スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

鹿追駐屯地61周年です!

2018年05月30日

いきなりガルパンですっ。


「陸上自衛隊鹿追駐屯地創立61周年記念行事」
に、行って来ました。


天気が良かった事、このテのイベントは駐車場で
難儀するのが相場なのでバイクで行きました。

赤のネイキッド、アイボリーのビンテージメット。
昭和むき出しのライディングスタイル。

ナセルが私の姿を見るだけで笑うのは何だろう。



で、装備品展示会場に行きましたがコッチも強い
昭和感(笑)まずは固定展示車両。

60式自走106ミリ無反動砲



戦後初の国産戦闘装甲車両、本体の外観は勿論、
特に足回りなんかは抜けない旧軍の雰囲気(笑)
発射煙が激しいので撃ってすぐ逃げないとマズイ

61式戦車



90㎜砲でデビューしたら世界は105㎜でした。
戦争を一度も経験しないで退役した平和の戦車。
後部の箱は中の人とお話する用の”お電話”

74式戦車



105㎜砲でデビューしたら世界は120㎜でした。
やはり戦争を経験しないで退役した平和の戦車。
曲面の砲塔は個人的に美しい戦車だと思います。


何でどうやってブチ抜いたのか、特に説明ありま
せんでしたが、ボコボコの鉄板。威圧感あふれる
オブジェクトです。

この日は無心で撮り続けてました。

続いて装備品展示会場へ向かいました。

96式装輪装甲車。


たくましいくるま。


で、やっぱりみんな大好き90式戦車。

あ!戦車の上に乗っちゃっていいんですか!
戦車旅団のサービスはんぱないです。






90式上から撮るか横から撮るか。


触っていいならこんな事も!


隣は90式戦車回収車、回収という裏方担当
なのにこのイカツイ顔。鎖がパワーを演出。
左右非対称なのも個人的に加点ポイント。



転輪のサイズはホロフカと比べてこれくらい。

さて、喉も渇いたので売店会場へジュースを
買いに・・・。え?!

・・・おわかりいただけただろうか?

偶然「ガールズアンドパンツァー」のコスを
した皆さんに遭遇しました!ツイてる俺!

先程の90式戦車に勢ぞろい、プチ撮影会が
フツウに始まりました。

「目線下さーい!」元気に声を出しましょう。

目線いただきました。コミケでのスキルを
鹿追で使うとは思ってませんでした(笑)

陸上自衛隊の広報さんも付いて来てました。

自衛官の皆さんも喜んで撮影されてました。
とにかく大人気のガルパンの皆さん。

撮影も一段落し、空挺装備の展示コーナー。
お客さんも装備体験が出来るとの事ですが、

カッコ良く本職さんが装備していたので
1枚頂きました。



落下傘と予備傘あわせて50?60Kg
あるとか。単純に「ゆめぴりか」が
体に3袋くっついてる計算。無理無理!

「わー、すごーい。」冷泉さんご来場。
テキパキ装備を付けちゃう担当官さん。

いや、いいのか?(笑)


なんだろう、大洗の制服と落下傘装備の
アンバランスさに萌え死にそうになる。

「すいません、ご一緒に1枚いいですか!」

ホロフカは興奮するとツーショットを
お願いするクセがある様だ(笑)

・・・あ。木陰に人影を見つける。

アンコウチームを見つけて飛んでった私、
ナセルをすっかり置き去りにしてました。

「いや、お前の勝手には慣れてるけどな。」


次回、訓練展示編に続く。
  


Posted by ホロフカ at 23:59Comments(2)イベント!

