スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

とまコス2023③ GOD AND DEATH (ごっつぁんです)

2024年02月19日


2023年11月4日(土)とまコスその3



会社の出張じゃ絶対に認められない料金の
グランドホテルニュー王子に無茶して泊まった
私だがどうやらそのままベッドに消化された
らしい…。いつ寝たか覚えてないし。

高級宿泊意味ねー。


苫小牧、いつ見ても素敵な煙突、遠目に海。
とまコスのたびに来るけど好きな街並み。


イキって朝食付きで泊まったので朝から
デラックス。ホッキカレーも入れました。


しかし本日も苫小牧はバキバキ晴天なりです。
夜明けがネジを緩めればマシンやビルが
目覚めるのです。


マシン?!

イングラム(AV-98)じゃねぇか!
よかった!このホテル泊まって良かった!
駐車場のすぐ近くですやん。昨日の夜は
気が付かなかった。

・・・まだ寝てる様なので刺激しないでおこう。

さて支度だよ、今日はいつものサバゲに
毛の生えたあれじゃなく。

↑アレ(今回のミリタリー要素)

初めてのコスプレ!「いやこれはサバゲの
延長で…」とか言い逃れ出来ない真っ向勝負の
コスチュームプレイをするのです!(断)
で、選んだのが大昔のアーケードゲーム、
ファイナルファイトの2面のボスこと「ソドム」
いや、誰が知ってるねんってキャラだけど。


↑コレ

初見でコイツに惚れてン十年。コスすべく
初めて自分で切ったり貼ったり、アマゾン弟に
頼んだり、兜をオーダーメイドしたり、

家族にバレない様に漫画喫茶に入りびたり
チピチピチャパチャパ作業をしており・・・。

とまコスでようやく完成いたしました。

ⅭMの”ファイナルファーィ”です。
いや、だから誰が知ってるねんって話W

「ソドムっ!」合流したいぶさん爆笑w
してやったり、私これでもう優勝です(笑)

9時からでオープンしてるロケーションは
少ないのでいつものお寺、正光寺さんへ。

思えば私がコスプレにハマり、界隈にご縁が
出来たお寺なのです。

23年とまコスではロケーションになって
いませんでしたが、同日にお寺のイベントで
コスプレOKとの事で住職様にご挨拶に

伺いましたがお留守でした―。(笑)
ご厚意で境内で写真撮らせていただきました。



出店の方も来て撮影会状態wJAPANステージ。

24年の正光寺ロケーション復活を願うばかり
いや、場合により動くよ僕は!

お次に向かったのが「沼ノ端クリーンセンター」
ココには過去に来た事があります。工場内の
コンクリと鉄が織りなす無骨な背景が魅力です。


ファイナルファイトの2面、地下プロレス感が
アリアリ。

いぶさんの新兵器ライトで赤く怪しく!


青く冷たく演出出来てしまいました!これイイ!


数枚撮ったらガチ撮影の方々にお譲りし、すぐに
工場見学にスライド(笑)
わー、たかいたかーい。(高所恐怖症)


パソコンするソドム。もうロケーション
合うとか合わないは些細なこと。

職員さんに同世代が多く「あ、ソドムだ!」
「それ、ソドムっスよね。」と

”一定年齢の男性にだけ”刺さっていました。

そう、流行りに乗らず我が道で進みます(笑)



粗大ごみー。 ※日曜日の自宅での別称



次のロケーションはタピオガーデン。


ここは秋にススキがイイ感じでそよぐ良スポ。
早速撮影してもらいます。

どうですか。


どうですか?


どうですか!ムキムキに見えるでしょw



↑寒いので椅子に座って腕組んでた写真が
フォトコンに応募するくらいにはお気に入り。


寒くてグランドホテルニュー王子へ移動します。
なにせ半袖だし。

ホテルでクルルういちゃんにお会いしました。
いつも何の示し合わせもしてないのに偶然という
運命線が二人をとまコスのたび引き合わせます。

偶然を運命と勘違いして触ったら逮捕です(笑)

アークさん。この方はサバゲのお知合い。
ちゃんとゲームの時のマスク持参でツーショ。

なぜソドムがホロフカとわかったのですかW

いぶさんは声優の古川登志夫さんトークショー
に行くとの事でココでいったんお別れ。
それならばとパトレイバーのデッキアップに
向かいます。ソドムの衣装のままで。


カメラマンのいない単独コスプレイヤーは
デッキアップ会場でプカプカ浮きでした。


イングラム立ちましたー。はい立ちましたー。

私、デッキアップを口開けてポカーンと見てて
途中経過が1枚もありません(笑)

クララだって途中経過があるから感動なんや。


そりゃイングラム一生懸命撮りました。









一眼レフを忘れた事は今も悔やんでる。
とにかくカッコイイ写真が撮りたかった。

ホテルに戻りポケモンチームに会えました。
右からジャックさん、みすけさん、一人飛ばして
みやさん。

べっぴんさんべっぴんさん、一人飛ばして
べっぴんさん(笑)
ソドムを愛するジャックさんに会えて良かった。

最後にビンゴ大会に参加しましたが、どこで
運を使い果たしたか、全員に何かが当たるはず
のビンゴでカード回収されて無手で帰りました。

手違いに手違いが重なり奇跡が生まれましたw





↑ジャンケンで勝ち残った!と万歳したらまだ
あいこ、次でキレイに一人負けする弱者男性の図

篠原重工のみなさんや、マタギのめーやんとも
会えたけど写真を忘れる程に興奮してわ。

こうして2023年のとまコスは幕を閉じました。


これまでも、これからも、いつまでも遊びたいと
思う次第なのです。

  


Posted by ホロフカ at 19:01Comments(0)イベント!

