まがい物語

2016年11月20日

冬です。室温25± 1℃維持してくれないと死にます。
飼育員泣かせの難しい動物、ホロフカです。

今回はイラク装備の「腰周り」を更新しました。
この腰ベルト、実はくっつけてる物の多くは
無意味な物だったりします。


まず、USロゴ入り水筒、米軍払い下げ設定。
使った事はありません、なんか変なにおいするし。
ナイフは〇〇製で〇〇〇〇なので〇〇ません。
これは〇〇〇〇の〇〇〇です。(伏字大杉)

微妙に規格の違うハンドガンポーチはいかなる
大きさのマガジンも入れられません。
・・・ハッタリにも程がある(笑)


唯一、ハンドガンホルスターだけは良い物です。
コレは逆にスグレモノで、リボルバーから
ブ厚いグリ子のガバメント、小さいマカロフ、
もう何でも入ります。・・・何これスゴイ。


で、今回はこのベルトの話、コイツは中田商店で
買った物ですが、その時は時代考証とかあんまり
考えてなくて「米軍」なら大丈夫でしょうとか、
根拠の無い自信に後押しされて買ったものです。

金具はチョこっと引っ掛けるだけの鬼単純構造。

――なのに、動いてても外れない優れモノです。

購入後、ベルトの時代を調べると
「ベトナム~90年代」で使用されてたものでした。
イラク戦争時点では完全にアンティーク扱いになる
シロモノと判ってしまい、代替品を探しておりました。


で、あの「ひと夏の汗酸っぱい思い出」マタギの
フリーマーケット、その売れ残りをカサコソ漁る。
(写真に写ってます。見つけられるかな?)


現用風の緑のベルトがありました。ノーブランド。
ナセルさんの出品商品だったので、友人のよしみで
パクリました。

さっそく移植開始。全部外して通すだけ。。。

と、思ったら例の水筒は「アリス」ナンチャラとか
いう金具で付けていました。バブリー!90年代!
久々に見たわ(笑)みんなまだ持ってる?


臭う水筒、意味の無いポーチ、色々アレなナイフ、
無駄に万能なホルスターをチマチマ取り付け。
シメに秋葉の越後屋で買った「ヘリコプターフック」
を取り付け。これはヘリから振り落とされない為の
安全帯だそうです。これもまた、レプリカなんで
”実用してはならない”みたいです。
よって、これまた無意味!(笑)

無意味、ハッタリ、うん、嫌いじゃない。
カッコから入ればイインデスヨ、カッコから!  


Posted by ホロフカ at 11:24Comments(4)イラク装備

私の愛したモノ達

2016年11月14日

いつ見てもコンニチハ、この間データ整理していたら
昔の画像が出てきたので、今回は私が「持っていた」
銃の話でもしてみようかなと思います。

手放したとはいえ、手にした銃には色んな思い出が
あるもんです。

「タナカM19FBIスペシャル」

何が”FBI”で”スペシャル”なのかは知りません(笑)
店先で握った感触で決めました。黒のフィンガー
チャンネルがオシャレで機能的でした。

元々札幌のキッズドラゴンさんの室内戦で使って
いましたが、M10ミリタリーポリスが発売され、
ソッチに傾注してしまい手放しました。
イイ女がいれば隣に彼女がいても振り返る。
そんなむきだしの青春時代(笑)

「SAA・デタッチャブルシリンダー」

アーティラリーです。黒は持っていたので銀を購入。
デタッチャブルの初期モデルで秋葉原で購入。
黒は木グリで男の子、銀は白グリで女の子なんて
2丁拳銃脳内設定で遊んでましたー。

ただ、当たりが悪かったのか、扱いが悪かったのか
ゲーム中にシリンダーがデタッチャブルしまくる
仕様でした。試合後カッとなって売り払いました。

「トカレフTT―33」

韓国製のエアーコッキングガンです。メーカーも
覚えてません。エアコキガンなのに何故か多弾
マガジンだったのでスゴいジャラジャラ鳴りました。

隠密行動が基本のホロフカ、致命的な何かを
感じてしまいマッハで手放しました。当時は好きな
銃だったので後ろ髪引かれましたが、数年後の今、
WE製のシルバーがあるのでホクホクです。

