和歌山 ~チャリで来た!~

2018年07月14日

和歌山 ~チャリで来た!~
長期の和歌山出張で唯一の日曜休みの話。
和歌山市街まで行ってみました。

和歌山 ~チャリで来た!~
宿泊している所は北部の「大変に静かな」
場所で。。都会とは無縁の容赦ない自然。。。

和歌山 ~チャリで来た!~
向かう道すがら玉虫発見。この色好きですね。
何色であって何色でもない。そんな生き方。

和歌山 ~チャリで来た!~
電車で紀ノ川を渡河、市街に向かいます。

乗り換えでまた「めでたい電車」に再会。
出発まで時間があったので車内を一枚。
和歌山 ~チャリで来た!~
シートからつり革まで「鯛」のこだわり。良い。

南海電鉄「和歌山市駅」からJR「和歌山」を
目指します。コレ北海道に無い感じ。
「帯広駅」と「帯広市」駅みたいな違和感w

和歌山 ~チャリで来た!~
駅の地下、わかちか観光案内所へ行き。
電動アシスト自転車をレンタルしました!

車は道幅狭すぎで無理。バイクは地元の方の
スパルタンな走りを見て断念、で、その中間。

簡単な運転方法を習って一路「和歌山城」へ、

和歌山 ~チャリで来た!~
この自転車。なかなか良い、しんどい坂に
なったらべダルを踏む手助けをしてくれる。
「赤兎馬」と命名。呂布も好きだし丁度いい。

でも、赤信号待ちで足掛けてたら足の重みで
危険なアシストされてかなりあせる一幕も。

和歌山 ~チャリで来た!~
あ、お堀が見えた。。。

和歌山 ~チャリで来た!~
大手門到着。文字通り「チャリで来た!」
車は入れないが、場内チャリは可。

和歌山 ~チャリで来た!~
中に入って改めて城壁のデカさを思い知る。
清掃員さんと比べても一目瞭然。

地元の方と立ち話した所、デカい石を運ぶ為、
北海道から昆布を持って来てヌルヌルで滑らせて
運んだそうな。ダシの文化もソコからだって。

和歌山 ~チャリで来た!~
さて、お城に来たからには目指すは天守閣、
この嫌な予感の石階段を登らなければならない…。
赤兎馬はココで鍵かけて繋いで置く。

和歌山 ~チャリで来た!~
ホロフカはナセルと違い、お城に詳しくも
歴史に興味がある訳でもない。

だが、せっかく和歌山に来たんだし、
その土地にしかない場所に行き、人生の
「実績解除」をしたいと思うのも。。。

和歌山 ~チャリで来た!~
いや、こんな話書いてる間に着けよ(笑)
どんだけデカい!和歌山城!

和歌山 ~チャリで来た!~
ここに通勤してたお侍さんはどうにか
楽に行く方法を考えないのかよ。。。

あ、それだと楽に城攻められるか。

和歌山 ~チャリで来た!~
とうちゃくー!いぇい!アルバイト感が
否めない忍者君から刀を借りて記念撮影!

天守閣に向かいます。カナダ人のシャッター
押してやったらお返しで押してくれた一枚。
和歌山 ~チャリで来た!~
広げた扇がファンタスティックだったのか
カナダ人、自分のスマホでホロフカを撮る。
・・・海外SNSデビューの予感(笑)

お城内部、たくさんの甲冑や刀が展示して
ありました。内部は歴史館になってました。
和歌山 ~チャリで来た!~

アーマーガチ勢の歴史は古い。←サバゲ脳)
青と金の和歌山でスタンダードな鎧兜。
和歌山 ~チャリで来た!~

和歌山 ~チャリで来た!~
やっぱカッコいいな。

天守閣から見下ろした城下の景色。
和歌山 ~チャリで来た!~
ええなぁ。何枚も撮ったけどコレかな。
実際に立った感激は写真に残せない。

ふと城壁に目をやる。。。。んなっ!
和歌山 ~チャリで来た!~
なんちゅう事すんじゃ池辺!

