黄泉がえりのG5

2016年08月21日


みなさんまいど!ホロフカです。

今回は久々に銃の話。ミリブロなのに「軟式―」ではあんまり
話題にならないジャンルです(笑)

お話するのはこの「GHK G5」の事なんですが、去年の
7月、短機関銃のジャンルで一度紹介しております。が、

そもそも「どこの国の銃なんだ」と良く聞かれます。
正解はメーカーGHKのオリジナル銃です。架空銃ですね。
よく間違えられるのはコレ↓

チェコの「CZスコーピオンEVO3」、何処のメーカーで
出してたかは判りませんが結構お高い高級銃です。

で、うちのG5は3万円を切る価格で購入しました。
ガスブロフル?サイズでこの価格はコスパ良すぎです。

んで、最近使っておりましたが、時々引っかかる現象が
出てきました。ごぞんぢの通り、中身をいじれない私。

相手の都合ガン無視で”ナセル”さんに見てもらった所。

なんか、中の動く所…、名前忘れた。
まあ、ココに信じられないサイズのバリがあったんです。

言わせれば「今まで使えてたのが不思議」だそう。

見せてもらったけど、たい焼きのはみ出した部分、
あんな感じでグニュっとバリ。さすが中華製、
おおらかが過ぎる(笑)

さっそく紙ヤスリでヤスる。バリを除去したらコレがまた
別の銃みたいに生まれ変わり、ブローバックの鋭さが
俄然アップしました。無論引っ掛かりナシ!

そうなると俄然愛着が沸くのはいたしかたなき事。
前々から気にはなっていたのに放置してた案件。

このグリップですねー。


AK用のコブラグリップなんですが、曲線のくねっとしたデザイン。
カクカクした本体にはちとミスマッチに感じます。


ご覧のと通り折りたたみの出来る優れモノです。ホロフカは
AKユーザーなので、ハンドガードにはそっと手を添えて撃ちます。


コブラグリップは畳んだ状態でそれが出来ますが、

G5はこの小ささで”かなり”射撃反動で暴れます。なので
基本グリップを出して掴んで使用しています。

で、コレを買いました。


また名前忘れました(笑)「小さくて四角いグリップ」です。
札幌のエクセルホビーさんにふらりと寄った時に見つけました。
マル暴・・・もとい、丸棒型はいっぱいありますが四角は
あんまり無かったので嬉しかったです。



どうです?なんだかカクカクしたG5にもマッチングしてると
思いませんか?
いや、思いますー。僕が思いますー(笑)

マグプルスリングはナセルさんから貰いました。

スリングはぶら下げれればいいので、
AK用中華製ばかり使ってました。

真面目なスリング使うの始めてかも。

ダイナミクス!

余ったコブラグリップは・・・。
うん、ザクマシンガンごっこに使おう!(笑)



と!

と!

なんと、あの「マタギだよ全員集合」が帰ってきます!
今回4回目!(写真は3回目ね)


またまたご依頼受けてブログで宣伝しちゃいます!
「参戦記録」のカテゴリーで第3回のレポート記事
アゲてるので良かったら読んでやってくださいな。
雰囲気がつかめると思いますのでヨロシク!!

では以下に案内文。
消えたりしないからよーく読んでから参加しませう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
第4回マタギだよ全員集合!開催のおしらせ

 平成28年9月4日(日)に
中川郡幕別町千住339-1マタギのアジトにて
「第4回マタギだよ全員集合!」を開催します。

ゲートオープン 
平成28年9月3日(土) バーベキュー、キャンプ、
前夜祭夜戦をお楽しみ下さい。 

※ 火気の取扱、飲酒は可能としますが、節度(大声)、
  法令をお守り下さい。
夜戦の費用は無料としますが、100円でサイリュウムを
購入して頂きます。
前夜祭の夜戦のみの参加の方は別途参加料を頂きます。
畜光バイオBB弾、フルオートトレーサー必須。

