スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

止まない雨、癒えぬ渇き

2018年08月29日


今回は7月末ワンフェスに行った時の話。
色々あって記事にまとめるのが中々かかった。。


台風がこんな感じで動いた日、帯広空港は
私の乗った始発だけ飛んで東京行きは欠航。
一本遅らせてたら乗れない所でした、、、。

無事着陸し、いつもの秋葉原散策開始。

しかし無念の雨、飛行機は飛んだが、東京は
台風直撃前でご覧の荒れよう。

んな!?…秋葉も色々荒れてるな(笑)

しかしこの雨は想定の範囲内、悪天候対策で
”ポンチョ”を持参しています。


…番組の途中画像が乱れました。

明日のワンフェス対策でもあるんです。
行列で傘は使えないのでココぞのポンチョです。

さて、今日は毎度毎度のアメ横~秋葉原散策と
シャレ込みます。


まずは中田商店さん。絶対寄る外せないお店。
雨は降ったり止んだり。


夏なので日本なウチワを購入。どちらもラスト
一枚のレア物。やはり夏なので「八紘一宇」と
書かれた手ぬぐいも購入。夏なので。

そのままアメ横を抜け、秋葉原向かうさなか、
前回は移転の真っ最中だったマイトリーさんに
行きました。


買ったのはこの品々。
クリンコフ用のリポバッテリーとかもろもろ。

この日は開店4周年記念セールですごい混んで
ました。くじ引きイベントで一等が目の前で
出ました。次世代ライフルがポーンと太っ腹!



お次はレプマートさん。ココで相方のナセルは
本物のホルスターが欲しかった様ですが・・・。

無情の欠品、目に見えて鬱モードに(笑)


一方のワテクシ、ケミライトや自衛隊メシなど
購入。中でも映画でチョイチョイ見かける
米国製油性ペン”シャーピー”購入。これで
コハタを血眼で捜す生活ともおさらばです(笑)


ささ、次々。独軍屋「エスアンドグラフ」へ
個人的に秋葉原で店内撮影したい店№1です。

今回は水筒を購入。ひねくれもんのホロフカ、
あえて中身とカバーを色違いで購入です。

それから指抜き手袋を更新のため購入。
膝当てはサンプルが置いてあり試着してからの
安心購入でした。ホント試着大事ですわ。

いつもの「ナチT」は今回購入ナシ。明日の
ワンフェスで気になる店があり、今回は我慢!

最後はエチゴヤ秋葉原さん!
今回は東京マルイの純正工具セットを購入。
メンテ出来ないのに何故買うかって?

カッコいいじゃーないですか(断言)
まあ、道具があればそのうちメンテが出来ry)

パッチコーナーは個性がガンガン出せる品揃え、
アニメ好きな人は是非行くべきお店です。


さて、ミリタリ店をハシゴするだけしました。

時間が無いので逆走禁止の一方通行一筆書き!
悩んだら買う、見つけたら買う、比べず買う!
秋葉原旅行の鉄則で回りました。


…お金はいつもの血反吐貯金です(血)
…長かったなぁ一汁一菜生活ww(反吐)

日暮れてラジ館前、カズカズと合流します。
ココで彼から提案がありました。

「はやい時間に合流したって、飲むのは
 むだだし、店もやってないんだよ。
 まじめな話、ココは3人共ばらけて行動が
 ン十倍効率がいいと思う、ホロフカはまだ
 ガンショップとか回ってない所あるだろうし
 ホントはメイド喫茶行きたいんじゃねぇの?
 しゃしん撮ってブログネタにちょうど
 いいじゃん!行って来い、行って来い!」

ホロフカ「カズカズは何て言ってるんだ?」
ナセル 「ハムマンが欲しいらしい。」

ナセルは背中推し係でカズカズに同行。
もっともタッチダウンレベルの押し方だけど。

フィギュアに疎い私はそのまま喫茶に。

「秋葉原忍者喫茶 不忍カフェ」さんに
お邪魔もとい・・・お帰りしました(笑)

ここでは”ご主人様”ではなく”殿”でした。
実に苦しゅうない感じであった。

写真撮ったり。買っちゃったりしたわ!
SNS全然OKとの事、ばーんと貼ります。

幼殿、この日は余に仕えてくれて誠に
ありがとう!忍者パフェあっぱれである!