とまコス2023② 考えるな感じろ

2024年01月06日

2023年11月4日(土)とまコスその2

駒沢大学付属苫小牧高等学校という人様の
学び舎で目いっぱい遊んだ私達。次に向かう
ロケーションは「太平洋フェリーきそ」


には間に合いませんでした。ミッション失敗。
大物を取り逃した港での写真になってますw


尚、天気は良い。前日まで雨予報だったのに
私が来たので晴れました。無敵の晴れ男です。

「ロケーションの発表遅すぎて予定組み立て
られなかったんだよ!」と甘えた大人のように
世の中のせいにして場所を移動します。

移動のさなか、対向車や横並びになった車の
運転手さんの視線が激アツです。

↑だってコレが乗ってますからね。

視線を感じたのでファンサで返しますが高確で
視線を外されます。見なかった事にされますw

我々”怪異”扱いです

そういえば腹が減ってます。なんだかんだで
もうお昼を過ぎ。向かったのはタピオパーク
ゴルフ場。ここのカレーが目当てでしたが…。



まさかの売り切れ!!

爪痕にもならない一枚で撤収(笑)

もはや一刻の猶予もならない程に空腹三人男。

苫小牧駅前のメガドンキホーテでようやく
ハンバーガーにありつきます…至福のひと時。
通行人はいちいち驚いてくれてこれも僥倖。


フェリーのきそといい、お昼の時間といい、
計画性を持たない遊撃隊(ヴィソトニキ)


ドンキもロケーションなんでそのまま徘徊、
けっこうキッズにも需要がありました。


私はなぜかヤカラなニキ達に需要があり、
グータッチしたりハグにも応じました(笑)
「ホロさん強心臓ww」


メイド喫茶に向かう街中軍装おじさん


知らん人も多いかもしれませんが私、
メイド喫茶の有段者です。


イベント期間中だけの限定オープンカフェで
とても楽しい時間を過ごしました。ホント
メイドさん明るいし、何事も楽しんだ者勝ち!
来年も行くし、なんなら指名もする(鉄の意志)

所変わってグランドホテルニュー王子さん。

苫小牧でも格式高いこのホテルも今回コスプレ
会場として解放されています。

澄ました写真、おしゃれキャラがあちこちで
撮影にいそしんでおられました。

そんな中でのウェーイ(格式)


まもなくとまコスの1日目が終わりそうな夕方。
スモさんとのラストショット。今日イチの1枚w
”恋人と来ました”に使ってヨシ!!(笑)


さてと…。


ファッ?!


フル装備チェックイン完了!
今日のお宿、ココにしてみました。



続くー。

  

Posted by ホロフカ at 19:38Comments(0)イベント!

とまコス2023① 街中軍装おじさん

2023年12月21日

【え?】街中軍装おじさん現る!【マジ?】

まあ、炎上はしません。こういう日です。

2023年11月4日(土)苫小牧
皆さんどうもややしばらくご無沙汰でしたー。
全然サバゲしてないホロフカですー。

この時期に苫小牧、初参加から皆勤賞になった
「苫小牧コスプレフェスタ」に今年も参加して
きました。

この日はゴースト装備のスモールさんと
カメラマンのいぶさんと3人で。
(いぶさん写真なし!)

まずは樽前山神社でイベント開会式に参加です
私、顔が美白なので見つけてください。

ここに来るとコスプレ界隈のお友達に
再開できるのでとても盛り上がります。

万真さん、ないとはるとさんご夫妻に
会いました。実は去年も
ばったりお会いして今年もばったり。

コスプレのクオリティ半端ない。それより
夫婦コスプレイヤー羨ましすぎ半端ない(笑)


今年の何らかの成功を願いまずはお参りです。


”なんだっけ?礼して拍手して?2回?!”
前の人の完コピで乗り切りました。幼馴染に
ガチ神主様がいますが、まあこんなもんです。
「あらあら、格好いい人いるわよぉ」



「今日は何の日の日なの?お祭り?」

サツコスに続きマダムには受けのいい我々
お写真をご一緒しました。とまコスは地元に
根付いたイベントなんだなと感じます。


開会式を済ませた我々は次のロケーションに
向かいます。

まんだーい!

なんとココもロケーションで解放です!

とまコスどんどん規模が大きくなってます。

店内には万代さん特製の撮影ブースが設置
してありました。

私はミリタリーフィギュア風の撮影を
してみました。

スモさんはミリミリしく。


私は唱ダンス。


撮影の他、Ⅹキャンペーンで写真コンテストに
応募したのでUFOキャッチャーの無料券を
いただきました。

まあ、マスクで全然距離感つかめませんよねw

後日談で「唱ダンス」の写真で1000円ガチャ
一回無料券を受賞しました。
コスで賞もらうの生まれて初めてですわ。

お次は駒沢大学付属苫小牧高等学校。
本物の学校校舎がロケーションですよ。

中央に吹き抜けがあって開放的な校舎です。
そりゃ良いロケーションですよ。

↑私の学生生活は吹き抜けない
吹き溜まりみたいな毎日でした(笑)

どぶさらいみたいな昔を思いながら教室に
入ると、クルルちゃんに出会いました。

とまコスで出会ってからずっと仲良くさせて
もらって、もう「親戚のおじさん」ポジです。

「同級生シチュエーションでお願いします。」
「無理や!w」仲間からマッハの突っ込み。

謎の光で謎の神々しさを出すホロフカさん
クルルちゃん撮影邪魔してすいませんでしたw

せっかくなので男三人でセンチメンタル
教室グラフティー。

「ただの圧迫面接ですやん」

「で、ココで一回終わんねん。」
「続くんかーい!」

  

Posted by ホロフカ at 21:20Comments(0)イベント!

タピオコス行きました。

2023年05月24日

若者に混じる謎のガイコツ(笑)


2022年5月29日(日)タピオガーデン

またしても去年2022年のお話です。
タピオガーデンコスに行って来ました。


緑豊かなコースでパークゴルフが楽しめる
だけではなく、ロッジで芳醇なコーヒーが
楽しめるそんな場所。詳しくは後述します。

ただこの日は「タピオコス」と銘打って
コスプレイヤーにロケーション解放して
いただけました。すげぇ懐広い話やね。


で、いつものイラク特殊です。緑の自然に
全く合わせもツブシも効かないのは判って
おります。風船前で一枚。


出張で来ていた篠原重工の社員さんとバス停
前で会いました。イベントのカメラマン
コノ壺さん。お茶目(笑)


