お祭りミリタリー

2018年07月25日


和歌山紀行からスグ大阪編を書こうかと
思ってましたが、仕事やら遊びやら忙しくて、
全然手をつけられません(笑)

なので、完全にタイミング逃してお蔵入りした
6月のお祭りの話をサルベージ。


6月のある日、北海道神宮祭に行ってきました。
お化け屋敷は私が入った子供の頃より格段に
パワーアップしててちょっと出そうになりました。


この日は無茶苦茶よく晴れました。実はホロフカ
幼少期は札幌で育っています。祭りの活気は
今も昔も変わらない感じ。


今回のお目当ての一つ「チーズハットグ」です。
どさんこワイドだかで紹介されてその人気は

店の裏に伸びる行列として形になります(笑)

木陰なのにお天道様が行列に並ぶ私をジリジリ
狙撃してきます。


チーズを揚げたホットドッグというか、若者
好みの味です。かじってチーズ伸ばして写真を
撮るとインスタ栄えらしいです。しないけど。


それにしても数年ぶりに来たからか、今は
華やかになったもので、、、金平糖が宝石の様。


そういえば・・・。
子供の頃カタヌキ屋で、綺麗にカタを抜いた。

800円に換金出来るクジャクをヤーサンに
指で壊されたっけ。「壊れてるで、ボンズ。」

そう言った顔が少し申し訳なさそうだった。

・・・回想終り。



このド派手なチョコバナナに象徴される様に
カオスが少し鳴りを潜めた感じがした。


時代だねぇ。




年月を経て変わらないのが公園中央の広場。
お化け屋敷と見世物小屋が鉄板の店構え。

タイヤ回ってます。
オートバイサーカスも小さな子供のヒーロー


で、やっとでミリタリー、ここまでお付き合い
いただいてホントにありがとうございます(笑)


祭りの中でたった一軒、「エアガン射撃場」を
発見しました。
大人一回500円!ハズレなし!

与えられた獲物はマルイの「KP85」


・・・いや、なんでもない(笑)

要は的に5発、エアコキハンドガンで撃ちます。
真ん中10点で5発の合計点で景品が決定。


バス!初弾でいきなり中央を撃ち抜きました!
「神だ!」見ていた中学生が言いました。


ワテクシ、他のお客さんとは構えから体裁き
まで色々違います。ええ、サバゲーマーですし!

でも所詮サバゲーマー、よかったのは初弾だけ、
45点の金の狙撃銃はもらえませんでした。

・・・自前のSAAなら!あるいは!もしかして!
負け惜しみにしか聞こえませんね(笑)


…まあ、気を取り直してお祭り再開。去年の
はやり商品「電球ジュース」も売ってましたが、
今年の流行はこの「点滴ジュース」でした。

道行く女子高生が色とりどりの点滴を吸いながら
歩く姿は新しいカオスの始まりを感じました。

この流れだと来年は「尿瓶」が当たると確信!
当たったらみんなでブログ拡散して下さい(笑)

午後からは下校中の学生やら、ベビーカー艦隊、
歩く愚連隊まで登場してごらんの地獄に(笑)


それでも来年も来たいな。おまつり。  


Posted by ホロフカ at 02:17Comments(2)イベント・お店訪問