スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

地獄な黙示録

2021年08月01日

2021年07月24日(土)社台フィールド
ベトナムイベント行ってきました!

社台のイベントを知ってからホームセンターで
どうにか集めた装備。ユニクロ陸軍。

ナセルと苫小牧のトラックステーションで
待ち合わせ。Wチーズカツ丼で昼食。シャバで
食える最後のメシ。私が大遅刻した話は割愛。

ホロ「関さん九州走ったな。辰兄も一緒やな。」
ナセル「・・・お前の様な運送屋がいるか。」

トラックステーションからイオンへ買い出し。

サバゲはソコソコの年数やっているが、
キャンプはど素人の2人。昼飯後の満腹状態で
買い物したらそりゃミス&控え目になるよね。
でも酒だけはしっかり購入(笑)

社台フィールドは初めて遊びに行く場所
でしたが主催のスニッファさんからDMで
詳しく場所を教わりましたのですんなり到着。

まずは受付、感染症策がしっかり取られて
いました。(写真はイメージです)

イベントの完全登録制、細かいルールは
書面で明文化されてわかりやすく、
マスクまで配布してくれる徹底ぶり。
初参加でしたがこれは安心出来ました。


この「名札」も助かりました。
ツイッターの名前を書いておくだけで様々な
方と親密になれました。名札すごく助かる。

ブログで顔隠しているから名前を下げておくと
みなさん話しかけてくれました。

「秋葉原の!」「ドクロマスクの!」等々w
話を北斗の拳から戻そう。

しかしどうだろう。この有り様は。


この後まだまだ増えましたが、怠慢により
撮影忘れてました。圧倒されたとも言う。

このブワーっと置かれた銃の数々。どれ一丁
取ったってただモノではない、ただ私の知識が
追いついていないので画像見て唸って欲しい。

準備開始。色々後回しでまずは傘だ!

コメリで買ったスゲ傘に偽装網を張った私、
やりたかったのは現地の草花を刺すこと。


なんてったって現地の草花は偽装効果が
桁違いに高い。みんな覚えておくのだ。


〇十鈴華さん直伝、”タクティカル華道”で
仕上げる。で、すぐにドヤる。

完成した装備で本部テントに突撃隣の晩御飯。


道しるべ前で写真。こういう芸が細かい所!
気分がアガります。

今回の装備のコンセプトは北の好戦的な農民。
「森でドキっ!技ありプチプラ北ベコーデ」

さらに気分爆上げ。何!このバックパック!
わかる、絶対”博物館級”の貴重な奴だ!

「デカイ!デカイ!バックパックデカイよ!」
「①番テントー!ビンビンに張ってるよ!」
「ここまで仕上げるには寝れない
 夜もあっただろう!」
相方とビルダーワッショイしてました(笑)

たっかさん、社台フィールドは何回か遊んだ
事があるとの事でフィールド内を一足先に
案内してくれました。


ベトナムの村。スダレ屋根のしっかりした
建物が!竹で組んだ捕虜用の檻まである(笑)


こっちは米軍の前哨基地。土嚢です、ガチの
土の入った土嚢。それもしっかり積んである!
若者言葉で「やべえ」です。

これは案内した側のたっかさんもびっくり。
ホロ「ここまで仕上げるには寝れない夜もry)


そうこうしていると中尉が到着。




「地獄の黙示録」の有名なワンシーン(笑)
”キルゴア中佐”でキメてきます。

今回のキャンプは中尉からテントを拝借。

「そっち持って!」中尉の指示でテキパキ動く
ナセル他、ご近所の皆さん。私は指をくわえて
「ほほえみデブ」の姿勢で見守ってました。


完成!他力本願寺!キメの写真はアメ車の
雑誌みたいに両手を広げてどや顔ポーズ。


さすがにエアマットまでは膨らましてもらえず
テント内で酸欠気味にふくらますなどした。


ナセルさんのワビサビ蚊取り線香入れ点灯。


ほっかむりと布で前掛け。こだわりの
キツイラーメン屋みたいな絵面になり
お遊び1枚。尚、私は料理が出来ない(笑)

