)に会いに行くんだ…。」

「ジョン、それは…」

「なぁに、簡単な作戦さ。すぐに終わる」
「ジョン!(笑)」


こうしてジョンは散り、私もモブっぽく死亡w


この日のゲームはお開き、とにかく笑えた日。
指に被弾の呪いの日。
スモールさん貸し切りお疲れさまでした。

この後、実はジョンと一緒にあみゅーるさんへ
行く気でしたが、ゲーム後の自分を鏡で見たら
ひどく疲れた中年男性が映っていたので
今回は遠慮しました。

ホロ「すまないジョン、行ってらっしゃい。」

ジョン「いえ、”お帰りなさいませ”ですよ。」


そう言うと有明に来た時か、それ以上に元気な
顔で一足先に”お帰り”になられました。


「また会おう、ジョン」


ブログも片付けも遅くなったホロフカでした。  


Posted by ホロフカ at 00:32Comments(0)参戦記録

夏草や兵どもが夢の跡

2021年09月16日

今年は数十年ぶりの「夏」を知った。

サムネには「可愛い女子」がサバゲーマーの
DNAに素早く効く事を知った夏。


夏の時期に激務の無い事業所に配属になり、
海にも行けた。


日焼け止めクリームを適当に塗ったら適当に
焼けたので未だにこのワガママボディ。
人柱画像です。クリームはムラなく塗るのだぞ。

当然ながらそんだけイベントをこなせば仕事も
前倒しで忙しくなり詰まる。ブログを書く
時間も詰まる。で、今日に至るってわけ。

前置きが長くなったけど今回はホロフカの
8月詰め合わせブログでお送りします。

1本にするには薄味だったり色々あったり…。

■8/1(日) 正光寺 肝試し
ご覧の“亡者”役で参加してきました。


苫コスで何度かお世話になっているお寺さん
そこでお化け屋敷…ではなく、肝試しを
行う事で今一度、“世の理(ことわり)を
学ぼうという場です。


参加者様が「肝を試す」というのであれば
ソレに全力でお答えするのが亡者の務め。


ベトナム装備改、亡者ガチ勢(笑)


「彼岸島」とも言われています。


私の髑髏マスクが今回のイベントに多大な
貢献をしたはずなのです。

腰が抜けるとか。人間はホントに怖い物に
遭遇したらこうなるんだなと、マスク越しに
大変勉強させていただきました。

低学年の皆さんには正直すまんかったと
思ってる。

すまんと思いつつ、来年もやろうと、
今年以上のパワーアップを。とも思ってる

■8/22(日)HSPさん


にも行って来ました。場所が江別って事で一番近い
フィールドなのです。よって急に午後から時間が
空いた、よし!サバゲ行こう!となったらパッと
準備して参加が出来ちゃうんですよ。


この日も軽装のドナルド愛国者装備をバッグに
詰めてお出かけ気分で参加。

ゲームはテンポ良く進んで楽しかったですね。

片方のチームが攻めすぎて起こる敵拠点への
“リスポーンキル”を防ぐ中断、仕切りなおし
スタートのルールは初心者に優しいと思いました。

一人、午後からの参加で写真が異常ーに少なく、
1本の記事に出来なかったのでココで供養(笑)

■8/29(日)マタギのアジトさん


真夏に来れるとは夢にも思ってませんでした。


フカガワニスタン軍で参加。本来は旭川イベントで
デビューの予定でしたが無念の中止でココで供養。

今期からハローマンさんの仕切りです。丁々発止の
説明は慣れたもんです。オトナになったね。


なんだか大荷物を広げている人が居るなと思えば
久々に「どいけん」さんにお会い出来ました。


今回はあろうことかドナルド・トランプコス!!

支持者としてツーショットは外せない!!
判っていたら絶対愛国者装備持って来てたし!

その近くでうら若き女性がカミ―ス装備で
座っておりました。このレアな組み合わせ、
話しかけたいが…どいけんさんとどんなご関係
なのかと悶々としていると。
「ホロフカさん、娘です。」
「よかったー。声を掛けてはいけない道ならぬ
間柄だったらどうしようかとw」