夢芝居のようなあやつりつられる時間を
過ごし、二人の待つバーで合流。

私はこのキューバの”モヒート”が好き。
カクテル言葉は「心の乾きを癒して」

ライム、ミント、砂糖を適量ペストルで混ぜ、
仕上げのラムは三角コーナーにぶち込むのが
ホロフカ流。

店員さん「えっ?!」
ホロフカ「お酒ダメなので入れないでー。」

雨ふれど、物欲の渇きは癒えず。
秋葉原の夜が更けていきました。


― 続く ―  


Posted by ホロフカ at 23:50Comments(0)お店ご訪問秋葉原

呪いの海兵キャンディー

2018年08月23日


思い出した様に、夏向けに怖い話。

これは、本当にあったお話。
誰かに聞いたとか、友達が体験したとか
そんな話ではなく。
「ホロフカが実際に体験した」お話。


皆さんは「CHARMS」”チャームス”って
キャンディをご存知ですか?


海兵隊の“伝説”を知る人なら、
「チャームス?!てめえチャームスの話を
するのか!」と色めきたつアレ。

はい、これからチャームスの話をします。

このキャンディーの存在を知ったのは
海外ドラマ「ジェネレーションキル」を
見てからです。

全編吹き替えなしの字幕ですが、まあ、
見ごたえアリアリです。歌って走って
また歌う汚いスラングバリバリの良作。


この中で特に忌み嫌われるのが件の
チャームス。劇中ではこの形で登場。


DVDのおまけで付いてきた海兵隊の
スラング辞典にも載ってて、とにかく
徹底的に海兵隊に嫌われてます。
劇中でもバンバン捨てられてます。


調べればこのキャンディを持ったやつが
演習に行ったら雨になったとか、
子供にこのキャンディを投げたら
オデコに当たってコケたとか、
動画サイトで悪評目当てで食べるヤツまで
いました。

チャームスって和訳で「お守り」を
意味するんだよなぁ。。。

そんなある日の事、場所は伏せるが、件の
チャームスを売ってる店を帯広の店で偶然
見つけた。ちなみに今も売ってる。

「おい!チャームスだ!」
珍しい物を見つけて騒ぐホロフカ。

「…お前、買うなよ。知ってるだろ?」
まっすぐ私の顔を指差し忠告する相方
ナセルさん。

でも、、好奇心に負けた私。ナセルの
見てない時にそっとレジに向かいました。
B級ホラーの始まりみたいな行動です。


基本ジンクスやゲンカツギを嫌う私、
なぁに味見してみるだけ、ブログネタだと
軽い気持ちで買いました。

チャームスは翌日からその威力を
存分に発揮しました。

会社のN後輩が「帯状疱疹」にかかって
急遽休む事になりました。


時は年度末の決算やら棚卸しを控えた
時期に仕事が上乗せされ正直、大打撃。
ホロフカもシフト変更で急な夜勤に
なりしんどい思いをました。

その後、後輩は無事回復しましたが・・。


チャームス?まさかな。食ってないし。。

その翌日。その日は待ちに待った給料日。

ホロフカとナセルは景気良く飲みに行こうと
意気投合、夜勤シフトのG後輩を待ちます。
飲みに行くので残業飯はたのんでません。

・・・G後輩この日に限って寝坊の大遅刻。

飲みに行く店はもうラストオーダーの時間。
ホ「マックかドンキーしかないな・・。」
ナ「なんでハンバーグ縛りなん?」

チャームス・・・かな。

こうなるとジンクスを信じないホロフカも
気になりだします。基本小心者なので。

その翌日からも色々続きます。
・忙しく給料が中々引き出せず兵糧攻め。
・味噌ラーメン頼んだら醤油が出てくる。
・結構な課金で買った戦車がクソ性能。
・腕時計の電池が5個中3個も切れる。
・プラモのゲルググが転倒破損(泣)

チャームス!もう間違いない!

生まれて初めて食べ物を賞味期限前に
一口も手をつけず捨てました。


ただ持っていただけでKONOZAMAだ!
食っていたらどうなったんだ?
CHARMS!俺は海兵隊じゃない(涙)

これ、全部実話。一つ残らず実話。

ものすごくひどい目
でもないけど軽くもない厄に逢いました。


それでも食べようって人はご用心だ。

  


Posted by ホロフカ at 00:29Comments(2)生活装備

類は友を呼んだりする。

2018年08月15日


2018年07月22日(日) マタギのアジト

なかよしー。

長期出張から開放され、地元のフィールドで
ゲームをした時のお話。ずいぶん間の空いたUP。


フィールドはすっかり緑が生い茂ってます。
この日は定例会ではなく、貸切りサバゲ
”みんサバ”の日でした。

この日はまた懲りずに「イラク特殊部隊」と
いう超ニッチな黒装備で参戦です。

迷彩効果は全く無いのですが着たかったので
着てしまった(笑)

この日は偶然「中尉」も来ていました。いつだ?
昨年のとまコス以来会ってなかったっけ?

