キャプテントムズさんに行ったよ。

2016年09月07日


みなさんコンニチハ、ホロフカです。
このたび札幌の「キャプテントムズ」さんに
行って来ました。
狸小路の1丁目、昔っからある老舗のショップです。

ホロフカは中学生の時から通ってたりします。

所で皆さん、知ってる人は知っている、
知らない人は驚き。ココ、屋上にヘリコプターが
置いてあります!写真撮ったら そういやあったな、と
思い出しましました。
飛び・・・はしないでしょうけど、オシャレですね。


お店の正面、なんか航空機の胴体を輪切りに
したような門構え、これまたミリタリックです。
最近スッと入ってばかりいましたが、
まじまじと見るのもたまにはいいもんです。

で、スッと入ります(笑)お店の扉の前には
各国各種のBDUがずらり売られています。

私の東ドイツ軍の上下もココで買いました。
何しろベルリンの壁がブチ破られて
国が無くなりましたから、当時は
投げ売り価格。上下セット3000円で揃いました。

そんな時代もあったんですよ。若者諸君(笑)

1階はなんだか年々オシャレになってます。
軍モノもありますが、半分くらいは革ジャンや
MA-1を置いてます。
事実、ライダーやカップルも良く来ているのを
見ますね。
彼らがうっかりミリオタになる事もあるでしょうや(笑)

で、私が用事があるのはコッテコテの2階です。
こっちは”ガチ”のミリタリーグッズが置いてあります。

許可をいただき写真を1枚。

私が行った時には「ベトナム装備セール」をやってました。


なんというジャストタイミング!身内では今まさに
”ベトナムの波”が来てるし。LARPだとかSOGだとか
コアな装備について話が出ますが、私は「SOD」くらいしか
知りません。

まあ、「ソフト・オン・デ○ンド」の事なんですがね。


先ほど「ガチのミリタリー」と言いましたが、これは
「軍物・実物」を指します。キャプテン・トムズさんは
秋葉原に行くたびに寄る
中田商店の系列店に当たります。


よって商品のほとんどが軍の払い下げ品、使用していた
中古品、倉庫で眠っていたデッドストックなどです。

間に合わせで買ったブーツ、レプリカのポーチやベスト、
そういったモノからステップアップ更新を考えたなら、
やはり「本物」にはかないません。

無論、本物ですのでお値段は張りますが、
「手にとって買う派」の私はモノから出るオーラ
と言うのか、やっぱ違うってのを感じます。


今回は、シュマグとポーチ2個、カラビナを購入しました。
これらのレポはまた改めて。

キャプトムさんの袋、
何かと使い勝手がいいんですよ


札幌近郊在住でまだ行った行った事ない方はもちろん、
地方の方も札幌に行ったらぜひ行ってほしいお店です!

おまけ


是非行ってほしいテレビ塔下の「そば処大番」さん
ここの大盛りも「本物」のパンチ力。味も良し!




同じカテゴリー(お店訪問記録)の記事画像
エクセルホビーさんに行ったよ!
帯広の駐屯地祭
台風一過、届いた「知らせとモノ」
アキハバラの観測者
MIUさんに行って来ました!
神と塩対応の思い出
同じカテゴリー(お店訪問記録)の記事
 エクセルホビーさんに行ったよ! (2017-01-09 09:55)
 帯広の駐屯地祭 (2016-09-19 22:40)
 台風一過、届いた「知らせとモノ」 (2016-09-03 08:18)
 アキハバラの観測者 (2016-08-04 04:04)
 MIUさんに行って来ました! (2016-06-23 01:57)
 神と塩対応の思い出 (2016-05-12 00:17)

この記事へのコメント
ホロフカさん!実は、キャプテントムは、中央公園、脇に、在りました(笑)高校の時、米軍の三角テントを買いに、行きましたが、なんと!テントと、ポールが、別売り(笑)!予算オーバー!あえなく、断念した、伝説です!思い出したな!残念無念!ア~懐かしい思い出!それとホロフカさん!投げ売り(笑)の東ドイツの軍服+装備少々、伝説も、買ったぞ!キャプテントムで!最近!オークションで、見かけるが、値段が、高く成りましたネ!(笑)ベトナム波に、乗り遅れるべからず(笑)伝説
Posted by 伝説のH at 2016年09月07日 20:45
伝説のH様>

中央公園?なかなかヒットしませんが、今とは別の場所にあったん
ですかね?知りませんでした。

ベトナム装備、渋いですよね。考えておきます。
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年09月07日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。