天守閣を堪能したホロフカ、下城して
赤兎馬の元へ、一応、無事居ました。

和歌山 ~チャリで来た!~
この日の気温は32℃のカンカン照り、
北海道では雨でゲーム中止とツイッター情報。
気温、半々でシェア出来ないものか。
…地震、この頃「当たり前」になってきてる。

さて、正午なのでもう一つの目的、
「みかんラーメン」を食べに“あぶらぼうず”
さんという店に行きました。が、
和歌山 ~チャリで来た!~
が、…日曜は休みでした。

「ググりもせずに名物を食おうとは不届き千万!」
和歌山 ~チャリで来た!~
近くの暴れん坊“吉宗”将軍に怒られました。
ヨシムネさん、和歌山県民だったんだ!

いやな予感がしたので、次に行こうとしていた
ミリタリーショップHPを急ぎググる。
和歌山 ~チャリで来た!~

…日曜定休。。。マジかよ!(笑)

― 閑話休題 ―
和歌山 ~チャリで来た!~
色々残念なホロフカ。その後ミリブロを更新
できないかと漫画喫茶をググって探すも
現地到着で閉店を知る、「和歌山半端ねぇ…。」

駅に引き返し赤兎馬ともお別れ。漫画喫茶で
相当な無駄足させたがアシストで筋肉痛はゼロ。
ありがとう赤兎馬、

リサーチ不足と無駄足で時間を浪費したが、
その分お金が浮いた。よし!昼は豪勢に行こう。

駅前にいい匂いをさせる店、みんな大好き
「やみつきステーキ」さん。
和歌山 ~チャリで来た!~
注文したら「いきなり」出してくれます。
・・・これ、ギリギリセーフネタかな(笑)

和歌山 ~チャリで来た!~
成吉思汗鍋にのってもやしもふんだんに
使われて道民にもなじめるテイストでした!
最後に旨くてすべて良しかな!


和歌山 ~チャリで来た!~
吉宗「待て、ホロ左衛門、紀州の観光話で
   ミリブロ扱いになると思うてか?」

ホロ「う、上様!かような所にも?!」

和歌山 ~チャリで来た!~

和歌山 ~チャリで来た!~

ホロ「和歌山城で見かけた火縄銃です。
   これにてご勘弁をば・・・。」

吉宗「内容薄い、成敗!」

ホロ「アッー!!」

           ― 終劇 ―





同じカテゴリー(生活装備)の記事画像
この城大切
非日常から非日常の日常へ
ハイテク社会とアナログ人間
宇宙栄養物語
記憶と記録のノスタルジー
10階よりも上の世界
同じカテゴリー(生活装備)の記事
 この城大切 (2021-05-15 00:57)
 非日常から非日常の日常へ (2021-03-18 21:11)
 ハイテク社会とアナログ人間 (2021-02-11 17:14)
 宇宙栄養物語 (2019-07-19 23:26)
 記憶と記録のノスタルジー (2018-12-23 07:43)
 10階よりも上の世界 (2018-11-28 01:56)

Posted by ホロフカ at 06:33│Comments(2)生活装備近畿・関西
この記事へのコメント
ようこそ和歌山へ
ナニコレ珍百景が和歌山城内のどこか、そしてオークワ系列に無人レジにあります。
機会があればお探しください。
そして和歌山ラーメンは臭いです
Posted by uio at 2018年07月14日 09:27
uio様>

コメントいただきありがとうございます。

和歌山城内に珍百景ですか?!うわー、どこだろう(笑)
満喫して探せませんでした。

実は今回「和歌山ラーメン」を食べ損なってるんです。。。
是非次の機会に匂いも含めて味わいたいです!
Posted by ホロフカホロフカ at 2018年07月15日 00:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。