スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

HSP初参戦!

2021年07月01日

2021年06月27日(日) HSP

今回はHSP、北海道サバゲーパークさんに
遊びに行ってきました。初参戦のフィールド。

場所は江別、隣町ですがいかんせんまだまだ
土地勘が無いのでカーナビ頼り、ホムぺの
住所打ち込むとすんなり到着出来ました。


受付はSSRさんのカードを出すとすんなり
受付完了、着替え、銃の初速測定をサクサク
済ませました。

受付で「デッドマーカー」を渡されました。
ヒットされたらコレを挙げて退場。


本日の獲物、クリンコフはハイダーを忘れて
来たのでマヌケ感が出ました。青いシールは
弾速測定パスの証。


ブリーフィング開始。初フィールドでそこの
独自のルールもありますのできちんと聞く。
”郷に入っては郷に従え”サバゲの基本。


スっゲー!


百聞は一見に如かずと言う言葉がありますが
正にその通り。他に類を見ない建物数です!


市街地を模したストラクチャー、CQBが
楽しめるフィールドです。道内ではココだけ
ではないでしょうか?

今回はいつもの中尉と、水星堂さん、
SさんとSさん、SHIELDのメンバーさん。

当日出会ったりばったりの混成部隊です。

80年代の洋楽を流すと中尉が踊ります。
炎天下で、フル装備で、アヴレッシブに(笑)

この日は地獄の快晴。タープに入れてもらい
避暑、本気でタープ購入を検討します。


HSPさんでは”ガン回し”が基本進行で、
ゲーム時間は基本7分、短く白熱したバトル
が楽しめます。スナで芋る暇はナシ(笑)

白熱しまくりで愛銃のSAAのロッドパーツが
何処かに吹っ飛んで行方不明になりましたが

スタッフさんがなんと探し当てて持って来て
くれました!感謝!圧倒的感謝!
こんなん見つけてくれる?ふつー(笑)

ゲームの途中、私のスマホに着信が来ました。
「え?お昼?今日はご飯いらないよー。」
戦火の中、パーフェクト油断していた私を
完全護衛してくれてた中尉の図。

中尉…しゃべんなきゃイイ男なのな(笑)

申し遅れましたが今回はイラク兵一般装備。

ストラクチャーの色を考慮したつもり。
いつもの黒装備が厳しい気温も関係アリ(笑)

12時を回りましたがまだまだガン回しが
終わりません!あと2ゲームやると聞き気絶
しそうになりました。みんな若い(笑)


でしたが、ちょうど振舞いのBBQが焼けた
との事でランチタイムに変更。助かった!


フィールドに焼肉のイイ匂いが立ち込めます。

お肉丼待ちの行列が出来てます。尚、今回は
BBQアリでしたが、毎回ではないとの事で
ラッキーでした。


焼肉丼とサラダ、フリードリンクもあります。
フリードリンクは毎回のサービスとの事。
3,000円/回で飲み物付きはうれしい。


休み時間は装備をフルパージ。BDUの替えを
忘れたのでボンネットで乾かします。

一番良かったのがコレ。

7月のイベント用にとコメリで買った菅笠。
直射日光なんのその、軽いわ風通すわの
優れモノ。さすが農用品。

ワテクシ恥ずかしさとか、もうないです(笑)


昼休みが終わり中尉がベトナム装備にお色直し。


「デカいデカい!バッグデカいよ!」


「スコップキレてる!カッチカチだよ!」


また時代の合わないキメ。

午後からは3チーム3拠点に分かれて戦う
「三つ巴戦」を楽しみました。

相変わらずのハイペース、ガン回しです。
遊べる体力のある若者は遊びごたえ十分!


私の様なロートルは疲れて抜けてもよし、
水分補給で抜けてもヨシのゆる縛り。
時折体調を気遣うアナウンスもありがたい。


ここいらで体力の限界を感じて撤収を開始。
今回は気温に対し重装備が過ぎました。

ヒヒ――ン!ヒヒヒヒーン!
…片づけ途中で馬のいななく声がします。


フィールドの裏、唐突に馬の登場です(笑)
「いい馬ですねー。」花の慶次ばりに寄って
見させて頂きました。
「いい馬だろ!」馬主様がコッチにおいでと。


「ここ!この角度と耳を立てた時に写真とる!
コイツが一番カッコイイ角度だ。」

馬娘の写真まで撮れて大満足の1日でした。

カメラに夢中になりすぎると尻を向けてケリを
食らうので注意が必要です。馬写真に夢中で
後片付けが遅れたのはご愛敬。

ともあれ、HSPさんは北海道で他に類を見ない
CQBの楽しめる作り、ハンドガン1丁でもテクで
戦える新しいフィールドです!