夕暮れはじめ、お隣さんでも飯の準備。

…痛車のボンネットで調理などはなかなか
見られる光景ではない。さすが地獄のナム。

今回の技あり装備がこれ。

アルターハーセさんの”生足靴”地下足袋を
肌色に塗って爪まで書き込んでます!
遠目からは裸足?!とみまごう出来栄え。
技ありのリアル装備です。こういうの大好き。

同じくハーセさんの紹介でガルム工房の
モーンケさんからベトナムスカーフを購入。

間に合わせの首に巻いてた布より涼しく、
ベトナム感がグッと上がりました。


それから中尉達のキメ写真を撮るなどし。
気が付けば夜も更け夜戦の時間。


フィールドは昼とは全く違う表情を見せる。


月明りも乏しく、夜よりも暗き闇が我々を
静かに、一人残らず一切を包み込んでいく。


コレはどうにかカメラが捉えた
”トレーサー持ってきたけどライト忘れた”
ナセルさん。「安心しろ、俺も忘れた。」

それからは暗い森の中を目の玉が乾くほど
開けっ放しにして暗闇の中をハアハア言って
索敵するおじさんになってました。…地獄w

飛び交う蓄光弾は美しいモノでした。


神経衰弱してしまったおじさん2名はお腹も
衰弱しているので野戦を途中離脱。かなり
遅れて夕飯の準備にかかる。


今晩のディナーはベトナムなので”フォー”
ただし具材の一切をを買い忘れて麵だけで
素材の味を楽しむ。…ちなみに酒はある。
「ただのハルサメみたいだな。うまいけど」

※画像はイメージです。

お玉も忘れ、紙コップで器用に汁をすくい
ながら責任をなすりあっていると中尉が
登場し、しばし歓談。

昭和〇〇年生まれ、実は同い年3人が
お玉を忘れた話、野戦なのにライト忘れた話
顔見ても名前を思い出せない話、仕事の愚痴
浮世離れした今日のイベントについて…
厚田からの付き合いだと思うと長いねー。

結論「歳をとった」って話。


野戦も終わり運営様ががバーを開店。
どこまでもベトナムを感じる。

中尉はバーでも若者テーブルでキルゴア状態。
「説教」「自慢話」「昔話」とオッサンが
避けるべき話題の三冠をメジャー達成。

ナセルは「ちょっとトイレ」と言って消える。
合コンで上手いこと女の子と消えるリア充若者
みたいな手口(笑)

かくいう私も体力の限界、昼間に立てた・・・
立ててもらったテントに入り込む。


防腐剤なのかミリタリックスメルの充満する
室内。昼間は臭い臭いと騒いでいたが今は
そんな事を気にする必要のないほどに眠い。

長かった一日とこのブログもまもなく終わる。

なんという夢のような素敵キャンプだろうか。
目を閉じれば泥のように睡魔に襲われる。

「だーかーら!違うんだって!」
「そーじゃない!もー!分かってないなー!」
「でしょ!でしょ!HAHAHAHA!!」


うとうと眠り掛けた時、離れたバーから
中尉の声”だけ”が静かな夜空に響き渡る。

「よし、明日殺そう。」堅く誓って就寝。  


Posted by ホロフカ at 10:58Comments(2)参戦記録

開戦前夜、過ぎ。

2021年07月24日

ここまで長く険しい道、どうにか揃えた装備。

ベト装備、大詰めです。ナム開会・・・今日や。

オリンピック開幕式なんか見てるからギリギリ。
宿題を直前までやらないのは当たり前、
楽しい遠足前でも準備をしないタイプの
オトナです。

選手頑張ってる、私も頑張ろう(スケール差)

まずVz61スコーピオン、大好きな銃。



ベトナム使用が可と知りましたのでオーダー
メイドで木製グリップを作って頂きました。
製造はaohate様です。

KSCのVz61になんと、ポン付けです。
言葉通りの寸分たがわぬビッタリ付け!

黒グリップは近未来感があってイマイチ
でしたが木グリで交換で愛がアップ(笑)


わたしのAK、中東装備をメインとして遊んで
いましたので各所に謎パーツが付いています。
地元製のローカルメイドを意識してました。
こいつを正統派AKに戻していきます。


何処の何ともつかないマガジンをやめ、
約20年は使っている錆び剥げの純正に。


ハイダーは新製品が出て話題のAKM型から
無味乾燥なノーマルに交換、ノーマルって
捨てたのででナセルさんに借りました。


ストックに付けてたゴムパッドは単純に外し。
この木製ストックはニス塗って土に転がしたり
バターで焼いたりしたホロフカメイドの作品。




トップカバーはβスペツナズのレイルを外した
モノですがコイツを自作の謎LMGの47純正
カバーと交換します。


謎LMGの中国軍のスリングと東独スリングも
交換。より、「ぽい」感じに仕上がりました。
KANJIがカッコイイです!


着せ替え人形感覚で純正AK出来上がり。

あとはM3グリースガンもあります。まさかの
ハドソン製(!)です。

キッズで運用試験の試射をしましたが
これが全然ダメ。


撃てば弾が詰まる、
連射が止まる、止まらない(!)など色々
難が出てきました。差し当たり油塗ります。

最大の「難」はプラスチック製だという事実。

これはプラモデルです。スリング基部もプラ!
地面に叩き付けたら多分粉々になります(笑)
まあ、ネタで持っていきますけどね。

トカレフ。これも好きな銃ですが合わせる
装備がないシロモノ。でも買った(笑)

仁義なきカチコミ遊びにしか使ってません
でしたがようやく「黒星」が日の目を見ます。


「銀ダラ」もあるでよ!


