スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

気に入らねぇからボコった。

2017年05月30日

「それは議論以前、最低線の話じゃないか?」
―2017年4月 人に迷惑を掛けてないから
 いいだろうラインで話を進めた会議で一言―

議長の反感買ってしまった(笑)まあ、サバゲで
このラインで話をしたら未来はないわな。

何の話だ、ミリタリーの話しようぜ、みりたり!

細かい事は書きませんが、がっちり首を
ヤッつけたホロフカさん。ナセルの運転で
札幌まで精密検査を受けに行って来ました。

―首はどうにか無事との診断です。

札幌に行ったら色々寄りたいのが人情ってもん、
キャプテントムズさんに行って来ました。


で、購入!欲しかったんだこういうシャツ。



夏はアロハかジャージしか持って無いもん。
大きさはXラージ、うむ最後の一枚ゲット。

肩にはワッペン貼ってある、エアボーン?



空挺部隊の軍曹、グリーンベレーかな?
古い雑誌(←複線)に書いてあった。

もう一個買ったのがこの謎にゴツイハンガー。

ゴツイなんてレベルじゃなくて、ヌンチャク
まがいの武器に出来る厚みがあります。

さっきのシャツを掛けるとこんな感じ。

バブル芸人かゲルググの様に納まります。
いや、納まってない(笑)

正解はコレ。

そう、ベストやボディーアーマーを
吊るす専用ハンガーでした。これも
欲しかったんだー。

逆さまにすると持ち手になってます。
遠征先とかの搬入時にはきっと便利だ!

アーマーのマガジンポーチの開口ゴムを
程々にコナレた物にしたいので、
マガジンを挿しっぱなしにしてます。
これは相当な重量です。

ゴツイハンガーを買うまではこんな感じ。

ハリガネハンガーの酷使にも程がある(笑)
上のフック部分、ギリギリで頑張ってます。

で、このフックが限界を超えてニュンと
伸びた時にベストが丸ごと落下しちゃいます。
日中ならいざしらず、夜中の寝てる時に
”ニュン”して落下したら”ドガァ!!!の
爆音で跳ね起きます。いや、怖いって(笑)

一本でがっちりガード、朝まで安心ガード。
・・・ハンガーの話だよ。


たいしておいしくも無ければ接客もイマイチな
遅めのランチの後、一路帯広を目指す。

どれだけ走っただろう、

やがて車を人気のいない河川敷近くに止める。
言葉も交わさず軽く周囲を見渡す2人、
近くに民家は無い。耳を澄まし環境音も確認。

「・・・ボコるならここらでいいか。」
「大丈夫だ、周りに人はいなかった。」

運転席に戻りトランクレバーを引くナセル、
「めんどくせぇな。」
「さっさと片付けちまおうぜ、コイツ」

・・・中から現れたのは。



あ、画像間違えた(笑)


こっちな、いつぞやの浅草ブラックホールの
お土産のウッドランドのBDUです。


そう、BDUたるものこんな感じでパリッと
ノリの効いた状態では着たくないものである。

であるからして、アグレッシブに加工します。
※強い暴力シーンがあります。ご注意ください。


「でゃああぁ!」無心で野戦服を打ちすえます。
後で洗濯しなきゃならないので躊躇があります。


「おりゃ!」ズバーんと砂利に叩き付けます。
洗濯関係ない人は何の容赦もありません。


「キバ剥く方向間違ったらアカンでしっかし!」
寸劇しながらドリブルします。BDUが
チョイボロ勇ましくなったので撤収しました。

ね、こういう作業は誤解の無い様な場所を選んで
やりましょう。まあ、ひとけにこだわり過ぎると
「ヒグマ」の心配があるのが北海道ですが。。


コレ、なんか愛着湧いて捨てられない(笑)  