  


Posted by ホロフカ at 01:49Comments(0)参戦記録

袖すりあうも他生の縁 砦初戦

2021年05月04日

2021年05月02日(日) 砦初戦

軟式サバゲー部、体験入部ですね。判ります。

岩見沢に居を移して約一か月。砦さん初戦に
参加してきました。

岩見沢の転居先は1階がガレージになっており、
荷物は3階自室から階段直で運べます。

早朝に玄関の扉をバタバタ開け閉めせず、
家人に迷惑掛ける事無く出発準備が可能です。
これは便利になりました。

朝早くに出発、小一時間のドライブで安平町に
到着。近くのキャンプ場で相方のナセルさんと
無事合流。

途中、明らかなサバゲ―大荷物で徒歩の青年を
発見。ココから結構距離もある・・・。助手席は
空いてる。

「兄さん、乗っていきな。」
袖すりあうも一生の不覚。サバゲーするのは皆
兄弟、戦友である。


名前は”ぐふじむ”君。さらには本日初サバゲー
デビューとの事。うわーフレッシュ。
追分駅からは徒歩と気合を使って来たらしい。
なし崩しに本日は一緒に行動となります。

この日はとにかく寒かったです。道内各所の峠で
”積雪”を観測とか、前日も雨が降ったりどうにか
持ちこたえている天候。指先凍るわ。。


そんな中でもソコソコの人数が集まりました!
聞けば約200オーバーとか。いつもながら凄い。
開始前のブリーフィングではルール説明は勿論
感染症対策もしっかり周知していました。

たっかさん。すぐに見つける事ができました(笑)

タネガシマ購入あたりから舵を切ったなと思って
ましたが。ぶっちぎりの勇ましコーデです。

声がデカいので中尉もすぐに発見出来ました。

装備は言わずもがな、眼鏡も丸眼鏡にして
雰囲気を壊さない徹底ぶり。やる時はやる男。
やらなくてもいい所までやる男(笑)

初戦開始。今回は”時間内無限復活戦”という
思いっきり遊べるルールです。
勝ち負けというより制限時間内にやれる事を
やるというホッコリした展開。


「ウラー!」開幕突撃して華々しくなぎ倒される
ロシア勢は砦に初夏の訪れを告げる風物詩に
なりつつあります(笑)


ガルムさんのMG34の射撃音が響きます。
相手チームからは聞きたくない音でしょうね。


ミニミも睨みを効かせます。土嚢が似合う似合う。
初参戦のぐふじむさんに丁寧にミニミ講座を
してくれた優しい兄さん。


たっかさんの他にもう一人甲冑武者さんいました。


タネガシマが一発、また一発と発射されてます。


・・・まて、俺は一体何を見せられているんだ(笑)

長い膠着戦に中尉がバリケ裏でPTSDを発症して
ねんねマン。「俺こんな写真ばっかだ!」


「無限復活」ってルールは楽しみ方は本人次第。


例えば1HITの緊張に欠けると思うなら自分に
枷を掛けて遊ぶ。自分で「復活後はセミで戦う」
とか「1日で〇キルを目指す」とかね。

参加者のまずまずの人数がネタに走ってたので
赤黄チームの勝ち負けは「あ、そ。」でした。

私はボールが落ちてたのでナセルとサッカー
してました。ドリブルで敵陣を切り裂きます。


途中マリンコの人にドリブルで抜かれましたが
ボールは死守しました。諦めたら安西先生です。
見知らぬ人にパスしたらノッてくれましたので
サバゲーマーはノリが命だと思いました。


ナセルさんが何かバリケにブチ込んでます。
「ヘイ!パスだ!ナセル!ヘイ、パース!」

ダダダン!ダダダダダダン!だだだ・・・

「Hey!何サバゲーなんかしてるんだ!!
 ボールと俺は友達だろ!ヘイヘーイ!」

・・・あれ?ノリは命だろ(笑)

お昼休み。


本気で気温が厳しいお昼休み。今年もおいしい
”砦食堂”オープンです。濃厚な味噌が芯から
体を温めます。具だくさんの味噌、たまらんです!


中尉の陣地にお呼ばれして焼き鳥をいただき
ました。”美唄焼き鳥”じゃないですか!
手ぶらでご馳走になり感謝しか出来ませんです。

いつもの取り留めないトークに花が咲きます。
ぐふじむ君も交えて盛り上がりました。

おぢさんに囲まれ、脂っこいミリタリートーク。
某国防組織のガチめのリクルートもあり(笑)
お手本にも反面教師にもなる話にお付き合い
いただきました

帯広からマタギメンバーも参戦してくれて
ましたがあんまり時間取れませんでしたー。
すまぬ。写真すらないわ(笑)

午後からナセルさんと崖下で裏どりしました。

”裏どり成功ウハウハ”みたいなツイートを過去に
見たのでチャレンジしました。


途中、装備品を落として戻って回収。その間に
ナセルさんとはぐれて単独行動に、なんか敵に
会わないからズンドコ進撃、出た所が敵の正面で
無事死亡。 ヒット後再度迷子も追記する。

ゲーム終了の写真。ゲート付近で敵味方入り乱れて
あーでもこーでもとトークしながら戻るところが好きだ。



宴もタケナワではございましたが、最終前に撤収。
楽しい初戦でした。尚、成績は「2キル2デス」
勝敗貢献度はゼロだと思います(キリッ!)

本日軟式サバゲー部に強制入部させてしまった
ぐふじむ君を追分駅まで送って解散。


帰りは栗山町のカレーショップで夕飯にしました。


結局、何処に引っ越そうが最後はカレーとナンが
あれば一件落着の軟式サバゲー部なのでした。  


Posted by ホロフカ at 11:56Comments(2)参戦記録

帰ってきた愛国者

2021年04月20日

2021年04月11日(日) マタギのアジト

「I shall return!」てなもんです。

転勤に巻き込まれ、久々更新。
1か月更新してなかったから屈辱の
企業広告が登場。チッ!!