さて、どうなる事やら楽しみで寝れない。


(寝れ)  


Posted by ホロフカ at 02:49Comments(0)ベトナム装備

チャイニーズ・ピーポー

2021年07月17日

まあまあそろってきたね。


6月某日、中田商店で中国軍の弾帯が再販
されるというプチ奇跡が起こりました。

サンキュー神。超ナイスタイミング!

さっそく中国人民解放軍の56式弾帯を購入。
一緒に56式用のドラムマガジンポーチも。



粗品もゲームで使おう。


ドラマグポーチは可愛らしいのでゲーム後は
オシャレに普段使いに…出来ない(笑)

染料に何が使われているのか謎です。両方の
装備から何とも言えないキツイ匂いがします。

弾帯の方は匂いを嗅ごうとするとクシャミが
出ます、恐らく何かが空間に舞ってます(笑)

ポーチはかなり強烈な独特の匂い。だし昆布?
悪い匂いではありませんが、なぜか触っただけで
手に付く出汁臭、ついた匂いは石鹸でもぜんぜん
取れません。…なにこれw


「洗おう」——ここは即断でした。
色落ちして残念仕上がりになってもヤですが、
とてもそのまま使える代物では無い。

やってきたのは近所のコインランドリー。


家庭用では出来ない「ガンコ汚れ」落としで
パワフルにウォッシュします。

弾帯の各所についている木製のフタ止め
ボタンはそのまま回すとカチ割れますので
ネット袋に入れて洗います。主婦の知恵です。


乾燥機で乾かすのは「8割乾き」がおすすめ。
完全に乾かすと業務用の熱風力で洗濯物が
縮みます。これは私の失敗談。


残りの2割は家族に邪魔扱いされながら
自室の前で申し訳なさそうに乾かします。

後日、洗った弾帯は形がヘナヘナに。

これはマガジンなどをさしてで形のクセを
作ります。手りゅう弾かミカンでも入れる
丸いポーチは空のガチャポン玉を入れて
膨らませます。


昆布だしの匂いがしなくなったドラム
マガジンポーチには家にあったそれらしい
紐束でもぶち込みます。うむ、それらしい。

靴はアマゾンで中国軍のハイカットを発見!
相方に夜中に電話。サイズを伝えて注文です。
「なんだお前は、直接通販すると死ぬのか?」

到着―。中国語の説明書きがノスタルジー。

全体的にフニャフニャした作りですが地下足袋
みたいな妙なフィット感があります。ベロ部分
が一体成形なので泥も入らない工夫があります。


靴は何故か出汁の匂いはしません。
妊婦さんが好むにおい第一位の強烈な
ゴムタイヤ臭がします。(当社調べ)

しかし…。ホントにコレで戦争してたのか?
薄い本は好きだが薄い靴底は頂けなさ過ぎる。

ホーマックへ行き「セーフティーインソール」を
買ってきました。靴底にSUS板がインしてあり、
釘などの踏み抜きケガから守る優れもの。

コイツはオーパーツですが見えないので私の中で
ヨシとしました。(「月刊ムー」参照)

最後は水筒。偶然自宅にあるオーパーツ。
これは何年か前に相方が東京のミリイベント
「ブラックホール」に行った時のお土産。

普通に蓋と口が合っていなかったので水が
じゃじゃ漏れるのでパッキンを貼り対応。
あろうことか普段使いしてましたが、このたび
晴れてベトナム装備に昇格(笑)

…中国製品、実にまろみのある深い味わい
(だしから離れない)

  


Posted by ホロフカ at 00:09Comments(2)ベトナム装備

ゆるベト△

2021年07月07日

買っちった。


7月、白老町の社台フィールドでベトナム戦争
装備でリエナクトなイベントがあるの事。
主催はちーくたいむさん。

写真はフリー素材のベトナム装備の中尉。

それを聞いたら私。乗るしかないでしょう
このビッグウェーブに!さっそく参加表明!

したものの…何から始めてよいやら。

そもそもサバゲ歴はあるもののミリタリー
知識は情弱のワテクシ。レシーでもHKでも
西側の銃は全部「えむよん」と呼んで物議を
かもす事もしばしば…。


やはり米軍は年代や装備が難しそうなので
「俺はベトコンで行くッ!!」
てなわけでホームセンターへ(笑)

ソコでミリタリーショップに向かわないのが
ホロフカ流。↓

“菅笠”を買いました。コメリで980円です。

実はイベント前から気になってました(笑)
むしろ菅笠が被りたいからベトコンやる説も
あるっちゃある。

コイツをそのまんま被ってもいいのですが、
アレンジを加えてみたいと思うのがナム心。

唐突にタモ網。セカストで500円。


コイツの網部分を外して笠に被せようって話。


まずはタモをバラします。実に簡単構造で
素手でバラバラに分解。網とヒモを使います。


網をバサッとかぶせてヒモで縛る。だけだと
傘を運ぶ網の入れ物になっちゃうだけ(笑)