早速ツーショットお願いしてツイッターも交換。
サバゲでは見せない間合いの詰め方(笑)
お父(どいけん)様からRPG-7も借りるw

釧路組も勢ぞろいしていましたが写真はむり。
またジャギの出番。


この時は時節柄色々とキツめの冗談ととられるか、
グレー以上の黒判定の難があるカッコで揃い
やがられました。リアルすぎて写真ホントむり。

午後から釧路組中心の「中東の服を着た人」
チームと「正義合衆国国軍」に分かれます。



ダイダイ色の服を着たどいけんさんが中東の人に
捕まっているのを救出するゲームです。なお、
どいけんさんが死亡したら試合終了です。

まず無線で煽ります。米軍わからせおじさん。
「脱出用のジャンボジェットをココに着陸
させろ」「プリンを2分で20個用意して
もらわなければ人質をわからせる!」
交渉の余地が無いほどのバカって始末に悪い。
言いたい放題無線で騒ぐのは爽快でした。


さて、どうしたものかとスタートで中東軍が
考えていると、ワテクシが作戦を立てました。
「人質丸出し作戦」です!(CV:みほ)

ノルマンディーでシャーマン戦車に独軍捕虜を
縛り付けてなんだか撃ちずらくするアレに
ヒントをもらいました。西住流です。

要はどいけんさんを先頭に立たせて両脇にLMG、
後ろから全員でチンピラ撃ちで相手をわからせる
作戦。我ながら恐ろしい。


「ちょ!え!」どいけんさんのお言葉です。
この無敵のファランクスなら圧勝間違いない!

進め!薙ぎ払え!と、思った矢先。

急にどいけんさんが撃たれて死亡。
ネタ終了。


だれっ!これだけ大がかりのネタゲーで
ただのサバゲーやったの誰よっ!(笑)
アタシだって一生懸命ry)

最後はあっけなかったですが、このゲームは
かなり楽しかったです。ブラッシュアップが
もう少し必要ですが、是非またやりたいです!


てなわけで、私の8月が終わった訳です。


いろんな会場で声をかけていただき、
「ホロフカさんに会いに来たんだ」と何人かに
言ってもらった事はとても嬉しかったです。



会いに来れるアイドル目指して
握手券付きのCDでも売り出すかのう。
  


Posted by ホロフカ at 07:18Comments(0)参戦記録

PLATOOOOON!!

2021年08月09日

2021年07月25(日)社台フィールド
それは今まで経験のないサバゲー。


おはようございます。
テントに差し込む朝日で目を覚ます。


参加者が一度は見る川で1枚。朝もやけぶる
神秘の1枚。朝からスッキリしましたー。



ツワモノタチガ夢のあと。ひでぇな(笑)

「朝のナパームは最高だ!HAHAHA!!」
小鳥のさえずりをかき消す中尉の声が響く。


…ここは地獄だ(笑)

悪い夢なら覚めて欲しいので
顔を洗う。でもやっぱりベトナムだった。


ナセルさんが放送コードギリギリの顔で起床。
シャレたモノでコーヒーを落としてくれます。

朝食のおじや。昨日のイオン買い出しで
ナセルは鮭味で私がカニ味で準備した。
でも鍋は1個なので結局混ぜ味になる(笑)

器用なチンパンジーの様に紙コップを使って
すくって食べる。キャンプ初心者の現実。


サバゲーマーの朝は早い!会場ではもう
フル装備の参加者がウロウロしはじめている。

そして撮影。本日ゲームに参加する皆さん。
このため、この1枚のために来た方もいるはず!

米軍側参加者。




北ベトナム側参加者



そして全員。この1枚はこのイベントの全てが
詰まった何物にもかえがたい1枚です。

中尉率いる第1騎兵師団。



本日から参加の道東軍団久しぶり!


チャリで来た!(笑)ノリは変わらずw


ゲーム開始のブリーフィング
北南勢力のトイメン整列カッコイイです。

主催スニッファさんの軽快で分かりやすい
ルール説明、トークスキルの高さで参加者を
ぐいぐいベトナムに引き込みます。アガる!

フィールドイン。写真はフィールド広報の
あーくさんに撮影していただきました。

テーマは”好戦的な農民”です。さっそく
ベトナムスカーフ装備、無意味な腰の布が
異国農民を演出します。邪魔だけど(笑)


傘に活けた草も背景に溶け込みました。

ゲームの内容は特別ルールでした。

米軍側は弾数制限アリ、HIT時はその場に
とどまり、味方に救助されれば戦線復帰、
北に捕まれば捕虜か死かを選ぶ事が出来る。

「捕虜を捕ることが出来る…だと?」

私の心がトゥンクしてしまいました(笑)


そうなると武装なんかしてられません(?)
戦闘行為丸出しのAKはその辺にぶん投げ
M10リボルバーを服の下に隠して老人の様に
木の棒杖をついてフィールドを歩きます。

