実弾射撃inハワイ

2016年02月17日

ハワイに行って来ました。
実弾射撃inハワイ

いやー熱かったです、日差しが日本のソレとは全く違って肌じゃなく肉を焼く気で
照ってるの、非常識にも程がある日差しでした。
実弾射撃inハワイ

写真はハワイのアメリカ陸軍博物館の屋外展示だった「95式軽戦車」です。
いや、見事な軽。素人カテゴライズでも間違えられる事無く”軽”でしょう
実弾射撃inハワイ

ホロフカはぴったり180cmなので比べるとお解かりいただけるだろうか?
戦車は車高2.28mのカタログデータ。ランクルよりちょっとデカイくらい?
装甲はランクルのほうが厚いかも?と錯覚してしまいます。
実弾射撃inハワイ
実弾射撃inハワイ

リベット打ちっぱなし。雑な溶接、黄色の車体は愛されポイント満載。
実弾射撃inハワイ

・・・しかしこの戦車に命を預けていた方もいるんだよな。今の平和がありがたい。
隣に米国戦車が置いてあったが写真忘れました。興味も無かったかも(笑)
実弾射撃inハワイ

バイクを借りて気ままな旅、ノーヘルでオッケーだが殺人的直射日光のため、
「HEY!サングラスヲワスレルナヨ、ジャパニーズ」とレンタルバイクの親父に
忠告されてます。
実弾射撃inハワイ

次に向かったのは「ハワイガンクラブ」という射撃屋さん。
町の真ん中、アロハ屋とアイス屋の間に挟まれるように実弾射撃屋さん。
コンビニ並みのフランクな構え方(笑)
実弾射撃inハワイ

さっそく入るとコースを選択させてくれます。無論、せっかく海外から来てるので
一番いいVIPコース($195)でお願いした。M16、AK47、12ショットガン、
あとは知らないライフル・・・。知らないライフルって、よし、交渉だ。

ホロフカ「ノー知らないライフル、知らないライフルキャンセル、プリーズ
     45口径リボルバー、プラスリボルバー!ダーティーハリー!」

店員 「ふぁっ?」

ホロフカ「Mイチロクオーケー、AKヨンナナオーケー、ノー知らないライフル
     プリーズ45口径!」

店員 「ふぁっ?イチロークン?」

あまりに痛々しい日本人のやり取りを見ていた、英語が出来る日本の女性が
たまらず通訳してくれて事なきを得ました。ここは米国、これ以上の不審者には
容赦なく腰の物を抜いたでしょう(笑)イチロクもヨンナナも日本語です。
困ったら指を指せとアドバイスもいただきました。どうにか交渉成立です。

お金を支払って早速シューティングレーンに、レーンに漂う硝煙の匂い。
コレが硝煙か。。。おしっこみたいな。。花火みたいな。。日本に無い匂い。
さっきの交渉を聞いていたのかレーンの兄貴はすっかり警戒モード。
たぶん「ルー大柴」と同じ扱い。

まずは【M16】から 写真は後述のシュワルツ。
実弾射撃inハワイ
渡された時から「東京マルイ」を感じる(笑)ベトナムで米兵が「トイガン」と言って
信頼しなかったのも判る。でも重さは金属バリバリの実物そのもの。・・・でも、
知り合いの「中尉」の銃もコレと変わらんし、、、とにもかくにもインストラクターの
兄貴が荒々しく構えを教えてくれる。・・・やだ、、ムキムキで力強い(笑)

「トン」「トン」

発射音はこんな感じで、反動も少なく狙ったところに比較的当たる。素直な銃だった。
危険な程に素直。コレで敵を、人を打つと感覚が狂うな・・・。怖い怖い。。

【AK47】
実弾射撃inハワイ
正直コレが撃ちたかった、これこそ東京マルイを持ってるので実物には憧れた。
構えるとすぐに違和感。グリップ薄!!モーター入ってないからか(笑)
インストラクターの兄貴、面倒なので”シュワルツ”が構えを教えてくれるが、
今度は私が正しく構えたので驚いた様子。「ナニモノ?」くらいの眼差し。