網の引っぱり具合を見ながらヒモを通して
行きます、適当な所で傘本体にもヒモを
通して網を傘に固定します。


整然と作業ができない上、不器用も相まって
アシンメトリックかつアバンギャルドな
仕上がりになりました。


偽装網付きのカサです。ただの農民ではない
タクティカルな感じに仕上がりました。

捕虜になったら職務質問待ったなし仕様。


あご紐もすこしアレンジ。太くて黒い紐、
笠のあご紐がよりタクティカルに変身、
これなら戦闘中でも外れないでしょう。


あご紐を買ったカナリヤさんでハギレ布も
購入。首に巻く手ぬぐいにします。


農民がみんなお揃いの白黒チエックの
手ぬぐいだったはずはないので!
(手に入らなかったヤツの醜い負け惜しみ。)

上着はユニクロで探しました。以前パンツを
買いに来た時には確かあったはずですが…。
あ、私世代が言う”パンツ”ってのは
ズボンやなし、おぱんつの事でおま。

見つからないので店員さんを呼んで探します。
「実はこういうシャツを探してるんですが。」

店員「…!しョ、う、しょウお待ちくださイ。」

明らかな動揺、私に向けられる独特な視線。
”しでかした”という背徳と押し寄せる後悔。

待たされるこの瞬間がたまらない。(←変態)


「お待たせしました!」…プロやな君ィ!

で、試着したんですが俺レベルになると
スタイリッシュに着こなせてしまう。

こんなイケてる農民はいない!との事で
一回り大きなXXLを“注文”しました。
要はダボっと着崩したい訳ですよ。

店「ではネット予約のアプリをですね」
ホロ「・・・アプリ?」

それはアポリー、私のCPUが余計な情報を
引っ張り出してきます。昭和電子頭脳。

…結局店員さんに全部お任せいたしました。

店員「受け取りにはショートメールを入れ
ますので、それに添付されたコードを」
ホロ「あの…私に電話ください。」

…注射の予約が取れないおじいちゃんの
気持ちに一番より添える気がする(切実)


こうしてホロフカのベトナム装備が
フツーのお店を軸に強化されていきます。  


Posted by ホロフカ at 23:46Comments(2)ベトナム装備

HSP初参戦!

2021年07月01日

2021年06月27日(日) HSP

今回はHSP、北海道サバゲーパークさんに
遊びに行ってきました。初参戦のフィールド。

場所は江別、隣町ですがいかんせんまだまだ
土地勘が無いのでカーナビ頼り、ホムぺの
住所打ち込むとすんなり到着出来ました。


受付はSSRさんのカードを出すとすんなり
受付完了、着替え、銃の初速測定をサクサク
済ませました。

受付で「デッドマーカー」を渡されました。
ヒットされたらコレを挙げて退場。


本日の獲物、クリンコフはハイダーを忘れて
来たのでマヌケ感が出ました。青いシールは
弾速測定パスの証。


ブリーフィング開始。初フィールドでそこの
独自のルールもありますのできちんと聞く。
”郷に入っては郷に従え”サバゲの基本。


スっゲー!


百聞は一見に如かずと言う言葉がありますが
正にその通り。他に類を見ない建物数です!


市街地を模したストラクチャー、CQBが
楽しめるフィールドです。道内ではココだけ
ではないでしょうか?

今回はいつもの中尉と、水星堂さん、
SさんとSさん、SHIELDのメンバーさん。

当日出会ったりばったりの混成部隊です。

80年代の洋楽を流すと中尉が踊ります。
炎天下で、フル装備で、アヴレッシブに(笑)

この日は地獄の快晴。タープに入れてもらい
避暑、本気でタープ購入を検討します。


HSPさんでは”ガン回し”が基本進行で、
ゲーム時間は基本7分、短く白熱したバトル
が楽しめます。スナで芋る暇はナシ(笑)

白熱しまくりで愛銃のSAAのロッドパーツが
何処かに吹っ飛んで行方不明になりましたが

スタッフさんがなんと探し当てて持って来て
くれました!感謝!圧倒的感謝!
こんなん見つけてくれる?ふつー(笑)

ゲームの途中、私のスマホに着信が来ました。
「え?お昼?今日はご飯いらないよー。」
戦火の中、パーフェクト油断していた私を
完全護衛してくれてた中尉の図。

中尉…しゃべんなきゃイイ男なのな(笑)

申し遅れましたが今回はイラク兵一般装備。

ストラクチャーの色を考慮したつもり。
いつもの黒装備が厳しい気温も関係アリ(笑)

12時を回りましたがまだまだガン回しが
終わりません!あと2ゲームやると聞き気絶
しそうになりました。みんな若い(笑)


でしたが、ちょうど振舞いのBBQが焼けた
との事でランチタイムに変更。助かった!