勝利の栄光を君じゃなく

2018年05月25日



とあるGWの一日、一本の電話が着信。
色々有名な「竹書房」添付。


ナセルさん、東京からの連絡だった。
「ビクトリーショーにこれから行くが
 何か欲しい物は有るか?」

ホロフカ「ない。」

基本的に「本物」を扱うショーと聞いて
いるので、バッタものをメインで愛する
私には用事が無かったりする。

ただ、せっかくなので秋葉原でのお買い物を
色々お願いした。

「いや!ココ浅草だし!」とか聞こえたが
用件だけ伝えて電話を切る。


GW中、今度は東京からカズカズが来道。

空港へ出迎え、直行で帯広の行き着けの店へ、
北海道の珍味「ゆり根」を食べさせました。

カ「いや、珍味でもないだろ。元々道民だし、
  お前らの同級生だし。」

東京に行ってたナセル、東京から来た
カズカズ、道内抑留のホロフカの3人。
さっそく東京の土産と話を聞かせてもらう。


ナセルはビクトリーショーでベトナム時代の
デッドストックの生地を使ったブーニーを購入。

白人の爺さん店主がすごい人らしく、米軍に
迷彩のアドバイスしたりとか。通訳つきで来日
してたとか、そんな人を相手に買ったらしい。
ナセルの「ベトナム熱」ぱねぇな(笑)

続いて私用のお土産。ロシアンブーニーの
ブルータイガーとチベットカモ、中田商店。

相変わらずアゴ紐は邪魔くさいので。

”ホロフカ結び”で後ろにまとめます。

これで服の色に合わせてコーディネート
できます。これ?普段使いですが何か(笑)


秋葉原のファントムが閉店セール中だったので
「光る棒」ことサイリュウムをナセルに注文。

ちょっと前まで何処にでも有って、今は何処に
有るのかわからないハンドスピナーと一緒に。
一番上が普通サイズ、今回はミニサイズ。

ステイバックパッチ
英語とアラビア語で「100m下がらないと撃つ」
とかなんとか書いてます。そんな感じ。

明日香縫製さんで大安売り。ホツレあり?
アウトレットってやつですかね?

ホテルモスクワパッチ
漫画「ブラックラグーン」に出てくるソ連の
兵隊崩れギャングの名前。そんな感じ。

共産くさい赤、これは赤チームの時にしか
貼れないな。

夏に向けてTシャツもGET!また中田商店。

今回は旧日本軍、胸にワンポイントの
星マーク、開けます。

・・・「大和」とか「ゼロ戦」みたいな勇ましい
バックプリントは無い。まあ、合わせやすい
無難なシャツです。あ、近衛師団だ。

宴は続きます。カズカズはここでさらに
東京土産をくれました。

こ!これは!パティシェ鎧塚さんの
はちみつバウムクーヘン!
カズカズの下手糞な落書きかと思ったら
空港で直筆サインで手売りしてたとか!!
良い!これは良い!てか絶対うまい!

さらにはもう一品、派手に過ぎる袋(笑)

・・・その割りに中には地味で黒い扇子。

どちらかと言えば私の派手好みは知ってる
だろうに・・・。

”?!”

んな!!これは見事な巨乳!、じゃない、
可愛らしいw
「犬走椛(もみじ)」なるキャラが現れた!
・・・いがっぺぇ!コレ、いがっぺぇ!

ひけらかす萌えでは無く、さりげなくの萌え!
センスの良いせん(ry
カズカズは何処までワビサビを極めるのか(笑)


で、にっこり記念撮影(笑)


ナセル「恥ずかしいのさっさとしまうネ!」
こうして夜は更けましたとさ。めでたし×2

  


Posted by ホロフカ at 00:09Comments(0)生活装備

RAIN in BLACK

2018年05月19日

2018年05月13日(日) マタギのアジト

この日は朝からポツポツ雨が降っていたのを良く
覚えてます。

雨が降ったらゲームは中止になります。実際
中止の判断をしたフィールドもあった日。

雨ってのはなんともテンションが下がるもの、
銃や装備が濡れたり、BDUに泥が付いたり
サバゲでいい事はほとんど…。

「YeeaaaAAあ!雨だぜ!!」


ただ、ナム戦勢”だけ”は元気でした(笑)
彼らは雨を意識的に浴びてる様に見えました。


ギリーさんが戦車を走らせたら。


何の躊躇も無くジトジト地面でローアングルを
キメてしまうのが劇団長。


雨だからナムなのか、ナムだから雨なのか。
ナム戦装備が多い日でした。




ブラックオプス的な。


装備を置いているだけなのに、ソコだけ時間が
変わります。

更に白黒で撮って時代感を演出してみました。

で、うっかりカメラを白黒設定にしたまま
双子のシェリフさんを撮ってしまうミス。


ドーナッツ!(cv:故リー・アーメイ)

いや、撮影事故が転じて「ブルースブラザーズ」
みたいなオシャレなフォトになったか?