タピオコスでは銃器持ち込み自由との事で
ダイスケSイーグルさんはごっそり持って
来てました。これはもう武器商人(笑)
装備のキンニクがはみ出しています。

そりゃ篠原社員もテッポで遊んでしまいます

男の子はいくつになってもこういうの好き
なんでしょ。




パークゴルフのロケーションを生かして
カラシニコフゴルフでお茶を濁します。
何処で何してもプカプカに浮くわww


そんな中、写真を撮らせてと声を掛けて
くれたのがらもーとさん。




木陰からチャンスを伺うホロフカさんです。
サバゲでは追い込まれるシチュエーションが
ほとんどの私。私を撮りたいとかホント
ありがたいお言葉。サインまで求められて
思わず本名書いちゃうトコでした(笑)


撮影で緊張したのでa little bitさんで飲み物を
いただきます。森の中のキッチンカーって
栄えて栄えてたまらん。素敵な傘が目印。



いつもの車側から一枚頂きました。
タピオだけじゃあなくとまコスでも何回も
お邪魔してます。

で、今度はともさんに撮影してもらえました。
撮影の構図にこだわりが感じられるので私も
モデル?としての魂が燃えるのを感じました。

バチクソカッコ良く撮って頂けました!
何枚もデータもらって全部好きなのですが
厳選して掲載。


すごい、私がワタシじゃないみたい…w
とまコスで私を見かけた事があるそうですが
”なんか怖そう”との事でw

今回初の声かけを頂けたようで、何よりデス!

お昼、本格カレー。



タピオコスの素敵ポイントとしてコスのまんま
ごはんが食べられるんです。いいでしょ!


折角なのでおてらちゃんとランチにしました。
あ、この方はコス勢じゃなくガチの僧侶。


絶対成仏させるマンVS絶対成仏しないマンの
ランチ風景。こんなシュールな写真撮り放題
「カレー、おいしゅうございました。」

食後にまったりしてたら紗狐ちゃんが遊びに
来てくれました。あらカワイイ!

私はサムズアップ、紗狐さんがハートマーク
あの有名な”片思いショット”になってました。
チョット後ろに下がっての彼女のイタズラに
画像確認するまで気が付きませんでしたw
なんとキュートな(笑)

何でしょう、私がデカいのと紗狐さんが
小柄なのでまるで合成の様な一枚(笑)


午後からは求められるままフラフラと撮影に
混ざって遊んでました。後ろの黒装備の圧w

するとシティハンター、しょうようさんの
冴羽リョウとヒゲさんの伊集院…海坊主さん
からコラボ撮影のご依頼が!!え?アタシ?

チョイ悪モブですがリョウと海坊主と競演
できました。


まあ、勝てる相手じゃないですよね(笑)


撮影後の一枚。色んなドラマがありそうで
好きな一枚です。Y♡AS13さんお写真
ありがとうございます。


殺センセ―とも戦いました。まあ私だけ
開始30秒でどうにかなりそうです(笑)

駐車場でもモリ―さんに声を掛けていただき
スナップを数枚撮って頂きました。



いや、バチクソカッコよい写真ありがとう
ございます。背景のぼかし具合が絶妙!

夕方にこのタピオコス名物が始まります。
それは「筋肉祭り」です!!

ダイスケさんをはじめとした男性陣は
かなりムキムキとした人が多いのですw

あちこちで始まるアームレスリングや
人間リフティング(笑)持ち上げて
もらいたいレイヤーさんは是非とも夕方まで
残ると筋肉祭りが見られるかもしれません。

え?俺?無理無理、装備合わせて100kgは
あるって…

ぅわぁっ!!
まさか持ち上がるとは思わなかったので
変な声が出ました(笑)

今年も5/27(土)に「タピオコス」があります。
血糊表現OK、川にも入れる自由度の高い
イベントです。コスプレデビューや初心者
さんが参加しやすいやさしい空間です。
詳しくはこちら⤵
ツイッター@tapioparkgolf










なにせこんなガイコツが許されますw

異形頭の長都さんに落書きまでします。
黒板頭とか世界観がすげぇw

さあ、一歩踏み出して楽しもうじゃ
ありませんか!  


Posted by ホロフカ at 00:17Comments(0)イベント!

ルート会 ~疑惑の突撃命令~

2023年04月12日

2022年10月16日(日)HSPさん


ルート会に行って来ました。
去年の話、今更、2022年の話
でも急に書きたくなったから書く。

いいじゃん、物書きの心理なんて
そんなもんや

サバゲ界隈ではお馴染みになって来た
ルートさん主催の「ルート会」ですが
江別にあるHSPさんで開催される
とありまして参加しました。

隣町なので近いのなんので大助かり。
30分くらいで到着ー。

この日は雨もなく風も無く日差しも弱いが
寒くないというサバゲー日和ってヤツ。

私はというとコレ、政治的に右とか左は特に
ないのですが、愛国者装備で参加しました。

ミソはこの「ミリシア」のパッチ「民兵」。
ホントはロシアの「警察」パッチなんだけど
つづりが同じだから使ってます(適当)

あるようで全く無い激ゆるドレスコード
だと装備も市販品もアリアリで楽ですわ。
女子が心配するコーデ被りとか絶対ない(笑)


こちらは主催のルートさん。帯広在住の時は
いつも遊んでいましたが久しぶりの御対面。


主催の彼と写真撮って「俺、友達だし!」
とか言いまくってフォロワーを増やそうとする
恐ろしく浅ましい一枚(笑)

HSPさんの看板前でも記念写真。

いつものナセルさんや、劇団長、お菊さんも
今回は一緒ですのでネタ展開必至の予感(笑)

朝、ゲームルールとマナーの説明。

立て板に水。スラスラと詰まらずに説明して
くれるので聞いてて頭に入りやすい。

だからスタートの説明で絶対騒いじゃダメ。
中年男性は理解力低下の上、耳も遠いしw


今回の軟式サバゲのお写真、戦闘シーンの
写真が多いのですが、(尚且つエモい)
藤田ちずおさんが撮ってくれた写真を
これでもかとふんだんに使用しています。


仕事が忙しく久々にサバゲ、かつ旧友再開と
なればナセルさんもいい表情です。


ルートさんが趣向を凝らしたルールで遊びを
盛り上げます。新しい試みが多く楽しませて
もらいましたw



でも戦闘能力は低めの私、午前中のゲームは
全くいい所なしで開始即HITで退場が続く私。

こんなにカッコイイ写真が撮れたのにあっさり
モブ死します(笑)


