大阪ラプソティー

2018年08月10日


萬田はん!もう300万、都合したってや!
(↑ダメ展開)
大阪ラプソティー
大阪にてサムハラ神社に行き、通天閣と
新世界を観光、日本橋オタロードを堪能、
その後、偶然宿に舞戻った所から続く。


宿に戻ったホロフカ、汗まみれの自分に
気が付く、この日の気温は30度オーバー、
湿度は知らないが銭湯の脱衣所並みの
蒸し蒸し感、北海道では経験が無い。
大阪ラプソティー
さぱっとシャワーを浴びて戦車だらけの
中田商店アロハに着替えます。

時間は正午を過ぎていただろうか?
朝からしっかり食べていない自分に気付く。

大阪で一番おいしいと明言するお店を発見。
地元の名物をいただく事にする。
大阪ラプソティー

軽快な大阪トークで客を笑わせまくる
店員の兄さん(笑)
大阪ラプソティー

カメラを向けるとものすごいドヤ顔(笑)
”たこやきくん”は味、量、笑でオススメ。

腹ごしらえして例のごとく道を尋ねて
向かうは観光名所の”道頓堀”へ。
大阪ラプソティー
が、途中で大雨が降って来たので迷わず
タクシー拾いました。車窓から撮影した
雨、、豪雨を超えたスコール。

タクシーで迷う事無く道頓堀に到着!
大阪ラプソティー

道頓堀といえばこのグリコの看板でしょう。
大阪ラプソティー
アジアの観光客がが群がって写真とって
ましたので、同じアジアの観光客として
写真を撮ったり撮られたりしました。

大阪ラプソティー
よく、飛び込む映像がニュースで流れますが、
道頓堀の現物を見ると・・・ココに飛び込む?
ってなります。色々あるよ道頓堀(笑)

大阪ラプソティー
食いだおれ太郎発見!大阪と言えば彼。
どこにいるか下調べ無しで出会えました。

大阪ラプソティー
そして程なく、また迷子(笑)
店の看板が派手すぎてココが何処の何丁目か
全然判りません。町並みは好みだけど。

またしてもタクシー移動、タイムイズマネーと
割り切ります。後半の下調べが雑でした(笑)

到着したのが「MASH(マッシュ)」さんという
ミリタリーショップです。
大阪ラプソティー

店内は主に米軍ものの品揃えが豊富でした。
WWⅡから現用、特殊から幅広く取り揃えて
ありました。
大阪ラプソティー

大阪ラプソティー

D型倉庫まんまのたたずまい、無骨な軍用店
この雰囲気がたまらない!

大阪ラプソティー
これはローデシア傭兵?!今時代は珍品の
部類に入るのでは?欲しい人は値段見る
必要は無いと思うよ(笑)

大阪ラプソティー
みんな大好きベトナムモノ、ガチの本物を
取り扱っていました。ごめん、詳しくないので
知る人は写真見て唸って欲しい。

続いて多かったのはなんと「東ドイツ軍」の
アイテム。初期型のヘルメットが山積みに!
大阪ラプソティー
ヒトラーの「ダサい」の一言で不採用になった
キノコメット。東ドイツがリサイクル採用した
そんな黒歴史あるメット。普通にあるんだぁ。

大阪ラプソティー
白いバイク用のメットも発見。なかなかレア?
これかぶってバイクに乗りたい!でも耐用年数
とっくに過ぎてるかぁ・・・。

店内写真は「普通に撮って構いませんよ。」と
快諾をいただいたばかりか、シャッターまで
サービスいただきました。大変恐縮です!

みんなも写真NGなお店もあるので、必ず撮影
許可はいただきましょう。
大阪ラプソティー
今回はシュマグを買いました。色は緑です。
「ろくな使われ方してませんが巻き方も
一緒に入れておきますね」たしかに(笑)

・・・シュマグはピンク、橙、ターコイズなど
攻めた色もあったのに無難にまとめました。

ここらで夜6時、またしても汗だくになる
ホロフカ、どうにも本州の湿気にはやられる。
肩を揺らして口呼吸状態。

どこかで夕食をとって、早めに宿に戻って
帰り支度しよう。欲望に体力が追いつかない
全く・・・歳などとりたくないものである。

大阪ラプソティー
大阪名物「串カツ」をいただく。
「ソースは2度漬け禁止ですんで。」
ホンマもんの注意説明聞きました。
大阪ラプソティー
ただ、ココは居酒屋。串カツ専門店と
間違えて入店。酒が全く飲めない私、
コーラで今日の日に乾杯。一人でw

翌日。

天気はすっかりはれましたが相変わらずの
湿度でうんざりな朝。しかし体力は回復。

フライト前に弾丸であちこち回ります、
悪あがきとも言います(笑)
大阪ラプソティー
ふたたび道頓堀。なんと宿から歩いて
行ける距離でした。この時点で昨日の
タクシー代がおかしい事に気が付く(笑)

大阪ラプソティー

大阪ラプソティー

大阪ラプソティー

大阪ラプソティー
雨でよく見えなかった看板。ココから先は
大人のお店らしい。タコヤキて(笑)

月の法善寺。水掛けられ続け、お地蔵様が
大変なお姿になっていました。
大阪ラプソティー

大阪ラプソティー

「いきなりステーキ」なんば店で昼食。
大阪ラプソティー
裏路地にあるので穴場的な店舗でした。
祝帯広店オープン!!


関西空港に移動し、「551」という
タクティカルな店名の中華饅頭をいただく。
大阪ラプソティー

大阪ラプソティー
なるほど、関西行った人がゴーゴーイチ
ゴーゴーイチうるさいわけだ。うまいもん。

ここで時間切れ、さらば関西!
大阪ラプソティー

大阪って活力に満ち満ちた街でした。
ド派手でにぎやかで、それでいて
人情味のある街。

旅で会ったおばちゃんは人懐っこいし、
おっちゃんはハッキリ物言う感じ。

古き良き世界。大阪また行きたいです!
大阪ラプソティー






同じカテゴリー(イラク装備)の記事画像
イラク一般装備 お宅ティカル
恋焦がれて沼の淵
オカンと僕と常にオトン
多い日も安心
労働の対価とは
まがい物語
同じカテゴリー(イラク装備)の記事
 イラク一般装備 お宅ティカル (2020-04-04 06:58)
 恋焦がれて沼の淵 (2020-01-26 02:18)
 オカンと僕と常にオトン (2017-09-13 14:18)
 多い日も安心 (2017-03-25 08:58)
 労働の対価とは (2017-01-14 21:15)
 まがい物語 (2016-11-20 11:24)

この記事へのコメント
出張お疲れ様でした。

サムハラ神社は弾除け祈願ですが、東京の山手線新大久保駅脇の皆中稲荷神社(みなあたるいなり)は弾を当てる方の祈願です。
徳川幕府鉄砲隊の百人組が奉った神社です。
受験の他ギャンブル関連の祈願が目立ちますw
東京へお越しの際にお時間に余裕がありましたら是非。
弾除けと当てる方で無敵になれるかもw
Posted by 都内在住 at 2018年08月10日 09:30
都内在住様>

いつもコメントありがとうございます。

皆中稲荷神社ですか、初めて聞きました。
山手線は東京に行ったら必ず乗るので時間を
見つけて行ってみたいと思います。
線路が輪になってるので迷子にならなそうです。

弾の当たらないお守りと当たるお守り。
矛盾せずに無双できそうな予感!(笑)
Posted by ホロフカホロフカ at 2018年08月11日 03:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。