スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

UNITさんに行ってきました。

2020年06月20日

2020年6月14日(日) ユニット様

苫小牧の室内フィールド「ユニット」に
お邪魔しました。


拡大。大きな写真撮ればよかった…。

朝思い付き、突発で持ち上がった話。
ナセルさんのスカイラインで苫小牧です。

男2人、この車種と色、覆面みたい(笑)
ユニットさん開店は正午、早く着いた我々

おそば屋「幸舟」さんで昼食としました。



十割蕎麦でイクサ前の腹ごしらえ。どこか
懐かしい味、ざる蕎麦に氷、誠に一興なり。

昼食を済ませれば。ユニットさん開店時間
ドキドキ初入店です。

ヤンさんが会員登録から利用方法、
ルールなどなど丁寧に教えてくれました。

撮影の許可をいただき室内をパチり。





自粛開けてお客さんが物買い漁って入荷
間に合わないとか(笑)やるな苫小牧人


私も記念にステッカー購入。一緒に
ゴーグル購入…。忘れましたですハイ。

フィールドで使う銃は弾速チェックを
受けます。弾は店の用意したもの、銃の
ガスは充填後に暖めてから測定です。

お店主導で検査はキッチリやってくれ
ますので安心安全です。ユニットさんの
初速規定80m/s、超えたG5はNG。

フィールドへ。写真がヘタクソです。



長大なセーフティーゾーン!通路壁にも
机と椅子あり、何人収容出来るの!?

トイレあり!自販機あり!更衣室あり!
十分すぎるセーフティー、申し分なし!


ゲーム準備開始。今回は新規購入した
WE製のPX4コンパクトも実戦投入。



長物やショットガンも検査通れば使用可。
ショットガンokは私にうれしい(笑)

ホロフカの室内戦装備。上は黒のBDU、
パンツは偶然合わさった黒のデニムです。

ズボンをパンツと呼んだらパンツは何て
呼べばいいとですか?デニムは生地名や。
ベトコン…真面目に室内装備作るか…。

フィールドのそこかしこに貼られた
注意書きや説明文の数々。コレだけあれば
いつでもルールやマナーを確認できます。

初入店の私、安心です。コレは良いと思う。


ドロップキックプラトーンさんのガン
オイル商品もユニットさんに置いてました。
私的にも猛アピール商品です。これも良い!

この日は集まったのは13~14人でして
その半数以上が初回、2回目参戦との事。

みなさん礼儀正しく爽やかな方々でした。


初心者多めとの事、ゲーム前に
自然発生的にフィールド見学ツアーと
なりました。わー。すごーい。(笑)

行けども行けどもフィールド。

これは…広い!!まだフィールド?!


バリケードは柔らか素材を選定して
配置されてます(白いフカフカ)


頭上にもしっかり保護。安心です。


焼肉テーブル?悪くないだろう(笑)


「タキオの穴」コレにはみなさん
食いつきます。ヤンさん詳しく説明を
してくれました。


室内にも注意書きが掲示されてます。
いつでもどこでもルール確認出来るので
ユニットさんは初心者に優しい。


とにかく大満足!ナセルさんがポーズ
取るなんて滅多にないぜ。

そしてゲーム、フィールドの経験ある方が
回してくれました。休憩時間と準備が充分
とれる絶妙なサイクル、上手ってヤツです

ゲーム中の写真は撮れてません。私も
興奮気味ですっかり忘れてました。

かろうじてのオッサンツーショット(笑)

尚、ゲーム中の感想↓

ものすごい展開が早い戦いでした。
スタート1分経たずに全軍で銃撃戦(笑)

てなもんで完全燃焼。16時にて撤収。

ユニットさん十二分以上に楽しめました。
道内にコレだけのフィールドは無いと
思います。サバゲーマーなら1度は
来るべきフィールドと私、言い切ります!


帰路、海岸沿いをスカイラインで流す。

二人で加○雄三の”海、その愛”大合唱
その後、目覚ましモンスターも効かず、
疲れもあって助手席で寝オチする私…。

ホロフカ
「○山雄三って昔…AVに…せさみん」
ナセル
「待て!雄三がAVってなんだ!オイ!」  


Posted by ホロフカ at 07:40Comments(4)参戦記録

抑えられれば強く跳ねる

2020年06月12日

乗るしかねぇ!この波に!