準備しながらしばらくぶりの間、お互いの
近況報告、してると中尉が唐突に
「ちょっと前にオーストラリア行ってた!」

え?

オーストラリア?!何県の隣だソコは!

聞けば「特殊部隊の装備展示」をやってた
ので、気になったから南半球に飛んだとの事。
ごめん文章にしても落ち着いて書けない(笑)

スマホで色々見せてもらいました。
中尉のいつものステキ解説付きでみっちりw

自分、スマホを覗き込む姿が”百太郎”だ。

PJガチ装備の方がマタギにご来場されて
ました。お名前伺えませんでしたが、

装備の小道具がいちいち凄過ぎで、コレに
完全に中尉が喰い付いてました。細かくは
知識不足でワカラナイのですが、基本本物。

写真撮っておけば「本物」でぶったまげる
読者もいたでしょうが、、忘れました。

この日は気温が高く、絶好のガス日和。

前日のツイッターでサバゲ準備しながら
「ガス、何持って行こうか迷っちゃう」
みたいな乙女ツイートしたりした結果。

リボルバー2丁、SMG3丁、SVD、
ショットガン、M4、AK47という
うっかり完全武装になってしまってました。


前日のホロフカはこういう戦い方でも
する気だったのでしょう(笑)

さて、いよいよ準備万端、ゲーム開始直前、
中尉が寄って来ます。軍曹な我々傾注します。

「んじゃ、隊長帰るわー。」笑顔で、事も無げに。


いつもどおりガチ装備に身を固め、ゲーム
開始直前、完全に何言ってるのか判りませんw
「これからZUNBAなのさー。その前に
 ちょっと寄ったんだわ!」
…装備付けたいが為にマタギに寄ったとの事。

流石としか言いようが無いです(笑)

で、ゲーム開始。


この日はあまり接敵がありませんでした。
狙撃で潜んだポイントはヤマが外れ、セルフ
放置プレイ状態でした。


緑、本当に生い茂ってました。写真はフキの下に
寝そべった景色。もう妖精コロポックル気分。

シャッター切ってるとトンデモ無いモノに遭遇。
蜂の巣、蜂の出入りは無かったので廃巣かと、

こういうの絶対撃っちゃダメですよ。そのうち
地獄の失敗談お話しましょうか?


黒装備って最近始めましたけど、外ゲーでは
蜂が寄って来ません?虫除けスプレーで防御
前提ですけど、黒だからか、今の季節だからか
知りませんが。
この日は何度も蜂にフリーズ取られました。

数ゲーム後、ナセルがもう何する人か判らない
感じに着崩していました。怖いわ(笑)

「暑さ対策+命を守る」を両立させた好例。

暑さ対策で上を行っていたのがシンカイさん

冷却水がモーターでベストの中を循環する
スグレものです!触るとひんやりしてるし!

シンカイさん、今日もトロペンターンで
完全武装の割りに全然涼しい顔してるなと、
きっと心頭滅却してるんだと思ってたら、

こんな仕掛けがあったとは(笑)ステキベスト
購入は秋葉原のサンコーさんとの事。

容赦なく暑い日差しと、むせる湿度でこの日も
心地よい地獄を堪能出来ました。(←日本語)

で、この日はまたしても午前中で撤収。
午後から上司と出張があるの為、ココで
止めないとグダグダになりそうです。

ナセル「中尉も中尉だが、お前もお前な。」

  


Posted by ホロフカ at 00:31Comments(4)参戦記録

大阪ラプソティー

2018年08月10日


萬田はん!もう300万、都合したってや!
(↑ダメ展開)

大阪にてサムハラ神社に行き、通天閣と
新世界を観光、日本橋オタロードを堪能、
その後、偶然宿に舞戻った所から続く。


宿に戻ったホロフカ、汗まみれの自分に
気が付く、この日の気温は30度オーバー、
湿度は知らないが銭湯の脱衣所並みの
蒸し蒸し感、北海道では経験が無い。

さぱっとシャワーを浴びて戦車だらけの
中田商店アロハに着替えます。

時間は正午を過ぎていただろうか?
朝からしっかり食べていない自分に気付く。

大阪で一番おいしいと明言するお店を発見。
地元の名物をいただく事にする。


軽快な大阪トークで客を笑わせまくる
店員の兄さん(笑)


カメラを向けるとものすごいドヤ顔(笑)
”たこやきくん”は味、量、笑でオススメ。

腹ごしらえして例のごとく道を尋ねて
向かうは観光名所の”道頓堀”へ。

が、途中で大雨が降って来たので迷わず
タクシー拾いました。車窓から撮影した
雨、、豪雨を超えたスコール。

タクシーで迷う事無く道頓堀に到着!