フィールドに焼肉のイイ匂いが立ち込めます。

お肉丼待ちの行列が出来てます。尚、今回は
BBQアリでしたが、毎回ではないとの事で
ラッキーでした。


焼肉丼とサラダ、フリードリンクもあります。
フリードリンクは毎回のサービスとの事。
3,000円/回で飲み物付きはうれしい。


休み時間は装備をフルパージ。BDUの替えを
忘れたのでボンネットで乾かします。

一番良かったのがコレ。

7月のイベント用にとコメリで買った菅笠。
直射日光なんのその、軽いわ風通すわの
優れモノ。さすが農用品。

ワテクシ恥ずかしさとか、もうないです(笑)


昼休みが終わり中尉がベトナム装備にお色直し。


「デカいデカい!バッグデカいよ!」


「スコップキレてる!カッチカチだよ!」


また時代の合わないキメ。

午後からは3チーム3拠点に分かれて戦う
「三つ巴戦」を楽しみました。

相変わらずのハイペース、ガン回しです。
遊べる体力のある若者は遊びごたえ十分!


私の様なロートルは疲れて抜けてもよし、
水分補給で抜けてもヨシのゆる縛り。
時折体調を気遣うアナウンスもありがたい。


ここいらで体力の限界を感じて撤収を開始。
今回は気温に対し重装備が過ぎました。

ヒヒ――ン!ヒヒヒヒーン!
…片づけ途中で馬のいななく声がします。


フィールドの裏、唐突に馬の登場です(笑)
「いい馬ですねー。」花の慶次ばりに寄って
見させて頂きました。
「いい馬だろ!」馬主様がコッチにおいでと。


「ここ!この角度と耳を立てた時に写真とる!
コイツが一番カッコイイ角度だ。」

馬娘の写真まで撮れて大満足の1日でした。

カメラに夢中になりすぎると尻を向けてケリを
食らうので注意が必要です。馬写真に夢中で
後片付けが遅れたのはご愛敬。

ともあれ、HSPさんは北海道で他に類を見ない
CQBの楽しめる作り、ハンドガン1丁でもテクで
戦える新しいフィールドです!

  


Posted by ホロフカ at 01:49Comments(0)参戦記録

俺か、俺以外か。

2021年06月19日

北海道のサバゲーマーは2種類しかいない。

イラク特殊か、イラク特殊以外か。

今回は黄金旅団の装備を小細工です。


狸小路のキャプテントムズさんでブーツを
購入。米軍も使うベイツ製のイイヤツ。

一度イイヤツを履くと贅沢なもんで足が
嫌がってランクを落とせなくなりましたw


エルメス着たら落とせないみたいな?違う。
”ジーベック着たらジーベック”に近い。

惜しむらくは最近ずーっと週末は雨続き、
晴れた週末は私用が入ってるという地獄。
なのでブーツデビューが遠のいてます。

クソ天気め!ぺっ!(←天に唾を吐く音)


そんなわけで装備の内職がはかどります。
秋葉原で買って来た手りゅう弾。


ベストの手りゅう弾と交換。



はい、ポン酢け。手りゅう弾ならちゃんと
付いてましたが、“爆弾丸出し感”があると
素敵だと独自の美的感覚で付け替えました。

それからこの派手目なショットシェルも
秋葉原で購入しました。独自の美的感覚です。

使用目的は後!キレイだから今抑えようと
カラスのキラキラ収集行動と同じ動きで購入。

コイツはベストの胸のシェルポーチに粋に
差し込みます。「戦闘用には使いません」

カッコよさ+5%UP


実戦に使うとサクラクレパスみたいな(笑)

ヘルメットにもオシャレを追加します。


よく読めませんがヘルメットにつける
識別用のライトの様です。

色は殺菌作用がありそうなブルーを選択。

ライト固定治具はあえて色変えしてます。

色を統一してビシッと決めすぎると一流の
特殊部隊感が出てしまうのであえての外し。
ちぐはぐ三流装備大好きおじさんです。


IRサイリウム。サイリューム?それとも
サイリュウム?議論ありそうなので紫の棒。


特殊部隊が好きで使うらしいので装備用
小道具として購入。それとカラビナ付きの
ベルトフックをプロノで購入しました。

ベルトフックは日本の企業名がドーンと
入っていたので剥ぎ取らせていただきます。

白糸をデザインナイフで切ります。
スクリーントーンを切る以外にこんな使い道
があるとは(笑)つうかメッチャ切れる!

で、キーリングに通して紫の棒を吊るします。

要らない車の鍵も吊るします。
さすがプロノ!なんかプロっぽく仕上がった!