太陽がじりじりと照る、初夏を感じる日曜日。
マタギのアジトさんでサバゲーしてきました。

久々に集まるバラバラ装備の人々。左から
ルートさん、劇団長さん、ナセル、イケメン。
合わせとか全然出来ないタイプの集団(笑)


4人の他、バイオレンス担当のヘルニアさんw


この日は50人以上は集まった様で中々の盛況。
初参加の方もおられ、サバゲの裾野の広がりが
感じられます。


天気はすごく晴れ。蒼と緑の強烈コントラスト。


気温の上昇に合わせ動きが悪くなる装備勢、
そやないwwゲームスタートじゃ、戦え(笑)

私、今回ちょっと装備変えてます。判ります?
ズボンをマルチカム。の他、


ウッドランドベスト正面の3連マグポーチ、

懐かしA-TACS迷彩です。チグハグ好きですが、
さすがに日に焼けて白浮きしてきました。


なのでコレ、米軍払い下げのウッドランドの
ポーチをバラで3個購入(ナセル通販)
雑な手書きのロット修正にお国柄を感じます。


で、現地でくっつけて即投入。何故現地?
そりゃ寝坊ですよ。大人でも人間ですよ。


完成!コレどうッスか!(読者との温度差)

さて、しばらくの自粛期間で溜め込んでいた
劇団ワールドがなんか始まりそうです。



担架を持ち出し、ヘルニアさんを運びます。
コロナがどうとか、濃厚接触ネタは割愛。
今回SNSに向かないトークが多すぎw

4人集まれば自然に「棺桶ダンス」が始まる。
打ち合わせ無しなのな(笑)



あれだ!ドリフの大爆笑のOPダンスでイケる!
”どんどんドリフの大爆笑~♪
       5人は今日も元気ですー♪”

気が付けばお昼。男性からホモソーセージを
もらう。あと男性からホルモンも。うほっ。


上着はこんな感じで干します。とにかく晴れ。


昼休みにオジキことgsxさんが激励に登場!
採れたてアスパラいただきました。

アスパラ苦手なのですが…新鮮すぎてコレは
別物。かなり美味しくいただけました。


・・・待て。いや、待ってんのかよ(笑)
劇団第二派のアラートです。

こんなのが現れて


棒とかでこうして、


こうなってー、え、怖っ!


え!?

ちょっ!ギャーー!(笑)

寸劇完結。我々の一角は「自粛」で溜まり
込んだ何かが爆発してすごい事になりました。

午後のゲーム。

いつも不覚のホロフカさん、午後からも
敵5人くらいに撃たれて絶対絶命のピンチ。

そんな時、相手のリーダーと思わしき人に
「グー、チョキ、テキサスロングホーン」の
順番で超適当ハンドサインを見せ、しきりに
自分の後ろを振り返って見せました。


するとどうでしょう、こちらに大部隊がいる、
もしくは私がベテランに見えるのか(照れ)
敵さんが足を止めてくれました。

その瞬間、AKフルオートでイきり乱射、
ストラクチャーにあてて大きな音を立てて
そのままダッシュで逃走。


その後はこの格好↓でガタガタ隠れてました。
マグポーチにフキを刺すタクティカル華道。

「ホロフカさんマジ草生える」「大草原」
「ホロポックルw」えらい言われ様でした。

夕暮れ。

セーフティーの屋根に上り、夕日を背に
最終戦を戦う若者、実にエネルギッシュ。
初心者も楽しそう。

ホロ「俺達ガタガタな、体力ないなー。」
ナセル「いや、寸劇やめれば遊べるがw」

そんなこんな一日でした。

僕たちずっ友ー。やられる時もずっ友ー。
指にモザイクが必要なバージョンで締め。  


Posted by ホロフカ at 01:31Comments(0)参戦記録

元日につどゑば

2020年01月08日

新年あけましておめでとうございます。

今年も当ブログ「軟式サバゲー部!」をどうぞ
よろしくお願いします。


てなわけで初詣に行って参りました。幼馴染の
神主さんにも数年ぶりに会いました。


彼もまた”元戦友”だったりします。

なんか人生ってスゴイですよね(笑)

さて元旦にもう一箇所、「キッズドラゴン」
さんで令和2年のサバゲ初めを行いました。

こんなド正月にゲーマーさんはいるのかなと
少し心配しましたが、そんなん全っ然いらん
心配でした。


中尉を初め、色んな方々にまずは新年のご挨拶。

今年も撃ったり撃たれたりする仲間です。


この日の装備ですが、頭にロシアンブーニー、
ウッドランドの上着、腰周りはイラクという
ワガママボディの「自分国俺軍」です(笑)


