スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

ご注文は1羽でいいんですかい?

2018年03月27日


こんにちは!皆さんは「うさぎ」と聞いて
何を思い浮かべますか?コレですか?


僕は世代的にコッチなんですね。

俺もだ!ってヤツ、後でバーボン奢る(笑)

今回は私のベストに住んでいるウサギの話。

ホロフカのベストに付いてるこの子達。
緑色はウッドランドに住む”スナイプス”
砂色はタンカラーに住む”サイズモア”
二人ともブロンクス出身という俺設定。


結構、このウサギを付けてるゲーマーさんを
見かけます。ホロフカの場合は強く個性を
出させる努力をしています。意味もなく(笑)

まずは足、ソックスを履かせてみました。

無論、マメに編んだ訳ではなく100均で
売ってる椅子用の脚袋だったりします。

これだけで充分なんですが、

この間”特に用もないのに”手芸も出来ない
のに「マリエッタ」へふらりと行きました。


そこでこれ、「端切れ」を見つけました。
ワテクシもうね、ピーンときちゃった訳。


早速家に帰ってウサギ達に装備させてみました。
まあ、端切れはマフラーサイズなんでそんな感じ。

巻き巻き巻き、、、

上手にまとまらない上に、最後に結ぶと
首絞め感が有り、なんだか抵抗あります。
黒い闇のような目が訴えてる様で(笑)

なのでワイシャツとかクリーニングに
出したら付いてくる小さな安全ピンで
締め。

うむ、上出来である。

続いてサイズモア。コイツの端切れは
少し大きめなので2重くらいに巻く。

ヤバい、偶然にもスゴく上手に巻けた(笑)
トドメの安全ピンでしっかり固定。

出来ました!中東テイストな仕上がりです。

なんか、女の子みたいに見えなくもない。
決めた、茶色だし「ココア」にしよう。

…結局、〇ちうさじゃねーかww
でもブロンクス出身は変えない(笑)


スナイプスにはMP40も持たせる。
・・・後ろは、任せたぜ。(決める)

  


Posted by ホロフカ at 01:10Comments(0)イラク特殊装備

ベストマストベストデスト?

2018年03月20日


こんにちは!暖かくなってきましたね。

とか言う人、ホントにそう思うか?
全然そうは思わない!まだ寒い!

2月末の事、濃厚になっていた異動内示に
半ば諦めかけて部屋掃除(身辺整理?)を
してた所、このベストが出て来ました。

ナセルさんに東京で買って来てもらって
そのまま投げてました(笑)

以前に全く同型のウッドランドベストを
いじった事があるので、まんま踏襲したい
と思います。

まずはベストのアチコチから飛び出した
糸やらの余りをハサミで切ります。

なんというか「新品感」が嫌なんです。

春になったら土ベタで蹴っぱぐって
ウェザリングしようと思ってます。

肩紐の調節をします。ベストの背中を
ジョリジョリ開放するとワイヤー紐が
出ていますので、それを引きます。

締めたり緩めたりは個人の自由です。

黄色い、、、何ですかコレ(笑)

本来防弾板みたいな物が入ってる所に
ビート板が入っていました。

ベスト着ると弾の感覚が鈍ってしまい
”うっかりゾンビ”になりかねません。
前回同様コレは捨てます。何故黄色?

サイズ調整したら今度はモールに付いてる
ポーチやら何やら全部剥がします。

ここからがベストを作る上で一番楽しい
時間じゃないでしょうか?俺流カスタム
自己満足装備の組み立てです!


スタンダードで付いてたマグポーチは
全部コッチにお取替え。

昨年の”とまコス”で着ていたベストの
ポーチです。

質感は全然こっちが上です。

アキバで買った紫のダミーシェルとそれを
さしたショットシェルホルダー。やはり
ダミーグレネードを入れたポーチ。



このグレネードポーチは札幌のエクセル
ホビーさんで買いました。適度にこなれた
イイ感じの品です。お気に入り。


で、組み立ててみる。無難な配置(笑)

ユーティリティのデカいポーチを右に
つけるか、左に付けるかとか、胸の
シェルホルダーはサイティングの
邪魔になるとかならないとか。
紆余曲折、自問自答、。

で、結局こんな感じになりました。

また変わってる(笑)


もうね、いじくりだしたら止まらない。
フィーリングとパッションの世界(笑)


思い付きと衝動に駆られて写真とか
忘れるし、忘れたの撮ったり取ったり
もう出来ないテンションになってまう。


時間が過ぎるのあっという間。変な
中毒性のある作業で、進行形では
記事を考えるの難しかったです(笑)

あと、ミリブロでガンをいじくって
順番立てて説明してる方、改めて
すげぇなと思いました(笑)

  


Posted by ホロフカ at 01:04Comments(0)イラク特殊装備

冬の土産と決意の程

2018年03月12日

  
2018年02月某日 ワンフェス冬

・・・ごめん、行ってません(笑)

2017年末のコミケで全力(財力)を使った
ホロフカ↓

今年2月のワンフェスは行けませんでした。


じゃあ、何の話かって?

実はホロフカの仲間、トーキョー秋葉原担当の
カズカズ&ナセルがワンフェスに参戦されるとの
事で、またも”お買い物”をお願いしましたとさ。

で、先日そのお買い物商品が我が家に届きました!

過激に素敵な土産袋でした(笑)
今回も「イワシ金属化」サークルさんの作品。

どーん!「カイカムリ」様です!



