帯広の駐屯地祭

2016年09月19日

ブログをご覧の皆さんコンバトラー!

以前、「帯広駐屯地祭」に行ってきたので
その辺の事を記事にしてみます。

写真多いです。戦車の種類はあんまり知りませーん。

当日は車ではなく、駐屯地への送迎バスが
駅前から出ていたのでそれに乗りました。

停留所には自衛官が”休めの姿勢”
直立不動でお出迎え。バスは10時出発、

俺の腕時計で10時00分00秒に出発。
もう、どこまでもカチカチ山の世界。(笑)

軍モノ好きでもコレが出来そうに無いから
自衛隊にはならなかったのよね(笑)

バスで揺られる事10分少々、会場に到着。

で、一番最初に目に付いたのがコレ、
タンクデコイ風の滑り台。

着いて早々、自衛隊らしいというか、
ある出来事が起こった。

子供の中で列を乱し、滑り台を逆登りしたり
する子がいた。1回目は注意で済んだのだが、
2回目に同じく規律を乱した時の事。
一人の自衛官の方がその子を捕まえて言った。

「おじさんたちは君達に怪我をして欲しくないんだ、
君も協力してくれないか?」

叱りつける訳でなく”協力”を要請したのだ、
大人の対応、これは見ててカッコいいと思った。

いきなりの出来事の後、駐屯地内をブラブラ回る。

子供が群がってた人形


子供が群がらなかった人形


戦車はいないのか?93式対空ミサイル

たくましいジープ。衝突安全ボディだわ。


昼食の時間が近づき、タコ焼きやカキ氷を食べてると、
道路が騒がしくなってきた、あ、トラックが来た。


荷台に道内各市町村の旗を持った隊員が乗っている。
パレードが終わってハケてる所だった。
パレードは人だかりで見なかったのだが、
昼食取ってた所がたまたまハケる道になってた。
コレはラッキー。

がー。6輪装甲車。前の人の後ろ頭が危険な感じ

ごー。8輪装甲車

北海道の花形、90式。強そうだ!

自走砲、ちょっとした一軒屋みたいなサイズ!
駐屯地から日勝峠が狙えるって?!

自走砲や戦車のキャタピラマシンはホントに
地鳴りがするのな、これには俺も興奮せざるをえない。



やがて上空にはヘリコプター、空挺部隊が落下傘降下!


これは興奮せざるを―。

「バババババババン!」突然前触れ無く空中で空砲が炸裂、
模擬戦闘が始まるし!

すんげー、サバゲーじゃ出せないなこの迫力(笑)

ひと段落してトイレを探す。さっきのカキ氷が俺を攻める(笑)
強くてカワいい女性自衛官にトイレを教えてもらい
駆け込み乗車。どうにか事なきを得る。

「ピリリリー!」手を洗っていると、外でホイッスルが鳴る。
続いてマフラー意味ない程のエンジン爆音と地鳴りが?!

えー!近くない?!確実に近づいて来るキャタピラ音!
波打つ便器!怖い怖い!いろいろと怖いわー!(笑)


なんと案内されたトイレのすぐ真横に90式戦車が展示の為に
駐車したのでした。おかげで超接写で写真取れました。



戦車誘導係の自衛官がトイレから私が出てきてビックリ、
さっきの強カワ自衛官がたたたっと駆けつけ
「すいませんでした!」とビシッと謝罪。
こっ!興奮せざるを得ない!(笑)

ホロフカ「欧米級のドッキリかと思いました。」
この娘・・・やっぱ一枚写真撮らせてもらえば良かったなぁ。

強くてカワいいのは反則級に最強だなと(笑)
国の安泰を確信した・・・2014年9月の出来事でした。


(去年も今年も行けなかったからさー。)




