MST-463うらが

2019年08月12日

思ってた以上にデカかったってのが第一印象。
MST-463うらが

8月3日(土)十勝港に来ていた海上自衛隊の
掃海母艦「うらが」の見学に行きました。
ホロフカ、艦船を見るのは初めて「なのです。」

港には96式装輪装甲車が来ていたので1枚。
うらが乗船前のジャブ、苺前のスポンジケーキ。
MST-463うらが

良かったらどうぞ!と、もらったのがこれ。
MST-463うらが
「糊・・・ですか?」何故に?のり?
「募集してますんで!」やはり怪訝な私、
「乗り、と糊を掛けてます!」笑顔の隊員
ああ、ごめんなさい。ネタの説明させちゃったw

MST-463うらが
で、乗船前にマタギのアジトのサバゲー仲間、
左からタガさん、純さん、ギリーさんに遭遇。
週末仲良し旅行らしい。そういうのええのう。

MST-463うらが
いよいよタラップから乗船!何があるのか!
※先に断ると艦船用語詳しくないのでソコは
 突っ込まないでいただきたい(笑)

階段の途中、先程の装甲車を上から撮影。
ちょっとレアショットかも。
MST-463うらが

船首甲板にうらがのマット。掃海隊軍の
龍のパーソナルマークも勇ましい。
MST-463うらが

MST-463うらが

艦橋、ブリッジでしょうか4階建ての
アパートみたいな見上げる高さです。
クルクル回るレーダーアンテナがエモーい。
MST-463うらが

機雷が展示されてました。ザ・機雷と言うか
「漫画で見たまんま」のデザインでした。
MST-463うらが

あ、マタギの衆発見。
MST-463うらが
すっごく・・・怖いです(笑)
でも間違いなくブログネタになるなと確信。
MST-463うらが
一枚頂きました。いつまでもこういう事が出来る
オトナでありたいもんです(笑)

甲板を見学、ナイスボート。
MST-463うらが

MST-463うらが

艦尾には旭日旗、色々と物議を醸す旗ですが
主義主張はともかくデザインは最高に洗練
されたものだと思います。
MST-463うらが

ラッパの水兵さん。子供にラッパの吹き方を
やさしく教えてました。
MST-463うらが

そんなさなか、数人の広報担当官を連れた
上から下まで真っ白のスーツを着た方が!

近くの水兵さんに尋ねる、するとビシッ!と。
「あの方、肩の三本線の方がうらがの艦長
 であります!」歯切れから敬意が伝わります。

よし!いったれ!(笑)オーラ強めの艦長。
ホロフカ恐る恐る撮影交渉しまして・・・。

MST-463うらが
快諾!大変名誉な事にお名刺まで頂戴しました。
加藤艦長ありがとうございました!ビシッ!

うれしい偶然から折り返しの下船順路へ、、、。
MST-463うらが

MST-463うらが
え?帰りは艦内通るの?!うれしいサプライズ。
みなさんハッチですよ!急階段ですよ(笑)

扉のモノモノしい事、映画とかで見たまんま。
MST-463うらが
もしもの時は閉じて浸水を止めるってヤツ。
機関員がまだ残って・・・いや、ヤメヤメ。

MST-463うらが
通路には表彰板、盾などが飾ってあります。
うらがの栄光の歴史ってヤツです。
・・・ううっ、1個欲しい(笑)

MST-463うらが
「ここは?」ふと、薄ら暗い区画があるのに
気が付き水兵さんに質問。
 ※写真は痛恨のフラッシュ撮影・・・。

「ここは当直番の区画です、”夜の目”に
切り替える為、昼でも暗くなっております!」

・・・今時代でもやるんだ、見張り的なアレ。
ホントにご苦労様です。
MST-463うらが

こうしてひとしきり「うらが」見学をさせて
いただきました。

船というモノは実にビューティフル&パワフル。

MST-463うらが

MST-463うらが

海上自衛官の皆さんはハキハキしてて民間人の
私は元気をもらった気分になれました。
正に男の世界!もう少し乗船してたらヒゲが
伸びてきたかも知れません。


MST-463うらが
つまり、こういう世界観はゼロでした(笑)





同じカテゴリー(イベント!)の記事画像
とまコス2023③ GOD AND DEATH (ごっつぁんです)
とまコス2023② 考えるな感じろ
とまコス2023① 街中軍装おじさん
タピオコス行きました。
サツコス2022秋 街の遊撃手
サツコス2022 特殊な遊び
同じカテゴリー(イベント!)の記事
 とまコス2023③ GOD AND DEATH (ごっつぁんです) (2024-02-19 19:01)
 とまコス2023② 考えるな感じろ (2024-01-06 19:38)
 とまコス2023① 街中軍装おじさん (2023-12-21 21:20)
 タピオコス行きました。 (2023-05-24 00:17)
 サツコス2022秋 街の遊撃手 (2022-11-14 00:26)
 サツコス2022 特殊な遊び (2022-06-19 10:07)

Posted by ホロフカ at 01:17│Comments(2)イベント!
この記事へのコメント
だよね。
小柄なJKに舫捌けるとは思えないし。

けど、見てますが。w
Posted by t2ya at 2019年08月12日 11:48
t2ya様>

機関室浸水!ハッチを閉めろ!
中に機関員がまだ居ます!閉めたら死にます!
艦長待ってる時間はありません!ハッチを!
船を沈める気ですか!数人の為に数十人を
殺す気ですか!
助けてくれぇ!!ギヤー!
・・・静かに!敵スクリュー音接近!!

まで見ました。
Posted by ホロフカホロフカ at 2019年08月13日 01:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。