とまコス 許される街

2017年11月11日

2017年11月04日(土) とまコス
とまコス 許される街
八九寺?!

行って参りました。苫小牧コスプレフェスタ。
前の記事の室内戦の翌日です。元気です!
とまコス 許される街
今年で5回目とか、前々から行きたいなぁと
思ってたイベントです。

前日の天気予報で降水確率が70%とか
色々危ぶまれましたが・・・THE晴れ!
とまコス 許される街
”太陽神ホロフカ”樽前山神社に降臨です。
フェスタの開会式がココでなので。

とまコス 許される街
「おはよう諸君!」トラウトマンな中尉。
いつもながらの本気が伺えて安心しました。

とまコス 許される街
我々よりも早く東ドイツ兵が神社を
警備しててくれました(笑)そうかー。
東ドイツはお祭り好きが多いんだな。
とまコス 許される街
ミリ勢はサバゲの準備慣れで、コス勢よりも
朝が早い。悲しきサガ。

本日のナセルさん。おや?私服です。
とまコス 許される街
コスプレはしない彼、今回は私の巻き添えで
来ました。もちろん、何もしないなんてのは
認められず「みんなのカメラマン」をやり・・
やらされてました(笑)

とまコス 許される街
駐車場に”普通”にハイウェイパトロールが
来ていました。さっそくお話を伺ってみました。
とまコス 許される街
車だけではなくその衣装も細部に至るまで
相当なコダワリが見て取れます。車内は無骨で
現場感アリアリににじみ出てます。
とまコス 許される街
+中尉でランボー探しのワンシーンです(笑)
サイレンもパトランプも映画で見たまんま!

とまコス 許される街
そんなこんなで開会式に続々とレイヤーさんが
集まってきます。K察さんも写真に忙しい様子。

とまコス 許される街
赤と緑の美しい「樽前山神社」です。

中に入り開会式が始まります。ご来賓の黄猿様
じゃない、これは苫小牧市長さんです。粋を
理解されたジェントルです。
とまコス 許される街
ところで開会式ですが、コスプレイベントの
成功を”ガチで”祈願して頂きました。鈴を
使った邪気払い?巫女さんの舞。写真は遠慮。

とまコス 許される街
なんだか仲良くなった銀さんと一枚。お写真、
「軟式サバゲー部」教えておけば良かった。

開会式が終わり集合写真。100人は超える
後ろで1枚。非日常の塊です。
とまコス 許される街
その後はもうレイヤーの皆さん思い思いに
撮影スポットへ向かいます。
とまコス 許される街

説明がいいだけ前後しますが、11/4、5は
苫小牧のアチコチの施設が一般開放されまして
普段はお目に掛かれない撮影スポットが設定
されるという市をあげたトンデモなイベント。
とまコス 許される街
全国から参加者が来るのは自然な話。

とまコス 許される街
・・・写真撮る前に折っちゃったよ。
上記の万能パンフレットを購入しておけば
とまコス 許される街
赤レンガから迎賓館から船に入れちゃいます。

とまコス 許される街
↑これは樽前山神社のイベントお守り。
とまコス 許される街
ウラもなかなか(笑)
先着200名の限定品、配布にあっては
色々あった様ですが僕は無事GETです。

とまコス 許される街
再び苫小牧市長の「岩倉博文」様。この方の
本当におかげさまイベントです市長!
とまコス 許される街

樽前山神社にも当然良い撮影スポットは
ありますが、貴重な時間と場所、お互いに
譲り合いの精神。気に入ったのはココ。
とまコス 許される街
ノボリがいっぱいでエキゾチックでした。

艦娘さん達が集まっていたので1枚。
とまコス 許される街
提督ではない陸軍兵なので細かい艦名は
判らないんだ。それにしてもみなさん
手が込んだ衣装、本気が伺えます。

八九寺真宵ちゃんもいました。なんという…
見つけた瞬間わかる完成度の高いコスと年齢?
とまコス 許される街
「はぁちくじぃぃいぃぃぃ!!」とやりたい
所ですが、お母さんもおられたので止めました。
いきなり100点満点さし上げたい。

苫小牧のゆるキャラ、とまチョップです。
ガンダムコスをしていたので判りませんでした。
とまコス 許される街
私もAKにお花を挿してお祝いしました。

「おおーい、次行こうぜ、次!」ミリ勢が声を
掛けて来ます。

完全装備で運転席へ。さて次へ行きますか!
とまコス 許される街





同じカテゴリー(イベント!)の記事画像
とまコス2023③ GOD AND DEATH (ごっつぁんです)
とまコス2023② 考えるな感じろ
とまコス2023① 街中軍装おじさん
タピオコス行きました。
サツコス2022秋 街の遊撃手
サツコス2022 特殊な遊び
同じカテゴリー(イベント!)の記事
 とまコス2023③ GOD AND DEATH (ごっつぁんです) (2024-02-19 19:01)
 とまコス2023② 考えるな感じろ (2024-01-06 19:38)
 とまコス2023① 街中軍装おじさん (2023-12-21 21:20)
 タピオコス行きました。 (2023-05-24 00:17)
 サツコス2022秋 街の遊撃手 (2022-11-14 00:26)
 サツコス2022 特殊な遊び (2022-06-19 10:07)

Posted by ホロフカ at 02:42│Comments(0)イベント!
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。