同じカテゴリー(お店訪問記録)の記事画像
第五旅団創設13周年!
帯広駐屯地創立66周年!
秋葉原の長~い最終日。
エクセルホビーさんに行ったよ!
キャプテントムズさんに行ったよ。
台風一過、届いた「知らせとモノ」
同じカテゴリー(お店訪問記録)の記事
 第五旅団創設13周年! (2017-09-07 20:32)
 帯広駐屯地創立66周年! (2017-09-04 13:52)
 秋葉原の長~い最終日。 (2017-03-05 02:48)
 エクセルホビーさんに行ったよ! (2017-01-09 09:55)
 キャプテントムズさんに行ったよ。 (2016-09-07 10:10)
 台風一過、届いた「知らせとモノ」 (2016-09-03 08:18)

この記事へのコメント
空挺降下は、着地地点は、注意して、降りましょう(笑)!特に、水溜まりは、避けましょう(笑)!なぜ、知っているかと、言うと!伝説も、居たんだよ~(笑)お元気ですか?ホロフカさん!駐屯地で、残念でしたね(笑)!ホロフカさん!もしかして、ステレス性ATフィールド展開していた(笑)?伝説
Posted by 伝説のH at 2016年09月20日 20:00
伝説のH様>

そうなんですか、偶然に同じ時間を過ごしてたんですね。

空挺降下は着地点までは見てませんでした。。。
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年09月21日 01:42
習志野組が居たのですね。
昔、合同訓練だか選抜射手だかで出張した時に夕食どきの彼等を見ていた時の事ですが、食堂でマンガごはん状態でお代わりして、BXで焼き鳥買い食いしてました。
その後、浴場でも見かけたんですが、脱いだら凄いんです。w

アメ車ばりに燃費悪いんだなぁ。w
Posted by t2ya at 2016年09月21日 10:04
t2ya様>

直噴ターボエンジンでしょうか(笑)
アメ車の例え笑いました。

すごく動くから、すごく消化するんでしょうかね?自衛官の
親戚も一体ドコに入っていくんだって量を食べますわ。

健康ソノモノですねー(笑)
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年09月22日 03:03
コンバトラ~V!ホロフカさん!空挺隊員の話しは、降下失敗で、水溜まりに、着地!この話しに、続きが、在るのダ~ホロフカさん!ヘリから、三人隊員が、降下!(ここまでは、ホロフカさんも、みていた!)見事に、バラシュートが、開き!上空を、旋回!着地体制に、入り、その内の一人が、水溜まりに、着水!水溜まりだが、勿論、可なりデカい!そのデカい水溜まりに、ジャポン!ズリズリ~(バラシュートに引きずれる音)で、バラシュート共々ずぶ濡れ!教科書、道理に、バラシュートを、畳んだが、バラシュートには、沢山の水…重そうだ!後の二人は、バラシュート無事着地!中央、客品の前で、 整列!三人で、並んで、敬礼で、解散の予定だか、水の入ったパラシュートは、凄く重く、持ち上げては、置き、パラシュートは重く!時間が、無いので、二人は、敬礼!解散!水浸しの隊員は、重いパラシュートをかかえて、立ち往生して居たが、観覧席の皆さんから、不撓不屈の頑張りに、拍手(伝説も、拍手)!と、素晴らしい事に、遭遇!着地は、失敗したが、お客様の心をつかんだ!流石、空挺レンジャー!ただ者ではない(笑)!伝説
Posted by 伝説のH at 2016年09月22日 21:13
伝説のH様>

なんと!そんな事があったんですか。

空挺隊は根性養われてますね。

レポありがとうございます。
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年09月23日 10:18
合い言葉は、コンバトラ~V!ホロフカさん~レイジャー訓練の精華でしょう!最後まで諦めない! 西住流戦車道と、同じです(笑)!所で、ホロフカさん、スカイダイビングは、出来そうですか?伝説はスカイダイビングは、飛んだ事は、有りませんが、バンジージャンプは、飛べましたので、大丈夫だと、思います(笑)落ちる時は、楽しいです(笑)!ヤバリ変態ダ~伝説
Posted by 伝説のH at 2016年09月23日 19:58
伝説のH様>

高い所は苦手ですのでどちらも出来ませんねー。
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年09月24日 02:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。