この日はここぞとばかりに試射を兼ねて
修理を終えた銃をワガママに持参。

「マガジン冷えてるなら使って!」と中尉。

ドライヤーがアルミボックスにくっついた
DIYの「マガジン暖め機」を貸してくれ
ました。熱風で一気にあたたまるスグレモノ。

キッズでは知れたマシンなのか、中尉の人柄
なのか?我も我もとマガジンを放り込みます。

プライベートライアンでタイガー戦車に手榴弾
放り込むシーンを彷彿とさせました。

ガス漏れ修理から帰って来た南部十四年式の
マガジンにガスを入れます。・・・しゅー。

まさかのガス漏れサウンド!?「嘘だっ!」
お父さんがベイダーだった人みたいに絶望。

「診てみましょうか?」と声を掛けてくれた方、
”道産子の戯言”の主、どさんこさんでした。
ミリブロの中の人にお会いできました。

手際よくマガジンを分解し、バルブのОリング
が変形しているのを発見。のみならず交換まで!
のみならず予防処置までしていただきました。


早いの何の。手元だけ1枚いただきました。
私のスペックでは何なさってんのかワカラナイ
でしたが、メーカーかそれ以上の対応でした。

早速試射。
どさんこ氏「あ、今弾2回装填になってます。」

弾を吐き出し試射。カチン。
どさんこ氏「ガス、入ってませんね。」

・・・ガスを入れて試射。ブシャー。
どさんこ氏「マガジンが温まっていないかと。」

ホロフカ「どさんこさん、エスパーかっw!」
ナセル「お前がちょっと色々足りない。」

その後、南部は完璧な動作でゲーム出来ました。
”腕がある”ってのはうらやましいもんです。

所でこの一連の間、ズーッと中尉の温め箱に
入っていたワルサーP38のマガジンが大変な
事になったのは後日語りましょう。

3色団子みたいとかBB弾を入れて戯れてる
場合じゃなかったりします(笑)

最後に参加者さんにあのマルイの怪物機関銃、
HK46のオーナーさんがいて撃たせてもらい
ました。

ボックスマガジンの弾丸型のボタンを押すと
あっという間に巻き上げて給弾完了。
あとは引き金を引く!強め心地よい反動と、
ブリブリ動くカートがたまらんですハイ!


「ひやー!」雄叫びと悲鳴の間の声を出す私。
写真は真弥さんが撮ってくれました。
自分で言うのもなんですが最高の笑顔過ぎ。

1~2時間は遊んだでしょうか、私的に十分
満足したので撤収しました。

流石に元日ともあってこの日は中尉も早く上が
「上がらない!おせち食べたら22時に来る!」

・・・うん、今年もとっても中尉だ。

そんなお正月を過ごしたホロフカでした。


いや、今年もいつも通りな気がする。
  


Posted by ホロフカ at 21:42Comments(0)参戦記録

雪降ったならば冬遠からじ

2019年12月15日

2019年11月10日(日)マタギのアジト

とぼけたタイトル、もうとっくに冬ですよ。

「みんさば」フィールド貸切会がこの日は
ありました。貸切会とはいうもののサバゲは
せずに有志で焼肉をしようとの事でした。

あれですよ、「温泉回」とか「水着回」みたいな
もんだと思ってもらえれば。え?ちがう?


主催いわくレンジを使って試射もどうぞとの事、
早速お邪魔してきました。


ナセルさん、夏の間にUMPを買ったのですが、
仕事が修羅場化しており、今まで撃てず仕舞い。

早速撃たせてもらいます。このUMP、小さく
見えるのになんか大きい不思議な構えごこち。


リコイルもしっかりあるのに安定した弾道、
これは良い銃ですね!デザインもクール!

ナセル「人の銃を我が物顔で評価すんのな。」


フィールドでゲームをしていないなら試射を
したっていいじゃない:M・アントワネット

フィールドインで今度はAKMを試射。
すごく長い中華製変態マガジン装着です。

AKMは〇イさんからGBBが出るとの事ですが
コレはGHK製の電動です。
正直、弾道よりこの長いマガジンがどんな感じ
なのか、客観的に観たかっただけだったりする。


結果、こんなに長いのに70発程度しか弾が
入らないという残念な物である事が判明(笑)


ナセルさんにはストライカーを貸してあげます。
箱出し無調整なのに真っ直ぐ弾道の自慢の良銃。

思いっきりフィールド内で試射、試射、試射。
何処まで飛ぶのか?いつものフィールドなら
目星が付けやすいってもんです。

尚、狙撃が右に逸れるクセは生涯治りません。

あとはメーカー修理に出して帰って来た2丁
ワルサーP38と



南部十四年式の動作確認、共に異常なし。
来年の春まで保管だが・・・来春いきなりガス漏れ
とかナシな(笑)

2019年12月01日(日)マタギのアジト


コスプレイヤーと間違われるので自身の
方向性の再確認の為サバゲーに来ました。

この時期は各所フィールドが冬ごもりを始める
のですが、ココは元気にゲームしてたりします。


冬の定番装備、東ドイツ軍です。




この日は劇団長とへるにあさんが来てまして。。


まあ、いつものグダグダトークで盛り上がり、
私の周囲だけ「新世界」になります。誰か
阪神タイガースの帽子買って来てー(笑)

