聞き耳を立てる

2015年12月03日

かあちゃん、CDの曲変えようと思って机からエアガンでラジカセ撃ったら壊れた。」
                             1996年8月/ホロフカ

このあとめちゃくちゃ怒られた。

我が家のエアコキハンドガン。冬には活躍の場がありそうなので、出してみました。
今日はその話をしようかなと。



いきなりですが、紹介するのに名前知りません(笑)「トウメイピストル」です。
見たまんま、内部構造が丸見えになったスケルトンボディ。カッコいい!
その昔、ドンキホーテで「900円」で吊るし売りされてました。


昭和生まれの兄さん達、昔さー。ファミコンでコナミから“沙羅曼蛇”って
カセットあったじゃん?グラディウスの続編みたいな。あれ、中身の見える
スケルトンカセットだったじゃん?他はプラ製で中身見えないのにさー、
オレ的にはスゲエ衝撃だったのね、ばあちゃんからクリスマスのプレゼントで
もらって、マジで一日中中身覗いてたなー。(ため口終り)

それからスケルトンボディに異常な反応を示す俺が育ちました(笑)
装弾6発、小さいながらに威力はガチなので、扱いはナメたら阿寒。
この銃はコッキング、給弾、発射までのサイクルがマジマジと観察できます。
一日中、、、とは言いませんが、見てて飽きません。エアコキの構造も理解出来ます。
まあ、理解しても修理は出来ませんが(笑)

次っ!「東京マルイニュー銀ダンエアガン ポリスピストルSS」です。
いや、どう見てもPPKです。色は素敵に鮮やか



これは楽しい銃です。コッキング不要で指で引くたびに“ぺっちんぺっちん”
発射されます。マガジン給弾式なので子供でも結構その気になる遊びが出来るかと
思います。リローでぃいん!とか。
威力はそれほどありません。ちょっと離れたコピー用紙は打ち抜けないって話。
安全設計の一環で、マガジンを刺さないと引き金がスカスカする仕組みです。



ただ、、、内部に何発か残る構造の様で。空のマガジンを刺して空打ちしてると、
何かのはずみで“出ます”これは経験済み。チョットいやです。

弾は「ニュー銀ダン」で遊ぶことが推奨されてますが、同じ重さのバイオ弾も
販売されてるので、外でも十分遊べます。

最後に。
私がエアコキを「冬に使う」以外で活用する方法を、そっと教えましょう。
それは「あぶり出し」に使います。



ゲーム中に潜んで、こちらの場所が特定されていない段階で膠着状態になった時、
不意に「エアコキ」に切り替えてあらぬ方向を打ちます。この時エアコキは
連射しません。「ぽこん」・・・・・しばらくして「ぽこん」、
ガスガンではこの音が出ません。“ばいいぃーん”と鳴るバネ音が必要。

敵は色々な解釈をしてくれるので反応を待ちます。
「敵がもう一人いる!」
「エアコキスナイパーがいる!」・・・こうなれば足止め成功ですが、
「エアコキだけだ!」と判断して突進して来てくれれば上出来。
あとは電ガンでなぎ倒すだけです。

今年、何回か成功してます。お試しあれ(氷の微笑)







同じカテゴリー(自動拳銃)の記事画像
KSC伝統の刻印隠し
ふたたたたびマカロフ
帰って来たマカロフ
酒と泪と男とマカロフ
女体鷲づかみ
ボタモチ以上の物
同じカテゴリー(自動拳銃)の記事
 KSC伝統の刻印隠し (2017-10-14 07:16)
 ふたたたたびマカロフ (2017-03-09 23:47)
 帰って来たマカロフ (2016-12-18 19:51)
 酒と泪と男とマカロフ (2016-11-28 01:35)
 女体鷲づかみ (2016-08-25 23:59)
 ボタモチ以上の物 (2016-03-23 01:26)

この記事へのコメント
ホロフカさん、お元気でしょうか?伝説のHです!さて、スケルトンは、カッコだけでは、ありません!電動ガンのメンテナンスには、とても優れものです!例えば、メカボックス組み立ての時、ピストンが、スケルトンだと、点検が、楽ですし、ピストンだけでは、有りません!接点の確認が、凄く楽です!伝説のH
Posted by 伝説のH at 2015年12月03日 21:06
「コルト25オート」を模したヤツですねぇ
なかなか良い感じ。

なんだろねそのスケルトンになると
尚更、破壊(分解)したくなる衝動。(笑

http://img01.militaryblog.jp/usr/joodie/%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%8825.JPG

パッと探したリンク貼って見たけど飛べるのか分からないコメ欄。。。。
Posted by gsxgsx at 2015年12月04日 07:17
レジェHの伝説様

忘年会、歓送迎会で胃がもたれてますが、元気です。

スケルトンは異常個所が一目瞭然でメンテする人には最高の素材ですな。
でも、私はメンテに疎いので。。。詰まってるわー。で、おしまいです(笑)

取ってくれる人探しておしまい(笑)
Posted by ホロフカホロフカ at 2015年12月05日 00:35
gsx様

貼って頂いたリンク見ました。なるほど、コルト25オートそのものですな(笑)

たった今トウメイピストルに名前が付きました。

おなじく分解衝動にかられますねー。でも、それを私がしちゃダメなんです。


ベタすぎるオチが見えてるから(笑)
Posted by ホロフカホロフカ at 2015年12月05日 00:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。