スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

世界で最強の拳銃

2018年10月31日

皆さんHAPPY HALLOWEEN!
デカいのはいい事だ。

今回はこのS&WのM500についてのお話。
…とはいっても性能とか内部的な話じゃなくて
ゆるい駄文です。

コイツを見つけたのはある夏の日、市内の
とあるリサイクルショップのショーケース。


数あるハンドガンのなかで圧倒的な存在感で
そこにありました。

リボルバー、デカい、長い。好きが三拍子
そろってしまっているじゃないですか(笑)

メーカー推奨価格約3諭吉に対し…。
財布に厳しいが、ギリギリオッケーの価格。

で、購入(笑)

リサイクルショップさんでは一期一会が基本。
翌日行ったら無かったなんて展開はよくある話。
定価で絶対買わないロマン兵器なのでこれで良い。

開けます。やっぱデカい。

自宅のバナナと比較して約1.5バナーナ(単位)
程あるでしょうか?


こちらは日本の自宅に必ずあるタイファイター
パイロットのレゴと比較です。煙草より大きさが
伝わろうかと思います。


所持するリボルバーと比べてもデカいわ長いわで
図鑑のシロナガスクジラと同じ立ち位置です。


マジ卍

みなさん、ガンを購入した際は必ず説明書を
読みましょう。僕は説明書のあるやつを買います。
読みますし、保存しておきます。コレ大事。

むき身で持ちあるく人や、公園でサバゲする
人は間違いなく読んでない。

メーカーによっては「実はこんな誤操作したら
壊れます」なんて白状してるのもある(笑)

今回気に入った一文がコレ↓

「メンテナンスはほとんど必要ありません」
粉々に分解してオイルを注せ!みたいなの
あったら大変です。楽だわ―。

デカイ銃ですが重さはと言えば、他のハンド
ガンに比べりゃ一番重いくらいです。

秤は出すのが面倒なので感覚でお伝えします(笑)

あと、ガスの注入法が画期的。タナカのリボルバー
お持ちの方はご存じでしょうが、シリンダーに
ガスを充填する際に、ボンベの太さが邪魔して
しまうので、必ずボンベの先にアダプターを付ける
必要があるのですが・・。


ご覧の通り無駄にデカイおかげで、ボンベの太さに
邪魔されることなくダイレクト充填が可能です。

リボルバーユーザーがイチイチ感じていたあの
「わずらわしさ」からの解放です。

アダプターがない事をショップの店員さんに尋ねて
発覚した次第です。

先月、さっそく勇んでフィールドに持ち込んで
遊びました。まだまだガスが使える気温でした。


人類が手持ちで撃てる限界ウエポン!通り名は
ハンドキャノン、海外の画像では火の玉のような
マズルフラッシュとぶっ飛ぶシューターが――。

ぺす。ぺす。

あ、発射音は聞きなれた感じ(笑)
愛しさと切なさと心強さがあります。


普段はガサツで怖い感じのヤンキーがふと見せる
優しさみたいな?

これがギャップ萌えってやつですかい?(下衆)
  


Posted by ホロフカ at 00:40Comments(0)回転式拳銃

俺の味方がこんなに奥で死ぬわけがない。

2018年10月26日


2018年10月Щ日(日)マタギのアジト


ほとんど装備を合わせる事はない二人。
季節は正真正銘すっかり秋。


この日、ホントは仕事が入っていた
のですが、業者さんの都合で仕事が急に
中止になり、慌てて最も近いフィールド
に参加と相成りました。

慌てたわりに装備はバッチリ決まる(笑)

私はそろえたばかりで着たくて仕方がない
「イラク特殊部隊」通称ISIS絶対殺すマン。


相方のナセルはアフガン展開の特殊部隊か
米軍装備を剥ぎ取った現地ゲリラか・・・。

実にカミースとパコールが似合う、いや
違和感無いレベルで完成してる(笑)

いつものマタギのアジトさんですが、
主催は「みんさば」さんの貸切ゲームでした。

貸切とは言え、参加は我々の様に飛び込みOK。
主催の進行に従えば誰でも参加できちゃいます。


ハローマンさんの盾の裏。・・・と私の指(笑)
近接戦闘もぬかりなさそうです。

今回は毎ゲームごとにクジ引きでチームを分け
直して遊びました。


正直・・・。

ってのがありましたが、やってみるとこれが
以外に面白い。

相方も敵になり味方になり・・・どんなチームが
毎回エディットされるのか?進めるうちに
いつしか楽しみになってました。アリです。

フィールドはすっかり秋景色、いつもの砂漠
迷彩なら茶色で有効だったのかも。


秋の味覚、美味しそうなキノコが生えてました。

食べてみる勇気はありませんが・・・旨そうだ(笑)