Posted by ホロフカ at 02:41Comments(2)生活装備

第4回「マタギだよ全員集合」

2017年05月24日

2017年05月21日(日)マタギのアジト

はい、この日は数えて第4回目に当たります
「マタギだよ全員集合」の日でした。

朝、気持ち早めに行ったのに駐車場はほぼ満車。
道内各地のナンバーがよりどりみどりでした。

この日は中尉殿がバリッと制服で受け付けを
してました。私服のゲーマーが並んでいると
「国民突撃隊の入隊受付」にしか見えません。

お隣のフランツさんはいつもどこかで見るお顔
なので話をしてみると大体戦歴が同じでした。
これからもよろしくです。


支払いを済ませると、紙の腕輪をもらいます。
領収書ですね。大人数なら正解の措置。

さてこの日は東独装備でスタートします。
冬の間に良い仕上がりを見せる体、もはや
サスペンダーじゃないと支えきれません(笑)

当然サスペンダー、お肌にぴったりフィットで
熱を逃がしません。地獄のヒートテック効果!

”?!”

唐突に藪を抜けてマツバチョフ君が強襲。
ロシア装備、手にはトイレの扉くらいなら
簡単にイける鉄製のバッティングラム(笑)
まて!装備と心の準備がまだだ!(笑)

準備完了!ナセルさんは常夏ベトナム装備。

こんな装備ですが、中尉のお計らいで本日限り
栄光ある「ガルム旅団」に所属となりました。
・・・こんな装備で大丈夫か(笑)

さて、朝の全員集合!総勢何人ぐらい
居たかな。たくさんいました。(数字苦手)

ゲームルールは単純明快、ザ・基本ですが、
ヒット一発退場のフラッグ戦のみ!

話は聞いているんだけど気が散って仕方ない。
どいけんさんが気になって仕方がない(笑)

おびただしい名誉と栄光の勲章がまぶしい!
「素手で戦車撃破」ぐらいやってる祖国英雄。

最北の海豹さんに会えました。どいけんさんも
交えて1枚いただきました。ガチ装備で米兵に
しか見えません。渋カッコいい方でした。



・・・でも寸劇にも付き合ってくれました(笑)
ホントにいい人過ぎます。(笑)


ゲーム前に何やら作戦会議。騎兵師団でいくか
コサック騎馬隊を出すか検討中だと思います。
僕は恋も仕事も「先行逃げ切り型」の人です。

さぁ!全員集合が始まりますぞー!!


―― 閑話休題 ――

はい、お昼休みです(笑)ごめんなさい、

僕はゲーム中はシャッター切るより引き金を
引いていたい人なので戦闘写真はありません。
キリッ!


昼食は缶詰三昧。これなら炎天下でも腐れたり
しないので安心のランチです。写真を撮って
おやつのバナナを忘れた事に気が付き、慟哭。

合間の時間を見計らってたっかさんと主催の
Wさんと記念撮影。たっかさんとは今年も
東ドイツ合わせ、Wさんは今年も真っ赤(笑)

その手にはカキ氷。え?カキゴオリ?!
「そこでもらえるよ」との事。見れば・・・


流石マタギの皆さん、やはり一味違う昼休みを
過ごします(笑)私の為にわざわざカキ氷を
ゴリゴリ作ってくれました。イチゴマシマシで
いただきました。


写真で伝わっていると思いますが、この日は
ジリジリのカンカン照り。かるねちゃんが
駐車場に打ち水を続けてくれました。飲めない
マタギの井戸水の最も良い活用法かもしれない。

    _,,..,,,,_  
   / ,' 3   `ヽーっ.  
   l   ⊃ ⌒_つ  
   `'ー---‐'''''"

あっちこっち遊んでから椅子に戻るとナセルさん
上手に東独テントを張って睡眠中・・・
もうとんでもないまでのベトナム感出まくり。

「こんにちは」藪を突き抜けて劇団長登場。

なぜ釧路組はいちいち藪を抜けるのか(笑)
なんでもヘル・ニアさんからお土産を
預かってきたとか、・・・ほほう、これはこれは。
何処かで使ってブログのネタにします(笑)

でもこれ、サバゲ引退の形見分けとか・・・。
もらうもん貰っても引退は認めませんぜw


午後からはこんな感じにお色直し。いつもの
チョコチップ装備から上着だけウッドランドに
変更しました。夏ですから緑を使います。

「ホロフ感が下半身だけに?」と劇団長(笑)

さて、午後からのゲームに備えますか!