一人の米兵の死体を見つけます。
ホロ「おかわいそうに、若いの。米軍さんは
 おらんかのー。」周囲に米兵なし。

それではと隠していた拳銃を抜きニチャア。
「オラァ!捕虜にしてやる!立てィ!」
捕虜を集める事に快感を感じ、スカベン村人
として遊ぶ事にしました(笑)


ジュネーブアウトな竹の檻に収容します。
屈辱のセルフィ―を米兵に強要するワテクシ。

「出せ!ベトコン!」「扱いがひどいぞ!」
騒ぐ米兵にベトナムなまりの英語で威嚇。

「シャラップじーあい!NO、スピーキ!
 NO、トーキ!」と出刃包丁を向けてました。

CODのブラックオプス英会話教室を履修して
おいて良かったです(VC:ブッキー先生)
弱い相手にはめっぽう強気(笑)

敵の通信兵からむしり取った無線機で米軍に
威嚇通信。

「聞いているか中尉!こちらは捕虜3人を
捕った!自由の女神は破壊された!降伏しろ!」


――昼休み――

ナセル「んな事してたのかよw。」
中尉「ごめん、聞いてなかったー。」

ついに昼メシはレトルトごはん1個…。
中尉がレトルトカレーを恵んでくれた時の
哀れな生き物を見る目を忘れる事が出来ないw

お肉ソーセージという超アメリカンな昼飯も
中尉にめぐんでいただきました。


「べ、別に感謝なんかしてないんだからね!」


午後からは真面目に戦闘に参加するもすぐに
やられる。米側にビッグネームが多い(笑)


なので私は演技と舌を武器にするしかない。
以下本当にあった農民の話。

①米兵に近寄り迷子のふりをするが胸に輝く
ホーチミンバッジを見つけられHIT。

②米のパトロール隊に見つかるも「愛ラブGI」
を繰り返しやり過ごし、後ろから拳銃発砲。
即応で返り撃ちにあいHIT。

③フキをプレゼントしようと米基地に接近。
サラオ君を味方まで誘い出しハチの巣にする
が、一部始終を米兵に見られてハチの巣HIT。

④迷子の爺さんの真似で米軍基地に入る。応対
してくれたたっかさんのこめかみに拳銃を突き
つけて拉致しようとしたが失敗。捕虜になる。

…農民がコレ、米兵がPTSDになるのもわかる。


「ちがう!これは拾ったモノ!ワタシ届けに
来ただけ!農民!農民!」命乞いは得意。
言い訳はスラスラ出てくるタイプの人間です。


「本部!怪しいベトナム人…え?じゃ始末で」
「ちょ!ギニャー!」

次戦はまたしても捕虜を拾いました。キリキリ
ベトナムの村に連行し「判らせて」やろうと
した所、米軍の偵察隊に鉢合わせw

ハチの巣にされたワテクシ、逆に捕虜になって
しまいました。米軍キャンプに連行されるかと
思ってたら「めんどーだから竹檻に入れよう」
米軍の天才的発想転換(笑)


檻の中から。私の武装をチェックしてる。
前のゲームで米軍捕虜を虐待してたのバレたら
エロマンガみたいにされてしまうかもだ。。。

私に飽きた米兵が去った後、無心に叫びます。
「たすけてー。ベトナムのひとー!」生きる
為には恥も外聞もない(笑)

ベトナム側が攻勢に出ていたので、自陣に戻る
奴なんていない…。燻製になるのも時間の…。

「あれ?何で自陣で捕まってんですか?」
ルートさんが偶然戻って来てくれました!

…フウッハハハ!俺ぁツイてる!AKを構えて
ルートさんと先ほどの米偵察隊3人をケツから
追撃する。

ペイバックタイムだ!