「KSC USP45」

とても良い銃でした。本体の大きさ、握りの厚さ、
フォルム、操作性において文句なし。この銃は
システム7前のモノですが、トイガンとしての
性能も問題なし、むしろ良い方でしたね。
ドイツ人、メチャチャ考えてるわ。

だからでしょう、手が掛からな過ぎて飽きるのも
一番早かったと思います。これ以降自分の中で
良すぎる銃を倦厭する様になりました。

「KSC ターキィークーガー」

限定生産品。グリップの謎刻印が怪しい銃です。
西側拳銃で好きなのがクーガーであり、謎設定で
限定品となれば飛びつかない手は無いです。

最後に・・・怖い話。数年前の話ですが、
これは車上荒らしを喰らって盗られました。
ほんの10分程度、助手席にリュックに入れて
置いておいたら窓をカチ割られてそれまで。
一緒に入れてたcz75のファースト、銀ダンも
連れて行かれました。

犯人の人にはただ返して欲しい、今なら
名乗り出てきたらお尻をつねるくらいで
許してあげる。ラジオペンチの先で2時間(笑)


うん、衝動買い、衝動売却、銃にも色んな
思い出があるもんだ。買って知る事多かった。

ただ、皆に言いたいのは

「車の荷物は見えない様にしようぜ」

って事。
  


Posted by ホロフカ at 20:42Comments(6)回転式拳銃

背中マシマシ盛り

2016年11月10日


「え?!アイツが?俺の事を?!」  2016年11月
 カレー屋のインド人がホロフカの発熱を
 心配していたとナセルから聞いて。

皆さんどうも、残り少ないサバゲーシーズン、
風邪には気をつけましょう。

さて、今回は私の”カッコいい”ベストの話です。
はい、言い切ったもん勝ちです(笑)


正面、マガジンポーチとかAK用にしてあったり、
ウサギが付いていたりとステキエッセンスが盛り
込まれています。…ごめん、フツーだ。


ソコ行くと背面のスカスカ感が悪目立ちします。
ダミーの通信機が主張してきますが、カッコイイ
コイツが実は悩みの種。


写真を見ていただきたい。ホロフカが一匹
写っていますが、この背中からニョッキり生えた
ゴムアンテナ。こいつが激しい移動の際に
カーンとヘルメットを叩くわけ、

「たぶん、アンテナが当たった」と自己判断して
ゲーム続行すればゾンビの仲間入りをしかねない。
誰も居ない所で両手を挙げて退場もしばしば…。


で、去年のコミケ帰りに買ってきた折り畳みの
アンテナを付けてみます。買うだけ買って
取り付けには腰が重いのがワテクシ流(笑)


で、付きません(笑)ゼンゼンゼン穴のサイズが
違うし!左が折り畳みアンテナ、右が既存の
ゴムアンテナ。うん、作り手は合わせる気が
無いです、じつにスガスガしい!(笑)


伸ばして付けるとこの長さ!もはや
クリーチャー感が出てしまうし、頭に当たるとか
ドコから話してんの?みたいになっちゃう。


ここは大人しくベストに差し込むの図。
うん、たたんだブレードアンテナをモールに
差し込んだ。穴を加工して通信機に付けて
みたいなテマヒマが大嫌いなんだ(笑)

得意の脳内変換で「予備品」という扱いにした。

そういえば、と魔窟の押入れをあさる。
夏、秋葉原で買ったサイリュウムとパラコード、
コレらもあわせて取り付け。うむ、良いな。


パラコードは切った跡をライターとかで焼いて
おかないとすぐほつれてしまうんだ。

ウサギサン。。。
彼がいた右脇腹にはゆーじ君からもらった
グレネードポーチを付ける。ウサギさんは
背面に引越し。




完成がこちら。
おお、染み出すカオス感!

