スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

10階よりも上の世界

2018年11月28日

夏に行った秋葉原のお話、忘れてました。


ワンフェスネタが小林先生でキレイにオチが
ついたのですっかり抜けた最終日。

写真整理してたら出てきた。

秋葉原、ハイスクールフリートの前で1枚。

「よし!死んだ乗組員とオイルを魚雷ハッチで
 射出、駆逐艦に我々が沈んだと思わせろ!」

「浸水で閉じた隔壁を叩くスパナの音が頭から
 離れねぇんだ。。あいつら生きたまま。。」

「てっ!敵駆逐艦…直上通過っ・・・。」
「もういやだ!!ここから出してくれぇ!」

劇場版は潜水艦のお話を期待します。

限られた時間なので、秋葉原駅からあまり
離れない範囲で散策。


秋葉のソフマップに行きます。

素敵な壁紙がありましたので写真を撮りました。
グラドル並みに盛れているでしょうか(笑)


カズカズのお付き合いでフィギュアコーナーを
見ておりましたが、正直よくわかりません・・・。

時間つぶしに見流していると、見流せない
モノを発見しました。

「T34/85」のねんどロイド戦車!!
雑誌で見て欲しいと思っていたらなんとなく
忘れていた商品!こんな所で出くわすとはw


で、セガで今回もやっていたガルパン喫茶。
飛び込みで入れる訳もなく・・・。でもいつかは!

場所をラジオ会館に移します。

ファントム秋葉原店にお邪魔します。
店頭にかっこいいガスマスクマン。

ココではケミカルライトを数本購入。
・・・これが後の北海道停電時にガチで
役に立つとはこの時想像もしない
ホロフカであった。

ラジオ会館内の自販機がシュタインズゲートの
ラッピングバージョンになってました。

ファンとしてはそりゃ買うよね(笑)
一発勝負で引き当てたのはまゆしぃ。

アニメショップでやはりシュタゲの
ドッグタグも購入しました。

なにやら10階でイベントをやっている様なので
三人で行って見る。

にゃんぱすー。
ごめん、言葉の意味知らない。

等身大フィギュアの展示販売をしているじゃ
ありませんか。興味深いじゃありませんか。

お値段は・・・。

ひゃくごじゅうきゅうまんえん?!
マジか!今乗ってる車より高いぞ(笑)

カズカズ「…ま、妥当な金額だな。」
ホロフカ「四駆じゃないのに?!」
ナセル 「おまえら落ち着けw」


あずにゃん。ギターとスピーカーついて
220万円、でも「SOLDOUT」!

レム・ラムのフィギュア。数年前の
ワンフェスで参考出品されてて覚えてる。



これも一体159万円のシロモノ、完全に
ゼロひとつ違う世界に圧倒されます。

二体ともSOLDOUTの札が。
待て、これは双子のフィギュア・・・。
真に愛する者なら一体だけ買うだろうか?

この仮説が成立するなら、あわせて320・・・。

それをたった一人で払う御仁が?!
・・・いや、そんな、否!あるいは?

世の中には豪の者がまだまだいる事を知った
ホロフカであった。

次回ワンフェスは2019年の2月!小銭貯金開始!
今から準備せな!(笑)

― 今度こそワンフェス編 終劇 ―

  


Posted by ホロフカ at 01:56Comments(0)生活装備秋葉原

とまコス2018 我に優しき人多かりき

2018年11月22日

とまコス2日目 レンちゃんと船の上

今回も長編読み物w

前回まで↓







”PPPP”目覚ましアラームで目を覚ます。

ここは漫画喫茶「自由空間」の一室。”PPPP”
スマホを見れば7:00・・・。いや、早いわ。
”PPPP”止まらないアラーム。誰やねん(笑)
漫画喫茶あるある、「持ち主爆睡アラーム」で
朝を迎えました。(白目)


そうなんです、あのギギギの車中泊はトラウマ。
チーズカツ丼、温泉でコンボを決めた後、
湯上りでアイス食いながら天啓。カーナビで
漫画喫茶を見つけヘッドスライディング入店。

からりと晴れた良い天気。やはり自分は太陽神で
間違いない。

で、またしても樽前山神社へ。

何気に広い駐車場はコスの準備には持ってこい。
道具の多いレイヤーさんはココがお勧めです。

神社なので「和」なキャラクターが朝から
集まって思い思いに撮影しておりました。

その中で一枚いただきました。セイバー
沖田総司さん。さりげない一枚。。

樽前山にあるステキカッコイイ車。




とのコラボ、なにげに車にお詳しそうで、
激しくギャップ萌えまくり。

気がつけばもうお昼。

コスプレ入店可という事で苫小牧の老舗の喫茶
「ヴァンカム」に行きます。。が、大繁盛中でした。
待ってるお客さんをガイコツで脅かして申し訳なく
撤収。落ち着いた雰囲気の店でした。

んで、
昨日に続きメガドンキ、黄金バット発見!