で、今回は私ホロフカも新装備になりました!

ででん!


「イラク特殊部隊装備」風にしてみました!
足掛け1年!やっとお披露目!

かつて無い程にタクティカルな装備です。
黒のBDUも何気に初チャレンジです。

目指せ黒のカリスマ!

装備がお馴染みのチョコチップor東独装備では
無い上に、マスクとメットの装備が面倒くさ
すぎるのでセーフティーでも外さないでいると。

なじみの皆さんからも「誰?」の目線を
いただきました。声で「え?ホロフカさん?!」
と認識されました。

ちなみにナセルさんはアフガニスタン警察。
パコールが似合いすぎる問題(笑)

顔出しNGもったいない、族長?王子感が
ハンパない、精神的指導者になりつつある。

こちらはシンカイさん。大気圏突入仕様w


雨でもトロペンターンの重装備にぬかりなし。


撮られなれてないとの事でしたが、スナップで
十分絵になります。いただきです!


正午近く、雨も本気で降って来ました。

それでもタープを建てて焼肉をする皆さん発見。
こんな日でも絶対に焼くストイックさ(笑)




森の中でナセルさんに数枚撮ってもらいました。
黒装備、完全に外ゲーではは浮きますなぁ。

それでも黒装備ゲーマーが多いのは「黒」には
カリスマ的な力や魅力を感じるからでしょう。
私もハマりました。


安全第一はヘル・ニアさんからのいただきもの。
普通に仕事で使えるデザイン(笑)

雨の中フキを見つけたらこれをやるしかない

シンカイさん命名「ホロポックル」

"わるいごは、いねぇがぁああ!!"

てなもんで雨には勝てなかったよ・・・。
ここでマッハ撤収しましたー。

次回は1日遊べますように!
  


Posted by ホロフカ at 12:02Comments(2)参戦記録

ゆるフワ軟式3周年!

2018年05月12日


そんな訳で当ブログ、「軟式サバゲー部」が
3周年を迎えてました。4月末くらいに。


恒例の謎イラストも3回目です。


今回はもうイイヤと思ってましたが、
コミックチャオの付録の漫画家セットが
ガチ過ぎると聞き、買ってみました(笑)


ある意味エロを買うより恥ずかしい
思いをして購入しただけの事はあって、
付録のコミックペンが使いやすかったです。


最後のペン入れミスったので毛筆使って
豪快にごまかしてみました(笑)


今はイラストの腕も落ちたもんです。。
腕の維持の為、下手でも年一回は描こう!

―こんにちは。ホロフカさん。3周年
 おめでとうございます!

ホ:急だなw ありがとうございます。
  あ、今回もインタビュー形式なんだ?

―はい、一人なのに”部”とかタイトルに
 付いてるので、折角ですし、賑やかに
 二人称で進めてみてはどうかと?


ホ:本当にありがとうございます。
  虚しくなるわ、書くの大変だわですが、
  コレで行ってみましょう。


―早速ですが、3周年を迎えて一言。


ホ:雑なインタビュー(笑)まあ、元々
 カチッとしたブログじゃないので、
 細かい所まで調べて書いたりしません、
 ソコのゆるさが長続きの秘訣かもです。


―今後はどうされますか?


ホ:だから質問雑だろw今後ねぇ、去年は
 ちょっと飛ばし過ぎたけど、ドコか
 新しいフィールドやイベントに参加する
 いや、「参加し続ける」のが目標かな?
 何でもそうだけど「いつも同じ」じゃ
 つまらなくなるしね、欲しいのは刺激。


―部員の募集はしないのですか?


ホ:そもそも部じゃないし(笑)”部”は
 ノリと勢いで付けただけです。よって
 募集はナシ。
 昔はチームなんかを率いて遊びましたが、
 まとめたり精進させたり…そういうのが
 面倒になりました。仕事でもそういうの
 求められるので(笑)


―意味フな写真は何ですか?