ホロフカが好きなのはこういう感じではなく、


こういう感じ。


うん、ミリタリーのきったねー感じ、
新幹線のスマートさより、機関車の荒々しさが
好きなんだよなー。  


Posted by ホロフカ at 00:35Comments(8)イラク装備

悪いのは道具か人か

2016年10月31日

みなさんお元気ですか?僕は今現在
39℃の熱が出ているので死んでます。
たぶん「囲い火蜂」だと思う。


G5のスリングがパッとしない感じで付いて、
m870のスリングスイベルが物理的限界に
ブツかってヤケを起こしてフテ寝した
ひどい所から話を再開します。


翌日、休日出勤。業者との打ち合わせを済ませ、
気が付けば会社の加工室にm870を持ち込んでいた。


前日持込梱包している時にバレルサイトが
もげました。天下のマルイ様が両面テープ。
無いほうがカッコいいからいいけど。

加工室に話を戻します。

色々な加工道具が揃っているが、私のスキルで
使えるのは「丸棒ヤスリ」一択。コイツを
本体の穴に突っ込んで、竹とんぼの要領でコジる。

これが全然削れない(笑)手のひら真っ赤だし、
枯れ木なら火が出てもいいレベル。
ちょっと休むか・・・不意に加工室の扉が開く。

「――何してるんスか。」

m870を棒ヤスリでコジっている何の言い訳も
出来ない状況を業者の兄さんに見られる。
打ち合わせでホロフカを探していたらしい。

ううっ、何というか趣味丸出しだし、明らかに
相手も驚いてる。どうする、この状況!いかん!
切り抜けろ!考えろ俺!


「穴、開けてください。」

色々と状況説明とか端折って頼んだ私がいました。
業者の兄さんも「ウィ」とフランス語でOK。

ソレこそ業者のスキルでいとも簡単に穴開け完了。
「このくらいなら言ってくれれば」とご理解も
いただけた様子。よし、また頼もう(前向き)

出勤を終え再び自宅、物理法則的に入らなかった
スリングスイベルはいとも簡単に取り付きました。



しかしナンだろう。ガンパーツの世界はまず
加工ありきでは無いだろうか?今時代、
買った部品が付かないので削った、貼ったが
当たり前、努力してくっ付けてブログで
嬉々としてあげてる世界ってココだけでしょ?

最近のホロフカの私生活の話に置き換えれば、
〇△掃除機のノズル、「〇△対応」ってヤツを
買って来て合わない、だから削って使いました。
ゴミ吸えマース。みたいな話になる。

普通にありえない世界ではないだろうか!(笑)





・・・と思っていた私がいました。

後日談、ナセルが一言
「あ?スリングスイベル?あれはVSR用だ、
お前に渡すときに”m870に付くかもな”って
言ったはず、悪いのはお前。もう一回言う。」


消費者センターの話
「故障の原因のほとんどは消費者が説明書を
読まなかった事に起因します」

・・・みんな、人の話は聞こうなって話。  


Posted by ホロフカ at 21:34Comments(8)戦闘装備

ガンスリンガー俺

2016年10月26日


みなさんコンニチハ、 今回は久しぶりに銃を
いぢった話を上げてみようかと思います。


いじったのはマルイのm870とGHKのG5、
コイツにスリングを取り付けた話。

「いじったうちに入らねぇよ」とか
「内部をの話じゃないのかよ」とか
言いッこナシです。なにせほら、軟式ですから。

で、まずはG5です。夏場、コイツにカラビナ
付けてマグプルスリング通して遊んでましたが、

本体に直付けなのでキズが付いてしまい、
痛々しい感じになりました。


で、レイルにスリングが付けられる様になる
ステキ金具が売っていたので購入、さっそく
取り付けてみる。

・・・取り付かない(笑)

金具だから金属製、曲がらないから開かない。
開かないからレイルの途中から付けられない。
レイルの先端からスーッと通してくれば通せるが、

・・・面倒くさい(笑)


ここは得意の「力技」で親指先に渾身の力を
込めて”ゴリュッ”とはめ込む。案外素直に
はまったので一安心、さっそくマグプルスリングを

・・・取り付かない(笑)

金具の輪っかが狭すぎるってオチ、
そんなん信じ切ってるから「試しに通す」
なんて事はしてない。いや、しないわ普通。
金具もゴリュったから外せない。
中華製という重要ファクターを忘れてた。