「バン」「バム」「バガ」

発射音を書くとこんな感じ、破裂音で一定しない。反動もM16と比べて荒い。
フルで撃ったら何に当たるか判らん感じ。頼んでイヤーマフ外して撃ってみた。

2度としない(笑)

映画でも実戦でも皆大声になるのはたぶん発射音のせいだろう。
シュワルツに空薬莢ねだったら3個くれた。イイやつなのかもしれない。

【ショットガン】
実弾射撃inハワイ
細かい名前は判らない、色・形・雰囲気ともに”ザ・ショットガン”だった。
AKで何か感じたのか、面倒になったのか細かい指導はナシ。シュワルツ適当。

「ガァァン!」「ガァァン!」

発射音が桁違いにデカイ、イヤーマフ無しとかは耳が色々マズイ事になると思う。
思いの他これも素直な弾道。M16と比べても思った所に飛んでく。ショットガン
だから絶対マトには当たったけどね。シェルが飛ぶのは痺れたね。


【45口径リボルバー】
実弾射撃inハワイ
トイガン脳で検索すると多分「コルトパイソン」だと思う。間違いなく45口径。
この銃は鎖が付いてて壁にフック止めされた。落としたらまずいからだな・・。
半眼だったシュワルツも急に気合の射撃指導。何?そんなドエラモンなの?何?
緊張してしまうじゃない?恐る恐る引き金をしぼ・・・。

「バガァアァン!」

発ー射ー!!!!
ええぇえ?引き金触った程度なのに発射?!これが、マグナムの
”フェザータッチ”って奴ですか?写真のとおり手が離れました。6発撃って
保持出来たのは最後の1発だけ。がっちり押さえてるのに・・・。マグナムの
引き金はもう少し重くするべきだと思う。単純に危ねぇわ(笑)

こうして実弾射撃終了。撃った銃なら実銃の感想を少しは言える。実績解除。

実弾射撃inハワイ

マグナムで痺れる腕をさすってる私を見てシュワルツが「ウェイト」と
人差し指を立てる。待っていると床に転がったマグナムの空薬莢をくれた。
シュワルツ。。。イイやつだなお前。

さっきの日本人女性に頼んでシュワルツに感謝を伝えてもらった。
するとシュワルツが歩み寄って来て。

「オーケー!ボウィ、ハバナイスディ!」と頭をなでてくれた(笑)
白人様!俺はいくつに見えたんだよ(笑)


・・・・って、コレ10年前のお話でしたー。ちゃんちゃん。
写真整理してたら出てきたのよ。
実弾射撃inハワイ






同じカテゴリー(雑談・その他)の記事画像
参勤交代
マスクの下はいつも笑顔
Remember honor support  wot
我らが英雄の記憶 Wot
誰知らぬ過ぎし日に
鈴懸の木の道でゾンビと言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上での結論のようなもの
同じカテゴリー(雑談・その他)の記事
 参勤交代 (2021-04-29 12:08)
 マスクの下はいつも笑顔 (2020-12-31 13:30)
 Remember honor support  wot (2020-09-07 23:12)
 我らが英雄の記憶 Wot (2020-08-25 01:11)
 誰知らぬ過ぎし日に (2019-12-30 15:01)
 鈴懸の木の道でゾンビと言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上での結論のようなもの (2019-10-08 01:06)

Posted by ホロフカ at 23:38│Comments(13)雑談・その他
この記事へのコメント
いいなぁ~ホロフカさんこの時期にワイハかぁ~
いいなぁ~・・・・・・・・ん???