私の数少ない腹筋崩壊時間です。

オヤキ、時々大判焼き、所により今川焼きの
差し入れをいただいてほっこりしました。

この日も午前中で撤収。

戦闘中の写真は無いわ、ネタも拾わないわ。
気がつけば一心不乱にゲーム&トークの1日
逆に新鮮w

最近丸一日遊んでないんだよね。
なんかこう、次の日を考えちゃうお・年・頃。



白鳥、十勝にまもなく冬が訪れます。  


Posted by ホロフカ at 08:20Comments(0)参戦記録

こおろぎのなく頃に

2019年09月14日

2019年08月24日(土)マタギのアジト

ヒグラシでもウミネコでもなくコオロギ。

奇跡に近いお休みが取れ、夜戦に参加した時の
お話。全編ピンボケ写真でお送りします!
夜の撮影は難しいのう・・・。

フィールドには夕方6時頃に到着。いつもの
セーフティーも明かりが付いて何だか珍しい。

夜のとばりが落ちるのは早い、なんか好き。

気温はそれなりにあったのでナセルさんは
ガスガンのみで参加。実にイサギよい。


私は肝心の蓄光弾を忘れてきました。
「人の弾タカってますの写真撮って!」


装備完了!いつものアレです。黒い装備なら
夜戦で強い。だからさいきょうのそうび。

まあ、これでも外れ易いモノは外して来ました。
夜、装備落として見つかる事はほぼ無いので。。

夜なのでモンスターも現れました。シカデターで
おなじみのトッキーさん。トロフィー持参ですw


ギリーさんは任侠装備。その筋の方にしか見えま
せんが大丈夫。心やさしい人ですのでご安心

照明が当たって「ほん恐」装備になりましたw

夜戦のフィールド。照明も適度にあります。

マタギさんの夜戦ルールではトレーサーは
有っても無くてもOK、全員セミオート戦で
ゲームします。

私はトレーサーと蓄光弾で遊びます。闇夜を
輝いて飛ぶBB弾は美しいじゃないですか!
あれ?光る分コッチが不利か(笑)


さておきゲーム開始。ナセルさんと進みます。
ちょっと離れるとすぐに見えなくなります。


で、はぐれました(笑)何年も組んでるので
”見失う”はあんまり無いんですけど夜戦は別。
ライト照らして探すとナセルに撃たれるので
あきらめてブログ用にセルフィー。

うわ!こわっ!ナニコレ(笑)
期待以上のものが取れ一人で満足。

そういえば数年ぶりに「無双」出来た回が
ありました。

うまい事見つからずに敵陣の裏が取れたんです。
そりゃ、裏ですから敵チームさんみんな背中向き、

慈悲無くバタバタいただきました。旨し(笑)

そのまま藪の中に入った時、急に困惑した声が、
「あの、、、黄色ですか?赤ですか?」

声のする方向に無言で冨武フラッシュライト。
片手で光から顔を隠すプレイヤー、敵のマーカー。
「え?あれ?なに??」

ライト消灯と同時にドドンといただきました。

ドクロのマスク被るとこんな無慈悲になれるかね。


「えらい調子エエなぁ君~。」きよし師匠の
モノマネでナセル合流。

「せや!この調子で殲滅させるでしっかし!」
やすし師匠で返すホロフカ。


きよし「オーナー真ん中から来てるからな。」
やすし「おおっ!あそこにいたで!!」




ナセル「ボケ!オーナーは味方や!!」

・・・こうしてKILL4+味方撃ち1の5ヒット
いただきました。久しぶりの無双でした。

勝利のV。オーナーはお星様になりました。




興奮冷めやらぬワテクシ、シューティング
レーンでダダダダダ撃ってました。
やっぱ蓄光弾には何か魅力を感じる訳です。

セーフティーにはいつもの焼肉コーナー。
異世界が出来上がっていました(笑)

ハローマンさんが私の為にマシュマロをわざわざ
買って来てくれたとの事。どこまでいい人かw


早速ご相伴にあずかります。この入り込み方は
ヨネスケ師匠から学びました。


焼いたマシュマロをいつものごとく頂いていると
ハロさんが溶けたバターの小皿をくれました。
「コレ漬けて食ったらメチャウマです!」


甘いマシュマロにこってりバターですと?
カロリーONカロリー、、、一口目、入場。

めくるめく悪魔的美味!口の中で繰り広げら
れるカロリーの舞踏会!まるでオーケスト・・・
ええい!こんなんただの宝石箱や!
このへんは彦麻呂師匠からry)



ドクロ、プレデター、ヤクザ、悪魔マシュマロ。
魔女のばあさんもビックリのサバトでした。  


Posted by ホロフカ at 00:01Comments(0)参戦記録

我らのキャプテン!

