鹿追駐屯地訓練展示です!

2018年06月03日

 ぱんぱかぱーん!(ダミ声)
今回、写真も文章も特盛りでお送りします。
鹿追駐屯地訓練展示です!
寛大なサービスに感謝!やってみたかった!

「陸上自衛隊鹿追駐屯地創立61周年記念行事」
に、行って来ました。の続き、いざ訓練展示へ




ガルパン様の写真をありがたく頂戴した装備品
展示会場を後に訓練展示会場へ向かう。

鹿追駐屯地訓練展示です!
道すがら、カバーを被った90式に出会う。
ひたすらカッコイイ、突撃砲に見えなくもない。

鹿追駐屯地訓練展示です!
若干のドイツ脳が作用して「90式突撃砲」を
想像して夢が膨らむホロフカ(笑)

鹿追駐屯地訓練展示です!
式典。やはり自衛隊さんバシッと並んでます。

鹿追駐屯地訓練展示です!
サバゲー脳で「自衛隊装備ガチ勢」
・・・ちがう、本物です(失礼)

直立不動でくねくねする人は1人として
いません。当たり前だけど当たり前が凄い!

最高司令官登場!ごめん、階級とか役職
聞いてませんでした。SWのスノークさん級?
鹿追駐屯地訓練展示です!

”ばばばばばば”遠くて何か音がする。
ホロ「○クレンの牛乳トラックじゃないか?」
ナセ「ヘリ!イロコイだイロコイ、」

式典中断し再び装備品展示会場へ取って返す。
鹿追駐屯地訓練展示です!
”ばばばばばば”音の正体はナセル正解。
陸上自衛隊UH-1J!でも俺、特にナセルは
”イロコイ”と呼称するベトナム脳(笑)

鹿追駐屯地訓練展示です!
風切音が素敵過ぎて無心にシャッターを切る。

鹿追駐屯地訓練展示です!
隊員の後姿も漢らしいったらありゃしない。
バンドオブブラザーズみたい。

鹿追駐屯地訓練展示です!
飛び去るイロコイ様。我々もふたたたたび
訓練展示会場に戻る。イベントは足が命!

鹿追駐屯地訓練展示です!
やべぇ!何か始まっちゃってるじゃん(笑)

ダッシュで会場到着!間に合った様です。
鹿追駐屯地訓練展示です!
90式が正面の来賓から見えない舞台袖の
林でブンブン待機中。なんか可愛い(笑)

鹿追駐屯地訓練展示です!
ホロフカ一押しの戦車回収車も待機。
田宮模型さんとかこのまんま1/35モデル化
してくれないかな。

鹿追駐屯地訓練展示です!
どこからかチョッパーサウンド、空を見て
いち早く肉眼で捕らえるナセル、ここまで
来るとベトナム脳で片付けられない何か。

おっかさん!一文字間違えた。落下傘!
鹿追駐屯地訓練展示です!

3人の隊員が次々降下してきます。
鹿追駐屯地訓練展示です!

マジデ・マジカ!
鹿追駐屯地訓練展示です!

次に会場に響き渡るエンジン爆音。ついに
花形車両90式戦車の行進です!
鹿追駐屯地訓練展示です!

パンツァーカイル!しびれる!
鹿追駐屯地訓練展示です!
むせる!

鹿追駐屯地訓練展示です!
土煙でもむせる!90式こんなにあるなら
北海道501重戦車大隊作ればいいのに(涎)

鹿追駐屯地訓練展示です!
凄くサービス精神旺盛でした。こうなると
見学の子供さんおおはしゃぎでした。

鹿追駐屯地訓練展示です!
赤い旗を立てた敵戦車登場!個人的に
敵戦車に「目を慣らす」とか適当な理由で
T-72とか買えばいいのにとか思う。

ここからは模擬戦闘です!ド迫力砲撃音!
その辺の赤ちゃんはひとたまりもありません!

ぶーん!熊蜂みたいに小さいヘリが偵察。
鹿追駐屯地訓練展示です!

たくましいジープも敵戦車発見!車載機関銃を
打ち込みますが歯が立ちません!やむなし!
鹿追駐屯地訓練展示です!

イロコイ登場!ナセルのシャッター速度が
トップギアに入ります!
鹿追駐屯地訓練展示です!
縄!

鹿追駐屯地訓練展示です!
隊員降下!これカッコイイー!こんな近くで
見られるとは幸運としか言えない!

鹿追駐屯地訓練展示です!
やっぱり笑顔のクルー。

鹿追駐屯地訓練展示です!
そうこうしてるうちに味方戦車大破!

”待”ってたぜぇ!!この”瞬間”をよぉ!!
鹿追駐屯地訓練展示です!

ギャパッ!履帯が土を掻きます。
鹿追駐屯地訓練展示です!

JAFどころじゃないスピードで駐車違反、
じゃなかった、故障車両をレッカー完了。
鹿追駐屯地訓練展示です!

この日のホロフカのカメラ。戦車回収車の
撮影枚数が桁違いで笑いました。
鹿追駐屯地訓練展示です!