―― 閑話休題 ――

で、無事ゲーム終了(笑)




進行はスムーズ、インターバルも最適でした。
戦闘と休息のバランスが良く多くも少なくも
感じませんでした。

最後の最後、後片付けの最中に雨がポツポツ
来ましたが1日中楽しめました。


次回「マタギだよ全員集合」8月くらいにある
みたいですよ。ハッキリしたらまたこのブログで
告知させていただきます。

道東の良きイベント、今後も楽しみです!

あ、首痛いとかいう設定忘れてたわ(笑)  

Posted by ホロフカ at 23:31Comments(4)参戦記録

ナツを乗り切るミリタリー

2017年05月20日

「OK,siri 一番…近くの…トイレ!」

―2017年3月 追い詰められたホロフカ、
iフォンに向かって搾り出す様に。―

夏だ!サマーだ!蛇だー!・・・嫌いな人ごめん。
よく冷やしたウロコでした。暑い日はコレだ。

さて、乙女と肌男の皆さん、夏が来ましたよ。
紫外線対策は大丈夫ですか?

ホロフカは肌が弱いので焼けると真っ赤に
ヤケドします。よって夏場は帽子が必須です。
のっけから被ってた帽子がコレ。

そう、今回もナセルさんのお土産紹介です。


メーカーは、「FB、はげ・・禿ーげ捨てる?」

ヤメヤメ、頭悪いのばれる(笑)ドイツ製の
素敵なブーニーです。

2月の秋葉紀行での買い逃し品だったりします。
裏は謎に真っ赤な布が貼ってあります。

サイズはXL、ただし”超”デカかったです。
頭でかい私でもガッポ。強風注意なシロモノ。

キレッキレのジャーマンメタルでお客様を
お迎えする「S&G」にていい値段で販売。


「S&G」≠「サイモン&ガーファンクル」


ところでどっちが”前”なんだろ?ドイツか
ブーニー詳しい人居たら教えてください。


ちなみにコッチはロシアンブーニー。中田商店
御徒町店(共産ブロック)にてその昔購入。

邪魔なアゴ紐はこんな感じでエレガントに
後ろに纏める。邪魔くさいのが最大の理由。
ぶった切るのが好きな私には珍しい一工夫。


まだ買ってきてもらった。これはみんな大好き
ウッドランドB・D・U!NHKに兵隊描かせたら
ほとんどがコレ着てます。

いまさらウッドランド?そうです。これも夏を
乗り切るマストアイテム!


砂漠迷彩で戦うホロフカさん、緑生い茂る夏、
被弾率がグーンと上がります。ブッシュの中に
茶色いの居たらフツウ撃ちます(笑)

「丸見えっスョ、東師匠。」と言われて何気に
ショックを隠し切れなかったワテクシ、
早速、御徒町に向かう様に電話発注しました。

「あ゛?!どこに居ると思ってる?!」
東京散策を楽しむナセル、現地のカズカズの
都合をガン無視で買ってきてもらいました。



ほんとうのともだちってこういうものだと
おもうー。(棒読み)

サイズは偶然にもチョコチップと大体同じ、
ナイスチョイス。無駄に体はデカいので欧米
サイズで困った事はあんまりない(笑)



うむ、これはコレで後ほど「下ごしらえ」を
しようと思う。(←明らかな複線)

最後に「S&G」のお土産もう一丁。強烈な
ドイツ臭のする袋から・・・。


TADA-!!これまたジャーマン魂あふれる
鷲のマーク!


会社に着て行って更衣室で「ホロフカ君・・・。」
と上司の眉間に深ーいシワを作らせた逸品。。
やっぱこのマークは公共では許されないよな。

だが、驚くのはまだ早い!

TADA-!!?