結局リングは通ったので金具→リング→
スリングの順でつなぐ。

本体や本体の穴に傷は付かないから・・・
まあ、ヨシとするかぁ・・・。

・・・なんか、スッキリしない。

気をとりなおしてm870に取り掛かる。

何気に付けた中国軍のスリングが与太者の
雰囲気を存分に醸し出してくれている。
何て書いてあるかは知らない「kanzi」が
カッコいい。(欧米な感覚)

コイツのスリングはホームセンターで買ってきた
リングで止めてたりする。


便利は便利だが
ミリタリー感に欠ける感じが否めない。

で、ナセルから貰ったスリングスイベルを
付ける事にした。

・・・取り付かない?!全く訳がわからないよ。

なんて日だ!ここまで部品にコケにされる日が
あっていいのか!(笑)誰でもいい!
本体の3ミリ穴に4ミリのピンを通す方法を
教えてくれ!

この日はココで絶望、うめき声をあげて
布団に寝転んで萌え動画見ながら寝オチする。


(ひどい感じで続く)  


Posted by ホロフカ at 12:10Comments(2)戦闘装備

天高く女心と馬肥ゆるナスビ

2016年10月18日

2016年10月16日(日)マタギフィールド

「…若いってまぶしい。輝くようだ。俺には強すぎる。」
   2016年10月 ホロフカ

皆さんコンニチハ、仕事も一段落して久々にゲームに
参加してきました。


気温は最高20℃との予報なのでまた優柔不断な私、
ガスが行けるか、安定の電動か?と朝の間際に悩む。
魚雷か爆弾かでモタクサしてた帝国海軍空母かって。
結局両方持って大荷物になりました。

結果、見事な快晴。ガスブロマンセー!!この日は
走れば汗かく文句なしの真夏日でした。マナツ?!

気温は高いもののフィールドはすっかり秋です。今時期が
砂漠+ウッドランドのハイブリッド迷彩が最も効果を
発揮したりします。写真で伝わります?


フィールドには台風の爪跡が残ってました。

真っ直ぐに立っ立ってた木が横倒しになり通路を塞いでます。
それまでは駆け抜けられた所を迂回せざるを得ない、逆も
また然り、ポジティブにフィールドの変化を楽しみました。

楽しい時間は「アッー!!」という間、もうランチタイム。


いつもの[釧路組]も来ていました。なんかガッチリ鶏肉焼いて
ました。なんという違和感(笑)


ちなみに私の昼飯。シシャモのオス10匹とバナナ。

前回撮り逃した歌舞伎メイク、異常な眼力をココで押さえる。

「マオ!」…口を隠したら風俗感が出てしまった。
でもこれで「親バレ」は回避出来るはず。


劇団長からコーヒーをいただく、
人が飲んでいる時に眼力で笑かそうとするのはヤメロ(笑)
小学校の牛乳バージョンのトラウマがフラッシュバックする。
佐々木の野郎!

お隣は時々ブログにご登場いただく”どいけん”さん。

今回はPKMを見せていただきました。文句なしの眼福。

お昼は焼きたての目玉焼き!これは確信犯の飯テロです。

目玉焼きの「くせに」ものすごく旨そう!フライパンは
お値段以上のニトリ製、さっそくマネしたくなった(笑)

あとはミリタリーな自転車、分解組み立て手間要らずの
スグレモノ、なにより自転車の「くせに」カッコいい!

ポーズに快く応じて頂きました。入れたてのコーヒーも頂きました。

”聞いた事はあるが見た事は無い”そんな都市伝説級の
レアモノ「種子島」ユーザーさんがおりましたので一枚。

角ばったバレルが勇ましい、漢の銃です。ぶっちゃけ
お値段聞いたところ、、、い、勇ましい価格でした。
インパクトは完全にお値段以上だと思います。

お昼のイベントに定着しつつある「ハンドガン戦」
参加しました。相方のナセルがM1917を新調、投入。

リボルバー仲間が増殖しています。ホルスターにも
コダワリのインディアンコンチョあり、負けてらんねー!

