欲望の逆三角形

2016年01月12日

 「魔法遣い候補生の妹が魔王で退屈なラブコメ異世界でエロマンガ脳の俺が
  勇者なのはダンジョンでたぶん間違ってる」  ―カミカゼスタイルTシャツより

ついにココまで来ました。(広い意味で)

思い起こせばこの数年、秋葉原に行ってます。OTAKUカルチャーに触れて少しづつ
深みにはまった私。自分がオタクであるとはっきり認識出来たからこそ、
その頂点である「コミックマーケット」を経験したいと考えるのは自然な流れ。
年明け浅い中アレですが。「安心してください。ミリタリー、入ってますよ」


2015年12月30日(大晦日イブ)

福男並みに戦争化するという「始発」に乗車すると死ぬるなと考えた
ホロフカとナセルの中年コンビ、9時ころにのっそりホテルを出る。
なぎ倒してでも欲しい「薄い本」がある訳ではないので、一路秋葉原に向かう。
昨日買い逃した機動用リュックを買う為、マイトリー様へ、
俺の記憶にあった青いリュックを購入。。思ってた以上の青さ(笑)

中身、チャック、果ては縫い糸まで徹底した青。迷彩柄でコレより高機能で
よさげな物はありましたが、
あえての青、私服が「黒」「茶」「緑」の迷彩3原色が多いので毒消し用の
刺し色としての青、、、いや、青すぎたか。

ミリタリーネタはなんとココまで。ココから先は濃いヲタク話。
コミケに興味の無い方はここでお引取りを(笑)写真もマシマシです。



電話帳並みのパンフを青いのに突っ込み、お台場ビックサイトへ向かう。。
お台場に向かうユリカモメからはガンダムと無数の痛車が見え、嫌応無く
盛り上がる。


会場到着。まだ入る前からとんでもない人数が集まってました。
まずは記念撮影。私がココに来た事の確かな証明。


ふと目を横にやると、「戦」を追えた早朝組がその場で薄い本を読んで
品定めしておりました。女の子が○○で××な△△してる絵を満開で(笑)
いくらなんでも豪胆すぎるだろ。じ・・・実にけしからん!


うねるような人の波に身を任せ、会場に向け流されるおっさん2人、
正直どこに連れて行かれる波なのかなんて把握出来てません(笑)

「押さないで」「走らないで」を丁寧にアナウンスするスタッフの皆さん、
”アメリカンスナイパー”で言っていた猟犬は彼らの事だろう。
人裁きが上手ったらない、無論俺たちは羊、時々狼。怒られて羊。
エスカレーター、階段、危険箇所には必ず配備されていた。
安心安全、日本が誇る無事故への素晴らしい配慮。

で、メーメー流されて企業ブース到着。。記念すべき戦国乙女達を一枚をパシャる。

素晴らしい本番前のスパーリング、おかげ様で「声掛け」に自信がついた。
ありがとうモトナリ、ソウリン。

つかの間、また大きな人の波に飲まれる(笑)

俺もナセルも180cm近いヘビー級、ガタイは決して悪く無い。
だが、この会場では意味を成さない。

あふれる人の洪水(笑)オトコだらけ!
かわいい艦これコスの金剛ちゃんがいたが揉みくちゃにされてた、、、早く逃げて!
オトコに挟まれ過ぎたらヒゲ生えてくるぞ(笑)

しかし、


なんというか、


舐めてたと思う(笑)


3月のスペシャルコミケで「経験者気取り」だったが、、、


これは、聞きしに勝る超展開。。おえ、ちょっと人酔いするわ。


どこをどうした物か覚えていない。人波を掻き分けるヴェテランを見つけ、彼の
スリップストリームに入り、気が付けば東館に到着。
ここで小粋な「へうげ」る小物を探すナセルと別れる。

ついに愛機E-620を抜く時が来た!・・・カメラな、ドイツの試作戦車みたいな名前。
単身「コスプレ」会場へ突入!いやっほう!若いころに出来なかった事を今こそ!
撮影前はレイヤー様に肩の初心者マークを見せてご挨拶。使えるぜこのパッチ!


ぱしゃ、キャラクター名は知りません。オタクとは言え半分はミリオタなので。。
可愛いのは間違いありませんが。


最終兵器彼女だったかな?失礼、判らない。


すごい人気。いやそうだろうな。バルカンで萌え死ぬ所だった。


しまかぜ!(3月とは別人様)※正面は許可無いのでNG


目線いただきました!よかったね、俺。


で、やっと知ってるキャラクター。リナ=インバース!


ホロフカはここら辺が世代です(笑)
うれしくなって2ショットお願いしました。はしゃぎ過ぎました。
この方、声まで似てました。

コスプレする人の情熱って凄いと思います。この日の為に何日も
かけて素材を選んで衣装を作ったり、ポーズを研究したり、
寒さを耐えたり。。。もしかするとサバゲーマーより根性が必要な
パフォーマンスかもしれません。
ハンパ無い”熱”が伝わってきます。正直胸熱。

で、・・・中途半端な「男の娘」が凄くいっぱいいたけど、、、
中途ハンパはどんな趣味でも色々駄目なんだって!スネ毛とかヒゲとか、
本当にそのキャラが好きなのかと疑う。好きなら剃れ、出来ないなら
するな!・・・ごめん、あまりにもあんまりだったから。つい。

時間押し押しでナセルと合流(笑)こいつはこいつでマッドマックスの
「ウォーボーイズマーク」と「V8教」のパッチを購入してホクホク顔。


アイドルにはV8教の人が多い様だ。

この広大な会場でこんなニッチなもの見つけるし、コイツの才能か?

