とまコス2020 門前の骸骨

2020年11月12日

2020年11月07日(土) 苫コス 正光寺
門前の骸骨、習わぬ経は読めない。
とまコス2020 門前の骸骨
※長編です。まあまあの覚悟でお読み下さい。

毎年恒例の「とまこまいこすぷれふぇすた」
第8幕に行ってきました。
キャラもマスクの徹底ぶり。
とまコス2020 門前の骸骨
今年は世界的なご時勢もあり、厳密なルールの
徹底の元、規模を縮小しての開催でした。

苫小牧には仕事を半ドンで切り上げて前日入り。
とまコス2020 門前の骸骨

とまコス2020 門前の骸骨
コスプレのキッカケとも言える一枚を
撮っていただいた
「ちゃーしゅう工房」さんでディナー。

とまコス2020 門前の骸骨
ホテルにて忘れ物が無いかをチェックして就寝。
とまコス2020 門前の骸骨
これも必携、なかなか難儀な時代です。


今年の苫コスは完全事前登録更には抽選の上、
当選者だけが参加出来るという狭き門。
とまコス2020 門前の骸骨
ガチコス勢の皆さんの貴重な1枠を私共ネタ勢が
取るのは如何なものかと思いつつ、でも参加は
したいなと考えていました。
とまコス2020 門前の骸骨
ソコに阿弥陀さまのウェブシュー・・・蜘蛛の糸。

とまコス2020 門前の骸骨
正光寺さんがスタッフを募集?!
カンダタよりも早くチャンス掴みました。

とまコス2020 門前の骸骨
朝「正光寺」さんに9時集合。吉井住職様へ
ご挨拶。本堂のご本尊に礼に始まり、本日の
打ち合わせと役割分担が説明されます。
とまコス2020 門前の骸骨
で、私は「駐車場係」を拝命いたしました。
この顔で「受付」も半分覚悟して来ましたが(笑)
そっちは苫小牧市職員様が担当いただきました。

とまコス2020 門前の骸骨
屋内の案内などは去年私がお客としてお世話に
なった「コノ壺ハイイ壺ダ」さんが担当。
背中と車に輝く「篠原重工」が今日もキマッてます。

とまコス2020 門前の骸骨
さっそく警備開始。とは言え、慣れないお仕事。
近くを通る車全てがレイヤーさんに見えちゃう。
後ろは市役所の方、え?写真?私?おkです。


ふと背中からちいさな大声が掛かる。
「ガイコツだー!」「がいこつ!」
「なにしてるのー!」「こわいー!」「あー!」
とまコス2020 門前の骸骨

”…私は、何をしているのか。”思わずソクラテス。
駐車場の真向かいが幼稚園、保育所的な施設。
子供達に異常な盛り上がりを提供してしまいます。
とまコス2020 門前の骸骨
先生のご迷惑にならない程度に手を振り返します。
まあ、鉄砲はソッと隠します。

とまコス2020 門前の骸骨
駐車場にはふうとままのままが呼んでくれたお洒落
キッチンカー「A LITTLE BIT」さんが到着。

駐車場が賑やかになります。いいにおいするー。
とまコス2020 門前の骸骨

お昼時なので私も熱々のチーズドッグ頂きます。
とまコス2020 門前の骸骨

不思議な青いレモネード、ごめん。すでに混ざって
紫になってる。原理はわからないが映える飲み物。
とまコス2020 門前の骸骨

とまコス2020 門前の骸骨
で、旨い。2杯飲みました(笑)花がまた良い!
ちゃんとブルーとイエローのツートンカラー!
(キッチンカー側から撮っていただいたレア写真)

とまコス2020 門前の骸骨
ご来店のやまだ様とツーショット。
「ネットで見ましたので来ました。」ですと?
照れますねー照れますねー。(てれてれ坊主)

とまコス2020 門前の骸骨
――後で判ったのですが苫小牧ニュース記事に
なっていました!これは大変名誉(笑)

とまコス2020 門前の骸骨
「マスクの下にマスク!」何か壺に入ったらしく
お子さんが私になついてくれます。
昔からホロフカは”子供には”好かれます。
とまコス2020 門前の骸骨
しかし、骸骨マスクをするとこの表情。。。
すまない。

とまコス2020 門前の骸骨
駐車場警備は続きます。双子のアンパンさんと
パンダさんを見守る刀剣乱舞のやすす様を
お衛りするイラク黄金旅団隊員(情報量)

あ!気が付けばレイヤー様と写真撮ってない!
午後から慌ててスタッフの「ふう」ちゃんを
撮らせていただきました。
とまコス2020 門前の骸骨
刀剣乱舞「大和守安定」(やまとのかみやすさだ)
で、あってますよね。頑張って調べました。
女子の袴姿カッコいいですし、コスの衣装も
作りが整っててとても良い。

とまコス2020 門前の骸骨
あ、そういうのイイデスね!萌えですね!

とまコス2020 門前の骸骨
飛んだ!(笑)
オッサン特権ではっきり言おう。
これは可愛い(笑)

とまコス2020 門前の骸骨

・・・終始和気あいあい、大きなトラブルはゼロ、
ご近所様も「こすぷれ」には皆寛大でした。
こうして駐車場警備が一段落しました。

とまコス2020 門前の骸骨
仕事を終えて男前に背中で語るコノ壺さん。
時々娘のきのこさんにカカトで蹴られてキャラ崩壊
してたのが私の「壺」でした(笑)

子供さんに中庭にウサギがいると聞き向かう・・・。
とまコス2020 門前の骸骨
「何用か人間。」と言わんばかりに岩の上で兎様。
草食動物から後光が見えました。

とまコス2020 門前の骸骨
ケーブルテレビさんも来てたとか!凄い!

とまコス2020 門前の骸骨
レイヤーさんがお帰りになった所で私も金屏風前で
撮らせていただきました。金はキラキラです。

本堂でも。
とまコス2020 門前の骸骨

とまコス2020 門前の骸骨

とまコス2020 門前の骸骨
本堂の上、天井には繊細な絵が!って
全く上手に撮れてない・・・みんな行って見て!

最後に正光寺スタッフのみんなで記念写真。
とまコス2020 門前の骸骨
”我ら正光寺十人衆”!!

また来年、このメンバーで集まりたいと切に
願って締めといたします!

しつこくおまけ!↓
とまコス2020 門前の骸骨

とまコス2020 門前の骸骨

とまコス2020 門前の骸骨

次回はぜひ!




同じカテゴリー(イベント!)の記事画像
とまコス2023③ GOD AND DEATH (ごっつぁんです)
とまコス2023② 考えるな感じろ
とまコス2023① 街中軍装おじさん
タピオコス行きました。
サツコス2022秋 街の遊撃手
サツコス2022 特殊な遊び
同じカテゴリー(イベント!)の記事
 とまコス2023③ GOD AND DEATH (ごっつぁんです) (2024-02-19 19:01)
 とまコス2023② 考えるな感じろ (2024-01-06 19:38)
 とまコス2023① 街中軍装おじさん (2023-12-21 21:20)
 タピオコス行きました。 (2023-05-24 00:17)
 サツコス2022秋 街の遊撃手 (2022-11-14 00:26)
 サツコス2022 特殊な遊び (2022-06-19 10:07)

Posted by ホロフカ at 20:59│Comments(0)イベント!
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。