午後からはさすがに気温は下がり傾向になりました。

マガジンをケツに入れて暖めるのもアリですが、一番は
「車のダッシュボード」です。。(ホロフカ豆辞典抜粋)
GHKのマガジンですが常夏の動きを見せてくれました。

筋肉痛が翌々日のお年頃、無茶して遊んで最後にお写真。

若い頃からわずらっている重い厨二病のせいでM11とVz61で
両手がふさがってしまいました。危うく「命」のポーズをして
映像事故を起こす所でした(笑)

最後はバイオハザード戦なるものをやりました。少数の
ゾンビと大人数の人間で対戦、ゾンビに撃たれた人間は
ゾンビ軍として復活するというものでした。
…実際ゾンビパニックが起きたら下手に生き残るより
ゾンビになって楽になりたい、そんな考え方の私がいます。


ホロフカがゾンビになって人間を襲っている頃に
ナセルが撮った一枚。なんだ、やれば出来る子なんだ(笑)



ゲーム後は締めの「鳥せい」へ・・・定番イベントになりつつある。

BSの月9、「吉田類の酒場放浪記」みたいな絵づらで終了。
飲めないけどね。
  


Posted by ホロフカ at 23:53Comments(9)参戦記録

前前前世も違う

2016年10月09日

某日/札幌:ススキノに近いバー、円卓を囲み元サバゲーメンバーで集まる。
     みんな同い年、中学はみんな一緒。


ホロフカ「で、未だにサバゲーしてるのよ。俺はね。」

ナセル 「なし崩しじゃないけど俺も再開したわー。」

タイガー「あれからずーっとサバゲーしてるんだ、
      ある意味すごいな。」


カズカズ「なるほど、俺は自転車にハマって
      大変な金額をだなー。」

マスード「アパッチ隊長!」(ホロフカの旧コードネーム)

