あの日聞いた艦の名前を僕達はまだ知らない

2015年08月19日

戦後70年だそうですね。提督の皆さん「また」こんにちは。ホロフカです。
8月15日を過ぎたらTVは戦争のセの字も放送しないんですね。流行り物なんですか?

前回の瑞鶴に次いで第2弾の話、親戚のじいちゃんから焼肉を食べながら聞いた話。


G「ホロフカくん、わしも昔は戦争に行っておってな。船に乗っておったがな。」
ホ「海軍さんで、、なんと言う名前の戦艦だったんですか?」
G「だから戦艦だったがな、アリューシャンやレイテも行った、アメリカは
強かったな、○トウの○チクだが根性はあったがな。」


私が何回かさりげなく艦名を何回か聞くが、そのたびに話題がかみ合わない。
老人独自の高いスルースキルと思われる。その後もまだ話は続く。

G「艦の後ろが平らになっててな、そこから艦載機がバーっと飛んでくがな。」
ホ「艦載機?え?戦艦じゃなくて?ですか?航空母艦じゃないんで?」
G「さっきから戦艦だって言ってるがな、砲撃もできるがな。」

たまらず親戚の娘に確認する「大丈夫、ボケてないし。」でも戦艦で飛行機が
発着する?大和とかについてる水上飛行機じゃなく?たぶんゲームでしかないぞ
そんな要塞空母みたいなヤツ。

G「最後は国に戻って来てたんだが、グラマンがどっからか飛んできてな、
ダンダカ、ダンダカ爆弾落としてな!わしが戻ったころには船は真っ黒に
なっとった、四方八方からワヤクチャだった!あの青色は今でも好かん」

最後は国内の港に停泊中にアメリカ軍機に沈められたらしい、その間じいちゃんは
車で(?!)迎えに来たエライさん(?!)と昼食だか晩飯だかに出かけていて、
ちょうど艦を離れていたらしい。料亭(?!)に来た伝令の報告で初めてファっ!
となったらしい。そもそも、じいちゃんの軍服の色は白だったらしい。

ここまで聞いて昼食の焼肉会はお開き。戦艦に興味のない私だが、徹底スルーされ
さすがに艦名が気になった、親戚の娘に「船の名前聞いて来い」とせっつくも、

「ありゅーしゃんからクワマンまで」フルセットで聞かされる上、戦艦名なぞ
興味がないと一蹴される。これだから一般JKは!クワマンじゃねーし!

ヒントは以下の通り。

①アリューシャン列島に行った、レイテ沖海戦に参加している。
②戦艦なのに艦載機を積んでる?もちろん戦艦の大砲も?あるらしい。
③最後は国内のドックで米軍機に沈められた。
④親戚のJKの話では3文字、ダラス?ヒューガ?だったかなと。


その後、自宅のPCで調べると程なくヒットする。
”戦艦「伊勢」”が①~③まで合致する情報が乗ってた。もやもやスッキリ。
ちなみに④は文字数すら合ってなかった。検索ワードの「3文字艦名」を早めに
消すべきで、クワマンとかダラスとか言ってる奴の話なんか聞くべきではなかった。

スッキリついでに、この「伊勢」は航空戦艦というジャンルの船で、お話通り艦載機も飛行甲板も砲も備えたよくばり艦である事がわかりました。あるんだ、こういうの。

さらには前にブログで書いた空母「瑞鶴」を護衛した事も判りました。感慨深いです。
名も知らぬ遠い親戚同士、同じ作戦とは…。運命って不思議です。

次回は私の祖父のお話を、祖父は中国で特別な警官をしていまして―戦後まもなく
進駐軍のMPが祖父の家に…、あ、これ以上はとてもとても、、、。


おじいちゃん、これは平成の「伊勢」です。




同じカテゴリー(雑談・その他)の記事画像
”祝”50832アクセス!
2001年 厚田で遊んで来ました!
前前前世も違う
引き返したゼロ戦
やわらか軟式一周年。
実弾射撃inハワイ
同じカテゴリー(雑談・その他)の記事
 ”祝”50832アクセス! (2017-04-22 11:53)
 2001年 厚田で遊んで来ました! (2017-04-10 00:10)
 前前前世も違う (2016-10-09 04:26)
 引き返したゼロ戦 (2016-08-16 00:40)
 やわらか軟式一周年。 (2016-04-19 01:20)
 実弾射撃inハワイ (2016-02-17 23:38)

この記事へのコメント
またまた落ちはそこですか(笑)
ずいぶんと中途半端な軍艦だったんですね。建造中に飛行甲板に変更でもしたんでしょうか?
Posted by 通りすがり at 2015年08月19日 21:13
通りすがり様

すいません、文章にはオチが必要かなと(笑)

”伊勢”について調べると途中から飛行甲板をくっつけて改造したみたいです。
結局、どっちつかずの「中途半端」と言えますね。

でもいいトコ取りと考えると・・・そうですねぇ、
「ハンバーグラーメン」みたいな好物合体みたいな夢もありますよ。

お互いのいい所台無しにしてる感もありますが・・・(笑)
Posted by ホロフカホロフカ at 2015年08月20日 10:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。