第五旅団創設13周年!

2017年09月07日

 
帯広駐屯地創設66周年で第五旅団創設13周年で
帯広駐屯地一般開放なので行ってきた話の続き。
第五旅団創設13周年!
チョコバナナのチョコを口に付けて通りすがりの
お婆さんに言われてチリ紙もらった所から再開。
前半はコッチ↓

展示車両を1枚。何気に子供が群がる人気車両。
判る。解体現場で民家をブチ壊してる姿はまさに
”破壊神”崇拝の対象になるのもうなずける。
第五旅団創設13周年!

第五旅団創設13周年!
名前強そうだし!範馬バキのライバルみたいな
パワーワード。(笑)

第五旅団創設13周年!
あ!”アイツ”お目当てのアイツが来ました。

第五旅団創設13周年!
90式です。毎年同じ所、99式榴弾砲と
トイレの間に空いた謎の空間がコイツの駐車場。

第五旅団創設13周年!
後ろ向きに来ます。またしても「むせる」迫力!
これはインスタ映えする。・・・やってねえけど。

第五旅団創設13周年!

第五旅団創設13周年!
最後に少年がカブり付いて駐車完了。
ココに90式が停まるのは数年前に来た祭りで確認
済み。トイレで色々あった話はコッチ↓

急にドガンと空震と爆音がお祭り会場まで響く。
大人がビビる迫力サウンド。乳児は一斉泣き(笑)
第五旅団創設13周年!
一路式典会場へ、パラシュート降下見逃したー。

うっかり望遠レンズを忘れたホロフカ、以下模擬戦
写真は通常レンズの限界をお楽しみください。

第五旅団創設13周年!
90式の砲撃、コイツが空震の正体。近くで聞くと
さっきのカキ氷が悪さしそうな程に腹にキます。

第五旅団創設13周年!
スモークも上がり盛り上がってまいりました!
続いて低空でコブラが現れます!
第五旅団創設13周年!
な、なんじゃぁこりゃぁ!(←渾身の優作)
スモークとドテっカブりじゃない!狙ったって
撮れない写真がココで撮れました(笑)

第五旅団創設13周年!
90式の砲撃後、装甲車登場!
第五旅団創設13周年!
隊員展開!制圧終了!お見事でした!揃うって
カッコイイしそれだけで強そう、よって我々安心!

で、・・・このまんま、閲覧に来ていた関係各位の
ご来賓がバスではけるまで。ずーっとこのまま。
ストイックな世界。私?待てずにハケました。

第五旅団創設13周年!
第五旅団創設13周年!
再び装備品展示会場へ、我ながらアッチコッチに
歩きます。基本大きな音のする方へ行きます(笑)

第五旅団創設13周年!
良い音がするイベント会場へ、尺八とフルートの
合奏です。和洋の見事なハーモニー、アリです。

第五旅団創設13周年!
「野外手術システム」 トラック荷台が手術室に
なってました。若い隊員が「乗りたくねー」と
ギャー言ってました。

第五旅団創設13周年!
ノコギリ、トンカチ、ノミ、ヤスリ・・・。
鋭いハサミにカギ状の「何か」。
これ、人間用ですよね(笑)

第五旅団創設13周年!
10式雪上車。うん、ファニーな感じがイイ感じ。
でも私が見たいのは違う10式(笑)

第五旅団創設13周年!
例のたくましい車。ぺたぺた触ってみました。

第五旅団創設13周年!
なんか、ツルツルとザラザラの場所がある。
ドイツ脳だと「ツェメリットコーティング」
磁石地雷対策の塗装か?と思うが・・・。

判らないので隊員さんに聞く。
「上に乗って点検整備する時様の滑り止めです。」
第五旅団創設13周年!
あ、車に上がるんだ。踏むなとか踏む前提の加工
とか、奥が深いな自衛隊。

ブオォオオーン!また式典会場から大サウンド。
戦車試乗のお時間です!
第五旅団創設13周年!