お昼を告げるフリー素材、中尉さん。
…ほんと何でも持ってるな(笑)

HSPさんでは事前申し込みでお弁当が注文
出来ます。私はアジフライ弁当を購入。

初めてでしたがガッツリ系、十分満足!
揚げ物うまい、ホントうまい!(煉獄)

午後からは頑張る姿勢が見えるホロフカ。
これバラクラバの下ではひどい満腹顔。


午後からはチーム内外と連携が取れる良い
ゲーム運びが出来るようになって来ました。

ネタに走る我々がガチです。

あるゲームの事。


我々はお菊さんを司令塔にして確実に、
そして誰一人被害を出す事無く前線を
押し上げていました。


敵チームが頑強に守るバリケードの前で
チーム4人が膠着してしまいます。ルート会
はリアカン戦なので無駄なバラマキがない
のでここの「膠着」は敵も味方も桁違いの
緊張感です。漏れそうw


「右から1名!さらに増員!」
そうこうしているうちに一人、また一人
敵チームがバリケードに入り増強されます。

その時、誰かが叫んだのです。
「突撃ィ!突撃ィいーっ!」


言うが早いか動きが先か…。













我々は敵の攻撃を退け、バリケードを占拠
しました。しかしこの事をふりかえると
今も喜ぶことは出来ません。


なぜなら、共に喜ぶべきお菊さんはHIT
で退場していたからです…。


当時の隊員に話を聞く事が出来ました。


劇団長「私はお菊さんが突撃の指示をした
とは未だに思っていません。仲間の安全を
一番に考えるリーダーが、あんな無謀な
突撃をするでしょうか?信じられません」


ナセル「突撃前にホロフカは落ち付かない
様子でこう言ったんだ”やっちまおうぜ”って
その後で急な突撃号令、戦闘で無我夢中
だったが、今思えばアイツの声だったよ」


ホロフカ「お菊だ!アイツの指示だよ、
アイツのせいで俺はくたばる所だったんだ!
あいつは裏では残忍な司令官だった!」

…てな感じで
NHK特集みたいな感じで真相は闇にw

その突撃の様子はのちに無茶苦茶カッコいい
GIF画像にしてもらったのですが、それはまた
ツイッターでいずれ。
藤田ちずおさんカッコヨ写真ありがとうです!


そんなこんなでルート会、まるっと1日
楽しませていただきましたとさ。

めでたしめでたしw

おう!今年の6月11日(日)に
十勝のマタギのアジトフィールドでルート会
春の部があるでよ。みんな遊ぼうぜい!

  


Posted by ホロフカ at 23:22Comments(0)参戦記録

新年とっくにあけました!

2023年02月12日


新年あけましておめでとうございます。

二月にもなって平気でこう言う事が言える
ブログですが今年もよろしくお願いします。


最近めっきり滞ってるこのブログですが、
物書きのリハビリがてら昨年を振り返って
みたいと思います。

まあ、振り返って何だという訳でもないですが

【1月 展示される】

岩見沢に来てからちょくちょくコスイベに
参加する様になりました。


苫小牧にある「たなかのぴざ屋」さんで
いつものイラク黄金旅団コスの写真を飾って
頂きました。

飾って頂いたらそりゃ見に行かなきゃならんと
相方のナセルさんを「おい、ピザ食わねえか」
と誘って行きました。


ホロフカさんに会いたいと待っててくれた
子供ちゃん達です、ホント可愛いわぁ。

コスで入店可とナセルさんに知らせるのを
“うっかり言い忘れてた”ので
ナセルさんはプカプカに浮いていました。

ナセル「お前のそういう所な。」

【2月 ワンフェス冬参戦】

コロナの真っ只中ですが2月のワンフェスは
開催されました。運営さん頑張ったね。


前日は綿密なディーラー回り作戦をしたりして
無事ゲンブン閣下とお会い出来ました。


今も衰えぬ馬娘たちがフィギュア業界も席巻
しておりました。


おおきなおっぱいは触っていくスタイル(笑)


秋葉原成分は1年に最低1回は吸収しないと
ダメなカラダになりました(重篤)

【3月 DASを買いました】

相方がね。乞食の様にネタは拾いますw

2月末にロシアが戦争はじめたのでサバゲーを
はじめとするミリオタに厳しい期間でした。
強烈な自主規制とミリタリ警察みたいなのが
ツイッターで現れてミリオタを叩きましたね。

戦争と現実とゲームとネットと妄想と夢を
ごっちゃにする人をブロックしてました。

【4月 久々キッズ室内戦】

久々にサバゲーしました。白石区のキッズさん
いつも元気なフリー素材の中尉と一枚。

偶然厚田時代に一緒に遊んでくれた戦友、
キャプテンに再会出来ました。

3人して同い年なのね。同窓会気分でした。

たっかさんの貸し切りで久しぶりの砦も堪能。


何十年ぶりかの小樽観光に行って
家族サービスしてました。



【5月 ななしゅうねん】

うっかり7年も続いてますこのブログ。

今年はイラスト描きました。版権モノなので
ファンアートです。陸奥が好き。

サバゲーに行こうとすれば仕事や用事が
ぶち込まれる天中殺の様な一カ月でした。

ヤケ起こして雨の日にもう一つの趣味、
「ダムカード集め」をするなどしてました。

家族サービスはグリーンランドです。
男子大回転w


こうやってポイント貯めておかないと、
サバゲ行く時にマイナス査定されるのよ。
中年男性の悲哀。

【6月 サツコス夏】

サッポロコスプレフェスタに参加しました。
一生懸命貯めたポイントをココで使いました。

確認しますが、ミリタリーブログです(笑)

界隈で有名なぱらきんさんとお会いしました。

旧友のサバゲーマーt2yaさんとお知り合いで
もうびっくり!


軍モノに世間は敏感な時期でしたが、
札幌には大らかに受け止めて頂けました。

やまちゃんさんに初めてガチの機材で撮影して
もらったのがコレ、コレ俺なの?!