2019年08月02日

有明ベースにて懐かしい戦友に再会しました。

2019年07月28日(日) 有明ベース

この日もとてもよく晴れました。最近の天気は
週末に意地悪な雨が降ったりしましたが、


この日は殺人的に晴れ、朝から刺すような日差し。

もう、舞台役者もびっくりの日焼け止めの重ね
塗りで対策。パンダ焼けしたら事件です。


この有明ベースさんは参戦2回目。前回は遡る事
2016年、3年ぶりになります。

2016/05/03



スタート前のブリーフィング、禁止事項は明言。
初心者さんのチュートリアル、ゲーム前練習も
やってくれるので初参戦でも安心です。

お菊さんをばったり発見しました。

ガチロシア装備で固め、手には機関銃PKM。
まるっきり気温を無視した漢のいでたち(笑)

暑くて死ぬぜーの人とのデジャヴ感。

第一回は第一フィールドでゲーム開始。
平坦ではなく坂や岩場のある自然あふれる会場。


ゲーム中の写真なんかをスマホでパシャリ。

岩にBB弾当たるとカチカチ鳴って臨場感満天。

「右から来るよ、注意してねー!」・・・ん!?

確かに聞いた事のある通る声!すぐにわかった。
セーフテーィーに戻ると声を掛けてくれた

久しぶり!十年は軽く超えての再開でした。

「キャプテン」
彼は私がサバゲーを始めた頃、サバゲのイロハを
教えてくれた師匠の一人、昔と変わらず元気ww


厚田UFOパークから青春を共にした戦友。
懐かしい、変わらない、昔話に花が咲く。


「アパッチ」から今は「ホロフカ」なんだとか、
副長、所長、松〇さん、昔話に花が咲く。
みんな、辞めたり消えたりはこの趣味の宿命。。

ホロ「あ!そういえば、中尉には時々会うよ。」

キャプテン「いいんだよ!アイツの事はw」
中尉を何故か雑に扱う一連のやり取りも健在!
その後、伏字だらけのエグイ昔話は割愛(笑)

さて、何戦目だったか、、変な頭痛を自覚。。。

熱中症、って程でもないが水分と塩分とって
とりあえず1ゲーム休みます。もう滝汗。

久々の有明ベース、折角なのでカメラ片手に
散策しました。


自販機!常設!この季節ホントありがたい。
キンキンに冷えてやがるぜ!

なによりココのフィールドは出前が取れます!
メニュー撮っておけば良かった。

朝の説明直後に注文しておけば、お昼に到着!
便利。持参昼食が痛む心配も無用です。

写真の許可をいただきました受付のお姉さん。
”オーナの娘さん”とか、異世界で声掛けた娘が
お姫様だったみたいな展開(笑)



カンナさん「有明紹介してくれるんですか?」
ホロ「私のブログで良ければ、はい。」
カンナさん「貸し出し銃もありますよ!」

こんだけあればお試しで借りて遊んでみるのも
楽しみ方ではないでしょうか?

「アッチのフィールド見ました?車が刺さって
たりと、中々”写真栄え”しますよ。」

市街地フィールドは数年前にも撮りましたが、
ご案内までして頂いたのでフラフラ遊撃撮影。


ナイスボート!これは以前は無かったわー。


見慣れぬ建物発見。「あれは更衣室です。」
お部屋の電気まで付けてくれました。






これは本格的!

サバゲのBDU着替えとか、女子の皆さんは
更衣室の有無は大きいと思います。


シューティングレンジも当然あり。
雰囲気”カッコイイ”レンジです(本人の感想)


あとは「男女別」トイレ、簡易シャワーも
あったり、初心者デビュー&女子連れの方向け
設備が一通りあるんじゃないでしょうか。

カンナさん、色々ご丁寧にベースを案内して
いただきありがとうでした。正直うれしかった


しかし、、容赦ない直射日光。車に乗せておいた
ビシャビシャのBDUは数分ですっかり乾く程。

帰り運転もある、交代運転手のナセルさんも
今日は居ない。安全第一、これにて撤収。

有明ベース、フィールドはまだ遊び足りない。
旧友キャプテンとはまだまだ話し足りない。


また来よう。ただ、そう思った。  


Posted by ホロフカ at 01:31Comments(0)参戦記録

ちいさな隊長

2019年06月03日

2019年05月26日(日)マタギのアジト

装備が日に日にニッチ化するナセルさんと。
皆さんも記憶にまだ新しい、5月に真夏日を
記録したあの日。

この日は北海道が最高気温が上位総ナメ、
サロマの気温がバクダッド越える異常事態。

後日、アポロンが来道していた事が判明。
気象庁は彼のスケジュール確認すべき(笑)


炎天下の中、バンヤさんの肩にホロフカ
商店のパッチ発見!毎度さんでーす。


今回はフィールドに緑が増えたので上着を
ウッドランドにしたイラク一般兵。久々装備。


ナセルさんは「アフガニスタン軍」です。
見た事も無い迷彩。マイナー街道爆進中です。


「一回米軍にボコられたサンチーム」です(笑)