ホールはまたしても盛況!


彼氏とミスドに使っていいよー。(笑)店内で1枚

・・・はす向かいにお勉強中の学生君がいましたが、
私が着席した事で完全に集中力を失っていました。
ホロ「すいません、ガイコツで。」
学生「写真いいですか。」

食後は昨日も寄った「パトレイバー展」へ


一足遅くXLサイズ売り切れ!!まじか!


とかなんとかやってるとロシア勢と再会。
ナチな御仁もミリタリつながりで自然合流。

不思議にまとまった感のある1枚(笑)
ユニットさんで遊んでるとの事、よし!
今冬遊びに行こう!

この日は本当によく声を掛けられた。いや、
レイヤーなので掛けていただいた(笑)

日曜日で学生さんも多かった。

特に親子連れが多かった気がする。
子供さんとツーショットやらハイタッチやら

まあ、逃げる子もいましたね…。

「どくろは怖いのでやめてください!」
「…顔はあるの?ひとなの?」
「かっこ悪いのでマスクは取って」
「ヤバい!まじヤバい!やばくない?」
「調査兵団いたよ!アルミン!」
「うちの孫と撮ってください。」

あれだ、なまはげ。あれと一緒の扱い(笑)


さて、メガドンキ近くの特設駐車場では
「痛車ミーティングが」開かれていました。

思い思い豪快なペイントです。







あ!鹿島さんに再会です!多分運命(笑)
後ろの車のナンバーが地元で強烈な
親近感!


トランザム!ナイト2000!キッド!
そう!ナイトライダーじゃないですか!


次に向かったのはフェリー「さんふらわあ」!
夕焼けに映えるデカい船に圧倒されます。


いざ乗船!


で、甲板で一枚。お声かけありがとう!
うれしいの表情出せてませんが(笑)


もう一枚はレンちゃんとツーショット。
クルル@ちゃん…カワイイわぁ(照)

で、構えちゃいます。

高いところで狙撃銃持ったら構えます(笑)

止まれー!止まらんと撃つでしっかし!

お写真はまたまたお会いしたハイウェイ
パトロールの御仁です。ありがとうです!


船内はある程度自由に見て回れました。
これは客室。船内で一泊とか憧れます。


で、観光気分で一枚!


で!カワイイ娘がいたからもう一枚!
猫丸@さん…かわいいわぁ(2回目)

しかし、シャッターをお願いした彼、
白衣?どこかで見覚えが。。。

ホロフカ「…岡部倫太郎だな。」
ラウンダーばりの低音で(笑)


というわけで鳳凰院さんとも1枚
決めポーズとドクペがCOOLです!

そんなこんなでここらで“とまコス”も
ちょうどお時間となりました。

最後はさんふらわあの乗務員さんと締め

今回の旅で自撮り棒はいりませんでした。
私も貴方も人と人、袖すりあえば多生の縁。
シャッター1つでご縁が生まれます。

遠くは本州からも来ている話も伺いました。
ツイッターで広がるご縁もありましょう。

とにかくこの2日間はステキで刺激的でした。
この素晴らしいイベントに祝福を!

…あれ?自分、完全にレイヤーさん視点だな(笑)

  


Posted by ホロフカ at 01:32Comments(0)イベント!

とまコス2018 なんなの?ガイコツ?