Drスランプのガッちゃんばりに突然2枚に?!
・・・違うの、注文の仕方が悪かったの。

「ナッチナチのドイツT買って来て!」って
お電話通販したらコレになりました(笑)
家にあるTシャツとブラックまでドテっカブり。

うむ、これは夏の「ヘビロテコーデ」になる!
上司のTシャツ発見率はぐーんとあがるわ(笑)


最後に!いよいよ「マタギだよ全員集合」が
2017年5月21日( 日)に開催されます。
以下に告知を貼ります。
よく読んで皆さん奮ってご参加ください!

暑い日になりそうです、水は余るくらい
持ってきましょう。塩分もお忘れなく!

http://mataginoazito.militaryblog.jp/e846697.html





次回予告のアレ、実はGW明けの事ですが、
色々あって車がこんな感じになりました。


旋廻砲塔のベアリングも破損してます。


全員集合には参加しますが、トーチカとして
頑張ります(笑)

・・・傷病兵です。治らんかった、、、。  

Posted by ホロフカ at 11:03Comments(2)生活装備

B・H

2017年05月15日

先の記事、札幌キッズドラゴンさんで室内戦を
楽しんでいた同じ時間、平行世界線の話で
相方のナセルさんはドコに行っていたのか?


答えはココ、「浅草ブラックホール」です。
結構な歴史のあるガン&ミリタリーの販売会。
本物・ガチ物が色々あるマーケットらしい。

「ヒマだから行こうかな。」完全な思い付きで
飛行機に乗るとか、スゲーなナセル。

ウピウピ隊来場とかコンバットマガジンの
ミリメシ食堂とか色々イベントやってる
みたいだから写真をお願いしたら。

「良い子の諸君、会場内撮影禁止」だそうだ。

代わりに送ってきたのがコレ。



・・・oh!ジャパンビューティーデスね。

彼に”お買い物”を色々お願いしてみる。
まずは頑丈なスコップが欲しい。唐突だが。

こういう使い方じゃなしに、普通に車載用、
東側を感じる木の柄のスコップを注文しておく。
あと、東ドイツの「信号灯」、中国軍の水筒も
探してもらう事にした。

さてB・H当日の事、私はステーキを食べて
ホクホク後にナセルから電話。


「スコップはコレクター価格で〇万円で独軍
ナチス時代の物あり、東独信号灯は今なくて、
あっても〇千円するって店の人言ってたわ。」
…さすがにそんな予算ないわ(笑)

「でも水筒はあった、2千円で押さえるぞ」

あったんだ、水筒。昔買い逃してなんだか
気になってた中国アイテムなんだよな。

今時代無いフルアルミボディ、日照で中身が
お湯になるだろうな。叩けば「コォーン」と
イイ音するし(笑)好きよ、こういう
行軍中致命的なポンコツアイテム(笑)


おまけでくれた謎の手帳「団員証」と読むの?
なんか生徒手帳みたいな書き込み欄があるし、
姓名の他に”民族”の記入欄?大陸的だ!

次にナセルから電話が来たのは約2時間後、
ユニクロで”4足千円”の靴下を選んでる
時だった。

「おい、御徒町の中田で東独信号灯あるわ。
 それも新品300円とか(怒)」

ソレがコレ。さっきのB・Hでの話はいったい
何だったのかと、ミリものの価格はあって
無いも同然なんだと思い知らされる(笑)

仮にB・Hで数千円で買って300円発見したら
差額の支払いをめぐって2人で事故レベルの
衝突が発生する所だったわ。


中身はこんな感じ、

乾電池をどうセットしていいのか判らん
金具の配置。ベルリンの壁と一緒に
「東独電池商会」も倒産したんだろう。
電気の知識ないし、点灯させる気もない(笑)

去年、秋葉原紀行で買っていたスウェーデン製
と比べる。こっちは単2電池で普通に使える。
赤、緑、むき出し白、スリット窓。色々遊べる。

東ドイツ製には青色プレートもあるから実質
4色信号灯になるのか?賑やかだな(笑)

・・・画像小さい、人形に気をとられた。

あとはナセルさん、M40A1のカバー
としてM1ガーランドのコットンカバーを
買ってキチンと収まったの図。


「買わずに後悔するより、買って後悔」
一か八かの購入だったが、ぴたり収まる
なんか色々すげえな、ナセルさん(笑)


最後に!今年もまた「マタギだよ全員集合」が
開催されます!以下に告知を貼りますので
よく読んで皆さん奮ってご参加ください!