ホ:時間があるときに書き貯めてある
 ブログのネタです。腐りそうなネタ
 から先出し、腐らないネタは後で、
 そうするとネタ切れは無いかな。

―お時間となりました、最後にこのブログを
 見て下さってる皆さんに一言お願いします。

ホ:え?時間制限あんの(笑)…あまり為に
 ならないミリブロですが、何か「箸休め」
 みたいな位置にこのブログがあれば
 幸いです。では皆さん次回をお楽しみに!

―では皆さん、次回をお楽しみにー!

ホ:え!締めは俺じゃねえのかい!?  


Posted by ホロフカ at 10:11Comments(0)記念日

常夏の小春日和

2018年05月06日

2018年04月29日(日) マタギのアジト


初戦?のゲームに参加したお話。この日は謎に
気温が高く絶好のサバゲー日和でした。


フィールドはこんな感じ。


まだまだ草木は”生い茂る”には至りません。
自然をみるなんてサバゲーの時くらいです。
まだチョコチップは悪目立ちしないな(笑)

なんでしょう、悪目立ちじゃなくもはや
「歌舞く」レベルまで到達されたニクさん。

勇者ヨシヒコのお姿は見た事がある人も
いるはず。
そのお背中もさることながら(笑)


この日はバイクでご来場という大伊達者!
この日一番の目立ちっぷり!

ここまで突き抜けるとカッコいいです。
保安官スタイルは押さえ忘れました。。

そりゃ、忘れもするしボーっともします。
この日は昼に向けてどんどん気温があがる、

ここぞとばかりにガスガンを天日干しします。
マガジンはぐんぐん温まり絶好の稼動。

アリさんも絶好調で活躍していました。

虫に負けやすく、日焼けに弱いホロフカ、
虫除けリングとSPF50++で防御は完璧。

今シーズンからフィールドの変更がされ、
山の一部がガバーッと削られてました。

個人的にお気に入りの隠れスポットが
無くなったので今年はどう動こうか?

お昼、ランチタイムです。


熱中症対策の塩ピーナッツ、デザートの
ゼリーとレトルトお粥、缶詰。

ダッシュボードの熱を利用してあたためて
おいたので美味しくいただけました。


・・・ゼリー以外は(笑)


お粥は今回の新発見でした。コンビニで
「そのままでも美味しくいただけます」の
一文を信じて買いました。これはアタリ。

午後からはガスのM870で遊んでました。

折角気温が高いのでここぞとばかりに
使いまくります。ガシャコン楽しいw

ところでこのショットガン、ソコパッドが
遊んでるとポロポロ取れます。俺だけ?

なので写真の様にガムテで落下防止してます。
かっこ悪いから何か考えよう。

・・・いや、考えてくれ、東京〇イ(笑)

お色直しもしました。この間組み上げた
カーキーベスト、CM16も初の実戦投入。


新しいパッチも。

昭和生まれなら読めるはず。答えは後ほど

技ありスナイパーさん。布一枚被るだけで
銃と上半身を偽装してます。

ゲーム中は見た目以上の迷彩効果でした。

・必殺さん”よくお会いする方、この日は
敵同士で良く撃ち合いになりました。

得物は主にハンドガンで機動力重視の装備。
長物でクソも動かない(笑)ホロフカとは
対極の戦闘スタイル。


丘の上で撃ち合いになりましたが、ライフル
の私がヘッドショット喰らいました。構えは
居合い抜きの速度ですね。次は負けない(笑)

装備実戦投入後の確認。

うむ、ポーチは左右逆が良い事が判った。
ホロフカは右利きなのを忘れてた。あとは
ズレるわ外れるわのオンパレード、

人数はソコソコで丁度良かったです。初めて
会う方も、前からいた方もまずは挨拶!

挨拶して会話して遊んでみればもう戦友です。
物々しい井出達とは対極に、実は紳士的なのが
サバゲーの魅力の一つです。

さてみなさん、
今シーズンも夜露死苦(ヨロシク)!!

アリアケのエアコキ祭り、急用で行けません
でした。広告打ってて申し訳ないです。。。
  


Posted by ホロフカ at 21:04Comments(6)参戦記録