オカンと僕と常にオトン

2017年09月13日

 「ミサイルより眞子様の報道が見たいわ」
―皇族好きの母、チャンネル回しながら―

サバゲーマーにとって中々に必要とされる
スキルとは何か?銃の扱い?仲間との連携?
オカンと僕と常にオトン

私の場合は「裁縫」のスキルだと思うんです。
BDUがほつれたり、ちょっと直したり。
あって困らないどころかあるべきスキル。

オカンと僕と常にオトン
以前、親戚で裁縫が出来る”淡島お姉さま”
にチョコチップBDUの肩にパッチを付ける
モサモサの方を縫い付けて頂いたのだが、
オカンと僕と常にオトン
腕は確かで気さくなヤツなのだが、肉食系
なので高く付いた(笑)↓


会う時間が取れないので、今回は実家の母に
裁縫をお願いする事にした。

今回のお題はイラク装備で使ってるBDU、
ウッドランドの肩にモサモサを付けてもらう。
オカンと僕と常にオトン
母「あんた、まだ戦争ゴッコやってるの?」
ホ「やってる。結構飽きないもんでね。」
母「この●と■をくっつければいいのかい?」
布に線を付けるチャコマーカーで位置決め。
オカンと僕と常にオトン

ホ「ところで俺、雑誌に顔が乗ったんだよ」
母「何やってるのー。勝毎新聞じゃないべね」
ホ「これ、この雑誌。」
オカンと僕と常にオトン

父「なんだ?グリーンベレーかコレ?」
ホ「サバゲの雑誌、コレに乗った。」
母「わー、止めてよ、恥ずかしい子だよ。」

ホ「何がどう、恥ずかしいんだよ、勝毎じゃ
  ないから皆に見られる事はないだろ。」
父「ドコにのった?」
オカンと僕と常にオトン
ホ「ここ、78ページに載ってるわ。」
母「サバイバーする人こんなにいるの?」
父「この白髪の子は歳幾つなんだ?」

オカンと僕と常にオトン
ホ「見づらいけど、ほら、ココ」
母「そこのメガネとって、メガネ。」
父「ウサギの子も鉄砲で戦うのか?!」

ホ「このちいさーい、コレ、このヘルメット」
オカンと僕と常にオトン
母「なにコレ?アンタなの?判らんしょ。」
父「・・・シャツの男もコレで戦うのか?」

ホ「俺、俺、間違いなく俺だよ俺!実の子
  ワカンネーのかよ!親父は学生の
  時から俺を見ようともしてないしww」
オカンと僕と常にオトン
母「まあ、これなら恥ずかしくないわー。」
父「北海道の女子は全部で5人なのか?」

オカンと僕と常にオトン
そんなこんなで母の準備が整う。嫁入り道具
だという足踏み式のミシン、凄い年代物だが
今だに現役稼動、小野田さんの38式並の
メンテナンスがうかがえる。

オカンと僕と常にオトン
手に職を持つ母、●も■も難なく縫い上げ、
最後に淡島も使ったクルクル糸をまとめる
技も披露。金の卵、ひよっこ世代である。

オカンと僕と常にオトン
母「こんなもんかい?●と■左右バラバラで
  いいのかい?」
ホ「イラク軍の格好だから適当でいい、
  むしろ適当な方がソレらしいんだよね。」
父「ん?森林迷彩なんか砂漠で着ないだろ。」

なのでスマホをつついて画面を出す。
オカンと僕と常にオトン
ホ「ほら、イラクの偉い人。ウッドランド
  着てるでしょ、一般兵も着てるヤツいる」

母「あら、いい男だ。」
父「内務大臣、アル・アジード・イブラヒムだ」

ホ「・・・あんたら、何なんだ。」

ちなみにいくら調べても出てこない
”アル”は親父が即興で作ったイラク人だと
後日平気でのたまいました。
オカンと僕と常にオトン
また父さんが嫌いになりそうです(笑)




同じカテゴリー(イラク装備)の記事画像
イラク一般装備 お宅ティカル
恋焦がれて沼の淵
大阪ラプソティー
多い日も安心
労働の対価とは
まがい物語
同じカテゴリー(イラク装備)の記事
 イラク一般装備 お宅ティカル (2020-04-04 06:58)
 恋焦がれて沼の淵 (2020-01-26 02:18)
 大阪ラプソティー (2018-08-10 01:11)
 多い日も安心 (2017-03-25 08:58)
 労働の対価とは (2017-01-14 21:15)
 まがい物語 (2016-11-20 11:24)

Posted by ホロフカ at 14:18│Comments(4)イラク装備
この記事へのコメント
こんばんは、先程仕事終わりに読んで、クスッとしてほっこりして・・・


お裁縫の技術・・・必要ですよね。
Posted by 二等辺三角形 at 2017年09月13日 20:18
二等辺三角形様>

お読みいただきコメントいただきありがとうございます。

我が家は両親共にいい年なんですが、親は親、
子は子のまんま年数が経った感じです。

お裁縫は必須スキルなんですが、小さい頃母の
真似事をして「ヤバイ深さ」まで指に針を指しました。

それ以来、裁縫は真似事もしません(笑)
Posted by ホロフカホロフカ at 2017年09月14日 14:09
やっぱりたんですね ! ホロフカさん!
Posted by 伝説のH at 2017年09月18日 22:32
伝説のH様>

なんですか?全くわかりません(笑)
Posted by ホロフカホロフカ at 2017年09月19日 00:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。