BDU着てベスト装備、シュマグ巻いてメット
被ったらもう色んな意味で「出来上がり」

完全に事務所NGの死んだ魚の目(笑)


焼け石に何とかですが、マタギの地下水を
打ち水にしてくれました。いつもなら
効果があるのですが、この日は・・・ハイ。

今シーズンから新兵器を投入しました。

その名も「パワー森林香」アマゾンで購入。
コレ、林業関係者が絶賛して止まない優れモノ


蚊取り線香の数倍の殺虫成分で、虫は慈悲なく
ブチ殺してくれます。ピンクのボディは紛失時
見つけやすいから。キコリが山で火の付いた
もの無くす訳にいかないわな。考えてある。

早速ぶら下げます。煙は蚊取り線香よりは
出てるかなって感じ。

いや、まて。点火した後から私もナセルも
すごい鼻水出る。ネタじゃナシにムセる。
イケナイオクスリの効果か?(笑)

ピンクで思い出したがこの日はコレ↓

ボタニカルバイオBB弾という派手な弾を
使いました。全日本トイガン安全協会の
お墨付き。

精密とかエコとか色々うたい文句ありますが、
見た目が購入理由。たぶん皆もそうだと思う

ジャンボタニシ、卵、で検索は禁止。

いよいよゲーム。。暑さで皆さんフィールドに
向かう足は重い。もう一度言いますがこの日は
気温が今季最高を記録しました。

もう一度言いますがその中でサバゲーしました。

すっかりフィールドは緑化、もう少しすれば
ベトナムになります。


この日、一人の少年との出会いがありました。
裏手に回った我々、親子参加のゲーマーさんが
居ましたがお父さんが瞬殺されてしまいます。

残された少年を守ってあげるべく私とナセルは
護衛に付きました。


でもオジサン気が付きました。サバゲって自由に
やって楽しいんだよね。初心者なら特に。
バリケに隠れて安全だけどツマンナイ、わかる。

そこで声を掛けました。
「我々の事は気にせず、君に好きに戦うんだ!」
一瞬、仲間思いのナセルが怪訝な顔を向ける。

ナセル 「・・・お前、その子オトリに使う気か。」
ホロフカ「・・・・。」

チームを率いてた時は新入隊員をそんな風に
扱ったこともアリマス(笑)

オッサン同士が醜く疑心暗鬼してると
少年が草を分けスススっと前進していきます。
小さいので藪に上手に消えてしまいます。

すると少年「敵です!」彼の指差す先に
向かって我々一斉射撃、見事1HITとります。

クリアリングの済んでないヤグラにも高速接近
瞬時に「いません!」バリケも「見てきます!」

機動力にあっけにとられるのはオトナ勢(笑)
”小さな隊長”のお陰で西側通路確保。ぞろぞろと
大人たち生還です。もう全米が泣くアレです。

ゲーム終わりに差し入れのアイス頂きました。
こりゃもう遠慮なく頂きました。お礼を言おうと
顔を向けると・・・。

ホロフカ&ナセル「お客様じゃんw」

そう、GW中にやったフリマの時、お客さんとして
来て頂いた一家の奥様からのアイスでした。


GWのアキンド装備から、


こんなカッコしてたので

お互い判らなかったという珍事。あの日の
ふるさと銀河線のレール、大事にして下さい。


地獄の様な直射日光を利用してマタギの
お料理番カルネさんがカラシニコフ牛丼を
開発していました(笑)

尚、この日は私ホロフカのお誕生日でした。

アイドル風には「ホロりん生誕祭」


アイドルとは程遠い、顔面閲覧注意になって
きたので午前中で撤収しました。しぬしw


国際問題になる恐れもあった日でした。
  


Posted by ホロフカ at 01:36Comments(2)参戦記録

令和最初のフリマ

2019年05月18日

2019年5月5日(日)砦・開幕戦

ホロフカのバッタモノ商店はこの日も開店!

朝は早めに出たのですが、こんな有様(笑)
誘導員のドイツ兵が案内した駐車場は
ただの通路。駐車場は早くも満車との事。

こりゃぁ、フリマやるってレベルじゃないぞ!
まずは場所の確認をしようと坂を登ります。

すごい距離を登り、ふと顔を上げるとソコに

星条旗!
ホロ「中尉だな」 ナセル「中尉だろ」


見慣れた偽装テント基地を発見、案の定、米軍が
集まっていました。

まずは乱入。「中尉殿!いい基地ですなぁ」

無論タダの挨拶でなく大人のヤラシイ計算が
働いています(笑)

1分しないうちに交渉成立、米軍基地前で
フリマ開催の許可いただきました(笑)
共闘中の”日テロ”代表のチョッキンさんにも
ご挨拶。


ツイッターで星条旗と日テロさんの旗を目印に
フリマを告知。コレは良く目立つ!ヨッシャ!