2018年11月14日

とまコス1日目後編 館長さん撮影

樽前山神社の開会式を経て、撮影スポットへ移動。
迎賓館、フェリー、公園とかとか、本当に色々な
場所をコスプレイヤーに開放してくれるイベント。

そんな数あるスポットの中からチョイスしたのは
「苫小牧市科学センター」でした。

―この格好で、入り口を目指します。一人で(笑)

科学館入り口でマダムの集団に捕まりました。
「あらあら!何なのこれは。」
「すごいのねー。」
ホロ「苫小牧のコスプレフェスタで来ました。」
「そういえば新聞で広告あったわ、今日なの?」
「なんなの?ガイコツ?」
「はろーいーん?」

とにかく質問攻め(笑)コスプレイヤーのイメージ
ダウンにならない様に全部答えました。ドクロと
通じ合えたのか最後は写真と握手で分かれました。
なんだろう、スーパースターになった錯覚(笑)

今度こそ科学館に入ります。

ばん!

ばばん!

偉大なるソビエト連邦が誇る宇宙科学の結晶!
「ミール」です。偶然居た館長さんにお話を聞くと
展示物としての作り物ではなく「本物」だそう。
本物にもしもがあったときに使う予定だったとか。
弐号機(予備機)なんですってよ。

だから船内も全部本物です。

これも。

これも本物!レプリカじゃなく本物!いやー、
本物サイコー!(←ミリオタ脳)

館長さんの説明をちゃんと聞くドクロマスク(笑)
一般のお客さんがその絵ヅラで笑う笑う。


館から出るときに親子連れに会う。子供の顔が
見る見る恐怖で引きつる。これはマズイ!
すぐに両手で顔を隠して後ろを向く。母親が
こっちに来ます。この歳になって怒られちゃう!
「この子と写真いいですか?」
「ごーすと!」

・・・写真撮影でした。撮影後、母子を見送る時
「パパのゲームに出てくる人みたいだね」が
気になりすぎました。お父さんHN教えて。

外に出ると機関車がありました。


先ほどのハイウェイパトロールさんに再会

なんか愛車がマッシブでたくましい感じに(笑)

大変、今年のパトロールカー写真忘れてる!
去年のをもう一度。。。




好きな人はこれ見にくるのもアリです!

そうこうしているうちに正午近く。昼食を食べに
メガドンキ苫小牧店に行きます。

今回のコスプレフェスタの中心部となる会場で、
そりゃあもう賑わってます。

吹き抜けホールの下には。

アニソンで大盛り上がりのステージがあり、熱心な
ファンがミックス打ってました。

その中のラーメン屋店「ちゃーしゅう工房」さんに
ダイレクト入店。レイヤーさんは100円引きです。


一般の方のいる店内に入るのは中々ハードルが
高かったですがやってみてナンボ。視線はすぐに
気にならなくなります。すげーアレな経験(笑)


こういう特別な状況で食べるラーメンもまた
格別な味。口の中で解けるチャーシューが絶品!
誰に撮ってもらったかって?


隣に座っていた次元大介さんです(笑)

腹もくちてメガドンキ内を散策。

歩けば苫小牧の一般市民の方のド熱い声援。
男子学生「やべえ!スターウォーズ居るわ!」
女子学生「ちょっ!マジで?!凄くない?」
で、記念写真撮られちゃう展開(笑)

プラモデルの展示もあり撮影。

独創あふれるズゴックの数々。


これなんか尊いレベルで究極(胸熱)


この日は素敵なレイヤーさんにお会いできました。

左が「澤村・スペンサー・英梨々」で
李朶(リタ) さん。
右が「一ノ瀬志希」で
あゆ瓈(あゆり)さん

お写真をお願いしたら快諾いただきました。

んで、撮らせていただきました。



師とあおいで撮影技術を学んだ事もなく、
決して新しくないカメラですが。



ポーズをいただければ一生懸命答えるのが
カメラマンだと思うんだ!


自分のスマホも使いこなせてないポンコツ
ホロフカの為にツイッターのフォロワー登録
操作までしていただきました。

雑なミリタリースナップの多い私ですが、今回
何か人物写真のコツをつかめた気がします。

先ほどの次元さんも撮っておられたので、技術を
ガイコツ越しに見て学ばせてもらいました。

夕方・・・。


また「苫小牧トラックステーション」に戻った私。


今晩のディナーは「かつや」さんのチーズカツ丼。

最近は何にでもチーズがお気に入りになった。


続いて疲れを取るため、国道で見つけた温泉に
行く。ミネラルな塩けの強い良い温泉でした。
今日も良い一日だったなー。

湯上り、温泉の休憩室でクイズ番組を観る。

「問題!牛の・・・」
”ピンポーン”
「早い!」
「チョルヌーイ・オリョール!」
「違う!」
”ピンポーン”
「いぶりがっこ!」
「正解!」
「うおおぉおおぉおお!!!凄すぎるぅ!」

・・・視聴者馬鹿にしてるだろ(笑)  


Posted by ホロフカ at 19:19Comments(0)イベント!