チマチマと飽きもせず小細工してます。



俺レベルになるともはやBB弾の方が
避けてくれるw


  


Posted by ホロフカ at 16:51Comments(0)イラク特殊装備

Call of ORE

2021年06月12日

「HO★RO☆FU★KA」ローマ字だと
アニメのタイトルみたいな。

今回はみんな大好きパッチのお話です。


軟式サバゲー部!のブログジンクスとして
パッチ回は毎度視聴率が取れません(笑)


今回は札幌のお店SSRさんからスタート。
私は近くの山鼻小学校の卒業生です。
もう40年以上昔の話さ。


今回は「中尉」との待ち合わせ場所として
使わせていただきました。
※2ショットは泥沼さん

早速会員登録しております。システムは
1時間500円の入店でドリンク飲み放題。


銃に囲まれまったり過ごす特別な時間です。


インベルM911のマガジンが調子悪かったので
店長の道産子さんに細かくメンテナンスして
いただきました。相変わらずの的確さです。



「だからー!ナム戦は最高なんだよ!」
「え?ナムセンって何スか?判らないです?」
「この装備ガー!70年代のー!米一般でー!」

中尉が全部俺のターンで熱く語らってますw
…いまの子はベトナム戦争はピンと来ないよ。
もう50年以上も昔、歴史の授業話だよ。

で、中尉と待ち合わせたのはコレをもらいに。
「HOROFUKA」パッチでございます。

中尉曰く“ミズーリ州で作ったホンモノ”
だそうです。偽物語の私としては数少ない
ジツブーツ。「US・ARMY」はオマケで
いただきました。これまた実物、凄くね?


ここ数年はサバゲのみならず、あちこちの
イベントにも顔を出すようになったので
装備に名前を貼っておけば全自動自己紹介に
なるんじゃないかと。

ミリタリーって時に便利よね(笑)

そういえば珍しいパッチをもう一枚。
コミックマーケット40周年記念ワッペン。
製作はサークル「MELOS」さん


コミケが1975年に始まり現在まで続いて
ますが、2015年は丁度40周年に当たる
アニバーサリーイヤーだったとか。



んで、私が初めて参加したコミケってのがその
2015年の冬、コレはもう運命です!

航空自衛隊ブルーインパルスの公式ワッペンを
作成している会社で作っていただいたとか。

配色、デザインにわかる人にはわかる意味を
盛り込んであるとか。凄いこだわりの逸品です。

コロナ禍でコミケが中止になり、サークルが
ネット展開するようになり、たまたま見つけた
このワッペンを抑えてもらった次第。

ナセル「いいかげんネット通販に慣れろ。」

コミケ記念ワッペンは裏地がベルクロ仕様に
なっておりません。


このバーガーキングとペプシのワッペン同様
近々ベルクロ仕様に加工したいと思います。
今回はこのへんで!

コミケ、また行きたいのう・・・。

  


Posted by ホロフカ at 08:13Comments(0)パッチ

優しく包み込む様に

2021年05月30日

銃なんてのは狙って当たりゃいいし
ホルスターなんてのは銃がさせりゃ
何だっていいんだ。

と、考えていた僕がいます。
今もあんまり変わりませんがw

私はこのイーストAの「中型オート用」を
愛用しています。初心者御用達のヤツです。

コレ、中々大したもんでガバやグロックは
もちろん、なぜかSAAまで入るガバガバ設計。


まさかと思って試した14年式まで!(笑)

ツブシが効くってのは嫌いじゃない。
ここまでいくと本当に良くできてます。


でもM500だけはどーにもなりませんでした。


当然といえば当然、無理やり突っ込んで
早撃ちゴッコしてスパスパ抜いてるうちに
フロントサイトを紛失、いらん散財しました。


M500のホルスター、何処を調べても
出てこない、あるのは高価なホンモノばかり。
庶民はとても手が出ません。

それでもある日キッズドラゴンさんで商品を
眺めていると見慣れぬホルスターを発見。
何ぞコレ??


”トルネードホルスター”
店員さんに教えてもらいました。


なんでもベルクロ生地で巻きつけて銃を保持
するので大体どんなもんでも収まるとの事。

・・・ホンマや(笑)

ベルクロで自在にカタチが作れるから
どんな銃も入るわ。
誰っ!?こんな便利なの考えたの!
究極のツブシを発見出来ました。

はっ!この見た目と発想!


これはジャパンの手巻き寿司から発想されたに
違いない!