場所は確保、あとは商売道具一式を坂下から
ココまで2人で人力で運ばなきゃ無い。。

一往復目で翌々日の筋肉痛を覚悟完了、
二往復目に今日はゲームに参加は出来ないと
自分の体が教えてくれた(笑)

三往復目、リュックを活用する方法を発明。
ここぞとばかりに商品ガチ詰めます。


ナセル「お前あれか、聖帝か何かなのか?」

ホロ 「引かぬ、媚びぬ、感謝しない。」

地獄の荷物運搬を終え、支度を終えます。
開店告知は午後からなのでわずかに休憩時間。
会場内を散策します。


会場内に漂っていたイイ匂いはUNITさんの
ヤキトリ。カメラ向けてもノリノリ!


こちらはMIUさん出張所。ナセルはココで
DASの調整。安心のアフターサービスです。


昼休みはあえてこのイラク特殊部隊の格好で
フラフラ歩きます。知り合いを見つけてはフリマ
の呼び込みしてました。どうやらこの格好が
ホロフカをイメージつけてる様です。

本当に久々にベトナム装備の純さんに会ったり。


伝説のHさん、AA12を2丁つなげた新兵器を
背負っています。何キャノンなんでしょう。


とまコス以来、いぶきさんにも出会えました。
ロシア装備も決まってます。あれ猫は?(笑)


とまコスで知り合った皆さん一様に
「ホロフカさんの素顔、初めて見た!!」


お店に戻るとすでにお下見のお客様が
おられらっしゃられるます!


当然の様にスタメンでニア軍曹、着崩した
アロハシャツが物凄いガラ悪いけど(笑)


滑り出し好調!


13時オープン直後の一枚、中々すごい事に!
皆様ご来店ありがとうございます!!


お知り合い来店、たっかさん、kabuzakoさん
お菊さん、流石、開幕戦は四方八方から集まるね。


全然客足が途絶えない!最高ですなぁ!¥¥¥


昼食のunitヤキトリを所々でツマミながら店番。
完全に学校祭のノリ!・・・ナセル「俺のは?」


お客さんも落ち着いた所で私はサバゲーに参加!
「もう〇〇するしかないですよね!」議員発言



中尉達もガチ決めで。いつもながら流石ですわ。

ナセルとニア軍曹はお店番(イメージ画像)

何しろ今回は495人の参加!北海道記録。
乗るしか無いじゃんこのビックウェーブに!


で、戦闘写真。常に銃撃音が聞こえる状況。
そりゃ約250人同士で撃てばそうなる(笑)

どががが!バンバンバン、ブーン!(高速連射)

これは自軍の赤が優勢になった映像、黄色に向けて
100人以上が撃ちます。センソーみたい。

この人数バランスだと、それが崩れた時にはもはや
一方的なジェノサイドです(笑)


ゲーム終了でセーフティーに戻るの図。
いちいち圧巻です。


店に戻る前に劇団長に遭遇、ナチナチしたお姿w
そのまま談笑してるとすごく気になるモノが!


なにこのステキなガンラック!全部欲しいわ!


ラフェッテ!MG42を乗っけて使う銃座!
実物ですよジツブツ!マジかよ。

ご好意で触らせていただく。それどころか
弾は出ない仕様で撃たせて頂きました。

GEVOVOVOVOVO!まさに小林源文の世界!
痺れる!こんな貴重な経験二度となかろう!
自分のオーパーツな装備が残念(笑)

パンツァーファウストでも遊ばせてもらう。


でもやっぱりドイツ軍装備で構えると迫力が
全然違います!



くうぅ!痺れるぜ!

こうして砦の初戦、ていうかフリマを
無事に終えました。
来店していただいたお客様には感謝しか
ありません。楽しいサバゲライフを!!

砦さんの帰り道。

並木桜と緑の良い対比。春から夏へ移り行く
季節の何かを感じます


・・・なんだろ?(笑)  


Posted by ホロフカ at 00:21Comments(0)参戦記録

平成最後のフリマ

2019年05月12日


2019年4月28日(日)マタギ

ホロフカ・バッタモノ商店開店!
サムネはお姉さんの方がヒット稼げます。
世の中そんなもん、私もそうだw。



↑フリーマーケット、前回開催が2016年、
カレコレ3年ぶりの開催です!


そりゃ、3年もあればガラクタ、飽きた物、
間違い購入のパーツやらも集まるもんです。

到着と同時に開店準備を始めます。でも所詮は
客商売ド素人、ディスプレーがイマイチ・・・。

そこに釧路組のニア軍曹登場。店構えの指摘が
いちいち的確なので急遽バイトとして雇う(笑)


社会主義的なシャツ1枚で手を打つ。洗濯すると
金粉が洗濯層に流れ出すステキ仕様。

開店準備をしているとニア軍曹がポーチを見て
「え?これって俺がホロフカさんにあげた・・・。」


さあ!いよいよフリマ開催!すしざんまい!