・・・ピンボケる。金属ツヤツヤ写真難しい。

今回は卵を抱いたメスなのです。後ろ姿はなんか
オシメをした感じです(笑)背中側に足が2本湾曲
してますが、この足で貝殻を被るのでこの名前。


以前に買った「スベスベマンジュウガニ」と
「ヒシガニ」も加えて3ショット。癒されます。
金属の配合が変わったのでしょうか?饅頭蟹
以降、変色が少なくなっているようです。

カニに興奮してミリタリー忘れてました(笑)
↓海産物続きます。

ガルパンのアンコウチームのマグネットステッカー
2枚買ってもらったので紛失も劣化も怖くない。

マグネットってのがミソで、ちょっとイベントへ
出かける時に車やバイクにワンポイントの
オシャレで貼れます。月曜日には剥がせるし。

あとは羽田で買ったという宇宙アイス。。米ソの
宇宙開発がレーションを劇的に進化させました。

以前親戚の子が来て食った話はこちら↓



今年の大物はM113だったらしい。ベトナム好き
のナセルにはたまらないご馳走だろう(笑)

僕はM113とベトコンと縄に関するトラウマな
写真を思い出すので好きな車じゃありません。

小林源文先生!!年末のコミケと違って
なんともゆったり構えられたお写真!

直筆のサインまでもらったナセルさん!
…っ、無茶してでも行けば良かった。。。

カズカズのデタラメに四角いバック(笑)

後日あげられた彼のSNSの戦果報告を
見て決意しました。もう我慢できない!


2018ワンフェス夏、7月行きまーす!
ああ、その前に身を削る貯金だ(笑)

↓艦これ界のサッキュバス(笑)

  

Posted by ホロフカ at 00:40Comments(0)パッチ

業の深い戦車

2018年03月04日


「・・・これは、良い!」
―2018年1月 レヴァナントパンターを
  手にいれて夜中にうなるホロフカ―

皆さんこんにちは!いきなりですが皆さんは
どんな兵器が好きですか?
美しい銀翼の戦闘機?海の王者、巨砲の戦艦?

私は断然「戦車」なんです。それも大口径の。
ソ連製で装甲が厚くて鈍重なのが好み。


今回は「ワールド・オブ・タンク」という
ゲームのお話です。

どんなゲームなのか?軽く説明します。
オンラインで世界中のプレイヤーと戦車で
バカスカ撃ち合って戦う。
ざっくりそんなです。かれこれ4年間プレイ
し続けてるドはまりゲーム。

愛車はIS-2ですね。カッコいいので(断言)

28発しか積めない122mm砲弾で相手を
吹き飛ばします。真正面の運転手用の
デカイのぞき窓が弱点・・・。
どうしてそうかなー。ソビエト(笑)

ゲームにはなかなかコアな戦車も出てきます。

「su-85i」

ソ連の戦車ですが、どうやってか大量に
鹵獲したドイツの3号戦車に85mm砲を載せた
リサイクルな戦車。「シルエイティ」な車。

「T34-85-88」

架空戦車。逆にドイツがT34の車体に
88mm砲を載せたという設定戦車。
塗装は無茶苦茶、お祭り状態(笑)

「KV-1」

これはあるあるだと思う。ドイツの鹵獲車両。
戦場にほったらかしのKV拾ってリサイクル。

「マチルダさん・スチュアート大佐」



レンドリース法でソ連に渡った連合軍戦車
スローガン書くとロシア感ぶちアゲです。
変な敬称付けると別人になります(笑)

「タイガーⅠ」

嘘か真かU ボートで日本に運び込まれた
タイガー戦車。日本軍塗装で「六号式重戦車」

「M4チャンピオン」

ゲームの中で米国かソ連の2極に分かれて戦う
イベントがあり、ソ連が勝利したのでget。
すでに赤い星がペイントされてます。



ここまではゲームが「用意してくれた」鹵獲、
もしくは鹵獲感のある戦車。

ホロフカの場合、いわゆる「普通の戦車」って
奴は好きではありません。

車体と国籍が一致しない、いわゆる「鹵獲」を
感じるものに並々ならぬ愛を感ます。

以下は塗装のエディットで鹵獲風に仕上げた
戦車達をだらーっとご紹介。

「チヌ改」

日の丸上書きで星条旗を塗装、砲塔にはこれまた
無機質な形式番号を塗装、戦後接収風。

「64式戦車」

台湾の戦車だけど砲塔がヘルキャット、車体が
ダスターの米国ニコイチ戦車。これまた
星条旗と英語落書きで米軍風に仕上げました。

「シャーマンEz8」

日本の国旗にはり直し、オリーブドラブ色
むきだしの”あえて無迷彩”で警察予備隊風
落書き不可!応用編でM24チャッフィーや
M41ウォーカーブルドッグも可

「74式戦車」

ロシア国旗、スローガンで鹵獲感100点満点。
足回りまでロシア似というの業の深さ。
どうやったら手に入るか?と欧米からメールの
問い合わせ来ます。してやったり!

番外編。
「GuP」

ガルパンの4号、これに白い旗をエディット
したら来るわ来るわ、海外からの「イイネ!」
ガルパンは世界で愛されている様子。

いかがでした?テレビ画面をカメラで撮ったから
雑な画像でお送りしましたが、いくらかWotの
魅力が伝わりました?

もっとも、コレで伝わったのはホロフカの
「ひねた」遊び方ですかね?
みなさん戦車に乗ろう!

最後にヤクトタイガー(88mmPaK43砲)を張る。
急に何かって??

”ヤク虎”はドイツ好きの上司向けの戦車。

「ここは私が盾になりますので、タイガーⅡで
 仕留めて下さい」的な接待(笑)  


Posted by ホロフカ at 10:12Comments(0)雑談・その他