ナセル 「モヒート下さい、こいつ(ホロフカ)はノンアルタイプで」


★酒も進み、モテキの話題になる。

マスード「一番モテたのは専門学校の時、そのときが一番で、
      女子に告られたんだよ」

タイガー「へー」←スマホいじりながら


カズカズ「え?なに?告白されたって?」

マスード「そー、専門学校で、一番の美人にイキナリだよ。
      マジであせったわ」

ホロフカ「可愛かったのか?そいつ、美人?どっち系?」
      ←身を乗り出す。

マスード「んーとねぇ、すっごい美人で、えっと、
      めちゃくちゃ可愛いの」

ナセル 「だからどんなだよ!(怒)」←今日イチのキレで

カズカズ「わからんてwww」

マスード「すっごい!すっごい!美人!」
      ←ボリュームMAXで

ホロフカ「いや、、だから、”すっごい”を強調じゃなくてだなw」

ナセル 「…お前ら風に言うとだな、AKBの大島優子に似てるとか、
      そういう”例え”を出せと言ってるんだ。」
      ←AKBの所、抵抗感を出す

タイガー「そのほうが想像しやすいし、話も見えるし、」

ホロフカ「じゃあ勝手に掘北真紀で俺の頭に登場してもらう!
      いえーい!」

カズカズ「あ!橋本環奈もいいよねー!」←ホロフカと指差しあう

ナセル 「お前らうるせー、で、誰よ。例えるならその美人は?」

マスード「んー、NMB48の山田奈々にそっくりだった!
      マジで!いきうつし!」


全員  「し、しらねぇえぇぇぇ!」←昭和コントのずっこけ

マスード「マジだって!そっくりなんだって!」

タイガー「違う、ソコじゃないwww」


ナセル 「知らん奴例えに出すなしwそいつ誰よww」

ホロフカ「ナセルが珍しくアイドルを例えに出したのに
      NMB48ってwww」

カズカズ「や、山田しらねえwww腹痛ぇw」
      ←窒息気味に

ナセル 「モヒート下さい、こいつ(ホロフカ)はコーラで」


タイガー「で?」←デジカメいじりながら

マスード「そうそう、で、そのクラス一番の
      美人の子が・・・」

ホロフカ「エヌエムビーフォーティーエイトの
      山田奈々ちゃんね!!」

カズカズ「やめれwww(笑)」

ナセル 「しらふでNMBとか騒ぐんじゃねえょ(笑)」

マスード「その子が専門学校の朝の会、朝礼みたいな奴。
      そこでさー、いきなり俺に告白してきたんだよー。
      マジであせったよー。」

タイガー「ええっ?!」←スマホいじり中断、顔を上げる


ナセル 「・・・朝礼ったらアレか?ほかの生徒とかも
      みんな集まった状態だよな。」

カズカズ「それっておかしくな…」


ホロフカ「シッ!待て待て、聞こか。」(悪い目)

マスード「朝礼の時にー。」

ホロフカ「山田奈々ちゃんがーww」
      ←ナセル、ホロフカの肩を無言パンチ。

マスード「突然立ち上がって、「マスード大好きー。」って
      叫んだんだよー。まいったよー。」
     ←照れ笑い




ナセル 「・・・いやいや、おかしいでしょソレ、
      どう考えたって罠でしょ。」

タイガー「ソレ、だまされてるって、クラスの反応は?
      笑ってなかった?」

マスード「いや、笑ってたけどさ、俺そのときは”ありがとう”
      としか言えなかったよ」

カズカズ「え?本気で言ってんのマスード?ネタでしょ?」

マスード「いや、本気っていうか本当にあったんだって、
      朝の朝礼のときに…」

タイガー「――違う、ソコじゃない」


ホロフカ「なぁ、その”奈々ちゃん”との接点ってなによ?
      家庭科実習の時に一緒にカツ丼作ったとか、
      林間学校で肝試しの時にペアで歩いたとか、」

マスード「いや、そういう接点は無くて、突然朝の朝礼の時に…」

ホロフカ「朝やるのは朝礼だから”朝の”はいらない、じゃあ、
      “なんの接点も無い”“クラス一番の美人”の奈々ちゃんが、
      マスード一人を呼び出して、はにかみながら…
      じゃなく!衆人環視の朝礼の時間に大声で
      君に告白したと?!」

カズカズ「それさー、告白じゃなくて、すごくイタい話…」

タイガー「・・・で、どうなったの?」

マスード「まさかさー、みんなの前でハイともゴメンナサイも
      出来ないジャン?」


全員  「ゴメンナサイィ!??」
     「ごめんなさいの選択枝あるの?!」

マスード「だから、”ありがとう”って言うのが精一杯だったよー。
      マジであせったし!」

ホロフカ「…んで、朝礼の時さ、クラスのみんな
      どうだった?笑ってなかった?奈々ちゃんの方じゃなく
      マスードの方を向いて笑ってなかった?!」

カズカズ「いたいいたいいたいホロフカ、痛い」

ホロフカ「クラス一の美人が、何の接点もないMに全員の前で
      ”告白”をしたと!“ごめんなさい”出来ないから、
      ありがとうにしたと!そんな「前前前世」みたいな
      超展開がモテモテMAXだと、これでいいか?」

タイガー「ごめんなさい!」(テーブル土下座)

ナセル 「ふぅ…もうやめよう、この話題。激痛だ。」

マスード「いや!マジで専門学校の時にあったんだって!
      モテたんだって!ほんとーだって!」

全員   「違う!そこじゃねぇ!www」


タイガー 「ところで、今思い出したんだけど、この店。
       付き合ってた彼女と別れ話した店だった。
       それもこのテーブルで。」

全員   「おええええええええ」

そんなこんなで約一名が勘違いを、おそらくはあれだけヒントをあげたのに、
今、現在も勘違いしたままだと言う事が判った。

いつもの面子、だいたいこんな感じで飲んでます。  


Posted by ホロフカ at 04:26Comments(8)雑談・その他

困ったからパッチ

2016年10月03日

10月ですねー。
サバゲー行けてないからネタが枯渇しましたー。
よってまたオチなしのパッチネター。

「ハロウィンパック」

カボチャはマイトリーさん、ガイコツはS&Gさんで購入。
カボチャはホロフカ502重戦車大隊のパーソナルマーク
という脳内設定です。

買った時期もバラバラで、何の気なしにパッチボードを見てたら
「あ、ハロウィンホラーパックじゃん。」となりました。
近年のハロウィンのバカ騒ぎは大好きですね。
死なない程度に日本で普及すればいいなと思います。
私も10月末のゲームではコレ付けます。