愛国者装備に「パワー」の象徴として
マグナムを装備したかった私にとっては
天啓とも言うべき出会いでした。

そう言えば2月に秋葉原で購入してきた
謎ブランドの「レッグホルスター」。

放置したまんまだったので手を付ける。

イラク特殊装備用にと装備しましたが、肝心の
入れる銃を決めかねてました。

色々文献を調べて見ると、イラクの軍や警察は
グロックやらシグマなる銃を使っているらしい。
要は最新落ちの旧モデルや現場評価の低いのを
掴まされてる感じ?敗戦国の定めやね。

ならばと購入したのがコレ。「グロック17」
東京マルイのエアコキ、それもリーズナブルで
飛距離も優しい10禁です。とにかく軽い。

何気に”東京マルイ”のハンドガンは初所有。
初ですよ初!(笑)


まあ、ゴリッゴリのパーティングラインは
ご愛敬ですね。オモチャですのでヨシ!です。

何故エアコキかといえば、もはやこの装備は
私にとってコスプレ扱いの今日この頃(笑)


コスプレなら重たくない方が正義となり、
戦闘能力は切り捨てました(笑)
ホルスターに差しても全然引っ張られない。
戦闘能力落とすサバゲの記事って(笑)

楽しみ方はそれぞれって事!

うん、最近そんな気もしてる(笑)  


Posted by ホロフカ at 17:45Comments(0)戦闘装備

この城大切

2021年05月15日

転勤してひと月。やっとでサバゲ用品の収納が
落ち着きました。

・・・もう増やせないな。 ※フラグです。

4月に転勤命令を食らったホロフカですが、
ソコは転んでもタダで起きないワテクシ。
大きなお家を条件に出しました。

仁義とかない戦いでした。




結果、会社は飲んでくれましたね。
逆に恐縮レベル。シェルビーマスタングも
追加しておけば良かった。


ココが私の部屋。物凄い段ボール数です。
自分でもどうかと思う量です。

クローゼットと言うか洋服ダンスと言うか、
お値段以上のコレをいままでガンラックにして
ましたが、和室なので「洋服を掛ける」ものが
ありませんので本来の使い方に戻します。


ネコ型ロボットの住み家みたいな押し入れに
私の秘密道具を押し込むしかない様です。


作業開始。不要になった本棚を押し入れに
入れてみます。SVDみたいなナガモノは
別箱としても。。あ、イケそうだな。


・・・全然イケませんでした(笑)


それではと、本棚の天板をバールの様な
モノでブチはがします。散らかりはモザイク。


天板で支えられていた立て板はそのままでは
昆布の様にゆらめくので100円ショップで
買ってきた木の板でトントン補強します。


ナガモノ並べます。よしよし、壮観である。
が、それもつかの間。

「っだーん!」

体育館の朝礼で貧血でブッ倒れる生徒
みたいな音を立ててナガモノが倒れます。


原因は本棚のつるつる木材。そりゃ滑るわ


というわけでまた100円ショップにダッシュ。
↑ホームセンター行け。

「ストッパー」にするべく100円木材を
またしてもトントン打ち付けます。



上手い!出来たわ!才能あるんかの?のぅ!


押し入れキャパにまだまだ余力があります。
各装備毎に分けて入れてあるスポーツバッグを
置きます。フィールドまでは物々しさを出したく
ないのであえての民間品を使ってます。


こうなると別保管で考えてたハンドガンも
押し入れに入らないかと考え・・・。


ボックスを横にする事で押し入れ収納が可能に
なりました。


マガジンラックは独特の形状のおかげで壁に
不思議に固定が出来ました!コレは元々
逆さまにしたCDラックなんすよ。AKマガジンが
スッキリ収納出来ます。


突っ張り棒、これも引っ越し後の不要品でしたが、
押し入れ内に張り、インシュロックを通します。


ハイっ!ボディアーマーのハンガー完成!


必要に応じて横にスライド、奥へ収納が可能。
どうですかお客さん!


押し入れ武器庫完成です!どういう訳か今回は
うまい事いきました。軟式サバゲー部らしからぬ
展開。絶好調やなぁキミぃ!


最も気に入っているのはこのフスマだったり。


ぴしゃりと閉じれば見た目のゴリゴリミリタリ感も
謎の〇田商店スメルもシャットアウト(笑)

主義主張丸出し!ミリタリ全開!って感じの
強い展覧収納も捨てがたい所ではありますが


一人こっそりと日常の裏に隠しておき、
むっつりと自分だけが楽しむってのがどうにも
性に合ってたりします。


変態なのでな!(笑)

  


Posted by ホロフカ at 00:57Comments(2)生活装備

袖すりあうも他生の縁 砦初戦

2021年05月04日

2021年05月02日(日) 砦初戦

軟式サバゲー部、体験入部ですね。判ります。

岩見沢に居を移して約一か月。砦さん初戦に
参加してきました。

岩見沢の転居先は1階がガレージになっており、
荷物は3階自室から階段直で運べます。

早朝に玄関の扉をバタバタ開け閉めせず、
家人に迷惑掛ける事無く出発準備が可能です。
これは便利になりました。

朝早くに出発、小一時間のドライブで安平町に
到着。近くのキャンプ場で相方のナセルさんと
無事合流。

途中、明らかなサバゲ―大荷物で徒歩の青年を
発見。ココから結構距離もある・・・。助手席は
空いてる。

「兄さん、乗っていきな。」
袖すりあうも一生の不覚。サバゲーするのは皆
兄弟、戦友である。


名前は”ぐふじむ”君。さらには本日初サバゲー
デビューとの事。うわーフレッシュ。
追分駅からは徒歩と気合を使って来たらしい。
なし崩しに本日は一緒に行動となります。