バカスカ撃っていた自作のLMGバルーメが
いきなり壊れて止まりました。

修理は全く出来ないワテクシ、帰りにナセルの
家の前に置いておこう。

ナセル「知らん知らんw」

お昼。
あるグループさんにお邪魔するとジンギスカン
パーティしてました。で、気になった。

ま新しいコンロとプレート・・・。聞けばやはり
あの停電で購入したとの事。わかります。

僕らは相変わらずの缶詰レーション生活。
腹を壊して月曜日休めない社会人の味方。

あめせん、進化して割り分けしやすくなってる。
子供の頃にあれば弟と喧嘩しなくて済んだのに。

午後からはスパイ戦をしました。

簡単にルールを説明しますと、敵の中に
一人だけ味方が、味方の中に一人だけ
敵がいる、そんな分け方をします。
詳しくはウィキペディアかなんかで(笑)

無論、自軍の誰が敵のスパイであるかは
知らされません。一定時間(3分)は
味方として活動しますが、それ以降は
敵として活動を開始します。

つまりは味方の誰かが味方を撃ち
始めます(笑)

精神衛生上よろしくないルールです(笑)
以下ラノベ調にスパイ戦レポ。↓

3分経過、スパイが活動開始する時間。
隣の味方すら信用出来なくなる時間。


さしあたり、一生懸命敵を撃ち続けてる
3人組みと丘で合流。α君は私に油断なく
警戒しているのが見て取れた(笑)

「ヒットー」不意に自分の後ろの味方が
手を挙げてフィールドから出ていきます。

・・・おかしいじゃないか。

フロントラインから随分後ろで、それも
狙撃も効かない地点で撃たれた事になる・・・。

”スパイは後ろから来る”状況から
結論を出すのに時間は要らなかった。

程なく、後ろから藪をかきわけ、
ストラクチャーから顔を出したのは。

ハローマン君。

そんな?彼が?どうにも信じられない。
目が合うと彼は問いかけて来た。

「上に何人いますか?」・・・なぜだ?
敵ではなく味方の人数を知ろうとする?
この質問で疑念が確信に変わる。


「・・・答えたくねぇなぁ。」素早く銃口を
向ける。茶番が過ぎるがオレかっこいいと
思っちゃってる自分がいた(笑)

その後、ハローマン君はそりゃ必死の
自己弁護(笑)。単純な私はその言葉を
鵜呑みにし、丘に招きいれたんだ・・・。


そんな私が最後に見たのは
瞬く間のP90の早撃ち、丘の部隊全滅(笑)


どうです?スパイ戦の楽しさ伝わりましたかね?
楽しそう!やってみたい!って方、
そう!みんさばに参加してみてはいかがでしょう!


尚、スパイ戦2戦目は誤射が誤射を招く展開で
”疑心暗鬼戦”になりました(笑)


それはそれで楽しいけどね(笑)  


Posted by ホロフカ at 01:16Comments(2)参戦記録

二度とは来ない夏の日

2018年10月20日


2018年8月Й日(日) 砦

やれ撃つな、トンボ手を擦る足を擦る。

SVDで羽を休めるアカトンボ。
もはやすっかり秋ですなぁ。

と、言いたい所ですがコレはド夏の話。
仕事がピークを迎えるさなか、隙を突き
砦さんに遊びに行って来た時のお話。

最近めっきりネタが古くなってからの
アップが続いています。仕事が忙しくて
ミリブロネタが拾えなくて、更新が遅く
なってるとかそんなんじゃないんだ(笑)


さて、この日はこんなスタイルで参加。
いつものイラク軍装備。


大阪のマッシュで買ったシュマグを
初使用したのですが、


広げて初めて鹿がプリントされてる事に
気がつきました。鹿ラブリー。

今年はホント遊びに仕事に忙しくサバゲー
あんまり出来てません。今回逃すと
イラク軍着ないで夏が終わる所です。

ナセル先生はロシア軍装備で参加。
「おおぅ・・・。」

でも様子がおかしい。どうやら熱を
逃がさないあたたか素材の生地らしい(笑)

さすが恐ロシア。

前の週に「らんまるぽむぽむタイプα」
さんが来ていたとの事だった。。。
一週間前に仕事入れた俺のバカっ!