岩見沢に藩を移籍させられたホロフカさん
ゲーム前日に音更の実家に転がり前泊。
母「変なカッコしてサバイバーゲームかい?」

変な恰好ってのはこういうのを言う。↓

この日は今季初のマタギオープン戦の日、
劇団長率いる釧路組と一枚。
お互い集まるのはなんとなく判ってたが、
併せるとかそういう配慮はない(笑)

今季デビューの若者諸君!自由たれ!

マタギのアジトは今季からハローマン氏が
フィールドマスターに就任です。

懐っこい人柄、多様な人脈、マスターとして
適任である事は間違いないだろう。


ルールも手書きで明文化、
「説明聞いてない」対策もばっちり。

あと今回「転勤祝い」としてナセルさんから
プレゼントをいただきました。祝い!?

ハドソン製のM3グリスガンです!!
化粧箱付きの超美品(笑)
ハドソン製って、皆さん通じます?

さっきの集合写真でちゃっかり構えてます(笑)

戦闘で鹵獲した土産モノを見せびらかす
特殊の兵士が脳内設定。

で、さっそくブッ壊す。ナセル「おまえー!」

さすがは10年以上前の骨董品。超丁寧に
扱わないと即機嫌を損ねます。ワシもじゃ。
ガス漏れから動作不良から全部直すマンが
いるので今日も安心DAS!

劇団長も気合のMGSVのXOF兵。
ごめん、ちょっと何言ってるかわかんない。

でもこの装備の”ほとんどがフルスクラッチ”と
言ったらそれだけで説明はいらないと思う。

・・・ってマジか!


そりゃルートさんもこの勢いで撮るわ(笑)

この日は晴れ、とにかく晴れ。参加メンバーも
テカテカに輝く程に良い天気に恵まれました。


ホロフカはヘッドセットがメンドクサイ生き物
なので一度頭に付けたら簡単に外しません。

水分補給は顎からします。

お昼ごはん。

いつもの缶詰とレトルトおかゆ。おかゆは車の
ボンネットで温めてイイ感じで仕上がりました。

ソコにサンマのかば焼きをぶち込んで
かき混ぜると異次元のウマさ新発見です!

「これ!俺の発明でホロフカ飯と呼んで、」
「太古の昔からねこまんまとだな。」


お昼休みを利用してカッコイイ写真を撮るべく
フィールドイン。


あ、


先客おりますやん(笑)

ロケーションかぶりはコミケやコスイベでは
よくある事ですね。 ※これはサバゲー

FPS風の一枚撮って飽きるw


シューティングレンジで必殺さんに会う。
相変わらずの腕前。ハンドガンで遠くの的に
バッチンバッチン当ててる。


と、思いきや柱の間からという極限状態からの
バッチンバッチン(笑)
おかしな体制で当ててるとかコレも異次元w
「そういうトコやぞ君!」なぜか叱責(笑)

で、今回初お披露目がこちら!
”愛国者装備”です!!パチパチパチ!!


2020年に全米各地で現れた勢力。
シアトルでは区画占領したり。

直近では合衆国議会議事堂に入ったり。
まあ、やりたい放題の某大統領支持者風
ミリシア装備。まとめて”愛国者装備”


大丈夫です。ホロフカ自身は差別主義者では
ありませんので大丈夫です!大切なことなので
2回以上大丈夫言います。
DIE JOB DEATH!(ダイジョブデス!)


・・・よくばりセット(ボソッ)

ドレスコードなんかほとんどナシ!2020年で
更新されない装備である事も面倒くさがりの
私が急に始めた理由。


ニア軍曹も同じく愛国者装備です!シルバーの
リボルバーで白っぽいパワーを演出!


わたくし、こんな軽装でゲームしたのは初めて
かもしれません。

「愛国者の塊」からカマタリ、鎌足からの
マイアミ火付け盗賊改め、テキサス北米大名、
最終的にザーコザーコの「メスガキおじさん」
まで登場しておバカトーク終了。

ここでしか出来ないフリースタイル過ぎトーク。

午後からは防衛戦?占拠戦を実施。

防御組がフルオート防御、一発退場。
攻撃組がセミオート復活無制限でひたすら
攻めるというユニークルールのゲーム。

写真は説明の時にかみまみたになって
死ぬハロさん(笑)

攻撃組でスタートしましたが、開戦当初は
普通のサバゲー展開になりアレっとなったワテクシ。

仲間と近くにいた若者を集めるにいいだけ集めて
「突撃隊」を組織。攻撃側が復活無制限をいい事に
数で押し防御側メンバーを一人ずつ潰すという
地獄のケサンみたいな戦い方をしました。


いや、連邦議会か?