コスプレの魅力にまた深くハマる一枚でした。
ツイッターのアイコンになってます。


あと、いきなり地上波デビュー(笑)

【7月 妖精】

家族サービス、大した事は出来ませんが車庫で
BBQを楽しみました。

厚田の新鮮なホタテの他「シャコ」を初めて
食べました。車庫でバーベキュー。
シャコを車庫で焼くという、これのどこが
面白いかと説明しますとry)


家で新しく手に入れた茶器を眺めるなどして
風流してました。

でもコロナ罹患。…いや、なんでやねん!

貴重な夏を自宅待機に使ってしまいました。
ベランダの景色ってってこんなに素敵だっけ?



【8月 海に山に】

油断しまくったこのバディよ(笑)

去年に引き続き海に遊びに行きました。
今までの事業所では味わえない塩味。

サバゲもしました、ちゃんとしました。


MIUエアソフトさん10周年記念イベント
WARCRANIBALに参戦しました。


しこたま遊びに行くショップの主催ゲーム。
死ぬほど暑かったけど死ぬほど笑った1日。

外で久々に鉄砲撃った事に驚きました(笑)

【9月 祭りだ祭りだ】

地元岩見沢の「百餅祭り」に出かけました。

10人が囲んでも余る程の日本一いや世界一の
臼に、50人で引いて大きな杵を落とし、
地鳴りをさせながら百餅を突きます。


クソデカ羅生門じゃなく、掛け値なしのガチ。
これ興奮するわ。

6月に続きサツコスにも参加。
今回はゴースト装備のスモールさんも一緒。

ヴァイオレットさんホント素敵でした。

当日は雨天でしたが何も怖くない二人w




サロメ様からお菓子を頂きました。
これは”おコスプレイヤー”の証ですわー!

苫小牧のタピオガーデンで開かれた「タピオコス」
にも参加しました。



苫小牧のお友達とたくさん再会できました。
あらたなお友達も出来ました。

フル装備で100kgはある私が
ダイスケさんにたかいたかいされるの図w


この夏はお祭りをハシゴしてましたw


【10月 急な話】

弟が病に掛かったと母から電話がありました。
ワクチンでどうとか言う話じゃなく、もうね。

ガーンですよ。がーん。

本当、健康っていつ崩されるか判らんです。
本人つらいけど私もつらい、落ち込まない
私もとことんメンタルへこみました。

一応手術はして元気になってます。

ここら前後から”軟式サバゲー部!”に記事に
されてない話、そりゃあ弟がずっこけてるのに
いつものノリでは書けないですよ(苦笑)

落ち込んでばかりも良くない。ルートさんの
主催する”ルート会”に参加してきました。

今回はなんと江別のHSPさんで開催でした。


釧路から劇団長さんやらお菊さんにも
久々に会えてうれしかったわー。
ルートさんホントありがとう!

珍しい「トランプ支持者装備」です。
普段はのんびり遊ぶのに久々メンバーで
連携したりでこの日はガチで遊びました。


勇ましい写真が多いのはちづおさんのおかげ、
近々記事にしたいと思います。


カズカズさん来道。
軟式サバゲー部が北海道に集結という
レア現象も発生しました。

【11月 とまコス】

毎年楽しみにしている苫小牧コスプレフェスタ
今年ももらさず参加してまいりました。

1日目は正光寺さんの駐車場スタッフ。
何年目になるかな、もう慣れたものです。

その夜はスタッフで卓を囲んで一席。
吉井直道住職を中心とした人の輪の広がりを
感じて温かい気持ちになりました。

篠原重工のメンバーは企業の懇親会(笑)

とまコス2日目はなんとこの私にカメラマンが
同行してくれました!


どうですか一枚一枚いちいちエモいじゃない!



サバゲ仲間…というかもう友達、いぶさん!
いぶさんは苫小牧の人なので撮影スポットに
迷わず行けちゃうので一人で迷子になる時間を
大幅カット。ありがたすぎる。

一人では撮れないこういうネタ写真も(笑)


とまコスでは顔なじみが増えて来ました。



【12月 C101】


22年の締めはコミケに行きました。
2月にも秋葉原に行ってるので実質2回目。

久々参加のコミケはチケット購入制に変わって
ました。豪運の私、西のアーリーをゲット。

久しぶりに軟式メンバーが集合して乾杯!
と思ってました・・・が。アーリーが災いし、

そこからコミケ攻略に向けた突貫攻略教育が
はじまり、即戦力として投入されました。

演習だと思ってたら実戦でしたー。みたいなw


いつものフラフラ歩くコミケではなく、競歩で
サークルを攻略していくスタイル。

忙しくてもおっぱいは触って行くスタイル(笑)


アキバの空気は缶に詰めて持って帰りたい。


この話は余熱がまだまだ残ってるので早々に
まとめますね。


・・・というわけで、
だいぶん時期外れになりますが2023年も
軟式サバゲー部をよろしくお願いしますー。

  


Posted by ホロフカ at 01:02Comments(2)記念日

サツコス2022秋 街の遊撃手

2022年11月14日

ウホッ!

夏の開催に続いてサツコス、参加しました!
9月の話ですけどーw

今回は更衣室が聞きなれない場所だったので
早めに出発、ガラガラとスーツケースを引いて
あちこち探しまわりましたが生来の方向音痴。

立ち止まり同じくガラガラを引く人を見て
吸い込まれる場所を確認すると…。
何の事は無い、ジュンク堂さんのビル(笑)


更衣室で着替えます。私の場合はひょいっと
着るだけですが、他の参加者はウイッグや
カラーコンタクト、衣装は折れ目や布や
装飾品のラインまでしっかり決めます。


…いつもの違和感完成(笑)


この恰好でノルベサまで移動します。
もう何も怖くないw


到着。〇〇サバとか書いてあると反応します。
雨天は室内ロケーションに人が集まります。

フリーピアノで飾り付けしてたお嬢さんに
撮影を頼みました。

「ショパンを弾いてる感じで撮って下さい!」
まあ、人差し指でキラキラ星ですが。

だいたいお昼。

この日は狙ったかのような台風直撃でした。
あいにくの雨模様、私の”晴れ男パワー”でも
ダブルピース勝てなかったよでした。


今回はボッチ参加ではありません。強力な
相方がおります。サバゲ仲間のスモールさん、
CODMW2の”ゴースト”です。
イカツイ2人組の爆誕。街の遊撃手です。
街の遊撃手判る人は昭和生まれな。


