まったりとしつこくなく。

2019年04月12日

まったりとしつこくなく。
コレは戦闘食のレボリューションだ!
見たまんまミリメシを食べたお話。

まったりとしつこくなく。
2年前に帯広駐屯地祭に行った時ですが、

まったりとしつこくなく。
そこの出店でお土産を買いました。
「戦闘糧食Ⅱ型」何ともミリミリしい名前w

お味は”鶏肉のトマト煮”をチョイス。
まったりとしつこくなく。
何でかって?店の前でどの味にするか悩んで
いると現役自衛官の方が教えてくれました。

「トマト煮以外は・・・厳しいです。」(苦虫)

今回はその後2年が経ち、賞味期限が迫って
いたので慌てて食レポします(笑)
一応、記事は今だけど期限前には食ってます。

まずは裏面の「お召し上がり方」を読みます。
①湯煎なら25分~30分
②外装から中身を取り出し、ご飯は表示の指示
 通りに・・・パックは熱湯・・・左側面説明・・。

どぼぉぉぉん!
まったりとしつこくなく。
①の湯煎を選択しました。むずかしいの嫌い。
私は自衛隊に向かないタイプかもしれない。

まったりとしつこくなく。
さる筋からこういうモノをもらったのだが
外で水を使ってレーションとか暖めるモノ
らしい。ま、今回はお部屋なので使いません。

あれ?茹で始めて何分経ったっけ?
私は自衛隊にいてはイケナイタイプかも(笑)
まったりとしつこくなく。
”だいたい”30分”くらい”は経ったのでOPEN。

鶏トマト煮レトルトパック、パックご飯、
ちゃんと木製スプーンも入っていました。
まったりとしつこくなく。
「コンビニ弁当買ったけどお箸が無い!」
みたいな展開は許されない組織なのです!

ところでこのご飯のパックの注意書き。。
まったりとしつこくなく。
外袋に「ご飯は、フィルムが自衛隊用です
ので頑丈に作られています。フィルムは
刃物等で開封してください。」とある。
まったりとしつこくなく。
なんぼのもんじゃい!と素手で挑戦!
警告無視、自衛隊に居たらイカン人(笑)

まったりとしつこくなく。
バールは刃物じゃなく鈍器。
フィルムには勝てなかったよでダブルピース。

北海道らしくカニハサミで開封、最初から
使えばだな、手首が痛いとかそんな事にはだな、

まったりとしつこくなく。
鶏肉のトマト煮パック開封、コッチは素手で
開きました。さらりとご飯にかけます。

まったりとしつこくなく。
その香りは、鋭く尖った帆船の先端、鋭く
鼻の奥に切り込んでくるトマトの香り。
白いご飯はそう、無垢な砂浜。

盛り付けます。
まったりとしつこくなく。
バランスの取れた重量感。柔らかいアプローチ、
前へ前へとグイグイとこないが、静かに
「いつでもここにおいで。」という貫禄。

まったりとしつこくなく。
一口含み電気が走る。

まったりとしつこくなく。
たった一口だというのに――― まるで
100人編成のフルオーケストラ! 莫大な数の
味が複雑に絡み合っているにもかかわらず
そのどれもが誇示し過ぎることなく――― 
そのどれもが緻密、 完璧なバランスだ!

口に含んでいれば、
ビリビリしびれる。 舌の上でスパイスが弾け
銃撃戦が繰り広げられている錯覚におちいる。
まったりとしつこくなく。
という味でしたー。

なに?解らない(笑)鶏肉のトマト煮が
すごく美味しかったって話ですが?

最近の食レポの
「やさしい味、作り手の人柄が出てます。」
「口の中でほどける or 締まった味。」
「”こっさり”しつこくない。」
「ふわとろのまろみ。」

よりは伝わるかと思いマース(笑)




同じカテゴリー(戦闘装備)の記事画像
優しく包み込む様に
銃の脚は蛇足か?
火の無い所に湯気立てて
備えても備えても憂いて
ちりつも そして一つになる
光る棒と何かの覚醒
同じカテゴリー(戦闘装備)の記事
 優しく包み込む様に (2021-05-30 17:45)
 銃の脚は蛇足か? (2020-09-26 00:14)
 火の無い所に湯気立てて (2020-04-22 21:55)
 備えても備えても憂いて (2019-10-20 06:50)
 ちりつも そして一つになる (2018-12-14 16:39)
 光る棒と何かの覚醒 (2018-04-15 11:58)

Posted by ホロフカ at 19:13│Comments(2)戦闘装備
この記事へのコメント
調理時間管理で向かない事は無いですよ。
だって、現場で配られる時は、炊飯車で温めた後ですからね。w

が、今はこんなにオサレなんですね。

私の頃は銀色の缶詰だったのに。
Posted by t2ya at 2019年04月12日 21:24
t2ya様>

炊飯車!駐屯地祭で見た事あったような!

昔の緑のカンズメは食べた事ありますよ。
おこわとか鶏メシもあったと思う。

オシャレなレーションもそれはソレで
味わい深いですよ(笑)
Posted by ホロフカホロフカ at 2019年04月13日 03:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。