兎にも角にもエントリーが必要なんだよ。

愛すべきケータリングは今年は「来ない」ので
各自ランチの準備お忘れなく!

http://mataginoazito.militaryblog.jp/e846697.html


そうだ、ホロフカさんよりアレな発表あります!
次回!「それでも戦う?!」お楽しみに!
  

Posted by ホロフカ at 21:11Comments(0)東ドイツ装備

いきなりキッズ参戦

2017年05月11日


2017年05月04日 KIDS DRAGON

「いきなりって、何…されるんだろう。」
―2017年5月 ステーキ屋に並んだ女性の会話―

ステーキ食いに来たんじゃねぇの?あんた?

いきなりですが、
札幌の「いきなりステーキ」に行って来ました。
野菜?米?”いいから肉を食え”という明確な
社是に惚れる。迷わず肉マイレージ登録。

さて、皆さんGWはいかが過ごしましたか?
私は札幌のサバゲーインドアフィールド、
「キッズドラゴン」さんへ行って来ました。


ええと、ココはホントいつ以来だ?

あと、相棒ナセルは東京に飛んで今回不在。
よって「ボッチ参戦」となりました。コレ、
けっこう勇気と根性が試される企画だわ(笑)

早速会員登録、年間遊べて1000円ならお安い。
私も「ドラゴンクラブ」の一員になりました。

この日は祝日だったので1時間400円で入場。

セーフティーにて戦闘準備開始。椅子も机も
10年以上前と変わらずえらく懐かしかった。

机の上にはいつでもレギュレーションが確認
出来る様、メニュー表の様に置いてあるので
これはありがたい。

本日の得物は「ワルシャワバリューパック」
cz75とvz61のチェコ兄弟で挑む。

弾とガスを込めてレンジで調整してると
SWATな若者が一人声を掛けてきてくれた。
「よかったら一緒にいかがですか?」


彼らからすれば見ず知らずのボッチの
おっさんに声掛け…これは嬉しかった。

声を掛けてくれた彼の他に4人、仲間同士で
室内戦を楽しんでるチームに混ぜてもらい
6人で遊びました。

人懐っこい彼ら、色々話し掛けてくれます。
若「ココ初めてっスか?」
ホ「いや、十年以上前かな…通ってたよ」
若「10年スか!マジスか!おれら始めて
  2ヶ月ですわ。」
ホ「僕もブランクあるから、緊張するよ。」

室内は昔と変わらない感じでした。ドラム缶、
青いネット、無数の銃弾を受けてボコボコに
なった木箱。匂いまで懐かしい。


セーフティー近くの3連プリント倶楽部。
ある意味のココの名物ですなぁ。しみじみ、

服はこんな感じ、砂漠迷彩が木の箱に対し
迷彩効果があるのは間違いない。。はず、

ズボンは更衣室が無いのでジーパン対応です。

3人づつ敵味方に分かれてゲーム開始。
準備が出来たらフラッグ代わりのラッパを
鳴らしあうのがこのチームのスタート合図。

「パフ!パフ!パフ!」互いのラッパが鳴る
と同時に戦闘開始。私はvz61を構える。

一気に雰囲気が変わる若者。若さに基づく
キレのある移動。頼もしい、でも相手も
このキレだろ・・・。怖いわ(笑)

外戦、マタギで戦闘に慣れはしてるつもり
だったけどキッズの薄暗い室内は別世界。
息まで聞かれているのではないかと…。

靴は外用の底が硬いのはココでは命取り。
猫の足裏みたいなスニーカーがおススメ、

少し仕掛ける。床にたまったBB弾を
あらぬ方向に蹴って転がす。ストラクチャー
に当たって「コツコツピチピチ」音を立てる。

―相手は動かないか、、慣れてるなぁ。


次、czのハンドガンでストラクチャーを
適当撃ち、出てきた所をSMGで仕留める。
敵さんの電動ガンを弱い拳銃でおびき出す
作戦。が、これも通じない(汗)