とまコス2018 行き当たってばったり

2018年11月08日

今回も行ってまいりました。幸せー。


先だっての11/3、4の二日間、とまコスこと
「苫小牧コスプレフェスタ2018」に参加して
来ました。はい、「参加」です。それもSOLO。

この日を迎えるにあたり、苦労話を一つ。
いきなりですが宿がとれませんでした。

計画として十分致命傷ですが、原因は簡単。

ナセル「イベント一週間前で宿探しは
    舐めすぎでしょ。」
ホロフカ「なぜだ!」(cv:銀河万丈)

…んで、今回は「車中泊」になりました。
宿泊は「苫小牧トラックステーション」の
駐車場です。

まずはキャンピングシートでフロントガラスに
目張り、4ドアの窓にタオルをぶら下げ目隠し。


あとは後部座席を倒して寝袋を敷いて完璧!
車TVで「紅の豚」見ながら焼きトリ食べて、
こりゃ快適干物空間だ。

…のはずでしたが、自分がデカイ事を忘れて
おりました。衣装やら装備やらも車中にあり、
体をまっすぐ伸ばす事が出来ません。車内で
S字やくの字になったりしますが落ち着かない。

11月ですので車内はどんどん冷えます。で、
エンジンかけるとブンブと言うて夜も眠れぬ。

掛けられるもの全て被りました。


この状況、“自己責任”で大騒ぎになったあの人を
思い出さざるを得ない。(後悔)

うめき、悶え、ようやく朝を迎える。。。体は当然
バキバキに痛むし、はい、車中泊ナメてました。


どうにか気を取り直して、見知らぬトラック
ドライバーさん達と一緒に洗面所で身支度を整え、
樽前山神社に向かいました。完全にオッサンです。

あ、脱線が過ぎました(笑)苫コスの話しなきゃ。

10:00樽前山神社。

「軟式であたいのカメコ何年やってんのよ!」
でお馴染みのナセルは不参加です。

なので今回は撮影してくれる人がいません。そこで
”地鶏棒”用意してみました。外国観光客みたい。


あ、暴発したし。使えんのかコレ(笑)


神社の境内に腰掛けるミリ軍勢。と、去年も
とまコスでご一緒したハイウェイパトロールの
紳士。なんかシュールな一枚。


一枚撮っていただきました。
「新生イラク軍!ゴールデンデヴィジョン!」
ロシア軍のいぶきさん、一発で当ててくれました。

そうなんです、今回はこんな姿で参加です。
軟式サバゲー部の作者ですと名乗ったら
これまた「知ってます!見てます!」と・・・
みんなエエ人や(笑)



樽前山神社でとまコス開会式を実施、神主さんの
祝詞、鈴でのお払い、刀の舞を受けてきました。

コスプレ暦6年!の市長が「渋谷ハロウィン」に
触れて注意喚起されましたが、我々は大丈夫です。

苫小牧ゆるキャラ「とまちょっぷ」と
イベントキャラ「マコちゃんとまいちゃん」
今年はホッケーマスクでした(笑)


ホロフカもー。










今年も華やかに始まる予感です!

ミリコス勢もソコソコあつまっていたので、
集まって撮ろう!みたいな話になりました。

ですが、武装解除しちゃってる方もいて
写真の為にもう一度装備を着る事に。。。

で、待ち時間が発生。境内を見渡すと、
「素敵な娘がいたので抜けます!」

鹿島さんに写真いただきました(笑)

そんなホロフカの一部始終を見ていた軍勢。
「鹿島さんなら仕方がない!」
「鹿島さんは正義ですから!」
「かしまっ!おれだっ!」
鹿島さん信者が多くて草www

で、集まって一枚。

はい、七五三の姉弟さんが一緒に撮りたいと
混ざってくれました。コレたぶん一生の思い出の
一枚になるはず。

ほっこりしてるとアイアンマンが襲来!!



なんでやねんwと応戦する軍勢。
銃を構えるも勝てない感満点の一枚です(笑)

こんな感じで"とまコス"スタートです!

― つづくー。  


Posted by ホロフカ at 02:14Comments(0)イベント!