「突撃第3波!針が45分になったら突っ込むぞ!」
「あと一分!3人合流出来ます!」
「突っ込め!走れ!自由を勝ち取れ!」
「ウラー!!」

・・・未来ある若者を先導し、無残に
バタバタ殺してしまった。
私は・・・私は何という楽しい事をして
しまったのだろう。(笑)


久しぶりのバカゲ―でアドレナリン全開。
やりたい放題遊んで、トークしてあっという間の
1日でした。

ハロさん仕切りのシン・マタギのアジト。
”さようなら全てのサバゲーマー”

岩見沢帰宅までテンション上がりっぱなしでした。

  


Posted by ホロフカ at 20:53Comments(0)参戦記録

熱を食まない黄昏の空

2020年11月30日

2020年11月15日(日)マタギのアジト
記事の今更感が半端ない。

ちゃんとサバゲーをしてしまいました。
専属カメラマンのナセルさんはこの日は休み。
珍しくホロフカ一人参加です。


間もなく冬。気温はめいっぱい下がって
きたのでガスガンは全員留守番。
見えずらいですが、背中のウサギも
マフラーで冬装備。


「あ!苫コスで見たヤツ!」その通り!
今回もこの格好ででイクサに臨みました。


ルートさん。いつもながらのベテラン装備。
シュマグとかサングラスが骨格レベルで似合う。

この日の定例会はハローマンさんの仕切りです。

明るく親しめる彼の持ち味。会場が賑やかに
なります。ゲームじゃなくトークを楽しみに
集まるメンバーもけっこういてます。


もうすっかり枯葉色のフィールド。


↑ヤグラの小窓からイイ絵が撮れました。


尚、前回フィールドでみつけたキノコ。
観察日記は連載2回で完。

激戦のさなか、フィールドに置かれている
噂の「ブラウン管テレビ」をついに発見。

ザッキーさんとのりたんさんがチャンネル争いで
命を落とした(笑)ので。


私はスポンジボブでものんびり見ます。
やっと撮れたテレビ映像。お二人様ありがとう!

さて、ハロさんは誕生日が近いと事もあり、何やら
あざと可愛い本をプレゼントされておりました。


芸術性の高い本との事でハイソサエティな紳士が
わさわさ集まってきます。プレデターまで(笑)


私もファビュラスでプレシャスな芸術と聞けば
一目その尊顔に預かりたい訳で・・・。

※私、あざといの大好きマン

で、お昼。ルートさん、わがしさんとご一緒。

装備に造詣の深いお二人。永遠の初心者の
私には途中、外国語に聞こえました(笑)

わがしさんはお昼に有志でハンドガン戦を開催。

流石にソコまでの体力はないワテクシ、レンジで
狙撃の練習。うむ、安定のエアコキである。

午後、特に何だと言う訳でなし、ひたすらに
ゲームに没頭。楽しくて完全にネタ探しを忘れる。








戦闘中の写真をザッキーさん&のりたんさんに
いただきました。
思えばこういう写真って貴重やね。

一足お先にルートさん撤収。
抜け殻が落ちてたので1枚パシャる。


・・・コレは良い。で、新しい装備の構想が
浮かんで来ました!コリャあ忙しくなるで!


西日と影法師。マタギの山側が夕日でまぶしく
見えなくなり、程なくゲーム終了の合図。。。


私にとって今シーズン最後の外戦となりました。
流行り病に振り回されたこの趣味ですが、私なりに
今年も楽しむ事が出来ました。

禍の中、長い冬を待ち、春にお会いましょう。

  


Posted by ホロフカ at 11:20Comments(0)参戦記録

独逸もコイツも

2020年11月08日

2020年11月1日(日)マタギのアジト

一言!ナセルさん!一言お願いします!

フィールドへ向かう道すがら1枚

季節は冬まっしぐら、ロシアでは兵隊は畑で
採れるそうですが、十勝では白鳥が捕れます。

鬼になった妹の面倒はお兄ちゃんが見るが
鬼になった嫁の戻し方、あるんだったら
教えて欲しい!東どいつ師匠でおま。

今しか着れないコートと革手袋、ここぞと
ばかりに実戦投入。暖かさは抜群。




こちらは暖かいのかどうか判りませんが
スターウォーズのトルーパーさんも参加されて
おりました。ファンの私が見逃すはずもない!

さて、午前中はまじめに戦ったり。


転がる劇団長を撮ってました。



謎のキノコ。10月より大きくなっていました。
軟式サバゲー部はキノコをアタタタタタかく
見守り続けたいと思います。

お昼。


ゴープロについて語るルートさん。


昼、鬼〇の刃トーク。
「だから、炭治郎じゃなくて、うちは海鮮
炉端”すみじろう”なんですわ!」

「大将!おかみさん若いね!」
「ヘイ、妹でさぁ!挨拶せい、ネズ子!」
「モモモーモ、モーモモ。」
「コラっ!おしぼり咥えてんじゃねぇ!」

屋根のあるセーフティーではアウトな
トークが多すぎ(笑)


「ああっ!ホロフカさんバナナ食べてるっ!」
「そのまま!ああっ!エロい!」

おまいらそういうトコなんだよ(笑)

やおら準備を始める劇団長。まあ、劇団長が
お色直しするのはいつもの事だが、いまさ。
「ドルフロ」って聞こえたが。。

あれか、あの銃を擬人化した女の子人形の
あのドルフロか?え、ジョシなの?え?
まあ、多様化ってヤツのマイノリティー的な?



で、ドルフロ。思ってたんと違う(笑)
詳しくは劇団長のブログで↓
https://atcompany.militaryblog.jp/e1047061.html

ワテクシも負けてはいられません事よ!
急に暖かくなったのでコートを脱いで
東ドイツ全乗せマシマシ頭硬め装備。

ホロ「これが東どいつ師匠最後かもしれん」

ナセル「なに?引退?売るの?」

ホロ「…いつの頃からかお腹周りが厳しい」
ナセル「甘いもの食い過ぎなんだよお前。」

お昼戦。久々のフル装備でバテる私。不意に
手ぶらで来たニア軍曹が呼ぶ。

「見えます?ココ真っすぐ…。」「あ!」
そこには油断中の相手チームの人。即撃つ!

