悪いのは道具か人か

2016年10月31日

みなさんお元気ですか?僕は今現在
39℃の熱が出ているので死んでます。
たぶん「囲い火蜂」だと思う。
悪いのは道具か人か

G5のスリングがパッとしない感じで付いて、
m870のスリングスイベルが物理的限界に
ブツかってヤケを起こしてフテ寝した
ひどい所から話を再開します。

悪いのは道具か人か
翌日、休日出勤。業者との打ち合わせを済ませ、
気が付けば会社の加工室にm870を持ち込んでいた。

悪いのは道具か人か
前日持込梱包している時にバレルサイトが
もげました。天下のマルイ様が両面テープ。
無いほうがカッコいいからいいけど。

加工室に話を戻します。

色々な加工道具が揃っているが、私のスキルで
使えるのは「丸棒ヤスリ」一択。コイツを
本体の穴に突っ込んで、竹とんぼの要領でコジる。
悪いのは道具か人か
これが全然削れない(笑)手のひら真っ赤だし、
枯れ木なら火が出てもいいレベル。
ちょっと休むか・・・不意に加工室の扉が開く。

「――何してるんスか。」

m870を棒ヤスリでコジっている何の言い訳も
出来ない状況を業者の兄さんに見られる。
打ち合わせでホロフカを探していたらしい。

ううっ、何というか趣味丸出しだし、明らかに
相手も驚いてる。どうする、この状況!いかん!
切り抜けろ!考えろ俺!
悪いのは道具か人か

「穴、開けてください。」

色々と状況説明とか端折って頼んだ私がいました。
業者の兄さんも「ウィ」とフランス語でOK。

ソレこそ業者のスキルでいとも簡単に穴開け完了。
「このくらいなら言ってくれれば」とご理解も
いただけた様子。よし、また頼もう(前向き)

出勤を終え再び自宅、物理法則的に入らなかった
スリングスイベルはいとも簡単に取り付きました。
悪いのは道具か人か
悪いのは道具か人か

しかしナンだろう。ガンパーツの世界はまず
加工ありきでは無いだろうか?今時代、
買った部品が付かないので削った、貼ったが
当たり前、努力してくっ付けてブログで
嬉々としてあげてる世界ってココだけでしょ?

最近のホロフカの私生活の話に置き換えれば、
〇△掃除機のノズル、「〇△対応」ってヤツを
買って来て合わない、だから削って使いました。
ゴミ吸えマース。みたいな話になる。

普通にありえない世界ではないだろうか!(笑)





・・・と思っていた私がいました。

後日談、ナセルが一言
「あ?スリングスイベル?あれはVSR用だ、
お前に渡すときに”m870に付くかもな”って
言ったはず、悪いのはお前。もう一回言う。」
悪いのは道具か人か

消費者センターの話
「故障の原因のほとんどは消費者が説明書を
読まなかった事に起因します」

・・・みんな、人の話は聞こうなって話。



同じカテゴリー(戦闘装備)の記事画像
優しく包み込む様に
銃の脚は蛇足か?
火の無い所に湯気立てて
備えても備えても憂いて
まったりとしつこくなく。
ちりつも そして一つになる
同じカテゴリー(戦闘装備)の記事
 優しく包み込む様に (2021-05-30 17:45)
 銃の脚は蛇足か? (2020-09-26 00:14)
 火の無い所に湯気立てて (2020-04-22 21:55)
 備えても備えても憂いて (2019-10-20 06:50)
 まったりとしつこくなく。 (2019-04-12 19:13)
 ちりつも そして一つになる (2018-12-14 16:39)

Posted by ホロフカ at 21:34│Comments(8)戦闘装備
この記事へのコメント
はじめまして。

私もM870タクティカルを発売当初の13年8月に購入し同様の加工をしました。

VSR用スリングパーツもメーカー内ですし流用可能かなぁっと思いましたがダメでドリルで内径拡張しました。

あとで聞いた話ですがタナカのスリングパーツが無加工で取り付け出来たらしいです。

内径拡張後なので現在もVSR用を使用し続けています。
Posted by B・ヤンB・ヤン at 2016年11月01日 12:29
B・ヤン様>

初コメントありがとうございます。

なんと!全く同じ道をたどられた方が
いたとは驚きです!

ヤンさんとは違って僕の方はM870用と
信じきっていましたが(笑)

○イさんも互換性持たせばいいのに
謎のコダワリですかね?
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年11月01日 18:02
健康を、取り戻しましたか?ホロフカさん!電ガンのグロックのグリップも、両面テープで、張り付いて居ます!ヤスリで、穴を、開けようなんて、素晴らしい発想ですが、矢張り、ドリルで、開けましょう!伝説のH
Posted by 伝説のH at 2016年11月01日 21:03
伝説のH様>

健康はまだ取り戻せてません(笑)
お気遣いありがとうございます。

○イさんは至るところに両面テープを
使っているみたいですね。

デカイメーカーなので驚きです。
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年11月01日 22:34
ホロフカさん!体の調子が、悪い時は、医食同源で(薬+食事)で、治しましょう!さて!メーカーが、両面テープで、取り付けですが、シッカリ作って居れば、大丈夫ですョ!グロックのグリップは、余りにもキッチリ作りすぎて、全くの貼っているが、判りません(職人魂)!メカボ取り外しに、メーカーに、問い合わせしたくらいですョ(笑)また、元気に、撃ち会いしましょう!伝説
Posted by 伝説のH at 2016年11月02日 20:28
伝説のH様>

一個消しておきました(笑)

それでも両面テープは半端ない
オモチャ感がでるのでガッカリ
します。
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年11月02日 21:45
ホロフカさんに、続き!Tウイルス(風邪)?に、感染しかけて居る(笑)伝説です!確かに、部品が、取れたら、両面テープが、出てきたらガッカリですね!もう少し工夫出来ない物かな…!(笑)コストの三文字に、流されて、両面テープに、たどり着いたかも、知れません…(笑)!!ホロフカさん!お互い健康には、注意ですね!伝説
Posted by 伝説のH at 2016年11月03日 19:59
伝説のH様>

まだ体調戻りません。健康にはお互い気をつけましょう。

両面テープ同感です。

それでは。
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年11月03日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。