最後は水上バス(復員船)にて撤収。。


あ、最後に


東京で旧友と合流し、モヒートで乾杯!無論、コミケの話がおつまみ。
完全燃焼の1日でした。

・・・私の旅、まだ1日あります。






同じカテゴリー(生活装備)の記事画像
ワンフェス2017冬参戦!
PPAP&CCCP
宇宙アイスとシュマグ団子
スマートな装備方法!
あけおめ!(アニメ風に)
アキバ・リザルト
同じカテゴリー(生活装備)の記事
 ワンフェス2017冬参戦! (2017-02-25 20:13)
 PPAP&CCCP (2017-01-02 22:54)
 宇宙アイスとシュマグ団子 (2016-09-12 22:59)
 スマートな装備方法! (2016-05-16 01:18)
 あけおめ!(アニメ風に) (2016-01-07 22:57)
 アキバ・リザルト (2015-10-31 03:23)

この記事へのコメント
相変わらず楽しく読ませる文章力(半二次)。
尊敬ですっ!!(ロ_ロ)ゞ

いいなぁコミケ。
行って見たいけど人ごみ嫌いなんですぅ。(悲
Posted by gsxgsx at 2016年01月13日 07:40
楽しんでいますネ!ホロフカさん!マンガ(ガルパン)リボンの武者に、ハマっている伝説です!ホロフカさん!ケガに、注意して、帰還して下さい!伝説のH
Posted by 伝説のH at 2016年01月13日 19:22
コメント失礼します
自分もコミケに三日間参戦してました
初参戦で困惑し、人混みに酔ってしまいました(笑)
Posted by SAT軍曹SAT軍曹 at 2016年01月13日 19:23
gsx様

はい、今回のブログは変に力が入りました。写真数も桁違いに盛りました。

で、念願のコミケに行って来ました。

人ゴミ、、私も嫌いですが、耐えられる何かがソコにありました(笑)
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年01月13日 22:03
伝説のH様

安心してください、無事故怪我無し、無事帰還してますよ(笑)
ガルパン漫画ですか、アニメはちらっと見ました。

あれはいい作品ですよね。漫画らしいファンタジーで夢がありますな。
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年01月13日 22:16
SAT軍曹様

初コメントいただきありがとうございます。

丸3日間ですか!間違いない、あなたはつわものですね!
私はこの一日だけでしたが、人間だらけでゲップが出ました。

どこかで軍曹さんとすれ違っていたかもしれないですね!

・・・あなたと例えば顔見知りだったとしても、
あそこじゃ絶対気付けないでしょうけど(笑)

ご縁ですな!今年はどこかの戦場でで知り合いましょう!
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年01月13日 22:36
祝・生還!ホロフカさん!いいな~Χ3!ガルパンム~ビ~見れて!帯広では、上映していません(涙)ガルパンム~ビ~の副題に『取り戻せ!』と、有りましたが、何か盗まれたかな?もしかして、お金?戦車?優勝旗? いまだに、わかりませが、DVD販売までの、楽しいムラムラです(笑) さて、最近、良い、オリジナルアニメの作品(次回、どうなるの?ぐらい作品)に、 出会って居ません!北海道では、ガルパンは、あまり、人気が、無いようですが、あえて私は、言おう(ギレン・ザビの声で、読んで)ガルパンは、素晴らしい作品だ(笑)! 伝説のH
Posted by 伝説のH at 2016年01月14日 09:22
伝説のH様

びっくりした。カスであるとか言い出すのかと思った(笑)

どうもガルパンの映画を見た人はあまりに素晴らしい出来なので
「ガルパンはいい」としか言わなくなるらしいですよ。
Posted by ホロフカ at 2016年01月14日 22:40
ホロフカさん!そんなに、ガルパンム~ビ~は、良い出来ですか!DVDが、楽しみです!ガンダムネタで、メールをしめた伝説です!さて、最近のナイショの、話しですが(笑い)、すごくない発見ですが、ガルパン再放送?(北海道では、やっとさ~放送)の、次回のイラストに、戦車マンガの巨匠、小林源文先生が、書いているのを、発見しました! あまり凄くない
発見です!では、またリアルで、打ち合いしましょう(マタギは、1/17です)!
Posted by 伝説のH at 2016年01月15日 10:30
伝説様

ムービーは見てませんよ、あくまで聞いた話です。良いのは間違いない
とは思いますが(笑)

小林源文さんは今回の会場におられました(ナセルが確認)

1・17は残念ながら私用で行けませんのであしからず。
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年01月15日 23:06
そうですか!ホロフカさん!ガルパンム~ビ~は、まだ見ていないですね!それはDVDは、楽しみですね!ナルセ氏は、小林源文先生に、遭遇出来たのは、旅の良い思い出ですね!伝説も、また、小林源文先生に、お会いして、質問責めしたいです。
Posted by 伝説のH at 2016年01月16日 09:39
伝説のH様

ナ・セ・ルさんです(笑)

源文さんを質問攻め?良くわからない状況ですが
ホドホドに・・。
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年01月17日 22:10
偶然見かけたて私がいたので記念にコメントです!笑(°▽°)
リナインバースやってた者です!
サバゲーマーさんだったのですね!!
ツーショットお願いされることあまりないのでこちらも嬉しかったです♪
またお会いできましたらよろしくお願いいたしますー!♪
Posted by なっこ at 2016年01月22日 02:13
なっこ様

コメントありがとうございます!ちょっとおどろきました(笑)

まさかミリブロにコメントいただけるとは思ってませんでした。
あの日はありがとうございました。

知ってるキャラでストライクだったので迷わず声を掛けました。
ご親切な対応いただき、本当に良い思い出になりました。

コメントいただいたのもこれまた嬉しい限りです!
Posted by ホロフカホロフカ at 2016年01月22日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。