ランチタイムなので一緒にマックに行きます。
店員さん「いらっしゃ…うわー。スゴイw」

一日に3回ご飯を食べないと死ぬ生き物なので
スモさんに付き合ってもらって撮りました。
前回ボッチで撮れず、欲しかった一枚。
コス衣装より一般客の視線が熱いのなんのw

腹ごしらえを済ませて狸小路のディノスに
行きます。コス参加者はUFOキャッチャー
1回無料のサービスとの事。

さっそく馬娘人形にチャレンジします。
このカッコで写真撮れるのはスモさんのお陰。


「いけっ!タマモクロス!…あーっ!」
JRAみたいなセリフが出ますが落下。

スモさんが1回分譲って(友情トレーニング)
くれましたが結果は同じ(笑)

でもこんな可愛いライスシャワーの店員さんと
写真が取れたので僕は全然満足です。

…この日がディノス最終日だと知ったのは
後日だったりします。ありがとうライスさん。

近いのでまたノルベサに二人で行きました。
雨天、屋内ロケーションは賑わいますよね。


屋上のトリックアートで写真を撮ります。
Tレックス相手にスモさんがとても勇ましく
撮れました。


私の場合、街がモンスターパニックになったら
早めに楽になりたいタイプなのでこの絵面w

お腹が空いたら僕の頭をお食べよー(硬め)

途中で見つけたお店の看板(笑)
このカッコだとネタにしかならないのよw。

2人でキャッキャウフフで撮っていたら
「よろしければお撮りしましょうか?」と。

で、カメラ見せてもらうとこの出来栄え。

ホロ「さては、兄さん。あんたプロだな?」
“たこすけ”さんありがとうございました。
ネタ写真に迫力が付与される奇跡。

雨なので狸小路はレイヤーさんが集まります。

私とスモさんは通りの右に左に感心しきり。


APEXさん。ごめんなさい中年なので最近の
ゲームは知らないのですが、これははかなりの
作り込み。スモさんの手にはMW2のソフトw


ブラックラグーンの地上でおっかない女
3人衆!これは私が思わず声掛けました。
狸小路を3人揃いで歩いてるだけでしたが
トンデモオーラが出てました。カッコイイ!

と、急に道行くマダムに声を掛けられました。
「あら、お兄さんたち!カッコいいわね!」
呼び止められ撮影して頂きました。

ホロフカ「俺たち需要あったな!」(感涙)
スモール「はい!良かったです!」(感涙)

さてと、歩き回るとのどが渇きます。が、
いざ飲み物となると何処にあるものか…?
スモさんと探しますが見つけられず。
「すいません!ソレはどこで買いましたか!」

すっかり自分のお面を忘れて市川海老蔵
みたいな詰め方でコスのお姉さんに
声掛けしていまいました。

申し訳ない。良い一日を!


小声で教えてもらったスタバで一服。
楽しくて水分補給を忘れるのありがちー。
今日イチの仲良しショットです(笑)

テレビ塔に移動します。雨天なのでテレビ塔
というよりは下で皆さん集まっていました。




僕らいますよー。自撮り下手くそ選手権w

塔の下でお会いしたヴァイオレットさん。
キャラまんまのお方、すぐ声を掛けて写真
いただきました。

あー、これあれだ、横の二人いらないVer
も撮らせてもらえば良かった…(激後悔)
「ヴァイオレットちゃん…。」
思わず”子安ボイス”で見送りました。

刻々と迫る終了時間、地下街も移動で利用
しましたが、ふと目に止まるインコのコーナー。

幼い時に家で飼っていたインコが死んで
悲しんでいた私にインコはココで住むんだと。
Qちゃんはココにいるんだと、わざわざ連れて
来てくれた優しい両親との思い出の場所。


泣き虫の僕はこんなに立派になりましたー。

終了時間も迫り撤収のため、ジュンク堂へ
向かうとサロメ様にお会いできましてよ!

コスイベでよくお会いするクルルさんです。
え?ちょっとお姉さんになりまして?!
最後の最後でお会いできてラッキーでした!

私宛のメッセージカードの入ったお菓子を
頂きましたー。え!私の名前が書いてあるっ!
私もついにいっぱしのコスプレイヤーを
名乗って良いんでしょうか?いいんですね!

お菓子もらって照れ散らかす二人(笑)


台風で天気には全然恵まれませんでしたが、
人、特に相方に恵まれて楽しい一日でした!


また来ます、サツコス!

(※レイヤーさんのお写真は全て許可いただいた
 ものを使用させていただいてます。←大切)  


Posted by ホロフカ at 00:26Comments(0)イベント!

アタマの大盛り

2022年09月16日

だいたい3年かけてゆっくりと。

皆さんこんにちは。本日はちょっとずつ
ヘルメットを盛ったお話。

イラク特殊部隊のヘルメットですがアタマ
装備がツルツルでは少し寂しいなぁと思い
色々思いつくままにのせてみました。

カッコ付けでヘルメットライト購入。
停め具はあえて色外しの黒、ライト色は
ブルーをチョイス、好きなんです青。

夏の殺虫灯みたいでキレイ(笑)


21年とまコスのドンキ屋上で初点灯。
野戦じゃ使わないだろう、明るい青は
敵にも虫にもアピールしちゃう(笑)

ナイトビジョンゴーグル(NVG)も購入
当然このブログですからお安いニセモノ。
他、セットとして色々つけます。

①ヘルメットポーチ(バッテリーポーチ)
②ナイトビジョンマウント
③ナイトビジョン
④ストロボマーカー


まずはヘルメットポーチをヘルメットに
おにぎりに海苔を巻く様に貼り付けます。
アクセントにストロボマーカーも搭載、
もはや”天むす”です。アクセントに”棒”
ライトとストロボで頭ベカベカ光ります。