「ヤポンスキー」

キリル文字で“日本人”と書いてあります。かっこイイ
色合いで気に入っていますが、何軍に付けていいのか
判らなくなったのでボードのスペース埋めに使ってます。
わざわざ取り寄せで買ったのにお蔵入り…。


「平和維持」

日本語で“へいわいじ”と書いてあります(笑)
これもノリと勢いで買った産物です。そうそう、
PKOとか話題になってた時期で触発されて買いました。
自衛隊装備なんか1個も持ってないのにね。
俺って流されやすいんだろうねー。

「ボルトエアソフト」

相方ナセルがVOLTのエアガンを買った時に箱の中に
オマケで入っていました。要らないというのであわてて
もらいました。
企業広告みたいでカッコイイじゃないですか?なんか
スポンサーみたいで(笑)ニシコリさんの○ニクロみたいな。


「国旗」

偵察バッグの日の丸、秋葉で買ったパーカーのドイツ旗、
ゲームで使うイラク国旗。…日独イじゃん!枢軸風味じゃん!

この組み合わせでもう一回やったらイケそう!(問題発言)

砂漠で飲み水に塩入れてパスタ作ってドイツ軍に「水下さい」とか
言いだす「イ」よりはいい気がする(笑)

「AK47」

これは最高にお気に入りです。
トランプの図柄でAK47ってオシャレにも程があるし、
センスが感じられてならない。普段使いもいけるかも。

無論カラシニコフ好きの私は1も2もなく購入、
一番のお気に入りパッチですねー。

トランプ違い。

  


Posted by ホロフカ at 00:10Comments(0)パッチ

困ったらパッチ

2016年09月27日


ミリブロをスマホから見たらえげつない漫画の
広告ばっかなのなww。なんなん?アレ。

さて、お仕事でサバゲーが出来なくなって
はや2か月。いよいよネタの底が見えて来ました!

そんな時に僕を助けてくれるのが鉄板ネタのパッチ紹介。
オチとかいらないから書くのが楽です(笑)

【まどかマギカ】
正直キャラクターが“まどか”以外知りません(笑)


秋葉原でMAXテンションになって買いました。

が、

帯広でホイットマンフィーバー終了後に見ると
「いつ付けるんだよ(笑)」になってしまいました。
パッチボードを華やかに飾った後はフリマで販売。

…でも、この手のパッチはまた買っちゃうと思う。
懲りないので反省しない、反省しないので成長しない(笑)

【ピンクの象さん】
見たまんま。かわいい象さんです。


OXOTAとはハンターや猟師を指すらしいです。
象狩っちゃダメじゃねぇかと思います。



なお、ピンクの象は葉っぱやコナでガンぎまりに
なった人が良く見るらしいです。

・・・やっぱダメじゃねぇかと思います。

【福】
写真が反対ではないです。

小林源文先生の「ハッピータイガー」のパーソナルマーク。
本来は逆さにして貼るのが正解。ssの実車もある。

右側の戦車兵のしゃくれアゴあたりに「福」が見えます。
ところで、左のチョコレートみたいなの持った人。

肩の「戦車撃破マーク」?ブッ壊しまくりですね。

中国では“ダォフゥ”として縁起の良いまじないだったかに
使われるそうです。
ちなみにサバゲで使用した事はないです。

ピンクの象もそうなんだけど、サバゲで黄色や赤色の装飾品は
避けるべきですね。クレーム来ちゃいます。
私がその辺の意識が低い初心者の時期に購入したものです。

【初心者マーク】
何も考えずに購入。日本人に一番知られてるマーク(笑)

やはり買ったはいいが、これも「いつ付けるんだよ」状態に
なってましたが、2015年のコミケで肩に貼ったら意外と好評。
あの“戦場”で道行く人にルールを聞きやすかったです。
さすがは日本人に知られたマーク(笑)

次回のコミケの時も装備しよう。


まあ、まだパッチはあるんですが次のネタ切れの時にでも
ご紹介します(笑)

あー、はやくひとがうちたいなー。ひと。(禁断症状)
  


Posted by ホロフカ at 01:48Comments(10)パッチ

帯広の駐屯地祭

2016年09月19日

ブログをご覧の皆さんコンバトラー!