よくも味方をやったなー!(cv:古谷徹)
鹿追駐屯地訓練展示です!

鹿追駐屯地訓練展示です!


わらわらと90式登場、バンバン打ちます!
これには敵戦車も赤ちゃんもノックダウン。

鹿追駐屯地訓練展示です!
ヘリも登場し、制圧完了!圧巻の訓練展示と
なりました。正直期待以上の展開(笑)

以上!鹿追駐屯地から訓練展示でした!
帰りは駐車場が混み合いますので徐行で。


・・・とはならないよね(笑)ミリオタだから
まだ戦車撤収シーンを押さえねば!

鹿追駐屯地訓練展示です!
ゴリゴリバックしてくる90式!何気に
後姿もイカツイよね。

鹿追駐屯地訓練展示です!
バックしてくる90式を待つ90式。
もう贅沢すぎるわー。何かバチが当たるん?

さらには私の真横の道路通過!地面がゴトゴト揺れて
私の心臓は乙女のトキメキでバクバク(笑)
鹿追駐屯地訓練展示です!

鹿追駐屯地訓練展示です!

あ、
鹿追駐屯地訓練展示です!
コレがホントの「ガールズとパンツァー」
いやおうなく絵になります。

駐屯地は私用もあって午前中で撤収。
来年も来よう。いや、割と本気で予定組もう。

鹿追駐屯地訓練展示です!
お昼ごはんは鹿追の「クックガルデン」さんで
山菜うどん、女将さんがサービスで付けてくれた
ウドの漬物。絶品でした。




同じカテゴリー(イベント!)の記事画像
とまコス2023③ GOD AND DEATH (ごっつぁんです)
とまコス2023② 考えるな感じろ
とまコス2023① 街中軍装おじさん
タピオコス行きました。
サツコス2022秋 街の遊撃手
サツコス2022 特殊な遊び
同じカテゴリー(イベント!)の記事
 とまコス2023③ GOD AND DEATH (ごっつぁんです) (2024-02-19 19:01)
 とまコス2023② 考えるな感じろ (2024-01-06 19:38)
 とまコス2023① 街中軍装おじさん (2023-12-21 21:20)
 タピオコス行きました。 (2023-05-24 00:17)
 サツコス2022秋 街の遊撃手 (2022-11-14 00:26)
 サツコス2022 特殊な遊び (2022-06-19 10:07)

Posted by ホロフカ at 15:05│Comments(6)イベント!
この記事へのコメント
ドキッ!!90式だらけの展示演習でおなかいっぱいでした。
場所が広いのと土のグランドのため、泥はねも迫力満点です。
実動する戦車回収車を見られたのは、いつだったかの富士学校でパレードで動けなくなった地雷原処理車を牽引したのだけです。
ここぞとばかりシャッター切ってた人が多かったです。
訓練展示でも牽引を見せたほうが理解に繋がると思うんですけどね。
こえからもエントリーを楽しみにしております。
Posted by 都内在住 at 2018年06月03日 19:51
都内在住様>

さすがに自衛隊なのでドコにも”ポロリ”はありませんでした(笑)

戦車回収車を初めて見て、動いてる所や引っ張ってる所を
余すところなく見学できました。幸せでした、ハイ。

都内から見ていただいてる方がいるなんて、ブロガー冥利に
尽きます。今後も頑張って更新します!
Posted by ホロフカホロフカ at 2018年06月04日 01:19
こんばんは、お久しぶりで御座います・・(ToT)


鹿追・・・盲点でした、

千歳の航空祭の帰りに駐屯地の前を通っていたのですが・・・f(^^;)

90式で突撃砲と501・・・思いもつかなかった・・・・

天気に恵まれて、素晴らしいリポートを有難う御座います。
Posted by 二等辺三角形 at 2018年06月05日 19:20
二等辺三角形様>

お久しぶりです!
千歳が同日だったんですねー。ソッチも行きたかった。

鹿追は私も初めて行ったのですが、戦車に登れるわ
ジープから頭出せるわ、アニメコスだわで自由度が
桁違いでした(笑)

カバーをした90式を見てスグに妄言が浮かんでしまう・・・。
発想が中学生ぐらいで止まっちゃってる感じです(笑)

素晴らしいレポートとはありがとうございます。
2部作頑張ったかいがあります!
Posted by ホロフカホロフカ at 2018年06月06日 08:38
こんばんは、誤解をさせる書き込みをしてご免なさい、千歳の航空祭は毎年8月なのですが、その帰り道に通りがかっていて、戦車隊なのも知っていたはずなのに・・・。

でも、素晴らしいリポートを読むことが出来て幸せで楽しいです。
Posted by 二等辺三角形 at 2018年06月06日 20:53
二等辺三角形様>

千歳は8月なんですね(笑)鵜呑みが特技なんで
気にしないで下さい。気を使わせてしまいました。

8月は仕事が忙しくなるので行けそうにありませんが
いつか千歳にも行ってみたいです。
Posted by ホロフカホロフカ at 2018年06月07日 05:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。