※写真は昨年のモノ使い回し。

とはいえ、本日は晴天で絶好の鯖日和。
セミの声も聞こえます。


この日は総勢114名の参加者が来たとの事。
毎度ながらダイナミックな人数です。

あれ?今回は何処だ?似た人多い(笑)


砦さんのゲームはこんな感じ。砦さんは
1ゲームの時間が長いのでじっくり遊べます。
待ち伏せ好きの私には丁度好かったりします。


さてゲームです。この時期の醍醐味は
藪の中を進むコース。ジャングル感半端ない!





カナブン捕まえましたー。自然が過ぎる(笑)

1ゲーム終えて・・・。

これは秋葉原で買った指ぬき手袋とひざ当て。
ひざ当てはジャストフィットでしたが。。


指ぬき手袋、一ゲームでボロハゲ。。
なかなかイイ値段したのにやはり中〇製。


あとは大人数戦なので後ろにもマーカーを
貼りました。誤射は誰もが不幸。

今回も個性が強いゲーマーさんのスナップを
いただきました。

夏だ!サマーだ!ジャングルだ!という事で
日本軍装備の方。隠れる気のない最近色々
話題の旗印に男気を感じます。


そして確実に人口が増えている「ロシア軍」の
皆さん。明るく気さくで祖国思いの方でした。

行軍の写真。

ウラー!と突撃をかけて蜂の巣全滅したロシア軍、
セーフティーに誇り高く旗を掲げての行進。
倒れてなお誇り高く・・・やだ、カッコいい(笑)

この日、気温がぐんぐん上がって昼休み。
お弁当は食品衛生上色々危険なので、
砦さんの「ふつうのカレー」をいただきます。

ホントにふつうです(笑)ふつうにおいしいです。

太陽は容赦がありません。休み時間なのに日光を
ブチ当てて体力を削るので木陰に避難です。




ダメ押しかき氷、ブルーハワイしか食べません。
カキーンと頭痛がする勢いで掻き込みます。


こうして・・・驚くほどあっという間に
二度とは来ない平成の夏が終わりました。

砦さんはその後の地震から見事に復旧され、
通常営業されてるとの事。

本当に良かった。心底そう思います。
復旧に尽力された方々には感謝しかありません。

ファンの一人として、ささやかながら、
復興作業とは違った形ではありますが、
その感謝としてまた遊びに行きます!  


Posted by ホロフカ at 00:25Comments(0)参戦記録

平和の戦車

2018年10月11日

親戚の子供の工作を見せてもらいました。
机に置いてあるお気に入りがコレ。
何だかわかりますか?


「タイガーヘラクレス戦車」だそうです。
デタラメに強そうな名前。固定砲でドイツの
戦車だそうです。
弱点は“おしり”だそうです。


ゲームで「ヤクトタイガー」を見せてしまった
影響がモロに現れています。

キャタピラホイールはボトルキャップ、
キャタピラは段ボールを裏返しにして巻き
つける芸の細かさ、、、
こういうのドコで学ぶのやら。


聞けば、リニアモーターカーの様に地面から
少し浮かんで走る。その速度は時速300キロ、
爆弾を飛ばして、ツノ(戦車砲)で相手の戦車を
ひっくり返すそうです。


他の設定も夢まみれ。聞いてて飽きない(笑)

翌日、さらにパワーアップさせたとの事。
「超・タイガーヘラクレス戦車」になって
いました。

砲は3本に!キャタピラは無くなり、磁石の力で
空を飛べるようになりました。それはもう戦車じゃ…。

カッコいい漢字が貼られています。
でも親戚の子はまだ幼いので読めません(笑)
外人の「KANZI」に憧れるアレに近い感覚です。




横には窓が付き、後ろからは車が積める様に
なりました。


消防車は戦車に火が付いたらすぐ消せる様に、
気が付いた火事は全部消せる様に、

タクシーは家に帰りたくなった戦車の乗組員が
夜ご飯になる前に自宅に帰る様に、

郵便局の車×2は戦いが始まる街に行って先に
逃げるように教える手紙を届ける役。

「戦車きまーす、逃げてくださーい。
うー!うー!」


・・・そうか・・・。


…この子達には戦争、教えたくないな。
心底思った。

  


Posted by ホロフカ at 00:43Comments(2)雑談・その他