では取っておきの作戦、ガスマガジンを
1本おもむろに出して指で・・・。

「いた!コッチにあの人!」(ホロフカの事)

ばれた!そりゃそうだ、相手を侮り音出し
まくりだもん(笑)トゥーハンドで撃たれる。

次のゲームは小細工無しの真っ向勝負、で、
撃たれる。とにかく動きが早い!SWATという
より、もはやNinja。対応できない(笑)


あとはセーフティーゾーンでのトーク、
最高でした(笑)若者らしい無茶な話、
長距離運転、地雷埋設、コーヒー2本、
日本縦断、ペットボトル。
そのままで最高の青春だと思います(笑)

この日はすんごく充実した一日でした。
相手さんのお時間一杯まで一緒に遊んで
いただきこの場でも感謝述べます。
ありがとうございました。

※写真イマイチ、スマホ調子悪かったのか?

最後に!今年もまた「マタギだよ全員集合」が
開催されます!以下に告知を貼りますので
よく読んで皆さん奮ってご参加ください!

普段のマタギと違うルールもあります。
僕もよく読まないとだ。

http://mataginoazito.militaryblog.jp/e846697.html

  

Posted by ホロフカ at 20:12Comments(6)参戦記録

のんびりのちガチ

2017年05月07日

「部屋にBB弾が1発でも転がってる奴」
―2003年11月 狩猟免許所持者が免許に
向かないのはどんな人かと問われ。―

ぐうの音も出ませんね・・・。


今回はマタギのアジトさんで試射をした話。
お天気はまずまず晴れ、小春日和でよし。

獲物はストライカーとクリンコフ。

クリンコフの方は調整済みで、単純に冬の
ストレス発散でブッ放すのが目的だったりする。

冬の間ナセルがカッコいいAKを作ってたので
一緒に写す。謎と不思議が一杯の銃だわ(笑)



で、ストライカーに話を戻す。この銃は買って
散々記事にしたけど、一度も撃った事がない。

レンジにておもむろに撃ってみる。「ぺん」

マジか!すげえ素直な弾道(笑)中華製なのに
東京○イ並みの直進弾道。

以前の記事で写しそびれた業界初の機構、
「コッキングインジケーター」がコレ、ボルトを
引いてあると赤いポッチが教えてくれます。

迂闊で油断な私を助けてくれる素敵ギミック。

ホップの調整もまだなのに手ごたえヨシ!
早速レイルの上にある調整ねじを回そう。


ちなみにこの銃、持ち手の所に蓋が付いてて
開けるとレンチが2本入ってます。これだけで
ホップ調整と分解整備が大体出来ちゃいます。
これは便利。

で、ホップネジをクリクリ回して調整開始。
地味で地道、性格上向かない作業ですが大事。
弾道が落ちたり、謎のフォーク、急上昇(笑)
どうにかいい所見つけて調整完了。

ホップが決まった所で弾速測定。
「動くんじゃねえ!弾速野郎!弾速を教えろ!」
とか乱暴な写真だな(笑)


平均86~88って所。ホップをいじったら弾速が
上がる銃があるのでいつも調整後に測定します。
箱出し性能でコレだけあれば文句は無い。

続いてスコープ、レイルに乗っけてしまうので
ホップ調整はもう出来ない。
スコープの調整の方が大変だったりする。

一発撃っては調整、調整、調整・・・。
調整!ちょうせい!ちょうせぇいぃ!
(CV:立木文彦)

ホロフカはセンターからやや左を狙う調整、
引き金を引く瞬間に右に振ってしまう癖がある。

かなり古いタイプのスコープ。調整はナセルの
1円玉を使用。実は一番便利な工具なのだ。

最後は2人でガンガン撃ちながら調整。

ナセルはM40A1を持ち出し、的の斗缶をベンベン
当てては「よし!次はその奥だ!」とハードルを
上げあって遊びました。時間忘れるわー(笑)


所で、、、ドサクサに。
ナセルの1円は今、僕の財布で元気にしてます。


  

Posted by ホロフカ at 02:32Comments(4)狙撃銃