「と、思っていた時期が僕にもありましたー。」


「米軍には勝てなかったよ・・・。」


仲良く逆襲されて仲良く竹檻に逆戻り
なかよく”判らせられ”ました。


「やっぱりコイツら本部に連れて行きましょう」
我々の”本当の面倒臭さ”に偵察隊が米基地へ
連行する事に作戦変更。連行途中でルートさんが
助けてー!と転がって抵抗したり大声上げて
北べの仲間を呼び寄せてましたが、そのたびに
M16の銃口でまた判らせられました。

米基地には多数のベトナム捕虜が捕まって
ました(笑)私はこれはチャンスとばかりに
暴動を先導、「はんばーが!食わせろ!」
「あのヘリに乗せろー!」と騒いで壁をバンバン
叩いて騒音を出し中尉の指示妨害をします。

人の嫌がる事は次から次へと浮かぶ(笑)

ナセルがいたので檻から手を伸ばし水筒を
掴みますw「ミスター!水プリーズ!水!」

「離せバカヤロー!」銃床で判らせられそうに
なった瞬間。


米軍の劇団長のケツに北ベトナムの
収束爆弾が投げ込まれました。。

Piiiiii!!高らかに響く勝利の笛。同時に
甲子園のサイレンの様に染み渡る音。。


こうして僕らのベトナムは終わりを告げた。

今回のイベントはサバゲーと言うよりは一つの
お祭りだった、サバゲーでは出来ない身体タッチ
を含む寸劇。どっぷりつかるナム戦の世界。




ただのサバゲーでは絶対に味わえない空気。


お遊びと交流の場


私もこんな無茶苦茶に前に出て全力で遊んだのは
若手の時以来だと思う。。


これら一切の”舞台”を用意してくれた
「ちーくたいむ」の皆さんの桁違いの
尽力には只々感謝しかない。


来年?当然参加します!!コレを読んでくれた
アナタも絶対満足する事請け合い。

さあ、”準備は1年前から”です!

さて、一年後はどうしてくれようか(笑)

PS:苫小牧に後泊した2人、居酒屋にて。

まさにベトナム帰還兵
「やべーぞ!何喰ってもうまいわー!」  


Posted by ホロフカ at 21:45Comments(2)参戦記録

地獄な黙示録

2021年08月01日

2021年07月24日(土)社台フィールド
ベトナムイベント行ってきました!

社台のイベントを知ってからホームセンターで
どうにか集めた装備。ユニクロ陸軍。

ナセルと苫小牧のトラックステーションで
待ち合わせ。Wチーズカツ丼で昼食。シャバで
食える最後のメシ。私が大遅刻した話は割愛。

ホロ「関さん九州走ったな。辰兄も一緒やな。」
ナセル「・・・お前の様な運送屋がいるか。」

トラックステーションからイオンへ買い出し。

サバゲはソコソコの年数やっているが、
キャンプはど素人の2人。昼飯後の満腹状態で
買い物したらそりゃミス&控え目になるよね。
でも酒だけはしっかり購入(笑)

社台フィールドは初めて遊びに行く場所
でしたが主催のスニッファさんからDMで
詳しく場所を教わりましたのですんなり到着。

まずは受付、感染症策がしっかり取られて
いました。(写真はイメージです)

イベントの完全登録制、細かいルールは
書面で明文化されてわかりやすく、
マスクまで配布してくれる徹底ぶり。
初参加でしたがこれは安心出来ました。


この「名札」も助かりました。
ツイッターの名前を書いておくだけで様々な
方と親密になれました。名札すごく助かる。

ブログで顔隠しているから名前を下げておくと
みなさん話しかけてくれました。

「秋葉原の!」「ドクロマスクの!」等々w
話を北斗の拳から戻そう。

しかしどうだろう。この有り様は。


この後まだまだ増えましたが、怠慢により
撮影忘れてました。圧倒されたとも言う。

このブワーっと置かれた銃の数々。どれ一丁
取ったってただモノではない、ただ私の知識が
追いついていないので画像見て唸って欲しい。

準備開始。色々後回しでまずは傘だ!

コメリで買ったスゲ傘に偽装網を張った私、
やりたかったのは現地の草花を刺すこと。


なんてったって現地の草花は偽装効果が
桁違いに高い。みんな覚えておくのだ。


〇十鈴華さん直伝、”タクティカル華道”で
仕上げる。で、すぐにドヤる。

完成した装備で本部テントに突撃隣の晩御飯。


道しるべ前で写真。こういう芸が細かい所!
気分がアガります。

今回の装備のコンセプトは北の好戦的な農民。
「森でドキっ!技ありプチプラ北ベコーデ」

さらに気分爆上げ。何!このバックパック!
わかる、絶対”博物館級”の貴重な奴だ!