「怒」

ベニーボーイと最後のパンツしか
印象に残りませんでしたっ!(笑
Posted by gsxgsx at 2016年02月18日 07:20
いな~×10ハワイ進行作戦(旅行)!最初に、撃ったM16は、アメリカ先行販売のマルイのガスガンのM16かも…?(大笑)ΑΚは、中国製?オリジナルのロシア製なかな?まあ、いいか!次お会いした時に、ジックリ お話しを、伺います!財布に、優しく無いミニガンを、撃ちたい!伝説のH
Posted by 伝説のH at 2016年02月18日 08:53
gsx様

ズルい書き方をしました(笑)

ベニーとアロハシャツがかぶったので載せました。

お詫びに私のパンツを…。ゴゴゴ…
Posted by ホロフカ携帯 at 2016年02月19日 12:07
伝説様

M16は本当にオモチャみたいでしたよ。

カラシニコフは漢字があったので中国AKMだとおもいます。

ミニガンはさすがに無かったですわ。
Posted by ホロフカ携帯 at 2016年02月19日 12:12
祝 ガルパン帯広上映!の伝説のHです!万歳!万歳!バンバザイ!ホロフカさん!ハワイ空襲生還おめでとうございます!(笑)そうでしたか!ΑΚは、チャイ(中国製)でしたか!密造のパキスタン製だったら、凄いネタ銃でしたのに…ミニガンは、流石に、無かったようですね!有ったら、勇気の試射を、ホロフカさんは、やると、思いますが…ミニガンのトリガーは、引いたら、弾丸と、共に、財布の中身が、秒速で、無くなってしまう…ホロフカさん!良い旅を、したうですね!オット!真珠湾は、しっかり、空襲してきましたか?戦艦ともかく、空母は、しっかり撃沈しましょう(笑い)さて×2 帯広のお話しですが、なんと~!今日、新聞の映画上映らんで、見つけてしまいました!パンパカパンでした(笑)祝 見えそうで、見えないガルパンの『パンツ』!祝ガルパン帯広上映!伝説のH
Posted by 伝説のH at 2016年02月19日 21:15
伝説のH様

ガルパン帯広上映ですか。楽しみですね。
大音量でアハトアハトが聞きたいです。

ミニガンはワントリガー/万円の計算でしょうな。

真珠湾は観光客だらけだったので止めて来ました。
親戚に海軍さんが多いので複雑です。
Posted by ホロフカ携帯 at 2016年02月20日 07:23
ホロフカさん!お元気でしょう!伝説です!ガルパン上映は、楽しみですね!イイ砲声が、聴けそうですね!映画に流れ弾は、着弾しません!安心してください!(パンツ)掃いてますよ~、考えてみれば、戦車が、中心のアニメは、ガルパンだけですね!中身は、戦車を使ったサバイバルゲームと、なんと~伝説、好みでしょうか~!最高です!さてハワイ空襲(旅行)は、良い旅を、しましたね! ミニガンは、やはり、貧乏人には、禁断アイテムかも!では、戦場で!伝説のH
Posted by 伝説のH at 2016年02月20日 21:40
伝説様

では、戦場で。。。って、大雪ですね、、、

色々考え、今回は残念ですが参加しません。
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年02月21日 03:34
ホロフカさん!お元気でしょう!昨日は、マタギで、サバゲイを、満喫した伝説です!そう!あの日は、M60再デビ戦でした(笑)期待道理の性能を発揮しましたが(ホロフカさんに弾幕を、浴びせたかった)バイポットの片方が二時間前、ゲームにし、金属疲労で、脱落して(油汗)外して、参戦しました。う~ん楽しかった!(笑)さてホロフカさん!問題です!つい最近伝説も知りましたが、 旧日本軍の支給品ですが、製品名、陸軍では、突撃一番!海軍では、鉄兜!さて、何でしょう!伝説のH
Posted by 伝説のH at 2016年02月22日 08:06
伝説のH様

大雪の日、M60で参加されたのですね。うらやましいです。
あの日は自宅+職場の雪かき対応でした。。

問題ですか?コメント欄で問題をいただくとは・・伝説を感じます。

知り合い女性も数名見てくれてるので、答えは差し控えますね。
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年02月24日 02:23
そうですか!コメントは、控えめにさせて、いただきます。
Posted by 伝説のH at 2016年02月24日 08:25
そうだ!忘れていた!すまん!ガルパンむ~び~みたぞ~!十勝の糠〇ロケーション?付きだからたまんない!う~ん!出来よし!ですね!伝説のH
Posted by 伝説のH at 2016年02月24日 14:12
伝説様

了解です。ムービー見ておきますね。
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年02月25日 01:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。