次にガチャモチャ裏表させながらマウントを
カンとフィーリングで取り付けました。

NVGとコレが別メーカーで、くっつくとは
限らないのに購入。軍オタはこういう賭けが
大好きな変態が多いです。


↑ミリブロはこのコマの使い勝手が良い。


賭けに勝ったのでNVGとマウントが創成合体。
気持ちいぃいい!(全裸中年エフェクト)

で、とまコスに望んだのですが・・・・。

NVGが重たいらしくメットがどんどん前に
下がってきます(笑)

原因はカウンターウエイトとして使った
バッテリーの乾電池が全然重さ不足でした。

なので釣具屋にて入手したTHE・おもりです。
多少の成形は叩き潰せば出来ちゃう優れモノ

さっそくバッテリーケースに4本ぶち込み。


ポーチにこれでもかと平おもりも追加投入。

カウンターウエイトが十分すぎて首が心配。
困ると釣具屋とかコメリに走る癖があるw


春に秋葉原で買ってきたアイテムも
タンスにしまい込んだままになっているので
くっつけてみる。


NVGランヤード、NVG脱落防止のゴムヒモ。
これに付属してた小型結束バンドを根元に
しばりつけて抜け止めの”ダンゴ”にします。



このダンゴ部分を横頭のレイル下に挟み
込んでやれば完成…なのか?まあ、形には
なったがこのゴムが短くて硬くて伸びない。

NVGにフックを掛けるなんて事が出来ない。
カッコだけ額の金具に引っ掛けておく。

お次はEARMORという収音だか防音の
イヤーマフの取り付けにチャレンジ。


…したのだが30分たっても取り付けの
めどがたたない、ってかそもそもコレって
メットのレイルに対応してないんじゃ…?


イヤーマフが自分のヘルメットに付くとは
限らないのに購入。軍オタはこういう賭け
が大好きな変態が多いです。

よし、諦めよう(笑)


せっかくなのでこれまた秋葉原で買った
TEAM WENDY用ヘッドセットアダプターの
訳アリジャンクパーツ。色も外して緑。


コイツをあえて”逆さま”に付けておく!

「イヤーマフは持ってるけど無線は全然
使わないんだぜ!」という謎にゴキゲンで
イキリ散らかした隊員を演出しております。

完成!もう完成。これ以上いじらない。
題して「イラク特殊部隊アタマの大盛り
お新香付きBセット」一丁完成!


ちらりと見えるインカムもダミーだぜ!!


…無線で連携しない特殊部隊って
破滅フラグしか残されて無いじゃん(笑)  


Posted by ホロフカ at 23:24Comments(0)イラク特殊装備

ノースセブン WarCarnival !!

2022年09月04日

2022年8月21日(日)ノースセブン

MIU AIRSOFTさんの10周年イベント。
WAR CRANIVALの開催日でした!


そもそも、ノースセブンフィールドは
私にとって十数年ぶり、普通に道に迷うw
が、ナセルさんの記憶力でどうにか到着。

ああ、懐かしい。実は10年以上前にココで
仲間たちと遊んでいました。

当時のオーナーのご好意でストラクチャーの
BMWのボンネットに私がAKのストックで
スタンプさせていただきました。人生経験。


イラク装備を始めたのもこのくらい昔の話。
ホロフカ君、イキリクソガキみたい(笑)

昔話さておき、ゲートオープンが8時なので
余裕を持って準備

全然できませんでした(笑)気温爆アゲの
中で機敏に動ける人間では無い事を忘れて
いました。

記念すべきノース砂漠迷彩ふたたび。
五戦くらい終わらせた顔で準備完了(笑)


そこへ厚田からの長い戦友、t2yaさん登場。
すぐに話が弾みます。数年会ってなくても
当時に戻る感じ、本物の死地をくぐった
戦友かよって距離感(笑)戦友会。


本日はガス・DAS・エアーに限定イベなので
ガスドラグノフで参戦。が、朝から動作悪く
調子が悪い上、しまいに動かなくなった。


ガンスミスt2ya先生、さっそく急患ですw
思い当たる事は・・・。

ホロ「昨晩、分解してオイルを塗りました。」

t2「その時に何か違和感とかは?」

ホロ「はい、内部からコロコロと音が鳴り、
懸命に覗いても何も見えませんでした。」

t2「…そ、それで?」

ホロ「はい、強く振ったらコロコロは止まり
ましたので、そのまま組んで寝ました。」

t2「取れやァ!(笑)」

ナセル「昔から少しも変わらぬやり取り。」
その後ドラグノフがBB弾を出産して復活。

本日のイベント開幕宣言、軽快なトークが
開場を沸かせます。しっかりルールも伝える
話術は軽く嫉妬モノ(笑)


気温は測っちゃいませんが、たぶん30℃
ここまで暑いと熱中症が気になる所ですが

対策でちゃんと塩飴が用意されていました。
この心遣いがたまらない。力士も。

いよいよ集合。このくらい集まりました(雑)

この写真もノースさんのミリブロから拝借
しちやってます。(大雑)


ここからは私のゲーム中の写真を貼ります。
やはりノースさんのry)(ガサツ)


ゲーム中の写真ってそうそう撮ってもらえる
ものではないのでとっても嬉しい。


躍動感あふれるシャッターの魔法(笑)


その実、常に強そうな誰かの後ろに隠れ。


コソコソと物陰にひそみ。


スキを見てスマホで写真撮り始めたり、
「今日はごはん食べて帰ります」などと
メールまでします。

「走らな攻めない守らない」軟式サバゲーの
基本コンセプトそのままの戦闘スタイル(笑)

それでもこのテキトーブログを愛してくれる
皆さんには感謝したりしています。

頑張るナセルさんを撮りました。なんか
DASの調子が良いのかヒット取りまくり。

折角なので近くで撮ってやれと寄って行っ
たら撃たれました。死因こんなのばっか。


いえーい。楽しすぎ!

お昼休み。未だ太陽は一切容赦しません。
スマホが熱中症になる始末(笑)


t2yaさんがタープを持ってるとの事で急ぎ
組み立てます。私は写真を撮る事しか
出来ませ  

2人「手伝えやぁ!w」

”みんな”で立てたタープの下、MIU特製の
「フルオート3色かき氷」を食べます。

見た目は美しいですが、終盤になると3色
混ぜ合わさり重油のような色になる。
アタマもキーンとなったので

みんなにも振舞ってみました。


昼休みはG&GのM.E.Tという早撃ち的当て
競技に挑戦しました。


SVD持ってるのに精密射撃は苦手な私(笑)


結果がコレ。よく見て!このテの競技で
ナセルに初めて勝てました。初めて!