「デカイ!デカイ!バックパックデカイよ!」
「①番テントー!ビンビンに張ってるよ!」
「ここまで仕上げるには寝れない
 夜もあっただろう!」
相方とビルダーワッショイしてました(笑)

たっかさん、社台フィールドは何回か遊んだ
事があるとの事でフィールド内を一足先に
案内してくれました。


ベトナムの村。スダレ屋根のしっかりした
建物が!竹で組んだ捕虜用の檻まである(笑)


こっちは米軍の前哨基地。土嚢です、ガチの
土の入った土嚢。それもしっかり積んである!
若者言葉で「やべえ」です。

これは案内した側のたっかさんもびっくり。
ホロ「ここまで仕上げるには寝れない夜もry)


そうこうしていると中尉が到着。




「地獄の黙示録」の有名なワンシーン(笑)
”キルゴア中佐”でキメてきます。

今回のキャンプは中尉からテントを拝借。

「そっち持って!」中尉の指示でテキパキ動く
ナセル他、ご近所の皆さん。私は指をくわえて
「ほほえみデブ」の姿勢で見守ってました。


完成!他力本願寺!キメの写真はアメ車の
雑誌みたいに両手を広げてどや顔ポーズ。


さすがにエアマットまでは膨らましてもらえず
テント内で酸欠気味にふくらますなどした。


ナセルさんのワビサビ蚊取り線香入れ点灯。


ほっかむりと布で前掛け。こだわりの
キツイラーメン屋みたいな絵面になり
お遊び1枚。尚、私は料理が出来ない(笑)

夕暮れはじめ、お隣さんでも飯の準備。

…痛車のボンネットで調理などはなかなか
見られる光景ではない。さすが地獄のナム。

今回の技あり装備がこれ。

アルターハーセさんの”生足靴”地下足袋を
肌色に塗って爪まで書き込んでます!
遠目からは裸足?!とみまごう出来栄え。
技ありのリアル装備です。こういうの大好き。

同じくハーセさんの紹介でガルム工房の
モーンケさんからベトナムスカーフを購入。

間に合わせの首に巻いてた布より涼しく、
ベトナム感がグッと上がりました。


それから中尉達のキメ写真を撮るなどし。
気が付けば夜も更け夜戦の時間。


フィールドは昼とは全く違う表情を見せる。


月明りも乏しく、夜よりも暗き闇が我々を
静かに、一人残らず一切を包み込んでいく。


コレはどうにかカメラが捉えた
”トレーサー持ってきたけどライト忘れた”
ナセルさん。「安心しろ、俺も忘れた。」

それからは暗い森の中を目の玉が乾くほど
開けっ放しにして暗闇の中をハアハア言って
索敵するおじさんになってました。…地獄w

飛び交う蓄光弾は美しいモノでした。


神経衰弱してしまったおじさん2名はお腹も
衰弱しているので野戦を途中離脱。かなり
遅れて夕飯の準備にかかる。


今晩のディナーはベトナムなので”フォー”
ただし具材の一切をを買い忘れて麵だけで
素材の味を楽しむ。…ちなみに酒はある。
「ただのハルサメみたいだな。うまいけど」

※画像はイメージです。

お玉も忘れ、紙コップで器用に汁をすくい
ながら責任をなすりあっていると中尉が
登場し、しばし歓談。

昭和〇〇年生まれ、実は同い年3人が
お玉を忘れた話、野戦なのにライト忘れた話
顔見ても名前を思い出せない話、仕事の愚痴
浮世離れした今日のイベントについて…
厚田からの付き合いだと思うと長いねー。

結論「歳をとった」って話。


野戦も終わり運営様ががバーを開店。
どこまでもベトナムを感じる。

中尉はバーでも若者テーブルでキルゴア状態。
「説教」「自慢話」「昔話」とオッサンが
避けるべき話題の三冠をメジャー達成。

ナセルは「ちょっとトイレ」と言って消える。
合コンで上手いこと女の子と消えるリア充若者
みたいな手口(笑)

かくいう私も体力の限界、昼間に立てた・・・
立ててもらったテントに入り込む。


防腐剤なのかミリタリックスメルの充満する
室内。昼間は臭い臭いと騒いでいたが今は
そんな事を気にする必要のないほどに眠い。

長かった一日とこのブログもまもなく終わる。

なんという夢のような素敵キャンプだろうか。
目を閉じれば泥のように睡魔に襲われる。

「だーかーら!違うんだって!」
「そーじゃない!もー!分かってないなー!」
「でしょ!でしょ!HAHAHAHA!!」


うとうと眠り掛けた時、離れたバーから
中尉の声”だけ”が静かな夜空に響き渡る。

「よし、明日殺そう。」堅く誓って就寝。  


Posted by ホロフカ at 10:58Comments(2)参戦記録