ヒットー。相手は両手を挙げてご退場。
「やったー俺!さあ!次の敵を探せっ!」
「ええ!?感謝無しで上から!?」

あと写真も撮ってもらいました。
「軟式は捏造もするから!カッコよく!」
「うっわ、サイテーw」

―閑話休題―


コーヒーブレイク。手で持てない程ホット。

午後からマタギさん特別企画、くじ引きが
行われました。

オーナーが当選者を読み上げます。我々チーム
ツイステの「地獄の黙示録」寮生にお呼び掛
「ルートさん!」

…は辞退なさいました。仏様ですか!


こういうプレゼント企画には呼ばれてなくても
「ナセルさん!」

相方当選!色めく我々。呼び出しに応じて
屋根付きセーフティーに向かうナセル。

カメラを持って「いそげっ!」とだけ言い残し
後を追う私。それだけで即応する劇団員の皆、
感がイイにも程がある(笑)


で、こうなる(笑)


「いまの!今の気持ちをお聞かせ下さい!」
「皆さんに一言!なぜ逃げたんですかぁー!」
支持者に握手で答える精神的指導者ナセル師。

「怒らないから誰がカメラ持って来たか言え」

ホロ「怒らないなら言おう!俺が―。」
「えー、げきだんちょう!」

「…ああ。」


劇団長はもう判っていたんだと思う。
”俺の番だ”と(笑)


「団長目線下さい!」「団長ちゃんこっち!」
「前の人立たないで!」なぜかコミケノリ。


いただいたのはパッチ。

この後には鬼滅の刃で話題の「竃神社」の
お守りと学業のかみさm「ホロフカさん!」


来た!”俺のターン”だ!ふふ、わかるわ。
皆が私を見てるの、いえ私が魅せてるのよ!
ランウェイとスポットライトは毒なのよ、
また浴びたくなる麻薬なのよ!

「大統領!国民に一言!あなたの言葉を!」
…あ、俺はドナルド設定ね(笑)

「君はCNNだね!嘘つきめ!!」


「グッレートアッゲイン!!」



「用事があるのは富裕層だ!ありがとう!」
支持者に囲まれる、悪くないだろう。

尚、この時ハローマン君に撮影いただいた
動画は私の宝になりました(笑)
「B級映画の独裁者」の称号を頂きましたw

ずーっとこんな調子で楽しい一日でした。

おうちに帰って改めてお守りを見ます。
篠栗四国 南蔵院 仏足錫杖御守。

「…痛風に効くかな」ドクペを飲みながら
そんな他力本願を考える私でした。  


Posted by ホロフカ at 08:08Comments(0)参戦記録

俺、この戦いが終わったら

2020年10月25日

2020年10月18日(日) マタギ

秋のトレンド着回しトップス骸骨コーデ。

こんにちはホロフカです、数ヶ月ぶりに
サバイバルゲームしてきました!


前日は仕事が一段落して夜更かしして
ましたので体ガタガタおじさんです。

しれっと前日にキャンプしてそのまま
参加のルートさんは元気そうです(笑)

はからずもナセルさんとカミース併せ。
やっぱヒゲだよ二人ともヒゲ。
私は伸ばすと聖徳太子コスになるだけ。

本日は晴れ。暑くもなく適度な日差し。

イソイソと装備を整えるさなか、
私は昼飯の”仕込み”もする。



久々の戦場。実にすがすがしい。


今ならスタンフィールドのすがすがしい
気持ちが判る気がする(ダメ、絶対)


で、いよいよゲーム開始。
まじめにサバゲーしたり。(ナセルが)



ブログの表紙にならないかなと、M4を
置いて、写真撮った瞬間に銃撃されて
銃置いて丸腰で逃げたりしました。
ストック見切れてるし(笑)

”エー、午前中は次のゲームで終了です。
尚、時間が微妙なので、今回はヤラレた
人から順次お昼
にしてくださーい。”



おもむろにM500だけを持ち出す私。
「フッ、あんな奴らこれ一丁で十分だ」

ナセル
「昼メシ目当ての…死亡フラグかよw」
セリフも赤文字で ”激熱”

ゲーム開始前にもフラグ立てを怠らない。
「短期戦だ!暗視装置も要らないぜ!」
「ソコの茂み…誰かいるのか?」
「頑張れよ!ナセル!ルート!」
ナセル
「殺す気か!いつもしない事すんな!」

で、秒で蜂の巣。M500出番なし(笑)



お・ひ・る


ヘルメット下。シンクロな水泳帽みたいな
”メットアンダーキャップ”これが逸品。
蒸れないズレないでしっかりフィット。
見た目コレだけど機能を取ります。

昼メシに仕込んだってのがこれなんです。

レトルトおかゆ、それなりの気温でも
ボンネットに放置しておけば暖かメシ。

グルメレポは箸上げが基本だが、相手は
おかゆなので梅干しが限界(笑)