平成28年9月4日(日) 本祭開催 9:00~16:00(予定)
エントリー   

① 事前エントリー制にします。同じチームを希望される場合、
  代表者が取りまとめを 行い、エントリーを行って下さい。
  途中参加を希望される場合でも事前エントリーを行って下さい。
  エントリー先はl119a1uksas@gmail.com  までメール下さい。
氏名、住所、チーム、弁当が必要かどうかを記載下さい。
(当日ジュース、千円以内のお弁当等の販売を予定しています。)
② 雨天決行
③ ゾンビ行為は厳禁とします。確認した時点で退場して頂きます。
④ 平成28年9月4日(日)7:30~8:30までに受付と
  弾速測定を終えて下さい。
⑤ 領収証兼ルール用紙と支払いの印を渡しますので
  見える位置に付けて下さい。
⑥ 弾は0.3gまでのバイオ弾とし0.9Jまでとします。
⑦ 両腕マーカーとしますので事前に黄色、赤のマーカーを
  持参して下さい。 
マタギのアジトではバンダナのマーカーの用意をしていましたが、
当日は使用禁止とします。色つきガムテープも可とする?
⑧ フェイスマスクの使用を推薦します。
⑨ 中学、高校生の参加はできません。見学のみとさせて頂きます。

ゲーム内容
① 8:40ブリーフィング 9:00ゲームスタート 1ゲーム20分
  インターバル10分とします。時間切れは引き分けです。
② ゲーム内容はフラッグ戦、殲滅戦のみとし、銃、装備、身体、
  跳弾も含め1発でもBB弾があたった場合はヒットとし
  セーフティゾーンに戻り、次のゲームに備えて下さい。 
③ 死人に口なしなので死亡時味方に情報提供は厳禁です。
④ バトルフィールドからセーフティゾーンに戻る際は
  チャンバーフリーを設けるのでチャンバー内のBB弾を抜いて
 (発射して)戻って下さい。
⑤ バトルフィールド内にBBボトルの持ち込み、フィールド内での
  マガジンへの給弾は禁止にします。
  持てるだけマガジンを持ってフィールドインして下さい。 
⑥ 事故、ケガの補償は一切いたしません。持込物の破損、
  盗難の補償も一切いたしませんので自己責任でお願いいたします。

セーフティゾーン
1 ゲーム中の試射はゲームの支障になる可能性があります
ので遠慮ください。
2 レンジ以外での空撃ちも遠慮ください。
3 レンジではゴーグルを着用ください。
4 コスプレは可能ですが、着ぐるみや過度な薄着等は
ご遠慮ください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

みなさん、いまからスケジュール調整いたしましょう!
「お墓参りで本家に親戚があつまるのでー。」
は、使えませんよ(笑)




同じカテゴリー(短機関銃)の記事画像
右曲がりなダンディー
外科手術専門
サソリガンの更新
同じカテゴリー(短機関銃)の記事
 右曲がりなダンディー (2017-02-04 07:13)
 外科手術専門 (2015-07-07 21:09)
 サソリガンの更新 (2015-05-31 02:16)

この記事へのコメント
流石!1バナナを、使いこなして居ますね!自分の家で、誤射して、3日前に、買ったばかりの中古のテレビをヒット(画面に4発…大破・泣)した(汗)。ブルーな伝説のHです!写真、見ましたが、ドッカコッカ色々の銃似ていますね! デザインの話しですが、デザインには、大きく分けて、2つのデザインが、在ります!見た目重視か、機能重視が、在ります!兵器、レーシングカー(F1)が、代表かな!面白い事に、追求すればするほど!同じに、成ります(笑)この銃も、追求したら、こうナッチャイました!ポイですね(笑)前回の代用ガソリン話しですが、話し始まりが、40年前です(笑)忙しい(テレビ購入計画)出来事が、多すぎますが、ブログ開戦では無く、開きたいと、コツコツ!ヤッテ居ます。伝説
Posted by 伝説のH at 2016年08月21日 21:46
伝説のH様>