以前、「帯広駐屯地祭」に行ってきたので
その辺の事を記事にしてみます。

写真多いです。戦車の種類はあんまり知りませーん。

当日は車ではなく、駐屯地への送迎バスが
駅前から出ていたのでそれに乗りました。

停留所には自衛官が”休めの姿勢”
直立不動でお出迎え。バスは10時出発、

俺の腕時計で10時00分00秒に出発。
もう、どこまでもカチカチ山の世界。(笑)

軍モノ好きでもコレが出来そうに無いから
自衛隊にはならなかったのよね(笑)

バスで揺られる事10分少々、会場に到着。

で、一番最初に目に付いたのがコレ、
タンクデコイ風の滑り台。

着いて早々、自衛隊らしいというか、
ある出来事が起こった。

子供の中で列を乱し、滑り台を逆登りしたり
する子がいた。1回目は注意で済んだのだが、
2回目に同じく規律を乱した時の事。
一人の自衛官の方がその子を捕まえて言った。

「おじさんたちは君達に怪我をして欲しくないんだ、
君も協力してくれないか?」

叱りつける訳でなく”協力”を要請したのだ、
大人の対応、これは見ててカッコいいと思った。

いきなりの出来事の後、駐屯地内をブラブラ回る。

子供が群がってた人形


子供が群がらなかった人形


戦車はいないのか?93式対空ミサイル

たくましいジープ。衝突安全ボディだわ。


昼食の時間が近づき、タコ焼きやカキ氷を食べてると、
道路が騒がしくなってきた、あ、トラックが来た。


荷台に道内各市町村の旗を持った隊員が乗っている。
パレードが終わってハケてる所だった。
パレードは人だかりで見なかったのだが、
昼食取ってた所がたまたまハケる道になってた。
コレはラッキー。

がー。6輪装甲車。前の人の後ろ頭が危険な感じ

ごー。8輪装甲車

北海道の花形、90式。強そうだ!

自走砲、ちょっとした一軒屋みたいなサイズ!
駐屯地から日勝峠が狙えるって?!

自走砲や戦車のキャタピラマシンはホントに
地鳴りがするのな、これには俺も興奮せざるをえない。



やがて上空にはヘリコプター、空挺部隊が落下傘降下!


これは興奮せざるを―。

「バババババババン!」突然前触れ無く空中で空砲が炸裂、
模擬戦闘が始まるし!

すんげー、サバゲーじゃ出せないなこの迫力(笑)

ひと段落してトイレを探す。さっきのカキ氷が俺を攻める(笑)
強くてカワいい女性自衛官にトイレを教えてもらい
駆け込み乗車。どうにか事なきを得る。

「ピリリリー!」手を洗っていると、外でホイッスルが鳴る。
続いてマフラー意味ない程のエンジン爆音と地鳴りが?!

えー!近くない?!確実に近づいて来るキャタピラ音!
波打つ便器!怖い怖い!いろいろと怖いわー!(笑)


なんと案内されたトイレのすぐ真横に90式戦車が展示の為に
駐車したのでした。おかげで超接写で写真取れました。



戦車誘導係の自衛官がトイレから私が出てきてビックリ、
さっきの強カワ自衛官がたたたっと駆けつけ
「すいませんでした!」とビシッと謝罪。
こっ!興奮せざるを得ない!(笑)

ホロフカ「欧米級のドッキリかと思いました。」
この娘・・・やっぱ一枚写真撮らせてもらえば良かったなぁ。

強くてカワいいのは反則級に最強だなと(笑)
国の安泰を確信した・・・2014年9月の出来事でした。


(去年も今年も行けなかったからさー。)  


Posted by ホロフカ at 22:40Comments(8)お店訪問記録