黒帽子の下にはもう一種類のアンダー
メットキャップ。ninjaと呼ばれるタイプ。

実は今回コレを試すのがやりたかった。

昨年のとまコス写真でなんだか耳やら肌が
出てるのが特殊部隊っぽくないと思った。
フェリーでだらけて座る特殊。

でもバラクラバ丸ごと被るも暑苦しいので
その真ん中、”ひただれ”付き水泳帽。

そのひただれをBDUのエリ首に丸めて
入れてマスクを被ります。マスクのベルト
とキャップが摩擦でしっかりフィット。

最後にヘルメットを被って完成。
やっぱいいわ、ズレない。

メットとマスクのズレは長年の悩みでした。

こういう事故も解消されるはず。なお、
こんだけズレてても中の人は気付かない。


最後に100均手鏡でチェックを怠らない。
「おお、美しい!」(南斗六聖拳・ユダ)

しかし、黒ヘルメット。ウッドランド上着
チョコズボンの組み合わせ。特殊っぽい!
ナセルにカメラを投げ付けて記念撮影。



謎が過ぎるチグハグ装備ですが、中東なら
「いそう」な雰囲気醸し出しております。

午後からはただただゲームを楽しみ、
アッと言う間に定例会終了。日没早い。

・・・カミース装備も悪くないなー。
ホント久々のゲーム、楽しい一日でした!


カミース見てたら異国情緒を感じたくなり
異国ガチ勢のカレー屋さんで締め。

間もなく冬、今年は冬季戦は無いらしい。

  


Posted by ホロフカ at 08:47Comments(0)参戦記録

㈲ホロフカ武装商店

2020年07月26日

ミリタリフリマをしたお話。へラッシャー!


支払いは現金で頼むぜ兄弟!



ある晴れた昼下がり、ドナドナとごっそり
荷物を積み込みます。



フリマで安価に装備などを揃えてもらい、
サバゲ人口の裾野を広げる事が我々の
役割なのでは!と開店を決意したしだい。


決して荒稼ぎして新しいAKが欲しい
とかそんな不純な動機ではない(笑)



上級国民さま大歓迎!期待して来ると損した
気分になる偽物専門店ホロフカ商店。
残念なオマケも用意していざ開店です!




・・・何・・・だと?

すぐ隣に劇団長のロシア装備店が同時OPEN
ライバル店「いきなりロシア」の登場。


客寄せちゃんもうちよりカワイイし(笑)


ゴリゴリのド本物ばかり、露軍趣味人には
たまらない品揃え。



ホロフカの安物と劇団長の本物をおり混ぜた
合同店舗。ヒドイ、ガラが悪いにも程がある
サユト君が唯一マトモに見える店員達。



で、開店からなんと大盛況!これは予想外。


売れ筋はナセルさんのナガモノ。開店10分で
全部売れる。イイ滑り出しじゃない。

一方のホロフカグッズはさっぱり。。。
「装備に併せづらいポーチ!自分でもわからん
謎のパーツ、えー、変な帽子いらんかねー!」

「言い方!」ツッコミのナセルさん。


そこでロシア店のヘルニアさんをキツめの
オタコーデ魔改造。当店粗品の秋葉ファイル
を持たせて客寄せちゃん3号として販売に投入。

3号ちゃんに任せて少々ブレイクタイム。

ドイツのチョコ”ショカコーラ”を店員に配る。
中々オトナの苦味で私は少々苦手、
でも私以外の店員、全員好評。チッ!


3号機暴走。強引にお客さんに押し売りを
始めちゃいます(笑)まあ、お陰で売り上げ
爆上げ!いいぞもっとやれ。

私にとって上客、伝説さんにはガルパングッズ
をバンバン売る。「変なポーチもどやねん!」

ガルパングッズは伝説さん狙い撃ちでした(笑)
アンチョビはWF予約品ですぜ!


なんだかんだでフリマ「ホロフカ商店」は
大成功に終わりました。親愛なるお客様の
おかげでお財布パンパン(←ゲス発言)

相乗効果でお客もゼニカネも集まる、
今後は劇団長との共同開催も悪くないのう!



まて、ロシアと組んで死亡フラグ立った
例もあったな  


Posted by ホロフカ at 02:03Comments(0)参戦記録

砦初戦・情報量多め(後編)

2020年07月17日

2020年7月5日(日) 砦 初戦

砦初戦午後編、苫小牧の皆さんと1枚

全員素顔じゃないので画像貼付けが楽。
砦で会えるの楽しみにしてました!


さて、ランチタイムです。このブログは
サバゲより昼メシ時間が充実で有名です。


今回もUNITさんから串焼きの出店、
今年もポーズと鶏串たくさん頂きました。


砦さんはお昼ご飯を販売してくれるので
ゲーマーは楽です。(開店前画像)

今回はナセル絶賛の「アサリ塩ラーメン」
を頂きます。



箸上げ画像が上手く、旨く撮れました。
てか、本気で旨いのでこれは食すべし!

