スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

とまコス 許される街

2017年11月11日

2017年11月04日(土) とまコス

八九寺?!

行って参りました。苫小牧コスプレフェスタ。
前の記事の室内戦の翌日です。元気です!

今年で5回目とか、前々から行きたいなぁと
思ってたイベントです。

前日の天気予報で降水確率が70%とか
色々危ぶまれましたが・・・THE晴れ!

”太陽神ホロフカ”樽前山神社に降臨です。
フェスタの開会式がココでなので。


「おはよう諸君!」トラウトマンな中尉。
いつもながらの本気が伺えて安心しました。


我々よりも早く東ドイツ兵が神社を
警備しててくれました(笑)そうかー。
東ドイツはお祭り好きが多いんだな。

ミリ勢はサバゲの準備慣れで、コス勢よりも
朝が早い。悲しきサガ。

本日のナセルさん。おや?私服です。

コスプレはしない彼、今回は私の巻き添えで
来ました。もちろん、何もしないなんてのは
認められず「みんなのカメラマン」をやり・・
やらされてました(笑)


駐車場に”普通”にハイウェイパトロールが
来ていました。さっそくお話を伺ってみました。

車だけではなくその衣装も細部に至るまで
相当なコダワリが見て取れます。車内は無骨で
現場感アリアリににじみ出てます。

+中尉でランボー探しのワンシーンです(笑)
サイレンもパトランプも映画で見たまんま!


そんなこんなで開会式に続々とレイヤーさんが
集まってきます。K察さんも写真に忙しい様子。


赤と緑の美しい「樽前山神社」です。

中に入り開会式が始まります。ご来賓の黄猿様
じゃない、これは苫小牧市長さんです。粋を
理解されたジェントルです。

ところで開会式ですが、コスプレイベントの
成功を”ガチで”祈願して頂きました。鈴を
使った邪気払い?巫女さんの舞。写真は遠慮。


なんだか仲良くなった銀さんと一枚。お写真、
「軟式サバゲー部」教えておけば良かった。

開会式が終わり集合写真。100人は超える
後ろで1枚。非日常の塊です。

その後はもうレイヤーの皆さん思い思いに
撮影スポットへ向かいます。


説明がいいだけ前後しますが、11/4、5は
苫小牧のアチコチの施設が一般開放されまして
普段はお目に掛かれない撮影スポットが設定
されるという市をあげたトンデモなイベント。

全国から参加者が来るのは自然な話。


・・・写真撮る前に折っちゃったよ。
上記の万能パンフレットを購入しておけば

赤レンガから迎賓館から船に入れちゃいます。


↑これは樽前山神社のイベントお守り。

ウラもなかなか(笑)
先着200名の限定品、配布にあっては
色々あった様ですが僕は無事GETです。


再び苫小牧市長の「岩倉博文」様。この方の
本当におかげさまイベントです市長!


樽前山神社にも当然良い撮影スポットは
ありますが、貴重な時間と場所、お互いに
譲り合いの精神。気に入ったのはココ。

ノボリがいっぱいでエキゾチックでした。

艦娘さん達が集まっていたので1枚。

提督ではない陸軍兵なので細かい艦名は
判らないんだ。それにしてもみなさん
手が込んだ衣装、本気が伺えます。

八九寺真宵ちゃんもいました。なんという…
見つけた瞬間わかる完成度の高いコスと年齢?

「はぁちくじぃぃいぃぃぃ!!」とやりたい
所ですが、お母さんもおられたので止めました。
いきなり100点満点さし上げたい。

苫小牧のゆるキャラ、とまチョップです。
ガンダムコスをしていたので判りませんでした。

私もAKにお花を挿してお祝いしました。

「おおーい、次行こうぜ、次!」ミリ勢が声を
掛けて来ます。

完全装備で運転席へ。さて次へ行きますか!

  


Posted by ホロフカ at 02:42Comments(0)イベント!