初めての西側ライフル

2018年02月10日

 「ごちうさ実写で柴崎コウくらいの
ミスキャスト。」 
某アニメ実写での女優さんを例えて。
…だから実写は嫌い 2017年11月 ホロフカ―

皆さんどうもこんにちわ、桃コーラにブチ切れる
ホロフカです。

サバゲーしてソコソコの年数やってますが、
このたびAK以外のアサルトライフルを
「初めて」買いました。
初めての西側ライフル
それがこれ米軍のライフル「M4カービン」!!
・・・に良く似たG&G社製「CM16カービン」!
何にもついてない、いわゆる「ドノーマル」な
姿がなかなか新鮮じゃないですか。

初めての西側ライフル
アームズマガジン1月号によると、2017年に
売れた長モノ銃では第3位の人気銃だったり
します。性能とかエイムとか詳しく知りたい人は
ソッチ見てください(笑)

札幌のエクセルホビーさんに年始のご挨拶に
行った時に”持って”しまったのがきっかけ(笑)
やっぱり持つとイチコロですね。お値段も激安。

初めての西側ライフル
”スポーツライン”というカテゴリの製品、要は
ゲームでゴリゴリ使い倒す事を目的としていて、
要所は金属で要所じゃない部品はプラ製と
いった超割り切り設計の廉価版。

初めての西側ライフル
今回は郵送していただきましたが、中身が
判らぬように、近隣住民に配慮した丁寧な
梱包がしてあるので安心です。肝心の梱包は
興奮した私が写真前にむしってしまいました。

箱を開けると色々入っていたのでご紹介。
まず取扱説明書。
初めての西側ライフル
パラパラとめくると飛び込んでくる英語。
海外メーカーあるあるの北米版か?
初めての西側ライフル
と、思いきやちゃんと日本語verもありました。
何書いてあるか判らないと、色々怖くて使いたく
なくなるのでコレは安心です。

初めての西側ライフル
ナゾのBB弾。判るのは0.20g弾が1000発って事。
後は英語。バイオかどうかもナゾ。。片付けよう。

初めての西側ライフル
G&Gの広告も入ってました。遠足の敷物に使う
様な大きな一枚紙。一時期流行したピンクのM4は
ここの会社の製品だった様だ。ていうか、ずいぶん
ニッチな銃もラインナップに入ってる。

「弾速証明書兼 販売証明書」なる用紙が一枚。
初めての西側ライフル
5発試射して平均値が「0.74」ジュールらしい。
ホントかどうかは春にでもレンジで確認しよう。

昔の海外製品は殺人的に高い数値が出たり、
日本の規格に合わせる為にピストンに大穴
あけてたり・・・。いや、わりと実話。
そんな時代よりは全然誠実なこの一枚(笑)

初めての西側ライフル
ただ、この社印ですか?「怪怪貿易有限公司」が
ものすごく心をざわつかせます(笑)怪て。。

初めての西側ライフル
排莢カバー内に謎の青い部品、緑のホップ調整用の
ダイヤル。日本にない色使いが異国情緒漂います。

”弾速証明書”のシリアル№の数字がレシーバーに
打刻されてました。固体チェックの証ですね。
初めての西側ライフル
いや、そんな事より気になるのがこの刻印ww
「コンヴァット・マッスィーン」です!戦闘機械!
初めての西側ライフル
これは色々強いワードです(笑)夢いっぱい。

初めての西側ライフル
実際、多弾数マガジンが標準装備されていますので
実戦でも「強い」かも?ですな。

キャリングハンドルです。
初めての西側ライフル
スポーツラインの本領発揮、プラ製です。
外すとオプション装着に便利なレイルが登場。

が、今の所予定なし(笑)AK使いとしては私の
目があればピープサイトで十分!(笑)

バッテリーはハンドガードの中に入れる仕様。
初めての西側ライフル
ものすごく硬いリングを手前に引っ張る筋肉仕様。
このスペースなら、バッテリーはマルイのミニなら
入りそうですな。早速入れ・・・。

あ。ミニバッテリー、いつかのフリマで売って
ました(笑)リポも気が付けば膨らんで全滅。

今度の休みにでもお買い物にいこうか・・・。

てなわけで、CM16を買いましたーってお話。
気が向いたら続きます(笑)





同じカテゴリー(突撃銃)の記事画像
愛しの異形
あなたを愛する為に
一つウエノ男になろう
カラシニコフ・ビヨンド
バタフライエフェクト的何か
Σ[n=1→∞](910^n)
同じカテゴリー(突撃銃)の記事
 愛しの異形 (2019-07-12 23:12)
 あなたを愛する為に (2019-06-18 22:50)
 一つウエノ男になろう (2019-04-04 00:34)
 カラシニコフ・ビヨンド (2017-10-05 13:01)
 バタフライエフェクト的何か (2017-04-15 23:24)
 Σ[n=1→∞](910^n) (2016-03-13 00:46)

Posted by ホロフカ at 23:05│Comments(2)突撃銃
この記事へのコメント
CM16はサバゲフィールドのレンタルガンとしての需要がすごいのでその結果だと思われます(^-^)
Posted by 麻酔麻酔 at 2018年02月14日 12:35
麻酔様>

なるほど、レンタルガンですか~。
急にM4人気が始まったのかと思って
ました(笑)

確かに初心者に扱いやすいし、
スタンダードでクセが無い銃ですから
レンタルにはもってこいですね。
Posted by ホロフカホロフカ at 2018年02月14日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。