マタギの・・・ええっ?!

2015年12月10日


2015年12月06日 マタギのアジトフィールド
マタギの・・・ええっ?!



この日は天候晴れ、気温は当然低いが、晴れて日照も良く、何より無風に近い
いわゆる「サバゲ―日和」でした。十勝では初雪がそのまま根雪になってます。
マタギの・・・ええっ?!



いつも通りにフィールドに到着。しかし何かおかしい。車が途中で止まって
その後ろに渋滞。。。ああ、雪にハマったんだなと。思ってたら、、、、

えっ?
マタギの・・・ええっ?!



うええええっ?!
マタギの・・・ええっ?!



あまりにすごい状況でしたし、オーナーの許可も得てませんので写真はここまでに
します。事実として雪の重みでセーフティーゾーンの屋根が崩落していました。

見慣れて記事を書かせてもらってるフィールドなのでショックを受けました。
どうしたらいいのか解らない状況、木材、パイプ、雪、氷。。。それしか目に入らない。

しかし、その後。。誰となく車に戻って軍手と脱出用のスコップなんかを持ちより、
腕に技術のある人はマスターから電動ドライバーや、脚立を借りて解体作業を行い、
女の子もいました。多くの方が懸命に雪かきしてました。スキルの有無や
老若男女問わず「やれる事を、やれる人が、やれる範囲で」集っていました。
ホロフカはサラリーマンなので技術無し、首に問題があるので除雪は戦力外。
ひたすら木の板を集めるしかできませんでした。有志20名はいたでしょうか。。
マタギの・・・ええっ?!



一段落し、どこからか炭を起こす匂い。。!
そのまさかで、こんな時にも、いや、こんな時こその焼肉でした。
ここまで来るとたくましいを通り越した何かです(笑)
瓦礫をよけたセーフティーで肉が焼かれます。いつもの光景、いつものマタギ。
いつものペースに戻ったなと感じた瞬間です。

しかし、「腹が…減った。」

本州の皆さんは牛、豚、とり、の3大食肉はご存知でしょうが、ここ北海道では
たまに“鹿肉”が焼肉に混ざります。道内では「リアルマタギ」が狩って来て
親戚、近所、仲良しなどのルートで流通します。
マタギの・・・ええっ?!



それがコレ↓どれ?(笑)
マタギの・・・ええっ?!




平均に脂肪分が少ない赤身の肉、筋は良くたたいて焼けば気にならない。
肉質は平均に硬く、歯ごたえが良い、獣独特の「くさみ」があるが、コレは
コレで良いじゃないか。他には無い大自然が味によくでている。。。

食べると今度はこってりと、それでいてしつこくないサッパリ感。
「コッサリ」した味わいがどこまでも広がる。。。石原軍団の炊き出しご飯で
何杯でもイケル!「うおォん!俺はまるで人間火力発電所だ!」
マタギの・・・ええっ?!

と、人の持って来たお肉でネタを書きました。どこの誰だか色々な人々、
ありがとうございます。人の好意や善意には徹底的に甘えるタチなので
いつも遠慮なくいただいております(笑)。アイラブ鹿肉でございます。

ここまで書いて気が付いた。。。
・・・しかし、腹が…減った。(笑)


長くなったので雪中戦は後日書こう(笑)




同じカテゴリー(参戦記録)の記事画像
ルート会 ~疑惑の突撃命令~
ノースセブン WarCarnival !!
鴉は夏でも黒を纏い
なんとかと煙は高い所が好き
あたためられるモノ
俺か、俺だらけか。
同じカテゴリー(参戦記録)の記事
 ルート会 ~疑惑の突撃命令~ (2023-04-12 23:22)
 ノースセブン WarCarnival !! (2022-09-04 15:48)
 鴉は夏でも黒を纏い (2022-07-27 01:13)
 なんとかと煙は高い所が好き (2022-05-01 22:27)
 あたためられるモノ (2022-04-24 01:38)
 俺か、俺だらけか。 (2021-11-03 08:30)

Posted by ホロフカ at 05:03│Comments(14)参戦記録
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

マタギに集まる皆さんは趣味・遊びにも
「オトナの本気」を出す「愛すべき変態さん♪」。

しかも各方面、技術系のプロが多数いらっしゃる稀な環境。

壊れりゃ直す。Ver.UPで。

都会と違ってサバゲフィールドじゃ利益殆ど出ませんからね。
土地代払ったらマイナスかも知れません。。。。(汗

でも無くなったら困る。
仲間と会えなくなるのは寂しい。
そんな人達が集まってるのが「マタギ」です。

仕事も趣味も仲間も肉も恋(1部)も(笑
全力です。
Posted by gsxgsx at 2015年12月10日 08:10
gsx様

いえいえ、こちらこそお疲れ様でした。

今回の件でみんな何らかのスキルがあるんですね。意外な一面を
見た気がします。

きっちり安心して遊べる私有地で守られた貴重なフィールドですからね、
何より見知った顔が増えました。

ところで恋ですか?!いいですねぇ。
肉も恋も焦げ目が付くくらいがオイシイんですよねぇ(笑)
Posted by ホロフカホロフカ at 2015年12月11日 03:47
>肉も恋も焦げ目が付くくらいがオイシイんですよねぇ(笑)