ジープとか、装甲車も乗れますが、やっぱりココは
戦車一択でしょう。
第五旅団創設13周年!
ただ、「日本の」戦車は上に人が乗る前提で
設計されてないので、ジエットコースターの様な
安全バーつきの仮設のカゴに座って乗ります。
第五旅団創設13周年!
よって1回に5~6人程度しか乗れません(笑)
これは効率が悪い。ロシア式にデサントすれば
10人は乗れるだろう・・・。ヤだけど
第五旅団創設13周年!

で、いよいよ搭乗。写真の暇もなかったですが、
ヘルメットを着用せよとの事。まあ、手間取る
一般の方を尻目にサバゲーマーのワテクシ、
難なくサパッと着用(笑)

第五旅団創設13周年!
私が乗ったのはドーザー付き。体験試乗の
性能に「なんら」影響はないのですが。乗るなら
コレでしょう!

第五旅団創設13周年!
戦車兵の自衛官の方、かっこいい!戦車に
乗るならソコがいいです!(懇願)

第五旅団創設13周年!
発進!スマホでムービー撮ってる方がほとんど
でしたが、私の場合、後で見ても見せてもイマイチ
伝わらないのでしっかり体験しておきました。

戦車の上は想像以上の爆音(笑)マフラー付けて
コレ?
第五旅団創設13周年!
後は振動!心も体もピョンピョンするんじゃぁ!
でもソコがイイんじゃぁ!

キャタピラでゴリゴリカーブを削るのは最高に
圧巻でした。
土がネリネリ掻き出されます。
第五旅団創設13周年!
興奮状態のまま終了。ホント、良い体験でした。
・・・うん、文章や写真じゃねえな、ムービーが
良かったかもしれない(笑)

最後に、式典で最も多く行列を作り、子供に
一番人気の戦車の写真を貼ります。
第五旅団創設13周年!
なんのかんので平和が一番いいやね。



同じカテゴリー(イベント!)の記事画像
とまコス2023③ GOD AND DEATH (ごっつぁんです)
とまコス2023② 考えるな感じろ
とまコス2023① 街中軍装おじさん
タピオコス行きました。
サツコス2022秋 街の遊撃手
サツコス2022 特殊な遊び
同じカテゴリー(イベント!)の記事
 とまコス2023③ GOD AND DEATH (ごっつぁんです) (2024-02-19 19:01)
 とまコス2023② 考えるな感じろ (2024-01-06 19:38)
 とまコス2023① 街中軍装おじさん (2023-12-21 21:20)
 タピオコス行きました。 (2023-05-24 00:17)
 サツコス2022秋 街の遊撃手 (2022-11-14 00:26)
 サツコス2022 特殊な遊び (2022-06-19 10:07)

Posted by ホロフカ at 20:32│Comments(4)イベント!
この記事へのコメント
これから自衛隊装備を始めようと思った私にはなんとタイムリーな記事であることか!

大きい駐屯地が近くにあるのはうらやましひ
Posted by 劇団長劇団長 at 2017年09月08日 18:39
劇団長様>

これから自衛隊装備ですか?!さすがです劇団長。
9ミリ拳銃のせいですな(笑)

自衛隊知識に乏しいのでいつにも増して貼っただけ
記事です。

駐屯地あるにはあるのですが、この時期の一般開放に
行けるかどうかは仕事次第、運任せなのです。
Posted by ホロフカホロフカ at 2017年09月09日 10:29
ホロフカさんお元気でしょうか! 旅団祭 で パンツァー ハイでしたね!羨ましいですね ! それから 90式戦車の 排土板 は、 帯広では珍しいですね! 災害のための新装備 でしょうか (笑) またレポート楽しみにしてます!
Posted by 伝説のH at 2017年09月09日 22:13
伝説のH様>

お元気でした。

90式のドーザーはやっぱり珍しい装備
なんですかね?初めて見ました。

災害想定の新装備ならありがたいやら
縁起でも無いような、、、。
Posted by ホロフカホロフカ at 2017年09月09日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。