ブログというか記録

2015年04月21日

みなさんはじめまして。「ホロフカ」と申します。

アパッチとかEz8とか名乗った事もあります。
今年から記録としてブログを始めようと思っています。

思い込み、大間違いあるかもしれません。特に信念や思想信条はありません。
怪しい日本語、”―が”とか”―も”の使い間違いで誤解あるかもしれませんが、
生あたたかい目で見て頂けるとうれしいです。くじけるまでの期間限定で続けます。


で、初回はサバイバルゲーム、2014年の総括を一つ。

昨年参加フィールドは「マタギのアジト」さん一本でした。いつもなら他にもお邪魔するん
だけど、日程のタイミング悪かったのかココ一本でした。

何ていうか長い事サバイバルゲームやってて、あちこちのフィールドで
遊んだけどマタギさんはしっくり来る。必ずゲーム前に挨拶やら説明やら
あって初心者にも敷居が低い。
うん、ココ大事だろうな。初心者に敷居が低いってのは
「仲間に入りやすい」って事。常連とか初心者とか上手いとか下手とか
勝ったとか負けたとかキツイこだわりは無いみたい。
ガチ装備の人もお洒落にまとめたオリジナル装備の人もおり、
みんなルールの下で自由である。

春、”地元のメンツ”で落ち着く時期が来る。ある日すごい突風で弾が
真っ直ぐ飛ばない日があり、普通ならゲームが成立しないから楽しくないって話に
なるけど、ココの参加者はセイフティゾーンでの”トーク”も達者な人が居て
楽しめた。話題もミリ一辺倒にならず豊富。
”ゲームが駄目ならトークをすればいいじゃない”アントワネットである。


夏は野戦にも参加した。数年ぶりの野戦。忙しい仕事の合間とゲーム日が合致、
野戦はアイクロップスというトイザラスの夜間暗視のおもちゃが微妙に
役に立ってくれた。
それよりこのフィールドでは真の暗闇が体験できた。イイネ、暗闇。
あと、小細工を色々して自分でも驚きの進撃が出来た。
なんと完全に敵の後ろに回り込めた。こんなん、お天道様の下じゃ出来ない(笑)
木をゆすったり、バリケード叩いて変な音立てたりして相手を霍乱した。
癖になる楽しさ。ライトは体から放して照らした方がいいなと、銃に付けてる
人は上手に使わないと暗闇で自分や味方を「演歌歌手」みたいに
浮かび上がらせて袋叩きに合うみたい。


秋口になると「夏のやり残し」と「お仕事」が引っ掛かりやはりゲームは
あまり参加できなかった。それでも参加すればいつもどおり迎えてくれる。
そうそう、オーナーが飲み会を開いてくれた。
いい機会だった、サバイバルゲーム以外で集まるなんて滅多にあるもんじゃない。
変なもんで、この日は戦闘服じゃなかったから誰が誰やらイマイチ
わかりづらかったけど。俺はこういうよく知らない相手と知り合う機会は
大事だと思う。でも酒は飲めないんだよな~。


冬にもゲームをやった、12月に入院を控え、無茶をしたとは思う(笑)
愛銃のSVDとSAAはガスなので使えない。電動のみという制限は
出てくるが、エアコキの珍銃など持ち込んで遊べるのでコレはコレで楽しかった。
防寒にはみんな工夫を凝らしていて参考になる。
東ドイツのブーツは冷たいので「カッコいい長靴」を探しに靴屋に行ったが、
カッコいいミツウマしかなかった。女性の参加者がカッコいいブーツ風の
長靴を履いていたので、男性長靴にもお洒落とかそういうの頼みたいものである。
ミツウマさん。

真冬にBBQしちゃうのもココの楽しみの一つ。
何も持ってこなかった俺もちゃっかりいただきました。

どうにか去年一年戦い抜きました。健康第一で遊びたいものです。



ps:4月19日オープン戦楽しかったー。旭川の皆さん、昔の戦友たちお疲れさまでした!





同じカテゴリー(参戦記録)の記事画像
RAIN in BLACK
常夏の小春日和
ひどく寒い氷点下で
みんサバ初参戦 
月の無い夜
カミサバ やっぱ楽園
同じカテゴリー(参戦記録)の記事
 RAIN in BLACK (2018-05-19 12:02)
 常夏の小春日和 (2018-05-06 21:04)
 ひどく寒い氷点下で (2018-02-01 01:56)
 みんサバ初参戦  (2017-11-28 18:00)
 月の無い夜 (2017-11-07 00:52)
 カミサバ やっぱ楽園 (2017-08-07 00:59)

Posted by ホロフカ at 01:11│Comments(6)参戦記録
この記事へのコメント
初めましてです。

19日は旭川勢来るまで待って挨拶してから
9:50頃には仕事に戻った私です。(泣

農家ですので仕方無いんですがね。。。
シーズン中は仕事も忙しいので
夕方、おしゃべり参加が主になります(笑

今後とも宜しくです。
Posted by gsxgsx at 2015年04月21日 06:59
 初めまして☆ 先日マタギオープン戦で 自衛隊迷彩に64式小銃で参加していたモノです! 自分も仕事柄、なかなか日曜の休みが取れず参加出来ない事が多いのですが、また戦場でお会いした時にはお声かけください☆

今後とも宜しくお願いします☆
Posted by jun at 2015年04月21日 21:40
ジスペケ様

当日はお話出来なくて残念でした。私も夏は忙しい仕事をしています。
おしゃべりならサバゲより得意かもしれません(笑)

初コメント光栄です!今後もヨロシクです。
Posted by ホロフカホロフカ at 2015年04月22日 01:15
jun様

はじめまして。64式はなかなか居ないので覚えています。私も時々現れる
タイプの参加者です。

そうですね、戦場で会った時は声を掛けたり、撃ったり撃たれたりしましょう。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by ホロフカホロフカ at 2015年04月22日 01:21
こんにちは、ゆるゆると東ドイツ装備の収集とミリブロ「VEB 壁の中のジパング」の更新をしているKabuzakoと申します。

同じ東ドイツ装備が記事の中に有ったのでコメントさせていただきましたー。


よろしくお願いします。
Posted by kabuzakokabuzako at 2015年04月24日 07:12
kabuzako様

HP見ました。いやいやいや、どの辺がゆるゆるなのかと(笑)カチカチ山
じゃないですか。

私は東ドイツ装備でも「なんちゃって」に属する者です。お手柔らかに(笑)

たしか、あめいずで写真をご一緒した事があります。
Posted by ホロフカホロフカ at 2015年04月25日 04:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。