ホロ「これでリコとリスになれるな!」
ナセル「知らねーなら迂闊な事を言うなw」

午後のゲーム開始前、グダグダになる前に
TOGEさんに1枚撮ってもらう中年3人組。


写真を見て・・・
「だめだっ!僕たちは仲良し!やり直し!」

これでよし、濃いめ硬めマシマシの一枚w


TOGEさんとも2ショいただきました。
開店からのお付き合いですがこの正装で
お会いするのは初めてなのです。

午後イチのゲーム、突然死してナセルと
戻ってきました。開幕3分経ってない。
ナセル「お前が話かけてだなー。」
ホロフカ「相談しただけじゃん!」
TOGEsさんが何があったかブログでお願い
しますとの事でしたので…あの原因は

ノースセブンの土を持って帰ろうと良い土
を探していたら狙撃されてしまった次第。
その後、セーフティーで採取しましたw

それにしても今日は全然ヒットが取れない。
午後からはナセルさんのUMP-9を借りて
ました。


ナセル「…あれか、まさかドルフロ公式か?」

間違いだらけw全然ちがうけどやりきった。
ナセル「性別から間違ってるからな。」

イベント終盤にエアコキ戦をやるとの事で
レンタルガンを借りました。P7M13?

自分で選びましたがえらく不細工な銃♡

ルールは全員敵のバトルロワイヤル戦。

まずはプレイヤーとの距離を開けようと
開幕ダッシュしましたが、無様に逃げる
背中を撃たれ(完)

初戦敗退、ノースの土は甲子園の土。


バトロワ終盤、ダダンダンダダン♪が流れ
異常に完成度の高いターミネーター登場。

そのまんまフィールドに投入(笑)
人類にとって度し難い地獄展開に(笑)


こうしてハイテンションと笑い声に包まれ
ゲームが終了。

その後は皆さんお待ちかね、抽選会です。
銃本体がバンバン景品台に置かれている
太っ腹な企画!よだれ腺崩壊です。


入場時に名前を書いた参加票を抽選箱に
入れておきましたので後は呼ばれるのを
待つだけ。

「ハイ!ホロフカさーん!」

喜び勇んで景品抽選へ!強欲なので念入りに
くじを1枚選んで引きます。


ホルスターが当たりました!こんなん
もらってイイのん?!


その後はじゃんけん大会したり。


”車”が当たってざわつく場面がありましたが
無事プラモ当選。お手製の鍵は笑いました。
いや、MIUさんなら実車やりかねないと(笑)
今回は全員外れナシの大盤振る舞い企画!

日常のいろんな疲れや黒い感情が
ブッ飛んでく素敵な一日でした。



この日一緒に遊んだみなさん、
あなたももうわたしと戦友です。
またどこかでお会いしましょう!  


Posted by ホロフカ at 15:48Comments(2)参戦記録

自由が過ぎる国

2022年08月11日

202Ⅹ年、合衆国憲法により日本は第51州
トーキョー州となる。州都はナガタチョー。

そして今なおドナルドの復活を信じる人間が
日本に多数存在する世界線(笑)

今回は「愛国者装備」について書いてみます。

愛国者と呼ばれ、ひときわとんがった人々。
「ミリシア」と呼ばれる武装した支持者。
全米各所にある民兵組織。…あ、なんか
詳しく書きだすと浅知恵で叩かれるので、
あとはウィキペディア見て下さい。

なんだろう。私服に装備つけてるけれど

ギャングや悪党とも、露骨な暴徒とも違う。
マイルドヤンキーみたいな脱法感。

この何物でもない感じが私に刺さりました。
自由と無秩序のはき違えが魅力(笑)


ドレスコードがこんだけ低ければ装備も
民生品から実まで自由自在じゃないか!

数年ぶりにザクザク刺さる(笑)
結論、”コレだ”となった。

まずはソレとわかるものから収集スタート。

秋葉原駐在員のカズカズにショップへ
直行してもらいました。

マイトリーさんで見かけたミリシアパッチ。
サイズはシュークリームから判断してね。

ロシアコーナーでラス1でした。ロシアで
ミリシアは警察組織を指すそうです
読み方の違いなのでスペル問題ないです。


続いて帽子。こちらは通販の得意な弟に頼む
サバゲー用なので全体が赤と黄色は避けて
くれと頼んでおけば十分。。のはずだが。

ツリー迷彩ですが、サバゲー用だとあれほど
頼んだのに赤と黄色がうるさいデザインの
帽子が来ました。

ゲームで何回か使いましたが、誤解があっても
困るので父の日のプレゼントとしました。

あろうことか普段使いにするそうです(笑)
デラウエア州ではかぶらないように言って
聞かせてあります。

なので2024年の選挙に合わせて帽子も新調
落ち着いた紺色にドナルドのサイン入り。

やっぱ普段使いはできないわ(笑)


首に巻きますは星条旗カラーとデザインの
ロスコ製のシュマグ、これで口元を覆うだけで
一気に愛国感が爆アゲになります。


手袋も新調しました。ワークマンで購入した
「タランチュラ」毒々しいデザインが禍々しい。


正光寺さんの地獄めぐりイベントでは
子供たちの腰を抜かす時に重宝しました。

あとバイク。ハンドルグリップも防風防寒も
全然問題ない優れもの。


ロスコのシュマグも使い勝手が良いので
サバゲに使ってる場合じゃねえとか思う次第。


続いて適当に購入した黒いベスト、これに
ポーチをつけます。



ポーチですが自宅にフリマの売れ残りが
種類もバラバラに何個もあります。
このデタラメ感、まさにコレがいいのです。


とどめに陰謀論くさいパッチと南部連合の
パッチもうお腹いっぱいにうさんくさい(笑)

また気が向いたら
愛国装備を更新しまーす。  


Posted by ホロフカ at 12:44Comments(0)愛国者装備