この日はMIUさんも出店してました。

急な弾の不足や銃のトラブル、負けて
悔しい人はDAS丸ごと買うとか
叶えてくれます(笑)

星条旗の下、中尉達と談笑する皆さん。

すごく絵になったので1枚。昔から中尉は
キルゴアみたいな一面はある。

中尉のテントでまったりするワテクシ。

わずかにたゆたう風を帽子に感じながら
私はあの夏の事を思いだす。…あれは

ナセル「お前ら寝てんじゃねー!w」
目を隠しても口元が段々マジになるので
ばれる。村上春樹調寝オチ失敗。


午後からのゲーム。頭はまだチキン。


バンドオブブラザーズのルガー探しに
夢中のマラーキーと同じ目をしてました。


いつでも探しているよ どっかに君の姿を


向かいのホーム 路地裏の窓 
こんなとこに いるはずもないのに


こちらは鶏で、もとい砦戦の様子。

一方のチームが立て篭もり、もう一方の
チームが外から制圧するゲームです。

立て篭もり準備中の1枚。開始前の味方。
銃口から全周警戒態勢が伺えます。
迎撃体制のこのヒリヒリ時間が好きです。

始まると同時にものすごい射撃と跳弾音。
うひー!たまらねぇ!(笑)

味方「後方から3人突っ込んで来ます!」
ホロ「了解!チキンはありますか?」
味方「ww知らんわ!ww」
ホロ「ソコの方!チキン見た!?」
味方「何です?!」


”ガウーン!”
”ビシっ!”
またしても狙撃で死にました(笑)

射撃場。訓練所みたいな絵。

砦には色んな距離に色んな音のする的が
あって皆さん思い思いに撃ちます。


MIUさんの前で盛り上がってました。
「情報量の多い」1枚が撮れ笑う。


今回ナセルが持ってきたLCT製SMG
PP19-01ビチャス。トコトコトコ!
可愛い反動で楽しい。うむ譲れ(笑)


午後15時過ぎ、装備を外し帰り支度を
始める我々。中尉のテントは中に入れば
ご婦人の目を気にせずパンツ1丁で着替え
ができる自由空間なのです!(閲覧注意)

最大の難点は一人じゃ畳めないって事。

中尉「みんな手伝ってくれるよね!ね!」



折りたたみ開始(笑)


中尉殿の的確なご指示でテキパキ
畳まれます。ホント運動会競技みたいな
最後の一仕事。


知り合いになれた提督からの差し入れ
コーヒー。出発前にありがたし。

ウラルとふぃれさんと(撮影:真弥さん)
ずっと気になっていましたが最後に
撮らせていただきました。憧れの名車。

実はMakiさんの愛犬が鎮座されており、
ウラルが見たいホロフカはモジモジ。
実はお犬様が幼少より苦手で御座いますw

こうして、砦を後にした我々2人。

楽しい1日を…ん?バイクで誰か・・・。

付いて来てたのはt2yaさんでした。
うわー久しぶりー!我々と中尉と同期の
ゲーマーさん。昔からメカニックの達人。

てか、すげースパルタンなグロム!
昔話、バイク、銃、頭髪の話でずっと
立ち話してしまいました。ずーっと(笑)

いかん!ホントに活動限界です!

通学路にランドセルおじさん登場。


「頑張れホロフカ頑張れ!俺は今まで良く
やってきた!俺はできる奴だ!」
「そして今日も!これからも!
折れていても!俺が居眠りする事は
絶対にないw!」

途中、スタンドを探して迷走したり、

メットバイザーがぶっ飛んだり、

前を走るナセルが―。


獅子神様に遭遇して、


になりかけたり。

視界1mも無い濃霧の日勝峠を壊れた
バイザーで決死で越えたり。


最後はとんかつ「みしな」でカツスパが
食べられたので良かったです。

結論、バイクサバゲは近年に無い程に
過酷な冒険で中々体力を考えない
計画だったと後悔やら反省やら(笑)

しかしこれでも、またやりたい私が
いるのもこれまた事実でした。
結論、最高でした!!


  


Posted by ホロフカ at 23:32Comments(2)参戦記録

砦初戦・情報量多め(前編)

2020年07月12日

2020年7月5日(日) 砦 初戦
「砦初戦」に参加してまいりましたー。

コロナ、自粛とか色々とあり、心待ちに
してた方も多かったと思います。私も。
遅ればせながらブログを書きますが、
表紙ばりに「情報量の多い」1日でした。

”今回はバイクで行こう”となった経緯、
思い起こせば昨年GWの砦開幕戦の日。

参加人数が凄い事になってて駐車場から
あぶれた我々、通路に車を止める事に。


荷物(フリマの)を持って登る地獄を
(ナセルが)味わう事になりました。

今年はそんなのはイヤだ!という事で
スッと止められるバイクが良いとなり、

自粛期間中に良くも悪くも有名になった
このバッグを背負って出発しました。

原付2種、125ccで朝モヤの日勝峠越え。

べちゃ濡れかと思えば「さすが革ジャン
何ともないぜ」でした。ズボン?察して。


日勝展望台にて美しい雲海に遭遇。
朝日と相まって幻想的光景でした。


空気がうまい。背中の大きなつづら
が折角の写真を持っていきます(笑)
”炭次郎”とか言ったら滅せられるな。

日勝を越えて平取に入り、それから
一瞬迷子(中略)で砦に到着!

すぐクソカッコいい星条旗を発見。


やはりいましたMrフリー素材。もとい、
中尉殿、今年もテントお借りしますー。
大丈夫、今日は商売しませんから。


うわ、怖っ!。ウーバーの中身は
ホロフカ変身セットが詰まってました。


蒸着!(←世代)
長物はクリンコフ1丁、腰にはSAA、
ブーツはバイク兼用で最小限だったのに
装備はMAXで持参する賢いオトナ。


ナンバープレート見て玉子投げてたら
いくつあっても足りない程各地から
集まった皆々様。200人超えの参加です。

・・・まて、改装されて十分駐車場アリアリ。
ナセル!MIUで聞いて知ってただと!?