タバコを吸わない人の為、大きさの比較はタバコの箱ではなく
バナナが適切ですね。バナナ食わない人はいないはず。

おっしゃるとおり、G5はどこかの銃のイイトコ取りに見えます。
F1カーの例え、追求すればするほど同じ形になるのは
納得ですね。良いたとえですねー。
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年08月22日 02:30
同士ホロフカさん!今日も、下らないお(笑)付き合い、お願いします!さて、突き詰めたら、同じ形に、成ってしまうのは、仕方在りませんね(笑)さて、兵器も、レーシングカーも、形は、違えど、目的は、ただ一つそれは、勝利です!勝利の為、進化しずけるでしょう!さてさて、お話違いますが、マタギだよ全員集合が、近づいて来ましたが、伝説の休みが、ピッタリの休みの日です(笑)!久しぶりに暴れます(笑)
伝説
Posted by 伝説のH at 2016年08月22日 22:01
伝説のH様>

戦車や戦闘機は近年では西側・東側、どこかしら似通って来たと
思いますね。

マタギだよ全員集合の件、お話違いませんよ(笑)
当日楽しみですね!
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年08月22日 23:04
良くにて、相ですね(笑)ホロフカさん(笑)最近、少し古い戦闘機を、バージョンアップする事が、多いです!F15Jの垂直尾翼が、ステレス化しています!ミグ21フォンサーなど、エンジン、レーダーなど、西側製品を移植!オリジナルより、可なり、高性能に、成っている!(笑)!昔、エリア88と言う、マンガが、在りましたが、その中に描いたミグ21を 現実されてます!マンガと、現実が、近づいて居て居ます。伝説
Posted by 伝説のH at 2016年08月23日 22:53
伝説のH様>

エリア88という漫画は読んだ事ないです。。。

フォンサーという機体は初めて聞きました。

ちと、コメントが難しいです。
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年08月24日 01:33
挨拶は、省略(毎日して居るから、笑)さて、ホロフカさん!まずわミグ21フォンサーの訂正です!×フォンサーです!正しくは、〇フェンサーです!間違えてしまいました!さて見てくれは、ミグ21ですが、中身だけパワーアップした機体で、予算が、少ない国が、やりますが、大国のア〇リカ 合衆国も、やります(笑)大きなB52などは、やりまくりすぎて、操縦桿の、一部と、垂直尾翼の一部だけが、オリジナルです(笑)つぎに、エリア88は、伝説が、高校生のとき、連載された、マンガです(笑)作者は、新谷かおる先生です!少女マンガの絵柄で、戦争マンガを、描く、偉作の作品です!勿論、アニメ化も、しています。レンタルビデオ店に、Goです! エリア88のお話の中で、プレジェクト4という計画が、在りまして、戦争を計画的に、始めて、ソコソコで、停戦させ、また、開戦させます!その繰り返しで、生かさず殺さずの、恐ろしいプレジェクトです(笑)勿論、武器、人員など、は、両方に、有料で供給(笑)モクカリマッセ!武器の中で、外見は、ミグ21ですが、全部中身は、西側(笑)まるで、ミグ21フェンサーです(笑)
かいつまんでのお話で、いかがで、しょうか?伝説
Posted by 伝説のH at 2016年08月24日 22:40
伝説のH様>

Mig21フェンサーですね。bis改修の派生型で21-93の
近代改修型ですね。それは知ってます。キャノピーが特徴ですね。

エリパチは今度見ておきます。
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年08月24日 23:16
流石!ホロフカさん!良く知っていますね!ミグ21は、味わいが、有って良いですね(笑)あと、エリ8は、マンガと、アニメを抱き合わせで、見ると、二倍楽しいです(笑)、伝説
Posted by 伝説のH at 2016年08月25日 21:51
伝説のH様>

見ておきます。
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年08月26日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。