道頓堀といえばこのグリコの看板でしょう。

アジアの観光客がが群がって写真とって
ましたので、同じアジアの観光客として
写真を撮ったり撮られたりしました。


よく、飛び込む映像がニュースで流れますが、
道頓堀の現物を見ると・・・ココに飛び込む?
ってなります。色々あるよ道頓堀(笑)


食いだおれ太郎発見!大阪と言えば彼。
どこにいるか下調べ無しで出会えました。


そして程なく、また迷子(笑)
店の看板が派手すぎてココが何処の何丁目か
全然判りません。町並みは好みだけど。

またしてもタクシー移動、タイムイズマネーと
割り切ります。後半の下調べが雑でした(笑)

到着したのが「MASH(マッシュ)」さんという
ミリタリーショップです。


店内は主に米軍ものの品揃えが豊富でした。
WWⅡから現用、特殊から幅広く取り揃えて
ありました。




D型倉庫まんまのたたずまい、無骨な軍用店
この雰囲気がたまらない!


これはローデシア傭兵?!今時代は珍品の
部類に入るのでは?欲しい人は値段見る
必要は無いと思うよ(笑)


みんな大好きベトナムモノ、ガチの本物を
取り扱っていました。ごめん、詳しくないので
知る人は写真見て唸って欲しい。

続いて多かったのはなんと「東ドイツ軍」の
アイテム。初期型のヘルメットが山積みに!

ヒトラーの「ダサい」の一言で不採用になった
キノコメット。東ドイツがリサイクル採用した
そんな黒歴史あるメット。普通にあるんだぁ。


白いバイク用のメットも発見。なかなかレア?
これかぶってバイクに乗りたい!でも耐用年数
とっくに過ぎてるかぁ・・・。

店内写真は「普通に撮って構いませんよ。」と
快諾をいただいたばかりか、シャッターまで
サービスいただきました。大変恐縮です!

みんなも写真NGなお店もあるので、必ず撮影
許可はいただきましょう。

今回はシュマグを買いました。色は緑です。
「ろくな使われ方してませんが巻き方も
一緒に入れておきますね」たしかに(笑)

・・・シュマグはピンク、橙、ターコイズなど
攻めた色もあったのに無難にまとめました。

ここらで夜6時、またしても汗だくになる
ホロフカ、どうにも本州の湿気にはやられる。
肩を揺らして口呼吸状態。

どこかで夕食をとって、早めに宿に戻って
帰り支度しよう。欲望に体力が追いつかない
全く・・・歳などとりたくないものである。


大阪名物「串カツ」をいただく。
「ソースは2度漬け禁止ですんで。」
ホンマもんの注意説明聞きました。

ただ、ココは居酒屋。串カツ専門店と
間違えて入店。酒が全く飲めない私、
コーラで今日の日に乾杯。一人でw

翌日。

天気はすっかりはれましたが相変わらずの
湿度でうんざりな朝。しかし体力は回復。

フライト前に弾丸であちこち回ります、
悪あがきとも言います(笑)

ふたたび道頓堀。なんと宿から歩いて
行ける距離でした。この時点で昨日の
タクシー代がおかしい事に気が付く(笑)








雨でよく見えなかった看板。ココから先は
大人のお店らしい。タコヤキて(笑)

月の法善寺。水掛けられ続け、お地蔵様が
大変なお姿になっていました。




「いきなりステーキ」なんば店で昼食。

裏路地にあるので穴場的な店舗でした。
祝帯広店オープン!!


関西空港に移動し、「551」という
タクティカルな店名の中華饅頭をいただく。



なるほど、関西行った人がゴーゴーイチ
ゴーゴーイチうるさいわけだ。うまいもん。

ここで時間切れ、さらば関西!


大阪って活力に満ち満ちた街でした。
ド派手でにぎやかで、それでいて
人情味のある街。

旅で会ったおばちゃんは人懐っこいし、
おっちゃんはハッキリ物言う感じ。

古き良き世界。大阪また行きたいです!


  


Posted by ホロフカ at 01:11Comments(2)イラク装備近畿・関西

大阪ドリーミンナイト

2018年08月05日

萬田はん!あと300万、都合したってや!