あら、ホロフカさん美味い事言わはる。
確かに若干の焦げは、うま味ですわ~~♪

焦げ過ぎると「くっそマズい」ですが、、、、どちらも。(汗
Posted by gsxgsx at 2015年12月11日 09:27
鹿肉、美味しいかったですね★ホロフカさん!あの鹿肉は特に軟らかい!今日、愛されるボトムズ(最低野郎 笑い )伝説のHです!セフティゾ~ン崩壊(汗)マタギ工兵隊の腕の見せどころデスネ!マタギの通い兵隊は、その道のプロが、多いので、芸達者です!次回予告、次の定例会は、三年目、三太苦露酢(サンタクロース)が、降臨しAKを打ちまくるウワサです!
Posted by 伝説のH at 2015年12月11日 10:23
gsx様

私も若かりし頃は恋の炎で身を焦がしたものです。

消し炭になるまでアタックかけて捨てられたり。
生焼け中に捨てられたり。気がついたら炭の上にすら乗ってなかったり(笑)
Posted by ホロフカホロフカ at 2015年12月11日 13:31
レジェ・H・サンタ様

鹿肉絶品でした。あんなに旨いのになぜ世の中に牛豚並みに
流通しないのか不思議です。もっと評価されていいはず。

マタギのみんなは何かしらスキル持ってたんですね。
私の「パンを練る技術」は使うところありませんでしたが。

ところで、次回じゃ「あわてんぼうのサンタクロース」になりますよ(笑)
良い子は大きめの靴下もっていかなきゃ。悪い子は蜂の巣。
Posted by ホロフカホロフカ at 2015年12月11日 13:44
仲間に『指が軽い』と、言われた伝説です!ホロフカさん!鹿肉は、美味でしたね!焼き肉は、マタギ用語では、食テロと、言います。鹿肉は、伝説が、持ち込込んでいません。皆さんの話ですと、鹿を、シメてから、血抜きの早さが、大切だ、層です!さて、三太苦露酢ですが、よい子も悪い子も、蜂の巣に、撃ちまくり、魔女の婆さんの鍋でにる(マンガ黒騎士より。笑い)!伝説のH
Posted by 伝説のH at 2015年12月12日 09:13
鹿肉は殺したてが一番うまいです。

女性といっしょですね。(にっこり)
Posted by マツバチョフ at 2015年12月12日 16:52
レジェの伝説H様

指はたぶん「トリガーハッピー」という病気だと思います。
たぶん治りません。

鹿肉のうまさは血抜きの手際一つだと聞きました。
しかしながら”違いが判らない男”なので成功も失敗も
鹿肉なら問題ありません。

魔女のばあさんに呪われちまいます。
Posted by ホロフカホロフカ at 2015年12月13日 03:11
マツバチョフ様

通報しました(笑)

そういう事はネット上ではアレなので、今度ゆっくり。(にっこり)
Posted by ホロフカホロフカ at 2015年12月13日 03:18
魔女の婆さんの呪いで、掛かったハッピートリガーに、成った(笑い)さて、ホロフカさんが、魔女の婆さんのギャグを、知って居るとは、感動しました。小林源文先生に、会った事が、在る、伝説のH
Posted by 伝説のH at 2015年12月13日 09:18
H・レジェの伝説様

zip zip zip ka-BoooMでおなじみの小林先生ですね。
ドイツが好きななったきっかけ中のきっかけです。

性の多様化が認められつつある現代、「俺のケツを舐めろ」
などとは軽々しく言えたもんじゃありませんね。

人によってはご褒美になります。
Posted by ホロフカホロフカ at 2015年12月14日 00:35
ガルパン映画が、帯広で、上映されないのが、不満な、伝説のHです!『俺の尻を、ナメろ』は、誉め言葉とは、流石だ!ホロフカさん!韓国軍でも、新兵訓練で、取り入れているようだ(写真を見た事が、有る!笑い)こんな訓練で、北〇鮮軍に、勝てるかな?伝説のH
Posted by 伝説のH at 2015年12月14日 08:41
伝説のH・レジー様

ガルパンはもっと評価されて良い作品だと思います。

シリの件、たぶん必要になる事があるので訓練してるんだと思います。

「訓練していない事は本番では絶対に出来ない。」
火災などの避難訓練の定石文ですが、

この場合の”本番”とは何を意味するんでしょうか・・・。
Posted by ホロフカホロフカ at 2015年12月15日 03:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。