この日はとにかく寒かったです。道内各所の峠で
”積雪”を観測とか、前日も雨が降ったりどうにか
持ちこたえている天候。指先凍るわ。。


そんな中でもソコソコの人数が集まりました!
聞けば約200オーバーとか。いつもながら凄い。
開始前のブリーフィングではルール説明は勿論
感染症対策もしっかり周知していました。

たっかさん。すぐに見つける事ができました(笑)

タネガシマ購入あたりから舵を切ったなと思って
ましたが。ぶっちぎりの勇ましコーデです。

声がデカいので中尉もすぐに発見出来ました。

装備は言わずもがな、眼鏡も丸眼鏡にして
雰囲気を壊さない徹底ぶり。やる時はやる男。
やらなくてもいい所までやる男(笑)

初戦開始。今回は”時間内無限復活戦”という
思いっきり遊べるルールです。
勝ち負けというより制限時間内にやれる事を
やるというホッコリした展開。


「ウラー!」開幕突撃して華々しくなぎ倒される
ロシア勢は砦に初夏の訪れを告げる風物詩に
なりつつあります(笑)


ガルムさんのMG34の射撃音が響きます。
相手チームからは聞きたくない音でしょうね。


ミニミも睨みを効かせます。土嚢が似合う似合う。
初参戦のぐふじむさんに丁寧にミニミ講座を
してくれた優しい兄さん。


たっかさんの他にもう一人甲冑武者さんいました。


タネガシマが一発、また一発と発射されてます。


・・・まて、俺は一体何を見せられているんだ(笑)

長い膠着戦に中尉がバリケ裏でPTSDを発症して
ねんねマン。「俺こんな写真ばっかだ!」


「無限復活」ってルールは楽しみ方は本人次第。


例えば1HITの緊張に欠けると思うなら自分に
枷を掛けて遊ぶ。自分で「復活後はセミで戦う」
とか「1日で〇キルを目指す」とかね。

参加者のまずまずの人数がネタに走ってたので
赤黄チームの勝ち負けは「あ、そ。」でした。

私はボールが落ちてたのでナセルとサッカー
してました。ドリブルで敵陣を切り裂きます。


途中マリンコの人にドリブルで抜かれましたが
ボールは死守しました。諦めたら安西先生です。
見知らぬ人にパスしたらノッてくれましたので
サバゲーマーはノリが命だと思いました。


ナセルさんが何かバリケにブチ込んでます。
「ヘイ!パスだ!ナセル!ヘイ、パース!」

ダダダン!ダダダダダダン!だだだ・・・

「Hey!何サバゲーなんかしてるんだ!!
 ボールと俺は友達だろ!ヘイヘーイ!」

・・・あれ?ノリは命だろ(笑)

お昼休み。


本気で気温が厳しいお昼休み。今年もおいしい
”砦食堂”オープンです。濃厚な味噌が芯から
体を温めます。具だくさんの味噌、たまらんです!


中尉の陣地にお呼ばれして焼き鳥をいただき
ました。”美唄焼き鳥”じゃないですか!
手ぶらでご馳走になり感謝しか出来ませんです。

いつもの取り留めないトークに花が咲きます。
ぐふじむ君も交えて盛り上がりました。

おぢさんに囲まれ、脂っこいミリタリートーク。
某国防組織のガチめのリクルートもあり(笑)
お手本にも反面教師にもなる話にお付き合い
いただきました

帯広からマタギメンバーも参戦してくれて
ましたがあんまり時間取れませんでしたー。
すまぬ。写真すらないわ(笑)

午後からナセルさんと崖下で裏どりしました。

”裏どり成功ウハウハ”みたいなツイートを過去に
見たのでチャレンジしました。


途中、装備品を落として戻って回収。その間に
ナセルさんとはぐれて単独行動に、なんか敵に
会わないからズンドコ進撃、出た所が敵の正面で
無事死亡。 ヒット後再度迷子も追記する。

ゲーム終了の写真。ゲート付近で敵味方入り乱れて
あーでもこーでもとトークしながら戻るところが好きだ。



宴もタケナワではございましたが、最終前に撤収。
楽しい初戦でした。尚、成績は「2キル2デス」
勝敗貢献度はゼロだと思います(キリッ!)

本日軟式サバゲー部に強制入部させてしまった
ぐふじむ君を追分駅まで送って解散。


帰りは栗山町のカレーショップで夕飯にしました。


結局、何処に引っ越そうが最後はカレーとナンが
あれば一件落着の軟式サバゲー部なのでした。  


Posted by ホロフカ at 11:56Comments(2)参戦記録