開店と同時にお客さんがドッとご来店!これは
うれしい想定外でした。


ホロ「ガラクタ、偽物、本物なんでもあるよー!」
ナセル「コレはベトナム物で・・・。」

無駄に客を寄せる私、来客対応に追われるナセル。


ニア軍曹、接客は手馴れたもの。私もそうだが
専門性の高い装備の方に、ぐっと来るアイテムを
的確にチョイスして懐に飛び込む。有能。


ツイッターで仲良くしてもらっている餅肌さん
ご来店。さっそく2ショットをおねがいしました。
ソ連軍の黒ベレーお買い上げ!女子ベレー良い!


ナセルは子供さんとのふれあいを大切になさって
ました。パラコードキーホルダー大事にしてな!

フリマではお買い上げの方に粗品をプレゼント。

アニメなフォルダーやら萌え紙袋。いずれも
コミケの戦利品。いつの間にこんな量に?






とにかく大人が本気で”お店屋さん”ゴッコ、
フリマを楽しんでくれました。

この日は午後から用事があるので、キッチリ
11時で閉店。護身用?!の銃を外します。

ホロ「うちらの店は闇市寸前じゃけえのぅw」


―後日、「なつぞら」キャストのサインがある
とある居酒屋で東京から来たカズカズと一杯。


とまあ、フリマ当日はこんな事があった訳よ。
想定外に盛況だったって話。

そうだ、と言ってカズカズが鞄の中から
この↓パッチを渡してくれた。

カズカズはアニメやフィギュア方面が専攻。
買ったがサバゲーなんぞに使わないので。
「フリマで売りさばいたらよろしい」

神かよ(笑)しかし、これで仕入れが出来た。
”第2弾・砦フリマ”の仕入れがな!

ホロ「終末旅行のユーリは。。。売れない」
静かにつぶやきポケットにしまう(笑)

ナセル「うわ!セコっw」
カズカズ「いや、判る!」
ホロフカ「だろ!?とにかく乾パーイ!!」

そんなこんなのGWの一幕でした。

(続く)  


Posted by ホロフカ at 23:59Comments(4)参戦記録

フリマの準備しましょう

2019年05月10日

行動の発端は思いつきがほとんど。

ある日のホロフカさんから始まるお話。

2019年4月14日(日)マタギ
この日はフツウにサバゲーして来ました。


精神的指導者「ナセル師」が現れたり、


釧路劇団と打ち合わせナシの中東縛りや


ドローンが飛んでまるで人がゴミ・・・もとい
サバゲーがTVゲームの様な映像を見せて
もらったり。


そのドローンを捕まえてブーンして遊んだり。

そんなこんなで一日を終えていつもの
「鳥せい」にて〆の一杯としゃれ込む。

話は装備の話しとかになる、思えば我々も
装備、銃、部品、ガラクタ、色々持っている。



サイズ間違い、秋葉原ハイテンション、揃えても
意欲が沸かないなどなど、、理由はさておき。


ホロ「そういったものをフリマでさばく!」
ナセル「誰が?」
ホロ「俺達!サバゲを担う若者に格安で装備や
   パーツなんかを売って裾野を広げる!」
ナセル「聞こえはいいけど結局お前、お金・・・。」


そんな訳でお休みの日、マタギさんの場所を借り
二人の自宅から色んなミリタリ物をかき集める。

・・・2人でソコソコの量が集まって軽く引く。

さて、お値段どうする?欲の皮が突っ張った私と
在庫処分で投げ売りを決め込んだナセル。

ホロ「これ2千円!」ナセル「だめ、300円」
さすが素人、なかなか折り合いが付かない(笑)


目玉の銃は肝心の動作確認をしてない。
ショットガンは弾が出たり出なかったり仕様(笑)


引退者からいただいたシグはバッテリー繋いだら
快調そのもの。今SIGとか新しい。


ナセルはついでにDASの試射。この人の手の平、
DASのガチの反動で”射撃ダコ”出来てます(笑)

商品には説明書きをくくっておきます。駄目な
部品もあるのでソコん所は正直に。商売ですし。


細かいもの、安い物は箱に入れて箱に値段を記入。
客寄せキャラは版権に注意してます。商売ですし。



こういう作業、けっこういい時間経っちゃうのな。
ツイッターでも宣伝してみようと書き込む。
ピンポン!おお、中々の反響ありますな!(笑)

ホロ「砦のオーナーさんに続いて、マタギの
   オーナーもフリマの許可くれたで!」
ナセル「良かったな。お前頑張――。」
ホロ「おう!当日は頼むで!番頭はん!」
ナセル「誰が番頭やねん!」


なぜか関西弁でフリマの準備が整うのでした。

(つづく)  


Posted by ホロフカ at 18:49Comments(0)参戦記録