キャプテントムズさんに行ったよ。

2016年09月07日


みなさんコンニチハ、ホロフカです。
このたび札幌の「キャプテントムズ」さんに
行って来ました。
狸小路の1丁目、昔っからある老舗のショップです。

ホロフカは中学生の時から通ってたりします。

所で皆さん、知ってる人は知っている、
知らない人は驚き。ココ、屋上にヘリコプターが
置いてあります!写真撮ったら そういやあったな、と
思い出しましました。
飛び・・・はしないでしょうけど、オシャレですね。


お店の正面、なんか航空機の胴体を輪切りに
したような門構え、これまたミリタリックです。
最近スッと入ってばかりいましたが、
まじまじと見るのもたまにはいいもんです。

で、スッと入ります(笑)お店の扉の前には
各国各種のBDUがずらり売られています。

私の東ドイツ軍の上下もココで買いました。
何しろベルリンの壁がブチ破られて
国が無くなりましたから、当時は
投げ売り価格。上下セット3000円で揃いました。

そんな時代もあったんですよ。若者諸君(笑)

1階はなんだか年々オシャレになってます。
軍モノもありますが、半分くらいは革ジャンや
MA-1を置いてます。
事実、ライダーやカップルも良く来ているのを
見ますね。
彼らがうっかりミリオタになる事もあるでしょうや(笑)

で、私が用事があるのはコッテコテの2階です。
こっちは”ガチ”のミリタリーグッズが置いてあります。

許可をいただき写真を1枚。

私が行った時には「ベトナム装備セール」をやってました。


なんというジャストタイミング!身内では今まさに
”ベトナムの波”が来てるし。LARPだとかSOGだとか
コアな装備について話が出ますが、私は「SOD」くらいしか
知りません。

まあ、「ソフト・オン・デ○ンド」の事なんですがね。


先ほど「ガチのミリタリー」と言いましたが、これは
「軍物・実物」を指します。キャプテン・トムズさんは
秋葉原に行くたびに寄る
中田商店の系列店に当たります。


よって商品のほとんどが軍の払い下げ品、使用していた
中古品、倉庫で眠っていたデッドストックなどです。

間に合わせで買ったブーツ、レプリカのポーチやベスト、
そういったモノからステップアップ更新を考えたなら、
やはり「本物」にはかないません。

無論、本物ですのでお値段は張りますが、
「手にとって買う派」の私はモノから出るオーラ
と言うのか、やっぱ違うってのを感じます。


今回は、シュマグとポーチ2個、カラビナを購入しました。
これらのレポはまた改めて。

キャプトムさんの袋、
何かと使い勝手がいいんですよ


札幌近郊在住でまだ行った行った事ない方はもちろん、
地方の方も札幌に行ったらぜひ行ってほしいお店です!

おまけ


是非行ってほしいテレビ塔下の「そば処大番」さん
ここの大盛りも「本物」のパンチ力。味も良し!




同じカテゴリー(お店訪問記録)の記事画像
第五旅団創設13周年!
帯広駐屯地創立66周年!
秋葉原の長~い最終日。
エクセルホビーさんに行ったよ!
帯広の駐屯地祭
台風一過、届いた「知らせとモノ」
同じカテゴリー(お店訪問記録)の記事
 第五旅団創設13周年! (2017-09-07 20:32)
 帯広駐屯地創立66周年! (2017-09-04 13:52)
 秋葉原の長~い最終日。 (2017-03-05 02:48)
 エクセルホビーさんに行ったよ! (2017-01-09 09:55)
 帯広の駐屯地祭 (2016-09-19 22:40)
 台風一過、届いた「知らせとモノ」 (2016-09-03 08:18)

この記事へのコメント
ホロフカさん!実は、キャプテントムは、中央公園、脇に、在りました(笑)高校の時、米軍の三角テントを買いに、行きましたが、なんと!テントと、ポールが、別売り(笑)!予算オーバー!あえなく、断念した、伝説です!思い出したな!残念無念!ア~懐かしい思い出!それとホロフカさん!投げ売り(笑)の東ドイツの軍服+装備少々、伝説も、買ったぞ!キャプテントムで!最近!オークションで、見かけるが、値段が、高く成りましたネ!(笑)ベトナム波に、乗り遅れるべからず(笑)伝説
Posted by 伝説のH at 2016年09月07日 20:45
伝説のH様>

中央公園?なかなかヒットしませんが、今とは別の場所にあったん
ですかね?知りませんでした。

ベトナム装備、渋いですよね。考えておきます。
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年09月07日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。