ご覧の通り大阪に行って来ました。
写真は新世界。コテコテの看板は別世界。

和歌山出張を終え、北海道への帰路までの
わずか1泊2日の大阪滞在を記事にします。
ギュッとあちこち回りました。無茶したわ。

例によって長文。御覚悟を。

大阪は難波で安い宿、旅慣れたナセルさんに
予約取ってもらいました。

吉本の総本山、なんばグランド花月。
芸人さんの金看板が並んでます。


えっ?NMB48のグッズショップ&劇場!?

これが歩いて一分しない所にありました。
大阪三昧、文句なしの立地でした。


大阪散策装備、ロシアンブーニーにアメリカン
シャツに日本軍Tシャツ。何がしたいのかw

最初に目指すは「サムハラ神社」です。
詳しくはWikipediaで確認ください。


大戦中に「弾除け」の力があると信心された
霊験あらたかな神社。私もぜひその不思議な
力にあやかりたいと思いました。

が、初っぱなから迷う迷うw、道行く人に
尋ねまくってどうにか発見。

ビジネス街の一角にひっそり。しかしながら
すごい存在感でソコにありました(笑)




帽子をとってご参拝。お守りも購入しました。

今年は狙撃されない気がしてきた(笑)

平和な時代のお願いですが神様聞いて下さい。
「今回のミリブロネタに使わせて下さい。」

この日は雨、なので地下鉄で移動します。


続いては西のタワー「通天閣」です。

地下鉄駅を出てすぐに通天閣を目視確認!
神社に比べ、実にあっさり発見できました。

通天閣に向かう道すがら、レトロなゲーセン発見。

これが凄かったの、世代どんぴしゃ(笑)

新品みたいなダライアス!


稼働中!稼働中のベラボーマン!!


青春の大部分を占めるR-TYPE!(笑)


世界初の対戦格闘ゲーム、空手道!

学生時代ゲーセンに住んでた私にとって
エルドラドの様な場所。聖地ですわ。

通天閣到着!ズドーンと企業広告とか。
個人的にスカイツリーより好きなデザイン。


その下に広がるは新世界。THE大阪を
感じる思い切りのいい看板が並びます。








今回一番のお気に入りの「全部乗せ」写真。


時を忘れ、しこたま通天閣を撮影しまくり、
商店街で「ひやしあめ」を見つけて購入。

朝ドラ「わろてんか」だったかで一躍有名に
なった飲み物、ホロフカ初めて飲みます。

ふむ、なんだ?水あめの甘味だけじゃなく。
…わからん、よし、聞いてみるか。

「それな、生姜と水あめみたいなナンかが
 入ってんねん、後はよう知らん。」

おばちゃん説明雑だ(笑)

次は日本橋に向かう、ここには西の秋葉原
「オタロード」があると下調べ済みだが、
やはり詳しく場所は調べていない(笑)

道行くおばちゃんに日本橋はドッチか
尋ねながら進む。

「カメラや、観光?どっから来てん?」
「日本橋アッチや、兄さんデカいな、
 背なんぼくらいあんの?」

しまいには風景撮ろうとカメラ構えただけで
Vサインで入ってくる。でもシャッター切ろうと
すると逃げる・・・なんなん(笑)

大阪名物の「絡んでくるアイドル」を
ゲップが出るほど堪能しました。


日本橋「オタロード」到着!

何件も軒を連ねて秋葉原同様にサブカルな
世界が広がっていました。


ロードなのでバンバン車も通ります。
ホコ天と勘違いしたら物理的に痛い目に
合います。


数少ない知ってるアニメ、シュタインズ
ゲートの特別店舗が出てましたので
マッハでお邪魔します。


ヒロインの牧瀬紅莉栖。原画を拝む。


世は「シュタゲ・ゼロ」が放映中だとか。

ただ、お客の女性達が第8話が神回だとか
話しているのを聞いたのでタイムリープして
聞かない世界線に飛びたくなりました。

オタロードを堪能し、自分がどのあたりに
いるかを確認。

・・・方向を見失った。地図はクルクル回して
見るタイプなので、迷子は時間の問題(笑)

こういう時は面白いものが見える方向に
歩けば何とかなる。

と、思うよ(笑)


ほら!なぞの肉オブジェクト!これは
見覚えある。ホロフカには説明の出来ない
謎の能力、「どうにかなる」があるので、


そんなにしないで「なんば花月」に
さまよい到着。しかし何がどうなってココに?

目と鼻の先に自分の宿発見、一時帰還する。

着艦に近い心境でベッドに突っ伏すワテクシ。

大阪後編に続きます。  


Posted by ホロフカ at 06:57Comments(4)お店ご訪問近畿・関西