騙すのは好きだが騙されるのは嫌いだ!

ゲームブリーフィング開始。開催に至る
経緯からゲームルールまで軽快なトーク。
ああ、砦に来たんだなと改めて実感。


「尚、今回はフィールドのどこかにチキン
が置かれてます!」

「見つけた方にはプレゼントをさし上げ
ますので頑張って探してください!」


この一言で頭はパーティーバーレル。
今日、ケンタッキーにします!


ゲーム開始。黄色チームスタート地点で
最北の海豹さんに再会。いつも装備が
ガチですぐにわかります。実にいい。


私も混ざって1枚…これはしくじった。
俺要らないw。尚、ACUの○籐さんは
ナセルとずっとバイクトークでした(笑)

戦闘開始!ドドド!!一気に走る皆さん。

地鳴りです地鳴り、やがて双方の発砲音。
途切れない音、音、音。戦いそのもの。
こればっかりは文字に起こせない迫力!
是非砦で味わって欲しい。

私はチキン捜索に全振りしました。
昨年はフリマで今年はチキン。いや、
砦の楽しみ方は自由でいい!(ぺこぱ)

キャタピラのトグロ山にチキンではなく
進軍ラッパを発見。「なんだ、ラッパか」
情報多くて色々麻痺した自分がいました。


砦名物、ドローンも飛んでました。
きっとアイツもチキンを狙っているのよ!

負けてられない!クリンコフは背中に
掛けてニワトリ捜索♪捜索♪



”ズギューン"


不意に首元に一発、え?!なっ!

HITなの?狙撃?!嫌だ、

こんな!

こんな・・・チキン

・・・鳥せいは炭火派で・・・(絶命)

こうして私の午前は終わりました。
  
   (長いので一旦ここで切り後編へ)
  


Posted by ホロフカ at 10:33Comments(0)参戦記録

一生はじっコぐらし

2020年06月26日

2020年6月21日(日) マタギ様

地獄のずっ友グラフティ。

そんな訳でいつものマタギのアジトさんで
サバゲーしてきました。

劇団長とルートさん。大量のヘルメットを
どう全部被るか相談してました。天才です


珍しい台湾軍でキメたさゆと君と
シアトル自治区から参加のヘルニア様(笑)
いつもながらのめんつゆ。あの味です。


天気予報ではあんまり期待できない気温
だったのでガスガンはお留守番。久々に
電動ガンメインで遊びました。久々出番の
「ヴァルーメンMz79」です。です!


ナセルさんは”ガスブロはじめました”の
さゆと君に調整方法を伝授、活発な意見
交換がなされています。

午前中は珍しく真面目にサバゲー。



カタマリで動いて殲滅されるのが
いつもの動きなので連携とか新鮮(笑)

なに?急にガチなの(笑)

お昼。一気にダレるワテクシ。顔面が
完全に事務所NG。


SNSで全く使えない話題と、
小学館コードに引っ掛かるワードで
盛り上がる人生はじっコぐらしの大人。

屋根の下に行けない最大の理由(笑)


そんなさなか、劇団長がゲーム中に
フラッシュライトを落としたとの事。

オペレーション「ズットモ」でみんなで
探し当てたの図。妙なテンションで祝う。

休み時間はいつも全力の我々。給付金軍拡
した”PX4コンパクト”の弾道調整を
ナセルさんにお願いマッスル。

「いや、説明はいい。まっすぐ飛ばして。」
私の依頼はゴルゴ13より簡潔(笑)

面白い話も聞けました。自○隊あるあるは
好みのトークです。やっぱスゲー(笑)

民間人には新鮮で頼れる話でした。

戻れば撮影会やってる。基本我々は半分は
ゲーム、もう半分撮影みたいな楽しみ方を
してます。

ブッシュが濃くてお花畑のティータイム
みたいですわね。こんな格言はご存ry)


「目線下さい!」「コッチお願いしゃス!」
コミケみたいな声に困惑するサユトニキ。


で、ホロフカは昼休みに有志で開催された
ハンドガン戦を一枚。皆楽しそうで、、
ラジコンみたいに駆けてます。若いのう。

「俺、5km先の敵10人を1発で倒した」
「俺、秒間10万発出る銃で1万人倒した」
昼食はクソデカ戦果報告トークで歓談。

「大本営発表かよw」

チェキ登場。

ニア軍曹がカメラを買ったらオマケで
もらったらしい。


オモチャ登場ですぐ遊ぶ我々。何故か
私回しで2ショット撮る流れに(笑)

デジカメと違い、すぐに確認は出来ない
ゆっくり現れる画像。まさにジワる。

出た!

”メイドさんと2ショット頼んで、
 ハートマーク拒否られてる”
地獄チェキ!…お前ら(笑)


正にぴえん!(笑)



そんなこんなでゲーム2:お遊び8の
1日でした。・・・イツモドオリ。

ジャケ写風にまき散らかす。

※さゆと推し鼻血モノのチェキは
 愛の重ね撮りで隠しました(笑)
  


Posted by ホロフカ at 08:59Comments(0)参戦記録